7月の日記

7月の日記
僕らが追ってる夢は本当は〜同じものかもしれないけど〜恋はいらないとつぶやく僕は〜ただのひとりよがりだろう〜真夜中歩道で突然その腕を〜組んできた君はとても綺麗で〜そのまま僕はじっと空を見上げてる〜恋じゃなくなった日の空を〜






1.7月31日(火曜日)  「どんなに発想が豊かで、賢くても、相手を不快にして、退屈にさせるようだったら意味がない」    20.74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ジュリー。
 いやいや、沢田研二の方じゃなく。
 って言わなくても分かるか。
 勝手にしやがれ。
 ってジュリーの曲があるんだけど、言わなくても分かるか。
 絶対とも思われる審判の判定を覆す権限を持っているんだから凄いよね。
 台湾銀行を助けようとした第1次若槻内閣時代の枢密院かよ!!
 って言われても日本史選択者じゃないと分からないよね。
 結果的には日本にとって有益な判断を下してくれたので、審判の判断が絶対だろ、と声高には言いづらいのですが、
 あの制度がある限り逆の結論になることもあり得るわけで、その時には言っちゃうかもね。
 まあ、To error is humanなのは分かっているけれど、とりあえず審判頑張ってくれ、ということですね。
 おっ今月も日記更新皆勤。


1.7月30日(月曜日)  「人の電力は何ワットですか」    21.32点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.金メダル。
 柔道のもっと軽い階級で早々に第1号が誕生するのかと思っていたら、意外に時間がかかりましたね。
 それにしても試合中はもちろん試合前の松本選手の良い意味で怖いこと怖いこと。
 この調子でいくと金メダルが決まっても笑顔が見られないのではないかと思っていたら、そこはやっぱり人間でしたね。
 もっとも、柔道も格闘技である以上、あれくらい分かりやすく全面的に闘志を漲らせて臨んだ方がいいのかもしれないね。
 負けていく(といってもメダリストも多いけれど)選手の表情を見ていると、
 どうしても闘志というよりは普段の穏やかな好青年オーラの方が色濃く出ているような気がしてしまいます。
 まあ、それで強ければいいんだけれどさ。
 日本人以外の選手はメダルを獲得した時はもちろん、普通に1回戦勝っただけでも物凄く喜ぶのに比べて、
 金メダルを至上命題とする日本人選手は銅メダルでもなかなか笑えないんだから大変です。
 全階級金メダルなんて東京五輪のときですらできなかったわけだし、
 国際化も進んだ現在では、銅メダルで喜んでもいい時代なんじゃないのかな。


1.7月29日(日曜日)  「竜鱗」    23.09点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.激震。
 坂本さん結婚。
 最初はメールに相手のことが書かれていなかったので、
 一瞬まさかと思って、相手は誰ですかとは聞けなかったのですが、相変わらずで良かったです。
 光栄なことに、どうやら式に呼んで頂けるみたいなので、
 とりあえず来年の5月までは頑張って悲哀の海を泳ぎ続けていこうと思います。
 めでたしめでたし。


1.7月28日(土曜日)  「岡崎ぃぃぃぃぃ!!っていうだけのコール」    25.38点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.高校野球。
 野球は9回2アウトからとはよく言ったもので、日大三高の逆転劇は見事なものでした。
 全国制覇した去年に比べれば打線も投手陣も見劣りすることは避けられないようで、
 決勝でも先取点を取られた一方で打線が沈黙したまま苦戦を強いられていて、
 8回に満塁の好機を逸した時点で勝負ありかなと思ったら9回にドラマが待っていました。
 最後に回ってきた打者が去年の優勝メンバーの一員で、しかも主将。
 去年はやたらと日大三高の試合を見ていた気がするので、
 優勝メンバーの半分くらいを記憶していて、そういえばいたね、金子君。
 去年は2番打ってなかったっけ。
 結果は走者一掃の逆転二塁打。
 ああいう人のことを月並みな表現で申し訳ないけれど、スターというんだろうな。
 かっこいいなー。
 タッチの世界だったら、試合翌日の朝下駄箱開けたら溢れるくらいのラブレターが入っている展開だろうな。
 母校が負けたとなればミーハーな私が西東京で応援しているのは日大三高以外にありませんので、
 また全国でも連覇目指して頑張ってください。


