1月の日記

1月の日記
花吹雪〜風の中〜君と別れた道〜花吹雪〜ふり続く〜他に誰もいない〜花吹雪〜幻覚を見てたような毎日〜花吹雪〜花吹雪〜風の中を泳げ〜




1.1月31日(日曜日)  「転職@まんじゅうマスター」    64.39点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 2日目。 朝から贅沢に温泉入って、貧乏性全開でバイキングの朝食を腹に詰め込み、
  ドラゴンボールとワンピースを見て、チェックアウト。
  クリリンとルフィって声同じなの。
  そういえば、ヤムチャとアムロも同じだったよね。
  サイバイマンにも勝てない地球が誇るヘタレ戦士と、
 何度も地球を救った地球連邦軍が誇る宇宙世紀の英雄が同じ声って。
  人生何かと目的をもって行動をすることが推奨される世の中ですし、それも大事なことですけど、
 たまには何らの目的もなく思いつきであーだこーだやったりやらなかったりするのも同じくらい大事なことなんですよ。
  何もしないをする。
  時間や時代に追いかけられながら生きるのって、想像以上に疲れることです。
  温泉いいな。これからも叶うのなら月1回くらい行きたいね。


1.1月30日(土曜日)  「竜虎の会戦」    57.05点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 1泊2日で草津に行ってきました。
  新天地で勤務を開始してから早1ヶ月。
  精神的肉体的に何かと溜まった疲労を一掃するべく湯治の旅でした。
  それと、東京近郊は冬とは名ばかりで全然寒くないから、
 本物の冬をできるだけ近場で体験しようぜという意味もありました。
  草津は思惑通りの氷点下の寒さで心地よかったです。
  そんな氷点下の中で入る温泉は格別でした。
  そういえば、あのマルキでは3泊で12回くらい入浴して、逆に疲れたなんてこともありました。
  マルキもしばらく行ってないな。
  夜は、水神界のあの両雄が激突。
  部屋の住人全員が溺死するくらい派手な放尿を期待したりしなかったりでしたけど、何とか無事でした。


1.1月29日(金曜日)  「神と罰」    50.39点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.1月28日(木曜日)  「融通のきかない愛が世界を救う」    52.53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.1月27日(水曜日)  「最後の炎」    54.97点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.1月26日(火曜日)  「座っていればいいんじゃない」    56.74点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.1月25日(月曜日)  「あたしの長所って何ですか」    58.41点!

2.昨日の練習・・・・JOG×6キロ(30分)

3.


1.1月24日(日曜日)  「原住民@三浦ジャンクション」    53.05点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.1月23日(土曜日)  「ポニョの上の崖」    46.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.1月22日(金曜日)  「ここから何も見えない君へ」    48.25点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.1月21日(木曜日)  「そう、サリーは待っている」    50.60点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.1月20日(水曜日)  「カッコウの雛に罪はない」    52.71点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.1月19日(火曜日)  「長く長く長く」    54.33点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.1月18日(月曜日)  「ある昨日のこと」    56.94点!

2.昨日の練習・・・・JOG×6キロ(30分)

3. 連日小沢さんの4億円問題が世間を賑わせています。
  検察と戦うだの、どうぞ戦ってくださいだの、全く気がつかなかっただの。
  厳密に言うと、小沢さんが身の潔白を証明する必要はないと思います。
  立証責任の観点からいえば、小沢さんが身の潔白について説明責任を果たす必要はなくて、
 検察側が小沢さんの有罪を証明する必要があるわけです。
  自分の無罪を証明できなかったときではなくて、訴追側が被告人の有罪を証明できたときに、
 初めてその人は有罪であると公権的に判断されるのです。
  無罪推定の原則、疑わしきは被告人の利益に、というものです。


1.1月17日(日曜日)  「精霊三姉妹」    58.41点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 家事って、自分で全部やってみると、結構面倒ですね。
  朝から炊事洗濯掃除やると、気が付いたら昼になっていて、また食事して、ちょっと休憩して読書していたら、
 あっという間に夕方で、また食事の準備を・・・で一日が気が付いたら終盤に。
 故郷は遠くにありて思うものとはよく言ったものです。
  忠孝を何よりも重んずる私ですから、母親の偉大さを重々承知していたつもりでしたけど、
 思っていた以上に遥かに偉大な人でした。
  この面倒な家事をこなした上に朝から10キロ走って年1回フルマラソンも走っているんだから、なかなか超人だな。
  今さらながら頭が下がります。


