10月の日記

10月の日記
僕らが追ってる夢は本当は〜同じものかもしれないけど〜恋はいらないとつぶやく僕は〜ただのひとりよがりだろう〜真夜中歩道で突然その腕を〜組んできた君はとても綺麗で〜そのまま僕はじっと空を見上げてる〜恋じゃなくなった日の空を〜






1.10月31日(水曜日)  「人の上に立つ者は、師承というものを得られなくなる」    30.18点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.辞職。
 もしかすると、自分が生まれてから、東京都知事は3人しか誕生していないのか。
 まあ、途中に青島さんなんて人もいるけれど、鈴木知事も相当に長かったし、ほとんど2人みたいなものか。
 石原さんが都知事に就任した頃を振り返ってみると、自分はまだ高校生で、
 人生で一番陸上を頑張っている頃で、モー娘が全盛期を迎えていて・・・そうか、そんな前のことになるのか。
 そうだよな、21世紀になってからずっと石原さんなんだから。
 それで、辞職して新党結成して、国政に復帰するのか。
 80歳だよね。まだ働くつもりですか。悠々自適な晩年を、という発想は皆無なんだろうな。
 というかそんな80歳の方が再登場を志願したくなるような国政の現状というのはどんなものなのかね。


1.10月30日(火曜日)  「遠くへいる者への情愛が淡くなるのは人の性向である」    32.93点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.イヤホン。
 標準的な耐用年数ってどのくらいなんですかね。
 買い換えてから2年も経っていないような気がするのですが、毎日使っていれば壊れてしまってもおかしくないのかな。
 買い換えて実際使ってみたら、驚きました。
 最新のイヤホンの集音能力(?)は凄まじいものがありますね。
 あんなに耳の奥までぐいぐい突っ込んで、外れにくくなれば、そりゃあ漏らさず音が伝わってきますよね。
 ただ、その一方で、あんな性能のイヤホンをしていたら、周囲の音全く聞こえなくなって、危ないよね。
 音漏れするのは確かに周囲に迷惑だけれど、
 全く周囲の音が聞こえなくなって、無用な事故を招くようになるのもね。


1.10月29日(月曜日)  「異常事態は、その場に立たされた才能の優劣と器の大小を誰の目にも明らかにしてしまう」    34.19点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.本田翼。
 いい加減、トップ画像も深浦高校のままではまずいだろうということで、
 新たな人材の発掘に乗り出しているのですが、なかなか掲載レベルの水準に達している人はいないものです。
 本田翼がいいらしいと聞いて、早速調査に乗り出したのですが、あの髪形見ると篠田麻里子にしか見えないんだよな。
 篠田さんが30推しにも入らない私としては、残念ながら採用を遠慮させて頂かざるを得ませんでした。
 あと20センチ髪の毛を伸ばして出直してきてくれると幸いです。
 それにしても、本田翼っていかにもサッカーの達人のような名前ですね。


1.10月28日(日曜日)  「帝国ホテルの逆襲」    36.85点!

2.昨日の練習・・・・JOG×25キロ(100分)

3.一流。
 あんなに激しい雨が降らなければ、皇居練習できたのに、
 というか、皇居練習をすることを念頭に置いての計画だったのに。
 久しぶりに帝国ホテルに行きました。
 前回行ったのが、修習生時代に、指導担当の先生に連れられて行ったときだと思うので、4年ぶりくらいかな。
 その前となると、東京在住の頃のことなので、正確には覚えていません。
 自分の稼いだお金で行けるようになったというのは、それなりに嬉しいものですし、大人になったなーと実感せざるを得ません。
 私の中で、ホテルと言えば帝国ホテルです。
 野球と言えばカープ、サッカーと言えばヴェルディ、箱根と言えば大東大、という決め打ちと似たようなものです。
 まあ、カープは毎年Bクラス、ヴェルディはJ2、大東大は予選会校、
 と一時の隆盛期に比べれば・・・という気がしないでもないですが。
 まあ、それはいいとして、帝国ホテルはたまにしか行けませんが
 「離れても変わっても見失っても輝きを消さないで」(T.M.Network@Beyond the time)ほしいものです。

