5月の日記

5月の日記
愛しさのアクセルをもっと踏み込んでよ〜思い出を振り切るスピードで〜愛しさのアクセルを〜あなた加減してる〜これ以上愛しちゃいけないと〜どこかセーブするのは〜嘘をつきたくないから〜






1.5月31日(水曜日)  「」    19.46点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.


1.5月30日(火曜日)  「」    20.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.ウッズ。
 世代的なこともあるでしょうけれど、物心ついて最初に(最後かもしれない)現れたゴルフ界のスターがウッズでした。
 その頃は、普段朝から晩まで仕事して疲れているはずなのに、
 わざわざ不規則な時間に起きてまでマスターズ中継を見る親の気がしれなかったのですが、今思えば分かるような気がします。
 ウッズは強かったですし、プレーにも華がありましたよね。
 それが、何ということに。
 ゴルフで低迷しているのは仕方ないと思います。
 満身創痍の状態で、手術も繰り返しているわけですから、そうそううまくいくものではないでしょう。
 今回の被疑事実があったのかなかったのかは分かりませんが、
 公開された写真には往年の大スターの面影はなく、ショックでした。
 たとえ結果が思わしくなくてもいいので、これからはまたゴルフ場で雄姿を見せてほしいです。


1.5月29日(月曜日)  「」    21.47点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.売り子。
 一緒に行ったメンバーも席も大体同じの巨人戦ということで、思い出すのは売り子さんですね。
 前回はとてつもない美人の大学生をターゲットに1万円近くビールにつぎ込み、
 サーバーを空にしてさし上げましたおかげで、
 試合展開は全く覚えていなくて、藤浪(対戦相手は阪神でした)が投げていたはずなのに、
 気がついたら瞬間にピッチャーが変わっているというくらいには酔ってしまいました。
 試合後神宮球場へ行ってヤクルトVSカープ戦を見るというダブルヘッダーもかましました。
 まあ、それはいいとして、今回も前回レベルの美人がいるものだと、
 天下の東京ドームだしきっといるものだと、思って意気揚々臨んだのですが・・・前回には及びませんでした。
 藤田ニコル系のプレモルの子か、佐々木希系のコーラの子かの二択の末、私はコーラを選びました。
 野球を見に来てコーラを注文したのは小学生以来かな。
 でも、プレモル1杯でコーラ3杯飲めるんですよ。
 売り子さんが互角ならコーラを選びますよね。
 次回にも期待しています。


1.5月28日(日曜日)  「」    23.31点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.カープ。
 東京ドームには1カ月ぶり、カープの試合観戦は1年以上ぶりでした。
 地元のハマスタにふらっと行ってカープ戦のチケットを余裕で手に入れられたのが僅か数年前とは思えません。
 あの頃からすると実力も人気もあっという間に別次元になってしまいました。
 シーズンチケットというバックネット裏の素晴らしい席を提供してくれた中嶋氏ありがとうございました。
 先発ローテーション8番手くらいの中村で準エース格の田口を相手にするには苦しいだろうなと思っていました。序盤から中盤にかけて中村が5回2失点で踏ん張っている一方で、
 打線は田口にサクサク抑えられて、球数的にも余裕がありそうだったのでこれは完封負けかとも思ったのですが、
 中継ぎもどうにか踏ん張っているうちに主砲が火を噴き、最後は見事に逆転勝利。
 相変わらず先に失点しないと目が覚めない低血圧打線にはやきもきさせられましたが、勝てば何でもいいです。
 最下位に3タテされて意気消沈していましたが、これで帳消しにして、勢いをつけて鬼門の交流戦へ。
 期待しています。
 最後は小森も交えて魚や→カラオケ。


