5月の日記

5月の日記
愛しさのアクセルをもっと踏み込んでよ〜思い出を振り切るスピードで〜愛しさのアクセルを〜あなた加減してる〜これ以上愛しちゃいけないと〜どこかセーブするのは〜嘘をつきたくないから〜






1.5月31日(木曜日)  「」    17.72点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.日本代表。
 23人の代表が発表されました。
 4年前と全然変わり映えのない布陣ですし、昨日のガーナ戦も酷かったですし、
 期待の若手もばっさり落選しているし、これほどまでに期待できそうにない代表は初めてです。
 でも、どういう紆余曲折を経たかは分かりませんが、これが最善だと判断したわけですし、
 もう本番まで時間もないわけですから、結果で示してくれればいいです。
 万が一、この布陣で予選リーグを突破しようものなら、
 ハリル解任も西野ジャパンの評価も手のひら返し間違いありませんし、自分もその準備くらいは万全です。
 そして、いよいよW杯が直前に迫っているという高揚感はどうにもできません。
 オランダいないけれど、楽しみです。


1.5月30日(水曜日)  「」    18.71点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(70分)

3.名人戦第5局。
 ▲羽生竜王●−○佐藤名人△。
 戦型は横歩取り。
 先手番キープの流れが続いていましたが、均衡を破ったのは名人。
 ここで落としたのは痛いなあ。
 今期の名人戦でいえば、勝った2局は割と苦労して苦労して勝っている一方で、
 負けた3局は序盤で差がついてそのままノーチャンスで負けているように見えるので、
 全体的な流れで見るとかなり押されっぱなしに見えます。
 調子を落としているのかもしれませんが、ここから2連勝を期待しています。


1.5月29日(火曜日)  「」    19.63点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.連続出場。
 鳥谷先輩(大学の)連続出場記録が歴代2位のままストップしてしまいました。
 ここから2200試合以上連続出場することは無理でしょうから、また偉大な記録の寿命が延命されることにもなりました。
 現在36歳ですし、あと3年間くらいは連続で出場しなければならかなったわけですから、
 大卒の選手としては少し厳しかったかもしれません。
 金本監督も歴代3位の記録保持者ですから、鳥谷の記録を途絶えさせることの意味はよく分かっていたでしょうし、
 最後はプロの世界なら当然の采配ですから、仕方ないことでしょう。
 今シーズンは特に不調で、バント要員として代打で出てきて記録を延命させている姿を見るのはさすがに忍びなかったです。
 それにしても、誰だよ、ログインボーナスとか揶揄していたのは。
 不覚にも爆笑してしまったじゃないですか。


1.5月28日(月曜日)  「」    20.72点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(70分)

3.次女。
 キムタクと工藤静香の次女がモデルデビュー。
 個人的には長女の方が・・・とは思いますけれど、次女の方は分かりやすくお父さん似ですね。
 ファンとしては、男女両方を見たかったですけれど、こればかりは仕方ないです。
 思い出補正もあるでしょうけれど、20代のキムタクのカッコよさに比肩しうるだけの人が今の芸能界におられますでしょうか(反語)。


1.5月27日(日曜日)  「」    22.80点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.相撲。
 終わってみれば、まさかの鶴竜の2場所連続優勝。
 鶴竜って横綱ですけれど、白鵬と日馬富士(と稀勢の里)よりは格下のイメージだったので、
 こんなに強かったっけ、というのが率直な感想です。
 白鵬は休場明けだったり、色々大変だったりもしましたけれど、
 二桁勝ちましたし、最低限の面目は保ったかなという感じでしょうか。
 そして、栃ノ心。
 また外国人力士が番付を駆け上がっていくのかと思うと複雑な気持ちにもなりますけれど、
 特にここ数場所は強いし、昇進させない理由もないですしね。
 稀勢の里はこのまま・・・ですかねえ。


1.5月26日(土曜日)  「」    24.72点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(70分)

