9月の日記

9月の日記
愛しさのアクセルをもっと踏み込んでよ〜思い出を振り切るスピードで〜愛しさのアクセルを〜あなた加減してる〜これ以上愛しちゃいけないと〜どこかセーブするのは〜嘘をつきたくないから〜






1.9月30日(日曜日)  「」    22.18点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.台風。
 今年、強烈な台風の数が多くありませんか。
 眠りに就くころの時間に台風が最接近してきたみたいで、
 雨も風もかつて聞いたことがないくらいの大音量で全然眠れませんでした、
 と思いきや自然も強いけれどこちらの睡眠欲も割と強めでしたので、あっさり朝でした。
 一難去ってまた一難、24号の次は25号が、坂倉君を取った後に中村君を取ったようにばっちりスタンバイしてくれているそうです。
 このまま10月中ずっと週末襲い続けてくるとなると、今年も諏訪湖マラソンが・・・
 それよりも近いところでいうと連休中のゴルフとか色々大丈夫でしょうか。
 やってくれるぜ。


1.9月29日(土曜日)  「」    24.19点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.鳥栖。
 サイゲームスが撤退してしまうとなるとなあ。
 当たり前の話ではありますが、スポンサーにとってはビジネスですから、綺麗事ばかりとはいかないのでしょう。
 トーレスを始め、戦力を充実させてきて、これからというところなのに、残念です。
 代わりの大型スポンサーが見つからない限り来年度の年俸を払うことは不可能でしょうから、
 せっかく獲得した選手も流出やむなしということにもなります。
 願わくばJリーグのどこかのチーム、それもヴィッセルあたりが獲得してくれると色々面白いのですが、
 イニエスタも怪我気味ですし、年俸設定も難しそうですし、どうでしょうか。
 1000万人がグラブルにせっせと課金すればまだ間に合う、かもね(笑)


1.9月28日(金曜日)  「」    26.39点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(60分)

3.下町ロケット。
 ロケット、ガウディも良かったですけれど、ゴースト&ヤタガラスの今回はシリーズの中では最高傑作です。
 もっとも、ロケットと人工弁に比べて農機具の方がイメージしやすいということが大きいのですけれど。
 社会性にも富んでいますし、嫌味すぎるキャラもいませんし、勧善懲悪は徹底されていますし、文句ありません。
 個人的に好きなキャラは帝国重工の財前でも水原でもなく、藤間社長です。
 半沢直樹の時も半沢よりも中野渡頭取が好きでした。
 モノづくりも十分に尊い話ですし、佃製作所の面々も好きなのですけれど、
 トップ企業の中での醜い政治闘争のシーンもそれはそれで面白いのです。
 ですから、後半の方は特に、ええい、佃製作所は分かったから、早く藤間社長の描写を出せ、と願いながら読んでいました。
 時間があったからというのもありますけれど、1日で読み終わってしまうとは思っていませんでした。
 来月からのドラマも楽しみです。
 陸王に続いてまた竹内涼真君出るのね。


1.9月27日(木曜日)  「」    28.09点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.新井さん。
 まだ気が早いのは重々承知なのですけれど、優勝関連での各選手の手記を読むと、
 新井さんの存在は改めて大きかったということと、来シーズンは色々厳しそうだなとも思います。
 引退発表からの停滞ぶりは新井さんが抜ける来年を何かと象徴しているのかもしれません。
 名将緒方も来年で5年目で、カープの監督任期は良くも悪くも5年程度ということでお別れも迫っています。
 丸や松山のFA権問題もありますし、
 悲観的にもなりますが、松山はともかくきっと丸は退団するんだろうな〜という感じです。
 メジャーに挑戦してくれるのなら是非頑張ってくださいということにもなりますけれど、
 地元に近い在京球団にということになると、ちょっと困りますなあ(笑)
 チーム内の雰囲気も新井さんがいることで特に投手と野手との微妙な関係も持ちこたえていたような気もしますし、
 優勝するチームの雰囲気を今後も継続していけるような求心力、実績のあるベテラン選手ともなると、もう代えがききません。
 新井さんはあんなキャラでも大卒で2200本ヒット打っていますからね。
 新井さんの逆輸入こそが実は最高の補強だったのかもしれません。


