5月の日記

5月の日記
愛しさの風が過ぎて行った〜君と僕の未来へ〜今は切なさの木々が揺れる〜いつかどこかで〜かけがえのない大切な人へと〜 Believe me again!






1.5月31日(木曜日)  「計謀というのは大いなる誠実から発しない限り、決して真の成功を得られない」    41.59点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. ゼノギアス。
  ふと脳裏を過った、ゼノギアス。
  どの瞬間に思い出したのかは、思い出せないのですが、
 おそらく、今までプレイしたゲームの中で最高傑作は何だろうとか考えていたのでしょう。
  初めてプレイした時は16〜17歳の頃でした。
 その時の自分にとっては、ストーリーは難解、グロ描写も結構あり、
 全体を通じて重く暗い話で、精神的に結構堪えたものでした。
 クリアした時は、もう2度とこんなゲームやるか、と思ったものですが、
 その後、色々多分野の学問的知識を蓄積していくと、あのゲームの世界観の凄まじさ、奥深さに愕然としました。
  あのゲームの真の面白さは中高生にはなかなか分からないね。
  最高傑作の他の候補としては・・・FF3、DQ3、ゼルダの伝説くらいかな。
  ファミスタやマリオカートも相当好きだったけどね。


1.5月30日(水曜日)  「純度の高い遊びは、無償を底部に持つ文化に大いにかかわりがある」    43.39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.杉内。
  家に帰って、テレビをつけたら杉内が四球を出していました。
  途端に、球場を包む割れんばかりの悲鳴というか溜息。
  事情が全く分かっていなかった私は、豊玉戦でジャンプシュートを決めた桜木を見るが如く、
 杉内の制球力が素晴らしいのは分かるけれど、何で四球1個出したくらいでこんな悲鳴が上がるんだよ、と思ったものでした。
  次の瞬間、状況を理解しました。
 どうせならテレビつけた瞬間に完全試合!!にしてくれよ。
  ノーヒットノーランも立派ですが、歴史的瞬間を逃したのは残念。


1.5月29日(火曜日)  「遊びとは、報酬や利益を期待しないがゆえに、遊びなのである」    45.02点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.香川。
  移籍が難航していたり、秒読みになったり、去就が取り沙汰されておりますが、
 個人的にはもう少しドルトムントにいた方がいいんじゃないのかなとも思わないでもないです。
 セレッソからドルトムントなら大出世間違いないと思うけれど、
 今のドルトムントからマンチェスターって、そんなにステップアップでもないような気がするんだよね。
 ドイツで最高のチームにいて、リーグ最優秀選手になるくらいなんだし、そのままでいいじゃん、
 と思うのは、私が凡人だからなんだろうけれど、
 どうせ移籍するならスペインのあそこかあそこに行って欲しいなと思うし、
 このタイミングでマンチェスターに移籍する必要はないんじゃないかな。
  まあ、実際に移籍してしまえば、ちゃんと応援しますよ。


1.5月28日(月曜日)  「自分について考えるということは、他人について考えることである」    47.38点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.野球。
  職場の目の前にある、横浜スタジアムで久しぶりに野球観戦してきました。
  横浜VSオリックスという特に興味を引くカードではなかったのですが、
 色々な紆余曲折を経てバックネット裏最前列の席を頂けるということであれば話は別です。
  最前列、気持ちいいね。ピッチャーの球、速いね。スタジアム、広いね。
  肝心の試合はといえば、さすがに試合開始からは見に行くことができず、球場に到着したら既に4回表。
  点数は2対1。
  そして、そのままの点数で試合終了。
  点数は両チームの主砲のバットが火を噴いて挙げたものだったらしいのですが、
 私が見たのは、両チームの息詰まる投手戦だけでした。