1.1月16日(土曜日)  「震えて眠れ」    60.30点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 地獄のようなコースだと書いたばかりですけれど、
 そんなコースでも個人的に素晴らしいと思える点が少なくとも1つあります。
  それは、ずばり「栄光の国道1号線を走っている」ということです。
  しかも、華の2区のコースを!!
  まあ、逆回りに走っているから、正確には9区なんですけど、それはいいとして。
  自分が箱根駅伝のコースを走っているというのはテンション上がりますよ。
  飽きる日が来るのがちょっと怖いけど今のうちは新鮮かつ光栄で胸がいっぱいです。
  そういえば、引っ越し先は明かしていなかったけど、これでほとんど言ったも同然ですね(笑)


1.1月15日(金曜日)  「成敗は天にあり」    62.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. HPの更新を随分さぼっているわりには、ジョグだけは毎日欠かさずやっております。
  旧居時代とだいたい同じく、5キロコースと10キロコースを開拓しておりまして、
 日々走っているんですけど、新居の近くはとにかく坂が多いです。
  登って降ってを3セットくらい繰り返して疲れ果てて終わる根性無しの私には地獄のようなコースです。
  距離は同じはずなのに、ほぼ平坦のコースだった旧居時代のコースに比べて2,3キロは長く走っているような感覚です。
  というか、ジョグって何年やっても、どんなペースでも、しんどいね。


1.1月14日(木曜日)  「私、顔はいいけど目が悪いの」    64.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. いやー、いかんね。
  テレビって、あると見ちゃうね。
  見たい番組があるわけではないのに、何なんだろうね。
  情報媒体であることに変わりはないから、情報収集のためには一定程度は必要なのだろうけど、
 限度を超えると、あの箱の前に縛り付けられているのは、本当に時間の無駄だよ。
  1日8時間見ないと禁断症状が発症する岡崎には悪いけど(笑)
  全然関係ないけど、あちこちのテレビ番組に出ている女性よりも、
 そこらへんの街を歩いている女性のほうが圧倒的に綺麗だと思うんだけどね。
  まあ、好みの問題なんだろうけど。


1.1月13日(水曜日)  「走れセリヌンティウス」    66.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 親から12億円貰っていても気がつかなかった、というのはいかにも不自然な気もします。
  しかし、それは我々庶民の感覚でありまして、鳩山家にとっての12億円は我々にとっていくらなのかと考えてみると、
 実際1万円くらいのものなのかもしれません。分からないけど。
  もちろん、そんな金銭感覚が政治家として人間として良い事なのかは別にして、
 本当に知らなかったのかもしれないなとも思えるわけです。
  自分のイメージを過度に一般化するのは、それはそれで問題のあることだと思います。


1.1月12日(火曜日)  「アガサ?きかない名前だな、新人かな」    68.41点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「美しき凶器」(東野圭吾著)
  ドーピングの証拠隠滅VSサイボーグの復讐。
  スポーツ界の裏側が絡む犯罪に関する、この手の話が好きです。
  価値観の問題が多々あるし、綺麗ごとばかりの世界ではないと思いますが、なんでドーピングなんかするんでしょうね。
  裏技使って競合相手を出し抜いて、国を制して、世界を制して、それでそれからどうしたいの。
  欲望に限界がないというのなら、次は太閤の朝鮮出兵よろしく宇宙一、銀河一でも目指すのですかね。
  その夢や目標は悪魔に魂を売ってまでも成し遂げたいものなのでしょうか。
  まあ、「はい、そのとおりです」と答えられたら、そうですかとしか言えないし、
 そもそも、ドーピングがいかんというルールだって人間が作ったものだしね。
  その代わり、それなりの代償を払ってもらわないと。
  これでつつがなく余生を全うされるのはちょっと釈然としません。


1.1月11日(月曜日)  「ヒューストーン」    70.39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 読売ランドに行ってきました。
  相変わらずどれも絶叫でしたけど、思っていたよりは大丈夫でした。
  一緒に行っていた人たちからすればあれで大丈夫なのかよ、という話でしょうが、私の中では大健闘の部類でした。
  どうも、富士急ハイランドのFUJIYAMAを
 絶叫のあまり臓器を半分放出ながらも乗り越えたことが大きいように思います。
  FUJIYAMAの一発目が横綱とすれば読売ランドは小結くらいのものです。
  彼我の実力差は歴然としています。
  まあ、小学生でも乗れる乗り物に乗れて何を偉そうにという話ですが(笑)


1.1月10日(日曜日)  「さらば凍狂」    63.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.