1.9月26日(水曜日)  「」    30.75点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.3連覇。
 先月末から今月初旬にかけての7連勝、新井さんの引退発表からの難産ぶりは相当なものでしたけれど無事優勝です。
 25年ぶりに優勝してからの3連覇と言われても、
 ようやく最近一昨年の優勝の実感が湧いてきたようなものなので、いまいちピンときません。
 というか、今年は特に何でこんなに投手陣がやられっぱなしなのに首位を快走し続けてきたのか、分かりませんでした。
 でも、きっとカープ以上に他のチームは苦しい状況が続いていたということなのでしょう。
 さあ、ここからです。
 去年のCS敗退の借りを倍返ししてあげてください。
 王者としてどのチームでもいいから迎え撃つという姿勢なのでしょうけれど、
 できれば、本当にできればで結構なので地元ではありますがベイスにはお引き取り願いたいです(笑)
 何にせよ、優勝です、優勝!!
 今喜ばずしていつ喜びますかという話です。
 どこかで聞いたことがあるセリフですけれど、これが当たり前じゃねぇからな!!


1.9月25日(火曜日)  「」    23.84点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.貴乃花。
 何だかなあ、本当に不器用なのか、ただ頑固なのか、その他色々なのか、よく分からないですけれど、残念な幕引きです。
 協会批判はあちこちから噴出しているのかもしれませんけれど、
 国技館や本場所に駆けつける相撲ファンにはあまり関係のないことなのかもしれません。
 かくいう私自身も、相撲のあちこちの問題で苦笑いしたくなることもありますけれど、
 だからと言って枡席で公式戦が見られるともなれば、喜んで馳せ参じるわけです。
 先日国技館で審判長(だっけ)を務めていた貴乃花親方を見たときにはテンション上がりましたし、
 品格がどうこう言われている白鵬の一挙手一投足にもテンション上がりましたし、
 休場続きの稀勢の里についてもなんだかんだ熱狂的に応援していました。
 今後も色々問題が起こるであろうことは目に見えていますけれど、それでも相撲観戦をやめようとまでは思いません。
 親方お疲れ様でした。


1.9月24日(月曜日)  「」    25.04点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(70分)

3.ウッズ。
 遂に勝ちました。
 5年ぶりに、ツアー最終戦で初日から首位を譲らず完全優勝だなんて魅せてくれます。
 最終組最終ホールをウッズが大勢のギャラリーを引き連れて歩く光景にはじんわり来ました。
 しかも、相手がマキロイというのもポイント高いですよこれは。
 正直なところ、怪我や女性問題やらなんやら色々ありすぎてもはやゴルフどころじゃないような状況だったでしょうし、
 もう優勝なんて夢のまた夢だろうと思っていたのですが、遂に英雄のご帰還となりました。
 ここで優勝の感覚を取り戻したわけですから、来年は否が応でも久しぶりのメジャー制覇に期待がかかります。
 そして、しっかりその試合に出場していて、しっかり4位に入っている松山も素晴らしいです。


1.9月23日(日曜日)  「」    27.11点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.相撲。
 白鵬なお強しという印象でした。
 全勝優勝、幕内1000勝、最多優勝回数記録更新、生きているうちにこれだけの大横綱が誕生するとは思えません。
 王さんのホームラン記録、イチローの安打記録、羽生さんのタイトル獲得数くらい不滅のものかもしれません。
 まず幕内に上がるだけでも相当なことなのに、
 年間90番しかないのに1000勝ということは1000連勝しても11年かかる計算ですから、恐ろしいを通り越しています。
 最低でも10代で幕内に上がらないとだめですから、大卒は絶対無理でしょうし、高卒でもなかなか厳しいよね。
 一方で、稀勢の里は10番勝ちましたけれど、10勝して一安心なんて横綱は見たくないです。
 今場所は休場明けという下駄も履かせてもらっていましたけれど、次の場所でも同程度の成績だったら・・・


