3月の日記

3月の日記
愛しさのアクセルをもっと踏み込んでよ〜思い出を振り切るスピードで〜愛しさのアクセルを〜あなた加減してる〜これ以上愛しちゃいけないと〜どこかセーブするのは〜嘘をつきたくないから〜






1.3月31日(土曜日)  「個人が体験したことから知恵を摘出するだけでは、未来はあまりにも険しすぎる」    7.49点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.


1.3月30日(金曜日)  「人はわずかな成功を目指して懸命に生きている」    0.54点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.3月29日(木曜日)  「信頼は愛情の中にこそあれ、信頼の中に愛情があるわけではないだろう」    0.72点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.3月28日(水曜日)  「人も組織も、勝者になった瞬間に敗亡が兆すのであろうか」    0.94点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.3月27日(火曜日)  「応用し活用することができて初めて知識と言えます」    1.05点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.3月26日(月曜日)  「人ばかりではなく万物を成り立たせているのが礼である」    1.21点!

2.昨日の練習・・・・第31回佐倉朝日健康マラソン×1

3.


1.3月25日(日曜日)  「天地鳴動」    1.65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.第31回佐倉朝日健康マラソン。
  結果は3時間2分28秒。
  時計を忘れてラップを計測できませんでした。
  確か16.5キロが68分半くらいで、中間点が87分半くらいだったような。
  今日は気象条件も素晴らしく、コースも一部激しい起伏があったものの、
 ほとんど平坦で走りやすく、悪いのは結果だけということになりました。
  いや、こういう結果になる原因は分かっているんです。
  30キロ走とか、もう少し距離を踏まないといけないんですよね。
  でも、辛いからやりたくないんだよね(笑)
  本番でもっと辛い目に遭うことくらいは分かっているのですが。
  とにかく、今後は5月と6月は1回ずつハーフマラソンに出場して、
 否が応でも距離を踏むようにしてからまた秋を迎えましょう。
 全然関係ないけれど、そんな死闘から帰ってきたら、
 現在想像する限りにおいて身内の不幸以外で最も衝撃的な事実に直面してしまい、
 はっきり言ってしばらく人生やめたいです。
  何が原因かといえば、もちろん「前田敦子卒業!!!!」
  ではないことだけは確かです。
  最近、人生辛すぎる。
  というわけで、たぶんしばらく更新しません。


1.3月24日(土曜日)  「哀しいことと、何もしないことは別のことです」    29.51点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.3月23日(金曜日)  「純粋さは残酷を持つ」    24.45点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 結婚。
  今ではどこへ行っても結婚の話ばかり。
  昔を振り返ってみると、大学の低学年時代はゴシップ話。
  学年を重ね、だんだん卒業が近くなると就職の話。
  卒業してすぐの頃は仕事と給料の話。
  そして今。
  今後はきっと、子どもとか、離婚とか、しばらく家庭的な話が続き、
  最後は病気と訃報の話になるのかな。
  そんなもんかねえ。


1.3月22日(木曜日)  「大業をなす者は、時を創るのである」    26.13点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.3月21日(水曜日)  「強すぎると見えるものは、必ず内が弱い」    28.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.R−1。
  そういえば、この前初めてテレビで見たけれど、全体的にM−1ほどには面白くなかったな。
 というか、何が面白いのかさっぱり分からないのが大半でした。
 強いて言えば、予選で敗退してしまった(名前は忘れました)フリップをやたらと使う人がツボでした。
 あの人が優勝なら分からないでもないのですが、
 良い意味で優勝する気を全く感じなかった徳井は別にして、優勝も準優勝もなあ、分からなかったな。
  比較対象にするのはどうかと思うけれど、久しぶりに見た逆襲のシャアの方がよっぽど面白い。


1.3月20日(火曜日)  「死者を見る者は哀しいが、死者その者は哀しくない」    21.84点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.春。
  今年の冬将軍もいよいよ撤退の兆しが見え、春風を感じられるようになってきました。
  さらに、春風に吹かれて毎年恒例の花粉の猛威も襲来。
  何を食べても鼻水の味がする日々が続いて行くことを思うと結構憂鬱です。
  気がつけば、週末には佐倉朝日健康マラソン。
  ・・・膝が。


1.3月19日(月曜日)  「人は感情と行為を切り離して生きることはできない」    23.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(80分)

