4月の日記

4月の日記
光を求め歩き続ける〜君の情熱がいつの日か〜誰かにとっての光となるでしょう〜誰かにとっての兆しとなるでしょう〜






1.4月30日(土曜日)  「さあ、天才」    29.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3. 第6回山田紫織争奪ゴルフコンペ@山梨県都留市
  結果は108打(56−52)
  朝9時45分スタートで、立川7時15分集合って、GW渋滞を考えてもちょっと早すぎるだろうと思っていたら、
 思っていた以上の渋滞で、結局いい感じの時間に到着。
  朝食はどこかのインターで食べようと思っていたら、そんな余裕はありませんでした。
  そして、パッティング練習をしようと思っていたら、痛恨のパター忘れ。
  1日中奥ちゃん(@2バーディーのくせにパーゼロ)とパターを共有させていただきました。
  こういう、何というか、勝敗以前のところをしっかりせんとあかんね。
 おかげさまで、ドライバーが10点、アイアンが40点でもパッティングが60点くらいだったので、
 そこまで悲惨なスコアにはなりませんでした。
  ドライバーはゴルフの醍醐味だけど、結局勝敗を分かつのはパッティングなんだね。
  そして、運転手の天才くん、御苦労さまでした。
 ティショットがカート道に落ちてボールが戻ってきて、
 まさかの飛距離マイナス10ヤードを記録したことは内緒にしておいてあげます。


1.4月29日(金曜日)  「運の前には必ず人為の原因が伏在する」    20.35点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.運が良かったというのも大きかったけれど、
 運を天に任せる前にそれなりに普通に点数は取れていたのが大前提です。
  今振り返ってみても、あの頃はよく勉強していたと思います。
  その報いとして天から数点落ちてきたのでしょう。
  それはそれとして、運には幸運もあれば、不運もあります。
  今回の未曾有の大震災は間違いなく不運な出来事であると思います。
  大震災の前に人為の原因が伏在していたのであるとするのなら、
  我々のどの営みが天の逆鱗に触れたのでしょうか。
 あと、今太平洋戦争の話を読んでいるからかもしれませんが、
  「一つになろう」というメッセージはどうも気持ち悪いな。


1.4月28日(木曜日)  「勝つことばかり知りて負くることを知らざれば害その身に至る」    222.06点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. ツキといえば、もう一つ強烈な思い出があります。
  それは、大学院入試の際の適性試験。
  大学入試のセンター試験のようなものかな。
  最後、時間が足りなくて、半狂乱になって、
 空欄になっているマークシートに 全部「3」って書いたら、まさかの全部正答。
  4択とかなら分からないでもないけれど、9択くらいだからね。
  よく分からないけれど、あの瞬間は神が舞い降りたと本気で思いました。
  おかげさまで物凄いアドバンテージを持って2次試験に臨むことができました。
  あれで「3」にしていなかったら、ひょっとしたら、司法試験に合格していなかったかもしれません。
 現行制度では、大学院行かなきゃ司法試験受験もできないからね。
 それくらい、人生を変えた「3」でした。


1.4月27日(水曜日)  「ツイているということは、時々空恐ろしいほどの幸運を恵むものだ」    24.13点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 自分の人生の中でツキでいえば、間違いなく小学校2年生の頃の交通事故。
  自転車に乗って、十字路を左右確認しないまま突っ込んだら、横からトラックが。
  あの瞬間は今でもたまに夢に出てきます。
 これ、人生終わった!!とその瞬時に悟りました。
 ただ、当たりどころが良かったおかげで、奇跡的に肩の打撲だけで済みました。
  あの奇跡は特定の信仰を持たない私でさえも天佑神助を想起せざるを得ませんでした。
  三途の川の手前で門前払いしてくれたことに生涯感謝します。
  7年にも満たずに人生を終了するところをまさに命拾いしたのですから、
 残りの人生に多くを求めなくなるのも仕方ないよね。