1.7月27日(金曜日)  「すみません、俺、試験で点数がいいからって授業をなめそうになっちゃいました」    16.29点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.サッカー。
 あれ、オリンピックって、7月に開幕するものだっけ。
 北京の時は8月中に開幕だった気がするので、少し早いような気が。
 まあ、それはいいとして、サッカー凄いですね。
 なでしこがカナダに横綱相撲したのはさすがだなと思いますが、
 男子が王者スペインに勝ってしまうというのはマイアミ以来の奇跡じゃないですか。
 予選リーグ初戦ということで、日本チームの体力もMAX状態だったというのが大きい気がしますが、
 技術面を体力面で補うべく最後まで走りぬいたのがあの結果だと思います。
 欲を言えば1対1のシーンで何回外しているんだ、ということもあってもっと得点が欲しかったですけれど、
 相手はマンチェスターでのファンデルサールの後継者だもんな。
 そういえば、香川があと1年早くマンチェスターに移籍していたら
 ファンデルサールとの共演が見られたかもしれないのかと思うとちょっと残念ですね。
 私はサッカーではオランダ代表を贔屓にしていて、その中でもベルカンプとファンデルサールが大好きなのです。
 とまあ、スペインに勝ったということで、もう勝手に増長、慢心してしまいますが、あとはブラジルに勝てれば金メダル!!
 そういえば、この世代って谷間の世代だとか散々ボロカスに言われてなかったっけ。


1.7月26日(木曜日)  「正しいことって、いったいどんなことなの」    17.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.イチロー。
 まさかの電撃トレードで常勝軍団ヤンキースへ。
 不世出の天才打者も加齢による衰えを避けることはできないようで、
 昔は当たり前のように出していた打率3割以上も遥か彼方になってしまっています。
 こうなってくると、そろそろ引退ということにもなると思いますが、
 世界一になって引退の花道を飾ってほしいものですので、
 ヤンキース移籍は少なくともイチローのためにはよい決断だったのだろうと思います。
 マリナーズもイチローが入団した頃には最強軍団で、年間110勝以上していたんだけど、
 何でこんなに弱くなってしまったんだろう。
 今までのようにレギュラーを張れるのかは分かりませんが、最後まで頑張ってほしいものです。


1.7月25日(水曜日)  「かわす言葉もなく、結ぶ約束もなく」    18.57点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.王位戦第2局▲藤井9段○−●羽生王位△。
  ということで第2局は挑戦者の逆襲。
 もともと序盤作戦の巧者として名高い挑戦者ではありましたが、
 今回も見事な作戦勝ちで優勢を築き、リードを保ったまま終盤の寄せ合いでも軍配が上がりました。
  今まで見てきた挑戦者の将棋の中で、本局が一番強かった気がします。
  羽生さんをも圧倒するこの強さが何で他の棋戦で出ないんだろう。
  来月は休みを取ってプロ棋士の将棋を生で観戦しに行こうと思います。


1.7月24日(火曜日)  「勇気や優しさを教えてくれる場所」    19.29点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.久我山。
 今年も武運拙く準々決勝敗退。
 去年のように早実に負けなかっただけまだ良かったかなと思いつつ、
 どうせならあと1つ勝って日大三高と雌雄を決してほしかったな。
 母校的に10年に1人級のエースを擁しても準々決勝止まりということは、
 あとどれだけの選手を連れてくれば甲子園に出場できるのだろうか。
 そして「すれちがいや回り道をあと何回過ぎたら」(By岩崎良美@タッチ)甲子園に母校の校歌が流れるのだろうか。
 子孫の道は見よここにあり。


1.7月23日(月曜日)  「物語を考えることは、救いになるんですよ」    20.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(20分)