 増田総裁、なんで結婚式呼んでくれないんですか〜(笑)


1.10月27日(土曜日)  「春華秋実」    27.23点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.解放。
 最近時計が壊れてしまったので、タイムを計らずにジョギングをしています。
 これが結構いい気分転換になるんですよ。
 やっぱりタイムを計っていると、それなりに緊張感もあるし、特にレースシーズンになると、
 思ったようなタイムで走れないとなると、
 ストレス解消のために走っているのに余計にストレスが溜まってしまうということにもなりかねません。
 まあ、計っていないからと言って「手抜いて生きたら消えていく脆くて儚い僕らをつつむSHINE」(B’z@SHINE)
 ということで、最後に泣きを見るのは自分なんだけれどね。
 それでもタイムイズマネーの世の中において、時計に、時間に縛られない時間も大切なんだよ。
 なんてな(和久さん風)。
  紫織ちゃん、誕生日おめでとう。
 プレゼントのお礼を忘れていたわけではなくて、
 あまりあの1次会の記憶がなくて誰に何を頂いたのか覚えていなかっただけです。
 って余計印象悪いな(笑)
 何はともあれ感謝してます。


1.10月26日(金曜日)  「疲れた、といえるのは、本当の疲れではない」    29.47点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.そうだよな。
 マラソンでも3キロくらいで結構疲れているしね。
 それで20キロくらいまで走ると少し楽になってくるような錯覚を覚えるのですが、
 30キロになると、一気に疲労が押し寄せてくるんだよね。
 この頃になると、疲れたとかそういうことすら考えられなくなってきて、
 こんな苦難を引き受けた自分の不明を呪うとともに、もう何でもいいから早く終わってくれとしか思えなくなってきます。
 まあ、それだけ考えられるうちはまだまだ走れるということでもあって、
 実際どんなにペースは落ちようとも走り続けることはやめられないわけです。
 ああ、もうあと1カ月だ。


1.10月25日(木曜日)  「師旅を率いていくということは、ただ勝利を目指すことである」    18.72点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.ドラフト。
 ここ数年成功を収めていたと思われる我らが広島カープ。
 今年も待望の左腕を一本釣りかと思いきや抽選で落選。
 外れ1位も競合の末に抽選で落選。
 外れ外れ1位ともなると、実際ドラフト1位の器があるのか疑問の余地なしとは言えないけれど、
 選んでしまった以上は頑張って歴代のドラフト1位の先輩方のように大車輪の活躍を見せてくれることを期待しています。
 今考えると今村と堂林を両方獲得したというのは凄いことだったんだな。
 河内先輩もカムバックを果たしたので、来年以降も期待しております。
 そろそろCSくらい出場してほしいものです。


1.10月24日(水曜日)  「手合いは角落ちで」    19.04点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.三国志。
  読書の秋真っ盛りということで、とりあえず年内は水滸伝(できれば楊令伝まで)を読む予定ですが、
 途中で東野圭吾のガリレオシリーズと宮城谷昌光の三国志の新刊がそれぞれ発売されたので、途中下車しております。
  演義ベースの吉川三国志を骨の髄まで愛している私にとって、
 三国志のピークは劉備軍が曹操軍との漢中攻防戦に勝利して、漢中王を称するところです。
  その後は、関羽、曹操、張飛、劉備が死んでいくので、テンションは下がる一方です。
  宮城谷三国志は正史ベースで書いているからなのか、作風なのか分からないけれど、蜀についての記述が冷たいんだよなー。
  新刊を読み終えたら、水滸伝に戻るんですけれど、こっちに戻ったら青面獣楊志とのお別れが待っているんだよなぁ・・・


