3月の日記

3月の日記
光を求め歩き続ける〜君の情熱がいつの日か〜誰かにとっての光となるでしょう〜誰かにとっての兆しとなるでしょう〜






1.3月31日(木曜日)  「認めようが認めまいが、過ちというものは最後まで過ちなのよ」    29.53点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 東電。
 難しいことは分かりません。
 シーボルトなら知っていますが、シーベルトという単語は初めて聞きました。
  確かに、震災前には耐震に関する過信があったり、
 震災後には対応に不手際があったりで、責められるべき点は少なくないと思います。
  でも、一方で絶対に忘れてはいけないのは、
 今まで特に東日本在住者が当たり前のように電気を使っていられたのは間違いなく東電のおかげだということです。
  大事なものは失ってみて初めてその価値が分かるものです。
  これだけ日常生活に直結するほどのものを日々提供し続けてきてくれたわけです。
 今回の一件で東電を責めるのもいいですけれど、
 その一方で今まで生活の最も根幹部分を築き上げてくれていた功績も忘れてはいけないと思います。
  極悪無道に思われる殺人犯にもどこかに情状酌量の余地はあります。
  人間が不完全な存在である以上、100%の善も100%の悪もありません。
 非違行為を断罪するのは誰にでもできる簡単なことですが、
 我が国において営々と築かれてきた良識を持ち合わせている方々には、
 どうかもう少し冷静にかつ公平に物事を双方向から見てほしいものです。
  最後に、一番再犯率が低い犯罪は殺人らしいです。
  今回の件がそこまでの究極犯罪に匹敵するものなのかは分かりませんが、
 彼らに過ちを正す機会を与えてあげてもいいと思います。
  きっと、同じ過ちは二度としないでしょうし、この件を教訓にして発展を遂げて、
 いつの日か今回の被害の何倍もの恩恵を後の世にもたらしてくれると信じています。
 そうでもしてくれなければ・・・浮かばれないよ。


1.3月30日(水曜日)  「人生という行為の中で光が射し込んでくるのは、限られたほんの短い期間のことなのです」    31.26点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. ここにいたこと。
  意味深なタイトルだな。近いうちに電撃解散するのかな。
  何回聞いても涙サプライズは超名曲だし、
  PV何回見てもあの時の小嶋陽菜は最強。
  そんな今日はあきちゃのDVD発売日。


1.3月29日(火曜日)  「何も考えないためには、いろんなことをちょっとずつ考えればいい」    33.84点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. カズ。
  Jリーグ開幕前の読売時代から見てきたけれど、今日が一番かっこよかったんじゃないかな。
  試合自体もこれ以上にないくらいいい試合だったと思います。
  遠藤のFKもW杯の歓喜を呼び起こさせてくれるものだったし、
  岡崎のゴールも美しいものだったし、最後は主役が全て持って行きつつ、
 一応結果は日本代表が勝利を収めて面目を保ったたわけですから、台本通りにもほどがあります。
  野球もいいけれど、やっぱりサッカーもいいですな。
  一日も早く普通に日本各地でスポーツが行われるようになることを祈っております。


1.3月28日(月曜日)  「勝利の栄光を君に」    35.26点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 株価が・・・。
  何を隠そう東電の株主なのです。
 死ぬまでこの価格が続くんじゃないかと思っていたのですが、5分の1になってしまいました。
 まあ、現状に鑑みればこの凋落ぶりは仕方ないとは思いますが、手放すつもりは毛頭ありません。
 ご先祖様から代々相続されてきた株式だということもありますが、むしろ、今こそ買い時だと思います。
 だって、今まで2000円以上していた物が400円くらいで買えるんだよ。
 世の中の大半の物は安いほうが喜ばれるのに、何で株価は安くなることがこんなに敬遠されるのか分かりません。
 あまり伝統も実績もない会社の株式だったら不安でたまらないとは思いますが、
 東電が潰れるわけないし、株価がずっとこのままなわけないじゃん。
 三菱自動車やトヨタもリコール問題のときに株価が下がったけれど、いつの間にか回復してきているじゃないですか。
 これだけ利益が出ることが明白なギャンブルも珍しいと思います。
 じゃあ、もし潰れたらどうするか。
 東電が潰れるような世の中になったら、他のどの会社が健全に生きていられるでしょうか。
 日常用品のセコい買占めなんかやってないで、東電の株式やドルを買い占めたほうがいいんでないの。
 そして、もっと稼いで地球を買い戻せ!!(B’z@THE GAMBLER)