1.4月26日(火曜日)  「100秒先も愛を誓うよ 君は僕の全てさ」    26.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. そんな我らが法学部の専用棟8号館なんですが、
 なんと、利用できるのは前期までで、夏休みには解体工事をして、新8号館が完成するのは、まさかの卒業後。
 おいおい、専用棟ないのに、施設利用費は全額取られるとかどういうことだよ。
  カク○ルさん関係と思われる方々も結構大々的に反対しているそうです。
 ただでさえ老朽化著しい8号館なのですが、
 法学部サークルの部室がある地下は、ずば抜けて汚く暗い空間が広がっています。
  その中で、蓬髪に下駄、眼鏡で肥満、いつもカップラーメン片手にうろうろしている、
 どう考えても大学生じゃないだろうと思われる人たちを見ると建物を解体していただくのもありかなと思います。
 大隈ランチ、めちゃくちゃうまい。


1.4月25日(月曜日)  「人間は死に直面してから腹にもないことなど云い得るものではない」    28.61点!

2.昨日の練習・・・・JOG×22キロ(90分)

3. というわけで、競技力的にも飲酒的にも陸上サークルに絶望を感じたということもあって、
 やっぱり法律サークルにも入っておいた方がいいんじゃないか、と考えるに至り、
 法学部の中堅サークル、現代司法研究会という団体に入りました。
  4月中旬でもまだ新歓活動をやっている団体自体が少なかったことや、
 幹事長が珍しく女性で、しかも美人ということで、迷う余地はありませんでした。
 まあ、ここでも現代の司法を研究する前に、
 未成年に飲酒をさせる遵法精神をまずは糺す方が先なんじゃないのか、とは思ったのですが、
 それを言っていたら、入ることのできるサークルもなくなってしまいますね。
  毎日何をするということもないのですが、我々法学部生の専用棟である8号館の良く言えば伝統と歴史の詰まった、
 悪く言えば、ただ想像を絶するくらい汚い地下の一室に集まって、
 ああでもないこうでもない、と話をしているのが日常の活動のようです。
 そういえば、全然陸上の練習してないな。


1.4月24日(日曜日)  「菊名と高田」    30.80点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 駒沢公園で22キロほど走ってきました。
  キロ4分5秒から10秒くらいで比較的余裕を持って走っていましたが、
 本番はこの倍の距離があるのかと思うと、結構絶望的な思いがします。
  そういえば、走っている姿を坂本大先輩に目撃されてしまったみたいですが、
 目にしたのが後半の私でないことを祈ります。
  比較的余裕を持って、とかいいながら後半は結構ひどい顔して走っていた気がするので。
  それにしても、ジョギングしている人多いね。
  しかも、若い女性が意外に多いね。
  結構なことです。
  女性を抜くときだけペースアップしているのはきっと気のせいです。


1.4月23日(土曜日)  「大衆は時に衝動的であり感情的であり雷同的である」    23.53点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.母方の祖父の86回目の誕生日。
  あのお年頃の方々に共通しているように思えるのは、最近の日常の話は結構忘れているのに、
 戦争前後の頃のことは60年くらい経過する今でもなお鮮明に覚えているということ。
  まあ、裏を返せばあの戦争は60年経っても忘却することを許さないくらい、
 人々の精神に強烈な爪痕を遺しているということなんだろうね。
  そして、あの頃の話をするときの、何と生き生きとしていることか。
  明治生まれの父方の祖父もそうだったね。
  自分もきっと陸同の後輩たちに昔話をしているときは、あんな感じなんだろうな。
  思い出なんていつも都合のいいように蘇るじゃない!!(浜崎あゆみ@SIGNAL)


1.4月22日(金曜日)  「嫁と本棚」    25.04点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 選択肢が多いという状態を、先人たちの屍山血河の果てに勝ち取られた、
 いわゆる自由というのかもしれませんが、そのような状態はそれを享受し十全に発揮できない人間にとって、
 時と場合によってはそれほど幸せなことではありません。
 並列に論じていいのか疑問はありますが、就職難民とかそこらへんを歩いている美人なんか見ているとそう思います。
 選択肢が多すぎるというのも問題なんだよ。
 何でもいい、誰でもいいと思っているうちは、何も誰も手に入りません。
 ・・・なんてことを考えていたりいなかったりしているうちに、
 犯罪のようだったドライブも(B’z@Crazy Randezvous)気がついたらもう横浜。
 隣りの泥酔美女は相変わらず何だかよく分からないようなことを話しているので、
 強い戸惑いを意味のない笑顔にすりかえて(B’z@恋じゃなくなる日)・・・もうどうでもいいや。
 でも、きっと良かったんだろう、僕たちは巡り会えて。(B’z@You&I)
 これからも、この今の幸せがいつか消えてしまわぬように(SPEED@WHITE LOVE)、
 せいぜい頑張って100点の現状を維持していきたいと思います。