1.10月23日(火曜日)  「灰は灰なりに静かなたたずまいがある」    20.21点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.虚偽自白。
  身に覚えのないことなので、最初は、自分はやっていません、と言い続けることになります。
 それでもそんな言い分は聞き入れてくれないし、調書に取ってくれることもありません。
  今回の少年は、否認したら少年院だぞ、と脅されたそうですが、成人の場合は少年院が刑務所に変わるだけで、
 基本的には密室の中でそういう強硬姿勢であの人たちに都合のいい供述をするよう迫ってくるのです。
  合間に、認めたら出してやるぞ、という悪魔のささやきを入れることも忘れずに。
  本当に少年院や刑務所に行くことになるのかは、裁判所の判断次第なわけですが、身柄拘束を解く手続きを取らない限り、
 その判断が出るまでに1ヶ月以上は留置場や鑑別所での生活を強いられることになります。
  本当にやっていないのであれば、その姿勢を貫いて闘うべきである、
 と職業柄言わないといけないのですが、言うは易く行うは難し、というわけです。
  こういう場合にどういう判断をすればいいのか、非常に悩ましく思います。


1.10月22日(月曜日)  「実現した志こそが尊い」    22.70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.誤認逮捕。
  ネット犯罪の類の領域になると、攻撃側の実力が守備側のそれの斜め上を行っている気がします。
  だから誤認は仕方ありません、サーセンでした、それでは失礼します。
  なんてことにはならないわけです。
  あの人たちが日頃強大な権力を保持してこの国の治安維持に甚大なる貢献をされていることは言を俟たないわけですが、
 その強大な権力が自分に向けられた時のことを考えると冷や汗どころではすみません。
  何かの間違いだと言ったところで、はいそうですか、サーセンでした、それでは失礼します。
  なんてことにはならないわけです。
  ドラマでも良くあるセリフである、続きはゆっくり署で聞こうか、ということになります。


1.10月21日(日曜日)  「10年先も20年先も」    24.18点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(60分)

3.三浦渡辺結婚式。
 披露宴で恒例のピラミッドを披露し、2次会ではそつなくクロークを務め、
 3次会では最後まで残って新郎新婦を胴上げして、タクシーのお見送りまでして
 「あいつら運転手に『僕ら今日結婚式挙げたんですよ』とか言うんだろうな」
 と、ぼやいたら瞬時に西山先輩に後頭部を一閃されました。
 長い付き合いだけれど、ツッコミの切れ味は相変わらず衰えないねえ。
 帰りの電車の中で泥酔した尾崎が「(新郎が)40歳になってタキシードはどうかと思う」みたいなことを連呼していたので、
 同級生はまだ誰も40歳になっていないと思うんだけどな、という疑問はとりあえず胸に秘めておいて、
 「それは『俺、(大リーグの)オリオールズには入りたくないな』と言っているようなものだよ」
 とこれまたそこそこ酔い気味の私がツッコミを入れたら思いのほか周囲の第三者が笑っていました。
 故事成語にも「隗より始めよ」とありますので、球団選びはともかくまず野球を始めようぜ。


1.10月20日(土曜日)  「志は、志なりにみんな正しい」    19.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.予選。
 箱根駅伝の予選会があるのに、全く見られない状況にあったので、非常に気が気でなかったです。
 我らが(?)大東文化大学は死闘の結果、10人通過2位、総合順位4位というまさかの好成績で、
 インカレポイントの計算なく、普通に予選通過が決まりました。
 いやーこの日を待っていたよ、ガトー少佐のソロモン帰還くらい待っていたよ。
 ここ2年間箱根本戦から遠ざかっていたこともあって、陸上競技関連の雑誌で取り上げられることも少なくなって、
 都合の良い情報が全くなかったので、今年もまた駄目なんだろうなと思っていたら、良い意味で期待を裏切ってくれました。
 今年は山の神もいないし、村澤もいないし、早稲田の優勝もなさそうだし、ただでさえ楽しみが薄いのに、
 加えて大東大が予選落ちしていたら、視聴をボイコットするところでした。
 とかいいながら海南VS陵南戦を見に来ていた藤真君みたいに結局は見てしまっていたんだろうけれど。
 まあ、何にせよめでたいことです。


1.10月19日(金曜日)  「忘れない限り、それは別れではない」    21.74点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.最近、早朝寒いよね。
  さすがにそろそろパンツ1枚で寝てると真夏の恋ばりに凍えてしまうな(西野カナ@Esperanza風)。
  そこそこ西野カナの引用率が高いことからすると、それなりに好きなんだな。
  何か二重否定で分かりにくいけれど、対偶命題(?)的には、別れるというのは忘れるということなのか。
  よし、忘れよう。
 だから、これでお別れだ。


