新しいファイル
9月の日記

9月の日記
愛しさのアクセルをもっと踏み込んでよ〜思い出を振り切るスピードで〜愛しさのアクセルを〜あなた加減してる〜これ以上愛しちゃいけないと〜どこかセーブするのは〜嘘をつきたくないから〜






1.9月30日(月曜日)  「」    75.16点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.カープ。
  まあ、何と言いますか、一番残酷な結果になりましたけれど、バティスタの件もありますし、これはもう仕方ないこととして受け止めます。
  でも、最終戦に総力戦を標榜しておいて、最優秀防御率のタイトルのかかったジョンソンを無理に引っ張ったことは理解できません。
  他に頼りになるピッチャーがいなかったと言われればそれまでなのかもしれませんが、
  先発ローテーション投手を1イニングずつ投げさせても良かったじゃないですか。
  それが戦術的に正しいことなのかは分かりませんが、何が何でも、という気迫は感じませんでした。
  ああいう戦い方をしている以上、CSに進出しても短期決戦で勝ち抜けるほどの才覚を発揮できるとは思えません。
  とはいえ、3連覇は本当に偉業でした。
  来年からはまた厳しい戦力になるでしょうし、気長に待っています。
  まずはドラフトですね。


1.9月29日(日曜日)  「」    77.03点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.歌謡祭。
  正直なところ、失礼ながら今年は出演者が微妙だなと思っていたので、今年はどうかなと勝手に危惧したものですが、
  終わってみれば、見どころ満載で4時間の長丁場もわりとあっという間でした。
  熊田曜子は相変わらず綺麗ですし、May J.は相変わらず歌うまいし、知念里奈は相変わらずDO DO FOR MEですし。
  このイベントはとにかく女性陣の花の添え方が絶妙なんですよね。
  最後の出演者全員のTRY MEは本当に良かったなあ。
  もう本家の生の歌声を聞くことはできないわけですし、色々な思いがこみ上げてきてひたすらに感動でした。
  ただ、今回は仕方ないですけれど、立見席は辛いので、次回は是非とも正面のアリーナ席で(笑)


1.9月28日(土曜日)  「」    70.18点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.ラグビー。
  いやあ、凄い試合でした。
  日本ってこんなに強かったの、まさか勝てるとは、というところが本音です。
  日本戦だという思い入れを除けば、本当にラグビーの競合国同士のがっぷり四つのレベルの高い試合でした。
  スクラムもロシア戦に比べて良かったように思いますし、細かいハンドリングエラーもそこまで目立たなかったように思います。
  こういう試合だから仕方ないところではありますが、スタンドオフの重要度が半端ないですね。
  コンバージョンにペナルティキックにハイパントにとにかくキックだけで大車輪の活躍が求められます。
  先制のチャンスのペナルティキックを外した時は控えめに言って、おい、頼むよ、となりましたし、
  何本か中途半端なキックをしてピンチを迎えたシーンもあったように思いますので、良くも悪くも10番から目が離せません。
  それに、日本代表の選手層がだいぶ厚くなったような気もします。
  負傷交代、戦略的交代とを問わず、選手が変わっても戦力が全く落ちることがなかったどころか、
  リーチ主将が入ってから一気に締まったように見えたので、それも含めて強くなったということなのでしょう。
  次はサモア戦。
  ここも是非ボーナスポイント取って勝ってほしいですね。


1.9月27日(金曜日)  「」    72.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.カラオケ。
  先日、配偶者とカラオケに行ってきました。
  わりと長い関係になりましたけれど、意外にカラオケは初めてでした。
  思っていたよりもはるかにとても緊張しましたよ(笑)
  私の1曲目はもちろん「愛されるより愛したい」でした。
  注目の、配偶者の1曲目は・・・なんと・・・いきものがかり!!
  この選択にはまんまとやられました(笑)
  たまには楽しいものですね。


1.9月26日(木曜日)  「」    74.27点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.とんねるず。
  ノリさんがソロで新曲を出し、タカさんが元野猿のフロントメンバーとグループを結成して、とまた新しい展開が待っていそうです。
  でも、やっぱりとんねるずとしての活動が見たいんですけれどねえ。
  武道館でコンサートするかもしれねいよ、みたいなこと言っていませんでしたっけ。
  まあ、20年以上楽しみにさせてくれていたのですから、今後も楽しみに待ち続けますよ私は。


