12月の日記

12月の日記
愛しさのアクセルをもっと踏み込んでよ〜思い出を振り切るスピードで〜愛しさのアクセルを〜あなた加減してる〜これ以上愛しちゃいけないと〜どこかセーブするのは〜嘘をつきたくないから〜






1.12月31日(月曜日)  「」    46.95点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.大晦日。
 本年も本当にお世話になりました。
 平成最後の大晦日であると同時に、ジオシティーズ最後の大晦日になりました(笑)
 忘れかけていましたけれど、終了の時期も刻一刻と迫ってきております。
 それはさておき、今年も試験にマラソンに旅行にと終わってみればいつも通りの一年でした。
 研鑽は積み続けれなければなりませんし、勝負には勝ち続けなければなりませんし、
 人生とはなかなか大変なものですけれど、今年もまずまず無難な1年だったかと思います。
 毎年この時期恒例の風邪をひいておりますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。


1.12月30日(日曜日)  「」    41.39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ゴルフコンペ@千葉県市原市。
 結果は116打(58−58)
 すっかり年末恒例になりつつある、悪魔のオークヴィレッジでゴルフ納め。
 前回の富士桜といい、今回のオークといい、何で年末にこんな惨憺たる思いをしなければならないのか
 甚だ疑問ではありますけれど、前向きにいい厄落としになったと思えばそれでよしとしましょう。
 富士桜の時よりは若干スコアは改善されましたけれど、
 相変わらず何を考えているのかよく分からないような精度のショットが多すぎて話になりません。
 相変わらず練習ではわりと素晴らしい感触なのですけれど、
 もっと実践を意識して練習しないと本番で上手く活かすことは難しいのかもしれません。
 なんにせよ、今年もこれでゴルフは終わり。
 年々下手になっているような気がするのはきっと間違いないと思いますが、来年も一つどうぞよろしくお願いいたします。
 大島優子+吉高由里子とはなかなかの反則じゃないですか(笑)


1.12月29日(土曜日)  「」    34.26点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.エスカレーター。
 右側を開けるのか左側を開けるのかという永遠のテーマと合わせて、歩行禁止問題があります。
 歩いたら危険というのも分かるし、急いでいて歩きたければ階段で行きなさいというのも分かるのですが、
 問題なのは階段がなくて、エスカレーターしか選択肢がないという場合です。
 こういう場合には、申し訳ないけれど、歩いてしまうかな。
 1本乗り過ごしたくらいで問題が生じるようなスケジュール管理をするなよと言われればそれまでなのですが。
 かといって、2列で並んでいるケースもまばらですし、片方がら空き状態なのにそこを黙って・・・というのもなあ。


1.12月28日(金曜日)  「」    36.16点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.8時だJ。
 懐かしいなあ。
 タッキーがまだジュニアのトップを張っていた頃の番組ですよね。
 いつの間にか終わってしまっていたような気がするけれど、
 本当にあの頃はネットも携帯もなかったので、良くも悪くも娯楽といえばテレビ一択でした。
 誰だったかは忘れましたけれど「今日の8時だJって何時からだっけ」と聞かれたことは一生忘れません。
 そして、今回もせっかく復活すると言っているのに、午後8時54分からなんですね(笑)
 まあ、ギリギリ8時台だから看板に何ちゃらというわけではないのでしょうけれど。
 そこはキッチリ8時から始めてください。


1.12月27日(木曜日)  「」    38.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.年の瀬。
 仕事納めのめどもようやく立ってきて、ここから箱根のエントリー発表、ゴルフ、ニューイヤー駅伝、
 そしてそして箱根駅伝という怒涛のラッシュを心やすらかに迎えられそうで何よりです。
 暖冬の影響もあるのかもしれませんが、そこまで寒すぎず、
 街はクリスマスの余韻なのかまだまだキラキラ、チカチカしていますし、この時期が一番好きです。
 そして、箱根駅伝が終わると・・・廃人になってしまいます。
 息を引き取るのがいつになるのかは分かりませんけれど、どうせなら1月3日を終えてからにしてください。
 神様、もう少しだけ・・・(笑)