1.4月21日(木曜日)  「大嫌いなんて大好きじゃないと言えないよ」    18.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 幸か不幸か最初から100点だし、今でも100点なんですよ、この人生は。
  平日は嫌な仕事を嫌々やらせていただいて、帰ったら打ちっぱなし行って、
 ジョグして、好きなだけ本を読んで、勉強して、眠くなった眠りたいだけ寝て、
 休日にはドライブしてゴルフして美味いもの食べて酒飲んで、たまには親孝行して、テレビでスポーツ観戦して・・・
  私はこんなくだらない同じような日々が永遠に続けばいいと心の底から思っています。本当に。
  これ以上に何か必要なものがあるのかと考えたら、意外にないんじゃないのか、
 これ以上望んだら神様がバベルの塔をぶっ壊したように罰が当たるんじゃないか、と思うわけです。
  それは、おそらく何か買ってくれと言えば、何でも買ってもらえたはずなのに、
 特に何もほしがることもしなかったあの頃と変わりません。


1.4月20日(水曜日)  「この心臓を止めたのは私だ。私が動かす」    19.04点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.現状維持、保守的ってどうもイメージ悪いよね。
  常に高みを目指して日々進歩的に生きるほうがイメージ的に確かに格好いいです。
  でもね、現状維持も場合によっては結構大変だし、現状維持しかできない場合もあるんです。
  行く川の流れは絶えずして、あらゆるものはある方向へ向かって流れていきます。
 鮭のように激流を遡上する勇壮さには及ばないけれど、
 その場に留まることも本来あるべき自然の流れに逆らうことには変わりありません。
 黙って川の流れに身を任せたり、
 頂上目指して積極的に流れに逆らうことができるのであれば、それはそれでどれだけ楽なことか。
  でもね、そうもできない人生を生きている人もいるわけです。


1.4月19日(火曜日)  「ONLY ONEより東京湾」    21.72点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.少年は底知れぬ絶望感に襲われます。
  この先、何をどのようにして生きていっても、現在以上の人生を送り続けることはないのではないか、
 逆に、恵まれすぎているこの人生を維持するためにはいったいどの程度の苦難を乗り越えなければならないのか。
  のび太のママがのび太に言っていたセリフが脳裏をよぎります。
  「あなたはね人の倍以上勉強してやっと半人前なんですからね」
 余談といえば余談だけれど、自分に何か天性の才能があるのだとすれば、
  自分の限界がどこまでかをさっさと知ることです。どこかの歌で聞いたことあるな。
  限界がないとか、嘘だよ。あるよ。
  むしろ限界も妥協もない世界なんて絶対に嫌です。
  そして、もう一つの才能があるのなら、そんな絶望感すらすぐに忘れること。
  底知れぬとかいいつつ、底は知れています。底にも限界があります。


1.4月18日(月曜日)  「迷路@眠れる森」    23.53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 生まれた瞬間100点の満点人生が待っていました。
  世界一安全な国において、世界一尊敬できる両親を持ち、
  あらゆる環境に恵まれ、何の不自由もない人生をスタートしました。
 でも、同時に心のどこかでは思っていました。
  何もせずにこんな幸せが長続きするはずがないこと、
  両親は立派な人で、おそらく自分が永遠に超えることのできない人たちだということ、
  そして、悲しいかな、そんな自分にできることは、精一杯頑張って、ようやく現状維持だということ。
  何が悲しいって、この世に生を受けて瞳を開いて目にした人間が世界一立派な人間であることほど悲しいことはありません。
  生まれた瞬間にもう自分が世界一の人間になる可能性が微塵もないわけですから。
  何をもって世界一の人間とするかは人それぞれでしょうけれど、
 幼少期にドラゴンボールやキャプテン翼を超真剣に見ていた人間にとって、
 よく分からないけれど、漠然とながら一番になることの憧れは無限に大きいものです。
 そんな一番になれないことをそれこそ漠然とながら胸に宿し続けたままにするとどういう人間になってしまうのか。


