4月の日記

4月の日記
愛しさのアクセルをもっと踏み込んでよ〜思い出を振り切るスピードで〜愛しさのアクセルを〜あなた加減してる〜これ以上愛しちゃいけないと〜どこかセーブするのは〜嘘をつきたくないから〜






1.4月30日(月曜日)  「無益や挫折を体現することが若さの証であるともいえる」    41.73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.そういえば、山本夫妻から結婚式の招待状が届きました。
  会場は、事前情報の通り家から近くて何よりです。
  そして、返信葉書の宛先を見て、噴きました。
  「北海道釧路市・・・」
  リアルだなあ(笑)
  6点から始まった今月も終わってみれば41点で、30日中24日も日記を更新していました。
 頑張ったよ、自分。


1.4月29日(日曜日)  「学問は人の体温によって伝えられる」    36.40点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 将棋。
  今中村太地6段の快進撃っぷりが半端ない。
  別にブレイクする前から注目していたとか、ワシが育てたとかそういうものではありませんが、
 とにかく昨年度の勝率は圧巻の8割5分超えで、現在も15連勝中。
  羽生棋聖への棋聖戦挑戦者決定戦もネット中継で見ていましたが、これまた圧倒的勝利で挑戦権獲得。
  とまあ、ここまでなら普通に将棋界に期待の若手が現れた、くらいのものなのですが、
 この中村君は棋士らしからぬオプションがありまして、
 普通にイケメン(はんにゃの金田に似てなくもないけれど)の上に、早稲田の政経出身で、
 学生時代には優秀な論文を書いて大学から表彰をされているという秀才でもあると。
 イケメンで成績優秀で将棋も強いって、この野郎って感じですが、
 決してそういうの嫌いではないのでこれからも新時代を築けるように頑張ってほしいものです。
  王朝はまだまだ盤石なのか、ついに世代交代になるのか、6月から開幕する棋聖戦が物凄く楽しみです。
  そして、今日の中村君のNHK杯も圧巻。
  何だあの寄せは。


1.4月28日(土曜日)  「クラシコか」    38.42点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 第20回蓮見絢子争奪ゴルフコンペ@河口湖。
  結果は114打(57−57)
  GWの初日を飾るに相応しい素晴らしいコース。
  眼前に聳え立つのは雪化粧を纏った絶景の富士山。
  食事も美味く、コンディションも申し分なし。
  先週に引き続き、悪かったのはスコアだけ。
  ガードバンカーで悪夢のギブアップ。あれが余計だったな。
  でも、今日はドライバーの飛距離が320ヤードを計測したので、小さいことは気にしません。
  信じがたいのですが、カートの計測機械がそう言うので、間違っていても私のせいではありません(笑)
  あのショットの感触はしばらく忘れられそうにありません。
  そして、ラウンド後に3人揃って打ちっ放しへ。
  どんだけゴルフ好きなんだよ(笑)


1.4月27日(金曜日)  「片倉戦役@仏VS22時の魔女」    27.97点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 反対。
  職業柄というものなのか、仕事以外にも何かと相談を受けることがあります。
  あらゆる相談に対して、原則として私の回答は同じです。
  「反対」
  結論ありきで理由は後付けで色々考えます。
  他人の助言を必要とするような人生の岐路に立つことって、そうそうありません。
  そして、先生に質問をすることのできる生徒が、自分なりの答えを予め用意しているように、
 何事かを他人に相談する時点において、自分なりには一応の結論があるものです。
 相談するというのは、ただ背中を押してもらいたい、くらいのものだと思います。
  そんなわけで、人生の岐路に立って、自分なりの結論がある程度出ていて、いざ一歩踏み出そうとするときに、
 相談した相手に反対されただけで逡巡し撤回するようでは、何を選択してもきっと思うようには成功しません。
  反対されたら、その反対を押し切ってでも、選んだ道を進んで欲しいと願っています。
  冷たいと思われるのですが、そういう逆説的な方法で、私は私なりに背中を押しているつもりなのです。
  ただ、全力で反対はしますが、その決断を全力で尊重しますし、去りゆく背中に向けて全力で応援をします。
  君に幸せあれ。