1.5月27日(土曜日)  「」    13.02点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.歯。
 そろそろ行かないといかんなあと思い続けて幾星霜。
 紆余曲折を経てようやく一歩踏み出すことにしました。
 歯を開けて1本1本歯医者さんがチェックするのですが「○番〜○番まで○○」
 という独特のフレーズを耳にして20年以上前の記憶が蘇ってきました。
 そして、次に「○番C」と聞いた瞬間すべて察するわけです。
 Cってこれ、100%虫歯だわ。
 結局2本見つかりまして、歯石を取り終えたらすぐに処置を施すことになりました。
 嗚呼、あの耳をつんざくドリル音・・・終わった後のうがいで発覚する思った以上の出血量・・・
 あれが嫌だから遠ざかったいたのですが、結局避けては通れないということです。
 むしろ20年以上ぶりに検診を受けて2本で済んで良かったのかもしれません。
 皆さんも(アクセス数幾つだと思っているんだよ)、最近歯医者行っていないなと思ったら、すぐ行ったほうがいいですよ。


1.5月26日(金曜日)  「」    14.57点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.宮里藍。
 引退かあ。
 浅田真央の時もそうでしたけれど、若くして大成した人っていつの間にか年齢不詳になりますよね。
 そういえば宮里藍って何歳なんだろう。
 調べる前の直感では同い年くらいじゃなかったっけ、というものだったのですが、なんと31歳。
 まだ31歳なのか、とも思いますけれど、10代から色々なものを背負って世界を相手に活躍してきている人ですし、
 最近では成績も低迷していたようですので、ここらで幕引きというのは妥当なのかもしれません。
 男子プロだと31歳なんてまだまだこれからという気もしますけれど、女子の場合はそうもいかないのかな。
 これでゴルフから完全に離れるというわけでもないでしょうから、またどこかで、スポーツ王とかで見てみたいですね。
 お疲れ様でした。


1.5月25日(木曜日)  「」    15.82点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.カール。
 生産停止だそうです。
 半世紀以上販売していたらしいですけれど、売り上げ低迷ということであればまあ仕方ないですよね。
 こういう事態になって悔やんで店頭に買い占めに走るくらいなら普段から定期的に買っておきなさいということですね。
 食べ物ではありませんが、いいともの終了と時と同じような感じですね。
 カール、人生で一度も食べたことがない人はあまりいないのではないか、というくらい広く普及しているお菓子ですよね。
 子どもの頃はよく食べました。
 さすがに最近は買っていませんでしたけれど、1〜2年以内くらいであればきっと買って食べたことはあるんじゃないかな。
 コンビニにはもう置いていないでしょうけれど、近所の駄菓子屋にはまだあるかもしれませんので、一応行ってみます。
 よっちゃんイカとかうまい棒はまだ健在ですけれど(心なしか重量が減った気がするけれど)、
 いつまでもあるというわけではないでしょうから、今度買ってみようかな。


1.5月24日(水曜日)  「」    16.73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(70分)

3.和解。
 将棋連盟と三浦9段が和解。
 謝罪&金銭解決ということですが、金額はいくらくらいになったかな。
 竜王戦の挑戦権を失って、A級順位戦でも不戦敗がついて・・・などなど諸々合わせると
 1億円にはならないでしょうけれど、数千万円というところでしょうか。
 渡辺竜王や久保王将は以前に述べていたような、結局公の場に出ての説明、ということをすることなく終わってしまいました。
 一連の騒動はこれにて幕引きということになりましたが、後味の悪さは生涯変わるものではありませんし、
 正直なところもう棋譜も対局姿も見たくないような棋士も現れてしまいましたので、
 今後も同じような気持ちで将棋に向き合えるとは思いません。
 趣味が多すぎるというのも何かと不便でしょうし、いい機会なのかもしれません。
 それでも、羽生さんの永世竜王と藤井君の8冠王は是非見てみたいです。