1.4月17日(日曜日)  「あなたは誰か別の人たちを救うことで力と運命をすっかり使い果たしてしまったのよ」    25.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(80分)

3. だんだんうるさい横の美人を見ていると無性に腹が立ってきました。
 なんでこの美人が自分の彼女じゃないんだろう。
  それで全ては丸く収まるんじゃないのか。
 嗚呼、理不尽。職業を疑うよ。
  いや、待てよ。
  お前、本当に彼女がほしいと思っているのか。
  そもそも根本的な問題として、生まれてから今まで何か本気でほしいと思ったことがあるのか。
 うーん・・・


1.4月16日(土曜日)  「東海道戦役@No.1よりONLY ONE」    27.09点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.隣りで泥酔しているどこかの美人がいみじくも仰っていました。
 でも、ナンバーワンはオンリーワンだからこそのナンバーワンだと思うんだけど。
 優勝は1人でしょ。
 それに、オンリーワンもナンバーワンですよね。
 「ナンバーワンがいるってことは、ナンバーツーもいるってことじゃないですか」
 どういう経緯でそこまでひねくれた解釈をするようになったのかは謎ですが、
 ナンバーツーがいないナンバーワンだってあるだろうし、
 それこそがあなたがお望みどおりのオンリーワンじゃないですか。
 あなたは他の誰でもないのだし、あなたがあなたであることは他の誰もかないません。


1.4月15日(金曜日)  「生きていくこと自体が予言行為のようなものだった」    18.66点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.そして、議論は原発の必要性にまで及んでいます。
 でも、必要か不要かという議論自体はどうなのかなと思います。
 この世に絶対に必要なものって何かあるのでしょうか。
 人間が生きていくうえで電気は絶対に必要ですか。
 少なくとも江戸時代後期くらいまでは電気がなくても生きていられたわけですから、
 絶対必要というわけでもないでしょう。
 別に私は江戸時代の生活様式に戻せ、なんてことは思っていませんし、
 おそらく原発不要論者もそこまで考えていないでしょう。
 結局のところ、現在巻き起こっている原発の必要性の議論は、
 一定の生活水準が保証された上での必要性を議論しているにすぎません。
 そして、現在の電力供給を前提とする生活水準を維持するためには、きっと原発は必要なのだと思いますし、
 私は可能な限り現状の生活水準を維持したいと思っていますし、
 代案も出さずに不要論を唱える気はなく、原発に代わる電力供給の代案を持ち合わせておりませんので、
 どこに発電所を設置するかは別にして、原発はあった方がいいんじゃないか、と思っています。
  そういえば、その昔、陸同の追いコンで「サークルに必要のない人なんていません」みたいなことを言った気がするな(笑)


1.4月14日(木曜日)  「効率よく間違った方向に進むのは、どこにも進まないより悪いことである」    19.30点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 原発。
 東京に作ったれや、という意見もあるようです。
 基地問題と同様に、今後も中央と地方との関係を考える上で重要な要素となってきそうです。
 基地問題は軍事的、戦略的観点からあちらに作らざるを得ない気がしますが、
 発電所はそういうわけにはいかないのかもしれません。
 ただ、発電所の危険性についてはよく分かりませんが、
 原発はNOで他の発電であればそれはOKなのでしょうか。
 風力発電がどれほど危険かは分かりませんが、少なくとも火力発電も相当に危険なイメージがありますが。


1.4月13日(水曜日)  「想像することには一銭もお金がかからないのよ」    21.05点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. プロ野球開幕。
 職場の目の前に球場がある関係もありまして、
 紆余曲折あったけれど、ようやく今年も始まったな、と多少感慨深いものがあります。
 まあ、平日にデーゲームというのはなかなか違和感ありますが。
 そういえば、電力問題はどこにいったんだ。
 この3週間の間に気温も上昇したし、計画停電も当面はなさそうだし、
 もう普通に野球やっていただいてよろしいんですかね。
 それで、真夏にはどうなるんですかね。
 また計画停電にでもなれば野球はご法度になってしまうのでしょうか。
 先行きが読めないねえ。
 遊技の結果で得た鋼球を賞品と交換する営業はガンガン営業していて、
 特に規制もないのと比べれば違和感がありますけど、世論ってそんなもんなのかな。
 我が国において、スポーツ界の地位の低さを痛感させられる一面であります。


