2月の日記

2月の日記
光を求め歩き続ける〜君の情熱がいつの日か〜誰かにとっての光となるでしょう〜誰かにとっての兆しとなるでしょう〜






1.2月28日(月曜日)  「釧路@レベル9」    50.39点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 東京マラソン。
 ニューヒーロー誕生ですね。
 あんなに一生懸命走っている姿を見せられたら、大仏様も座禅をやめて応援したくなるよね。
 それにしても、アナウンサーが執拗に彼を「市民ランナー」と連呼していたことには違和感を禁じえません。
  市民ランナーの定義がどのようなものなのかは分かりませんが、
 彼のことを純粋なる市民ランナーだと思っている人は、市民ランナーの中にもいませんよ。(スリムクラブ風)
  箱根駅伝で区間3位で、ハーフマラソン62分台で、今度はフルマラソンで世界選手権に出場する、
 そんな彼が「市民」か「エリート」かと問われたら、答えは明白だと思いますが。
  公務員だって、警視庁がニューイヤーに出ているくらいだから、実業団といって差し支えないはずです。
 エリートだろうと市民だろうと、スタートラインに立ってしまえば同じなのだろうけれど、
 国の代表になるくらいの選手は、堂々とエリート意識を持って臨んでほしいものです。


1.2月27日(日曜日)  「紙皿と疎外感」    52.74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 鍋@若松家。
 夢(妄想)を抱いたまま長生きしていればそれなりに良いこともあるものですな。
 昔、モー娘も「夢は見なきゃ始まらない」という感じのミュージカルをやっていたな。
 結構高い金を払って同じ内容を2回も見に行ったものだ。
 まあ、それはいいとして、他人の家に行くと、どうしてもあちこち物色してしまい、
 特に本棚は絶対見るようにしているのですが、
 下心が長友の相棒のマイコンばりに過剰にオーバーラップしてきちゃうと、
 せっかくお招きいただいたのに強制退去になってしまうので、控えておきました。
 次は一人で来るからね、と言えたらいいのかもしれないけれど、だって、私臆病。(By choose me!)
 簡単に言うけどね、そんなことできるならやってる!!(By浜あゆ)


1.2月26日(土曜日)  「鳥獣戯画」    43.69点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 第5回山田紫織争奪ゴルフコンペ@ウィンザーパーク。
 結果は115打(60−55)
 今回はアプローチとグリーン周り以外、どれもイマイチでした。
 特にパットが酷すぎた。
 3オンして4パットはないでしょ。
 ゴルフって結局パット勝負だし、一番練習しなきゃいけないのはパターなのはよく分かっているのですが、どこで練習すればいいんだ。
 スコアがそこまで散々でもないのは、フェアウェイが広くて、前回ほどドライバーが爆死しなかったからにすぎません。
 今回は練習量はそこまででもなかったけれど、もう少しいいスコアで回るつもりだっただけに、結構心が折れました。
 まあ、才能ないのは百も承知だし、まだだ、まだ終わらんよ。


1.2月25日(金曜日)  「歴史に終わりはありません」    36.39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.2月24日(木曜日)  「未熟な人間ほど人間を怖れるものだ」    38.85点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.2月23日(水曜日)  「慟哭@腕試し」    40.33点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ

3.


1.2月22日(火曜日)  「四方の海 みな同胞と思う世に など波風の立ちさわぐらむ」    42.04点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.2月21日(月曜日)  「合理と合利」    44.26点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. また忘れていましたが、今月17日を以って、当HPも9周年となり、10年目に突入致しました。
 毎年今年でやめるとか言っておきながら、だらだらと高邁な理想もなく継続してきてしまいました。
 人生は目標や夢に向かって努力を積み重ねる日々の連続であるとするのなら、
 対外的にメッセージらしきものを発信する媒体の運営方針もそうあるべきなのかもしれませんが、
 そればかりが人生でもないので、このHPはとりあえず、継続することだけで満足なのです。
 人生は生きているだけで丸儲け。
 あなただけが人生じゃない。
 彼だけが男じゃないことに気づいて(竹内まりや)
 来年の方が節目の年になるので、今年何か回顧的(懐古的)なことを書くのは控えて来年にしよう、
 ということで責任をまた先送りしてしまうのでした。


