6月の日記

6月の日記
愛しさのアクセルをもっと踏み込んでよ〜思い出を振り切るスピードで〜愛しさのアクセルを〜あなた加減してる〜これ以上愛しちゃいけないと〜どこかセーブするのは〜嘘をつきたくないから〜






1.6月30日(木曜日)  「大成しないか、存在しないか」    21.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 折り返し。
  おい、あっという間に半年終わっちゃったよ。
  この前箱根駅伝やってなかったっけ。
  気がついたら、全日本の予選会も終わり、夏合宿を終わったらすぐに箱根の予選会じゃん。
  というか、祝日ゼロの「物憂げな6月」も命からがら乗り切ったということで、
 もう気分的には今年もほとんど終わったも同然。
  参ったな、今年何かしたっけ。


1.6月29日(水曜日)  「戦争よ、さらば!!」    23.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.6月28日(火曜日)  「時には一人のためにも世界はあるかもしれない」    25.51点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.6月27日(月曜日)  「残虐でない戦争などというものは、いまだかつてこの世に存在しなかった」    27.22点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.忘れてた。
  書くネタがないときは、不定期で10年前の日記を書くんだっけ(笑)
  かといって入学して2か月が経って比較的生活も落ち着いてきたこの時期に何か特筆するような出来事ってあったっけ。
  そういえば、スプリングカーニバル(通称スプカー)もこの年にはなかったよね。
  まだこの時期(5月だけどね)には慶大同と成城(だっけ)と一緒に三大親善という大会をやっていましたね。
 この年で三大親善が終了し、後釜の大会がスプカーというわけです。
  当時の特に渉外の方々の尽力には頭が下がります。
  個人的には、この時期には陸同フェイドアウェイ期間でしたので、最後の三大親善に出てないんだよね。
  今考えると、最初の練習会で西山さんに流しでぶっちぎられたことが悔しくて、
 半年後に目に物見せてくれるわ!!と闇練習を積んでいたものですが、
 あれって、去年ゴルフでとんでもないスコアを出してメタボおっさんに負けたことが悔しくて、1
 年後に目に物見せてくれるわ!!と打ちっぱなしやラウンドを重ねているのと同じですね。
  進歩ないというか、行動の原動力は変わらないのね。


1.6月26日(日曜日)  「22枚目@フライングゲット」    29.42点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.んで、THE ORIGINアニメ化かい。
  OO(ダブルオー)はそこそこ面白かったけれど、次回作はどうも見る気がしないので、歓迎といえば歓迎ですね。
  でも、実際にOAされるのは再来年かな。
 まさかUCみたいにOVAってことはないよな。
 それにしても、アムロやシャアはご健在だけれど、ブライトさんの声は誰がやるんだろう。
 まあ、それはいいとして、どうせ描き直すのなら、OVAでいいから逆襲のシャアを何とかしてくれ。
 あれじゃあ、20年以上経った今でも思うけれど、二人とも報われんて。


1.6月25日(土曜日)  「人がそんなに便利になれるわけ、ない」    31.09点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.THE ORIGIN。
  連載10周年記念で堂々の完結。お疲れさまでした。
  シャア・セイラ編は原作にはなかった展開で非常に面白かったのですが、
  その他は、特に後半になるほど原作に比較的忠実になってきて、新鮮味がなくなってしまったのは少し残念でした。
 大作、傑作であることは間違いないんだろうけれどね。
  そして、最後まで読んでみて改めて思ったけれど、やっぱりそんなにファースト好きじゃないのかもしれません(笑)
 一年戦争後半のジオン軍の内輪もめと人材不足っぷりがどうもね。
 シロッコやハマーンみたいなヤツ最後に来いよ。


1.6月24日(金曜日)  「之でよし 百万年の 昼寝かな」    33.67点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.なかちょ。
  結婚式の2次会の招待メールを頂きました。
  会場が職場から徒歩圏内という素晴らしい地理的条件に敬服して、
 是非とも出席させていただこうと思って、メールを読んでいたところ、
  締めの文が「なお、後日、。ご了承ください」という一見して明らかなる誤植。
  「後日」の後が気になるよな。何を了承すればいいんだ。
  何なんだ、うかつにこれ出席の意思表示をしてしまって「後日」とんでもないことになるなんてことはないよな(笑)
  という疑念が払拭できないというある意味勝手な言いがかりをつけてまだ返信していないのですが、まあ参加するんだろうな。


1.6月23日(木曜日)  「徳義は戦力なり」    35.32点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 松井大輔の決定力は半端ないな。
  そんなところでゴール決めてないで、代表でも・・・
  なんてことはどうでもよくて。
  ローサぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