1.4月12日(火曜日)  「人は島嶼にあらず」    23.27点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 大学の授業もぼちぼち本格的に始まってきました。
 他の大学では、1回目の授業を受けてみてから、履修選択を決めるところもあるみたいですが、何なんだこの大学は。
 受けてみたい授業は抽選で選外になるのに、受けてみたら履修を控えたくなるような授業はもう取り消しできないし。
 人数ゆえに仕方のないことなのかもしれませんが。
 とりあえず、今のところ、今年の授業で一番楽しみな授業は、ぶっちぎりで・・・ウエイトトレーニングです!!
 自分の体重をベンチプレスで挙げたらもう優確定らしいのですが、初回にして達成!!
 目指せ、体育祭制覇!!


1.4月11日(月曜日)  「人前に出るのに何かを着なくてはいけないから仕方なく服を着ているだけだ」    25.94点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. どうやら学部の同級生は法学部のサークルにも1つくらい入るのが一般らしいので、
 横並び大好きの私も一応通称法学部3大サークルの新歓にも行ってみました。
 人数の黄色、真面目な緑、ちゃらい黄色(あれ、黄色2つあるじゃん)も一通り回ってみたのですが、
 何かね、3大サークルと呼ばれていることに対する驕りのような印象を受けました。
 かの有名な雄弁会みたいな威圧的な感じもいいますか。
 入りたければ、止めないけれど、うちは人数には困ってませんので、みたいな。
 ということで、もともと大人数が好きでもない(なら何でこの大学に入ったんだ)自分ですので、
 こんなサークルこちらから願い下げということで、入会しませんでした(笑)
 模範解答くらい、クラスでそのうち回ってくるでしょう。


1.4月10日(日曜日)  「1776年@夢を数える」    27.50点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(50分)

3. 選挙。
 都知事選ばかり注目していたけれど、そういえば、自分にはもう選挙権がないことを忘れていました。
 いつもは目を皿にして選挙公報も読むのですが、今回はすっかり忘れていて、
 打ちっぱなしの帰りにゴルフバッグを背負ったまま、
 怪訝な視線を浴びながらも投票に行ったのですが、誰も選べませんでした。
  次の選挙までこの地にいられことができれば、次はちゃんと吟味して投票したいです。
 そういえば我が家の皇后は現職の都知事があまりお好きでないらしく、
 彼が都知事を務めている間は東京マラソンに応募しないと断言していましたが、今回でまた4年延びてしまいました。
 いつまで走り続けるんだろ。
 自分があの年になったら、まあ走ってないだろうな。


1.4月9日(土曜日)  「遥かなる」    20.43点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 予選通過。
  ゴルフを始めて半年近くが経ちまして、
 ようやく世界最高峰のプレーを見て素直にレベルの差が少し分かるようになった気がします。
 グリーンもよく見ると変態的なアンジュレーションでして、
 自分だったら仮にグリーンの端から始めたとしてもパーを取れる気がしません。
 普通にパーを刻むことができる遼くん・・・は失礼だから石川選手は凄いね。
 義援金も凄いけれど。
 それにしても、さすがに眠い。


1.4月8日(金曜日)  「現実というものはひどく手っ取り早いものなのだ」    22.09点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. マスターズ。
  何だかんだで未明の一番眠い時間にもかかわらず起きて見てしまっているという、
 自分の加速するおっさんレベルが半端ない。
 昔、父親が同じようなことやっているのを見て、何がそんなに楽しいんだかさっぱり分かりませんでしたが、
 確実に背中を追いかけている気がするのはきっと間違いではないでしょう。
 それにしても、505ヤードでパー4だと?
 パーすらまともに取らせるつもりないだろ。
 僕らレベルだったら、トリプルは堅いね。
  まあ、そんなわけで睡眠時間がごっそり削られたこともあって今日はまともに仕事が・・・
 ・・・気がすることをお詫びしておきます。
 こうやっておっさんになっていくんだな。