1.1月9日(土曜日)  「ここで麻婆豆腐」    58.21点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.1月8日(金曜日)  「一度でも 優しくされると 好きになる」    60.13点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 新しい大河ドラマ「龍馬伝」いいですね。
  何がいいって、オープニングテーマがいい。
  前回の「天地人」のFF調の音楽も良かったけど、今回もまず当たりだと思います。
  内容は・・・どうせ竜馬を扱うのなら素直に「竜馬がゆく」でいいのに
 何でわざわざ別の話にするんだろうと思っていたら、どうやら随分昔にやってしまっていたらしいですね。
  福山雅治の竜馬もちょっと、年齢がね。
  竜馬さん33歳(だっけ)でお亡くなりになっているから、福山さん、とっくにオーバーエイジです。
  あと、岩崎弥太郎の香川照之もいいんだけど、いかんせん「坂の上の雲」の子規と丸かぶりなもので。
  まあ、いずれにせよ、何だかんだで今回も最後まで見ることだろうと思いますので、期待しています。


1.1月7日(木曜日)  「逆説の天使」    62.50点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 監督ですから、当然日々指揮官となって最前線で指揮を執っていることと思います。
  自分が選手で、その監督の作成した箱根で優勝を目指すくらい死ぬほど厳しい練習をしているとしましょう。
  その時に、あの監督から檄が飛びます。
 「おい、頑張れ!」とでも。
  私が選手だったら「お前に言われたくないわ!!」と思いますよ。
  こっちは身を削って懸命に走っているのに、
 ろくに走りもせず太っている指揮官に言われても、全然説得力ないじゃないですか。
  選手もきっと多かれ少なかれ同じことを思っているんじゃないのかな。
  だから、最後の最後は自らを死地に追い込めず、勝ち切れない。
  選手だけが頑張って勝てるほど甘い世界ではないと思います。
  監督、もう少し走ろうよ。
  全てはそこからだと思います。


1.1月6日(水曜日)  「導かれし暇人たち」    64.28点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 引き続き箱根の話ですが、まあいいでしょ。
  無趣味な私にとって箱根は半年くらい連続で書き続けてもいいくらいの大きなイベントなのです。
  まあ、去年から今年にかけて少し興味が薄れつつありますけど。
  それはいいとして、我が母校早稲田の優勝のカギは、
 ずばり八木君でも尾崎君でも期待の新入生でもなく監督が握っていると思います。
  結論めいたものを簡単にいえば、監督が痩せない限り勝てませんよ。
  出場校の全ての監督の姿を見たわけではないですけど、早稲田の監督は圧倒時に太っている部類なのではないでしょうか。
  少なくとも、東洋や駒沢の監督に比べれば・・・比べるまでもないでしょう。


1.1月5日(火曜日)  「独身者とは妻を見つけないことに成功した男である」    66.01点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3. それにしても、こんなことよくもまあ恥ずかしげもなく本気で言えたものです。
  勝てないから手っ取り早く自分たちに都合いいようにルールを変えてしまえって、
 水泳やスキーで日本が欧米から随分な仕打ちを受けてきたことを思い出してほしいものです。
  結局日本人同士でも同じことやっているわけです。
  瀬古さんが言うのならいつものことかで一笑に付して終わりですけど、渡辺や花田って、
 僕らの世代からすれば、初めて箱根をテレビで見たときの大スターだったんですよ。
  走っている姿はあんなに格好良かったのに。
  あんなに胸を躍らせてくれたのに。
  少年の心に大きな夢を与えてくれたのに。
  陸上って素晴らしいなと心の底から思ったのに。
  私が箱根駅伝を大好きになったきっかけをあたえてくれた人たちが、
 いつの間にか私の大好きな箱根駅伝を真っ黒に染め上げていくようで非常に悲しいです。
  柏原が卒業後に陸上を続けるか未定だという話もありますが、
 こんな汚い連中がお歴々としてのさばっているような世界に何の魅力も感じないとしても別に異常なことではないと思います。
  まあ、5区が以前のコースに短縮されたとしても少なくともあと2年間東洋大の優位は動かないでしょう。
  というか、それくらいは脳味噌筋肉の連中でも分かるでしょうに。
  発想が極端にみみっちいというか、せこいよね。
 どうせなら「早稲田の選手が苦手だから山は両方やめようぜ」くらいの大きな風呂敷を広げてほしいものです。


1.1月4日(月曜日)  「冬眠終了」    68.59点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 竜神柏原の激走が引き金になって、あろうことか箱根駅伝の5区の距離を短縮しろという意見が囁かれているそうな。
  表向きは選手の負担を軽減するためだとか言っていますけど、
 簡単に言えば柏原クラスの選手を発掘することも育成することもできない指導者が優勝できない責任を転嫁しているだけです。
  5区の距離を延伸したのは、箱根駅伝から世界に通用する陸上選手を輩出することが目的にあったからだと聞いています。
  それが5年もしない間に今度は選手の負担軽減ですか。
  そんな過保護なことで世界に通用する選手を輩出することなどできるのでしょうか。
  まあ、距離延長は旧・山の神がいる間に是が非でも優勝してしまおうとする姑息な画策だとも思えますが、
 それはここでは触れずに。
  箱根駅伝にとって、山登りの5区はまさに金看板です。
  5区こそが箱根駅伝の醍醐味であって、最も脚光を浴びる舞台であるのは当然のことだと思います。


