2.3月の日記

2.3月の日記
明日の〜僕らの〜運命は〜天気予報の如くあやふや〜で〜




1.3月31日(日曜日)    バリューセット   48点!

2.本日の練習・・・円盤投げ(約8m)スタート練習

3.今日はメチャクチャ忙しかった。朝早くから東大に行って当日エントリーで100に出ようかなと思ったけど、怪我の具合がイマイチだったので円盤を投げて帰った。しっかし円盤は難しい。全然前に飛ばない。あれをどうやったら40m以上飛ばすことができるんだ??いずれにしろ面白い競技だ。帰ったらすぐ友達とグリーンデイのライブに行く。途中何度も死にそうになりながら懸命に4時間弱叫び続けた。その結果もの凄い量の汗が出た。いいダイエットになった。でも明日から合宿なんだけどなあ・・・(笑)


1.3月30日(土曜日)    泥棒なんだ〜僕たち〜は〜だから夢を見るのさ〜   200点!

2.本日の練習・・・ウエイト6種目
ベンチプレス45キロ
スクワット90キロ
カーフレイズ90キロ
ジャンピングプレス20キロ
ベンチステッピング20キロ
スクワットジャンプ20キロ

3.終わった。また英語B選外だよ。しかも般教の選択も微妙に誤った気がするし。まあいいや。どんな科目でも絶対に取ってやる。神よ我に七難八苦を与えたまえ(嘘)


1.3月29日(金曜日)    なんでだろ〜なんでだろ〜   53点!

2.本日の練習・・・REST

3.一日中雨ザーザー。


1.3月28日(木曜日)    東京都アリゾナ州   10点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日は深夜にサッカーのポーランド戦を見たため、起きたらもう午後だった。いや〜昨日のウエイトもあって体が重い重い。それからは予定通り高校陸上部時代の同僚と遊んだ。ボーリング年を追うごとに下手になってる気がする(笑)

1.3月27日(水曜日)    法律お・・・   −9点!

2.本日の練習・・・ウエイト
ベンチプレス60キロ×10×4セット
スクワット80キロ×15×4セット
プーリーマシーン10回×3セット
レッグプレスマシーン15回×4セット
シーテッドローマシーン15回×4セット
腹筋

3.今日は全ての予定が狂ってしまった。予定では朝起きてすぐ自転車で科目登録に行ってその帰りに織田の練習会に参加し、そのまま追いコンに参加する・・・はずだったけどなんと天気は雨!これが敗因だった。そして、新学でウエイトやった帰りにサークルの新歓準備を手伝い、気がついたら午後8時。終わった。余談だけど今日は1日のメール受信回数記録を更新した。ありえないくらいメールしたよ。

1.3月26日(火曜日)    ファイトクラブは禁煙なのかよ   100点!

2.本日の練習・・・REST

3.初七日。一連の葬式を経て気付いたことがあります。坊主って儲かるなあ(笑)あのお経を読むだけでいくらもらえると思います?あんまり詳しいこと言うと危険なので明言は避けますがとにかく破格の値段。サラリーマンとかが聞いたら卒倒するだろうなあ。

1.3月25日(月曜日)    21世紀枠   6点!

2.本日の練習・・・300+200(40″+26″)、バウンディング

3.今日は激しい筋肉痛のため、練習を断念しようかと思ったけど強行。しかし、やっぱり激痛には勝てず走りは何かを背負ってるんじゃないのかと思うくらい重かったので、すぐやめた。夜は1年会と小学校の同窓会に行くか散々迷った末、7年ぶりということで同窓会に参加。既婚者、都落ち、フリーター、東大生、下克上・・・とさまざまな人間模様の縮図を鮮明に表していた。既婚者が知ってる限りで3人もいたのには正直ビックリ(笑)結婚は別として俺も頑張らなきゃなぁ・・・

1.3月24日(日曜日)    アリババはお金持ち〜   51点!

2.本日の練習・・・ウエイト15回×3セット
ベンチプレス50キロ
スクワット90キロ
カーフレーズ90キロ
ジャンピングプレス20キロ
スクワットジャンプ20キロ
ベンチステッピング20キロ

3.今日もウエイト。正直辛かった(笑)明日は走りにしよう。夜は高校陸上部の先輩、後輩と花見。寒かった。

1.3月23日(土曜日)    水色のそよ風は頬をなでて〜   8億点!