1.12月26日(水曜日)  「」    40.13点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.GMO。
 マイニングのマシーンの件、大丈夫でしょうか。
 やっぱりまだまだギャンブル要素ありすぎの領域なんですね。
 スポーツ部門なんて真っ先に切り捨てられそうなので、
 ひいき目に見ている選手が多く所属しているGMOアスリーツの存続が心配です。
 この世界同時不況感が漂う昨今において、零細投資家としてはあまり人の心配している暇はないのですが(笑)


1.12月25日(火曜日)  「」    42.70点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.続き。
 ドラクエシリーズは、これで9と10を除き、全てプレイしました。
 もっとも、順番はまるでめちゃくちゃで、初めてプレイしたのがロトシリーズ完結編の3で、
 シリーズの謎が明かされた状態から始まってしまって、非常に後悔した記憶があります。
 スーパーファミコンより上位のハードを購入しなかったので6を終えて
 (といっても、最後までクリアしたっけ、という状態ですけれど)、
 次が20年以上の時を経て、11、7、そして、今回の8という順番です。
 9と10はよく勝手の分からないオンラインゲームだというので、どうしようかと二の足を踏んでおります。
 まあ、これからまたしばらくは勉強タイムに突入するので、プレイするとしてもそれなりに先のことですけれど。
 7がひたすら暗くて難しくて、というストーリーだったので、8は割とその逆で面白かったなあ。


1.12月24日(月曜日)  「」    44.85点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ドラクエ8。
 先週の試験終了後から色々なものを削りに削って無事にクリアしました。
 前作の反省点を踏まえてのことなのか、プレイ開始から1〜2分ですぐに戦闘が始まった時には思わず苦笑いが出ました。
 やっぱり、相当にお叱りの声を受けたのだろうなというのが、分かりやすく伝わってきました。
 その他は、色々と新しいシステムが搭載されていたり、
 本編と直接は関係のないイベントも盛りだくさんだったり、色々とありましたけれど、
 総じてドラクエらしいドラクエで安心しました。
 相変わらず世界を救う使命と合わせて主人公がいったい何者なのかという謎を解き明かすのがとても楽しかったです。
 今回も大層立派な出自だということもわかりましたけれど、
 個人的にはやっぱり両親が健在という設定の前作の方が好きかな。
 でも満足です。100点。
 さあ、ここからはゴルフだゴルフ。


1.12月23日(日曜日)  「」    46.83点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(70分)

3.高校駅伝。
 母校の連続出場が途絶えたということもあってか、気が付いたらもうそんな時期かという感じで、あやうく見逃すところでした。
 選手には全く罪はないのですが、やはり母校が出ていない上に先頭争いが倉敷VS世羅という地理的にも縁遠く、
 また、両チームとも外国人留学生を擁しているともなると正直なところ面白みには欠けるものでした。
 前年度覇者の佐久長聖が思いの他序盤から苦戦を強いられたというのも大きかったです。
 大学生の長距離選手のレベルの向上ぶりにも驚かされますけれど、高校生も随分とレベルが高くなったものです。
 14分一桁とか10秒台とか少し前までは(といっても10年以上前なのかな)
 随分と希少価値だったように思いますけれど、今ではわりとゴロゴロいるんですね。
 これだけの層の厚みがあれば5000M12分台と10000M26分台もそう遠からず誰かが達成できる、かもしれませんね。


1.12月22日(土曜日)  「」    41.82点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.宇垣アナ。
 確かにめちゃくちゃかわいいですし、これからも各方面から需要がありそうですけれど、退社はまだ少し早いんじゃないかな。
 フリーでもアナウンサー業をなさるのかは分かりませんけれど、局アナというのはそれなりに大きなブランドだと思います。
 なぜかというのは何とも説明しにくいところではありますけれど。
 普通のタレントになってしまうんかなあ、もったいない。


1.12月21日(金曜日)  「」    43.98点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.竜王戦第7局▲広瀬8段○−●羽生竜王△。
 戦型は角換わり。
 開幕から連勝し、先に防衛に王手をかけ、戦局を優位に進めてきたように見えましたが、最後は連敗で失冠。
 ついに27年ぶりにタイトル無しの状況になってしまいました。
 私が将棋を覚えたころには既に何らかのタイトルを持っていたような記憶がありますので、
 私の中では羽生さんがタイトル名ではなく段位を名乗るのを初めて見ることになります。
 今回の竜王戦は、最初の2局を2連勝して、3局目と4局目も終盤まで優勢を築いておきながらの逆転負けだったので、
 2局のうちどちらかを勝ちきっておいていただければ、と思ってしまいますが、
 勝負の世界の厳しさはそういうものなのでしょう。
 肩書が竜王だろうと9段だろうとこれからも応援し続けることには変わりありません。
 また来年以降も頑張ってください。