3.10キロ。
 そういえば、駅伝の1区間とはいえ、10キロを公式の大会で走ったのは初めてでした。
 フルマラソンとハーフしか走ったことがなくて、走ってみて新鮮と言えば新鮮でした。
 マラソンを引退したらハーフをメインにして、ハーフを引退したら10キロ、
 と距離を落としつつ継続していけば30年くらいはできそうな気がしないでもないです。
 ただ、10キロは明らかにスピード勝負ですね。
 ハーフと比べて、心肺機能のダメージが甚大です。
 そして、昨日の10キロのペースでハーフまで行けてもまだ80分切れないと考えると、
 80分というのは今の自分には相当偉大なタイムですね。
 もう少しスピード練習をして、来年はキロ3分40秒ペースで10キロを走れるようにしたいね。
 そうすれば、もう少し違った景色が見えてくると思います。
 そして、岐阜だろうと名古屋だろうと遠征するので、
 いつかはこっそり同じレースに出場して、はっせさんに勝ってみたいです(笑)


1.3月18日(日曜日)  「法律が悪であるとき、人はどうすればよいのか」    25.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.多摩川リバーサイド駅伝。
  結果は1区(10キロ)38分25秒。
  まさか事務所の先輩方と一緒に駅伝に出場する日が来るとは思っていませんでした。
  そして、今日ほど事務所の人から頼りにされたことはありませんでした。
  普段はクラスで全然存在感のないのに、体育祭の時だけ絶大なる存在感を示していた中学高校時代を思い出しました。
  それにしても、最長区間が10キロって市民駅伝にしてはちょっと過酷じゃないか、と思っていたのですが、
 号砲とともに脱兎のごとく駆け出していく集団を茫然と見ていると、
 そんな心配は全く不要であったことと、世の中の広さを思い知らされました。
  自分のレース自体は最後に白髪のおじいちゃんに最後かなり追い込まれたものの、
 最後は昔取った杵柄のスプリントが火を噴いてこれを退け、
 また、前半5キロと後半5キロのタイム差がほとんどなく、まずまずの結果だったと思います。
  あとの4人も思ったよりは速くて、総合結果もおそらく上位1割くらいには入っているんじゃないかな。
  レース後は酒飲んで、お好み焼き食べて、風呂入って、充実した1日でした。
  ちょっとだけ事務所を好きになりました。
  仕事は嫌いだけど。
  エースは大変だ。
 


1.3月17日(土曜日)  「敵があり続け、敵であることを裏切らなかった」    18.84点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.将棋。
  棋王戦5番勝負の決着がついて、郷田さんが棋王位を奪冠。
  久保さんは順位戦はA級から陥落、NHK杯は準決勝でトン死、王将位と棋王位を奪われ、
 2012年3月は一生忘れられないような悪夢の月になってしまいそうです。
  自分がまだ将棋会館に通っていた頃に、期待の新鋭と名高かった当時20代前半の羽生さん世代が、
 40代になってもまだ第一線で活躍しているのは嬉しい反面、20代の若手ももう少し頑張ってほしいものです。
  なんて偉そうなこと言っているけれど、自分もコンピューター2級相手に随分と手こずっています。
 終盤勝負になったら完全に相手の土俵なので、絶対に敵わないね。
  段位認定テストも終盤で、現在の3段から昇段はほぼ確定。
  将棋は3月中に一応の決着をつけて、4月からはゴルフ、並行して試験勉強。
  マラソンもあるし、読みたい本もたまっているし、汗かき息弾ませ走る日々はまだ今も続く。


1.3月16日(金曜日)  「故郷というものは、栄達者に良い顔を向け、零落者に酷な顔を向けるものだ」    19.61点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.契約金問題。
  まあ何というか、紳士協定があるとかないとかはいいとして、さすが某在京金満球団、そうこなくっちゃ、という感じです。
  それくらいやってくれることで、あの球団が敵であり続けてくれるわけですから千両役者です。
  というか、契約当事者間の合意に基づいて契約金が定まるはずなのに、
 それを第三者が文句を言うこと自体がおかしいと思うんだよね。
  財政的に豊かな球団が潤沢な資金力を背景に優秀な選手を集めるのは当たり前のことで、
 それは野球界ならずともどこの世界でも同じだと思うんだよね。
 だから、公務員の給与削減なんて問題外の自殺行為だと思うんだよね。まあ、それはまた別の話ですが。
  そして、優秀だとされている選手が集まれば優勝できるかといえば、そうでもないことは歴史が証明しているわけで。
  内部留保なんかせずに、どんどんお金を使ってくださいよ。
  それにしても、阿部が10億か。さすがにちょっと高いかな。
  何にせよ、鬼の首取ったかのように1面トップにする朝日新聞の品性の下劣なこと。
  見損なったよ。