1.3月27日(日曜日)  「サウンド・サラウンド」    37.07点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. そして、もう一つのサヨナラ。
 最後の最後までこれは以前のように自分に対してドッキリを仕掛けているものだと思っていました。
 釧路なんか行きませんよ、という台詞を最後まで期待していました。
 尾中君の山形は期間限定だろうし、はっせさんの岐阜はまあいいけれど(嘘です)、釧路はちょっと遠いよね。
 飛行機が何より嫌いな自分にとってはもはや外国も同然です。
 山本は入学以前から現在に至るまで仲良くして頂いていたし、最近では貴重なゴルフ友達だっただけに、非常に残念です。
 次回の釧路ラウンドまでにはそれなりに上達しておきますので、腕を磨いておいてください。
 何か、みんないなくなっちゃうな。


1.3月26日(土曜日)  「サヨナラを君に」    39.13点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. サヨナラ。
 選抜は26年ぶり、甲子園自体は20年ぶりという長きの冬眠から目覚めた我が母校の野球部でしたが、無念の初戦敗退。
 幸先よく1回表に先制をしたのですが、守備に関しては、1,2回はどうも地に足がついていない草野球レベルで失点7。
 こりゃあ30点くらい取られるんじゃないかと思っていたら、
 3回以降大エースが投打にわたり獅子奮迅の活躍で気がついたら7対7。
 流れは完全に母校に来ていたのでこれは延長戦になれば勝てるだろうと思っていたら、
 9回裏に最悪のドラマが待っていました。
 とはいえ見ていて飽きない試合でしたし、あそこまで行って最後は結局負けるあたりが母校らしくて好印象でした。
 大エースはまだ新2年生。
 最速145キロの直球は2年後には150キロを超えて高校生ナンバーワン投手になっているかもしれません。
 校歌斉唱はその時までお預け。
 でも、彼の在籍時に甲子園行けないと、また四半世紀後になりかねないので、頼みますぜ。


1.3月25日(金曜日)  「s○x not yet」    30.31点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 節電。
 夜ジョギングをしていると、3月11日以前と比べて暗いのが分かります。
 足の踏み場を間違えないように、多少の緊張感を持ちながら走っています。
 ただ、多少の不便を感じつつも、このくらいの明るさでも特段の支障はないし、
 むしろ今までが明るすぎたのではないかとも思います。
 もう一歩進めて考えると、別に牛乳が飲めなくても、納豆が食べられなくても、電車の本数が減っても、
 給油がなかなかできなくても、それはそれでそんな環境に適応して生きていけるものです。
 大袈裟な話かもしれませんが、生物の進化は環境の変化に対する適応能力の向上とともにあったのだろうし、
 人間が霊長類の長たる所以は、環境の変化に対する適応能力が他の生物に比べて高い点にあるんじゃないの。
 まあ、氷河期が来たらさすがにどうしようもないかもしれないけれど。
 それにしても、いったい生きていく上で本当に必要なものって何なのだろう。
 意外に少ないとは思うけれど、とりあえず週刊少年ジャンプは必要です。


1.3月24日(木曜日)  「人間の運命というのは、それが通り過ぎてしまった後で振り返るものです」    32.59点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.3月23日(水曜日)  「パエリアを君に」    34.73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.3月22日(火曜日)  「本当の痛みというものは、それを経験したことのない人には絶対に理解できないのです」    36.35点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.「こんな時に○○している場合か」と言っている人に限って、何もしていなかったりもします。
 宿題を先延ばしにする小学生の理屈と同じようなものだと思います。
 「被災者の気持ちになって」と言われてもそれは無理です。
 被災者の気持ちになれと声高に叫ぶ非被災者が被災者の気持ちを十全に汲み取ることができているとは到底思えません。
 正義は黙って行うもの。
 心深く哀悼の意を抱き、黙って節電し、黙って募金をして微力を尽くす。
 それ以外は普通に生活していればそれでいいと思います。
 納豆が食べられない、牛乳が飲めない程度のことで文句は言いません。
 食べ物があるだけで幸せです。
 ただ、これ以上節電しろというのは無理かな。
 エアコンは引っ越してきてから2,3回しか使っていません(笑)


