10月の日記

10月の日記
独り言〜つぶやいたら〜あなたまで届くかしら〜






1.10月31日(日曜日)  「合言葉は『ボギーで猛チャージ!!』」    18.46点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(100分)

3. 第1回山田紫織争奪ゴルフコンペ@千葉県八千代市。
 台風過ぎ去りしも、霧雨煙る悪環境の中、ついに実現してしまった卒業生ゴルフ。
 6人中3人がクラブセットすら持っていない弩素人集団で、ゴルフ場スタッフを唖然とさせた我々でしたが、
 爆笑もありつつ、やる時はちゃんと真剣勝負という、結局はいつもの我々のスタイルでした。
 いちいち詳細に書いていると日が暮れるので、簡潔にまとめると以下のとおり。
  優勝:梶田(110打。後半は50打。)
  MBP:奥村(18番Hで笑いの神降臨。池ポチャ王子。)
  チップイン2発:小森(今日初めてクラブ握ったくせに無駄にうまい小技の達人。)
  ドラコン:山本(推定飛距離260ヤード。命中率は極めて低し。唯一のバーディ獲得者。)
  悩殺:紫織ちゃん(ミニスカ(;´Д`)ハァハァ。奥ちゃん絶賛!!)
  失格:N口(110打だと思っていて、後で家で計算したら111打。足し算もできない過少申告で失格!!)

  終わった後、近くにあったサッポロビール園でジンギスカン食べて、
 モカジャバで口直しして、結局千葉コンパみたいな1日でした。
 腰痛が半端ない。

 うまい棒 残り140本。


1.10月30日(土曜日)  「人は後悔すると前に進めない」    8.24点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3. 如何なる事情があるにせよ、首脳会談をドタキャンするような相手と無理やり仲良くする必要はあるのでしょうか。
 もともと国際問題に端を発している問題である以上、
 もっと国際問題として大騒ぎするなどして国際世論の根回し工作に専念した方がいいと思います。
 武力戦争になるのは論外にせよ、変に下手に出て上辺を取り繕うのも論外です。
 仲が良い人がいれば悪い人もいるように、それは国家レベルでも同じだと思います。
 それに、いつまでも同じ姿勢を貫いていられるわけでもないでしょう。
 そのうち内側を押さえきれなくなるんじゃないかな。


1.10月29日(金曜日)  「邪気を斬るのはたやすいが、正気を斬るのは難しい」    9.96点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. そういえば、先週末日本選手権リレーを観戦してきました。
 我が家は三ツ沢競技場も日産スタジアムも自転車で10分以内という無駄に陸上トラック環境が充実していて、
 普通に(選手には失礼ですが)買い物がてら自転車で見に行きました。
 日本一のリレーチームを決める大会の決勝レースに4人の戦士は立っていました。
 増田総裁、その昔あなたが夢を見て、道を切り開き、志半ばで到達できずに終わったあの舞台で、
 種目こそ違えど、あなたの志を受け継いだ後輩たちは立派に戦っていましたよ。
 なんてね。


1.10月28日(木曜日)  「あかりちゃんの誕生日を国民の祝日にするべきだと思います」    10.18点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.プロ野球ドラフト。
 我らがカープはまたしても甲子園(選抜だけど)優勝投手を獲得。
 投手王国再建へ向けてまた戦力が増強されたと前向きに考えたいところです。
 それにしても、沢村投手を巨人が一本釣りというのは、何か釈然としないものがあります。
 他の球団は何で獲得を諦めてしまったのでしょうか。
 そういうことをするから日本シリーズのテレビ中継がないなんて事態に追い込まれるのに。
 そういえば、高校生と違って大学生はドラフト逆指名できるんじゃなかったっけ。
 そんな時代もあったねと言われるくらい昔の話なのかな。


1.10月27日(水曜日)  「どれほど努力しても変えられないものの存在を認めてしまうと、人は成長をやめてしまう」    11.35点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.10月26日(火曜日)  「違う立場の者へは、違う言い方をするというのは弁論の常識である」   12.20点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.10月25日(月曜日)  「横浜戦役@あのサヨナラにさようなら」    13.65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.人生やめ終わりました(笑)
 そうだよ、私はまだマラソン3時間切っていないし、ゴルフのスコア100切ってないし、
 他にもやり残したことは多少ある気がするんですよ。
 それが終わったらどうしようか、ということは終わったら考えます。
 終わるのにどこかのスーパー堤防ばりに400年かかるかもしれないので、結局は天寿を全うしてしまうでしょうね(笑)
 いいことばかりではないさ、さあ次の扉をノックしよう。


1.10月24日(日曜日)  「苦境にある者を助けることを、本当に、助ける、というのです」    4.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(100分)

3.


1.10月23日(土曜日)  「敵のいない英雄など、いません」    5.41点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3.