3.大事。
 こうして不本意ながら7年間連れ添った携帯電話に別れを告げたわけですが、
 ふと自分の所持品のことを考えてみると、7年間なんてまだまだ序の口級にすぎません。
 思いつく限りでも、
 将棋盤と駒が23年(?)、
 学習机が21年、
 下敷きが18年、
 筆箱が16年、
 陸上のシューズケースが15年、
 ウインドブレーカーが14年、
 自転車が10年、
 尾崎から貰ったネーム入りボールペンが8年、
 彼女・・・(以下省略)
 上には上がいるね。


1.7月22日(日曜日)  「善悪は、正邪は、明確なものではない」    22.62点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(60分)

3.発見。
 随分長いこと探していた結婚式の招待状発見!!
 山ちゃんたちの(笑)
 もう一回やってくれ。
 釧路で。


1.7月21日(土曜日)  「人間の中には、相反する二つのものが存在している」    24.01点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.機種変更。
 ついに、約7年間連れ添った携帯電話とお別れのときが来てしまいました。
 大学院生時代から、私の恥ずかしい電話やメールの内容を一番近くで見聞きしていたのは、間違いなくこの携帯でした。
 思い出は胸に秘めたままゆっくりと眠ってください。本当にお疲れさまでした。
 今までに使ってきた3台の携帯の中であなたが一番の名機でした。
 良く言えば物を大事にする、多少悪く言えば保守的極まりない性格ゆえに、
 新しく何かを買ったり、今まで使っていたものを交換するという発想が皆無だっただけに、
 たかが携帯電話であっても、物凄い寂寥感が襲ってくるものです。
 CDMAシリーズのサービス終了がなければ、このままずっと木端微塵に壊れるまで使い続けたことでしょう。
 とりあえず、最新のガラケー(何か表現に違和感があるな)になりました。
 画素数は約8倍!!
 テレビも見られる!!
 料金プランも大幅改定で(多分)それなりに値下げされたものと思われます。
 始まったばかりで終わりの話をするのもあれだけれど、
 この新しい相棒を機種変更する頃に自分は一体どうなっているんだろう。


1.7月20日(金曜日)  「人の抑圧された思いというものは、夢であるとか、そういった虚構の物語として現れることが多いんです」    26.15点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.全英オープン。
 タイガーと遼君をいい時間に生中継で見られるというのは嬉しいものです。
 あんなバンカーばかりのモンスターコースでドライバーを振りぬける世界のトッププロはさすがですね。
 タイガーと遼君とではスコアの明暗がはっきりと分かれていますが、
 日本勢も2人くらいは決勝ラウンドに進めそうで、まだまだ楽しみはあります。そ
 れにしても、遼君は伸び切っちゃっていて、もうこれ以上強くならないのかな。
 15歳でツアー制覇してから破竹の快進撃で、日本のツアーを勝っていた頃の姿が遠い昔のように思えます。
 遼君でも遼君以外でもいいからメジャーのスコアボードの上位に日本人の名前がたくさん出てきてほしいものです。


1.7月19日(木曜日)  「南極に取り残されたタロとジロはもっと寒かったぞ」    28.86点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.野球。
 我らの広島カープが横浜銀行の絶大なるご支援を賜りつつ、借金を完済したということで、
 約束通り(?)そろそろカープの話もしてみようかなと思います。
 交流戦の序盤には随分と借金があった気がするのですが、
 野村君、マエケン、大竹の獅子奮迅や、ツーラン振り逃げやら、岩瀬から逆転サヨナラ勝ちとか、
 あれよあれよといううちに、勝ち星を重ねて前半のうちに借金完済。
 栗原とか東出とか肉(ニック)とか青木とか怪我人続出で、惨憺たる戦力状況なわけですが、やっぱり野球は投手ですね。
 野村君の加入が何よりも大きいというか、野村君一人で野手5人分くらい活躍してるんじゃないのかな。
 これから秋にかけて羽生さんのタイトル戦登場回数も減る関係で、
 将棋ネタが縮小せざるを得ないこの日記の台所事情もあって、
 カープネタがその穴を埋めてくれると本当に助かります。