1.9月25日(水曜日)  「」    69.03点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.慎之助。
  まあ、そろそろだろうなと思っていましたけれど、本当に引退かあ。
  今年は随分調子が良かったようなイメージがあったのですが、やはりあの年齢になって巨人の一軍でプレーするというのは、
  精神的にも肉体的にも相当に大変なことなのでしょうか。
  先日ドームでカープ戦を見に行った時にその雄姿を目に焼き付けておいて良かったです。
  現役選手としては終わりでしょうけれど、近い将来間違いなく監督として帰ってきてくれることでしょう。
  今年復帰したばかりで話は早いかもしれませんけれど、原監督の後は誰になるのでしょう。
  由伸監督の再挑戦も見てみたいですし、阿部監督はその後ですかね。
  長年にわたりお疲れ様でした。


1.9月24日(火曜日)  「」    71.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)

3.ラグビー。
  遅れましたが、ラグビーのW杯が開幕しまして、開幕戦は軽井沢で優雅に拝見しました。
  試合開始早々にいきなり凡ミスでトライを献上するあたりにかなりの暗雲が立ち込めましたけれど、
  地力で勝っていたのか、前半が終了する頃には何となく勝てそうな展開になり、意外なまでの横綱相撲で勝ち切ってくれました。
  ボーナスポイントも取れましたし、滑り出しとしては上々だったのではないでしょうか。
  アイルランドかスコットランドに勝たないと(場合によっては勝ってもダメかもしれませんが)、決勝トーナメント進出ができない
  という相当なハードモードな展開が待っているわけですけれど、スコットランドには前回負かされているので、
  ここでリベンジを果たして、アイルランドはもう仕方ない、くらいのところが現実的なラインでしょうか。
  スコットランドに勝って、逆にサモアにリベンジを喰らうというのは勘弁してください(笑)


1.9月23日(月曜日)  「」    73.03点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.キングオブコント。
  全体的にわりと面白かったように思います。
  特に印象に残ったのは予選1番手のうるとらブギーズ。
  登場順が違ったらもっと点数も伸びていたでしょうけれど、2本目はそんなでもなかったからどうだったことか。
  決勝に進まなければ意味がないので、2本目よりも1本目に切り札を切ってくるのは当然なのでしょうけれど、
  決勝3組とも2本目はどれも微妙でした。
  そして、どぶろっくは確かに面白かったですけれど、あれで優勝でいいのかねえ。
  予選も決勝もほぼ同じという意味ではにゃんこスターとたいして変わらないような。
  大きなイチモツをください〜。


1.9月22日(日曜日)  「」    75.24点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.軽井沢。
  いよいよメインイベントです。
  今回の結婚式は、親族の他に新郎新婦がそれぞれ1人(組)だけ友人を呼ぶということでした。
  よく考えてみなくても、そんな貴重な枠に見事に当選するというのはとても素晴らしいことでして、
  同じような状況になったらいったい誰が私を指名するというのだろうか(反語)。
  そして、私だったらいったい誰を指名することになるのでしょうか。
  なんてことを考えながら、雨予報を見事に覆して挙行された厳かな式を穏やかに過ごしました。
  次の結婚式は来年3月の中川君のかな。
  東京マラソンも清々しく落選しましたので、存分に楽しめます。


1.9月21日(土曜日)  「」    68.72点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3.軽井沢。
  2日目の朝、本当は朝練をするつもりだったのですが、微妙に雨が降っていたので、泣く泣く断念して惰眠をむさぼりました。
  ただでさえ、涼しいを若干通り越しているくらいなのに雨まで加勢されると、これはもう純粋に寒いです。
  今日もまたあっちこっち観光して、雨が上がった頃を見計らって、配偶者が明日の準備に勤しんでいるのを横目に観光ランニングから、
  最後はアウトレットへ。
  ナイキのお店に行ったら、ヴェイパーフライニット4%(だっけ)が税込みで2万円を切っていたので、
  散々悩んで悩んで、試着までして悩んで悩み切った末に、現在の練習量ではこのシューズを履くに資格はなかろう、
  という若干厳しい自己評価のもと、購入を見送りました。
  どこにも売っていないのかと思いきや、あるところにはあるものですね。
  フルマラソン4回分くらいの耐久力しかないらしいので、ちょっと及び腰にもなりますよね。