1.6月22日(水曜日)  「自殺は自らを殺し、敗北した自分の生涯のすべてを否定し抹消する」    37.48点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.下痢。
 もともとクーラーというか寒暖の差に非常に弱い体質なのか、この時期には必ず腹を壊します。
 それでも、2日もすれば治るはずなのに、かれこれ1週間くらい症状が全く改善されません。
  おかげで深夜だろうが早朝だろうが、強制的にたたき起こされる日々が続いています。
 もうしばらくすると永遠のライバルのモスキート君が
 雪解け直後の上杉謙信ばりに隊伍を組んで襲いかかってくる日々が始まるのかと思うと、
 なかなか安眠の防衛の観点から憂鬱極まりない季節です。


1.6月21日(火曜日)  「道徳や義理を無視したのでは人間生活は成立しない」    39.77点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.6月20日(月曜日)  「分かろうとしない人が分からぬのは当然として、分かろうと努めながら分からぬ人を見ると心が痛む」    41.94点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.6月19日(日曜日)  「承詔必謹」    43.25点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 疲労困憊。
  雨の中のゴルフってこんな疲れるんだな。
  一晩明けても全然疲れが取れず、しかも、風邪を引いたっぽいのと、
 二日酔いも相まって、あろうことか15時間くらい寝てました。
  昔、父親が日曜日の朝早くにゴルフに行って、8時くらいに帰ってくるやいなや、
 大河ドラマを見ながら鼾かいて寝ていた気持ちが分かるようになってきました。
  ゴルフを日曜にやったら、月曜に普通に出勤できる自信がありません。
  いずれにせよ、ゴルフって実質週末両日潰れるね。


1.6月18日(土曜日)  「なかなかじま」    45.59点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 第8回山田紫織争奪ゴルフコンペ@富岡。
   結果は99打(56−43)
  ということで、雨にも負けず風にも負けず、中嶋のお笑い天才ショットにも負けず、
 今回も何とか100打を切りました。
  OBはゼロ。パット数は合計36打でベスト更新。
  前半は麻酔総裁のアレくらい傲然と聳え立つ凶悪なラフの前に
 アイアンがあえなく轟沈してどうにもなりませんでした。
  このまま終わったら何をしに来たのかわからないので、
 前半の1.02倍増しくらい真剣に頑張ったら、ハーフベストを1打更新。
 普通にミドルホールでパーが取れるようになってきたのは実に素晴らしい。
  もう少し高水準の集中力を維持できれば90打も切れるかもね。
  今回はドライバー85点、アイアン60点でパターは100点!!
  決戦まであと3カ月。


1.6月17日(金曜日)  「昨日までの敵に公正な裁きを期待できると思うのがすでにどうかしている」    36.69点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. まだ引っ張るのかよという気もするけれど、松島往来の電車内で読破したのが
  「真夏の方程式」(東野圭吾著)
  去年の1月から週刊文春に連載していて、ガリレオシリーズの新作ということで、
 最初の方は読んでいたんだけれど、毎週20分くらい立ち読みし続けるのが面倒になったのと、
 どうせこれ来年には単行本になるだろうからその時に読めばいいと割り切って、一日千秋の思いで待っておりました。
  正直微妙だった「聖女の救済」を読んでいたのが修習生時代だから、随分時が経ったものです。
 今作は海底資源開発VS景観保護が話の一つの柱になっていて、
 普通に部屋で引きこもって読んでいたらもっとつまらない感想を抱いたんだろうけれど、
 タイミング良く美しい風景の中で読んでいたこともあって、非常に現実的かつ幻想的に読めました。
  相変わらず、殺人の動機はよく分からないけれど、それはデビュー作の頃から変わらないので、もういいです。
  とんでもない十字架を抱えたまま生きていくことを余儀なくされた、
 あの少年が大人になって再び湯川と対峙する話が読んでみたいね。
  たぶん、ろくな死に方しそうにないけれど、大先生なら美しい幕引きを演出してくれそう。
 それにしても、段ボール、いつ回収したんだろう。


1.6月16日(木曜日)  「問題の根は人間の愚かな対立感情と憎悪感情の底にあるのだ」    38.34点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.6月15日(水曜日)  「いつの時代でも過激な青年の論理は単純なものだ」    40.70点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 開催。
  そんなわけで今年は松島ハーフマラソンの開催はないだろうと思っていたら、
 いいタイミングで大会の主催者から封書が送られてきました。
  中身を見てみたら・・・今年もやるのかよ!!
 と思ったけれど、よく読んでみると先、日この目で見てきたとおりコースの一部が壊滅していたので、
 ハーフマラソンはできないらしいけれど、去年と同じ日程で10キロと5キロの部は開催されるようです。
 逞しいというか何というかは表現に困るところではありますが、復興のために一役買ってくれればいいね。
 でも、現実問題、横浜から松島まで行って10キロ走って帰るって、どうなの。
  ちょっと考えます(笑)