1.12月20日(木曜日)  「」    45.72点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.脱退。
 捕鯨委員会を脱退ということで、まあ、分担金をそれなりに払っておいて、
 説明を散々尽くしてもなおほとんど理性的な議論が行われないというのでは所属していても仕方ないよね、
 という考えに至ることは分からないでもありません。
 それでもなお日本はボコボコにされても脱退する勇気を持たないものだろうと思っていた国も人も多かろうと思いますので、
 今回の決定はなかなか斬新ですし、たまにはこういう選択肢を行使することもあるんですぜ、
 というメッセージを投げかけておくことはその他諸々の交渉の場面にも生きてくることがあるでしょう。
 もちろん、何でもかんでも気に入らなければ脱退するというのでは困るでしょうけれど。
 全然関係ないですけれど、捕鯨と聞くと、実写版こち亀の両さん役 の香取くんを思い出します。


1.12月19日(水曜日)  「」    47.04点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.重大発表。
 ゆずもなかなかいい年になってきたのに、まだこんなやんちゃなことやっているんですね。
 解散だろうと直感的に思った人は相当多かったことだろうと思います。
 こういうオオカミ少年的なことをやっていると、その時その時では多少の反響を呼んでいい効果もあるのかもしれませんけれど、本
 当に重大な局面に差し掛かった時に、額面通り受け止めてもらえなくなってしまうような気もしますし、
 そう受け止められるであろうことを分かったうえでのいたずらなので、ちょっとなあとは思います。
 ゆず、懐かしいな。
 オールナイトニッポンずっと聞いていたなあ。
 あの頃ゆずが「もうすぐ30歳」という曲を歌っていて、30歳なんてずっと先のことだろうと思っていたら、今やもう(笑)


1.12月18日(火曜日)  「」    49.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.値上げ。
 小麦粉や電気やガスや保険料や消費税や都心の地価などなど、とにかく値上げラッシュです。
 戦後すぐのころ同様に経済状況は上向いていますと言われましても、判断に苦しむところです。
 そんな諸々の値上げラッシュの一方で日経平均を見る限り、株価は随分と値下げしてくれているようで、頼もしい限りです(笑)


1.12月17日(月曜日)  「」    51.11点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ドラクエ。
 試験も終わったことですし、しばらく(といっても年内くらいですけれど)冬眠してドラクエ8に勤しみます。
 試験が終わるごとに休暇を兼ねてソフトを1本ずつ買って、可及的速やかにクリアしてまた新しい戦場へ向かいます。
 ジョグとゴルフもやらないといけないのですけれど、ちょっとそんなわけですみません(笑)


1.12月16日(日曜日)  「」    53.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3.VS第34回世界遺産検定(マイスター)。
 というわけで、宅建の合格がまだ記憶に新しいところではありますが、今年最後の試験を受けてきました。
 今までは試験会場が自宅から歩いてでも行けるくらいだったのですが、
 マイスター試験ともなるとそもそもの受験者数が少なくて、東京までわざわざ足を運ばなければなりません。
 会場は拓殖大学(最寄りは茗荷谷駅)。
 箱根駅伝出場の垂れ幕が堂々としておりました。
 やっぱり箱根駅伝の影響力は大きいのですね。
 そういえば、奥多摩駅伝にも拓殖大学が何チームか出場していて、どうせ3軍、4軍くらいだろうと思ったら、
 普通に外国人留学生も出場していて、えげつないくらいの区間新記録を出していました。
 それはともかく、久しぶりというか、司法試験以来の論文試験でした。
 制限文字数全て使い切りましたので、結果は別としてとりあえず満足です。