2.本日の練習・・・ウエイト
ベンチプレス60キロ×10×4セット
スクワット80キロ×10×2セット、110×10×2セット
デッドリフト50キロ×10×2セット、70キロ×10×2セット
スクワットジャンプ40キロ×10×3セット
レッグプレスマシーン10回×4セット
プーリーマシーン10回×4セット
腹筋

3.今日は科目登録。全部うまい事登録できれば週に2回くらいしか大学に行かなくなってしまいそうだ(笑)科目登録を終えてその足で新学生会館のウエイトルームに初めて行った。30分の講習がある予定だったけど、僕は経験者ですって言ったら、3分で終わった(笑)足立先輩が来ていた。お互い久しぶりの筋トレだったらしく、軽めで終わった。しかし、終わったあと友達とサイゼに行ってしまった(笑)トレーニングの意味ねえ〜〜

1.3月22日(金曜日)    好〜きよ好〜きよ大好きよ〜   600点!

2.本日の練習・・・REST

3.うげえ〜体が痛い〜。よりによってそんな日に成績発表かよ〜。老体に鞭打って大学へ出陣。結果はまあ無難にフル単。その後、新学生会館にいって、久しぶりに友達に会う。科目登録の話や他愛もない話をして、一日はふけていった。

1.3月21日(木曜日)    メーリングリスト   19点!

2.本日の練習・・・関東学連オープン×1

3.試合のことは「陸上競技」の方に掲載します。いや〜でもまさかバトンがつながるなんて・・・(笑)今日始めて合わせたのにいいのかなあ?そして、学連はレベルが高い。いろいろ勉強になった。しかし、その中でも特筆すべきは、われらが早大同の永田先輩の走りだったと思う。たぶん2組あってその中でトップだったんじゃないかな。あの、競走部連中を蹴散らしていく様を見るのはとても感動した。関係ないけど、帰りに花形先輩に「柴犬に似てるね」と言われた(笑)え〜!?何か安っぽそうな感じだなあ(笑)これが後に歴史に名高い「柴犬騒動」に発展していくとはこの時知るよしも無かった・・・(笑)

1.3月20日(水曜日)    中華道場!?   44点!

2.本日の練習・・・バトン練習、200×1(22秒6・・・一杯)

3.今日は完全に調整練習。バトンも通りそうだし、前日追い切りの感触も上々だし、あとは明日を迎えるのみ。練習後、坂本先輩、足立先輩、矢嶋君、青山先輩、酒井先輩と「中華道場腹一杯コンコルド店」に行った。本当に腹一杯になった。それにしても、こんなオモロイ店初めてだ。

1.3月19日(火曜日)    欣求浄土   2点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日は告別式。荘厳な雰囲気の中、やってしまった。「ハックション!!」あ〜あ〜俺本家の後とりなんだけどなあ(笑)戦国時代だったら廃嫡だろうなあ・・・それにしても仏さんの顔を見たのも、骨を見るのも初めてだったので、圧倒されっぱなしだった。しかし、いざ骨になってしまうと凄く淋しい気分になりますね。もしかしたら、生き返るんじゃないのかななんてずっと思ってたし。ご冥福を祈ります。そして、夜は友人の家に泊まりに行った。友達は22歳のお水の人とチャットを延々と6時間くらいやってた(笑)あまりに高慢な女の人だったので頭に来て寝た。

1.3月18日(月曜日)    色即是空   200点!

2.本日の練習・・・REST

3.合宿の疲れのせいか、朝起きたら12時だった。そして、すぐに葬式に出発。終わり。明日も告別式で練習できね〜。

1.3月17日(日曜日)    BURN   69点!