1.3月15日(木曜日)  「組織に顔がないということは、その組織が生きていないということである」    20.74点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.太陽。
 先日、夜遅くなって夕食も食べていなかったので、近所のオリジン弁当に行きました。
 会計で並んでいたら、前に並んでいる女性がやたらと美人でして、
 こんな美人でも一人でこの時間にオリジンに来るくらいだから自分がここにいても全然恥ずかしくないよな、
 と勝手に自分を慰めることにしました。
 しかし、次の瞬間状況は一変。
 「お箸は1膳でよろしいでしょうか?」の店員の問いに対して
 「いえ、2膳でお願いします」
 ・・・そうだよな、妙齢の女性が食べる量にしては多すぎると思ったんだよな。
 って、うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、そういうことかあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
 こんな神も仏もいない世界に用はない!!
 太陽よ、凍りついてしまえ!!
 そして、太陽が凍りついても、僕と君だけよ消えないで!!(By B’z)


1.3月14日(水曜日)  「端的にいえば、生きるということが利で、死ぬことが害である」    22.19点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.確定申告。
  おかげさまで今年もまさに年貢の納め時がやってきてしまいました。
  申告の準備にあたって、色々収支の計算をしていてうちに、一番気になったのが、
 果たして去年1年間でいくらくらい飲み代に使ったのか、ということです。
  具体的な金額は明言しませんが、陸同関係者のみに限定すると、
 ゴルフの費用と合わせて1カ月当たり片手は超えているというか、何というか、という感じでした。
  派手に使っているような気もしますし、思ったよりも使ってない気もするという。
  皆さんのおかげで去年も総じて楽しい1年間でした、という証になるのでしょうか。
 ということを考えるくらいしか申告の準備において楽しいことはないのです。
 最終的には、納入する税金の金額に顔面蒼白になるのです。


1.3月13日(火曜日)  「虎穴に入らずんば、ゴジラを得ず」    25.18点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.東大。
 この時期、毎年母校の東大合格者人数を楽しみにしつつ、
 現実を目の当たりにすると一瞬で落胆に変わるというのが、高校卒業以来毎年の恒例行事(?)です。
 今年は5人のようです。
 10年前もそのくらいだった気がするので、進歩してないんだな。
 私の人格形成に良くも悪くも大いに影響しているのが母校での6年間の学校生活だったことは疑う余地のない事実でして、
 それなりに感謝してもしきれないくらいに感謝しています。
 そして、学歴社会が決して悪いものではないというか、
 どちらかといえば素晴らしいシステムであると思っている私としては、
 母校の進学実績は良いに越したことはないわけです。
 進学実績が低迷している、もっとも根本的な原因は、組織のトップにあるのだと思います。
 母校の校長は東大出身者ではなく、系列の大学の出身者です。
 受験も一種の戦争とされています。
 母校の名誉と自分の人生を賭けて、兵士となって東大合格を目指して戦う生徒を率いる指揮官が
 系列大学の出身者というのでは戦う以前に勝敗は決しているも同然だと思います。
 敵を知り、己を知れば百戦危うからず、とは孫子の教えですが、指揮官が敵を知らないのでは話になりません。
 早慶にはそれなりに合格するくらいですから、兵卒の質は決して悪くないはずなので、
 問題は将官・元帥クラスにあることは明白です。
 まずは基本的に生え抜きで構成されているであろう首脳陣を一掃して、
 東大出身者を招聘して指揮官を一新するのが飛躍のための第一歩だと思います。
 というか、合格実績の低迷は校長の解任理由にはならんのかね。


1.3月12日(月曜日)  「人生は諦めと忍耐でできているのだ」    27.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.代表選出。
 男女のマラソンの代表と補欠選手の発表がありました。
 焦点は専ら川内選手が選出されるかどうか、という点に尽きていた気がしますが、結果は落選。
 個人的には選考システム自体に大いに問題があるとは思っていますが、今回の選考結果自体は妥当なものだと思います。
 福岡国際で日本人最上位だった点についても、タイムはようやくサブテン達成したものにとどまり、
 東京の惨敗を合わせて考えればそれほど有利な事情にはならなかったのだと思います。
 どうせ誰が出ても同じような結果になるだろうから、知名度抜群の川内選手を選出するべき、
 とも思えなくもないですが、一応世界と戦う上で戦力的に最強の選手を選出するための選考基準なので、それはできないよね。
 陸連から嫌われているとか、給水ミスは陰謀だとかいう話もありますが、まあ、それは巷間の噂のレベルのもの。
 かくいう私も世界選手権まで出場しておいてまだ市民ランナー気取りの彼を
 どちらかといえば好きではないので、こんな論調になってしまうわけです。
 超絶美人が「自分不細工です」って公然と発言していたら腹立つでしょ。