1.9月22日(土曜日)  「」    29.94点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.キングオブコント。
 決勝1本目の方は、わりとどのネタも面白かったような気がしました。
 チョコプラは文句なくで、わらふぢはあまりピンとこないながらも、
 つまらないわけでもないからまあまあそうかもね、という感じでしたけれど、ハナコは何が面白いのかさっぱりでした。
 マジカルラブリーやさらば青春の光の方が決勝に相応しいかなと思いましたけれど、
 単に知名度の問題で個人的な贔屓があったのかもしれません。
 そして、問題は決勝の決勝(という表現が正しいのかはあれですけれど)。
 3組ともいまいちを通り越して全然でした。
 2本揃えるのは難しいのでしょうし、1本目にある程度偏るのは仕方ないにせよ、
 あれならキングの該当者なしでも問題ないというくらいの感じでした。
 バイきんぐって凄かったんだなと改めて思いましたし、
 その昔サンドウィッチマンを勝たせておけば良かったのにとも思いました。


1.9月21日(金曜日)  「」    31.46点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.善戦。
 実際に善戦に値するかはともかく、負けたのに善戦ですねと評価されて嬉しいのかな。
 個人的に、試験で1点差で不合格になったり、100分の1秒差でインターハイを逃したとして、
 善戦とか大健闘とか言われても全く嬉しくはないですし、むしろそういう言葉をかけられる方がよほど辛いです。
 負けはどこまで行っても負けです。
 まあ、こういう党内プロレスは決して嫌いじゃないですけれど。


1.9月20日(木曜日)  「」    33.84点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.再選。
 総裁選は予想通り現職が勝ちました。
 思ったよりも地方票では対立候補が頑張った気もしますけれど、現職を降ろすほどのインパクトはなかったようです。
 これでこのまま人気を全うすることになれば憲政史上最長期間首相を務めることになります。
 それだけの偉業があったのかなかったのかは歴史が判断することなのでしょう。
 現在の歴史の教科書では100年前というと第1次世界大戦ですとか、米騒動とかのあたりになりますが、
 100年後の教科書には現在はどのように書かれるのでしょうか。
 近い将来憲法改正があれば間違いなく太字で記載されているでしょうし、あとは何だろうなあ。
 イチローを差し置いて、大谷全米デビューとかが文化欄で載っていたりするだけの活躍を期待します。


1.9月19日(水曜日)  「」    35.26点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.引退。
 安室ちゃんは本当に引退してしまったのですね。
 最後のコンサートツアーはあらゆる抽選に落選し続けましたけれど、
 本気になればどうにかしてチケット手に入ったんじゃないかという後悔もあったりなかったりします。
 ちょうど中学に入って本格的に音楽に興味を持ち始めた頃の大スターですから、本当にいい思い出です。
 DVDでも買おうかな。
 良い意味で、復活なんてしない欲しいなと思いますけれど、したらしたで喜んで今度こそライブを見に行きたいと思います。
 難しいところですね。


1.9月18日(火曜日)  「」    37.90点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.月。
 頼まれても行きたくないな(笑)
 月に行く前に地球上にも日本中にもまだまだ行ってみたいところはたくさんあります。
 ん、ある・・・よな?(笑)


1.9月17日(月曜日)  「」    39.16点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(50分)

3.西武。
 開幕から首位をひた走る西武に、終盤の猛攻で一気に迫りくるソフトバンク。
 この絶好のタイミングでの熱い首位攻防3連戦、
 勢い的にはソフトバンクかなと思っていたのですが、まさかの西武が3タテでマジック点灯という結果に。
 投手陣の不安をかき消すくらいの打力も最近では湿りがちかと思っていたのですが、
 ここに来て爆発するわけですから、ここぞというときの集中力というか底力は凄いものです。
 悪夢から8年と言われていますけれど、さすがにこれは決まったかな。


1.9月16日(日曜日)  「」    41.57点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(70分)