2.本日の練習・・・球技(サッカー、ドッヂボール)

3.早いものでもう最終日。朝練は・・・寝てました。すいません。球技はサッカーとバスケに別れたけど、バスケにすれば良かった・・・サッカー熱い!疲れる!そして負けた(笑)帰りは青山先輩カーで送っていただいた。ありがとうございました。最後にこの3日間でいろいろ悟ったことがあります。
1.二M先輩はいろんな面で本物だ。ふとんに入って来られるのは勘弁してくださいよ〜。
2.青山先輩カーで聞いたリンドバーグ結構、いや、凄くいい!眠るのもやめて思わず聞き入ってました。
3.4ブロはやっぱり嫌。4継を優先させてくださいよ〜。
4.ビールはやっぱりおいしくない。特に缶ともなればなおさらだ。
5.僕の球技の才能はこれでもかってくらい無い!僕は陸上頑張ろ・・・

1.3月16日(土曜日)    目〜を〜光らせながら狙ってるあいつは〜   90点!

2.本日の練習・・・(午前)スタート練習、200×1(23秒5・・・強め)
(午後)50加速×3、バトン練習、300×2(43秒、39秒)

3.今日は1日ずっと浜川のグランドで練習した。しかし、これがまた遠い!車で1時間弱もかかる。しかし、失神(?)してて気がつかなかったけど、高速で実は140キロも出してたんですね(笑)帰り凄く怖かった。午前の練習ではスタブロを今期初めて使って軽く感覚をつかんだ。そして、200の最終追い切りでは向かい風を突いてなかなかいい走りができたと思う。学連では22秒台は出したいなあ。午後のバトンパスでは西山先輩とバトンを合わせた。4ヶ月ぶりになったけど大体OK。あとは僕のスピードが戻ればいいタイムが出ると思う。短ブロの精鋭が集った300の2本目ではこっそり大逃げをうったが、ラストで西山先輩にあえなく抜かれた。やっぱり周りに強い選手がたくさんいると言うのはいい刺激になる。しかし、変な形で4ブロ入りをアピってしまった(笑)400嫌だぁぁぁぁぁぁ〜!
コンパ。純に撃沈。ハブ酒に轟沈。そして、トイレ前で服部先輩に一言「HP面白いね」。嬉しかった。この合宿の中であの一言が一番嬉しい出来事だった。

1.3月15日(金曜日)    光   1点!

2.本日の練習・・・サーキット×3セット、変形スタート7種目×2回、坂ダッシュ50×5、100×3、

3.初合宿。しかし、なんと30分の大遅刻!宇都宮線と高崎線の区別がつかん。すみません。サーキットでは10年ぶりくらいに縄跳びをやった。小学校4年で3重跳び30回くらいはできたのに、今は全然できない(笑)昔の自分は結構凄かったなあと思った。そして、変形スタートではうつぶせの状態から手を使わずにスタートを普通にみんなできていたけど、僕には絶対できない!おまけに、股関節を痛めるし、全くいいことがなかった。コンパ。ほとんど飲まずにトランプ大会。何だよ小石川ルールって!?(笑)

1.3月14日(木曜日)    エ〜ンドレスリピ〜ト〜   49点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日はフィールド合宿の前夜祭(?)として豪快に遊んだ。区役所にも行った(笑)ボーリング下手になったなあ・・・
明日から合宿。一体・・・どうなってしまうのか〜!

1.3月13日(水曜日)    権じい   10点!

2.本日の練習・・・50加速走×5、スタート練習、200×1(26秒5・・・馬なり)、バウンディング×4

3.今日は1週前追いきりを敢行する予定だったけど、強風のため中止した。それにしてもあと1週間で試合なんて・・・寒すぎるよ。もし、18度越えてなかったら200は棄権しよう。シーズン始まる前に終わっちゃたら何のために・・・ってことになってしまう。それと、今日改めて思ったけど、陸同の方々は本当にいい人ばかりだ。挨拶の次には必ず「調子どう?」とか「走れてる?」とか聞いてくださる。同好会入っててこれに勝る喜びはあまりないと思う。素晴らしい仲間を大切に。

1.3月12日(火曜日)    門前払い   39点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日新学生会館のトレーニング場に行ったら健康診断カードやら写真やらが必要だとか言われて結局使わせてくれねーの。こっちはチャリで自宅からはるばる来とんねん。すこしくらい融通きかせてくれてもええやん!

1.3月11日(月曜日)    証人喚問   71点!