1.4月26日(木曜日)  「偏見の塊を、常識というのです」    20.53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.なかなか好きな言葉です。
  私の集合体が公であるように、偏見の塊が常識なんだよね。
  偏見って、響きは良くないけれど、偏った見方をすること自体は悪いことではないと思います。
  そもそも、客観的な意見というものはおよそ人間が感情の生き物である以上成立するものではなく、
 その人なりの主観が少なからず存在しているものです。
  そこには、それまでの人生で培ってきた経験やら知識を基とする、その人なりの偏った見方があってしかるべきですし、
 それこそがいわゆる個性といったものだと思います。
  そして、ある論点について、個性的見解の介入する余地が著しく減退し、
 万人が自分と共通の意見を持つであろうという、偏見こそが常識というものなのでしょう。
  それが正しいかどうかは別にして。
  個人的には偏見をいつでも持っていたいと思います。
  そして、偏見を覆してくれるような人に出会いたいものですし、
 そういう人に出会えるから人生はそこそこ楽しくもなるのです。


1.4月25日(水曜日)  「人が生きてゆくということは、無知な自分を発見し続ける旅であるようだ」    22.01点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.名人戦第2局。▲羽生2冠○−●森内名人△
 さすがに先手番では落とせない羽生さんの逆襲。
 本局は角換わり。
 早々に角道を止めて矢倉の建築に勤しむ私にとっては、角交換なんて怖くてできません。
 角を持たれると、打ち込みが気になるあまり陣形の構築に非常に神経を使うのが嫌なのです。
 まあ、そこが少年時代に上達しなかった原因の一つになっていたのでしょうが。
 中継を見ていて、勉強になるなあと思ったのですが、
 よく考えなくてもあまりにレベルが高度すぎて勉強になっていないことに気がつきました。
 とりあえずは、毎日壮絶な死闘を演じているPCソフト(2級レベル)相手に
 角交換を挑んでみるところから始めてみたいと思います。
 1局目が矢倉、2局目が角換わりと来たから、3局目は横歩取りですかね。
 急戦を希望します。


1.4月24日(火曜日)  「あると思えばある、ないと思えばない、人とはそういうものです」    24.85点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.統一球の検証要求。
 選手会が申し入れを行ったようですが、これは主に野手の意見だと思います。
 統一球の導入後、打撃戦が減って面白くないと思うのは、野手の身勝手です。
 そもそも、打てなくなったのがボールの責任だとか、打てないからボールを変えてくれとか、
 よくもまあ恥ずかしげもなく言えたものだなと思います。
 プロ野球界は成績不振が即査定や年俸に跳ね返ってくる世界ですので、
 選手(野手)としては建前としてファンの感想を持ち出すのでしょうが、本音としては、自分たちの生活のことがあるのでしょう。
 打撃戦が減るということは投手戦が増えるということで、投手戦には投手戦の面白さが十分にあると思います。
 新井選手会長の見解は野手の代表の意見として傾聴に値するものとして受け止める一方で、
 投手の方々は統一球をどう思っているのか、聞いてみたいところです。
 結構このままでいいじゃんと思っていそうなものです。


1.4月23日(月曜日)  「本当の深謀遠慮とは、自身のためというより子孫のためになされるものを言う」    26.39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.新入社員60%「一生勤めたい」
 まあ、入社時点から、途中で退職したいとは言いたくても言えないよね。
 一生勤めたいと願うことが、単純な愛社精神の発現であるのなら、決して悪いものではないのかもしれないけれど、
 それが会社への依存に基づく発想であるのなら、その考え方は少し危険かなとも思います。
  一生勤めたいと願ってみても、その会社自体が一生存在しているとは限らないし、
 会社にとっては一生居てもらっては困るかもしれません。
 逆説的ではありますが、一生勤めたいけれど、それが叶わなかったら、
 その時はその時で未開の荒野を切り開いていくから大丈夫だと思うくらいの余裕や精神力がないと、
 一生勤めたいという願いは叶わないでしょう。
 彼だけが男じゃないことに気づいて。(竹内まりや@元気を出して)


1.4月22日(日曜日)  「黙って行う善行こそ、利を超えた利になる」    28.07点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.6歳で英検2級。
 凄いことなんだろうとは思うし、英語が好きではないという先入観があることは否定できないことだけれど、
 何というか、1歳半から勉強するべきことって英語の他にもたくさんあると思います。
 これが日本語検定2級とか漢字検定2級とかだったらなと思いつつ、
 そっちだったらそんなに珍しいことではないのかもしれないですね。
 本当に必要に迫られない限り、たとえ一時身に着いたと思っていても、すぐに忘れてしまうものです。
 1歳児が英語を学び始める必要なんてないと思いますし、
 もし、そんな時代の要請があるのであれば、そんな時代の方こそ間違っていると思います。
 殴り合いの喧嘩をしてみたり、虫を殺してしまったり、傷だらけになりながら自転車を乗る訓練をしてみたり、
 大きくなってから味わうのでは少し遅いような、
 生身の痛みというものがどういうものなのかを覚えてほしいなと思います。