1.10月22日(金曜日)  「いかなる時代でも自尊心を露骨にして利益を招き寄せた者はいない」    0.92点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.10月21日(木曜日)  「逆と順には大きな決まりがあり、強と弱には定まった勢いがある」    0.98点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.10月20日(水曜日)  「現在、生きている人は未来に向かって進んでいるように見えるが、実は過去を鏡として未来をながめ、背を未来に向けて進んでいる」    1.06点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.10月19日(火曜日)  「歴史とは決して公平なものではなく、むしろ偏狭なものであると想うべきである」    1.14点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.10月18日(月曜日)  「本当の利益は誠実さを押し進めてゆくことで得られる」    1.25点!

2.昨日の練習・・・・JOG×25キロ(125分)

3.


1.10月17日(日曜日)  「三ツ沢戦役@錯覚VS運命」    1.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.これでいいんだ、これで・・・

  もーーーー人生やめてーーーーーー!!


  それでも人生は続くのだ。

 (名作「イエスタデイをうたって」第1巻より)


  誰もまた歩き続ける、戻れぬこの道を。


1.10月16日(土曜日)  「陸上って楽しいな」    51.08点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 予選会。
 大東大落選。
 まあ、今年は今まで20年見てきた中で圧倒的に弱いチームだったので、
 おそらく落ちるだろうなというのは予想の範疇でした。
 だからレースを見て、結果を聞いても妥当といえば妥当な結果だったと思います。

 でもね、予想はできてもいざ現実を突きつけられるとその衝撃は計り知れないわけで。
 駄目だろうとは思いつつも、43年間連続で出場しているし、
 それでも仙道なら、じゃないけれど一縷の望みを抱いていたことは間違いありません。
 別に出身校でもないし、初めて見たときに優勝したというだけでファンになっただけだし、
 本戦に出てずっと最下位を走る姿を見るのも辛いから、これでいいんだ、
 と帰り道思ったりもしましたが、やっぱり駄目ですね。そんなにあっさり割り切れるわけないんです。
 全身を吹き荒ぶ寂寥感とはこのことで。
 それでも応援する気持ちに変わりはありません。
 来年期待しています。


1.10月15日(金曜日)  「今日生きなければ、明日はない」    57.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 誕生日会。
 その昔は織田の帰りに自分で企画して自分で強引に引率して自分で楽しんでいたものですが、
 今回は心優しい方が企画してくださいました。
 いつものように普通に我が家で酒を飲むだけであって、
 誕生日はあくまできっかけというか口実であろうと思っていたら、
 意外に盛大にというかしっかり祝ってもらってしまって、まさか普通にプレゼントやケーキがあるとは。
 感謝の気持ちを忘れないように、
 シモソがくれたうまい棒150本の残り本数をこれから日記で記していきたいと思ったり思っていなかったりします。
 1日1本ペースで5ヶ月だからな。
 どこかの番組の企画のように、1週間うまい棒だけで生活するなんてことをやってみようと学生の頃なら思っていたでしょう。
 無理だろうけれど。
 参加者の皆さんどうもありがとうございました。


1.10月14日(木曜日)  「山を越えなければ人は違う風景を見ることはできない」    42.17点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 誕生日。
 2回目の1●歳です。
 法的に永遠に結婚できないな。
 この1年も今まで同様に激動の1年でした。
 去年はまだ修習生だもんな。
 今よりもはるかに無責任な立場でいられたという点では楽だったけれど、
 またあの地獄の卒業試験を受けなければならないことがあるから、やっぱり戻りたくないかな。
 裁判所での修習だけなら大歓迎だけどね。
 誕生日って本来的にはこの世に生を授けてくれた親に対して感謝の意を表す日であると思います。
 ということで、今の自分があるのは名実ともにあなたたちの(ある種の気の迷いの)おかげです、
 と心の中で思っておきましょう。


1.10月13日(水曜日)  「徳だけが人を辱めることができる」    37.22点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.綾瀬はるかが「いいとも」に出ていたのをちらっと見ました。
 最後にお友達を紹介、という時に「明日も綺麗な女優さんです」という前置きをした上で
 どなたかだったか忘れましたが、読んで字の如く綺麗な女優さんに電話がつながっていました。
 ん、明日「も」?
 自分が綺麗なのは前提なのかよ、と思いつつも事実綺麗なんだから仕方ありません。
 嫌味っぽく聞こえないところが魅力といえば魅力です。


1.10月12日(火曜日)  「諸将の全員が賛成し、納得するような戦略とは、もはや戦略とは呼べない」    39.84点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 東京マラソン落選。一生走れないのか。
  今年は河口湖ではなく、大田原マラソンに出場予定です。
 河口湖も長年出ていて愛着があるのですが、如何せん朝7時半スタートすることや、
 人数が多すぎて2周目に給水ができないこと等の事情により、出走を見合わせました。
 大田原マラソンは、制限時間が4時間というだけあって、参加人数も少なく、走りやすそうです。
 ただ、コースが、今年から変更されるらしく、調べてみたところ、
 簡単に言えば、前半下りで後半上りという感じです。
 20キロもダラダラと上らされるのはなかなかしんどいだろうな。
 というか、わざわざ今年からコース変更しないでくれよ。


1.10月11日(月曜日)  「知っているだけで行わなければ知者とはいえない」    41.50点!

