11月の日記

11月の日記
愛しさのアクセルをもっと踏み込んでよ〜思い出を振り切るスピードで〜愛しさのアクセルを〜あなた加減してる〜これ以上愛しちゃいけないと〜どこかセーブするのは〜嘘をつきたくないから〜






1.11月30日(水曜日)  「地獄への道は綺麗に飾られている」    32.57点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 「未婚者:「交際相手なし」過去最高 男性61%女性49%」
  そろそろ国を挙げて取り組んでみてもいいんじゃないのか。
  結婚調停って、結構いい制度だと思うんだけどな。
  どうしてもあの人と結婚したいのですが、相手が納得してくれない場合、
 裁判所で第三者を間に入れて協議して、条件次第では結婚しましょう、
 条件に違背した場合には無条件で離婚に応じます、だから1度くらいチャンスを下さい、と。
  まあ、半分冗談です。


1.11月29日(火曜日)  「カイコクシテクダサイヨ〜」    34.64点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.YUI@神奈川県民ホール(職場から徒歩5分)
  徒歩でライブ会場に行ったのは人生で初めてだった気がします。
 今年度のライブは7月のAKB@西武ドーム以来で、ファン層がガラリと違った印象でした。
 まあ、自分たちを棚に上げての話ですが、同じでも困るけれど。
 平日だけあって思っていた以上に学生風の人が多く、思っていた以上に男性客が多く、
 思いたくもなかった以上にカップルが多かったのですが、
 万全の予習をして戦場に乗り込んだため、思っていた以上に楽しかったです。
 一番お気に入りのRolling starも歌ってくれました。
 生で見るYUIは柴崎コウと黒木メイサを8対2にした感じで、何とも言えない魅力がありました。
 嗚呼、これで横にいるのが誕生日1日違いの同年齢のおっさんじゃなければ、なんてことは微塵も思っておりません。
 「ゆいーー!!」って君が言うと横山の方だと思うじゃないか。
 そんなRolling days!!


1.11月28日(月曜日)  「今、目の前で泣いている人を救えない人間がね、明日、世界を救えるわけがないんですよ」    25.09点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.伊坂幸太郎。
 とりあえず文庫化されている作品については全部読みました。
 業務量との関係で10月中は全然進まなかったのですが、11月に入ってからは一瀉千里の猛攻でした。
 まあ、そんな前置きはいいとして、恒例の個人的お気に入りランキング発表!!
  1位 砂漠
  2位 オーデュボンの祈り
  3位 重力ピエロ
  4位 モダンタイムス(+魔王)
  5位 ラッシュライフ
 6位 ゴールデンスランバー
 7位 アヒルと鴨のコインロッカー(←中嶋オススメ作品)
  8位 陽気なギャング×2
  9位 死神の精度
  10位 フィッシュストーリー
  11位 チルドレン
  12位 終末のフール
  13位 グラスホッパー(←中嶋オススメ作品)
  上位3作品は群を抜いていますが、基本的にどの作品も面白くて、ハズレはなかった印象でした。
 伊坂作品を紹介してくれた中嶋君のセンスを疑っているわけではない、と一応フォローしておいてあげます。
 刊行順に読んでいたため、幸か不幸か最初に「オーデュボンの祈り」を読んでしまって、
 一気にハードルが高くなってしまったので「砂漠」に到達するまでは辛抱の日々が続きました。
 これからは三国志の続きが出たので、また宮城谷昌光先生に回帰します。
 とりあえずお疲れ様でした。


1.11月27日(日曜日)  「幸せというものは何かと比較して満足するものでもないだろう」    27.85点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.11月26日(土曜日)  「人間にとって最大の贅沢とは、人間関係における贅沢のことである」    29.74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.毎年マラソンが終わると、急に年末を意識するようになります。
  年内の業務もあと1カ月か。もう2年目も終わるんだな。
  今月はマラソンに集中するあまり全然仕事してなかったし、12月は何かと出金月間だから、
 あと1か月は「ブタの貯金箱からもしっかり金を奪えよ」(両さん@地獄)
 というくらいの守銭奴に徹して自己記録更新を目指そうかな。