1.4月21日(土曜日)  「常に自ら生きようとする者は、主を持たぬ方がいい」    30.83点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.事務所コンペ春の陣@木更津。
  結果は122打(61−61)
  夜2時に寝て、5時に起きて、6時半にゴルフ場に着いて、8時にコンペ開始。
  眠いのなんのって。何で休みの日にこんな早起きしなければならないんだ。
  1組目のオナーで重鎮方が見守る中、ドライバーの飛距離、15センチ!!
  さすがに後ろに飛ばすグラスホッパー野郎の芸当は真似できませんでしたが、あれと同じくらいの衝撃。
 ただ、あの時と決定的に違うのは、笑いの量が絶対的に少ないこと。
  あーあ、やっちゃった、みたいな静寂が半径100Mを支配していました。
  いや、笑ってくれないと、辛いって。そのまま、帰ってしまいたくなりました。
  そんな地獄のようなスタートでしたが、最終18番ホールは2オン2パットのパー締め。
  まあ、合計スコアを見れば、その他のホールがいかに悲惨だったかすぐに分かってしまうのですが。
  終わり良ければ全て良し。
  最終順位は相変わらず莫大なハンデのおかげで7位に入賞して、見事高級牛肉をゲット。


1.4月20日(金曜日)  「自分が安心して頼れるほどの自分を、自分の中に作れ」    21.56点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.遭遇。
  朝から破産の仕事の関係で、東京地裁の債権者集会場に行って、椅子に座ろうとしたとき、
 前方からゆっくりと振り返ってきたのは、ここ8年くらいよく見たことのある顔。

 世界は凍りついた。

  「えっ、ここって、破産者が免責の決定を受けるための場所だよ・・・。
 まさかとは思うけれど、お前・・・破産したのか・・・。
 ついこの前一緒にゴルフ行ったばかりというか、来週も一緒にゴルフ行くじゃん。
 ブログとか読む限り、システム障害でおなじみのあの会社の仕事は大変そうだけれど、
 一流の会社に勤めていて、ゴルフやバイクや旅行やらの趣味も多彩で、まずまず充実した生活を送っていたじゃん。
 何でこんなことになっているんだよ。
 ・・・そうか、あれはお前の生活のごく一部に過ぎず、実はそれなりに大変な思いをして生活していたんだな。
 でもさ、どうせ破産の申し立てするなら、私に依頼してくれればよかったのに。
 横の人、お前が依頼した代理人の弁護士でしょ。
 そうか、やっぱり言いづらかったんだよな。
 分かった分かった。
 このことは誰にも言わないでおいてやるからな。
 来週のゴルフの時にも何食わぬ顔して再会してあげるからな。よしよし。(この間0.23秒)」

  そんな空気を瞬時に察したのか、彼は間髪いれずに

  「仕事です」

  ・・・そうだよね(笑)
  冷静に考えれば、ここは「債権者」集会場であって、債権者の代表例である銀行員がいても全然おかしくないんだよな。
  ってことに気がつくのに、相当の時間を要しました。
  つーか、紛らわしいんだよ!!本気で心配したぞ!!(笑)
  世の中には、元カレと駅のホームで偶然再会したことがきっかけで、結婚に至ったカップルもいるというのに、
 こっちは、めったに行かない東京地裁で、
 めったにない種類の事件で、
 午前10時から午後5時まで時間があって、
 集会の会場もいくつかあって、
 会場内の椅子なんて100席以上あるのに、
 席前後で小森とばったり遭遇だなんて、運命の無駄遣いもいいところだ!!
  運命を定量化できるのであれば、今日1日で10年分の運命を使い果たした気がするわい(笑)


1.4月19日(木曜日)  「落花流水」    23.40点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 花が散ったら、水に乗って流れましょう。


1.4月18日(水曜日)  「戦乱という実相は、人の願望が潰える場である」    14.57点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.


1.4月17日(火曜日)  「秘蔵せざるを得ない重さを持った願いを志という」    10.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.尖閣諸島。
  領有権がどうこうという話は別にして。
  東京都の税金で売買するという発想が天才すぎます。完全に斜め上行ってます。
  あの問題になっている島の所有権者が埼玉県民だなんて知るはずがないし、
 それ以前に所有権者が誰なんだろうなんて、この領有問題が発生してから1回も考えたことなかったな。
  実現には色々な困難が待ち受けているとは思いますが、実現しようがしまいが、こういう発想自体が凄い好きです。
  こういう発想ができるというところが、あの問題だらけの知事を憎めない最大の理由なんだろうな。
  どうせ儲け話なら、もっと稼いで地球を買い戻せ!!(By B’z@THE GAMBLER)