1.2月20日(日曜日)  「座る場所間違えた」    46.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 二夜連続送別企画第2弾。
 鳥取(「温泉」を漢字で書けないらしい小森曰く「取鳥」)へ旅立つTKCさんの送別会@馬場。
 最近馬場よく行くな。というか、最近飲みすぎだよ。
 労働力の適正配置だか何だか知りませんが、
 辞令と称する紙切れ1枚で一人の人間を数百キロ離れた土地へ追いやるという、
 その制度にいささか憎悪を覚えます。
 断ったらどうなるかは火を見るより明らかだから、仕方ないことなのだろうけれどね。
 頑張り過ぎない程度に、頑張ってください宴会部長。


1.2月19日(土曜日)  「再逮捕@爆睡でした」    39.45点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 二夜連続送別企画第1弾。
 今月から山口県へ旅立つ岡崎ドライブ第8回@河口湖花火大会。
 前回はやまかなをゲストに迎えましたが、今回は(おそらく)最終回に相応しく上田氏がゲスト。
 汚い大都会のネオンの森を抜けるのに時間を食われ、
 高速に乗ったら事故渋滞に悩まされ、
 ゴールが見えたと思ったら、ドライバーがまさかの河口湖インターをスルー。
 シェイクスピアばりに繰り返される悲劇にも負けず、現地に到着したのは開始ギリギリの時刻。
 夜空を焦がして私は生きたわ恋心と。
 異動先が山口県ともなれば、今後なかなか岡崎ドライブは難しいでしょうね。
 よく8回も付き合ってくれたものです。
 さすがに山口県からこっちまで車で来いとは言いませんから、
 今後は西日本に拠点を移して旅行を兼ねてドライブしましょう。


1.2月18日(金曜日)  「一人でしかできないこともあるし、二人でしかできないこともある」    30.97点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.そういえば、ご報告が遅れましたが、
 昨年10月にシモソから誕生日プレゼントで頂きました、うまい棒300本を今月10日を以って完食致しました。
 頂いた当初は、まあ1年くらいかけて食べるかとも思っていたのですが、
 ある時、ふと消費期限を確認したら2011年2月になっていて、普段はそんなに期限を気にすることもないのですが、
 どうせならこの期限内に食べつくしてやろうと思い直して、
 結構ハイペース(といっても1日1本ペースですが)で食べ尽くしました。
 50本×6種類の味が楽しめたのですが、中にはこの味は失敗だろうというものもあって、
 ペースダウンを余儀なくされたこともありました。何味とは言いませんが。
 逆に、伝統のチーズ味は相変わらずおいしかったです。
 この約4ヶ月間、消費期限内にうまい棒300本を制圧することが
 それなりに大きな目標(もっとあるだろ普通)だったので、
 それなりに嬉しいです。
 またおやつ類を買いにいかなければならない面倒くささを考えると、
 必要以上にスペースを取るうまい棒300本の存在意義もそれなりにあったような気がしないでもありません。
 ありがとうございました。


1.2月17日(木曜日)  「健全な知性を獲得するには、それなりの時間と労力が必要とされる」    32.10点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.2月16日(水曜日)  「本当の答えというのは言葉にはできないものだから」    34.93点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.2月15日(火曜日)  「あなたさえ私のことを覚えていてくれれば、他のすべての人に忘れられたってかまわない」    36.19点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.大河ドラマ。
 見たくないとか言うくせに、結局海南戦を見に来ちゃう藤真君ばりに、何だかんだでたまには見ています。
 本能寺の変の後に光秀に面会したり、家康と一緒に伊賀越えしたり、お江さん、やりたい放題だね。
 本能寺の変は大河ドラマで何回も見ているけれど、やっぱり「信長」のときのものが最高でした。
 本能寺の変はこの国が続く限りおそらく永遠に語り継がれる政変なのだろうけれど、やっぱり謎が多いですよね。
 なぜ光秀が謀反を起こさなければならなかったのか、
 もしいたのであれば黒幕は誰だったのか、家康?秀吉?天皇?イエズス会?定説はなく、諸説入り乱れています。
 大河ドラマで当の光秀さんもよく分からないとおっしゃっていたけれど、
 それはそれとして、天下統一の目前で灰燼に帰してしまった信長さんの危機管理能力はどうなのよ。