1.10月18日(木曜日)  「強いというのは、ただ強いというだけのことだ」    23.74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.違憲状態。
  と裁判所が宣言しても、選挙そのものが無効になるわけではありません。
 選挙が無効になってしまうと、無効の選挙で当選した議員で構成する国会で成立した法律の効力はどうなってしまうんだ、
 ということになり、未曾有の混乱を招いてしまうことにもなりかねません。
 あの種類の事件で、弁護士費用ってどのくらいになるんだろう。
  仮に勝訴したところで、莫大なお金が入るという事件ではないだろうからな。
  なんてことは気にせずに、ライフワークとしてやっているんだろうな。


1.10月17日(水曜日)  「お前の夜だけが、長いわけではない」    25.26点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.ブラジル。
 サッカーを見るために早く帰ったわけではないけれど、
 テレビを付けたらちょうどキックオフだったので、そのまま試合観戦。
 まあ、3対1くらいで負けかなと思っていたら、ブラジルは攻守ともに本気でプレーしていたみたいで、
 予想以上に強かったけれど、世界トップレベルの本気のプレーが見られて面白かったです。
 日本のディフェンス陣は世界最高峰のリーグで戦っている選手が揃っているからそれなりに鉄壁だと思うんだけれど、
 それでもネイマールのドリブル、ファウルなくしてまともに止められないんだね。
 フランスに勝ったし、個人的にはそろそろ列強(死語)の仲間入りかという機運も高まっていたのですが、
 今回の試合ぶりを見る限りまだまだ坂の上の上の上の雲くらい遠いですね。


1.10月16日(火曜日)  「これが、生きるということだ」    27.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.禍福。
 個人的に人生の99%は辛く厳しく惨いものであると思っています。
 禍福は糾える縄の如し、という言葉がありますが、そんな交互の順番に巡ってくるものではなく
 「福」なんてチョコボールの金のエンゼルくらいの頻度にしか訪れません。
 それでもどうにかこうにか生きていられるのは、
 残りの1%の素晴らしい出来事が99%の艱難辛苦を打ち払ってくれるからだと思います。
 そんな性分ゆえにたまに何かいいことがあると、むしろ怖くなるわけです。
 こんなに良いことがあるということは、近いうちにとんでもない災いが我が身に降り注いでくるのではないか、と。
 前にも書いたことあると思うのですが、大学受験や大学院受験、司法試験、修習の卒業試験を突破したことを確認した後、
 すぐにウエイトトレーニングをやってわが身を苛め抜いていたのも、
 つまりは次にやってくるであろう苦難に立ち向かうための儀式のようなものだったのです。
 さて、今回はどうやって立ち向かおうか。
 ウエイトもやったし、30キロも走ったけれど、全然それくらいじゃ足りない気がするんだよね。
 ということで、これから年内くらいかけて、逆襲の意を込めて巡礼の旅に出ようと思いますので、
 出席者の皆さん覚悟しておいてください。


1.10月15日(月曜日)  「ひと時として、同じかたちの炎はないのだ」    29.95点!

2.昨日の練習・・・・荒川30K秋大会×1

3.余韻。
 さすがに午前中は全身が全く使い物になりませんでした。
 雨は夜更けすぎに雪へと変わるように、前夜の楽しさはそのまま反動となって翌朝の憂鬱さへと。
 半日あんなに良くしてもらったら社会復帰するのに1日では足りません。
 全然次元の違う話なのかもしれないけれど、ミュージシャン(死語)がライブで得られる快感って半端ないんだろうね。
 基本的に会場にいる聴衆全員が自分を肯定してくれて、鼓舞してくれて、黄色い声援を投げかけてくれるわけです。
 あの場にいた人数が何人であるのか、正確には分かりませんが、
 数十人に祝ってもらえるだけで鳥肌立って呆然とするくらい嬉しくて、翌日廃人になってしまうわけですから、
 あの倍の規模になったらおそらくしばらくは戻って来られなくなるだろうね。