1.1月3日(日曜日)  「100人斬り」    70.92点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3. 箱根駅伝復路。
  6区。中央の選手の転倒劇は始めて見ました。
 あれで山梨の選手も将棋倒しになると、走路妨害になって失格になったとかならなかったとからしいので、
 沿道の方に倒れたのは秘かな大ファインプレイなのでは。
  結構山梨と東洋の差が詰まったから少しは面白くなってきたと思ったのですが。
  7区。ここで東洋が区間賞を取って反撃ムードを一刀両断したのは物凄く大きかったね。
 昔は最弱といわれるこの区間に武井隆次さんや佐藤悠基が走っていたんだよな。
 次に区間記録が破られるのは何年後なんだろう。
  8区。ここも東洋が区間2位。連覇はほぼ決まり。
  シード圏もほぼ決まり。
  ええい、東洋はいい、大東を映せ!!(もうこのネタ知っている人もあまりいないだろうな)
  9区。駒沢の反撃の烽火が上がるも時すでに遅し。
  それでも1区でビリから2番目で、最後は上から2番目なんだから、底力は嫌というほど示せたのかもしれませんね。
 ああ、鬼門の1区。
  10区。連覇!!今年は不祥事もなかったんだから高見くん、もっと派手にゴールしても良かったのに。
  終わってみれば日大の大乱調以外はほぼ順当な結果だった気がします。
  早稲田は7位。微妙。
  まあ、復路が激薄だと思っていたのに、よく粘りました。
  最悪シード落ちもあり得るかなと思っていたけど、まずは良かった。
  そして、我らが大東大は9位!!復路だけならね。
  総括すると、今回はコンディションに難があったのかもしれませんが、
 優勝が11時間10分ということで、全体的にレベルがやや低かった気がします。
  箱根は色々なドラマがあって面白いけど、大前提として駅伝も陸上競技なのですから、
 まずは高度な競技レベルで見るもの全てを魅了して欲しいものです。


1.1月2日(土曜日)  「竜神」    63.53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(60分)

3. 箱根駅伝往路。
  1区。意外なハイペース。 駒沢と東洋は結局この時の宇野と後藤田の差がタイム差以上に大きかったのでしょうね。
 結果的には去年と同じ轍を踏んでしまったのかな。それにしても、1区で遅れると、
 一騎当千の大砲を抱えている大学ではない限り再浮上はかなり困難なので怖いですね。
  2区。さすがのダニエルもモグスにはかなわなかったようですね。
  去年までに比べると面子的にもタイム的にも華の2区のわりには華やかさに欠けるような気がします。
 優勝候補の対抗馬の早稲田地味にここで撃沈。
  3区。ついに日本人に負けてしまう外国人留学生登場。
  この区間も去年に比べて圧倒的に地味。明治の快走は続く。
  駒沢は去年同様1,3区が全然駄目。
  9区は1年生でもいいから、3区は高林でしょう。
  4区。5区以外どんだけ往路重視なんだよという明治、ここでも区間賞。
  東洋が地味に浮上し、母校早稲田の優勝はここで事実上消滅。
  明治の独走が続きすぎるし、大東は影も形もないし、記録も低調だし、正直つまらない!!
  5区。ようやく真打ち登場。小涌園前の観衆の数が半端ない。
 そんなに柏原を生で見たいのか。
 まあ、見たくないかと問われれば見てみたいけどね。
 ああ、土下座してでもバイトやらせてもらえば良かった(笑)
  それにしても、有言実行とはまさに彼のことで、頭が下がります。
  単純な走力や、山登りの適性も素晴らしいけど、それ以前の精神面が他を圧倒している気がします。
 天晴れ。


1.1月1日(金曜日)  「あなたは気づかない」    60.23点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3. あけましておめでとうございます。
  今年はというか、今年もというかは毎年悩むのですが、人生の大きな転機が続く年になりそうです。
  なるべく今年中に面倒なことは片づけておきたいものです。
  その過程においてうまいことこのHPも終わらせることができればと思います。
  まずは、新しい大河ドラマにあやかって私も闇夜を駆け抜けて東京から脱藩(追放?)する予定ですので、
 このミッションを華麗に遂行したいものです。
  今日は、ニューイヤー見て、親戚回りして、走り初め(?)をして、明日朝早いからとっとと寝ました。