2.本日の練習・・・50加速走×5、スタート練習

3.やばい・・・また裏十字靭帯が痛くなってきた。去年の10月にやってから治ったかなと思ってたらまた痛くなってきた。やっぱりスパイクでの走りに問題があることは間違いなさそうだけどスパイク履かないと練習にならんしなあ。また今期も怪我とうまくつきあっていかなきゃいけなさそうだなあ。

1.3月10日(日曜日)    7連勝!!   46点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日はウインズ行って帰ってきて終わり。帰りに間違えて中央特快に乗ってしまい自分の駅を通過してしまうと言うハプニングもあったが競馬中継の時間には間に合った。練習は休んだ。よく考えて見ると一番練習してた高校2年のときでも週に4回も走ったことはあったかどうかという感じなので、今、疲れがたまっているのも不思議はないと思う。特に春休み入って暇さえあれば練習してるので、休めるときは休んでおかないとシーズン最後まで持たないかもしれない。

1.3月9日(土曜日)    Yesterday   1万点!

2.本日の練習・・・(1部)ウエイト6種目×10回×3セット
ベンチプレス(60キロ)
スクワット(110キロ×3セット)
カール(25キロ)
アップライトローイング(25キロ)
レッグカール(40キロ×10)
クリーン&プレス(25キロ)

(2部)70加速走×5、スタート練習、200×1(23秒2・・・強め)

3.名門早大同厩舎所属の永遠のダークホースと勝手に名高いスーパーソニック号が伝説のグレイ20万人ライブの約20万分の5の大観衆を集めて2週前追いきりを行った。調教は1ハロン強めで行われ23秒2とこの時期にしてはまずまずの初時計。しかし、関係者の一部からは「追い風が強かっただけ」などの厳しい意見もあったりなかったり。しかし、本人は「ま、いいか」と批判もどこ吹く風。以上競馬チックにお送りしました。

1.3月8日(金曜日)    メンテナンス芸人   5点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日は志半ばで休暇になってしまった。おじいちゃんのお見舞いが思いのほか長引いてしまい練習できなかった。明日はちょっと気合い入れて頑張らないとなあ。おじいちゃんの容態次第ではフィールド合宿に行けない可能性も出てきた。

1.3月7日(木曜日)    五体若干不満足   14点!

2.本日の練習・・・70加速走×5

3.今日はもの凄い二日酔いだったため練習することさえギリギリだったので、練習できただけでもまあよしとしますかね。あと、今日は半端ないほど追い風が強かったのでたぶん今日が試合だったら10秒台でて・・・ないかな(笑)後半の2本は200を意識してカーブ走にしたがまずまずだった。最近ウエイト入れてないから近いうちに入れよう。

1.3月6日(水曜日)    記憶にございません   87点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日は凄まじい日だった。髪を切りに行って、夜は高校の友人の合格祝賀会をやった・・・はずなのに、全く記憶がない!思い返してみるとどうやって帰ってきたのかなあ。どうやって家に入ったのかなあ。どうやって着替えたのかなあ。どうして指から血が出てるんだろうなあ。そして、どうしてあんなに飲んだのかなあ。五体満足な状態でいるのが不思議だ。

1.3月5日(火曜日)    セラフィム骨折   15点!

2.本日の練習・・・50加速走×3、400ながし

3.今日は昨日と一転して寒かった。そして、体があまり言うことを聞かないので大事を取ってやめた。というか慢性的な疲労が全身、特にシンスプリントにあるのでしばらくは半休暇状態にしてしまおう。残念だけどこんな状態でフィールド合宿に行って、学連オープンに出たら間違いなく怪我するので休暇も練習の一つだと思って我慢しよう。

1.3月4日(月曜日)    KING FOR A DAY   66点!

2.本日の練習・・・50加速走×5、SD50×7、400×1(57秒)

3.今日もハードな向かい風の中ビュンビュン走った・・・気がする。でも400はへこんだなあ・・・まさか57もかかるなんてガチンコ風に言うと予想だにしない結末です。走り終わった時は53くらいかなと思ってたのに(笑)そしてすぐ思い出した。そうだ、まだ3月初旬じゃん!うん、きっとそのせいだよ!まさか遅くなってるなんてことはないさ!うんうん。・・・って考えないとやってられないほどへこんだ。

1.3月3日(日曜日)    南を甲子園に連れてって   10点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日は寒かったし、気がついたら午後4時くらいになってたので休んだ。今週もまた最低3回走り、2回ウエイトをしましょう。でもなあ週末は競馬があるからなあ・・・(笑)

1.3月2日(土曜日)    金太負けるな   0点!