1.12月15日(土曜日)  「」    46.06点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.指原。
 お疲れ様でした。
 まだアンダー(という表現が懐かしい)だった頃から割と目立っていましたけれど、
 まさか総選挙の覇者になり、ある意味で最後の砦のような存在になろうとは想像もできませんでした。
 タイプかと言われればそうでもないですけれど、かわいいかどうかでいえば、文句なくかわいいとは思います。
 それにしても、前田−大島−渡辺と覇権が渡ってきて、その次が指原になろうとは。
 指原卒業後の48グループだともう数人しか分かりません。
 総選挙を見に行ったこともありました。
 それが遠い昔のことのように思えるのですから、それだけの長年にわたりご苦労様でしたということでしょう。
 お隣の乃木坂もそろそろエースの脱退ラッシュなのでしょうね。


1.12月14日(金曜日)  「」    48.33点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.コート。
 基本的に物を買うことがありません。
 正確には、欲しいなと一瞬思ったとしても、いざ実物を目の前にするともうそれだけである程度満足してしまうというのと、
 買おうかどうか改めて考えているうちに月日が流れてしまって、結局熱が冷めてしまうということです。
 コートなんてその最たるものです。
 買おうとは思っているのですが、いつの間にか冬が終わってしまって、の繰り返しです。
 それでも生活に特に支障がないということは、結局必要性なんてその程度ということなのでしょうか。


1.12月13日(木曜日)  「」    50.23点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.続き。
 というわけで、記念日的なことをしてきました。
 あいにくの雨模様ではありましたし、想定外の急坂を上り下りしながらではありましたけれど、
 一応満足いただけたのであればそれで良しとしましょう。
 記念日って、入籍の日と結婚式の日とどちらかを指すような気がしていたのですが、
 いつの間にかなし崩し的に両方になってしまっているような気がしてなりません。
 まあ、これくらいで円満をしばらく保つことができるのであればお安いものですけれど。
 帝国ホテルだけが晩餐会場じゃないし、やっぱり近場が一番です。


1.12月12日(水曜日)  「」    43.61点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.記念日。
 結婚式を挙げたのがもう3年も前というのはなかなか衝撃的です。
 つい昨日のこと、というほどではないですけれど、2週間前くらいのことのように思えます。
 石の上にも3年とか3年目の浮気くらいなんちゃらとか3年にまつわるエトセトラがありますけれど、
 結婚式当日を超えるような劇的すぎるようなこともなく淡々と3年が経過したという感じです(笑)
 毎年記念日には外食をすることになっているのですが、
 今年は例年と趣向を変えてみて、新しいところに行ってみよう、ということになりました。
 が、そのお店は水曜日が定休日ということに割と最近気がついて、1日ずらすことになりました。
 3年もするとこういうところの詰めの甘さも露呈するようになってくるのでしょうか(笑)


1.12月11日(火曜日)  「」    45.03点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.欅。
 そろそろ平手ちゃんの無気力パフォーマンスはいかがなものなのでしょう、という感じです。
 フロントがあれだと必然的に空気悪くなるというか、少なくともそう見えてしまいます。
 AKBとか乃木坂とかと同じ路線を歩む必要はないのでしょうけれど、
 もう少し楽しそうに、明るそうに見せてはいただけませんでしょうか、というのも変な話でしょうか。
 振り返ってみて10年前くらいに1回くらいは握手会行ってみても良かったかなあと思う今日この頃です。
 不思議と48グループも46グループもCDは1枚も買っていません。


1.12月10日(月曜日)  「」    47.52点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.メイ首相。
 EU離脱の国民投票でまさか国民が離脱GO!の舵を切るとは思っていなかったのでしょうね。
 時の元首のキャメロンも投票結果を受けて辞任したような記憶ですし、
 メイ首相もどちらかというとEU残留派だった気がしますし、
 随分大変な時期に火中の栗を拾うことになってしまったような印象です。
 国民投票の過程や結果には色々曰くがあるのかもしれませんが、国民が離脱に賛成しているのに、
 議会が承認しないというのですから、EUとの協定内容の問題があるにしても、混乱を極めているとしか言いようがありません。
 それでも、こんな難局に身を挺して内外の混乱を収拾しようとしているわけですから、敬意を抱かずにはいられません。
 美人ですしね・・・とても怖そうですけれど(笑)