1.3月11日(日曜日)  「タナカキヨシ」    29.67点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 野口VS尾崎。
  古くは、大学3年の田口ゼミの選考で死闘を演じたこともあったっけ。
  あの時は陸上を熱く語った彼が落選して、面接中に携帯が鳴り響いた私が入選したものでした。
  その後は、大学4年の谷川真理で負け、去年の神奈川ハーフでも大田原でも負け、今度は仇を取ってくれる、
 と思ったら名古屋でも負けてしまっただけではなく、あちらはロンドンの切符をほぼ手中に。
  ・・・一体今日は誰の何の話をしてるんだ。
  まあ、それはいいとして、尾崎君東京マラソンお疲れさまでした。


1.3月10日(土曜日)  「人間というのはある意味で胃袋の状態に左右される生物なのである」    20.92点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.3月9日(金曜日)  「貫禄の省略」    22.26点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 光。
 今auのCMに巨人の星の主人公の星飛雄馬君が出演(?)しています。
 親が好きだった影響もあって、昔はあのマンガを読み耽っていたものです。
 陸同の部室に巨人の星全巻を寄付したのは何を隠そうこの私なのです。
 まだあるのかな。捨てられていたりして。
 捨てるくらいなら返して。
 諦めるくらいなら信じて(倉木麻衣@Secret of my heart)。
 まあ、それはいいとして、星君の声優はガンダムシリーズのアムロの声優と同じなんだよね。
 ドラゴンボールのヤムチャも同じだったっけ。
 そんなことを考えていたら、ガンダムを思い出して、
 さらに、アムロの最期(?)とされている逆襲のシャアのラストのアクシズ地球落下シーンと、
 サイコフレームの共振現象(人の心の光)を思い出して、トップ画像もあのラストシーンを想起させる画像にしてしまいました。
 あの映画を見ていない人には何のことかさっぱり分からないだろうけれど。
 桐谷さんやや長い間お世話になりました。
 もうすぐ、あれから1年。
 人の心に光あれ。


1.3月8日(木曜日)  「苦労は寝て待て」    15.10点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. ポケットの中の戦争。
  というわけで、0083、08小隊と来たら、見ないわけにはいきません。
  アルの登場シーンの98%くらいは相変わらず癇に障って腹立たしさといったら、もう。
 戦争なんかまたすぐに始まるさ、という最後のセリフの偉大さといったら、もう。
 話は変わって、ウズベキスタンに負けてアジアの盟主の地位を明け渡したことによって、
 最終予選が死の組必至、みたいに報道されているけれど、最終予選って2組しかないわけで、
 結局韓国かオーストラリアとは対戦するわけだから、そんなに影響ないというか、
 もうここまで来たら対戦相手に一喜一憂するのではなく、王者らしく全部勝ってくださいよ。


1.3月7日(水曜日)  「降り注ぐ真実」    16.94点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.なでしこ。
 今度は決勝ということで、試合開始時間に合わせてテレビの前にスタンバイ。
 ・・・胃に悪い試合でした。
 前半早々に2点取られて、ドイツつえーなーと思っていたら、さすが世界王者の意地であれよあれよという間に同点に。
 ここまでは良かったのですが、最期の5分に3点も動くとは。
 あの時間帯になったらもうPKを意識して深く守るものだと思っていたのに、まさかの力戦。
 さすがスピルバーグ則夫。
 結果は準優勝ということで残念ではありますが、ロンドンでは金メダルを取ってほしいものです。
 というか、金メダルを取ってしまったら、次は何を目指すんだろう。
  今日は、将棋の竜王戦の予選で羽生さんが負けるし、コンピューターに屈辱の3連敗を喫するし、
 何だかんだでジョグにも行けなかったし、良い日ではなかったな。
  まあ、Each dog has his days.といいます。
 今日は私の日ではなかったということでしょう。


1.3月6日(火曜日)  「世の中自分に取って嫌な人もいてくれないと普通じゃないと思うんだ」    17.01点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 08小隊。
  0083に引き続き、某動画投稿サイトにて、久しぶりに全話見ました。
 シローって、戦争中なのに何で途中からあんなにアイナたん一途になったんだろう。
  戦闘シーンは本編に比べて派手さはないけれど、それなりに面白いのに、無理矢理の恋愛パートがあるから、ちょっとなあ。
 あと、どう頑張ってもミケルが好きになれそうにないところも、ちょっとなあ。
 とはいえ、どの作品にも余計な部分は必ずあるものだし、ノリスのグフ、かっこよかったし、
 アプサラス計画に殉じたマッドサイエンティストのお兄ちゃんもいい味出していたし、総じて面白かったです。
 アイナたんはガンダムシリーズ最高のヒロインです。
 番外編というか余話であるラスト・リゾートはあって正解だと思います。
 隊長笑ってないで一言くらいしゃべって欲しかったです。
 まさかまたこの作品を見る日が来るとは思っていませんでした。