2.本日の練習・・・50加速走×5

3.今日は貸し切りの関係で練習時間が非常に短かった。でも今、この移行の時期の練習は非常に大事。怪我しないように、徐々に体を臨戦体勢まで持っていかなければならない。そういえば学連まであと3週間!?間に合うのかなあ・・・まだバトンすら合わせてないし。まあでも何とかなるでしょ。

1.3月1日(金曜日)    努力 未来   28点!

2.本日の練習・・・(1部)100×5、スタート練習、50加速走×1
(2部)ウエイト6種目×5回×3セット
ベンチプレス(80キロ、90キロ、100キロ各1回)
スクワット(130キロ×3セット)
カール(35キロ)
アップライトローイング(35キロ)
レッグカール(40キロ×10)
クリーン&プレス(35キロ)

3.今日は予報によるともっと暖かいはずだったのにあまり気温が上がらなかった。競技場で走ってるときなんか、風が結構強くて体感気温は思ったより低かったと思う。今日は今期初めて加速走もどきな走りを入れてみたけど全く体が反応せず、まだまだシーズンへむけて、スパイクでの走りこみが必要だと思った。

1.2月28日(木曜日)    威風堂々    100点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日は練習お休みでした。今日は寒かったからまあ本気で走ったら怪我しちゃうもんなあ。でもあと試合まで1ヶ月切ってるからあんまり悠長な事はしてられない。明日は暖かいみたいだから2部練しよう。

1.2月27日(水曜日)    井口2世    8点!

2.本日の練習・・・100×5 (12秒9、11秒7、11秒7、11秒5、11秒7) バウンディング×3

3.今日は今期初めてスパイクを履いた。今は冬季練習からシーズンインへの移行の段階だと思う。徐々にスパイクに慣れて、来週くらいには加速走を始められればいいかなと思う。それと、今期の緒戦が決定した。3月21日の学連オープンで、種目は4継。たぶん去年と同じく2走を走ることになりそうだ。今日の練習は100を「普通」に走った。1本目はさすがに感覚がつかめず、かなり遅かったけど2本目からは感覚がだんだん戻ってきて、それなりのペースで走れた。今は自分に最大限の期待を寄せたい。   

1.2月26日(火曜日)    点取り虫めんどくさい   18点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日はお休みしてバイトに励んだ。もう、冬季練習は大詰め。3ヶ月のトレーニングの成果もあってか、ウエイトの筋肉痛も翌日にはあまり残らなくなってきた。今日ゆっくり休んだ分明日は冬季練習の締めとしていい練習がしたい。スパイクでもはいてみるかな。 

1.2月25日(月曜日)   空に消えた打ち上げ花火  58点!

2.本日の練習(久我山)・・・ウエイト5種目×3セット
ベンチプレス(80キロ、85キロ、80キロ)
スクワット(130キロ、150キロ×2セット)
カール(35キロ)
アップライトローイング(35キロ)
クリーン&プレス(35キロ)

3.今日は2年生は試験一週間前だったので一年生たちと練習。なんとまあ3歳も年下の連中と練習するのは複雑な気分だったけど、何故だか話がよく合うんですよ。僕もまだまだ若い・・・はず。ただガキなのかな。(笑)それにしても二年生がいないと伊藤の独壇場だなあ。

1.2月24日(日曜日)   武豊骨折!  22点!

2.本日の練習・・・ 200×10<28″〜29">

3.今日は織田で練習。日曜日の昼間はさすがに貸しきり状態で陸同の人は来ないだろうなあと思ってたら、一人、また一人と増えてきて僕が帰る頃には結構な人数になってた。やっぱりこれが早大同の強さの秘密なのかなと思った。練習そのものは、激烈な向かい風で全然タイムは良くなかったが腕の振りを意識した走りができたと思う。


1.2月23日(土曜日)   テレマーク  3点!