1.12月9日(日曜日)  「」    49.69点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ビットコイン。
 ゴルフの疲れもあって終日静養しました。
 新聞に小さく書いてある首相動静の記事みたい。
 それはそれとして、ビットコイン、一時期調子に乗って買おうかなと思いかけてやめたのは、今思えば英断だったと思います。
 何でもかんでも積極的にやればいいというものではありませんし、消極策が奏功することもよくあることです。
 ピーク時の2割くらいの値段なんですってね。
 システムの利便性は分からないでもないのですが、今はどちらかというと少し怪しい投機商品としての認識の方が強いのでしょう。
 そして、改めて思いますけれど、法定通貨、とりわけ円って強いですね。
 ブレグジット問題に揺れるEU(ユーロ)と英国(ポンド)の動きを見るとなおさら実感します。


1.12月8日(土曜日)  「」    51.21点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ゴルフコンペ@富士桜カントリー。
 結果は、146打(77−69)。
 せっかくの富士桜だったのに、とんでもない結果になってしまいました。
 奥多摩が終わってからという短期間ではありましたけれど、
 練習の感触は悪くはなかったのですが、本番では何ともなりませんでした。
 今までで最高のキャディーさんだっただけに、ワースト2の結果になってしまって、面目ないです。
 昔はもう少し上手だった気がするのですが、今となっては何が良かったのかもよく分かりません。
 練習量が全く違うといえばそれまでですが、どうすればいいのか、ちょっと難しいですね。
 12月のクローズ直前ということもあって、もう少し寒いかと思いきや暖冬の影響もあって、そこまで寒すぎはしませんでした。
 スコアは別としていい感じにスムーズに進めることができてその点は迷惑をかけ過ぎずに良かったです。


1.12月7日(金曜日)  「」    44.38点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.貴ノ岩。
 この場合は因果応報というか、何と言うのやら。
 自身が受けた被害の内容に比べれば、自身が働いた行為の内容はだいぶ程度が低いように思いますけれど、
 暴力は暴力ということですし、日馬富士が引退したということあるのである意味両成敗なのでしょう。
 20代後半で幕内力士というのは立派な実績ですけれど、一生食べていけるほど稼いだとも思えませんし、
 今後相撲界から距離を置くことになるというとどうやって生活していくのでしょうか。
 今の相撲界からすると何となく体よく厄介払いさせられた感じがしますけれど、どうなのでしょう。
 少なくとも日馬富士との一件がなければ、引退まではなかったように思います。


1.12月6日(木曜日)  「」    46.84点!

2.昨日の練習・・・・

3.巨人。
 岩隈もですか。
 丸はいいとしても、炭谷、中島、岩隈って本当に何がしたいのかさっぱり分かりません。
 その枠とお金があるのならイースタンリーグを4連覇できるような若手選手に存分に振る舞ってあげればいいのに。
 それはそれとして、プロ野球がないと見るテレビがNHKくらいしかなくなるので(それはそれでいいのですけれど)、
 終わったばかりでお疲れのところ恐縮ではありますが、一刻も早く開幕してほしいです(笑)


1.12月5日(水曜日)  「」    48.93点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.持続。
 「会えない長い日曜日」(藤本美貴)くらい長い奥多摩駅伝の待ち時間の中で久しぶりにお会いした二宮先輩と色々話をしました。
 先輩は高校で教員をしていて、抽象的にいうとそれこそ色々な学校に赴任して色々な生徒を見てきていて、
 話せる範囲で色々諧謔を交えたエピソードを語ってくれました。
 その中で印象的だったのが、何かをずっと続けるということは当たり前のようで難しいこと、
 というかそれはもう一種の才能のようなもの、というような話でした。
 3年間欠かさず部活動を続けるなんて、インターハイや南関東大会を目指していたら当然の話なのですけれど、
 そればかりが部活動ではないし、そういう意識を持って取り組んでいる人ばかりでもないということです。
 頭では分かっていましたけれど、そういう環境に身を置いたことがないと、
 続けられないということが信じられないというか理解できない、ということにもなります。
 ただ無心で走っていればいい、というのはわりと楽だと思うんですけれど、そうでもないのかねえ。