1.6月14日(火曜日)  「+2.2キロ」    42.21点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 絶句、とはまさにこのことで、目眩がするような残酷な光景が広がっていました。
  今まで見渡す一面が美しい森林や田園風景だったのに、今は跡形もなくなっていました。
  家屋は軒並み全壊。
  堆く積み上がる瓦礫の山。
  駅や線路も完全に崩壊していました。
  現地住民の姿はほとんど見かけませんでした。
 そして、快調に走ってきたハーフマラソンのコースは途中から災害復旧のため通行止めになっていましたので、
 無念ではありましたが、迂回して駅まで走って帰りました。
  何なんだろう、この無力感は。
  得体の知れない悔しさを胸に静かなる帰還。
  百聞は一見に如かずとはよく言ったもの。
  見に行って良かったです。
  良い勉強になりました。
 本当に。


1.6月13日(月曜日)  「人間は時に幸運さえが煩わしくなるものなのだ」    39.01点!

2.昨日の練習・・・・JOG×22キロ(110分)

3. 昨日、下宿人らを帰してから、ふと思い立って約8か月ぶりに宮城県の松島海岸へ。
  大震災以降報道を通じて被災地の映像を目にすることはありましたけれど、
 百聞は一見に如かずということで、ナイフランプかばんに詰め込んでいざ被災地へ。
  新幹線で仙台駅へ向かう途中に福島や郡山を通過しましたが、特に違和感はなし。
  東北本線に乗り換えて松島駅で降りるまでも特に違和感なし。
  駅のトイレで走る格好に着替えて、デジカメをポケットに入れて、
 約8カ月前のハーフマラソンのコースをひたすらジョギング。
  駅周辺は人気もあり、特に異常なし。
  厳しい峠越えを繰り返しながら5キロくらい走っても、見渡す限り前回と同様の普通の田園風景。
  あれ、来る場所を間違えたのか、と思いかけた約8キロ地点。
  ついに。


1.6月12日(日曜日)  「松島幻影」    41.26点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 若松襲来。
  ついに(ある意味)お互いの家を行き来する仲になってしまったのか。
 どっちも他に何人かいた気がしないでもないけれど、気にしない気にしない。
  それにしても、遠路はるばる2時間くらいかけてよく来てくれたものです。
  まあ、自分も同じ時間かけて行ったことあるわけだから、お互い様だけどね。


1.6月11日(土曜日)  「俺はまだあの城を落としてない!!」    30.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.そうなんだよ。
  あの(個人的に)難攻不落の城を攻略しないと前に進めない。
  決して大した城じゃないんだよ。
  小田原城や高天神城や上田城に比べれば丸裸も同然のはず。
  一時期火を噴く猛攻撃や執拗な兵糧攻めにより、敵が降伏の軍使を送ってきたこともありました。
  でも、それじゃあ意味がないんだよ。
 攻め抜いてその果てにある勝利をこの両手に掴むまで。


1.6月10日(金曜日)  「戦争そのものにはイデオロギーもなければ、道徳観もない」    21.53点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 引き続き総選挙。
  大々的に報道されていますが、好意的な見解ばかりではありません。
  2位だった大島優子は総選挙の投票方式に対する反論ともとれる内容のコメントをしていました。
  1位だった前田敦子は私のことは嫌いでもAKBのことは嫌いにならないで、とコメントしていました。
  嬉しいこと楽しいことばかりじゃないんだろうけれど、
 わざわざ公式の挨拶で去年までは誰も言わなかったような辛い発言をしなければならないくらい、
 色々と追い込まれていたんだなと思うと、ちょっと可哀そうになりました。
 何も悪いことをしているわけではないわけだし、
 もう少し寛大な気持ちで受け入れてあげてもいいんじゃないかな。


1.6月9日(木曜日)  「大君の御旗のもとに死してこそ人と生まれし甲斐ぞありけり」    23.41点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.総選挙。
  えーこちゃんのおかげというか仕業というかは判断が難しいところですが、映画館で見てきてしまいました。
  ただでさえ仕事が夢にまで出てきて追い込まれている状況に陥っているのに、来週の俺は死ぬ気か。
  個人的には1票も投票していないけれど、実に良かったです。
  誰かのきたりえは残念だったけれどあきちゃもにゃんにゃんも政権奪還も実に良かったです。
 いや、言いたいことはよくわかります。何やってんだろうね、自分。
 でも、たまにはいいじゃん。
 私はこんな人生が決して嫌いじゃないんです。
 あの頃のモー娘が今では良い思い出になるように、これもきっといつの日か良い思い出になる、はず。