1.3月21日(月曜日)  「流れのないときには、じっとしておればよろしい」    38.06点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 不謹慎。
 不謹慎というのは、例えばサザンがあの名曲を殊更大声を張り上げて歌ったり、
 スリムクラブがM−1決勝のネタをやったりすることくらいのレベルのものであって、
 普通に生活している限り、何も問題はないと思います。
 それにしても、プロ野球がダメでチャリティーのサッカーはあり、というのは納得いかないな。
 試合数等の問題はあるにせよ、根本にあるのは、某新聞社のトップが嫌い、というものなんだろうな。
 あそこまで上り詰める人なんだから、相当に立派な人なんだろうけれど、
 言動があれだから嫌われ方も半端ない。
 損している気がするなあ。


1.3月20日(日曜日)  「○×○@ポポポポーン中嶋」    40.11点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3. 第1回山本祥雅送別ゴルフコンペ@群馬県富岡市。
 結果は105打(52−53)
 個人的には構わないけれど、某ATMがどうのこうの問題で構う人もいるだろうから
 これ日記に書いていいのかなと思ったりもしたのですが、当の本人がブログ更新してくださっているので、まあいいか(笑)
 放射能の濃度等を考えるとわざわざ北へ遠征するのは無謀なのかもしれませんが、
 逃げてばかりもいられないし、ぐずってる暇があるなら勝利の美酒に酔いましょうということで予定通り決行。
 休日にあんなに空いている関越は初めてでした。
 どのくらい空いているかというと、誤って高速出口を通過してしまって、
 すぐにブレーキ踏んでバックして出口に戻っても大丈夫な程度に空いていました。
 生きた心地しなかったけれど(笑)
 自己採点ではドライバーが80点、アイアンが60点、パターが30点。
 全体的にはつまらないミスもあったけれど、大きなミスは減ったかな。
 グリーンが今までで一番難しくて、1Mのパットもなかなか入らなくてストレス溜まりました。
 あんなグリーン対策、どこで練習すればいいんだ。
 とはいいつつ、今回ベストスコアを5打縮めて、そろそろ100切りも現実味を帯びてきました。
 こんな時に山本カーを失うのは物凄く痛いのですが、今後は中嶋カーが引き継いでくれることでしょう。
 それにしても、あいつ本当に転勤するんだな。


1.3月19日(土曜日)  「バーコードりえちゃん」    31.90点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. あらゆるイベントが自粛&中止の流れですが、我が母校早稲田大学も卒業式が中止らしいですね。
 あろうことか入学式も4月中の授業も見送りと。
 個人的にはあれはあれで一つの節目になるし、一生に1回の行事なので、開催してほしかったですけれど、
 余震が続く中で万が一のことが起きたら大学として責任問題だからね。
 無難な道を選ぶのであればやむを得ない選択でしょう。
 それにしても、4月中に学生は何をやっているんだろう。
 3ヶ月くらい春休みがあって、3ヶ月授業やって、また2ヶ月夏休み。おいおい。
 そんな大学生時代に帰りたい気もするけれど、じゃあ今2ヶ月休みがあったら何をするんだろう。
 バイトと陸上とゴルフと読書と勉強に励むのかな。
 じゃあ、休みじゃなくても変わらないね。
 それにしても、あの頃、腐るほど時間はあったはずなのに、陸上と勉強以外、いったい自分は何をしていたんだ。


1.3月18日(金曜日)  「我を捨てる時に、我はある」    26.79点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.選抜高校野球開催決定。
 大震災のことを考えると、気が重くもありますが、母校が甲子園に出場できることを素直に嬉しく思います。
 今回中止になってしまうと、果たして次はいつ予選を勝ち抜いて甲子園の晴れ舞台に立てることか。
 相手は強豪九州学院ですが、何とか甲子園初勝利&校歌斉唱までたどり着いてくれればと思います。
 それにしても、首相はまだ現地に行ってないのか。
 あんな物々しい格好で会見している時間があったら、
 その格好で俊敏に現地に直行すれば何かと後々返ってくる利益も大きかろうに。
 明らかに機を逸したと思います。


1.3月17日(木曜日)  「必要性と意味」    28.24点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 米と牛乳と納豆はどこに消えた。
  近所のスーパーに食料品を買いに行ったら、ないんですよ。
  買い占められているのか、物流の都合なのかは分からないけれどね。
  とはいえ食料があるだけありがたやありがたや。
  買い占め騒動もマスコミが大々的に報道して煽ってしまうから、
 余計焦燥に駆られて拍車がかかってしまうんだろうね。
  といって報道しないわけにもいかないのだろうけれど。