1.4月16日(月曜日)  「偉人になりたいと望むことは、死ぬほどの苦難を下さいとねだることだ」    11.52点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.猫ひろし。
  骨の髄まで保守的な人間である私にとっては、
 やっぱり彼の一連の行動は国益の観点からは百害あって一利なしだと思っていますし、賛否でいえばもちろん反対です。
 カンボジアには彼より速い選手がいるとなればなおさらのことです。
  ただ、彼が代表に選ばれて、ロンドン五輪の男子マラソンのスタートラインに立つ日が来るのであれば、
 その時はアスリートとしての彼を日本人選手と同じくらい全力で応援しようと思っています。
 その時まで政治の問題を持ち込むつもりは毛頭ありませんし、
 たとえ惨憺たる結果が待っていたとしても、温かい声援を送ってあげたいと思います。
  ただし、レースが終わって、また帰化するとかそういう話になった時は、また別の話です。


1.4月15日(日曜日)  「人の病を治すのは、薬ではなく、結局人だ」    12.86点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.あゆ。
  このHPのことを棚に上げて言うのもあれですが、もう限界なんじゃないかな。
  もう全然キレがないし、往年の輝きを全く感じません。
  私は新しいアルバムを聞くときは、まずは歌詞カードを見ないで、本を読みながら聞きます。
 そんな状態で聞きながら、1枚のアルバムには最低1曲は思わず読書の手を止めて、
 姿勢を正して聞きたくなる曲があったのに、ここ2枚くらいには1曲もありません。
  頼むから、もっとシンプルな曲にしてください。
  あと、歌詞に英語を使わないのがポリシーじゃなかったっけ。
  英語を普通に使うようになってからどうも良くない気がします。

 全然関係ないけれど、烏龍茶のCMの宮崎あおいちゃんが美しすぎて朝も起きられません。


1.4月14日(土曜日)  「信用とは人と人とが共存し共栄するという考えがなければ成り立たない」    13.74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.さっしー。
  夢に出てきました。
  どこかで見たことのある小学校の体育館でライブをやっていました。
  持ち歌1曲しかなかった気がするのに、他にもたくさん歌ってくれていました。
  妙齢の女性が登場しているというのに、何という健全な夢なんだ。
 というか、あれ、好きなのか。
  それっ、でもっ、好きだよっ!!


1.4月13日(金曜日)  「知恵のある人とは、無限の能力を誇る人のことではなく、有限の能力を見極めた人のことではないのか」    14.05点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.タッチ。
  の続編(?)が連載されるようですね。
 26年後ということで、きっとあの二人は結婚していて、その子どもの話なんだろうな。
 また双子なのかな。
  あれ、あだち先生高校野球漫画はもう描かないんじゃなかったっけ。
  それにしても懐かしいな。
  小学校から高校くらいまでは、毎年夏休みの朝起きるとアニメが放映していたな。
 夏休み中に全話放送しきれなくて、続きが物凄く気になったことを覚えています。
  最後は、ビデオ(VHS)を借りに行ったっけ。
  偏差値40からの大学受験の慶応進学会のCMもあそこでやってたな。
  40以下の奴もいるんだぞ。
  私の物理とか。


1.4月12日(木曜日)  「何かにとらわれたところを突き抜けたところで、感動が鳴っている」    15.29点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.4月11日(水曜日)  「海と山が水を争えば、海必ずこれを得る」    16.39点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.名人戦第1局。森内名人○−羽生2冠●
  いやあ、森内名人強かったな。
 羽生さんに格別の悪手があったとは思えないし、名人に格別の奇手(鬼手)があったとは思えないのに、
 普通に指して、普通に勝ってしまった感じ。
 決して派手なことやってないのだけれど、そこがまた凄まじい。
 それにしても、持ち時間9時間って、何を考えているんだろう。
  9時間あったら、100局は行かないまでも80局くらいは指せそうだな。
  まあ、それが素人ってものですが。


1.4月10日(火曜日)  「孝子は慈父の家には生まれず、忠臣は聖君の下に生まれず」    17.71点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.殿様が無難にやっていれば、家臣の功績が注目されることはないんだよね。
 忠臣蔵の大石内蔵助も、松の廊下の前は普通(よりは優秀だったのだろうけれど)の家老だったはずなのに、
 殿様がやらかしてしまったから、その後の行動が後世にまで伝説として語り継がれるようになったんだろうね。
  織田信長が本能寺の変で倒れることなく、天下統一を果たして、畳の上で亡くなっていたら、
 家康はどうだか分からないけれど、少なくとも織田家の家臣であった秀吉はそれほど脚光を浴びなかっただろうね。
 歴史は面白いね。今年は世界史を勉強します。