1.2月14日(月曜日)  「戦いを終わらせるための戦いというようなものはどこにもない」    38.41点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.ガンジーも裸足で逃げ出すくらい心優しい方々はいらっしゃるもので、
 今年もめでたくチョコZERO回避。
 完全に術中に嵌っている気はしますが、倍にして返してやるぜ。
 このイベントは世界的なものらしいけれど、女性から男性に贈る国は結構少ないらしいね。
 まあこれはただ聞いた話で、ウィキで調べるのも面倒だから、
 もし間違えていたら、前の首相が方便でしたと釈明してくれると思いますので許してあげてください。
 男性から先制攻撃するイベントだったら、さぞかし面倒な日なんだろうな。


1.2月13日(日曜日)  「生きることによって、俺はなにものでもなくなってしまった」    40.03点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.海辺のカフカ(村上春樹著)
 神奈川マラソンの行きの電車内で、ある登場人物が猫を次々猟奇的に殺戮していくシーンを読んで、
 愛猫家の私としては激しくテンションが落ちて、こんな本読まなければ良かったとも思ったものでしたが、
 読み終わってしまうと、色々と思うところはありますね。
 生来の読解力不足に起因するところが大きいのでしょうが、私にとっては非常に難しい話でした。
 15歳のカフカ少年もおじいちゃんのナカタさんも性別不明の大島さんも時空を駆ける佐伯さんもよく分かりません。
 何となく分かって星野青年止まりです。
 彼は砂を噛むような難解な物語の中で、異色の瑞々しい光輝を放ってくれていました。
 まあ、微妙に分かる微分、分かったつもりの積分かもしれませんが。
 「生きることによって、俺はなにものでもなくなってしまった」
 これ働き始めて3年も経たない私ですけれど、非常に胸に響くね。
 日記に顕著に現れているけれど、職場と自宅を往復する日々を送るうちに、
 俺はこんなにも本当につまらない奴になってしまったのかと絶望的な気持ちになることもあります。
 昔はあんなに好き勝手に色々愚にもつかないことを平気で書いていられたのに。
 星野青年がいみじくものたまったように、本当に、人生はどう転んでもクソみたいなものなのか。
 なんてことを考えている暇があったら、さっさとクソして寝た方が健康にいいってことくらいは分かっています。


1.2月12日(土曜日)  「全ての物体は移動の途中にある」    42.19点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 月のうさぎってお菓子ありますよね。
 どこかで聞いたことあるネーミングだと思ったら、セーラームーンじゃん。
 月に代わってお仕置きしたい気持ち満々でしたが、冷静に考えればお菓子の方が先かもね。
 どんなピンチのときも絶対諦めない、そうよ、それが可憐な乙女のポリシー。


1.2月11日(金曜日)  「芸術家とは、冗長性を回避する資格を持つ人々のことである」    44.65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.降り注ぐ雪ニモマケズ、映画「白夜行」を観てきました。
 自分が無知なのかもしれないけれど、主演以外そんなに有名な人が出演していなかったことや、
 話の展開や時代背景もあって、全体的に少し地味な印象を受けました。
 そういえば、この話、胸のすくようなトリックがあるわけでもないし、
 手に汗握る心理戦が展開されるわけでもないんだよね。
 凄い話であることには違いないけれど。
 こういう仕事をしているからかもしれないけれど、
 現実的に考えれば日本の警察はそこまで無能ではないし、治安もそこまで乱れていない、と信じたいものです。


1.2月10日(木曜日)  「過ちを進んで認める勇気さえあれば、だいたいの場合取り返しはつく」    37.42点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.安田美沙子が湘南国際マラソンで3時間49分。
 猫ひろしも相当に凄いけれど、この記録もまずまず凄いんじゃないのか。
 ちゃんとそれなりに練習を積まなければ出ないタイムだよね。
 まだしばらくは自分の記録が抜かれることはないとは思うけれど、結構迫ってきたな。
 湘南国際、家から近いし出場してみたい気持ちはあるのですが、今年は11月3日ということで大田原との兼ね合いがな。
 両方出場するのはおそらく精神的にも肉体的にも無理だろうから、どうしましょうかね。
 と思っていたら、湘南国際にはハーフがあるみたいなので、ここで最終調整して、大田原に出陣しましょうか。
 まあ、例のごとく人気沸騰でエントリーできるか分かりませんが。