1.3月16日(水曜日)  「道路というのは入口と出口があって、そこを辿っていけば然るべき場所に行きつける道のことだ」    30.65点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 昨日、自営業者の一大イベントが終わりました。
  確定申告です。これ全額義捐金に回ればいいのに。
 あんなもん、資料は全部手元にあるんだから2日もあれば終わるだろうと思っていたら、
 意外に時間がかかってしまって、結局提出したのは午後4時半でした。
  まあ、夜間受け付けまであるだろうから、間に合わないことはなかったでしょうが、来年はさっさと出しましょう。
 こういうところは8月31日に宿題を全部片付けていたあのころと変わりませんねえ。
 まあ、野球やるにせよ無理矢理東京ドームかつナイターでやる必要はないわな。
 夜にやらなければいけないルールはないだろうし、野球場なんて全国どこにでもあるでしょう。
 それでも、会社が電気つけて暖房入れて営業していても誰も文句言わないのに、何で野球はこんなにNG出るんだろうねえ。


1.3月15日(火曜日)  「確定深刻」    32.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. プロ野球選手なら野球で観客を動員して、披露して対価に見合うだけの、日ごろ磨き上げてきた超人的なプレーを披露して、
 収益の一部を被災者の方々に還元することが、現状では最善の行動だと思います。
 無念の死を遂げた被災者の中には野球をやりたかった人も大勢いることと思います。
 プロ野球選手はそういう人たちの無念を十字架として背負って、それこそ死ぬほど全力で野球をやってほしいです。
 話は少し変わりますが、被災者の方々が略奪行為に及ばないことに、海外メディアが驚嘆していますが、
 それは、国家百年の計で構築、醸成されてきた情操教育の賜物であるとともに、
 被災者の方々が未来への希望を決して捨てていないからだと思います。
 この国は、この地方は、自分たちは必ず復興、再生、発展すると信じてやまないからこそだと思います。
 今は、一刻も早く列島総自粛のムードを断ち切って、
 被災者からの有形無形の信頼の受託者である人たちはそれぞれできることを全力でやって生きるべきです。
 最後に、被災地の一日も早い復興を心の底から祈念しております。


1.3月14日(月曜日)  「通常営業です」    34.25点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.プロ野球。
 開幕の是非を巡って選手側とオーナー側とで対立しているようですが、
 被災地を本拠地とする楽天が所属するパリーグは仕方ないにしても、
 少なくともセリーグは予定通り開幕するべきだと思います。
 被災者のことを考えると野球をしている場合ではないという見解もあるかと思いますが、
 会社人が会社で仕事をし、農家が農業をし、漁師が漁業をするように、野球人は野球をしている場合だと思います。
 むしろ、いつまでも列島全体が悲嘆に暮れている場合ではありません。
 今回の未曾有の大災害は一大頓挫、一大挫折であることは間違いありません。
 それでも、人間が過ちを繰り返す愚かな生き物であると同時に進化を繰り返す聡明な生き物であるのなら、
 こういう時こそ、立ち上がれる人は立ち上がり、再び歩み始めなければならないと思います。
 被災者はきっと今ある生命を誰よりも大事に思って懸命に生きていることと思います。
 それ以上に働けとか納税しろとか学校に行けとか国民の義務を果たせなどと望む人はおそらくいません。
 できるのにやらないのと、やらないからできないのは話の次元が違います。
 会社人が会社で仕事をしているのに、プロ野球選手が感傷に浸っていて野球をしないで、何をするのでしょうか。
 野球で被災者を元気付けることができるなんて思い上がりだ、と述べた選手もいるみたいですが、
 プロ野球選手が野球に関係する以外で被災者を元気付けられると思っているほうが、よほど思い上がりだと思います。
  被災者の方々を思うと、というのは優しい心遣いのようですが、よく考えなくてもそれは甘えにすぎません。
  会社員が被災者の方々がかわいそうで働いている場合じゃないから会社行きません、と胸を張って言えますか。
 言ってもいいけれど、きっとすぐにそれなりの懲戒処分を受けるでしょう。


1.3月13日(日曜日)  「ちなみちゃんは10かわ」    36.03点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 報道陣。
 東電の担当者の会見風景を見ていて思いましたけど、記者連中の言動はあまりに酷くないですか。
 東電にも対応の不備があったとは思いますが、
 それでもある意味で今や彼らは東日本広域の命運を握っていて、
 現場では東電の職員に加えて自衛隊や警察や消防が、
 異常な放射能に塗れながらもそれこそ不眠不休で獅子奮迅の活動を行っていることと思います。
 敬意を表すべきではあっても、怒りを向ける先ではありません。
 1000年に1度あるかないかの大災害にも水も漏らさぬ完璧な体制を構築して、
 そのとおりに行動しろというのは人間が欠陥の生き物である以上無理です。
 怒りの矛先を他に向ける先がないのかもしれませんがそれにしてもあまりに非常識。
 海外から賞賛を浴びている日本人の人格や識見に泥を塗るようなことをしているのは誰なのか。
 会見場に響く怒号に心が薄ら寒くなりました。