1.11月25日(金曜日)  「笑ってる東堂の隣にいるのは、俺じゃないと嫌だって思ったんですよ」    31.52点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.毎年フルマラソンに出場しているという話をすると、
 陸上に無縁の相手はとりあえずこいつはマラソンが好きなんだろうなと思うらしいのですが、
 私はマラソンが好きではないし、楽しくもありません。
 嫌で嫌で仕方ありません。だって辛いことって嫌じゃん。
 そして、マラソンに出場する過程における練習もこれまた嫌で嫌で仕方ないのですが、
 練習しないで出場した過去の地獄の思い出を顧みれば、嫌でも練習しないわけにはいかないのです。
 そんなに嫌なら練習も大会出場もやめればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、
 そう言われて、はいそうですね、とも言えないわけです。
 なぜなら、練習も大会出場もない人生はもっと嫌だからです。
 もともと怠惰な人間だから、これがなくなったら想像を絶するくらい太るだろうな。
 勉強も仕事も同じこと。もっと言えば人生も同じ。
 人生におけるあらゆる行動の全部が全部好きでやっているわけではありません。
 でも、嫌だからといってやめてしまったら、もっと大変で嫌な目に遭うことくらいは分かります。
 嫌なことと、もっと嫌なことを天秤にかけて、どちらか選ばなければならないのなら、ということで前者を選んでいるわけです。
 限りなく後ろ向きで退嬰的な考え方だろうとも思うのですが、そんな人生があってもいいんじゃないか。
 そんなわけで、きっと来年も同じことを思いながら嫌々レースに臨み、
 終わった後の甚大なる喪失感に茫然としていることでしょう。


1.11月24日(木曜日)  「砂漠で雪を降らせてみなよ」    33.07点!

2.昨日の練習・・・・大田原マラソン×1

3. 予想通り、大田原マラソンが終わってしまったことによる精神的な喪失感は甚大です。
 半年前くらいにレースの申し込み完了したときから憂鬱な気分が、
 徐々に、ただでさえ決して健全とは言いきれない精神を蝕み、
 11月入ってからは日々絶望の底に叩き落とされていくような日々で、
 早く嵐よ過ぎ去ってくれと思っていたものでした。
 しかし、一方で、何もせずに嵐がさっさと過ぎ去ってくれる道理はなく、
 さっさと終わらせるためには、さっさと走り終えるのが最善の策である、
 ということくらいは分かっていたので、練習をそれなりに積み重ねてきました。
 そんな悪夢の恒例行事のフルマラソンが終わってしまった後に心に残ったのは、
 それなりの解放感・達成感と、これから先自分は何を目指して生きていけばいいのか、
 という走り始める前に抱いていたものとは性質の異なる絶望感です。
 あれだけ嫌だ嫌だ言っていた恒例行事も終わってしまうと寂しいものです。
 嫌だろうが何だろうが一生懸命やればやるほど、終わった後の喪失感も大きくなっていくものです。
 これがね、また嫌だったりするわけです。


1.11月23日(水曜日)  「秋風・終風・愁風」    35.64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.VS第24回大田原マラソン。2時間59分57秒。
  5キロ  19分45秒(作戦はいつも通り先手必勝みたいな感じ)
  10キロ 19分45秒(とはいえやっぱり明らかにオーバーペース)
  15キロ 20分25秒(これは最後まで持たないだろうと思っていたら)
  20キロ 20分22秒(意外に半分は走りきることができたので)
  25キロ 20分31秒(これはいよいよ歓喜の瞬間が来るのかと)
  30キロ 21分19秒(思っていたら見事に右脚がつってしまい)
  35キロ 23分09秒(暗雲立ち込めるも、残り7キロをキロ5で間に合う計算ということで)
  40キロ 24分11秒(右脚の爆弾が爆発しないように安全運転していたら)
  ゴール  10分30秒(最後は1秒を争うスプリント勝負かよ!!)
  そういえば公式記録ってグロスタイムのことを指すんだよね。
  それだと3時間かかってるから、実に微妙だ。
  自己ベストは更新したから嬉しくないわけではないのだけれど・・・何でこんなタイム出しちゃうかな。
 あまりに微妙すぎてこれ以上あまり書くこともないです(笑)
 毎年のように32キロ地点で足がつらないように練習を積み重ねて、また来年頑張ります。
  とりあえず、結果はともあれ充実感、解放感はそれなりにあるので、
 今週は休んで、しばらく中断していたゴルフの練習を再開することにします。 


1.11月22日(火曜日)  「目に見える者が大事だと思う人たちに、彼の良さが分からなくても仕方がない」    25.21点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.前夜。
 当初の予定では夕方頃に出発して、ホテルで一人前夜祭みたいなことをやろうかなと思っていたのですが、
 そうは問屋が卸さず、結局現地に到着したのが午後11時頃。
 温泉に入って夜風にでも当たろうかと思ったら、
 さすがに寒くて湯冷めでは済まなそうだったので、大人しくサッカーの前半だけ見て寝ました。
 ルートインホテルは初めて泊まったけれど、いいホテルだったな。
 そして、このなかなか絶望的な右足の痛みは戦場を駆け抜けることを許してくれるのか。
 そんな決戦前夜。


1.11月21日(月曜日)  「自分の皮膚で触れた部分が世界ですよ」    27.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×4キロ(14分)

3.