1.5月27日(日曜日)  「無益、あるいは無用の真の意味が分からないところに、文化はない」    49.21点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.カズ。
  2季ぶりのゴールで、最年長ゴール記録を更新。
  45歳って、もはやどれだけ凄いのかさっぱり分からなくなってきますけれど、
  ここまでくると、一体いつどうなったら引退するのかも分からなくなってきています。
  カズがここまで頑張っている一方で、旅人の中田さんはW杯を区切りに随分あっさり引退したんだな。
  最終予選を勝ち抜いたら、カズを1度W杯メンバーに招集してあげたらどうでしょう。
  第3GKを帯同するよりは、よほど有意義な気がしないでもないです。
  それが、Jリーグ創成期からの偉人にとっての、引退の花道になれば、と。
  全然話は変わるけれど、今日は日本海海戦107周年。
  東郷神社に敬礼。


1.5月26日(土曜日)  「自分がいなくても、この世は在り続ける」    51.49点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.5月25日(金曜日)  「無益に向かって突き進んでいる自分を知ると、ほっとする」    53.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.初日速報。
  にゃんにゃん11位。
  あきちゃ13位。
 むう・・・相変わらず、投票はしていないけれど、1名戦線離脱していることを考えると、ちょっと低いかな。
 まあ、梅ちゃん先生(14位)以下に抜かれることは想像できないし、
 今年も怒涛の末脚が華麗に炸裂して、結局去年同様になるんだろうな。
  羽生さんが竜王戦の予選で敗退してしまって、今年も永世竜王はお預け。
  まあ、負け惜しみではないけれど、これで名人戦に全力を投じて頂ければ幸いです。
  というか、羽生さんが負けると、カープが負けることの100倍くらい悲しくなるな。
  カープはもう試合終了でいいよ。


1.5月24日(木曜日)  「知恵とは、弱者から生ずるものである」    55.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.名人戦第4局。▲羽生二冠○−△森内名人●。
  ここを落としたら一気にカド番だったので、死守してくれて良かったです。
  7番勝負も2勝2敗で、実質3番勝負になってしまいました。
  素晴らしい激闘が続いているので、最終局までもつれこんで欲しいけれど、
 理想を言えば、第5局の後手番で勝って先に王手をかけ、第6局の先手番できっちり決めて欲しいところです。
  羽生さん、これから棋聖戦も始まることもあって結構ハードスケジュールが続きますが、
 何といいますか、私の免状がかかっているので是非とも頑張ってください(笑)


1.5月23日(水曜日)  「虚を持つということが、成長を目指す生き方の要訣だ」    53.54点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.スカイツリー。
  高所恐怖症の性分もあって、昔からとにかく高い建物に対する嫌悪感が半端ない私ですので、
 スカイツリーに関しても、物凄く偏った見方をしますけれどね。
  600Mの高さの電波塔を4年間の歳月とそれ相応の巨額の費用をかけて建設する必要性がどこにあるのか、全然分かりません。
  現代の人類の英知を結集すれば、よりコンパクトで高機能の塔を建設することも可能であったと思うんだけど、
 何で時代に逆行するかのような重厚長大路線に走ってしまうんだろうな。
  素人考えだけれど、高い建物って、建設するのも崩すのも物凄く労力がかかる気がするんだよね。
 というか、果たして本当にいつの日か壊すことを前提にして建設しているのか、という疑問もあります。
  どうしても東京都内に600Mの高さの塔を建設する必要があるのなら、高尾山の山頂付近にでも建てればいいじゃん。
 40Mくらい伸ばせばそれで済む話だから、きっと時間も費用もそんなにかからなかった気がします。
  神話の世界だけれど、バベルの塔って、最後はどうなったっけ。
  他国のそれより数十、数百メートル高い塔を建てて、世界1位だの2位だの本気で競っているのだとしたら、
 神話の頃から現在まで人間はどこがどう進歩したというのでしょうか。


1.5月22日(火曜日)  「人の思想には、束縛されなければ生まれないものがある」    55.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.転居。
  そういえば、週末に隣人が引っ越してしまいました。
 引っ越してきた時に、挨拶をした記憶がない自分のことは棚上げにして、
 一言の挨拶もなく去ってしまわれるのは少し寂しいものです。
  まあ、互いを隔てる壁が私とあいつの友情くらい脆弱かつ希薄だったおかげで、
 夜の情事における嬌声が丸聞こえだった旧居の隣人とは違って、全然生活感が伝わってこないので、
 特に思い出はないのですが、新天地でのご活躍を勝手に祈っております。
  ってか、隣り空いたから、誰か住まない?
  現在我隣人募集限定美人家賃補助有正妻昇格有。