1.3月12日(土曜日)  「ソリチュードはアルバムの余白に鎮めて」    29.86点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.なまたか結婚式。
 無事に開催できて良かったです。
 二人の門出を盛大に祝福しつつ、ついに後輩の結婚式にまで呼ばれるようになってしまったことに軽い寂寥感を覚えました。
 嗚呼、秋にはあいつもこいつもそいつも結婚するんだっけ。
 離婚事件に関わっていると、そのうち結婚の素晴らしさを全く認識できなくなってしまうような気がするというか、
 そもそも職業柄明るい話は皆無なので、たまには結婚式場とかでバイトしたい気がしないでもないです。
 まあ、現実的にそれは無理なので幸せオーラを吸引する稀有な機会として結婚式はいいイベントです。
 それにしても、夫妻の略歴を聞いていたら、
 お二人とも物凄いエリート街道を時速300キロで走り抜けてきたことを知って軽く吹きました。
 こっちは中学校の時点で完敗です(笑)
 お幸せに!!


1.3月11日(金曜日)  「烈震の空と悲哀の海」    20.56点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. その時間は事務所内にいました。
 耐震性に優れている建物なのか、それほど甚大な被害はありませんでした。
 隣のビルでは塗装に亀裂が入り、コンクリートが落下していました。
 ネットの速報にて東北で震度7の大地震が起きたことを確認し、
 やがて津波が景勝の地を飲み込んでいく様子を見ました。
 去年の秋には岩手に出張に行った後、平泉を観光して、松島海岸を眺めながらハーフマラソンを走ったものでした。
 あの美しい景色が瞬時に・・・。
 自然の猛威に如何ともできない強烈な無力感に打ちのめされ、呆然としました。
 仕事など手につかず、さっさと切り上げて帰ろうとしたら、
 交通網が寸断されていたため、歩いて(といっても7キロくらいだけどね)家まで帰り、
 精神的にも肉体的にも疲れきった体を投げ出して眠りに落ちました。
 余震など微塵も感じないくらい深い眠りに。
  チェスト!!


1.3月10日(木曜日)  「人類の歴史上唯一不変なものは時代は必ず変化することである」    30.68点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.3月9日(水曜日)  「感情より勘定」    32.53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.3月8日(火曜日)  「純心@鉄血ビリーバー」    34.20点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 花粉症。
 去年の異常な猛暑からして、今年の花粉は尋常じゃないということは何となく先入観としてあったのですが、
 どうせ薬飲んだり色々対策練って十重二十重の防衛線を張れば大丈夫だろうと思っていました。
 ところが、そんな甘い期待を木っ端微塵に打ち砕くくらい今年の花粉は人生最強レベルでして、
 浅井・朝倉連合軍に13陣のうち第11陣までが破られた姉川の戦いの織田家ばりに瀕死の状態に追い込まれています。
 頼みの綱の薬がシロッコのMS(ジ・オ)くらい使い物にならないとは思ってもいませんでしたので、
 ウェーブライダーで串刺しにされてしまう日もそう遠くないかもしれません。
 ってここまで歴史とガンダム知らないと全然意味が通じないな。
 というのはまあいいとして、花粉症はいつまで続くんだ。
 桜が見ごろになるころには終わっているんだろうな、おい。
 どんなうまいもの食べても鼻水の味しかしないんですけど。


1.3月7日(月曜日)  「愛してる 好きじゃないけど 愛してる」    36.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.長友凄いな。
 去年までFC東京の選手で、あっという間に5連覇中のチームに入って、
 すぐにライバルが出場停止になって、スタメンになって、DFなのに点まで取っちゃって。
 もはや漫画レベルの出世物語だね。
 今後もスタメンの座を不動のものにできるかは分かりませんが、
 次のW杯くらいまで(長すぎるか)ポジションを保っていられたら、
 右サイドには内田がいるし、両サイドは安泰ですね。
 後はスケールの大きいセンターバックが2,3人欲しいね。
 攻撃陣は宮市、本田、香川、宇佐美頑張って。
 あれ、香川と宇佐美はポジション重なるんだっけ。