1.9月20日(金曜日)  「」    61.01点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.軽井沢。
  配偶者の友人の結婚式に出席するべく、だいぶ前のめりに式の2日前に現地に到着してしまうという浮かれぶりです。
  東京や横浜には及ばないまでもリゾート地ですし、結構な混雑状況を予想していたのですが、意外にそこまでの盛況ぶりではなかったです。
  それもそのはず、1カ月前であれば問答無用に標高1000Mの避暑地の利点が生きるものですが、
  既に東京ですら涼しくなりかけているこの時期の軽井沢は涼しいを通り越してむしろ寒いくらいです。
  ただ、これがまたジョギングをするには最適でして、観光やら食事やらを堪能しつつ、隙を見て走りに行くわけですが、これがまた最高でした。
  軽井沢ってどうしても駅の周辺のアウトレットやゴルフ場をイメージしがちなのですが、少し離れると結構なアップダウンがありまして、
  最終版に最大級の峠越えが待っていた時には、軽い絶望を覚えましたが、良いトレーニングになりました。


1.9月19日(木曜日)  「」    54.83点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.無罪。
  東日本大震災当時の東電経営陣。
  巨大な津波の発生を予見できたかという点が争点になれば、まあそういう判断になるのも無理もないでしょう。
  予見可能性を認めると、事は東電だけでは済まなくなるのではないか、という邪推もなしではありませんが。


1.9月18日(水曜日)  「」    56.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.翼。
  レッドブル、美味しいです。
  正直なところ、オロナミンCやモンスターとの区別があまりついていないところもありますけれど、とにかく美味しいは美味しいです。
  コンビニでもドラッグストアでも、駅や街中の自販機でもどこでも見かけるこのレッドブルですが、裁判所の自販機でも売っています。
  どんなメッセージが込められているのか、どんな人がどういう心境で飲むものなのか、興味は尽きないところです。


1.9月17日(火曜日)  「」    58.80点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.軽減税率。
  増税が目前に迫ってまいりまして、10月以降の値上げに関する情報を目にする機会も多くなります。
  一部の品目については、現行の8%が維持されるとのことです。
  なんでも、「日々の生活において幅広い消費者が消費・利活用しているものに係る消費税負担を軽減する」
  という考え方に基づき、特定の品目に対しては軽減税率が適用されます、とのことです。
  そんな考えの下に軽減税率を考えるのであれば、水道光熱費とか公共交通機関が値上げするというのはいったいどういうことなのでしょうか。
  どう考えても、「日々の生活において幅広い消費者が消費・利活用している」と思いますけれど。
  少なくとも新聞よりは。


1.9月16日(月曜日)  「」    60.03点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.マラソン。
  3枠目は大迫君が濃厚でしょう。
  むしろ、大迫君の日本記録を超えられる選手が現れるのであれば、その選手が選出されることにも異論はないでしょう。
  問題は大迫君がこの冬のレースに出場するのかということです。
  出場して結果が思わしくなくとも、他の選手が日本記録を更新しない限り出場枠をはく奪されることもないのですから、
  福岡か東京には出場した方がいいようにも思いますけれど、
  もう事実上内定が出たようなものですから、1年間じっくり調整してくださいとも思います。
  ここであえて出場して自己記録を更新して、自ら出場枠を確定させればカッコいいですけれどね。
  難しいところです。


1.9月15日(日曜日)  「」    62.67点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.伊豆。
  驚愕なことに、豪快ないびき音で有名な小森氏からほとんどいびき音が聞こえなかったこともあって、結構安眠できました。
  それはそれで心配になってしまいますが、いったいどうしたことでしょうか(笑)
  朝からいくつか風呂を堪能して、豪華な朝食バイキングを堪能して、ある意味今日のメインイベントMGC観戦。
  チェックアウト時刻が10時ではなく11時で本当に良かったです。
  レースは今までに見たことがないくらい素晴らしい展開で、大迫選手を応援していた身としては少々辛いところはありますが、
  今まで観戦した中では今回がベストレースかもしれません。
  代表選手選考のためという位置づけは分かりますけれど、こういうマラソンの日本一を決めるレースを毎年やってくれないものでしょうか。
  3大マラソンもありますし、モチベーション的に難しいのかもしれませんけれど、そこは高額賞金でカバーしていただいて。
  こういうレースが今後もコンスタントに見られることを願っております。
  30代のおっさん4人でリフトに乗って景観を楽しんで、美味なる回転寿司を堪能して、渋滞にも負けず、一路帰郷。
  たまにはほぼ手ぶらで行く旅行もいいですね。