3.駆け引き。
 会談が実現すると思ったら、一転して中止の方向へ傾きかけ・・・たかと思ったら、やっぱり実現しそうな雰囲気。
 双方とも(どちらかというと北の方かな)水面下では各方面で熾烈な火花が散っているんだろうな。
 詳しいことは分からないという前提ですけれど、こういう虚々実々の交渉場面を見せられると、
 世界はこの国が考えているよりもはるかに油断大敵、魑魅魍魎の巣窟で、本当に渡り合っていけるのかしら、と思います。
 おもてなし精神ももちろん大事ですけれど、そればかりでは対等かそれ以上の伍していけるとは到底思えません。
 地政学上そんな相手に囲まれているこの国で総理大臣をやるというのは本当にご苦労様だと思いますし、
 そんな総理大臣経験者で100歳を迎える中曽根さんは良い意味で人間離れしているとしか思えません。
 お誕生日おめでとうございます。
 あれ、そういう話だったっけ。


1.5月25日(金曜日)  「」    19.94点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(70分)

3.アメフト。
 選手が監督の指示だと明言して、監督がそれを否定して、そんなはずはない、と。
 確かに不自然だと思いますし、明示的に無かったとしても黙示の上ではあったと思いますし、
 おそらく司法の事実認定においては指示があったものと認定されるでしょう。
 でも、記者会見の場は法的手続の場でもありませんし、指示をしました、すみません、
 と言って頭を下げるまでこの問題を収束させないのだとするとそれはそれである意味拷問のようなものです。
 監督側も大学側もここまで突っぱねてきたわけですから、今さら全く逆のことを言うわけにもいかないでしょう。
 正式に刑事訴追から公判請求へと至るとはなかなか思いにくいですが、
 後は然るべき場で話してもらえばいいでしょうし、
 監督や大学の対応に対する世間の不信感はやがて経営を脅かすことにもなるでしょうし、
 そういう形で報いを受けていただければいいと思います。
 他に時間を割くべき報道事項くらいあるでしょ。
 まさか、ないのかな。


1.5月24日(木曜日)  「」    20.67点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.イニエスタ。
 本当に日本に来るんですね。
 そして、年俸32億って。
 バルサが10億円くらいだったらしいので、3倍にもなればそれは魅力ですよね。
 野球でも国内での最高額はおそらく5〜6億円くらいで、
 おそらくJリーガーでこれだけ貰っている選手もいなかったはずで、
 ずっと野球>サッカーで来ていましたから、これは凄まじい大逆転現象になりました。
 3年で100億円弱かあ、お金に困っていそうには見えませんけれど、素晴らしい退職金になりそうですね。
 そういえば、ポドルスキが6億円で、これも相当な大冒険でしたよね。
 両者に5倍も差がつくようなキャリアではなかったように思いますけれど、モチベーション大丈夫かな。


1.5月23日(水曜日)  「」    21.32点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(60分)

3.エベレスト。
 無謀だったんだろうなあ。
 富士山ですら8合目を越えると相当にしんどいのに、8000Mオーバーって。
 まあ、富士山があんなに登山者で溢れかえっているのも、日本最高標高ってことが大きいでしょうし、
 世界最高標高がエベレストだと言われれば、登ってみたくなるのがそういう人たちの性なのでしょう。
 今回の挑戦には賛否両論あるでしょうし、個人的にはそんな無茶しなくとも、と思いますけれど、
 同時に、まさに命を懸けて何かに挑戦することに対する憧憬の念が心のどこかにないわけではありません。
 ご冥福をお祈りします。


1.5月22日(火曜日)  「」    23.80点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.働き方改革関連法案。
 いよいよ採決です。
 政府としては今国会会期中に終わらせる気は満々だったわけでしょうから、予定通りの流れなのでしょう。
 それなのに、一部の(全部だっけ)野党が審議拒否という名のズル休みをしていたものだから、そのまま成立になってしまいかねません。
 財務省の問題や学園問題についてどうでもいいから放置しろとは思っていませんが、それはそれ、これはこれでしょう。
 国会議員が国会での法案審議を拒否するだなんて、気持ちが分からないわけでもないけれど、
 とちょっと譲ってみようとも思いましたが、やっぱり、気持ちは分かりません。
 堂々と法案審議の場で野党なりの反対意見を述べればいいだけなのに。
 まさか、財務省や学園問題に全力を投入しすぎて、法案審議する余力がないだなんてことはないよね。
 与党は与党の、野党は野党の本来の職務を全うしてほしいです。


1.5月21日(月曜日)  「」    25.16点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(70分)