1.11月20日(日曜日)  「一歩千金」    29.98点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 朝から3時間リレーマラソン@よみうりランド。
 24時間に出場した経験からすれば8分の1なんてあっという間だぜ、と思っていたら、
 意外にコースがきつくて、2周しか出番が回ってこなかったけれど、結構疲れました。
 3時間で走行距離は約フルマラソン。女性6人+水嶋@諏訪湖は俺の嫁!!が主体のメンバーで、
 1キロ平均4分15秒で走っていたとは、なかなかやりますね。
 これが吉兆だと信じて3日後の大一番に臨みたいと思います。

 その後、東京ビックサイトまで移動して将棋のJT杯決勝を生観戦。
 現代の頂上決戦を無料で観戦できるんだから、こんなに「うれしい!たのしい!大好き!」(ドリカム風)なことはありません。
 観客も3000人以上入っていただろうし、JTもスポンサー冥利に尽きることでしょう。
 対局自体は、さすが頂上決戦だけあって、本当に素晴らしいとしか言いようがない1局でした。
 渡辺竜王の怒涛の集中砲火を王将一枚で受けきった後の、
 羽生2冠の最後の10手、特に▽6七金は終生忘れません。
 最後は遊び駒ゼロという羽生2冠の完璧に美しい大勝利。
 渡辺竜王も壮絶なる頓死を遂げて敗れたとはいえ、圧巻の手厚い攻勢には度肝を抜かれました。
 間違いなく、人生で一番感動した対局でした。
 他人の将棋の対局を見て涙が溢れてきたのは初めてでした。
 いやあ、凄かった。実に凄かった。生きていて良かったよ、本当に。来年も行きます。
 ちくしょう、強くなりてえ。
 天下に俺の名を知らぬ者なしっていうくらい(まではいいけれど、アマチュア3段くらいには)強くなりてえ。(バガボンド風)
 唯一の心残りは、メガネを持って行かなかったこと。
 せっかくの熱戦を完璧な視力で見ることができなかったことが実に悔しい。


1.11月19日(土曜日)  「私の言う通りにやれ、私のやる通りにではなく」    18.64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.巨人。
 今俄かに巻き起こっているお家騒動は醜いな。
 喧嘩両成敗というか、どっちもどっちというか。
 彼らが思っているほど、国民はプロ野球の一球団の動静に興味なんかないと思うんだけどね。
 ああいう、過剰なまでの自意識こそがよりファンの現象に直結することくらい分からないものかね。
 こういう取るに足らないような内容の報道が前面に出てくるときって、
 その裏でとんでもなく重要な法案がこっそり衆議院を通過していたりもするんだけど、消費税とかTPPの問題とか大丈夫なんだろうな。
 私はどちらかというとアンチ巨人なのですが、
 それは巨人が圧倒的な戦力で優勝していく常勝軍団というイメージがあったからこそであって、
 ただでさえリーグ優勝も逃すほどの実力しかない上に、この問題だからな。
 強くもないチームに反感を抱いていても虚しいだけなので、アンチ感情すら潮時なのかもね。


1.11月18日(金曜日)  「この世の中で一番贅沢な娯楽は、誰かを赦すことだ」    19.50点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.贅沢な娯楽かは別にして謝られたら、普通に許してきたと思います。
  まあ、謝られた回数よりも謝った回数の方が圧倒的に多い気がしますが。
 ただ、別に怒ってもいないときに「ごめんなさい」と言われると逆に腹立ちます。
 ごめんなさいを言わさせるようなことをしてしまった自分にね。
  それで、あまりいい気分がしないまま応対せざるを得ないけれど、そこで「怒ってないから」と言うと、
  何だかそれが怒っているように受け取られるようで、また「ごめんなさい」の逆襲。
  悪夢の連鎖。もう好きにしてくれ。