3.討論。
 テレビではなくネット中継で自民党総裁選の候補者公開討論会が行われていました。
 お互い各論点に関する見解は違えども両者とも同じ政党ですし、国会における党首討論のような緊張感はなく、
 良くも悪くもわりとリラックスした空気が流れていました。
 演説の内容はともかく、演説の雰囲気や話し方だけを見れば総理よりも対立候補者の方が一枚上のように見えました。
 改憲に関するスピーチの中で、聞いてもいないのに少数政党の野党の名前を挙げてはああだこうだ言っているのは、
 悪い意味で圧倒的戦力を誇る政権与党の長としては少し小さいなと思ってしまったのはやむを得ないことでしょう。
 そして、良かったのは、最後に互いを褒め合って、いわばエール交換をする形で締めくくったことです。
 ああいうシーンは国会ではまず見られません。
 相手を褒めたら生命の危機にでも晒されるのでしょうか。
 いつも相手に対して文句ばかり言うよりも、褒めるべき時に褒めておいた方が、いざという時の反論にも力が増すように思うのですが。
 どちらが総裁に就任するにせよ、どうぞ頑張ってください。


1.9月15日(土曜日)  「」    43.02点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.相撲。
 大相撲を見てきました。
 自分史上最高の席でしたけれど、もちろん自分で購入したわけではなく、伝手で連れて行ってもらったということです。
 国技館での相撲観戦は大学院生の頃以来ですので、10年以上ぶりです。
 去年に1度国技館の枡席を購入することができたのですが、その時はたしか仕事の都合で行けなかった記憶があります。
 国技館、やっぱりテンション上がりますね。
 枡席は相変わらず4人で座るには窮屈でしたけれど、幸運なことに隣の桝席が空いていたので(もったいない)、
 荷物を置くことができてからは割と快適でした。
 食事もうまいし、気のせいかビールもうまく感じましたし、取り組みも休日だけあってわりと豪華でとても有意義な半日でした。
 そして、さらに幸運なことに、土俵を挟んだ反対側のわりと私から目立つ位置にあの大坂なおみ選手が座っていました。
 とても200キロ近い弾丸サーブを打つような見た目はしていませんでした(笑)


1.9月14日(金曜日)  「」    34.94点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.年賀はがき。
 押し売りの数歩手前くらいのテンションで対外的に購入を迫ってくるくらいですから、
 対内的には推して知るべしということなのでしょう。
 自腹で相当枚数を買わされるんだろうなあ。
 給料から天引きされていないとしたら、それだけでもまだマシなのかもしれません。
 年賀状、これだけメールだのラインだのが定着してしまったら、わざわざもう出さないよね。
 手書きならまだともかく、表も裏も全部が全部印刷されたものを送られるくらいなら、来ない方がマシです。
 私は、今でも手紙も封書も宛先は全部手書きです。
 こういう機会でもない限り字を書くこともなくなってしまいますし、まだガラケー使っているくらいですし(笑)


1.9月13日(木曜日)  「」    36.11点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.大谷。
 ここに来てまさ一段と凄みが増してきているように思います。
 右肘靭帯の損傷の影響で来年は投げられない、はずなのに、
 何で普通に打席に立って良い当たりを量産しているのか、ちょっと何言ってるか分かりません。
 投げるには影響あるけれど、打つには影響がないなんてことがありえるのでしょうか。
 それにしても、二刀流というのはやっぱり至難の業なんですね。
 来年は打者専業ということですが、左投手からも随分打てるようになってきましたし、
 二刀流がダメでも1シーズン通じて打者に専念したらどれだけの成績を残せるのかという楽しみもあります。
 3割40本120打点くらいも・・・夢じゃない一人じゃない。


1.9月12日(水曜日)  「」    38.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3.災害。
 猛暑に台風に広島に大阪に北海道に、と災害が続きます。
 毎年何らかの災害が起こっているとは思いますが、これほどに畳みかけてくるのはなかなかないことだろうと思います。
 あまりその手の話を信じる方ではありませんが、平成が終わるということが何らか影響しているのだとすると怖い話です。
 そして、もっと怖いのは、平成は来年の4月まで続くということで、まだまだ平成最終年度は半年も続くということです。
 世界が平和でありますように。