3.ポリバレント。
 まさか中島を落選させるとは。
 ポルトガルリーグとはいえ、チームの中心選手で得点もアシストも二桁達成している選手を呼ばないほど選手層が厚かった記憶はありません。
 ポリバレントって何ですか。
 他の選手はみなさんその水準に達しているとでも。
 本田、香川、岡崎もいいですけれど、彼らもそこまでトップコンディションを維持しているとは思えません。
 それに、彼らもわりと若くして代表に選出されて、
 その後の飛躍へとつながっていったわけですから、若い選手をもっと積極的に登用してほしいです。
 解任劇のゴタゴタも酷かったですけれど、これほど期待感を抱かせない日本代表も初めてかもしれません。
 ポーランドあたりに8−0で負けたとしても、失望も驚きもしません。
 むしろ色々目が覚めるいい機会になってくれるかもしれないと思うくらいです。


1.5月20日(日曜日)  「」    27.51点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(60分)

3.名人戦第4局▲佐藤名人○−●羽生竜王△。
 戦型は横歩取り。
 ここで勝つと3勝1敗で右往左往する主導権を握れる好機だったのですが、残念でした。
 横歩取りは難しいですね。
 横歩取りはわりと白黒はっきりしやすい戦型ですから、
 2日制の対局で序盤の時点で失着が出るとそのまま2日間寄り切られ続けるという展開になりがちです。
 7番勝負も2勝2敗で残りは3番勝負。
 この後に棋聖の防衛戦や王位戦の挑戦者決定戦も待っていますし、何とか次の先手番をキープして、
 最後に後手番ブレイクで4勝2敗の防衛を期待しています。


1.5月19日(土曜日)  「」    22.83点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.FINAL。
 ついに6年越しで「踊る大捜査線」のFINALをDVDで見ました。
 見たくなかった理由ならいくらでもありますけれど、一言でいうとつまらなさそうだから、でした。
 いかりやさんが亡くなられて、和久さんのいない湾岸署なんて、
 という危惧があった上での前作の「3」が圧倒的につまらなかったことが大きかったです。
 今回見て率直な感想は、つまらなくはなかったし、まずまず面白かったんじゃないかな、という感じでしょうか。
 確かにね、ツッコミどころや、もっと何とかならなかったのかよ、と思わざるを得ない点はたくさんあります。
 それでも、どういう形であれ室井さんの指揮の下で青島が頑張って犯人に相対して逮捕する、というお約束の流れが見られただけで十分です。
 最初のテレビシリーズから15年も経っていますし、
 体力的にも人間関係的にもリアリティ的にも世相的にもなんやかんや色々難しいこともあったでしょう。
 その上で、一つの大好きだったシリーズの終幕劇を見せてくれたわけですから、最後は拍手で見送りたいです。
 カモみたいな視聴者の見解ですけれど(笑)
 そして、内田有紀が最後まで圧倒的に美人でした。


1.5月18日(金曜日)  「」    15.51点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)

3.7段。
 高校1年生の藤井7段誕生。
 8段昇段はわりと条件も厳しいですし、
 きっと8段に昇段する頃にはタイトルを獲得しているでしょうから段位を名乗るのは7段が最後かもしれません。
 というか、今後勝ち星昇段というのも微妙でしょうし、これが最後であってほしいです。
 羽生さんのファンである手前なかなか複雑ではありますが、藤井君の最初のタイトルは竜王であってほしいです。
 羽生さんも渡辺さんも通ってきた道ですし、名人がまだしばらく絶対に手が届かない以上、相応しいのは竜王です。
 いやあ、それにしても強いです。
 強い人しかプロになれない世界で、今や人間よりも圧倒的に強いとされる将棋ソフトで勉強できるという環境があるにもかかわらず、
 それでも圧倒できるわけですから、どういう世界が見えているのでしょうかね。


1.5月17日(木曜日)  「」    16.04点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.98%。
 大卒者の就職率のようですけれど、これって留年は当たり前ですけれど、大学院進学とかは除く数値ですよね。
 大学を卒業して、就職したいですと希望した人の98%が就職しているというのは凄いことだと思います。
 就職率が改善されて、賃金が上昇して、日経平均株価が上昇していて、
 これでも景気が回復していない、ということになるのでしょうか。
 これでだめならどういう状態になったら景気が回復したといえるのでしょうか。
 そもそも景気が良かったというのはいつのことでしょうか。
 バブルの頃なのか、高度経済成長の頃なのか。
 そんな時代はもう来ないでしょう。