1.11月17日(木曜日)  「人間がいてくれて良かった、なんて誰も思ってねえよ、人間以外はな」    21.97点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.文通。
  まさか、その昔は一日に200通以上エレクトリカルメールをしていた相手と、
 全くエレクトリカルメールをすることがなくなった代わりに、
 月1通のペースで手紙のやり取りをする時代が来るとは。
  幾星霜の時を経て大人になったのか、それとも時空を後進して童心に帰っているのか。
  書き始める時は毎回何を書こうか迷ったりもするのですが、
 さすが我々ラブレタージェネレーション(裏日記625話参照)だけあって、
 手紙を書くことに全く痛痒を感じません。
  エレクトリカルメールでは味わえない何かがある。
 眼光紙背に徹す。
 何とかなる。


1.11月16日(水曜日)  「今まで世界中でおきた戦争の大半は、みんなが高をくくっているうちに起きたんだ」    23.06点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.「重力ピエロ」伊坂幸太郎著。
  最初から最後まで「春が二階から落ちてきた」
  思っていた以上に、というか、前評判以上に素晴らしい作品でした。
  伊藤も黒澤も登場したし、ガンダムでいえば「Ζ」だね。Ζも個人的には最高傑作。
  春君の身に纏う儚げなオーラは絶対的な死亡フラグだろうと思っていたから、
 最後の「落ちてきた」はやっぱり身を投げたのかと思ったけれど、生きていて良かった良かった。
  それにしても、現実の世界であれば彼は死刑濃厚なんだろうけれど、何なんだこの圧倒的な寂寥感は。
 あゆ大先生聞きながら読んでいたからかな。
  茫漠たる悲哀の海を宿命の業火で焼き尽くさんと立ち向かう様は悲しすぎますよ。
 TTAGGG!!TTAGGG!!(涙)


1.11月15日(火曜日)  「本当に大事なことは小声でも届くものだ」    25.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.11月14日(月曜日)  「世界から自由になるには、携帯電話を切ればいい」    27.06点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.蓋し名言だね。
  今すぐ携帯電話を解約したら、どうなるんだろう。
  意外に何らの痛痒なく暮らして行けたりして。
  世の中はガラケー(って言うんだってね)からスマホへ。
  裏街道を行くようにガラケーから徒手空拳へ。
  我らがあゆ大先生も歌ってたな。
  「一人くらい探そうとしてくれたりしますか」と。
  そして、同じ歌で「そんな質問はやめましょう」とも歌ってたね。(@Hana)
  これからこの日記上での頻出単語になる悪寒。


1.11月13日(日曜日)  「20代の男は知らないことが多い方が幸福だ」    29.39点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.テレビ観戦。
 昨日は結婚式の関係で一日中外出していたので、今日は対照的に終日自宅で静養。
 将棋のNHK杯、ゴルフの三井住友ビザマスターズ、野球の日本シリーズ、スケートのNHK杯を見た以外は、ほぼ読書。
 今日一日誰とも会話していない気がするけれど、悲しいかなこんなことは特段珍しくもないのです。
 遼君のホールインワンは凄かったな。
 今期はショートホールの乱調ぶりに定評があったのですが、あれは完璧に美しいホールインワンでした。
 そんな興奮冷めやらぬ次の最終ホールで池ポチャしてウォーターショットを見せるあたり、役者が違いますね。
 優勝した松山君の18番も圧巻でした。
 8番アイアンで175ヤード飛ばせるのも凄いけれど、優勝がかかった池越え2オン狙いのショットでピン横50センチって。
 あの二人には末永く楽しませてもらいたいものです。
 日本シリーズもさすが両リーグの覇者だけあってレベル高いね。
 シーズン中から分かっていたことだけれど、中日には何であんなに防御率1点台の中継ぎがゴロゴロしているんだ。
 テレビ漬けの1日の最後はスポーツニュース見て終わり。
 川澄ちゃんのanan誰か買ってくれ。あ、amazonで買えばいいのか。


1.11月12日(土曜日)  「人の生きているうちの大半は、人生じゃなくて、ただの時間、だ」    24.48点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.結婚式。
 中学高校の友人の式に出席してきました。
 久しぶりに2次会からではなく、挙式から出席したので、どういうことをやるものなのか
 若干忘れかけていたけれど、始まってしまえばすぐに思い出し、
 権力絶大の後白河法皇でも止められない賀茂川の流れのように最後まで整然と進行していきました。
 彼との関係を振り返ってみると、中学校入学で同じクラス、同じ部活、同じ時期に退部、
 同じ時期に陸上部に入部、高校3年間はずっと部活もクラスも同じ。
 そりゃあ結婚式も最初から呼ばれるよね。他にいるかと言われると、きっといない。
 お久しぶりに対面したご両親もお元気そうで、特に父君のイケメンっぷりは全く色褪せていませんでした。
 そして、何よりも彼が女性に興味があったということが嬉しいです。