1.4月7日(木曜日)  「どんな暗闇の中でも目を閉じるという行為にはそれなりに意味があるのだ」    24.31点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. そういえば、人生で初めてデジカメを買いました。
 仕事上必要になるからという理由が強いのですが。
 デジカメといえば、鹿児島のあいつも若干脳裏を過ぎったのですが、
 最近ますます美しさが変態じみてきた宮崎あおいちゃんにあっさりと横綱相撲で寄り切られ、
 無人のゴールにドライブシュートを叩き込もうとしたところ、
 ごく不通の女性店員さんの接客を受けた結果、特に理由もなくソニー製品を買ってしまいました。
 初志不貫徹。
 デジカメって小さいね。
 十中八九落として壊して破片が胸へと突き刺さるパターンだね。
 耐用年数は全うできない気がすることを最初からお詫びしておきます。


1.4月6日(水曜日)  「偶然と空前」    26.54点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 自粛のお願い。
 日本語的に自粛はお願いするものではないでしょう。
 あれもこれも自粛しろと言われるけれど、じゃあ、自粛しながら何をしろというのでしょうか。
 復興までの間ずっと喪に服していなさいとでもいうことなのか。
 否定だけしておいて、対案を出さないのはどうかと思います。
 まあ、そこは良くも悪くも日本的で、察してください、惻隠の情に任せますということなのかもしれませんが。
 そもそも自粛を要請するテレビ局が放送を自粛してくれれば相当に電力も確保できるんじゃないの。
 毎日どこの局も同じようなニュースを流すくらいなら、それこそ輪番で放送を停止したらどうでしょう。


1.4月5日(火曜日)  「世の中には分からない方がいいこともあるのです」    28.31点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.練習会の後は、花見をやって渋谷の居酒屋で飲み会。
 新歓イベントで新入生から金取るのかよ、と思ったり思わなかったり。
 ビールを飲ませていただいたけれど、あれはまずいね。
 2センチしか飲まなかったけれど、こんなにまずいものがこの世にあるのかと思うほどにまずい。
 それでも他の1年生の中でも飲める人はちゃんと飲んでるんだよな。
 いつ鍛えたんだろ。
 飲み会の席では色々な先輩に話しかけていただきました。
 ゴリラみたいな(失礼)副幹事長からは開口一番「モー娘の中で誰が一番好き?」
 とおよそ顔からは想像つかないような(失礼)質問をされたけれど、返す刀で「なっちです!!」と一刀両断。
 大学3年生にもなってまだモー娘かよ。いい加減に卒業しろよ、と言いたいところだけど、
 今度自分もライブ行くんだったっけ。
 あと、よく分からないままに衆人環視の中で自己紹介させられたけれど、あれは難しいね。
 尊敬する先輩?今日初日だよ。って真面目に考えていたら駄目なんだろうね、きっと。
 出身高校が暮れの全国駅伝に出ていたこともあって、結構期待されたけれど、
 すいません先輩、久我山には短距離もあるんです。
 あっという間に2時間くらいが経過して、あまり名前を覚えることはできなかったけれど、
 とりあえず、ビール飲んで10秒以内にトイレでゲロ吐くなかごめ先輩は覚えておきました。
 それにしても、チャリで来ないで良かった。豪快な飲酒運転になってしまうところでした(笑)


1.4月4日(月曜日)  「相手を激しく切るものは、自分をも激しく切ります」    30.93点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 今日はサークル(陸同って呼ぶらしい)の練習会@織田。
 集合場所がビックボックスという場所の下だったんだけど、高田馬場駅で降りるの初めてだったから、
 東京都民のくせにビックボックスなるものが何を指すのか全く分からず、
 幹事長に電話して場所を聞いてようやく集合できました。
 そこから電車で織田まで行ったんだけど、織田なんて中学生の頃から相当な回数チャリで通っていたからチャリで行けばよかった。
 練習といっても、新入生に配慮してくれて、ながしを数本やって終わり。
 ただ、一緒に走ってもらった先輩が2年前の都総体で一緒に走って完敗した早大学院の西山さんで、
 今回も150Mのながしで50M差をつけられるくらいの惨敗。
 走り終わった後に「大丈夫」って聞かれて息も絶え絶え「大丈夫です」って答えたけれど、全然大丈夫じゃねーよ!!
 そこそこ自信あったんだけど、まさか先輩のながしにもついていけないとは何とも恥ずかしい。
 今日は短距離のブロック長(?)は試合に出ているらしくて今日は来ていなかったけれど、
 どうやら100M10秒台で、今日完敗した西山さんより速いらしい。
 このサークルは化け物の集まりかよ。もう少し練習しないとね。