1.5月16日(水曜日)  「」    17.39点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.人口。
 日本の総人口が減り始めていることは知っていましたけれど、
 その一方で東京とか神奈川の人口はまだまだ増え続けているということには少し驚きました。
 小学生時代に東京の人口はだいたい1200万人と習った記憶があって、しばらくしたら1300万人という風に上書きされたのですが、
 このペースで行くとこの先数年で東京の人口は1400万人に達する見込みです。
 同じように神奈川県もいよいよ800万人台から900万人都市になりそうです、というかなっていました。
 同じ人口の話でいえば、京都は思ったよりも人口は少ないんですね。
 まさか茨城県よりも少ないとは思いませんでした。


1.5月15日(火曜日)  「」    18.14点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.談合防止。
 全部が全部だめというわけでもないみたいですけれど、同業者との懇親会禁止というのは斬新です。
 同業者になる以前からの知り合いとは今後付き合えなくなるのだとしたら、わりと踏み込んだ話です。
 談合防止という趣旨は分からないでもないのですが、
 そこまで人間関係を規制することの是非は今後問題になるかもしれません。
 それにしても、同業者との懇親会禁止かあ、逆に羨まし・・・おっと誰か来たようだ(笑)


1.5月14日(月曜日)  「」    19.35点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.目薬。
 特別疲労を感じていたわけではなかったのですが、
 顔を洗っているときに鏡を見たら右目が自分史上最高に真っ赤になっていました。
 特に変なウィルスを貰ったという記憶もないので、考えられる原因としては眼精疲労くらいです。
 とりあえず冷やしてみたら、少しだけ軽減しましたが、根本的な解決には至らないだろうと思い、目薬を買ってきました。
 人生で初めて目薬を手に取り、初めて点眼しました。
 今さらながらですけれど、目薬を点眼するのってなかなか難しいというか怖いですね。
 目に何かを入れるなんて経験基本的にないですからね。
 この年になってまた一つ大きな経験をしたというか、また一つ体の衰えを実感したというか、何とも複雑な感じでした。


1.5月13日(日曜日)  「」    20.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.アメフト。
 QBって花形のポジションですけれど、絶えず標的になりますので危険と隣り合わせですね。
 コンタクトスポーツって難しいです。
 サッカーとかラグビーとか、バスケでもそうかな、
 審判に見えないところで(映像では確認できますけれど)何でもありみたいな狼藉が行われているものです。
 そういえば、昔体育の授業中にサッカー部の人にプレー中に思いっきり体操着を引っ張られたのを思い出しました。
 あれは相当強烈に嫌な思い出で、たぶんその後一度もサッカーをやっていないと思います。
 まあ、それはいいとして、監督の指示だとか指示ではないとかの議論になっていますけれど、自分からは指示しましたとは言えないでしょうね。
 そして、今回の件を受けて、対戦拒否を表明する大学が現れたとのことで、良い判断だと思います。
 「敵がいなけりゃはじまらない」(By B’z@敵がいなけりゃ)ですしね。


1.5月12日(土曜日)  「」    21.58点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)

3.92歳。
 マレーシアの首相と言えば、というマハティールさんが首相に返り咲きとは恐れ入りました。
 歴史の教科書にも普通に登場する人物ですけれど、正直なところまだご存命だったということも知りませんでした。
 92歳って、まず男性では生きているだけでもかなりのことなのに、
 国政のトップに立つなんてその体力や精神力は尋常ではありませんね。
 イギリスのエリザベス女王も同じくらいの年齢だったかと思いますし、
 キューバのカストロ氏もわりと最近までご存命だったですし、
 なんというか、修羅場を潜り抜けてきたとは思えないくらい皆さんお元気ですね。
 そして、消費税が廃止になるみたいですね。
 (そこだけ見れば)羨ましい限りです。


1.5月11日(金曜日)  「」    23.58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.シンガポール。
 何でシンガポールなのかは分かりませんけれど、わりと早い段階から有力候補地でしたね。
 何となく、乗り込む方が仕立てに出ているような感じがあるのかもしれませんから、
 アメリカに行くわけにもいかないし、朝鮮半島でやるわけにもいかないから間を取って、みたいな感じでしょうか。
 まあ、日本でやります、ということになっても色々大変でしたでしょうからこれはこれで良かったのかもしれません。
 トランプさんが就任してから色々あります。
 世界情勢、怖いですね。