1.11月11日(金曜日)  「好きでもないことを必死にやる、仕事とはそういうものだ」    19.31点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.仕事が好きかと問われれば、それは言うまでもありません。
 嫌いです。受験勉強も嫌で嫌でたまらなかったです。
 では何でそんな嫌いなことを続けていられるかと問われれば、嫌いなことを嫌々やるのが決して嫌ではないからです。
 過去の成功者の金言(?)らしきものを真に受けると、
 何事も前向きに積極的に能動的に明るく夢を持って取り組まなければならない、
 という脅迫観念に襲われ、結果的に数多の労働者が自殺に追いこまれるのだと思います。
 それは理想だけれども、それができない人は無数にいるわけです。
 過去の成功者が言うとおりの思想を持って明日の成功を夢見て行動をしていたら、いつになっても輝く未来は訪れません。
 彼らは既存の秩序を破壊して新秩序を打ち立てたからこそ成功者なのです。
 一握りの蓋世の英雄は別にして、その他の一般人は嫌なことは嫌でいいと思いますし、嫌なことは嫌々やればいいと思います。
 最悪なのは、嫌なことを好きなふりすることと、嫌々言うだけで嫌なことから逃げて何もしないことです。
 嫌なことには全身全霊で臨まなければなりません。
 親の仇を眼前にするかの如き燃え盛る敵愾心が冷めないうちにさっさと討ち取ってしまわなければなりません。
 嫌いなことを嫌々やっていることを自認していれば、おそらくそれ以上嫌いになることはないし、
 僥倖が訪れれば、逆に少しずつ好きになってくるかもしれません。
 一方で、楽しいばかりの人生が決して楽しくないように、好きなことを好きにやっていたら、
 いつの日か嫌いになってしまうだろうし、その時の喪失感はきっと相当に辛いことだと思います。
 認めてもいいんだよ、嫌なことは嫌だ、と。


1.11月10日(木曜日)  「もし誰かが恋人と別れたら、世界は彼のために動くのをやめるべきだ」    21.46点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.ダイヤ。
 私は通勤時に某地下鉄を利用しています。
 地下鉄は全線各駅停車で上り下り1車線ずつです。
 快速とかあったら便利だなあとは思わなくはないのですが、
 それ以上に少し疑問なのが、だいたい同じ時間に上り下りの電車が駅に到着するダイヤになっていることです。
 横浜駅で降りるときに双方から電車が来ると「もうずっと人大杉」状態で
 東横線に乗り換えたいときは乗り換え案内どおりに乗り換えられないこともあるほどです。
 ダイヤをいじるのは物凄く精妙精緻な作業が必要であるということは分かっているのですが、あれは何とかならんかなあ。


1.11月9日(水曜日)  「黄金時代が現代であったためしはない」    23.19点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.オリンパス。
  詳細は分からないけれど、国内外に与える影響は甚大なのでしょう。
  それでも「商は詐なり」ともいいます。
  最初から期待も信頼もしていなければ、裏切られることもないわけで。
 あんな対外的優良会社ですらこんな状況なのだから、況や他の会社をや。
  きっと氷山の一角。
  それにしても、自分の属する会社ですら心の底から信じられないのに、
 他の会社を信じるというのはよく理解できないな。
 隣りの芝生はそんなに青く見えるのか。


1.11月8日(火曜日)  「日本語を話しても、日本人とは限らない」    25.82点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.「ラッシュライフ」伊坂幸太郎著。
  いやあ、面白かった。
  一言で言うと「捨てる神あれば拾う神あり」ってところかな。
  宝くじ(紙)だけに。
 しかしまあ、あの宝くじの行方が最後にあの男性に巡ってくるという
 ベタな展開を読み切ることができずに、結局最終まで気がつかなかったのは悔しかったな。
  まあ、気がつかないから最後まで楽しく読めて、読後の爽快感が半端なかったんだろうな。
  オーデュボンといい、ラッシュライフといい、伊坂さんスタートダッシュ凄えな。
  豊潤な人生!!