1.10月14日(日曜日)  「30歳」    31.04点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.集合場所に待っていたのは、エリコとクラサワでした。
 あれ、メールの参加メンバーにはクラサワの名前はなかったぞ。
  彼らが私に差し出してきたのは、100円ショップで売っていそうなアイマスク。
  何も言わず、これをしろと、君らは言うのですか。
  分かっていると思うけれど、ここ、天下の新宿ペペ前だぞ。
 全く別件で居合わせたあだけんさんと智也さんも、
 別れた数分後に私が彼らの持参していたアイマスクに視覚を剥奪され、彼らに両腕を取られて、
 数多の人が行き交う靖国通りの歩道を、若干の好奇心と絶大な陰口に晒されながら、
 連行されていく運命になろうとは来世までかかっても想像できないでしょう。
  そして、暗闇に満ちた、国境の長いトンネルを抜けると(川端康成@雪国風)・・・
  皆さん、どうもありがとうございました。
  あのアイマスク演出は「涙サプライズ」とのPV風の意味だったのね。


1.10月13日(土曜日)  「おさない かけない しょうがない」    16.19点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.VS荒川30K秋大会。
  結果は2時間08分42秒。
  5キロ  20分47秒(無理せずペースメーカーに着いていくことを選択したら)
  10キロ 21分16秒(周囲におっさんがぎっちりに密集する状況で)
  15キロ 21分20秒(さらに給水が全然取れずにフラストレーションが溜まったので)
 20キロ 21分02秒(業を煮やして集団を抜け出して、単独走を敢行したら)
  25キロ 21分15秒(給水を思いのままにできたのは良かったけれど)
  30キロ 23分02秒(最後まで持ちませんでした)
  先週先輩たちとの皇居ジョグでは20キロ走るのも精一杯で、タイムも最後はキロ4分半くらいかかっていたので、
 今回30キロ走れるのかどうか不安もありましたが、走り始めてみたら意外に走れました。
 ハーフ通過も余力を残した状態で1時間30分切ったし、
 あと1ヶ月と少し練習を積み上げればあと12キロくらい走れるようになるでしょう。
  その前に3週間後の諏訪湖マラソンでは最低でも自己ベストを出さないと。


1.10月12日(金曜日)  「悔やまれることが大杉蓮」    17.73点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 森口。
 ある意味で今一番世界中で注目されている日本人ですよね。
  職業柄疑わしきはなんちゃらという言葉もあるので、決めつけるわけにもいかないんだけれど、
 どうせ嘘つくのであれば、もっとまともな嘘をついて欲しいものです。
  世界的に有名な機関に電話一本で確認されてしまうようなことを、よくもまあ。
  彼の主張が事実であれば、世界的な名声を手にすることができるのでしょうが、
 一方で、真っ赤な嘘でした、となった場合に喪失するものが莫大過ぎるような気がします。
  期間は定かではないけれど、一応ハーバードに在籍したこともあるんだよね。
 その明晰な頭脳をもっとまともに機能させることはできなかったものかな。
 それにしても、山中教授のパーフェクトぶりには何も言えません。
  勝てるのはマラソンのタイムくらいかな(笑)


1.10月11日(木曜日)  「忘れぬ限り、人は死なぬ」    18.34点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.「カエサル暗殺地点を特定」
 こういうニュース好きだな。
  カエサルって、軍勢連れてルビコンを渡って、賽は投げられた、でブルータスお前もかの人だよね。
  2000年以上の話だよ。
  どうやって特定したんだよ。
  どうしてそこが正しいと分かるんだよ。
  本人に聞くのは無理だろうからブルータスか目撃者から話でも聞いたのか。
  写真とか防犯ビデオにでも映っていたのか。
 ・・・なんて野暮なことは言いませんよ。
  明らかな証拠なんて残ってない方がいいことだってあるんだよ。
  歴史はロマンです。
  「頭空っぽの方が夢詰め込める!!」