1.7月18日(水曜日)  「人の悩みは、一般化されたところで救われない」    30.29点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.野郎。
  昔(でもないけれど)金髪豚野郎という上品な言葉が軽く一世を風靡したじゃないですか。
 ある時(ゴルフに決まってるんだけど)、ある車の助手席に乗っていて、ふと隣を見たら、
 運転しているところ申し訳ないんだけれど、こいつは金髪じゃないからノーマル豚野郎だな、って言おうとしたんだよ、
 という日記を当時書こうとしたけれど、さすがにそれは可哀想だからやめておいたんだよ、
 という日記をこのタイミングで書いてしまいます。
 後輩のデートのネタまで用意してあげちゃう素敵な先輩。
 「何から何まであなたがすべて私をどうにか輝かせるため
 苦しんだり悩んだりして がんばってる」
 (By華原朋美@Hate Tell A Lie)


1.7月17日(火曜日)  「天才とかヒーローはいつだって、無責任な、頑張れって声に応えるんだ」    23.05点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.伊坂幸太郎。
  読み残していた「SOSの猿」と「あるキング」、最新作の「夜の国のクーパー」を読み終わり、
 改めてこれらの作品を加えた伊坂幸太郎ランキング最新版は以下の通り。
  1位 砂漠
 2位 オーデュボンの祈り
  3位 重力ピエロ
 4位 モダンタイムス(+魔王)
  5位 マリアビートル(+グラスホッパー)
  6位 ラッシュライフ
  7位 ゴールデンスランバー
  8位 夜の国のクーパー(←New!)
 9位 アヒルと鴨のコインロッカー
  10位 陽気なギャング×2
  11位 死神の精度
 12位 フィッシュストーリー
  13位 SOSの猿(←New!)
  14位 チルドレン
 15位 終末のフール
 16位 あるキング(←New!)
  「あるキング」「SOSの猿」「クーパー」ともアマゾンではなかなか酷評されていましたが
 「SOSの猿」と「クーパー」は面白かったです。
 「あるキング」は、書評のとおり確かに何が何だか分からない話でした。
  「クーパー」は「オーデュボンの祈り」のような懐かしさもあり「モダンタイムス」のような政治的示唆もあり、
 ガリバー的大逆転もあり、傑作だったと思います。
  冠人が2代目で、酸人が3代目だから、初代は暗人(あんと)だったのかな。


1.7月16日(月曜日)  「人が生活していて、努力で答えが見つかるなんてことはそうそうない」    24.70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.河口湖。
 今年の出走予定レースが変更になりました。
 当初は例年通り大田原マラソンに出走予定だったのですが、近年のマラソンブームは恐ろしいもので、
 制限時間4時間というシリアスレースの大田原マラソンまでが定員オーバーになってしまいました。
 早めに申し込んでおけばよかったと思いつつも、
 定員オーバーになるくらいなら大田原の魅力も半減してしまうからいいや、と自分を慰めたい気持ちでいっぱいです。
 仕方なくというわけではないですが、代打ということで河口湖に出ようと思ったら、大会名が変更になったみたいですね。
 最近は「どーもこーもない事情で(By globe@FACE)」
 一時期親しかった女性の名字が変わることが多いわけですが、ブルータス・・・じゃなくて河口湖、お前もか!
 河口湖はあの周回コースと参加人数とスタート時間が不満だったわけですが、
 周回コースはコース変更により解消されたので、あとの2つは大目に見てあげます。


1.7月15日(日曜日)  「長宗我部和茶悟奈守元大野郎」    26.73点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.第21回蓮見絢子争奪ゴルフコンペ@昇仙峡。
  結果は106打(51−55)。
  3か月ぶりのラウンドで、道具一式を1週間前にワイルドに送ってしまったけれども、何とかなりました。
  ドライバーもアイアンも戦力外になりながらも、7番ウッドとパターが良く頑張ってくれました。
  奥ちゃんの陰謀で2時間睡眠を余儀なくされ、小仏トンネルの強烈な渋滞に終電寸前まで追い込まれながらも、
 かつてないくらいのハイテンションを1日維持できたのは、
 おそらく1日中睡魔と闘っていて、少しでも油断すると寝ていたからだと思います。
 とりあえず、今日は「董卓」と「番号札」がツボ。
  そして、園山さんはごめんなさい(笑)


