9月の日記

9月の日記
僕らが追ってる夢は本当は〜同じものかもしれないけど〜恋はいらないとつぶやく僕は〜ただのひとりよがりだろう〜真夜中歩道で突然その腕を〜組んできた君はとても綺麗で〜そのまま僕はじっと空を見上げてる〜恋じゃなくなった日の空を〜






1.9月30日(日曜日)  「バイキングのことを舐めてますね」    24.72点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(60分)

3.VS2012越後湯沢秋桜ハーフマラソン@越後湯沢。
  結果は1時間32分21秒。
  5キロ  22分18秒(最初から6キロまでは激烈な上り坂で)
  10キロ 21分55秒(終わったら帰り道が激烈な下り坂で)
  15キロ 20分52秒(脚のバネを使い果たしてしまって)
  20キロ 22分41秒(強烈な太陽光線にふらふらになりながらも)
  GOAL  4分35秒(完走しないわけにもいかないのでとりあえずゴール)
  台風直撃かと思っていたので、開催していただいただけでも嬉しかったのですが、
 スタートして4キロくらいで延々と続く心臓が張り裂けんばかりの急坂の猛攻に晒され、
 あっという間にガラスの精神を圧し折られてしまいました。
  高低差220メートルって聞いていて、どんなものか想像できなかったのですが、
 実際に走ってみて相当に過酷なものであることが分かりました。
  そういえば、高低差って野尻湖でも70〜80メートルくらいだった気がするので、
 この季節に220メートルというのは無謀といえば無謀でしたね。
  それにしても、ベストから7分遅いというのは諸条件を考慮してもショックだな。
  猛暑を言い訳に練習をさぼっていたことに対する天罰が下ったのかな。
  ということで(もないけれど)、罰として会場から宿まで罰走。
  3キロ。罰ずいぶん軽いな。
  せっかくの越後湯沢だし、もっと観光したかったけれど、台風接近のため、さっさと帰宅。
  ところで、大会名にもなっている秋桜はどこに咲いていたんだろう。 あと、プログラムに名前のあった槇と増田は出場していたのかな。
  折り返しの近辺で対面走行者をガン見していたのだけれど、見つけられなかったわい。


1.9月29日(土曜日)  「命より利便性だ」    17.41点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.湯沢。
  ルーティンの家事を済ませて、さっさと現地入り。
  東京駅から新幹線で1時間と少しで着いてしまうんだから結構近いよね。
  軽く観光してから、試走を兼ねて宿からジョギング・・・のはずが、
 いきなりコースを間違えてとんでもない山道に迷い込んで、下り坂を疾走していたら、脚攣った。
  迷子のロスタイムのおかげで何とか宿に帰ったら走行距離が約15キロ。
  レース開始前だけれど、何かもういろいろ終わった。
  湯沢の街で軽く夜遊びしようと思っていたけれど、断念してさっさと氷を買ってきて必死にアイシング。
 それも飽きたからホテル内のゲーセンへ。
  昔アホみたいにやりこんだバーチャストライカーがあったので、瞬時にコイン投入。
  最初こそ感覚が戻らず苦戦したけれど、すぐにゲーセン部時代の天才ゲーマーの記憶が蘇ってきて、
 これでもかってくらいやるせない思いをこれでもかってくらい理不尽にコンピューターに八つ当たりしてゴールを量産。
  俺はこんなところに来て何をやっているんだ。
  感謝祭見て就寝。
  新谷結構綺麗になったな。


1.9月28日(金曜日)  「数が多いと、相手も諦めやすいんだって」    12.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.やっぱり、安倍さんはないな。
  じゃあ誰がいいのかと問われても、誰がいいというのはありません。
  とりあえず、新しい人がいいです。
  新しいといっても維新の会はもっと嫌です。
  難しいね。


1.9月27日(木曜日)  「生まれた時から、死ぬのが決まってるというのが既に酷いんだから」    13.06点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.水滸伝。
 ようやく涼しくなってきて、勉強の捗りそうな季節になってきたので、腰を据えてやりましょうか、
 と思った矢先に、読書の秋ということで何気なく買ってしまったのが水滸伝(北方謙三著)。
 やっちまった。
 これ、水滸伝だけで単行本19冊、続編がさらに単行本15冊、続々編はまだ完結していないときたもんだ。
 今年度の下半期を総動員するくらいのエネルギーを注がないと終わらないな。
 まあ、何にせよ読書は楽しいものです。