1.3月5日(月曜日)  「人間、自分の金をどう使おうと自由だ」    18.38点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.なでしこ。
 ジョグから帰ってきてテレビをつけたら何とアメリカ戦。
 W杯決勝は時差の関係もあって生では観戦していなかったので、大会こそ違えど今度こそ生観戦。
 アルガルベカップって言いにくいね。舌回らないよ。
 あの衝撃の世界制覇からテレビや各種メディアへの出演も増えて、
 練習時間も減っているのではないか、とも思ったけれど、
 ちゃんと要所を締めて結果を出すあたりが大したものだなと思います。
 グラスホッパー野郎は鮫島さん一択らしいけれど、私は言うまでもなく川澄ちゃん一択。
 異論は認めん!!(笑)
 なんて目線で見ていないで、しっかりプレーを見て応援しろよ、自分。


1.3月4日(日曜日)  「自分がいいと思ったことを間違ってるって言ってくれる人がそばにいるって、幸運なことなのね」    19.24点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. びわ湖。
 一番期待されていた堀端選手はちょっと残念な結果に終わってしまい、思わぬ伏兵が優勝。
 その他にもサブテンランナーが量産されたこともあって総合的にはいい大会だったのではないでしょうか。
 上位陣の中に一際目を引いたのが、青山学院の出岐君。
 東洋大の田中君と同様学生時代最後のレースにフルマラソンを選んだのかなと思っていたら、彼はまだ大学3年生でした。
 気が早いようですが、来年の箱根も楽しみですし、その先のマラソン選手として大成してくれることも楽しみにしています。
 選考レースの開催時期について、福岡が12月で東京が2月、びわ湖が3月って、何か間隔的におかしいんじゃないかな。
 この日程だと、東京一本に絞ってくる選手は少なくなるだろうから、東京がやがて軽視されるようになるんじゃないかな。
 まあ、そんな東京の一発勝負で勝った藤原選手は大したもの、ということになるんだろうな。


1.3月3日(土曜日)  「姉妹@ロイヤルミルクティー飲み放題」    21.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.


1.3月2日(金曜日)  「生きてると、いいこともあるわよ、きっと!」    16.24点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.将棋界の一番長い日。
  とはいっても、名人戦の挑戦者は羽生さんに決定しているし、降級者も3人に絞られているので、
 あまり面白みのないというか、誰が落ちるのかという主に悲壮感だけが漂う一日となってしまいました。
 最終局が終わったのが午前1時すぎだったので、今日が金曜日で実に良かったです。
  羽生さんは41歳にもなってNHK杯4連覇&名誉称号獲得の上に
 最強の棋士が集いしA級順位戦で9戦全勝って、どんだけ神がかり的な強さなんだよ。
 このまま連勝街道を時速300キロで駆け抜けて、名人位を奪還して、私の免状に署名してください。
  それにしても、プロ棋士の指す一手一手って万山の如き重さなんだろうな。
  私にもコンピューター相手に終盤持ち時間がなくなってきて、一手間違えたら負け、
 という時には、それなりに強烈な重圧が圧し掛かってきます。
  負けて自分のレートが下がるだけで、眠れなくなるくらい悔しくてたまらないのに、
 プロ棋士は人生がかかっているんだから、どんだけ強靭な精神力なんだよ。
  最近スランプを乗り越えて調子が良いので、将棋が超面白いです。
  ようやくこのクソ強いソフトで7級から6級へ昇級。
  目標の初段は坂の上の上の上の上の上の雲の上ですな。


1.3月1日(木曜日)  「出世なんかするような奴は、ろくでもないのばかりだ」    17.86点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.サッカー。
  ウズベキスタン、強いのね。
  あの試合は頑張って引き分けで、勝てそうな気配は全然漂っていませんでした。
  相手は実質2軍で、こっちは欧州組まで総動員して戦ったのにな。
  アルゼンチンに勝ったり、アジアカップを制覇しても、北朝鮮には負けて、今回もころっと負けてしまうんだね。
  海の向こうでも国際Aマッチ。
  オランダがイングランドに勝って、ドイツがフランスに負けたのか。
  日本が韓国に負けてはいけないように、ドイツはフランスには負けちゃいけないんじゃないの。
  頑張れクローゼ。