1.3月6日(日曜日)  「ヘビーローテンション」    38.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.3月5日(土曜日)  「言葉を飾り、文字を弄ぶ彼ではない」    40.10点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.3月4日(金曜日)  「和魂洋才」    42.75点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 何だかんだ言いつつ、時間に余裕があると打ちっぱなしに行ってしまいます。
 ここまで(ってまだ半年だけどね)来て100を切らないまま撤退したら
 数多もの英霊(またの名をロストボールともいいます)に顔向けできません。
 ということで今日も必死にアイアンを振るわけですが、果たしてこれが進歩しているのか、さっぱり分かりません。
 レッスンプロに習えばいいのかもしれませんが、レッスンはだいたい平日でしかも夕方で終わり。
 日曜は休みなので、土曜日に習えばいいのかもしれませんが、土曜はなかなかの混雑。
 毎回次回こそはと意気込んで、厚い壁に跳ね返されての繰り返しなのですが、今度こそある意味でラストチャンスです。
 ドライバー(運転手の方の意味ね)が・・・って本当に釧路行っちゃうの。
 3年前くらいに配属先が那覇になったと真面目に騙されたことがあるからかなり疑心暗鬼なんですけど、
 今度は年貢の納め時なのか。
 嘘だ。今度も嘘だと言ってよ、バー(以下省略)。
 君がいなくなったら・・・私は誰の車に乗ればいいんだ(笑)


1.3月3日(木曜日)  「男は天下を動かし、女はその男を動かす」    44.19点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.「麒麟の翼」東野圭吾著。
 最近太平洋戦争絡みのヘビーな内容の本を読んでいたので、箸休めのつもりで読んだら、こちらもなかなかヘビー。
 まあ、殺人事件が絡む話がライトに展開されても困るけれどね。
 帯にあった「加賀シリーズ最高傑作」の看板にはやや偽りありかなと思いました。
 もちろんそれなりに高い品質は維持できていると思いますが。
 シリーズ物としての「新参者」と「赤い指」の要素を含んでいて、
 かつ、加害者側に焦点を当てた「手紙」も想起させる内容でした。
 ただ、いろいろな視点から事件を展開させていくから、少しバラバラな印象も受けました。
 「手紙」のような強烈さはなかったね。
 個人的に、加賀シリーズ最高傑作は今のところ「眠れる森」かな。


1.3月2日(水曜日)  「大衆はいつの時代でもインテリではない」    46.36点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 就職難のご時勢らしいですが、なかなか就職できずに自殺してしまう大学生が増えているそうです。
 毎度思うけれど、その死ぬ気を就活にうまく活かせなかったものかね。
 あなたが死んでも誰も笑顔になりません。
 そもそも、大学に通えるだけそれなりに裕福な家庭に育っているのなら、
 もう1年くらい留年してそれこそ死ぬ気で、生まれ変わったつもりで再び挑戦する選択肢もあったでしょうに。
 もちろん、そんなこと思いつかないくらい精神的に追い詰められていたのでしょうが、
 そういう土俵際の状況において全力で困難に立ち向かうことも、人生の醍醐味の一つなのだと思うんだけどな。
 まあ、綺麗ごとだと斬り捨てられてしまえばそれまでですけれど。
 そういえば、あの世ってのはそんなにいい世界なのかという問いに対して、
 当たり前だろ、誰も行ったっきり帰ってこないじゃないか。ときみまろが言ってたっけ。


1.3月1日(火曜日)  「友人の間には最後の言葉というものはない」    48.92点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 京大カンニング事件。
 そういえば昔アイドル時代の安室ちゃんがカンニングの映画の主演やっていたな。
 カンニングも随分ハイテクなものになったものだ。
 自分が受験生の頃にはまだ携帯持ってなかったな。
 大学合格が決まってようやく買ってもらったものです。
 というか、試験中は携帯電話提出するんじゃないの。
 まあ2台持っていたらどうもならんか。
 発想は新しいけれど、深謀遠慮がないね。
 ネットに投稿したらログが残ることや、IPアドレス等によってすぐに発信者が判明することくらい分からないものかね。
 その程度の思考しかできないようじゃ、浪人しても京大には受からないだろうね。
 でも、彼は事が露見してしまったけれど、同じこと考える人間はきっと他にもいて、
 首尾よく戦果を挙げた人もいるんだろうな。