1.9月14日(土曜日)  「」    55.68点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.伊豆。
  本当は歴史と伝統溢れるあの川奈でゴルフ旅行の予定だったのですが、諸事情により夜の部からの参加になってしまいました。
  新幹線で熱海まで行って、伊東まで鈍行で行く予定だったのですがこれもまた少々ずれ込んでしまって、これもかなわず。
  東海道線で小田原や湯河原までは行ったことがありましたが、熱海まで乗ったのは初めてでした。
  伊東は行ったことあるようでなかったような気がするので、諸々新鮮で楽しかったです。
  やっぱり魚の鮮度が良い街は素晴らしいです。
  ・・・何この普通の慰安旅行(笑)


1.9月13日(金曜日)  「」    48.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.早実。
  出場辞退いったい何をしたのでしょうか。
  詳細が分からないということは、単なる飲酒とか万引きというレベルを超えるほどにまずいことなんだろうな。


1.9月12日(木曜日)  「」    50.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.堂林。
  まさかここに来て堂林がヒーローになるとは。
  優勝はさすがに厳しい状況ですが、2位から5位まではどうなるのかまだまだ分かりません。
  そんな中、CS出場争いをする阪神と中日にきっちり勝ち越すことができたのは大きいです。
  ラスト10試合もありませんし、緊張感著しい試合観戦が続きますけれど、最後まで頑張ってポストシーズンを迎えてほしいです。
  パリーグも最後の最後まで熱いですし、去年の優勝球団から主力が放出されたのが思っていた以上に戦力均衡につながったのでしょう。
  皮肉なものです(笑)


1.9月11日(水曜日)  「」    52.01点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.内閣。
  遠からず衆院選があるような気がするこのタイミングで内閣改造というのはどういうことなのでしょうか。
  参院選を踏まえてのことでしょうけれど、そうなると衆院選が終わったらまた改造ということになるのでしょうか。
  大臣を踏まえた人事は論功行賞的な意味合いが強そうに思いますので、誰がこの分野のスペシャリストだから、という印象は受けません。
  ITの担当大臣が78歳というのは・・・ご愛嬌として、進次郎氏もいよいよ入閣ですか。
  ちょっと年上の人が大臣を務めるような時代になってきたのか。
  年取ったなあ。


1.9月10日(火曜日)  「」    54.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.W杯予選。
  いよいよというべきなのか、あのベルギー戦からそんなに時間が経ちましたっけというタイミングなのかはあれですけれど、
  いわゆる絶対に負けられない戦いの始まりです。
  もう久保君が普通に戦力になっていても全然驚きません。
  ミャンマー相手にこの結果はどうなのかということもあるのかもしれませんが、ピッチコンディションもありますし、まずは勝てばいいのよ。
  出場国数が激増して予選の緊張感が一気に激減していくのは次回からでしたっけ。
  そういう意味では予選らしい予選を見ることができるいい機会なのかもしれません。
  メンバー的にこれから上昇気流でしょうからまさかなんてこともないよね。


1.9月9日(月曜日)  「」    56.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.日産。
  ゴーンさんの問題はまた別として、あんたもかい(笑)
  情けねえ(とんねるず)。


1.9月8日(日曜日)  「」    58.98点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.VSFP3級。
  今度こそ、ここで満点を取らなければいつ取るんだという気概を持って挑みました。
  ・・・が、武運拙く、学科も実技もそれぞれ1問間違えてしまいました。
  それもわりとテニスでいうところのアンフォーストエラーでしたので、結構悔しかったです。
  午前の学科試験は2時間の試験時間のうち、10分で回答が終わり、途中退出OKの試験開始1時間後までひたすらに
  満点に向けて抜かりはないかチェックしていたものですが、どこかに穴はあるものです。
  午後の実技は午前中の反省を活かして、試験時間が1時間ということもあって持ち時間を有効活用して挑んだものですが、
  やはりこちらもあと一歩のところで綻びが出てしまいました。
  いつになっても、どんな試験でも満点を取るのは難しいものです。
  満点を目指して戦ったからこそ合計80問中78問正解に至ったわけで、合格すれば何でもいいというテンションでしたら、
  きっとこの結果にはなっていなかったことでしょう。
  次は年明けの2級かな。


1.9月7日(土曜日)  「」    53.81点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.前日。
  昨日までの体調不良は、試験に対して余裕かましすぎていたことの天罰的なものだったのかもしれません。
  おかげで、風邪薬を飲んだり、厚着をしたり、冷房を避けたり、とにかく迅速かつ真剣に体調不良に向き合ったおかげで、
  無事に何とかなりました。
  過去問ものべ3000問くらいは解いたし、もう安心だろうということで、最近買ったスト4のDS版に勤しむのでありました。
  今までできなかった技や連携ができるようになるのは嬉しいものです。
  昇龍拳さえなかなか出せなかった小学生時代が懐かしいです。