1.5月23日(火曜日)  「」    17.21点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.アルファ碁。
 いよいよ囲碁でも世界最強の棋士がコンピューターに勝てなくなってしまいました。
 囲碁はかろうじてルールらしきものを知っているような知っていないようなレベルの知識しかないのですが、
 将棋に比べれば盤面も広いですし、手数もかかりますし、色々な手練手管もあるでしょうから、
 将棋が電王戦の結果のように軍門に下ったとしても、囲碁はまだ先だろうと思っていました。
 やはり世界的企業が(どの程度だかは分かりませんが)本腰入れて取り組めばあっという間なのですね。
 早いところ全自動の自動車を、購入できるレベルの金額で開発してください。


1.5月22日(月曜日)  「」    18.83点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.陸上。
 毎年この時期に川崎で国際大会が開催されることが分かっていながら、いつも何かしらの都合が重なって行くことができません。
 もしかすると、そうは言いつつも、トラックシーズン序盤のこの時期に大記録が出る可能性は低いから
 行くだけの価値があるのか疑問に思っているだけなのかもしれません。
 臨場感のようなものは段違いでしょうけれど、よほどの良い席でない限りテレビで見た方がいいんじゃないかな。
 案の定というか、(個人的に)メイン種目である100M、200Mでは
 向かい風の不幸もあってわりと平凡な記録に終わってしまいました。
 毎年同じ時期に開催されて、同じような気象コンディションだとすると、
 今後もこの大会ではずっとホームストレートに向かい風が吹き続けることになりそうですし、何とかならないものですかね。
 そして、何で川崎開催なんだろう、そう遠くない距離に日産スタジアムもあるのに。


1.5月21日(日曜日)  「」    19.46点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(70分)

3.電王戦。
 いよいよ最終決戦、ということなのですが、正直なところ勝敗の結果は分かりきっていて、
 どういう戦型で、どれだけ名人が奮闘してどのくらいの手数になるのか、くらいしか関心はありませんでした。
 結果は冷徹なまでに強さを発揮したコンピューターの圧勝でした。
 当代の名人が2局とも形を作れずに負けてしまった以上、
 このまま現在の形式での対局を継続する意義はおそらくないでしょうし、ここで幕引きというのは理に適っているでしょう。
 名人はきっととてつもないものを背負って戦場に赴いたことだと思いますし、本当にお疲れ様でした。
 電王戦が終わっても叡王戦は今後も継続するどころか番勝負のタイトル戦になるというのですから、驚きました。
 羽生さんの7冠王を超える8冠王が誕生することがあるのか、
 期待を一身に背負う中学生棋士は今デビュー以降連勝街道を驀進中ですので、
 タイトル戦が増えるにはいいタイミングなのかもしれません。
 電王戦が終わってしまうのは寂しくもありますが、まあ、こればかりは仕方ないことですよね。


1.5月20日(土曜日)  「」    20.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.村田。
 ダウンを取って、その後は相手が距離を取って、接近戦になるとクリンチして、たまにスリップで転んで、という感じだったように見えたので、
 判定になったら普通に勝つだろうと思っていたのですが、プロの採点はそうではないんですね。
 ロンドン五輪で金メダルを取って、プロデビューして、ようやくたどりついた世界戦で、
 内容的に押されっぱなしだったというのであればともかく、あの内容でこういう結果になってしまうというのはショックでしたでしょうね。
 それでも本人は結果は結果として受け入れているのですから、大したものです。
 再戦とか再起とか今はなかなか考えられないのでしょうけれど、
 重量級日本人の世界戦はなかなか見られないので、またリングに帰ってきてほしいです。


1.5月19日(金曜日)  「」    22.13点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.怪我。
 脚痛い。
 疲労の回復が遅くなりました。
 これが年を取るということなのでしょうね。
 全然距離を踏めていないので100キロまずいなあというのが率直なところ。
 半分走って半分お散歩で制限時間ギリギリコースになってしまうかも。