1.9月11日(火曜日)  「」    40.12点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.6連敗。
 新井さんが今シーズン限りの引退表明をしたから、というわけではないでしょうけれど、それから悪夢の6連敗です。
 今シーズンの最多連敗が5だったと思いますので、ほぼ優勝確定という段階にきて連敗記録を更新してくれるとは、
 草津温泉熱湯マラソンのように最後の最後まで飽きさせない展開で何よりです。
 こうして連敗した試合を見ていると、先発が撃ち込まれ、打線が湿り切り、肝心のところであと1本が出ず、
 大敗または1点差負けという感じで、何でこのチームがリーグの貯金を独占しているのか全然分かりません。
 それだけゲーム差とは裏腹に実際の実力は紙一重のところということなのでしょう。
 マジック対象チームもこれから全勝するわけではないでしょうし、
 カープもこのまま全敗するわけでもないでしょうから、優勝はするのでしょうけれど、
 日本シリーズどころか、今年もCSが不安で仕方ありません。
 日本シリーズが広島VS西武になったら西武ドームに観戦に行きたいな。


1.9月10日(月曜日)  「」    42.86点!

2.昨日の練習・・・・第8回草津温泉熱湯マラソン×1(43分)

3.大坂。
 日本テニス界に彗星のごとく現れた大天才錦織圭ですらグランドスラム準優勝が最高実績なのに、
 その数年後輩の大坂なおみが最初のチャンスをしっかりものにして先に優勝してしまうとは。
 絶対女王のセリーナをいわばアウェーの環境の中でストレートで下して優勝したのですから、これは大きなことです。
 あの伊達公子でも優勝は出来なかったのに・・・逸材だとは思っていましたが、これほどまでに凄まじい逸材だとは。
 まだ若いですし、錦織君よりも高い身長と同等のサービスですから、今後ますます活躍が楽しみです。
 4大大会の更なる優勝もさることながら、近い将来のうちに世界ランク1位にまで上り詰めてほしいですね。


1.9月9日(日曜日)  「」    33.91点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.VS第8回草津温泉熱湯マラソン(10キロ)。
 結果は43分19秒。朝起きてすぐに空模様を確認・・・するまでもなく悪天候でした。
 それでも、快晴で灼熱が襲ってくるよりはマシですし、雨が小降りならコンディション的にはそこまで悪くありません。
 相変わらずバイキング形式の朝食を食べ過ぎ、食後から何度もトイレに籠ることに。
 とはいえ、ここで食べられないのであれば「僕らは何のために生まれたのか?」(欅坂46@サイレントマジョリティー)
 レース自体は少々規模の大きい町内マラソン大会という感じで、
 30分前整列もなく、特別な渋滞もなく、特にストレスを感じることもありませんでした。
 スタート後から約3キロ地点までは下り基調で華やいだ雰囲気の湯畑を通っていくのですが、
 そこを超えると地獄のような上りのサイクリングロードが延々3キロ。
 これがまた下りきった後なのできついのなんのって。
 ようやくサイクリングロードが終わったかと思えば、登って下っての繰り返しで、
 最後にまた急勾配を浴びせられ、悪戦苦闘の末にゴール。
 アップダウンが厳しいことはわかっていましたけれど、10キロですし、
 キロ4あればゴールできるかと思っていたのですが、全然甘かったです。
 とはいえ、10キロとは思えないくらい飽きさせない展開の連続で、魅力的なコースだとは思います。
 また他の良さそうなレースが見つかれば別ですけれど、また出たいですね。