1.9月26日(水曜日)  「人間の知恵だとか、科学は人間のためにしか役に立たねえんだよ」    14.92点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(20分)

3.当選。
 抽選の結果、東京マラソンに当選しました。
 なんて日だ!!(バイきんぐ@KOC風)
 一生当選することはないのかもしれないと思っていたのだけれど、
 こうして7回目にして実際に当選してみると、普通に抽選しているような気もしますね。
 これで富士山マラソンの次の出走レースが決まったということで、
 さすがに月1回は辛いので来年3月の佐倉朝日には出場しません。
 IWBCHさんすみません。
 いずれにせよ、桜木@SLAMDUNK風に言うと「引退がのびたな」という感じです。
 泣かすなよ、問題児のくせに。


1.9月25日(火曜日)  「拷問というのは、人間の発明の一つだ」    15.37点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.氷。
 ここ1カ月くらいアキレス腱が激烈に痛くて、練習するにもどうにもならなかったのですが、
 2週間ほど前から何気なく氷でアイシングを始めてみたら効果ありすぎワロタ。
 氷で冷やすなんて物凄く原始的な治療方法ですが、あっという間に回復し始め、
 調子も現時点で60%くらいにまで戻ってきました。
 宮ヶ瀬湖の頃は10%くらい(当社比)でしたので、よく頑張って戻ってきたといえるし、
 週末の越後湯沢にはぎりぎり間に合わないにしても荒川30Kには間に合いそうです。
 何この真面目な日記。


1.9月24日(月曜日)  「ブライアン・ジョーンズがローリング・ストーンズにいた証拠だってないですよ」    16.02点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 秋。
 一気に秋だな。
 つい数日前まで扇風機大将軍が長坂橋における趙雲子龍くらい獅子奮迅の大活躍だったのに、
 あっという間に退役軍人になってしまいました。
 こう一気に涼しくなってしまうと、夏がだんだん終わっていく、
 という実感がなくて、強制終了させられてしまったかのようで、若干寂しく・・・もないな。
 来年以降はもう2週間くらい早めにこのくらいの気温になってくれることを期待しております。
 え、自民党の新総裁また安倍さんなの。
 捲土重来が認められてしまうほど人材枯渇しているのか。


1.9月23日(日曜日)  「許してやるのは最初だけ」    17.36点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.アクセス。
  おい、カウンター上では昨日のアクセス数2になってるよ。
  2って開設以来最低ですよ(笑)
  この希少な2アクセスが誰なのか、CIAとKGBとAKBと007の極秘調査により明らかになりましたので、
 個人情報とかあるかもしれませんが、これを顕彰するべく完全に特定しない程度に発表させていただきます。
  まず1人目、大阪市北区にお住まいの君。
  うーむ、大阪市民の知り合いって1人しか思いつかないな(笑)
  そして2人目、横浜市保土ヶ谷区にお住まいの君。
  えー、これもまあ簡単です。
  最後に3人目、そうです、カウンターに反映されているのは2人ですが、実際は3アクセスでした。
  午後7時くらいにドコモの携帯で見てくれたあなた。
  これは正直誰だか分かりません。何となく想像できるけれど(笑)
  ということで、3人の方自主的に名乗り出てくれれば、最低アクセス数記念に飲みに行こうぜ!!(笑)


1.9月22日(土曜日)  「閉所依存症」    18.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 第23回蓮見絢子争奪ゴルフコンペ@下仁田。
  結果は105打(51−54)
  300球ドライバーを打ちこんで、結局使わない方がいいという結論に至りましたが、
 本番で使わなければ上達しないということで、頑張って振って振って振り抜きました。
  相変わらずちゃんと当たればそれなりに遠くへ飛んでいくのですが、
 ちょっと間違えると激しくスライスして隣りの埼玉県まで飛んで行ってしまいました。
  今日のハイライトは最初の1番ホールであっさりパーセーブして、
 初めて一緒にラウンドした前村君にこれでも昔は100を切ったこともあるんだよという片鱗を見せることができた瞬間でした。
 その後の17ホールはまあ、いつも通りです。
 ずっと覚えていたいことよりも、永遠に忘れてしまいたいことの方が遥かに多いものですが、
 永遠に忘れてしまいたいことこそ、ずっと覚えていたりするものです。