1.2月9日(水曜日)  「幸福は一種類しかないが、不幸は人それぞれに千差万別だ」    39.80点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.先週末のマラソン後、どうも全身の節々が痛むから、
 よっぽどマラソンの疲労が溜まっているんだろうと思っていました。
 でも、20キロ走の後の疲労も2日もすれば取れていたことを考えると、どうもおかしいな、と思うわけです。
  そんな不思議さを抱えたまま風呂に入ったら、湯船に浸かっているのに、鳥肌が。
  そうか、風邪だな。
  1年に1度、この時期に必ずやってくる恒例行事。
  どうせなら、もっと色っぽい行事来いよ。
 というわけで、5時に早退して、即病臥。
  精鋭集いし白血球第7師団に暴徒鎮圧の指揮命令を下し、あっという間に熟睡。


1.2月8日(火曜日)  「僕らの周りにある現実とは不吉な予言の実現の集積でしかない」    41.75点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ドドスコスコ・・・って聞くと、オイシイワイの方しか浮かばなかったものですが、
 最近はそうでもないみたいですね。
 最近何の流行なのか知りませんが、バラエティだけにとどまらず、
 (自称)報道番組にもあの手の芸能人が進出してきているのが何ともやり切れません。
 同性愛がどうのこうの言うつもりは毛頭ありませんが、これだけ流行しているのを見ると、
 日本男児を腑抜けにして子孫を遺させず、国力を衰退させてしまおうという、
 ちょっと荒唐無稽ではありますが、長久遠大なる陰謀めいたものを感じてしまうのは気にしすぎでしょうか。
 もう、あのコールは見たくないな。


1.2月7日(月曜日)  「退屈でないものには人はすぐに飽きるし、飽きないものはだいたいにおいて退屈なものだ」    43.96点!

2.昨日の練習・・・・神奈川マラソン(ハーフ)×1 1時間25分38秒

3. 至極無難なレース結果でした。
 今年の大田原ではこのタイムで通過して、30キロ以降の上りをひたすらに耐えるという展開になることでしょう。
 42キロで3分短縮するってことは、1キロで5秒くらい速く走るということです。
 100Mに換算すれば0.5秒。
 結局あの狭い世界の勝負になってくるんだよね。
 あのコンマ何秒かを争う世界に疲れ果てて短距離をやめてマラソンに転向したわけですが、
 ある一定のレベルまで到達してしまえば結局同じことなんだろうね。
 何とか、今年こそ3時間切って、有終の美を飾りたいものです。


1.2月6日(日曜日)  「トイレの女神」    47.10点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. VS第33回神奈川マラソン。1時間25分38秒
  5キロ  20分23秒(おお、絶妙なペース)
  10キロ 19分43秒(おい、調子乗ってペース上げるなよ)
  15キロ 20分20秒(それでいい結果が出たためしないだろう)
  20キロ 20分49秒(結局いつも通りの右肩下がりで)
  ゴール   4分18秒(THE・END)
  勝田を回避してようやく調子も回復してきたので出場することにしました。
  コースは家から近くて、スタート時間は遅いし、コースは平坦で、気象条件もまずまず。
  ただ、やっぱり練習不足が祟ったのか、とても疲れました。
  想定では、フルマラソンの通過をイメージしてのものでしたが、
 ペースメーカー尾崎君の激烈なペースブレイクのおかげで、15キロで一杯一杯。
  あのままあと半分走れと言われたら、おそらく30キロで歩いたことでしょう。
  しばらく休んで、秋の大田原マラソンに向けて、また一歩一歩着実に歩を進めていきたいです。


1.2月5日(土曜日)  「ある種の完全さは、不完全さの限りない集積によってしか具現できない」    40.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.2月4日(金曜日)  「沈黙が聞こえる」    42.77点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.2月3日(木曜日)  「憎まれなければ、人は本当の力を発揮することはできない」    44.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.2月2日(水曜日)  「異域に踏み込む者はまず地を褒めるのが良い」    46.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.2月1日(火曜日)  「天与の機は、必死に享けねばならぬ」    48.16点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.