1.5月18日(木曜日)  「」    24.21点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.イチロー。
 さすがに今シーズンまでなのかな。
 打率1割台の年齢40代でも1軍に居座っていられるのは、よほどチームの選手層が、
 とも思いますけれど、それだけではない何かがあるのでしょうね。
 というか、一度マイナーに降りてでも打席に立つ回数を増やした方がいいような気がするのですが。
 今のままの状態が誰にとって得になっているのか、今のところよく分かりません。
 晩節を、とまでは言いませんが、最後は現地で綺麗に終わらせてほしいです。


1.5月17日(水曜日)  「」    26.09点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.国会。
 ミサイルに共謀罪に改憲にと国会が賑わっています。
 賑やかに政策本位の議論していただく分には望ましいことだろうとは思うのですが、
 そうでもなさそうな議論ばかりが取り上げられるのを見るのはなかなか辛いものです。
 きっと国会中継を全部見ていれば重要な議論をしているのであろうことは分かるのでしょうが、なかなかそうもいきません。
 多少話は変わるのですが、実際のところ各政党の長たちってどういう方々なのでしょうかね。
 公式の場ではお互い一歩も引かないような論戦を展開し、
 話の内容次第ではどう考えてもあなたあの人のこと嫌いでしょ、とも思うのですが、実際はどうなのでしょうかね。
 年に数回でもいいから、非公式の場で各政党のトップが集まって酒でも飲みながら公式の場ではできないような重要な話から
 下世話な話まで決して表には出ないような形でしていたりしないのでしょうか。
 というか、していてほしいなとも思います。
 お互い背負っているものが大きいでしょうし、その重さが一番分かるのはその立場の人たちでしょうしね。
 これだけ情報網が発達してしまうと、リスクが高すぎてもうそんな秘密の会合もできないんでしょうね。


1.5月16日(火曜日)  「」    28.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.眞子さま。
 ご婚約とはおめでたいことです。
 まだ早いのでは、とも思ったのですが、今年26歳になられるみたいですので、適齢といえば適齢なのでしょうか。
 眞子さまの場合だけに限らないのですが、皇室の方と結婚する民間人というのは、相当な度胸というか気概がないと駄目ですよね。
 交際するときとか期間中でも色々SPの監視体制もあるでしょうし、並行して色々身辺調査もあったのでしょうね。
 いずれにせよ、今までに色々なハードルをクリアしてこられた方なのでしょうから、きっと大丈夫なのでしょう。
 お相手は大学の同級生ですか。
 考えてみたら、国内で恋愛結婚するにはそこくらいしかなさそうですね。


1.5月15日(月曜日)  「」    30.84点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(70分)

3.IPPON。
 割と昔から欠かさずに見ている番組の一つです。
 アイドリングが好きだった関係もあって、初期のころからバカリズムを応援しているのですが、
 今回もブロック予選で敗退してしまいました。
 毎回予選でいいところまで行って、惜しくも決勝進出を逃すという流れが続いているように思います。
 寝相の問題で、タッチの上杉達也を答えに出してきたところが、今大会の全回答の中で最高にツボでした。
 サンシャイン池崎も和牛の川西も初出場ながら大健闘だったと思います。
 というか、彼らの回答に対する採点がわりと辛口だったように思いました。
 個人的な趣味でいえば野生爆弾の彼よりはよほど面白かったし、今後も定期的に出場してほしいです。


1.5月14日(日曜日)  「」    32.11点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.39歳。
 フランスの新大統領は30代なんですね。
 同世代というにはまだ少し抵抗がありますけれど、いよいよそういう世代に入りつつあるのだなということを実感せざるを得ません。
 30代で一国のトップに立つというのははたしてどういう心境なのでしょうか。
 日本だと最年少の首相は伊藤博文ですが、それでも40代でした。
 ただ、幕末から明治維新にかけての激動の世を生き抜いてきた40代というのは今の40代とは少し意味が違いそうですし、
 今とでは平均寿命もだいぶ違いますので、あまり参考にならないかもしれませんが。
 今の日本ですと、40代はおろか50代でも何となく若干若いような印象を受けます。
 もう少し若い人にやっていただきたい気がするのですが、
 ポスト安倍さんと目されている人たちの面子を見る限り、なかなかそんな機運もなさそうですよね。