1.4月3日(日曜日)  「24戦35敗」    32.68点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. センバツ。
 準決勝で日大三高が負けてしまったから、興味を失って見なかったのですが、
 自分が今何処に住んでいるのかを考えればもう少し興味を持っても良かったですね。
 覆水盆に返らず。
 決勝で三高と相模がやってくれれば本籍地VS住居地ということで、
 どちらが勝っても後顧の憂いがない真田家の・・・ってまさかの真田家2日連続登場。
 絶対王者に思えた日大三高もエースが崩れることもあるし、
 先手を取っていけば勝てない相手ではないということで、
 夏にまた我が母校が甲子園の土を踏む可能性もまだまだ捨てたものではありませんね。
 とりあえず、東北高校の球児をはじめ、皆さんお疲れ様でした。

 ※今後、ネタ切れ対策として不定期で、
 「10年前の日記を書いてみよう!!」という企画をスタートしたりしなかったりします。
 気がついたら10年経っていたし、
 1年生の4月から翌年2月にこのHPを開設するまでの間の日記だけないというのもそれはそれで気持ち悪いし、
 10年も経てば取得時効も消滅時効も発生するだろうし・・・まあ、深い理由はありません。
 もちろん「思い出なんていつも都合のいい様に蘇るじゃない」(By浜崎あゆみ@SIGNAL)ということで、
 真実を伝えきれるとも思いませんので、そこそこ気楽に書きます。
 それでも、陸同に関して言えば「あの頃陸同が必ずしも好きではなかった」というのは間違いないでしょうから、
 そんな記述があっても自分の狭量ゆえのことですので、気にしないください、
 とどこの誰にだか分からないけれど、断っておきます(笑)


1.4月2日(土曜日)  「地球なんてこの宇宙の一角に浮かぶただの石くれのようなものでしかない」    34.06点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 周波数。
 一国内で周波数が異なるということも、それが世界的には珍しいということも初めて知りました。
 色々経緯があるみたいですが、
 直感的に、関が原合戦を前にどちらが勝っても子孫が残るように、両軍に子を分けた真田家の事例が頭を過ぎりました。
 まあ、今回の場合は50Hzがだめでも60Hzがまだ生きている、というわけにもならなそうなので、
 事例が異なるということになるのでしょう。
 それでも、あまり一つに頼りすぎるのもリスクの分散を考えればまずいことですよね。
 複数の会社に正社員として勤めるのが難しいから、
 頼みの綱が倒産したり解雇されたりすることで一気に憂き目に遭うわけです。
 複数の銀行に口座を持つのもまさかのときに備えてのこと。
 複数の女性に・・・いや、何でもないです。


1.4月1日(金曜日)  「肉体などというものは結局のところ、意識を中に収めるために用意されたただのかりそめの殻に過ぎないのではないか」    27.10点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 10年。
 2001年最初の早大生として、慣れないスーツを身に纏い、
 期待と不安を胸に早稲田駅から記念会堂に向かって歩いたあの日から早いもので10年が経過しました。
 警察が会場までの道の交通整理をしなければならないくらいの溢れかえる人の群れを掻き分け、
 気がついたら両手には数え切れないくらいのビラが。
 って、こんな最初から書いていたら終わらないな。
 このHP的に大事なのはもう少し後の、大隈講堂で行われる学部入学式へ向かう道、
 南門前でとあるサークルの看板を掲げながら歩いていた二人組の男性とすれ違ったあの瞬間。
 あの時看板を持っていたはっせさんに声を掛けたことから、数奇な運命の歯車が回り始めたような気がします。
 10年間こっそり感謝し続けていたはっせさんも今は岐阜に旅立ってしまいました。
 先日の合同送別会で自分なりに当時のことを含めて感謝の気持ちを伝えられたような気がします。
 あの時声を掛けて、運命の扉をこじ開けたことが正しかったのかどうかはまだ分かりませんが、
 何となく正しかったんじゃないかなと思っています。
 今日はエイプリル何とかの日ですが、たぶん日記の内容に嘘はないと思います。