1.5月10日(木曜日)  「」    16.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.イニエスタ。
 ポドルスキの次はイニエスタですか。
 ヴィッセルというか、楽天もなかなかバブリーですね。
 超大物選手が欧州の第一線を去った後に日本に来るという流れはそれほど珍しくもなくなってきましたけれど、それにしても、イニエスタですか。
 イニエスタにポドルスキが並ぶ中盤はさすがに過去にお見かけしたことがないくらいの陣容ですね。
 まだ獲得すると決まったわけでもないですが、実現したら嬉しいですね。


1.5月9日(水曜日)  「」    17.04点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.名人戦第3局▲羽生竜王○−●佐藤名人△。
 戦型は角換わり。
 息の詰まるような先手キープ合戦が続いています。
 名人戦の前局と王位戦リーグでそれぞれ痛い負け方をしていたこともあって、
 調子に陰りが見えたかな、と思いきや今回は竜王を奪取した強い方の羽生さんで、強い勝ち方でした。
 後手番を先に制した方が主導権を握り、そのまま押し切るような展開になってきましたので、次の第4局が楽しみです。
 せっかく最高峰の戦いを繰り広げていただいているのに、
 指し手の良し悪しについてもは、自力で考えても全然分からず、解説を聞いても何となくしか分からない自分の棋力が残念です。


1.5月8日(火曜日)  「」    18.16点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.踊る。
 大捜査線を最近見ています。
 思い出補正も大きいのでしょうけれど、やっぱり面白いですね。
 ドラマシリーズについては、たぶん再放送を見た記憶はないので、
 当時放送されていたものを見ただけのはずですが、全然記憶が色褪せていませんでした。
 映画シリーズも1と2は見に行きましたね。
 3は後でDVDで見て、FINALはまだ見ていません。
 個人的には、踊るシリーズの主人公は青島ですが、ヒロインは恩田さんではなく、室井さんだと思っているので、
 二人のやり取りが少なくなってしまうと、それはそのまま魅力が激減してしまいます。
 FINALがどうなったのかは分かりませんけれど、3では二人の関係が微妙で、それがそのまま作品の評価につながったように思います。
 あと、やっぱりいかりや長介がいるといないとでは全然違いますねえ。
 そして、内田有紀超かわいい。
 なんてな。


1.5月7日(月曜日)  「」    19.58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ジョコビッチ。
 マスターズ1000の大会とはいえ、1回戦で錦織VSジョコビッチというのは、割と最近まででは考えられないくらい豪華な対戦カードです。
 両者とも負傷により戦線離脱していた期間があって、ランキングがまだまだ戻っていないことが原因なのでしょうが、
 今日の対戦も何となく個人的には錦織80%VSジョコビッチ60%みたいな感じで、
 これからもっと良くなっていきそうな予感を抱きました。
 ところどころらしくないシーンもありましたけれど、やっぱりジョコビッチは強かったです。
 1回戦負けはポイントのことを考えると辛いところはありますけれど、尻上がりに調子も上がってきているみたいですし、
 今後いくらでも取り返せるでしょうし、そう願いたいです。
 次もマスターズ1000のローマ大会、その次は4大大会の全仏。
 クレーはラリーが続くので、見ていて面白いです。


1.5月6日(日曜日)  「」    20.93点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.世界遺産。
 諮問機関の勧告では長崎のキリスト教関連遺産が登録で、奄美の自然遺産が登録延期とのことです。
 世界遺産検定1級の受験を控えている身としては当然避けては通れない情報です。
 来年からはたしか文化遺産、自然遺産含めて1つだけしか登録推薦できなくなるんですよね。
 そして、来年は仁徳天皇陵を含む古墳群の登録推薦が決まっているので、
 久しぶりの自然遺産としてはここで登録にこぎつけたかったことでしょう。
 それにしても、古墳って宮内庁の聖域みたいなところもあって研究がそれほど進んでいないイメージもありますし、
 どうやってICOMOSの調査を受け入れたり、遺産の価値を証明するのでしょうか。
 そして、暫定リストに26年間も塩漬け状態になっている鎌倉と彦根城は今後どうするのでしょうか。