1.5月21日(月曜日)  「結歓において人は平等である」    57.43点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 金環日食。
  曇っていたということもあるし、寝ていたということもあるし、とにかく見られませんでした。
  そういえば、そのくらいの時間に急に尿意を催して、トイレに行った気がするんだけれど、
 終わった後、速攻で夢の世界に舞い戻った気がする。
  世間ではかなりの大勢の方々が天空に思いを馳せていたんですね。
  潔く負けを認めて、テレビで見ます。


1.5月20日(日曜日)  「あと2カ月生きていける」    59.98点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(80分)

3.美脚。
  要は、脚が美しいんじゃなくて、美人の脚ってことだよね。
  脚だけが美しくて、顔が美しくない人なんていないと思うし、
  顔が美しい人だからこそ、その人の脚も美しく見えるだけなんだと思います。
  だから、美脚になりたい、というのは、おそらく無理なんだと思います。
  また友達失くすことを(笑)


1.5月19日(土曜日)  「無は有を生ずるものだ」    50.09点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.5月18日(金曜日)  「生きているということは、地上を忙しなく歩くことだ」    52.85点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.山場終了。
  まあ、厳密に言うと明日もあるんだけれど、もうほとんど終わったも同然。
  自分で言うのもあれだけれど、誰も言ってくれないので「今週のお前はよく頑張った」
  まだ10日以上あるけれど、さりげなく、今月は過去最高の売上を記録。
  というか、今月の記録は300Mの34秒23くらい、しばらく抜けない記録な気がする。
  まあ、それはそれとして、ちょっと疲れたので山ちゃんの結婚式くらいまで寝てようと思います。


1.5月17日(木曜日)  「学ぶということは、教えられたことを踏み台にして、答えてくれる者のいない世界に問うことでなくて、何であろう」    54.74点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.超新星。
  陸マガを立ち読みしていたら、末尾の記録室に、母校の中学生のとんでもない記録が掲載されていました。
  中学3年生で100M11秒22。しかも結構激烈な向かい風の中での記録。
  あれ、この記録って確か全中の標準記録を切ってるんじゃないの。
  自分が高校3年の時に11秒04だったから、3年早く抜かれてしまいそうです。
  いやはや、中学時代に200M23秒5くらいで走っていたマリアビートル野郎以来の
 とんでもない逸材が現れてくれたものです。
  というか、ティショットを後方に飛ばす必殺技を持つグラスホッパー野郎も、記録を見れば偉大な奴だったんだな(笑)
  これでラッシュライフ野郎ばりに成績優秀でイケメンだったら、中学生相手ながら嫉妬するなあ(笑)


1.5月16日(水曜日)  「持続する今がなければ、成功という未来はない」    56.15点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.


1.5月15日(火曜日)  「多くの人のために役立つと天に見込まれたものには長く辛い試練が与えられる」    58.53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(20分)

3.「大卒就職率93.6%」
  何だかんだで100人中93人以上が就職できるなら、ほとんど問題ないよね。
  修習の卒業試験の合格率が確か95%くらいで、あれに落ちたことを考えると、確かに絶望的な気分にならないでもないな。
 そういえば、4年前と試験日程が同じであれば、今頃あの試験の真っ最中なんだな。
 もう二度と受けたくはないけれど、受ければ受かる・・・んだろうな、おい。
  あの試験において要求されているのは、一定水準の法律に関する素養と、それ以上に、精神力です。
  必ず正解のある試験の先に待っているのは、必ずしも正解があるわけではない、厳しい現実なのです。


1.5月14日(月曜日)  「たやすく有益となるものは、たやすく無益となります」    60.91点!