1.9月21日(金曜日)  「人生を有意義にする一番の武器は礼儀だ」    33.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.野球。
  帰ってきてテレビをつけたら巨人が優勝していました。
 そういえば、前は杉内がノーヒットノーランやっていた気がします。
  我らが広島東洋カープのシーズン最終盤に入ってからの12球団随一の激烈な弱さにあきれ返っているうちに、
 いつの間にか全く野球に関心がなくなってしまっていました。
  前半の戦いぶりからは、今シーズンこそはCS進出は堅いと思っていたのですが、
 毎年恒例の怪我人続出からのずるずる後退という悪い癖が今年も出てしまいました。
  カープのCS進出が絶望的な今となっては、どこの球団でもいいのでもう好きに日本一になってください。


1.9月20日(木曜日)  「いつの間にか生まれて自動的に人生を始めた僕たちに、証拠なんてないのかもしれない」    35.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.長者。
  電車で隣に座っていたオジサマが「億万長者の教科書」みたいな本を読んでいました。
  億万長者になる人は教科書に書いていないことをやるから億万長者なんだろうな、と思いました。
  桁が1個少なくてもいいという人は、とりあえず学生時代に死ぬほど教科書読んで勉強をするのがいいと思います。


1.9月19日(水曜日)  「引退したら、ピザを食いたい」    37.48点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.パンツ。
  突然ですが抜き打ちで、古参の下着をリストラしました。
  下着を捨てる時って、何か独特の寂しさがありますよね。
  あっないですか。まあいいや。
  女性に触れ合うことなくとも、何の恨み言を吐くことなく天空へと旅立っていた彼ら(?)のことを思うと、
 遥かな昔、万歳三唱しながら散華していった無数の兵士たちに胸を痛めておられた陛下のお気持ちが分かる・・・
 なんてことはまるでない(伊坂幸太郎@砂漠)。


1.9月18日(火曜日)  「人生から逃げる奴は、ビルから飛んじまえ」    39.09点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.練習。
  久しぶりに打ちっ放しへ。
  ドライバーが駄目で、ウッドが駄目で、人生が駄目で、アイアンが駄目で、ウェッジが駄目でした。
  後は当日の伝家の宝刀パターが火を噴くことを祈るのみ。
  1カゴ(60球)打って、本当はもう1カゴくらい練習した方がいいんじゃないかなとも一瞬思ったけれど
 「もうちょっと抱いていて欲しい時も、タイムリミットは曲げない主義でいたい」
 (By安室奈美恵@Chase The Chance)ので、
 原動機無自転車で我が家まで「タマよりも早く走りぬけ」(ByT.M.R@WILD RUSH)ました。
 


1.9月17日(月曜日)  「本当に困っている人間は、大声を出せない」    41.45点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.3連休。
  今日が祝日だということを知ったのが本当に直前のことだったこともあって、
 人生にこんな暇な3日間があったものか、思い出せないくらい暇でした。
 あまりに暇だったので、3日中2日仕事しに事務所に行ってしまいました。
  別に仕事が好きなわけではないけれど、この出勤のおかげで今月後半は相当早く帰れそうです。
  さすがにそろそろゴルフの練習でもするか。


1.9月16日(日曜日)  「政治家になりたくない奴がいるか」    43.73点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.気象庁。
 この異常な残暑の責任が気象庁にあるわけではないけれど、
 あの週間予報というものは、もう少し考えた方がいいのではないかと思います。
 最近では、最高気温、最低気温とも比較的低めに予報しておいて、日が経つにつれ次第に上昇していき、
 当日になって修正したにもかかわらず、最高最低とも予報の数度上を行くというのが様式美となりつつあります。
 夏涼しく、冬寒すぎなければ、怒る人はそうそういないでしょうから、
 予報段階では、夏は高め、冬は低めに予報しておけばいいのに、といつも思います。
 1週間後の予報なんかそんなに気にしないし、そもそもあてにしていないから、
 とりあえず翌日の予報くらい正確にやってほしいものです。
 3手詰めの詰将棋が解けない人に15手詰めを解けとは言いません。