1.7月14日(土曜日)  「人ってのは、自分が信じたいと思っていることを信じるんだよ」    17.36点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終電。
  品川のビアガーデン→川崎の居酒屋(名前忘れた)。
  ただでさえ暴君前村のせいでしこたま飲まされていたのに、まだ飲むのかよ。
  そして、やがて終電(地下鉄)の時間が来たので帰ろうとしたら、なぜか奥ちゃんが帰してくれないわけです。
  同じセリフを吐いたFF3のサラ姫のような女性であれば、
 理性の権化たる私も翌日のゴルフのことも忘れていたかもしれないのですが、
 いかんせんこのとき私の目の前に鎮座されていたのが「終電がなければタクシーで帰ればいいじゃないですか」
 と完全に悪モードに入っていた奥ちゃんだったいうことが本当に残念でした。

  それはまあいいとして、ミタパンかわいいな。


1.7月13日(金曜日)  「共感はどこまでいっても、結局共感以上のものではない」    8.47点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.インフィールドフライ。
  こういう時思うけれど、野球のルールって意外に難しいんだよね。
  内野フライに打ち取って、タイムも取らずにマウンドに集まっちゃったのは何でなんだ。
  プレーは切れていないとなると、記録は本盗ではなく犠牲フライになるのかな。
  まあ、陸上のルールですら分からないことあるんだから、野球のことはなおさら分かるわけはないのだけれど、
 とりあえず、あの3塁ランナーの野球センスは大したものです。
 あの土壇場で冷静に状況判断をして即実行に移せるその勇気に脱帽です。


1.7月12日(木曜日)  「この惑星は人々の寂寥を滋養として回転を続けているのか」    9.74点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.大津市。
  今、東京電力の責任者と比肩するくらい印象の悪いのが大津市教育長でしょう。
  いじめの実態があったことを知っていましたとは口が裂けても言えないでしょうね。
  知っていて放置していたとはどういうことだ、となってしまいます。
  そして、いじめの実態が確認されたとしても、それが自殺との因果関係があるともなかなか認めがたい。
  でも、仮にいじめの実態を認識していなくても、自殺との因果関係が法的な意味で認められなくても、
 一人の若者が自ら命を絶ったという事実は永遠に消えません。
  そんな世の中でいいのか、というのは教育委員会の責任問題とは別の話です。


1.7月11日(水曜日)  「どうしてみんなこれほどまでに孤独にならなくてはならないのだろう」    10.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 王位戦第1局▲羽生王位○−●藤井9段△。
  相変わらずお忙しい羽生さん、棋聖戦の次は王位戦。
 第1局から千日手指し直しという波乱の幕開けになったものの、最終的には剛腕で中盤から挑戦者をねじ伏せ先勝。
 名人戦も棋聖戦も居飛車ばかりで、振り飛車戦がなかった気がするので、
 振り飛車党として名高い藤井9段との番勝負は非常に楽しみです。
 振り飛車は「不利」飛車と将棋を習った頃から脳裏に焼き付いてきた気がしないでもないので、
 振り飛車は全く分からないのですが、これを機に少し勉強してみようかなと思います。


1.7月10日(火曜日)  「理解というものは、常に誤解の総体に過ぎない」    11.12点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.謝罪。
 謝罪という行為自体がその人の自発的に湧き立つ感情を基に行われるべきものであると思うので、
 そもそも他者に対して謝罪を要求するという行為自体が成り立たないような気がするのですが、
 まあそれはいいとして、謝罪を要求するからには、相手がそれに応じて謝罪をしてきた場合、
 それを受け入れる用意があるということが前提であるべきだと思います。
 許す気もないのに謝れと言って、謝っても許さない、というのはおかしいと思うので、
 許す気がないのなら謝れとも言わないでほしいものです。
 どこの国、誰のことを指しているのかは、まあいいでしょう。