1.10月10日(水曜日)  「命は、どんなものでも命なのだ」    19.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.暖冬予報。
  つい1か月前まで30度超えていたくらいなんだから、そりゃそうだよね。
  気分的にはまだ秋になったばかりだし、9月に冬物の特集をする女性ファッション誌じゃないんだから、
 そんな先の予報はいいからさ、明日のことを正確に当ててください。
  夏は暑く、冬は寒い、そういうものです。


1.10月9日(火曜日)  「覚えた冬の芹澤」    20.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 出雲駅伝。
  青学が優勝って、あんまり長いこと生きているわけではないけれど随分時代も変わったものだな。
  駒澤は全員1万メートル28分台というか、メンバー平均が28分台前半じゃなかったっけ。
  最終区間以外って全部10キロ以下なのに、何で普通に走って普通に勝てないの。
  という不思議さが駅伝の魅力なのかもしれないけれどね。
  まあ、普通に有力校が相変わらず出雲を軽視しているとしか思えないな。
  というか、母校早稲田、おい!!


1.10月8日(月曜日)  「人は、敗れること、何かを失うことで、変わるのだ」    22.19点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.終戦。
  我らが広島東洋カープは61勝71敗12引き分けでシーズン終了。
  借金は残念ながら二桁だけれど、順位的には指定席の5位から、大躍進の4位!!
  毎年恒例の9月の大失速を大目に見てあげれば、よく頑張ったんじゃないかな。
  まあ、成績が向上した分のほとんどは野村君が頑張った分だと思いますので、本当にナイス一本釣りでした。
  個人成績でいうと、マエケンの防御率と野村君の新人王は堅いね。
  マエケンは横浜銀行ばっかり投げて巨人戦に投げないと言われていますが、
 横浜に勝っても巨人に勝っても1勝は1勝なので、別にエースが首位相手に投げなくてもいいと思うんだよね。
  勝てる相手に確実に勝って、優勝するようなチームには無気力試合、にならない程度に負ける。
  からの、CSに進出したら全力で頑張って倒せばそれでいいじゃん。
  とか言いつつCSにすら進出できないんだから何も言えないわな。


1.10月7日(日曜日)  「チクサクマイライフ」    24.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(90分)

3. とりあえず。
  ファッションモンスターは名曲。
  つけまつけるにはインパクトの点で及ばないけれど、曲とPVは普通に素晴らしい。
  きゃりーまだまだいけるじゃん。


1.10月6日(土曜日)  「あちらの(丸の内警察の)方へ」    26.21点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.皇居。
  久しぶりに皇居ジョグ。
 ただ、メンバーが坂本さん、松さん、中込さん、西山さんという結構異色な取り合わせ。
  陸同関係の集まりで最年少になるということも最近では滅多にないので、
 ここぞとばかりに敬語を駆使して、大学の学部生時代を思い返したりしていました。
  まあ、学部生時代にはこのメンバーで皇居を走ることはあり得なかったでしょうけれど。
  先週のレースに引き続き、季節外れの高温多湿に撃沈し、5周するはずの予定が4周でダウン。
  終わった後は、焼き鳥屋で5時間ぶっ続けで飲みっ放し食べっぱなし。
  この人たちとの付き合いも長くなってきて、年取ったなあと思ったけれど、
 一方で花の都大東京のど真ん中で「パンツ」「パンツ」大声で連呼する様子を見て、
 やっぱりこの人たち駄目だわと再認識しました(笑)
 そして、そんな駄目な大先輩から薫陶を授かってきた私が大した先輩であるはずはないよね(笑)
  あっ、松さん、あの時黙っていましたけれど、曲名は先輩のご指摘通り「Future World」で合ってました。


1.10月5日(金曜日)  「恨みは人に力を与える」    17.66点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.因果。
 結婚式でのクローク担当って、金払うのになかなか式見られなくてお気の毒だね、
 と原田池田式でも山本浅川式でもクローク担当していた
 あの終身名誉クローク3等兵野郎に対して他人事のように揶揄(?)していたら、
 今月の三浦渡辺式においてクローク担当を仰せつかってしまった。
 まあ、嫌だったら総合司会にするぞ、と言われても困るので裏方万歳ということでありがたく拝命致しました。
 今度会う時にあの野郎にクロークの心得三箴を聞いておきましょう。
 とりあえず、何よりも砂漠の荒野に倒れても長い鎖に繋がれても番号札を死守してください、
 って言っておけばいいんだよね。