1.9月15日(土曜日)  「バカジャナイノー」    45.89点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.世界新。
 高校生で世界記録保持者とか、水泳界の未来は明るいね。
 高校3年生の頃の自分も夢の中ではシドニーオリンピックで頂点に立っていたものですが、
 世界記録までは夢の中でも想像できなかったな。
 まあ、現実は東京都大会であっさり負けているので、どっちでもいいんですけれどね。
 それにしても、何でこの逸材がロンドンに間に合わなかったのかと思ったら、
 選考会では北島、立石両選手に続く3位だったようですね。
 選考会から半年も経たずにこの快進撃というのは、凄いことなんだけれど、タイミングがなあ。
 前回のサッカーW杯に帯同しながらベンチ入りしなかった香川選手みたいなものですね。
 欲を言えば、平泳ぎがお家芸であることは分かりましたので、
 自由形の短距離にもそろそろ超新星が誕生してくれればなと思います。


1.9月14日(金曜日)  「同じ場所に置かれた物は腐る」    47.38点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.上戸彩。
  43歳のおっさんと結婚ってマジっすか。
  確かに並みの43歳よりは見た目も地位も名誉も金も凄いんだろうけれど、それでも43歳だよ。
  どうせ似たような世代の人と結婚するなら(既婚者だけど)カズと結婚して欲しかったな。
  何だか安室ちゃん・サム夫妻と色々重なるような気が。
  まあ、安室ちゃんは20歳くらいで結婚したのに比べて、
 こっちはそれなりにいい年だから若気の至りという感じだけではないんだろうけれど、
 それにしても、何だかな〜(阿藤快風)。


1.9月13日(木曜日)  「悔恨は禍根ですよ」    49.05点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.落選。
  毎年恒例になっておりますが、世田谷246ハーフマラソンに今年も落選。
  これで、第1回大会からの7回連続落選記録を更新。
  甲子園で初戦敗退連続記録を更新中の高校の気持ちが分かるような気がします。
  近所に住んでいるじいちゃん、ばあちゃんに走っている姿を見せてあげたいという祖父母孝行なんだけどなあ。
  不吉なことが起こる前に、いい加減当選してくれないと困るんで、頼みますよ。
  東京マラソンにも毎回落選していますし、とにかくこの手の抽選に当選したためしがありません。
  次は、26日の東京マラソンの抽選結果発表ですが、どうなることやら。


1.9月12日(水曜日)  「昔の人間が選挙権を得るために、どれだけ苦労したか知ってるのかよ」    51.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.前田敦子。
  あの泥酔状態、いいですねえ、親近感湧きますよ。
  まだ20歳くらいでしょ。
 世の中の大勢の20歳くらいはあれくらいの酔態を晒しているものだと思います。
 グループを卒業して堤防が決壊して、あれくらい無茶をしてもいいじゃないですか。
 合コンかどうかとか恋愛関係がどうかとか、個人的にはそんなことはどうでも良くて、
 あんなストレスの溜まるポジションにいる人が、ああやってストレスを爆散させているということに安心しました。
  ケツ丸出しはちょっとあれだけれど、これからも頑張ってください。
  あっ、もちろん、恋愛禁止が解禁されたということで、今回が生まれて初めての合コンなんだよね。
  初めて行って、ついつい飲みすぎちゃって、一回共演したことのるろうに剣心にお姫様抱っこされちゃったんだよね。
  うんうん・・・って誰が信じるか!!(笑)