1.7月9日(月曜日)  「他人のことが何とでも簡単に言えなくなったら、世界は凄く陰鬱で危険な場所になる」    12.06点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(60分)

3.ワイルド。
  来週は3カ月ぶりのゴルフのラウンドだぜぇ。
  自分でもびっくりするくらい全然練習してないぜぇ。
  最後の追いこみで多少練習すればいいのに、クラブセット一式、早くもゴルフ場に宅急便してやったぜぇ。
 それも全然関係ないゴルフ場に送ってやったぜぇ。
 片道便で送ってやったぜぇ。
 もう何の練習もできないぜぇ。

 1回使ってみたかっただけです。
 私の人生がいかにワイルドとかけ離れたものであるのかは、皆さんがよくご存じのはず(笑)


1.7月8日(日曜日)  「くだらない冗談を燃料にして走る車が発明されたら、あなたはずいぶん遠くまで行けるわよね」    13.25点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ウィンブルドン。
 第1セットを見る限り、マレーつえーなーと思ったけれど、結果的に見れば、マレーが全力で最初から飛ばしていたのに対し、
 フェデラーはベテランらしくじっくり相手をよく見て、横綱相撲をするつもりだったんだろうな。
 途中の雨による中断が明暗を分けたような気がしたけれど、
 戦前から、どういう理由でかは分からないけれど、雨で屋根が閉鎖されたらフェデラー有利とされていたみたいです。
 テニスってそこまで繊細なスポーツだったのか。
 野球で、開放型の球場ならカープが有利で、ドームなら巨人が有利、みたいなものだよね。
 不思議だ。
 フェデラーが格好良すぎるだけなのかもしれないけれど、テニスというスポーツ自体が何だかとても格好良く映りました。
 観客も本当は心の底からマレーを応援しているはずなのに、
 フェデラーにも対マレー比95%くらいの喝采を浴びせていました。
 あれはなかなか真似できないものです。
 最後の両者のスピーチも格好良かったです。
 まとめると、見ていて良かった、ということです。


1.7月7日(土曜日)  「地球は人を笑わせ楽しませるために身を粉にして太陽の周りを回転しているわけではない」    14.98点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.星に願いを。
 7月7日と聞いて、何の日だったか思い出すのに数秒かかりました。
 反射神経が低下したというよりは、数年来特に思い出らしい思い出がなかったので、自然に記憶が薄れていたのだと思います。
 そういえば、天気良くなかったよね。
 1年に1日しか巡り合えない二人に対して、天もなかなか残酷な仕打ちをするものです。
 というか、彦星も本当に織姫に会いたいのだったら、天の川の波濤くらい越えて会いに行けよ。
 軟弱者め、とセイラさんに平手打ちされるぞ。
 それはいいとして、さて、願い事。うーん。
  「願い事ひとつだけ 叶えてくれるなら
 記憶の中でいつも あなたと生きてたい」
  (By小松美歩@願い事ひとつだけ)


1.7月6日(金曜日)  「もし不完全な人生からすべての無駄が消えてしまったら、それは不完全でさえなくなってしまう」    15.29点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.ウィンブルドン。
  ゴルフの全米オープンも楽しみだけれど、こっちの準決勝もやたらと熱い。
 こういうのをCMなしで中継してくれるNHKはやっぱりありがたいものです。
 途中で入るニュースの時間が若干長い気がするのが多少残念ではありますが。
  フェデラー30歳になるのに世界ランク1位相手に圧勝って、いつまでも強いなー。
 それでいてやたらと男前。野獣系のナダルとは対照的のかっこよさ。
  それにしても、アップで見ると、ホリが深すぎて眼球が全く見えんな。
  そのうち、テニスもやってみようかな。