1.5月5日(土曜日)  「」    22.91点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3.パンダ。
 30年ぶりくらいに上野動物園に行ってきました。
 シャンシャンというとフォンシャンシャンしか知りませんでしたが、今後はシャンシャンといえばパンダということになりそうです。
 GWは混雑が予想されるということで抽選制になっていたようで、
 家族全員で応募してもどうせ当たらないだろうと思っていたら、私だけ当選してしまいました。
 この幸運は東京マラソンとか安室ちゃんとか、然るべきところに取っておきたかったのですが、やむを得ません。
 まあ、パンダを見る機会なんてそうそうあるものではないですし、
 あえてGW中にどこか行こうとは思っていなかったので、外出するいい機会にもなりました。
 まあ、想像通りに混雑しておりましたけれど。


1.5月4日(金曜日)  「」    24.19点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3.イチロー。
 今のところ現役引退というわけではないということですけれど、
 今シーズン出場する機会がない44歳の選手を来年も同条件でチームに残すとも考えられないので、
 今回の発表をもって事実上の引退ということなのでしょう。
 マリナーズは来年日本で開幕戦を開催しますし、その時に出場して、あとは本拠地で引退試合をやって、
 それでフロント入りということなのでしょう。
 小学生の時から「活躍」の領域を超えた偉業を達成してきた方ですけれど、やはり誰にでも、何にでも終わりは来るものですね。
 ここ数年の成績はさすがに、という感じでしたし、仕方ないですね。
 イチローがメジャーに行ってから(特に)休日に朝からメジャーの中継を見る機会が格段に増えました。
 大谷との直接対決を終えてから今回の決断を下してほしかったですけれど、まあそれも仕方ないことなのかな。
 イチローの事実上の引退の年に大谷が華々しくデビューするわけですから、何かの巡り合わせなのかもしれません。
 それにしても、大谷は、黒田の現役最後の対戦相手だったり、マー君の日本最終年度にデビューしたり、色々凄い人です。
 SMAPが解散して、とんねるずのみなさんが終わって、めちゃイケが終わって、イチローも引退、そして平成も終わる。
 時間は確実に経過するものですね。


1.5月3日(木曜日)  「」    19.47点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.清宮。
 打ちますねえ。
 高校通算ホームラン何本っていっても、それ練習試合とかも含めてでしょう、とか、
 守備はそれほどでもないし、足もそれほど速くないよね、とかなんだかんだプロではなかなか難しいんじゃないの、
 と思っていたものですが、興行的な意味が無きにしも非ずであったとしても、
 高校卒業してまだ間もないこの時期にちゃんと1軍でスタメンに名を連ねてヒットを打つわけですから、やっぱり大したものでしたね。
 すみませんでした。
 まだまだこれからだとは思いますけれど、もう既に立派ですよ。
 素晴らしい。
 カープの中村君も清宮に並ぶ逸材だと思いますので、早く1軍で活躍する日が来るのを心待ちにしております。
 でもなあ、嬉しい悲鳴ではありますけれど、今キャッチャーが黄金時代を迎えつつあるからなあ。
 サードがなあ、往年の長嶋さんクラスのサード、育ってくれないかなあ(高望み)。


1.5月2日(水曜日)  「」    20.16点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.連休。
 嗚呼、本当はこの2日間も休みにして、旅行に行く予定だったのですが、色々重なってしまいました。
 最近は久しぶりにゴルフの上達願望が旺盛になってきました。
 課題ははっきりしていて、しっかり取り組めば克服できないことはないと思いますし、
 そもそも昔も大してうまくなかったですから、まだまだ伸びしろもあるはずです。
 練習場でおじいちゃん連中が個性的なフォームでピシッと真っ直ぐいい球を打っているのを見ると、
 何であんなフォームであんなに上手なのかと思いますし、良い意味で刺激を受けます。
 そして、何よりもここ数年ずっと独走状態を続けている小森氏にも申し訳ないです。
 他人との勝負という要素は我々の(少なくとも私には)あまりありませんが、あまりにスコアが離れすぎているのもなあ、と。
 まずは100を切りたいです。


1.5月1日(火曜日)  「」    21.70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.西武。
 強すぎ(笑)
 これでまだおかわり氏とメヒアがいないんでしょ。
 ちょっと何言っているか分からないです。
 去年から何かあったんですか。