2.昨日の練習・・・・鹿沼さつきマラソン×1

3.山場。
  今月の初頭にも書いたかもしれないけれど、今週は色々仕事上の山場。
  今週ほど早く終わって欲しいと思う週は1年通じてなかなかないでしょう。
  そんな山場を迎えつつあるのに、前日に試合に出てしまったことを軽く後悔。
  そういえば、昨日の鹿沼さつきマラソン、ナルチャソも出ていたんだな。
 そして、8秒差で勝利(笑)
  去年の大田原には尾崎がいたし、佐倉にはイワブチサンと高松がいたし、
 どこに行っても誰かしら出場しているものなんだな。
  9月末の越後湯沢のハーフマラソンと11月初旬の諏訪湖マラソン(ハーフ)と、
 11月23日の大田原マラソンに出場予定なので、誰か一緒に出ましょう。
  諏訪湖は6月1日申し込み開始予定で結構激戦が予想されますが、申し込みできないことはないでしょう。
 水嶋がまだ異動にならないことを前提にしているので、11月まではとりあえず異動しないでくれよ(笑)


1.5月13日(日曜日)  「人の一生は、自己から発し、自己へ帰る道のりである」    62.86点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.VS第32回鹿沼さつきマラソン大会。
  結果は、1時間26分02秒。
  5キロ  20分5秒(平坦な道はすぐに終わり、だらだらした登りが続いて)
  10キロ 20分56秒(ぐだぐだした登りがさらに続いて)
  15キロ 20分31秒(折り返し地点から反撃開始したら)
  20キロ 19分57秒(最後までハイペースを維持したまま、ゴール・・・)
 ゴール  4分32秒(かと思いきや、何なの最後の拷問のような登り坂!!)
  前泊した宇都宮駅周辺のホテルから電車で2駅・・・といえども14分。さすがの駅間。
  そして、日光線の本数を相変わらず山手線感覚で考えていたら、1時間に2本しか来ないのね。
  1本逃したことで、全然時間に余裕がなくなり、荷物預かり等の諸手続きを終わらせて、
 スタートラインに立ったときには、前方には人影はまったくありませんでいた。
  沿道のおっさんたちからは「もうとっくにスタートしたぞ!!」との温かい怒号を頂きました。
  恐る恐る時計を見てみたら、4分遅刻。こういうところは、戦う以前の問題だね。
  まあ、反省はしつつも、よく言えば怪我の功名で、スタート渋滞を味わうことなく、
 悠々と最後尾から追撃態勢を整えて行きました。
  結果、4000人中おそらく3500人以上抜き去る一方で、記憶の限りでは誰にも抜かれず、気分は良かったです。
  調子も天候も景色も最高でしたし、コースの高低差も
 最後の最後で待ち受けていた500M続く怒涛の急坂を除けば、許容範囲のものでした。
  ベストには約30秒足りなかったけれど、平坦な神奈川マラソンよりはコースも厳しかっただろうし、
 今回は15キロ過ぎからゴールまで余力を持ってスピードアップして行けたという収穫もあり、充実したレースでした。
 やっぱり、記憶は薄れつつありますが、野尻湖を経験していると違いますね。
  レース後は名物の餃子にラーメン、生ビールを堪能して、新幹線でぐっすり眠って、午後3時すぎには帰宅。
  宇都宮、鹿沼とも、素晴らしい街でした。 また、出ます。


1.5月12日(土曜日)  「この世は信じた者が勝つ」    53.74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.恋をして、仕事して、歴史刻んだ地球・・・じゃなくて、翌日のレースに備えて宇都宮に前泊。
  改めて気がついたんだけれど、私はラピュタ理論から、飛行機は論外に嫌いだけれど、新幹線は結構好きなんだな。
  横浜の自宅を出たときにはまだ日も高く、また、マラソンを走りに行くのにジャケット着ていくのも面倒だなと思い、
 まあいいか、とばかりにTシャツで宇都宮に乗り込んだら、結構涼しいのね。
  この街でTシャツ1枚でうろうろしている人は1人もいませんでした。
  でもさ、コートにマフラーというのはおかしい思うんだよな(笑)
  ホテルに到着する目前で、この後待ち合わせ予定のゲストとまさかの邂逅。
  第一声「寒くないですか」
  やっぱりね(笑)
  宇都宮の夜空と高級焼肉を焦がして、私は生きたわ恋心と。(ポルノグラフィティ@サウダージ風)
 夜風が凄まじく心地よかったけれど、ちょっと飲みすぎたかも。