1.4月9日(月曜日)  「富というのは、人の不幸を消し、人の救助に役立たせることができる」    18.49点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.4月8日(日曜日)  「人の世は自分が自分であることを許さない」    19.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.マスターズ。
 ウッズも遼君もマキロイも松山君もいまいちとあっては、盛り上がりに欠けるのはやむを得ないよね。
  せめて(失礼)ミケルソン頑張ってくれと思ったら、いきなり轟沈。おいおい。
  遼君、素人目から見ても、もっと昔は上手かった気がします。
  進化を志すのは立派なことだけれど、それでも色々試しすぎなんじゃないの。
  とりあえず、日本ツアーで勝利を挙げて、往年の(まだ若いけれど)良い状態を取り戻してほしいものです。
 え、結婚するの!?
  偉そうなこと言って、すいませんでした(笑)


1.4月7日(土曜日)  「合法ライラック」    10.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.


1.4月6日(金曜日)  「人はあちこちに鏡を置いて生きているのです」    1.46点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ゴルフ。
 マラソンの筋肉痛も和らぎ、4月の3連戦のために、約40日ぶりにクラブを握りました。
 あまりに久しぶりすぎてクラブがボールに当たりませんでした・・・
 ということはなく、結構無難に当たりました。
 まあ、当たっただけで行き先はボールに聞いてくれという状態でしたが。
 とりあえず、3連戦初戦の河川敷は、ゴルフの感覚を呼び戻すのが目標で、
 きっと、とてつもないスコアを叩き出してしまうでしょう。
 まあ、そんなわけで久しぶりに60球打ったのですが、左手首が結構痛いです。
 慣れない動きはするものではないというか、スイングを修正する必要が大きいというか何というかはいいとして、
 とりあえず、相当下手になっているので、無理せず、1(か3)WとPWとパターだけで回ります。


1.4月5日(木曜日)  「人の中にいればこそ、孤独は深まる」    2.15点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.


1.4月4日(水曜日)  「知識は、感性と悟性に積ってくる垢であろう」    3.62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.4月3日(火曜日)  「富とは物も人も集める」    4.49点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.「竜馬がゆく」第4巻あらすじ風に。
  世の中はそんな彼の迂遠さを嘲うように騒然としている。
  反動の時代―――
 長州の没落、
  あいつの結婚、
  薩摩の保守化、
  こいつが結婚、
  土佐の勤皇政権の瓦解、
  そいつも結婚した。
  が、彼はついに将棋(アマ)6段の認定を手に入れたのであった。

  まあ、ペーパー段位だけどね。
  あとは1週間後から始まる名人戦で羽生さんに名人位を奪取していただき、
 羽生名人と渡辺竜王の署名入り免状を手に入れ、
 私が支払う予定のそれなりに高額な免状申請料が将棋文化の普及発展のお役に立てれば大団円ですので、
 森内現名人には申し訳ないですが、是非頑張ってストレート勝ちしてください。


1.4月2日(月曜日)  「本当に知恵を蓄える人とは、常に何かを恐れている人である」    5.29点!

2.昨日の練習・・・・JOG×3キロ(12分)

3.きゃりーぱみゅぱみゅ。
  そういえば、一瞬で飽きちゃったな(笑)
  桐谷美玲の後継画像に選定するかしないか判断に迷っていたあたりがピークだったと思います。
  そして、あの時、きっとそう遠くないうちに飽きるだろうなと思って、
 現行のオーロラ画像を選んだ自分の炯眼ぶりをそれとなく褒め称えてあげたいと思います。


1.4月1日(日曜日)  「この世は一つしかない」    6.94点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 新年度。また今年もこの日がやってきました。
  早稲田大学の入学式、そして、存在しないと思っていた陸上サークルとの出会い。
  未来永劫この日が来るたびにはっせさんのことを思い出すことでしょう。
  あれから11年かあ。
  気のせいか災厄はいつも日曜日に私を襲撃するようでして、日曜日を狙われると、
 一息つく暇なく月曜日がやってくるから、1週間の執務に甚大なる影響があるんですよね。
  災いを完全に避けることはできないし、後悔こそが人生なのは分かっているつもりなので、
 どうせ災厄をもたらしてくれちゃうのなら、頼むからせめて日曜日は避けてほしいものです。
 カリオストロの城、何度見ても良いね。
  「あなたの心です」
  「はい」
  ルパンはもちろん、とっつあんも懲戒免職になるレベルに罪な男だ。
  ・・・うん、今はこれが精一杯。