2.本日の練習・・・REST(サイクリング1時間)

3.せっかく織田まで行ったのに突然貸し切りが入ってやがった。何しに行ったか分からんよ。明日はあいてるみたいだから明日こそは練習したい。


1.2月22日(金曜日)     パウエル国技館   11点!

2.本日の練習(久我山)・・・ウエイト6種目×3セット
ベンチプレス(75キロ、80キロ、85キロ)
スクワット(130キロ、150キロ×2セット)
カール(35キロ)
アップライトローイング(35キロ)
レッグカール(45キロ)
クリーン&プレス(35キロ)

3.今日はもうすっかり腰の痛みも雲散霧消し、すがすがしくウエイトができた。特にベンプレでは、はじめて85キロで5回できた。もしかすると高校の時のMAXを更新する日も近くなってきたんじゃないのかな!今日もOBの西先輩がいらっしゃってた。あっそうだ!監督おかしな事言ってたな「え〜今日はOBが1人来てるので、皆に紹介して置きます」あれ?俺は?俺現役だったっけ?じゃあインターハイ予選とか出られるのかな?(笑)まさか新感覚のイジメ?(笑)


1.2月21日(木曜日)      Yes, It's Real Love 800点!

2.本日の練習・・・400+300+200+100(60"+45"+29"+14")

3.今日は武蔵野で練習した。ほぼ貸し切り状態だったが、風が強かった。しかも、最悪な向かい風。400の最後なんて思わず「嘘・・・」とつぶやいてしまうほどの突風。体が止まってるんじゃないかと思うくらいだったけどタイムはまあまあだった。試合がいつも追い風とは限らないからこういう練習も必要でしょう。そう、人生が常に追い風ばかりじゃないのと同じだ。(笑)僕の練習が終わる頃、某女子高が練習をはじめてて、そこのコーチがある部員に「お前の背中見ると蹴りたくなるんだよなあ」と笑顔で言ってた。危ない奴だ・・・


1.2月20日(水曜日)     宗男ハウス  0点!

2.本日の練習・・・200×7<27"〜28">

3.今日、織田に行ったら陸同の人がとても少なかった。みんな中長合宿にでも行ってるのかな?今日も練習は200メートル。先輩たちにも「また200?好きだねえ」と言われる始末。水曜は200の日なんです。(笑)タイムはまあまあ。追い風が強かったからあまり参考にはならなかったけどリラックスした走りはできてたと思う。冬季練習もいよいよ大詰め。いい感じでシーズンに入れるようにしたい。

4.そして、織田から帰ってすぐおじいちゃんのお見舞い。清潔な格好をさせられていざICU(集中治療室)へ。何だかよく分からないが重症の肺炎らしい。私を見てもあまり誰だかわかってない様子。でも親父が僕を紹介してくれると、おじいちゃんは僕に言った。「まあ・・・勉強してくださいよ・・・」
たぶん最後であろうこの言葉は非常に重かった。
って今日も暗いな!これじゃあまだ他人に公開するのはやめよう。(笑)


1.2月19日(火曜日)   ボクシングが好きなんだろ?   20点!

2.本日の練習・・・REST

3.おじいちゃんが倒れて救急車で運ばれた。最近いいことないな・・・
いよいよお別れかもしれない。夜はガチンコ見て寝た。


1.2月18日(月曜日)    LOVE ME DO  76点!

2.本日の練習(久我山)・・・ウエイト6種目5回×3セット
ベンチプレス75キロ、80キロ、85キロ(3回)
スクワット140キロ
カール、アップライトローイング、クリーン&プレス各35キロ
レッグカール45キロ

3.今日、高校の時の同級生が1人交通事故で亡くなった。
同じクラスにもなったこともある奴だっただけにもう放心状態。
友達の旅行にも行けなくなってしまった。
車にはしばらく乗りたくないなあ・・・

4.腰が痛い・・・ベンプレの時、腰使いすぎた。腰を痛めるのは初めてだ。 90度以上腰を曲げることができない・・・何て理不尽な痛みなんだ・・・
そういえば久しぶりに西先輩に会ったなあ。なんか少し太ってた。(笑) あんまり話せなかったけど今週は一緒に練習できるみたいなので色々話がしたいな。