1.9月11日(火曜日)  「死んでいるみたいに生きていたくない」    53.93点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.ジャンプ。
  少年の心を忘れずに生きていくことも重要だけれど、さすがにそろそろジャンプが辛くなってきたような気がします。
  ジャンプはだいたい人気順に掲載されているらしいですが、
 自分の好きな漫画が少なくなってきたためか、好きな漫画が上位にあることよりも、
 終わって欲しい漫画が後ろにあった方が嬉しく思えるようになってきました。
  あの頃から連載が続いているワンピースもナルトもそろそろ長すぎて限界。
  自分が中高生の頃は、全部の掲載漫画がとはいえないけれど、
 それでも9割くらいの漫画がとても面白く思えたものだけれど、あれも今の自分の年齢くらいの人が見たら、
 全然面白くなかったのかなと思うとちょっと寂しいね。
  というか、今の中高生には今の掲載漫画はかつて自分が読んでいた頃と同じくらい面白いのかな。


1.9月10日(月曜日)  「そのうち重要なニュースは有料になるんじゃねえか」    55.11点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.そういえば。
  久しぶりに小学校時代の同級生に会って、驚いたのが、結構皆さん普通にフェイスブックをやっているということ。
  今回来られなかった人や、それこそ卒業以来一度も会っていない人はたくさんいますが、
 フェイスブックを全力で駆使すれば全員一堂に会することくらいできそうなものです。
  小学校を卒業する頃には、こんなツールが世の中に誕生するだなんて全く想像もつきませんでした。
  そして、ただでさえやる気ないのですが、やっている人が多いと分かると余計にやろうという気が萎えました。
  見たくはない・・・海南の勝利も敗北も。
  そういうことです。


1.9月9日(日曜日)  「最強裁判所の約束」    57.27点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.結婚式。
  小学校時代の友人(新郎)の結婚式に出席してきました。
  新郎のスライドショーに、運動会ではしゃいでいる自分が写っていて、ちょっと感動しました。
  小学校を卒業してそろそろ18年になろうかと思いますが、
 30人くらいのクラスメイトが10人近く出席するというのは、よく考えると仲良いんだね。
 相変わらず年に1回は会って飲んでるし、この関係は死ぬまで続く、といいな。
  小学校時代の同級生って、ただ同じ学区域に住んでいただけという偶然で出会っただけの関係で、
 良い意味で何にも利害関係がないというのがいいよね。
  2次会にて担任の先生がサプライズ登場。
  悪童時代の自分が申し訳なくて、頭上がらなかったです。
  あの頃は成績も運動もできて、先生にも反抗している自分かっこいい、と思っていたんだと思いますよ。
 へへーん。


1.9月8日(土曜日)  「あるのは現実だけだ」    48.08点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.踊る。
  映画版は3より2、2より1が好きですが、久しぶりに見ると、2も立派に面白いですね。
 あれって、結局レインボーブリッヂは封鎖したんだっけ。
 封鎖できていなかったような気がするんだけれど、
 最後に、室井さんが各方面の了承を得ずに独断で封鎖してしまったかのようになっていたよね。
 あれくらい露骨に無能な管理職を演じるのは大変だっただろうな、真矢さん。
 来週は3が地上波で放映されるようですが、つくづく、先週のテレビ版スペシャルを見なかったことを後悔しています。
 力なんていつでもいけたじゃん(笑)


1.9月7日(金曜日)  「やったら、逃げろ」    50.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 暑い。
  夏は好きではないけれど、この程度なら晴れて暑い日があってもいいと思うんだよね。
 問題は、これが1か月前なら話は分かるのだけれど、9月になってもこの暑さ、ということ。
  そんなに長いこと生きているつもりはないけれど、
 お盆を過ぎて8月後半にもなれば30度になることもなくなって、朝晩には涼しい風が吹いてきたような気がするんだよね。
  ここ3年くらいのこの暑さはやっぱりまずいと思うんだけれど、こればかりはどうしようもないな。
  終われよ、夏。


1.9月6日(木曜日)  「時間を守れば身を守る」    52.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.自民党。
 現総裁が次期総裁選に立候補できるかどうかすら怪しいということもありますが、
 その他の出馬表明をするであろう候補者の面々を見ても、政権与党時代に比べれば凋落したものだなと思わざるを得ません。
 特に、安倍さんと町村さん。
 安倍さんは1度やって総スカンだったし、町村さんは圧倒的最大派閥の領袖だった頃に出馬せずにいたわけで、
 二人とも何でこの期に及んで出馬しようと思ったのか、理解できません。
 天の時、地の利に反していることは明らかであるにもかかわらず参戦しようとする方も問題ですが、
 彼らに参戦の隙ありと思わせてしまうほどに人材が枯渇しているというのも問題だと思います。