1.12月4日(火曜日)  「」    50.43点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.続き。
 ここ数年だいたい11月下旬にフルマラソンが終わり、12月の頭に奥多摩駅伝が終わると、
 年内の陸上シーズンがオフになり、張りつめていた緊張感からしばし解放されます。
 そして、奥多摩駅伝と同じ日にM−1や福岡国際や早明戦やらがあって、
 ここから年明けの箱根駅伝までが実に楽しみな1か月です。
 もうこの1か月のために11か月頑張って生きてきたようなものと言って過言ではないかもしれなかったり。
 話は戻りますけれど(どこに)、スーパーマラドーナというか、武智さんには本当にがっかりでした。
 審査に不満があってもいいだろうし、
 色々鬱積したものをどこかで発散したいという気持ちも分からないでもないけれど、全世界に向けて発信する意味が分かりません。
 中学生くらいならともかく40歳ですから呆れ果てます。
 ノンスタイル井上の事故に同乗していたときには、それこそそれなりに同情もしたものですけれど、
 もともとの人間性がこれなのだとしたら、あの事故も本当はどうだったのかと思ってしまいます。
 失ったものは相当に大きいでしょうし、今後果たしてテレビでその姿を見る日は来るのでしょうか。
 田中は相変わらずな感じで、爪痕を見事に残して去っていったのに、本当にもったいない。


1.12月3日(月曜日)  「」    52.75点!

2.昨日の練習・・・・第80回奥多摩渓谷駅伝×1(27分)

3.M−1。
 皆さん大人になったのか、奥多摩駅伝の打ち上げはワッと盛り上がり、サッと1時間くらいで終わって、三々五々解散。
 おかげでお先に抜けることなく普通にM−1の放送に間に合いました。
 2015年に大会が復活してからずっとスーパーマラドーナを応援してきたのですが、今回も残念な結果に終わりました。
 ネタ自体はそんなに悪くはないのでしょうけれど、大事な大事な決戦の舞台に何でこれ、というのは強く思いました。
 今までの歴代王者がどういうネタで勝ってきたのか、分からないわけがないでしょうに。
 3回戦でやっていたヒートタイミングムーンキスの方がずっと良かったです。
 それでもネタ順的に最終決戦に進めたかは分かりませんけれど。
 1本目の方が面白かったですけれど、霜降り明星の優勝は納得です。
 和牛も悪くなかったですけれど、ゾンビにオレオレ詐欺って、やっぱりテーマが暗いって。
 お祭りとかドライブデートとかウェディングプランナーは明るくて良かったのに。
 テーマが暗いネタは勝てないよ。
 あと、最終決戦はジャルジャルじゃなくてかまいたちでしょう。


1.12月2日(日曜日)  「」    54.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.VS第80回奥多摩渓谷駅伝。
 結果は、6区(7.4キロ)26分59秒。
 つくばマラソンから1週間、木曜日の時点で相当に疲労が残っていたから、
 本番大丈夫かなと危惧したものですが、下り基調のコースや先輩方が運んできてくれた襷の重さに導かれるように、
 自分なりになかなかの快走だったのではないでしょうか。
 奥多摩駅伝最初に出場したのが2002年ですから、それから16年が経過しました。
 当時はキロ4で全員が走らないと襷が途絶えるという超本格派の駅伝大会で、
 河口湖マラソン(当時)明け1週間の身の短距離選手が走っていいような大会ではなかったように思いますが、
 制限時間は徐々に緩くなり、今年からはついにキロ5分半でも完走できるようになってしまいました。
 奥多摩でしか味わえない独特の緊張感はすっかりなくなってしまいましたけれど、これもまた時代の流れなのでしょう。
 今回、ゴールタイムが3時間ジャストという奇跡が起こりましたけれど、
 16年前だと制限時間が確か3時間以内だったはずなので、
 写真判定(機能があるのか分からないけれど)にまでもつれ込んだかもしれません。
 二宮先輩を始め懐かしい面々にもお会いできたので、走りの結果以上に満足の1日でした。
 これで、残り走ったことのない区間が2区と3区と5区になりました。
 来年は2区か5区だろうな。
 出世したなあ(笑)


1.12月1日(土曜日)  「」    45.47点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.新しい地図。
 あえて英訳すると、NEW MAP。
 NEW (S)MAPってことなのかな。
 今さらだけれど。