1.11月7日(月曜日)  「美人の敵は時間だ」    27.90点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 駅伝。
  そういえば、今年も母校は東京都予選で敗退してしまいました。
  下馬評では東京実業や拓大一が実力的に抜けているらしかったので、
 優勝は難しいだろうけれど、まあ負けるにしても順位は3位だろうと思っていました。
  それが・・・5位!?一報を聞いた時には悲鳴が上がりました。
  東京で5位かあ。単なる一強豪校になっちゃったな。
 それでも、タイムを見ると、そのタイムで昔は東京を制覇できたはずなので、
 東京のレベルも遅ればせながら上がってきたということなのでしょうね。
 ああ、やっぱり一昨年都大路行けばよかった。
  本当にこのままでは生存中にあのユニフォームを拝む機会がなくなってしまいかねないわ。


1.11月6日(日曜日)  「悪魔は絵で見るより黒くない」    29.40点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3.全日本。
 駒沢が磐石でしたね。
 ただでさえ戦力が随一なのに、あれだけスキなく走られたら優勝は当然でしょう。
 山の神が平地でも激走してくれたおかげで最後の最後まで手に汗握る熾烈な展開で面白かったです。
 ただ、東洋は今の4年世代が抜けた後は大丈夫なのかな。
 さすがにすぐに箱根のシードを落とすほど弱くなるとは思えないけれど、優勝争いは今年までなんじゃないかな。
 駒沢や早稲田は来年以降も十分戦力が充実しているだろうし、
 山の神のラストイヤーということで、最後は東洋に勝ってほしいと思っています。
 我らが大東大は正直学連選抜も厳しいんじゃないかな。
 襷が途絶えた後はユニフォームまで消え去ってしまうのか。
 寂しいのう。


1.11月5日(土曜日)  「気軽にさようならが言えるのは、別れの辛さを知らない者の特権だ」    31.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.将棋。
  ついにCOM4段撃破!!
  序盤の駒組みがちょっと上手くなったかな。
  矢倉の堅牢さが少し理解できるようにもなりました。
  そして、大駒を切れるようになってきた。
  昔はどうしても大駒を取られるのを嫌って、勝機を逸していた気がします。
  飛車角が残っていても王様が取られてしまったら負けだからね。基本。
  その結果、寄せも速くなりました。
  一手を争う緊張感が好きになってきたし、熾烈な寄せ合いの果てに勝てたときは本当に嬉しいね。
  というような点を総合しますと、20年前の実力は超えた気がします。
  あとは、その証として有段者の免状を取得できるように精進します。


1.11月4日(金曜日)  「世の中の悲劇は、一般人の勘違いと政治家の自信から起きるんだ」    26.14点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.11月3日(木曜日)  「多数決と法律は、重要なことに限って、役立たずなんだ」    28.14点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.第14回蓮見絢子争奪ゴルフコンペ@藤岡。
 結果は114打(63−51)
 ゴルフ云々の前に人生最大の遅刻。
 これだけ一片の曇りもなき寝坊をしたことに清清しさを覚えるほどでした。
 立川7時集合で、7時15分に運転手のモーニングコールでお目覚め。
 8時過ぎに立川集合は諦めて橋本集合。
 ゴルフ場着いたら11時で、紛れもない50分遅刻。
 前半は遅刻の動揺からかドライバーは当たらないわ、バンカーで8連発叩くは、パットは入らないわで何の収穫もなく終了。
 後半はようやくいつも通りになってきたものの、前半の大失態が響いて、ついに小森に負けてしまいました。
 まあ、幹事も交代したし、戦前の予想通り花を持たせてあげたということでいいでしょう。
 次はマラソンも終わっていることだから、寝坊も含めて同じ轍は踏まないようにします。


1.11月2日(水曜日)  「セックスをしたところで、何も超越しないし、誰のことも支配できない」    21.51点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.スマホ。
 スマートフォンの略称だったら、スマフォじゃないの。
 スマホの定義はよく分からないけれど、自分が使っている携帯がこれに該当しないことくらいは分かります。
 そして、スマホ関連の気取ったCMが流れているのを見れば見るほど、大したことないじゃんという思いが強くなります。
 機能の充実なんかどうでもいいから、充電池の持続時間を長くするのと基本料金を値下げするのを優先してください。
 結局高ければ変更したくないし、充電が無くなれば使えもしないわけです。


1.11月1日(火曜日)  「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」    23.74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.