1.7月5日(木曜日)  「学んだ者が、最後は勝つのだ」    16.46点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.棋聖戦第3局▲羽生棋聖○−●中村6段△。
 相変わらず鬼神の如き強さを発揮して、3タテのストレート勝ちで棋聖防衛。
 名人戦では終始苦しそうな表情でしたが、棋聖戦は随分リラックスして安定した表情で戦っておられた気がします。
 戦型は、相変わらず難解な横歩取り。
 形勢不明のままあっという間に終盤戦に突入して、最後の最後で気が付いたら優勢になっていた気がします。
 簡単にいえば、自分の実力では、どの手が勝敗を分けたのかなんてことは、分からないってことです。
 プロの解説を聞いてようやく半分も分からないくらいのものです。
 遥か天空の彼方で戦っているということくらいしか分からないのですが、
 それでも1手1手の白刃の煌めきに息を飲んでおりました。
 これで、タイトル獲得数歴代1位。
 81期って、単純計算で4冠×20年ってことだもんな。尋常じゃないわ。
 このまま王位戦も防衛して、秋以降もタイトル戦に登場してきてくれることを期待しています。
 おめでとうございます。


1.7月4日(水曜日)  「人は、あれもこれも得ることはできない」    17.32点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.君の名を。
 たまに、自分の名前をネットで検索してみることってありませんか。
 そして、そのついでに昔の友人とかあれとかそれとかの名前を検索してみるとですね、
 意外に実名でフェイスブックやらツイッターやらをやっている人が多いこと「にぞ驚かれぬる」(藤原敏行@古今和歌集風)。
 それ以上中に入ることはできないのですが、フェイスブックのトップページの写真くらいは見ることはできます。
 色々思うところはあるけれど、生存が確認できて、
 フェイスブックやるくらいには他人様に顔向けできる人生を歩んでいることに安心しました。
 でもなあ、赤ちゃん抱いていたなあ・・・見なきゃ良かったかなあ(笑)


1.7月3日(火曜日)  「為すことなくして、それを為すことを、天といいます」    18.13点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(20分)

3.ツーラン振り逃げ。
 ヤフースポーツの1球速報を見ていて、9回2アウト、2点差で負けているという状況で、
 ちょっと目を離していたら、次に見たときには逆転していました。
 振り逃げで2人生還するって、どんだけ捕りづらい球を投げたんだろう。
 我らの広島カープが怪我人続出&絶賛低迷中のために、野球に関する話はほとんど書いてこなかったのですが、
 今回ばかりは書かざるを得ません。
 これでも勝ちは勝ち。
 この珍プレーの余勢を駆って、借金を完済したら、また日記にカープの話題が登場することでしょう。
 もちろん、日々応援していますけれどね。


1.7月2日(月曜日)  「無為でいることほど人にとってつらいことはない」    19.35点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.EURO。
 念願のドイツVSスペインは実現しなかったけれども、それでも好カード。
 午前4時前に起きてテレビをつけたけれども、とにかく眠い。
 全盛期の2%にも満たない集中力を振り絞って前半を見て、
 スペインに2点入ってしまって、後半は見るまでもないだろうと見切りをつけて、ぐっすり就寝。
 えてして、こういう時こそ後半まさかのイタリアの怒涛の猛攻で逆転!!
 なんてドラマが起きて、最後まで見ていればよかった、と思ったりもするものですが、
 スペインは後半も普通にイタリアを圧倒したようでした。
 しかし、ブッフォンとかカシージャスとか室町時代くらいから活躍しているようなイメージなのに随分若いんだね。


1.7月1日(日曜日)  「傑出する者に天は必ず苦難を与える」    21.68点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.下半期。
 そのスタートは、部屋に散乱した誰かさんの吐瀉物の処理からという鮮烈な幕開け。
 さて、山ちゃんの結婚式が終わってしまったということで、
 この日があったからGW明けから2ヶ月くらい生きてくることができたようなもので、
 いざ終わってしまうと「これから私何をどうして生きていけばいいのか」(大黒摩季@ら・ら・ら)
 私の生命活動の維持のためにも、皆さん2ヶ月に1回くらいのペースで結婚式をやってください。