1.9月6日(金曜日)  「」    55.71点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.発熱。
  体調に異変を感じる時はだいたい全身の関節の節々に細かい痛みが断続的に走ります。
  この痛みは何らかの炎症であり、炎症ということは体内で異分子と交戦中ということで、長い目で見れば悪いことではありません。
  不思議なもので、きっと熱があるんだろうな、と思いながら、体温計で計って実際に38度くらいの発熱が数字でもって明らかになると、
  それまで心のどこかで実は熱なんかないんじゃないかという虚勢が吹き飛び、本当に体調が悪くなって気がしてくるものです。
  独身時代は全く体温を測ることはなかったので、詳細は分からないのですが、
  きっと年に何度か感じていた体調不良の時期はそれなりに高熱が出ていたんだろうな、と今なら分かります。


1.9月5日(木曜日)  「」    57.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.発熱。
  何でこのタイミングで。
  体がだるくて仕方ありません。


1.9月4日(水曜日)  「」    59.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.英国。
  相変わらずよく分からないことになっています。
  合意なき離脱が嫌だから期限を延長するよう交渉する決議が可決され、これに対して首相が提案した解散総選挙が否決され・・・
  いったいこれまでどれだけ延期してきたのかという話であり、来年1月末までの3か月延期が決まったとしても、
  また1か月もすればまた再延期の話が再燃するでしょうし、EU側もさすがに10月末以降の延長は認めなさそうなので、
  ここまで来たら国民投票の結果を踏まえて正々堂々と離脱するしかないんでしょうねえ。
  ポンド、どうなるかねえ。


1.9月3日(火曜日)  「」    61.66点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)

3.交通系IC。
  私はスイカではなくパスモユーザーです。
  最近(といっても結構経ちますか)は便利なもので交通系ICで決済できる場所が増えてきています。
  そんな中、意気揚々と会計時に「パスモでお願いします」というと、半分くらいの方が「スイカですね」と言い直してくれます。
  ご丁寧に使用可能な交通系ICの一覧が目の前に表記されていて、当然そこにはパスモも含まれているにもかかわらず。
  彼ら(彼女ら)の中では「交通系IC=スイカ」という図式なのでしょう。
  やはり国鉄=JR=スイカは強いですね。
  シビれる!あこがれないぃ!


1.9月2日(月曜日)  「」    63.07点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.バティ。
  明日から出場停止6か月って、シーズンは日本シリーズまで行ったとしてもあと2か月で終わりですし、
  来年の開幕には間に合うとか、外国のウィンターリーグには出場可能とか、
  色々ザルすぎて長年応援しているチームながらこれでいいのかという気にもなります。
  そして、検査の一次結果が出てすぐに抹消しなかったことの理由や、来年以降も契約継続を考えているような姿勢を見ると、
  長年応援しているチームながらこれでいいのかという気にもなります。
  バティはいい選手ですしこの上ない痛手ですけれど、これはさすがに泣いて馬謖を斬らざるを得ない案件でしょう。
  関係ないけれど、馬謖は北伐を断念せざるを得ないくらいの失策をしたとは思いますけれど、
  極刑に処さなければならないほどのものだったのか、三国志演義の影響でバリバリの蜀派の私でも疑問なしとはいえません。
  それほどの大器ならもう一度くらい機会を与えておいても良かったと思います。
  まあ、それはいいとして、今回の件は結構萎えました。
  でも、おそらく今後も変わらず長年応援し続けていくことでしょう。


1.9月1日(日曜日)  「」    65.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.U−18。
  予選リーグとはいえ、大会18連勝中のアメリカに派手な勝ち方をしたのは素晴らしいことです。
  相手の戦力の状況はよく分かりませんが、佐々木、奥川をまだ封印したままで普通に勝ち切ったのは驚きです。
  甲子園終わって間もないというこの状況で、慣れないはずの木製バットでよくもまああんなに打てるものです。
  U−18のアメリカ戦といえば、強いということの他に森への危険なタックルという印象がありますので、
  アメリカに勝って優勝を果たしてかつての色々を清算してきてほしいと思います。
  というか、佐々木君の怪我と奥川君の疲労は回復が間に合うのでしょうか。