1.5月11日(金曜日)  「一人が生きることは、それだけで多くの人を救うことがある」    46.09点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.世の中には知らないことがたくさんあります。
  全然車のこと分からない私は、ごく最近までセリカとかカローラとかマーチと同じように、
 セダンという名前の車があるのだと思っていました。
  あと、世界の人口数ランキング上位は1位中国、2位インド、そして、3位ロシアは鉄板だと思っていました。
  坂の上の雲で、世界最強のロシア陸軍は日本陸軍の3倍くらいの兵力を誇っていた、みたいな記載があって、
 じゃあ、人口も日本の3倍くらいあるんじゃね、みたいに、初めて読んだ中学生時代からずっと思っていました。
  あんなに広いには広いけれど、人間が生活できる地域って限られているんだな。
  3位はアメリカ。勉強になりました。
  あれ、日本って10位!?8番目じゃなかったっけ。


1.5月10日(木曜日)  「目的地が近くても、行かなければ到着できないのであり、つまらぬことでもやらなければ成したということにはならない」    48.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.5月9日(水曜日)  「この世をまともに生きてゆくには、一人、怖い人を作っておくことだ」    50.01点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.名人戦第3局。▲森内名人○−△羽生2冠●。
  名人の先手矢倉は無双だな。
  いつもは鮮やかな攻めを見せる羽生さんの攻めが、どうしても無理攻めに見えてしまうのは、
 名人の誘導が巧みであり、かつ、受けが鉄壁なんだろうな。
  素人的には、受け切って勝ち切る将棋の魅力がいまいち分からないし、
 攻められっぱなしになると途端にテンションが下がってくるもので、全然受けが上達しないんだよな。
 というか、羽生さん頼みますよ。私の免状がかかっているんですよ(笑)


1.5月8日(火曜日)  「この世に生まれたほとんどの人が、自分が何者であるのか、自分では分からぬまま死んでゆく」    52.14点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.「就活失敗し自殺する若者急増」
  人生は負けたら終わりなのではなく、やめたら終わりなのだ、と超大国の過去の大統領がおっしゃっていましたね。
 この国に生まれた以上、就職に1度のみならず、大げさにいえば生涯失敗し続けても、
 現在の社会保障水準がある程度維持される限りにおいては、まず死ぬことはないのに。
 就職できない、生きていてもいいことない、親にも迷惑かかるし、じゃあ終わらせてしまおう・・・
 その真面目すぎる性格が災いして就職できなかった、というのは、最後まで分からなかったんだろうな。
  就職することもとても大事なことだけれど、自分が何者であるかなんて分からないままでもいいから、
 とにかく生きているということは、それだけでもっと大事なことだと思いますし、それだけは終生信じていたいことです。


1.5月7日(月曜日)  「日々は生みだすものであり、費やすものではない」    54.51点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.コンプガチャ。
  生まれて初めて使った単語で、しかも、もう2度と使わない気がします。
  よくもまあ、手に触れることもできない、実態のないものに大金を支払うことができるものです。
  そして、景表法違反の嫌疑をかけられた途端に、暴落してしまう株式やら、
 消滅してしまう数千億円の時価総額といい、何というか、泡沫夢幻の理とはまさにこのことですな。
  本当に大切なものは、目に見えないんだよ。(星の王子さま)