1.9月5日(水曜日)  「罪と罰と唾と蜜」    54.93点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 王座戦第2局▲渡辺王座●−○羽生2冠△。
  羽生さんの革命的戦術、9手損角交換四間飛車が火を吹いて後手番でブレイク。
  アマチュアだったら9手も損したら勝負どころの話ではないんだけれど、そこはさすがプロ。
  プロの間でも名局の呼び声高い、素晴らしい一戦でしたが、
 まあ、この世界のNo1とNo2が死闘を演じるわけですから名局でないはずがないですよね。
 羽生さんの将棋は相変わらず角がよく働いて飛車がほとんど働かないですが、
 今回はそれに加えて王様が飛車の5倍は働いていました。
 まあ、最後の最後ではしっかり切り札として飛車も働いているから、動かざること山の如しでありながら、
 実はそのオーラで侵略すること火の如しなんだろうな。
  これで3タテはなくなって、次は先手番ですので、しっかりキープしてリーチをかけられるよう頑張って下さい。


1.9月4日(火曜日)  「うちの会社には、馬鹿な社員は必要だけど利口な復讐者はいらないから」    56.25点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ヤンなで。
  王道ですが、やっぱり田中陽子ちゃんがいいですね。
  何と言いますか、明るく健康的な美人、という感じです。
  寄りで映るよりは、ちょっと遠くで見ると、なお良いと思います。
  ただ、本業の方は、川澄ちゃんと重なっているような気がするので、
 川澄ちゃんが引退でもしない限り、ポジションが回ってこないような気がしないでもないです。


1.9月3日(月曜日)  「世の中は善悪じゃないんだから」    58.53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.東京マラソン。
  今年も申し込みをしたんだけれど、倍率10倍ですか。
  年々倍率が厳しくなっているような気がするので、1回目に落選したのが痛かったかな。
 こっちもいつまでも今の走力や気力を維持できるわけではないのだから、
 いい加減そろそろ当たってくれないと困ります。
 東京が駄目ならということで他の大都市マラソンにエントリーしようかなとも思うんだけれど、
 例えば京都とか神戸とか前泊してまで走りたいかと言われれば結構微妙なんだよな。
 近場で湘南国際かなと思うけれど、あれも激戦過ぎて如何ともしがたい。
 それにしても、皆さん走るの好きだね。


1.9月2日(日曜日)  「アキラです」    60.10点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3.身長。
  最後に計測したのがいつのことか思い出せないのですが、いつも行っているスポーツセンターで、
 しばらく測ってないから身長を測ってみようと思い、実際に測ってみました。
 5mm伸びていました。
  これで自称ではなく、しっかり17●センチということができるようになって、良かったです。
  まあ、誤差の範囲だろjk(常識的に考えてって意味なんだねこれ。女子高生のことかと思っていました。)
 とか言われそうですが、多分、そのとおりです。


1.9月1日(土曜日)  「人間というのは、哺乳類じゃなくて、むしろ虫に近いんだよ」    53.27点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.達人戦決勝▲羽生2冠○−●森内名人△。
  というわけで、あまり日記のネタもないし、せっかく決勝戦に勝って優勝したということもあるので、
 タイトル戦ではなく一般棋戦ではありますが、誰得の将棋ネタです。
  そんな前置きはいいとして、名人戦と同じカードとなって、雪辱を果たすいい機会ということで、
 土曜のいい時間だというのにネット中継にくぎ付けでした。
 名人が序盤から駒損覚悟で怒涛の攻撃を仕掛け、羽生さんが受けるという、
 名人戦にはなかなかない展開で、最後の最後で羽生さんが凌ぎ切って、
 一瞬の間隙を縫って返す刀で一刀両断、という迫力満点の展開でした。
 名人戦もなあ、これくらい鮮やかに勝てていればなあ。
 返す返すも、5局目の実質頓死がもったいなかったなあ。