1.5月13日(土曜日)  「」    34.45点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.第37回○○○○争奪ゴルフコンペ@南古谷。
 結果は104打(56−48)。
 随分前から今日の天気が悪いであろうことは分かっていましたし、前日の時点でも雨予報が変わらなかったので、
 明日決行するのか確認してみたところ、やるという大本営発表でした(笑)
 これまでに数年間にわたり何十回もゴルフしていますけれど、これほど終日雨に泣かされたのは初めてでした。
 もう少しスコアも悪くなるものかと思っていたのですが、こちらは思いの外良かったです。
 まあ、フェアウェイが広くてなかなかOBになりにくかったことが大きいのでしょう。
 今思えばそれほど難しいコースでもなかったような気がするので、パー5で12打叩いた1ホールが本当に難しかったですね。
 急に調子が崩れて思うように打てなくなるのは何でなのでしょうね。
 もう少し落ち着いて時間を使っても良かったような気がしますけれど、雨が落ちてくると、
 何となく自然に急かされているような気がしてうまくいかないんですよね。
 これからは夏場を迎え、それを越えるとマラソンシーズンになりますから、次のラウンドは年末かな。


1.5月12日(金曜日)  「」    25.26点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(70分)

3.17連勝。
 最年少プロ棋士の藤井4段が順調に連勝を続けています。
 歴代の中学生棋士が全員抜群の成績を収めていることからすれば、
 藤井4段も当然といえば当然なのかもしれませんが、それにしても17連勝は凄すぎます。
 こうなってくると、いつ誰が藤井4段に土をつけるのか俄然興味が湧いてきます。
 さすがに、このまま無敗のままタイトル戦に登場、ということにはならないでしょうから、
 きっとタイトルホルダーよりは近い世代の新鋭ということになるのでしょう。
 そして、いつかは他の棋士からの対策や研究が進んでそれなりに勝ったり負けたりするようになるのでしょうか。
 興味は尽きないところであります。


1.5月11日(木曜日)  「」    27.93点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.カープ。開幕当初は10連勝して、これは今年も、という気勢でしたけれど、現在では・・・。
 正直なところ、去年25年ぶりに優勝してくれたので、カープを応援する気持ちには変わりありませんけれど、
 今年も何が何でも絶対に勝ってくれとはまでは思いません。
 もちろん、戦力的には結構充実しているはずですから、今年も来年もという気持ちがないわけではないですが、
 相手もプロですからそんなに毎年思い通りに行くとは思えません。
 優勝しなくてもいいから、その代わり、エースは沢村賞、打者でも個人タイトルを総なめ、くらいがいいのですが、
 むしろその方がハードルが上がっているということになるのかもしれません。
 まあ、エースもクローザーも不在なわけですし、黒田も引退したわけですから、
 仕方ない部分もありますので、役者が揃ったらまた期待します。


1.5月10日(水曜日)  「」    29.96点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.100%。
 久しぶりにR−1チャンピオンがしっかりと売れてきているように思います。
 そういえば今話題のサンシャイン池崎も決勝進出していたんでしたっけ。
 何とは言いませんが、似ているというか同じ部分があるので意識しないわけにはいきません。
 一縷の望み(?)をかけて本名を調べてみたら、望みを打ち砕かれました(笑)
 向こうの方が年上だから何とも言い難いですけれど、何でアキラなんだよ。
 画面から消えてくれというほどの意味ではないですが、早いところ沈静化してほしいです。
 ところで、あれ、本当に履いていないんですかね。


1.5月9日(火曜日)  「」    31.32点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.大江。
 モヤさまが10周年ということで、過去の動画を見ていたりするのですが、初期の大江アナが一番ですね。
 特に、髪の毛ショートで茶色に染めていた頃が最高です。
 深夜放送の時間帯にあんな若くてかわいいアナウンサーと水風船ぶつけ合って、
 下ネタで遊んでいたわけですから、それはさぞかし楽しかったことでしょう。
 そりゃあ、歴代アナウンサー勢揃いの場面でもファン目線になってしまいますよね。