1.9月8日(土曜日)  「」    33.91点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.草津。
 ウルトラマラソンが中止になったり、富士登山競走に出場できなかったりで、気がつけば焼津以来5か月ぶりのレース。
 上野駅から特急とバスを乗り継ぎ、スパトレイル以来1年3か月ぶりの草津。
 チェックインして大会受付会場へ向かう際の道路のアップダウンに軽く絶望しました。
 コース動画をしっかり確認してきたつもりでしたが、いざ現地に足を踏み入れてみると、想像以上でした。
 会場についてみてようやく思い出したのですが、受付会場はスパトレイルのゴール地点と同じ場所でした。
 食事はバイキング形式で、後先考えずに大量に食べ過ぎるとその日はおろか翌日にどういう影響があるのか分かり切っているのですが、
 何かの魔力に魅入られたように、気がつけばあらゆる料理が山盛りに。
 ここで懲りることなく、翌朝のレース直前にも同じことをしてしまうのですが、おいしいのですから仕方ないですね。
 良い意味での硫黄臭漂う温泉を堪能し、腹ごなしに綺麗にライトアップされた湯畑を観賞し、
 部屋に帰って軽く酒を飲んだころには、果たして今回何をしに来たのか、
 ということにもなりかけましたが、同時に襲い掛かってきた睡魔には全面降伏し、就寝。


1.9月7日(金曜日)  「」    24.70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.失策。
 久しぶりの講演でした。
 1週間前であれば、咽頭炎の影響もあって声がほとんど出ない状態でしたので、
 録音形式になっていたか、代わりに誰か発表原稿を読み上げてもらうくらいにはなったかと思いますが、
 幸か不幸か声の調子も7〜8割程度まで回復してきてしまったので、
 明らかな風邪声を格別隠そうともせずに頑張って50分弱話をしてきました。
 この種の講演のたびに、どこから湧き上がってくるのか分かりませんが、
 笑いを取りたい欲求が出てくるもので、今回も最近の時事ネタをベースに一発かましたのですが、案の定の結果でした。
 まあ、慣れていますから(笑)
 なかなか難しいテーマでしたし、引き受けた自分を呪ったことも数知れずでしたけれど、
 終わってみたら色々喜んでもらえましたし、打ち上げも楽しかったので良しとします。
 そんな打ち上げ明けの状態で、いざ草津。


1.9月6日(木曜日)  「」    15.29点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)

3.吉澤ひとみ。
 何をやっているのかねえ。
 貧すれば鈍する、というのとは違うかもしれませんけれど、やっぱり凄まじい全盛期を経験してしまうと、
 人生の何事かのバランスが大きく崩れるのかもしれません。
 他のメンバーでも必ずしも模範的な素晴らしい人生を送っている人ばかりだとも思えませんし。
 振り返ってみると、高校から大学生初期にかけてはモー娘一色のような人生だった気がしますし、
 ライブやミュージカルで生で見たこともありますし、1番好きというメンバーではなかったかもしれませんが、
 それでも人生のある時期を彩ってくれた(というと大げさかもしれませんが)方でもありますので、残念極まりありません。
 やなN1(やはりなっちがNo.1)。


1.9月5日(水曜日)  「」    16.63点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.高校野球。
 地方大会から負けられない戦いが続いて、甲子園でも激闘を繰り広げて、息つく暇もなく国際試合なんて、ご苦労様です。
 なかなか木のバットには慣れないでしょうし、吉田君も球速を見る限りではありますがまだまだ本調子ではなかったことでしょう。
 皆さん、可能であれば大学を経由することなくさっさとプロに行ってその姿を見せてほしいものです。
 そもそも、プロ野球選手になれるかもしれないというタイミングで、
 社会人ならともかく大学に進学する理由がよく分かりません。
 野球がダメな場合に備えて学歴を取っておいた方がいいという判断なのかもしれませんけれど、
 ダメになった場合に潰しがきくのはプロの方ではないかなと思いますし、
 そもそもそういう考え方をしている選手が大学卒業する頃に選手として大きく成長しているものなのかどうか、疑問に思います。
 大学行ってもしょせんアマチュアですし、遊んでしまうだけだろうし、
 何よりも野球に専念できる環境としてはプロに勝るものはないでしょう。