1.10月4日(木曜日)  「正しいから、嫌われるのさ」    18.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.空腹。
  何か、最近1日の大半腹減っている気がするんだよな。
  毎年夏場は食欲が落ちて、秋には食欲が回復しすぎてむしろ旺盛になるくらいなんですけれど、
 今年はどうもこの時期になっても食欲が回復しないなと思っていたら、どうも、
 勝手に節制して、無意識のうちにカロリー摂取を抑えているのが原因なんだろうということになりました。
  やっぱり、腹が減っては戦はできないし、武士は食わねど高楊枝っていう時代でもないし、
 アキレス腱の負傷も回復してきたし、これから走行距離の稼ぎ時なので、
 3000キロカロリーくらい摂取しつつ、あと2キロくらい落としていざ富士山マラソンへ。


1.10月3日(水曜日)  「この世の死のほとんどは理不尽と言ってもいい」    19.21点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.王座戦第4局▲渡辺王座(千日手指し直し)羽生2冠△。
  指し直し局▲羽生2冠○−●渡辺王座△。
  約17時間に及ぶ超名局。
  初手3二飛戦法→絶妙の中盤→細かく形勢が動き→終盤に羽生さん劣勢・・・と来て、
  炸裂したのが渡辺陣の歩の前に銀をタダで捨てる伝説の6六銀!!
  指された瞬間全く意味が分からなかったけれど、渡辺王座も愕然としていたくらいだから、
 深謀遠慮の凝縮されたこの妙手の意味を自分が分からなくても全然問題ないでしょう。
  この一手で勝負は再び膠着状況に陥り、対局開始から約13時間後に千日手成立。
  指し直し局はお馴染みの相矢倉の激戦の末、羽生さんの快勝で王座奪還!!
 20回目の王の帰還!!3冠王に返り咲き!!
  ただ・・・対局終了は翌日の午前2時。
  魂が荒ぶりすぎて、ジョグに行くこともできず、仕事することもできず、翌朝起きることも・・・


1.10月2日(火曜日)  「冗談だとすれば、これほど笑えない冗談はない」    20.97点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.アイドル。
  女性から見たAKBメンバーと男性から見たジャニーズが同じように見えるのかは分かりませんが、
 少なくとも、私から見れば、ジャニーズジュニアの面々は皆さんほとんど例外なく格好いいと思いました。
  んで、あれだけ格好いい人はね、学校ではクラスの中心人物で人気者なのであって、
 真面目で友達もいなくて引っ込み思案で、モテないなんてことは経験上絶対ありえませんし、
 究極的なことを言えば、彼女がいたことない童貞だなんてことは天地がひっくり返ってもありえませんて。
  そう考えると、同じことは、きっとAKBメンバーにも言えると思うんですよね。
  恋愛禁止だなんて言われても、本当にそれを守っている人なんているはずなくて、その方がおかしいと思います。


1.10月1日(月曜日)  「僕は生きてるみたいに生きるんだ」    22.11点!

2.昨日の練習・・・・2012越後湯沢秋桜ハーフマラソン×1、JOG×4キロ(20分)

3.ジュニア。
  越後湯沢から自宅へ帰ってきて、数分後には雨がザーザーと降り始めました。
  あと1本新幹線を乗り過ごしていたら完全にアウトという、まさに、間一髪でした。
  他にもやりたいことたくさんあったのですが、天下の気象庁に逆らってまで
 外出する勇気と愛が世界を救うなんてことは全くなかったので、久しぶりにテレビ三昧。
  ちょうどテレビをつけた時にやっていたのがジャニーズジュニア特集の番組。
 イケメンにはイケメンなりの悩みがあるんだな、と思ったり、
 学業優先とか言うと、優先してその程度かよ、と思われちゃうから言わない方がいいんじゃないの、と思ったり、
 sexy zoneはネーミングが可哀そうだなとか思いながらも、総括すると面白かったです。
  一番印象に残ったのが、岩橋君。
  岩橋君、ガンガレ、超ガンガレ。