1.5月6日(日曜日)  「結局自分の力を自分で発見し、活用する努力が、この世で最大の努力であろう」    56.20点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.ドイツビール。
  さすがに正午から約10時間飲み続けていたら気持ち悪くなりすぎました。
  ・・・飲んでいるときから、ちらっと話に出るたびに現実を受け入れたくないためか、
 すぐに忘れたふりをしていましたが、明日から通常業務開始なんだよな。
  頑張れば9連休にすることもできたけれど、それをやってしまうと、
 月曜日に退職届を出しかねなくなると思ったので、連休中も後難を恐れて出勤していました。
  今月は中旬にかけて山場を迎えるけれど、後半は結構ガラ空きな気がするので、
 ガラ空きを満喫するためにも、GW中に残務を一掃しておきたいところ。
  しかし、気持ち悪い。
  物凄い色と量の液体状の大便が止まりません。
  GW最後に汚い話ですみません。


1.5月5日(土曜日)  「産み出そうとしない限り努力は存在しない」    49.46点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(60分)

3.釧路。
  あいつが北海道からわざわざ上京中。
  昨日返信葉書出したばかりだったけれど、会う予定があるのなら直接渡したかったな。
 GWもいい加減飽きてきて、暇すぎたあまり、髪を切ってしまいました。
  思えば、私は昔から髪を触られことが嫌なので、いわんや髪を切られることをや(反語)。
 というわけで、長期連休である、GW、夏休み、年末休みの、
 それぞれ絶望的に暇な日を選んで嫌々ながら合計3回髪を切るわけです。
  年間3回というのは、だいぶ少ないと思いますが、学生時代は年に2回しか切らなかったものでして、
 あの気持ち悪い似非ロン毛時代も今考えれば懐かしいものです。
  まあ、好きで伸ばしていたわけではなくて、切られるのが嫌で自然と伸びていた、というのが真相なのですが。


1.5月4日(金曜日)  「人は自分の計算の中に納まる人を心から尊敬しない」    42.39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.5月3日(木曜日)  「義侠とは、利益の見えぬ虚しさに己を投擲することである」    44.60点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「生涯未婚の男性、2割を突破」
  きゃあー。
  未婚の時代なんだね。
  地上の栄華を謳歌した人類も終焉が近いのかもね。
  どうしてこうなった!?俺が何をしたんだ!!とも言えなくもないけれど、
  もっと簡単な話で単純に自分が何もしてないだけなんだ。
  トップ画像変えましたが、小嶋さんではありませんよ。


1.5月2日(水曜日)  「人は何かにこだわらないと生きているという実感を得られない」    37.79点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.ダルビッシュ。
  4連勝かー。
 レンジャーズの打線が強すぎるというのもあるけれど、ダルビッシュの投球も半端ない。
 さすがに今後はそれなりに研究されてくるだろうから、破竹の快進撃も停滞する時が来るのだろうけれど、
 それでも20勝くらいあっさりしてしまいそうな勢いですね。
  一方で、同じ地区のマリナーズに所属するイチローは、やっぱりチームに恵まれていないというか何というか。
 入団当初は強かったんだけどね。
 偉大な金字塔を打ち立てたことは間違いないことなんだけど、
 松井や井口さんは個人記録こそ残していないけれど、世界一にはなっているからね。
 200本安打の記録が途絶えた以上、後は優勝できるチームに移籍して有終の美を飾ってほしかったりもします。


1.5月1日(火曜日)  「戦わない人には、人の尊卑や良否などは死ぬまで分からない」    39.04点!

2.昨日の練習・・・・JOG×16キロ(64分)

3.塩谷さん。
  何だか極悪犯罪者かのように報道されているけれど、簡単にいえば二股でしょ。
  重婚とか不倫とかであれば、話は少し違うのかもしれないけれど、二股くらい中学生でもやってますよ。
 もっと報道するべき事ってあるはずなのに、何であそこまで叩かれているのか、分かりません。
  当の女性の方は被害者意識全開で、人として信じられないとかおっしゃっていましたが、
 100%何も知らなかったというのも疑わしいし、そんな人を信じてしまったのはあなたでしょうに。
  会見する必要もないし、涙を流す必要もないし、謝罪するなら本人にしてそれで終わりだと思います。