1.5月8日(月曜日)  「」    33.84点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.世界史。
 去年の歴史能力検定(日本史1級)に引き続き、今年は世界史1級を受験予定です。
 問題は、受験日程です。
 去年の試験当日にはもう発表になっていましたけれど、今年は11月26日らしいのです。
 この11月26日というのが、実はつくばマラソンと重なっているわけです。
 水嶋の結婚式の2次会か3次会あたりで、因縁の(何のだよ)高松とつくばマラソンで
 決着(何のだよ)をつけるみたいなことになっていましたけれど、これ、どうやら無理ですね(笑)
 つくばマラソンも歴史能力検定も年に1回しか開催されませんけれど、マラソン自体はいくらでもありますからね。
 つくばの代わりは・・・大田原か湘南国際かなあ。


1.5月7日(日曜日)  「」    35.13点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(70分)

3.GW。
 今年も長期休暇が終わりました。次の連休は7月の海の日あたりということで、随分先ですね。
 まあ、来月にウルトラマラソンと72キロのトレランがある関係で、翌日は休みにすることが濃厚なのですが。
 連休中、大山にトレランに行った以外には特に外出はしませんでした。
 仕事なら家でもできますし、どこへ行っても混んでいるのが分かっていながら飛んで火にいる夏の虫になることはありません。
 それに、走る以外の趣味はだいたいインドアのものだということも大きいですね。
 忘れていたので仕方ありませんが、また近々ラウンドする予定もあるので、ゴルフの練習をすればよかったです。


1.5月6日(土曜日)  「」    37.09点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(70分)

3.世界記録。
 男子マラソン2時間切りがいよいよ本当に現実味を帯びてきたのではないでしょうか。
 非公認で、かつ、色々実験的な試みがなされているにせよ、2時間0分台で42.195キロ走り切ったことには変わりありません。
 1キロ換算だと2分51秒ですか。
 想像を絶する世界ですね。
 細かいルールは分からないのですけれど、トラックで42.195キロ走っても、公認にはならないのでしょうね。
 トラックが一番距離が正確だと思うのですが、きっとそれだけの問題ではないのでしょうね。
 東京マラソンはスタート地点よりゴール地点の方が標高が低かったと思うので、ぜひ東京マラソンで2時間切りしてほしいです。
 世界が2時間切りする前にサブスリーしておいて良かったです。


1.5月5日(金曜日)  「」    39.11点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.EV。
 電気自動車って、運転時には二酸化炭素とかを排出しないのかもしれませんけれど、
 動力源となるその電池なり電力を発生させる装置を開発する段階ではそれなりに化石燃料を使用することになるでしょうから、
 素人目にはそちら側にシフトしても根本的な問題はそれほど解決しないような気がするのですが、どうなのでしょう。
 トータルすれば化石燃料の使用量や二酸化炭素等の排出量が減る(だろう)からとりあえずそれでOKということなのでしょうか。


1.5月4日(木曜日)  「」    41.42点!

2.昨日の練習・・・・JOG×25キロ(220分)

3.川島。
 はるばる福岡からありよし君がいらっしゃるということで定期圏内の桜木町へ馳せ参じてきました。
 久しぶりの再会を前に、色々な昔の思い出が蘇って来たような気がしたのですが、肝心の本名を忘れかけていました。
 親しき仲にも礼儀あり、陸同会員の中でもほぼ最速に知り合いになって連絡先を交換したであろう彼の下の名前は一体何だっけ。
 川島・・・うんうん頭を捻ること1時間くらい。
 後にも先にも人生の中で彼のことをこれだけ思う時間はもうないのではないか。
 結局ギブアップして携帯を開いて確認しました。
 そうか、ゆうすけか。
 そう言われてみたら全然違和感ないですね。
 いかにあだ名というものが偉大なものなのか、勝手に痛感させられたような気がします。