1.6月8日(水曜日)  「争うように人間はできている」    25.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.1週間で133万枚。
  投票券つきCDとはいえ、まさかこのCD不況時代にあの伝説のミスチルの「名もなき詩」の記録が抜かれるとは。
 そういえば昔は毎週オリコン食い入るように立ち読みしていたな。
  全然興味もないアーティストでもいいから、とりあえずCDが売れるのがよく分からないけれど無性に嬉しかった。
  何でCD売れないんだろうな。
 ダウンロードとか着うたとかいろいろコンテンツの問題もあるんだろうけれど、
 純粋に良い曲が少ないんじゃないのかな。
  昔は良かったなと無意味に過去を美化するのは好きではないけれど、音楽に関して言えば確実に昔の方が良かったな。
 かといって、エヴィカツが売上に見合うだけ良い曲かと言われればそうでもないんだけどね。


1.6月7日(火曜日)  「人間は、時に真実を語ることも苦しい」    27.11点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.6月6日(月曜日)  「この世には合理がそのまま通る時ばかりはない」    29.90点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.6月5日(日曜日)  「戦争というものは、決して理性や道徳の産物ではない」    31.76点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 初めてゴルフを人に教えるという経験をしました。
  お前程度の実力で調子に乗るなと思われるかもしれませんが、そんな不毛な怒りは政府にでもぶつけてください。
  いざ教えようとすると非常に困りました。
  こう構えて、こんな感じで振るんだよ、と長嶋茂雄さんばりにフィーリングで教えてみても、全然伝わりません。
  レッスンプロが最初に自分に教えてくれた内容を思い出して、
 そのまま伝えようとしたのですが、意外に言葉にするの難しいですね。
  結局のところ、簡単にいえば10000回くらいボールを打てばそのうち覚えるよ、
 というような感じで全然身になるようなことを教えてあげられませんでした。
 ツアープロも凄いけれど、レッスンプロも凄いな。


1.6月4日(土曜日)  「死出の旅にもなおかつ凛然として不敗の信念を説くのでなければ統率はできないのだ」    24.69点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.6月3日(金曜日)  「試験で体を壊したものはいくらもあるが、作戦のために体を壊して死んだ参謀はまだいないそうだ」    26.15点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 山岡。
  あの試験の短答式の結果が出たらしく、我らが至宝山岡君に成績を聞いてみたところ、めちゃくちゃ優秀すぎて引いた(笑)
  あの成績ならもう合格はほぼ間違いないでしょう。
  自分の1回目の試験結果なんてもう斯界を焼き捨てたい衝動を抑えるのに必死だったものですが、
 できるようにできる人はやっぱりできるんだな。
  あの試験って、法的思考能力を試すという意味も勿論あるんだけれど、
 本当に試されているのはセーラームーン的にいえば
 「どんなピンチの時も絶対諦めない」「可憐な乙女のポリシー」なのだと思います。
  試験の先には当たり前だけれど試験より
 「もっと大変なこといっぱい待ち受けてる」わけです。
 教科書に書いてあるとおりに世の中が回っているなんてことは決してありません。

 でも「きっとそれは華麗にはばたくチャンス
 みんな本気のときがとっても綺麗だから
 自信持ってクリアしてゆくの」

 今でもこういう歌詞がスラスラ出てくるというのは、
 それだけ大事なことを教えてくれたということなのだと思います。

 何で山岡の話に始まったのに、セーラームーンで終わるんだよ(笑)


1.6月2日(木曜日)  「死んだ人間には、右往左往もなければ右顧左眄もない」    28.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. (旧暦)本能寺の変。
  織田信長って結構酷薄残虐なイメージがあるけれど、実は同盟を破ったことは一度もないらしい。
 まあ、同盟といっても、家康には姉川で散々助けてもらいながら、
 家康が三方が原で瀕死になっていたときには、兵に余力がなくて、なけなしの弱兵を送っただけだったから、
 自分から積極的には破ってはいないよね、というレベルかな。
  武田信玄とは一応結んでいたのかもしれないけれど、遠交近攻策ゆえに直接干戈を交えることがなかっただけだろうね。
  浅井長政とは、どうかな。
  背中を任せたつもりで浅井家と同盟関係にある朝倉家に攻め込んで、
 あっさり金ヶ崎になったから、同盟を破るつもりはなかったんだろうね。
  というか、信じていた相手に裏切られるという意味では、本能寺の変の素地はこの金ヶ崎にあったのかもね。
  こんな話延々としていたらいつまでも終わらないから、一応最後に。
  住民税超高いね。


1.6月1日(水曜日)  「瓦となって全からんよりは、玉となって砕けよ」    30.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.