1.9月4日(火曜日)  「」    17.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.ドラクエ7。
 ドラクエシリーズは天空シリーズが終わり、ハード機がスーパーファミコンからプレステへ移った6で一度終焉を迎えました。
 ドラクエ7が発売されたのが2000年8月とのことですので、ちょうど高校3年生の夏休みの頃です。
 さすがに受験勉強をほったらかし温泉しておいてプレステ買ってくれと親にねだる勇気もありませんでした。
 ただ、同級生の中にはしっかり遊んでいる強者もおりまして、
 漏れ伝え聞くところによれば、今回の7は今まで全然違うシステムでとても大変ということでした。
 石板システム、言葉だけは図らずもしっかり記憶に留められておりました。
 そして、発売から18年、プレステではなく3DSではありますが、ついにドラクエ7をプレイする日が来ました。
 難易度は相当に緩くなっているはずでしょうけれど、始めてから終わるまでずっと、
 あの頃同級生が頭を悩ませ、しまいにはクソゲーだと断罪していた理由が痛いくらい分かりました。
 物語がとにかく暗い。
 魔物も十分に醜いですけれど、人間も負けず劣らず醜い。
 まあ、そういうテーマを描きたかったのかもしれませんが、とにかくもう二度とやりたいとは思いません。
 ただ、やってみて、さすがドラクエシリーズと思う点も多く、総じて面白かったです。
 キャラも今までと全然毛色が違いましたけれど、個人的には好きです。
 高校生時代にプレイするのと今とでは受け止め方が全然違ったでしょうが、高校生時代ではなく今やって正解だったと思います。
 最後に、最大級の賛辞を込めて。
 ドラクエ7、遊んでくれてありがとう。つまらなかったわ。


1.9月3日(月曜日)  「」    18.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.寿司。
 最近寿司が仄かなマイブームでして、週に1回くらいのペースで回る寿司屋に行きます。
 そこでつくづく思うのが、昔に比べて好みのネタが変わったなということです。
 もちろん、昔は親が何でも好きなだけ食べなさい的な感じで連れて行ってくれたのに比べて、
 今では自腹を切らなければならないということもありますけれど、
 トロよりは赤身、脂っぽいものよりは光物や貝類をよく食べるようになりました。
 それでもやっぱり寿司は寿司なのでそれなりに高いんですけれどね。
 昔は、トロにウニにイクラがあればもう後は何でもいい、みたいな感じで、今考えると恥ずかしい限りですけれど、
 これもこれで、ただ内臓の消化能力が減退してきたということではなく、
 立派な(?)大人になったという風に前向きに受け止めたいと思います。


1.9月2日(日曜日)  「」    19.81点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.6連勝。
 相変わらず2位叩きに余念がない我らがカープ。
 2位、3位とのビジター6連戦をまさかのスウィープで終わらせてしまうとは。
 どこかにデータも出ていましたけれど、首位攻防の勝率が8割5分くらいとのことですから、
 いくら下位チーム相手に取りこぼしても簡単にゲーム差が詰まることはないわけです。
 どちらかというと苦手意識のある中日と横浜が下位に沈み、
 お得意様のヤクルトと巨人が上位に来ている状況もカープには利しているのかもしれません。
 だからこそ、強いんだか弱いんだか分からないような試合展開が続いていたとしても大怪我にならないのでしょう。
 中継ぎがボコボコ打たれて頭を抱えることも多いですけれど、他のチームも似たようなものです。
 苦しいのは自分(たち)だけではないということです。
 マジック13。


1.9月1日(土曜日)  「」    16.94点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.吉田君。
 巨人ファンのようですね。
 巨人志望、みたいに書かれていましたけれど、巨人から指名が来たら行きたいか、という質問に対してのものですし、
 その質問に対して行きたくありませんと答えるわけはないので、まあまあそんなところかなと思います。
 ドラフトの目玉の一人になりそうですけれど、果たして何球団の競合になるでしょうか。
 我らがカープは去年甲子園のスターを取りましたし、きっと別の高校生投手を指名するでしょうから縁はなさそうですね。
 それにしても、あれだけ連投でバンバン投げておいて肩は大丈夫なのでしょうか。
 どうしてもそこが心配ですけれど、上位指名が濃厚なのであれば、やはり高卒でプロ入りした方がいいと思います。
 青森の大学には申し訳ないですけれど、やっぱり次はプロで見たいです。