1.5月3日(水曜日)  「」    34.21点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.大山。
 早朝から鶴巻温泉〜大山往復トレイル。
 朝6時台の相鉄線に乗った時点で登山の格好をされた方々がたくさんいらっしゃいました。
 海老名駅で降りて、だいたいみなさん小田急線に乗り換えたので、みんな行先は同じなのかなと思っていたら、
 伊勢原駅で少し降りたものの、鶴巻温泉駅では私以外ほとんど降りませんでした。
 あのままみなさんいったいどこへ向かわれたのでしょうか。
 駅のコインロッカーが全部使用中で、持って行った荷物全部背負って走るはめになるとは思っていませんでしたが、
 走り始めてみたらそれほど大勢に影響はありませんでした。
 懐かしの陣屋と後にお世話になる弘法の湯の間をすり抜けて、民家の脇を静かに通り過ぎると、いよいよ初めての大山。
 あえて一言で表現するのなら、実に走りやすいということです。
 急坂で走れない箇所もありますが、箱根に比べれば随分楽でした。
 事前の情報収集もあって何となく2時間くらいで頂上まで行けるだろうと思っていたら、最後に渋滞もあって無念の15分オーバー。
 頂上では遠くには富士山、近くには丹沢山系の雄大な絶景を堪能しつつ、
 飲食物を補給した後は一目散に下山して、弘法の湯の露天風呂を満喫。
 疲労はそれなりにありますけれど、充実した大山トレイルでした。


1.5月2日(火曜日)  「」    25.84点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(60分)

3.白紙。
 陸上競技の現時点での世界記録を一度白紙にするという提案があるようです。
 まあ、ドーピング検査体制の問題もあるでしょうし、
 種目によっては永久に不滅なのかもしれないような記録もありそうですし、提案の意図が分からないでもありません。
 ただ、そうはいってもいずれまた100年に一人くらいの天才が表れて記録を塗り替えていくのではないかなとも思いますし、
 昔の記録に限らず最近のものであっても怪しいと言い出したらそれこそきりがありません。
 今回記録を白紙に戻したら、今後一定の周期で同様の議論が再燃するでしょうし、
 世界記録も長くて10年くらいの寿命になってしまうのではないでしょうか。
 白紙にはしなくていいんじゃないかな。


1.5月1日(月曜日)  「」    27.62点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(60分)

3.子ども。
 SNSだとなかなか書けないことです。
 我々の世代になるとお子さんが誕生していても全然不自然ではありません。
 きっと生まれたばかりの我が子というのはそれこそ目に入れても痛くないほどかわいいものなのでしょう。
 ただ、その我が子の画像をSNSに投稿してインターネット空間に放出するというのはいかがなものなのでしょうか。
 誰が見ているかも、どういう利用をされるかも本人には全く分からないんですよ。
 少なくとも生まれたばかりの子どもは自分の画像をSNSに投稿することに対して何も同意していません。
 将来、その子どもが大きくなって、かつて自分の生まれたばかりの画像を親が(勝手に)SNSに投稿していたことを知って、
 そのことに対して文句を言われたら親はどういう釈明をするのでしょうか。
 我々だって、自分の知らないところで勝手に自分の寝顔をインターネット空間にアップロードされたら、嫌だと思いませんか。
 少なくとも私は嫌です。
 自分がされて嫌だと思うことを、目に入れても痛くないほどかわいい子どもに対して平気でできるというのは
 いったいどういう神経をしているのか理解できません。
 子どもだから、赤ちゃんだからいい、というのは単なる成人の、親のエゴです。
 子どもには子どもの独立した人格、権利、ひいては人生があります。
 子どもは親の所有物ではありません。
 最近よく見かけることなのですが、正直子どもがかわいそうで仕方ありません。