2.昨日の練習・・・・第34回松島ハーフマラソン×1 1時間28分56秒

3. 出雲駅伝。
 早稲田がというか、八木さんがあんなに堅実な走りをするとは。
 他のチームが早稲田ほど全力で来ていないと思われるとはいえ、
 あんなに圧勝になるとは思いませんでした。
 今年は何かが違うということなのかもしれませんね。
 今後の全日本と箱根も楽しみです。
 そして、昨日の松島ハーフの疲労が思ったより大きいというか、足首を軽く捻挫したような気がします。
 やはり、レースはレースであって、練習で20キロ走るのとはわけがちがいますね。
 大田原まであと1ヶ月ちょいなので、何とか負傷や疲労を回復させつつ長い距離を走りこんでいきたいところです。


1.10月10日(日曜日)  「誰もが>誰でも」    43.76点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 今季初戦の第34回松島ハーフマラソン。
 前夜まで雨ザーザーで敵前逃亡も考えたのですが、夜が明けると雨が上がるどころか、雲間から日差しが。
 結果から言えば、タイムは1時間28分56秒で、ベストを3分弱更新、順位は一般の部2000人くらい中32位でした。
 ラップタイムを消去してしまったので、掲載できないのですが、
 掲載していれば、どこが上りでどこが下りだか一目瞭然だったと思います。
 本人はフルマラソンに備えてイーブンペースで走っているつもりでも、最速がキロ3分45秒くらい、遅いのが4分30秒超え。
 34回も歴史を重ねているせいか、運営もスムーズだったこと、沿道の応援も温かかったこと、
 何よりもさすが景勝の地だけあって景色が良かったこと、レース後の牡蠣汁が最高においしかったこと、
 温泉も堪能できたこと等々を考えれば素晴らしい大会でした。
 ただ、苦情にもならない苦情を言わせてもらうと、やっぱり山越え4つのコースは記録を狙うには厳しすぎます。
 野尻湖にはさすがに及ばないものの、髣髴とさせるものはありました。
 毎年恒例の行事にしようとは思わないですが、またいつの日か出てみたいです。
  余談ですが、帰るときに、ここでも、電車が目の前で行ってしまって、この後の予定に甚大なる影響を与えてくれました。
 東京を少し離れると山手線感覚でいる方が非常識なんですね。


1.10月9日(土曜日)  「学問の力とは、結局人を知る力である」    34.08点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.そこそこ強烈な二日酔いとともに起床。
 今日はただの移動日というか観光日ということで、盛岡市内を散策した後、奥州藤原氏が栄華を極めた平泉へ。
 中尊寺金色堂を拝観しに行ったのですが、思っていた以上に山の上にあって、
 翌日レースを控えている身にはなかなか堪えました。
 おみくじは2回引いて2回とも「小吉」。明智光秀よりはましだな。
 一ノ関から新幹線で仙台まで行こうとしたら、目の前で行ってしまって、
 次が1時間後ということで、在来線の東北本線で始発から終点まで100分間。
 電車に揺られながら外の田園風景を眺めていて、明日からここで生きていけと言われたらきっと何もできないだろうなとか、
 ここで殺されたら一生見つからないじゃないか、などと思いました。
 頭の中ではoasisの「underneath the sky」がエンドレスリピート。
 ノエルもこういう田舎の景色を思い浮かべてあの曲を作ったんだろうな。
 そして、仙台到着。
 明日のレースのことを考えて遊興は自重して、宿泊地の多賀城へ。
 土砂降り。


1.10月8日(金曜日)  「多端寡要、好謀無決」    27.18点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 東北遠征@盛岡。
 その昔、坂上田村麻呂は近畿地方から馬だか輿だかで遠征したんだよな。
 新幹線は大したものだ。
 東北新幹線に乗るのは初めてというか、そもそも東北地方に行くのが初めて。
 はやてが全席指定席なのを知らずに自由席券で勝手に座っていたら、
 当たり前だけどめちゃくちゃ迷惑な顔されました。
 おかげで仙台から盛岡までの40分は立ちっぱなし。
 その後業務的な所用があったりなかったりで、迎えた盛岡の夜。
 さすが関東とは冷気のレベルが違っていて、それなりに寒かったのですが、夜空を焦がして私は生きたわ恋心と。


1.10月7日(木曜日)  「天才を知る者は天才でなければならず、英傑を知る者は英傑でなければならない」    22.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 少し前の話になりますが、尖閣問題で船長を逮捕した後に、中国で邦人が数人逮捕されました。
 あれを尖閣問題に対する報復と捉えるのは少し違うかなと思います。
 領土問題が絡み、国内法規が適用されるかが争われている事例と、
 故意の存否はいざ知らず、明らかに相手国内で罪を犯したとされる事例を比べても仕方ありません。
 邦人が勾留されている期間、新たに日本国内で中国人が1人も身柄拘束を受けていないなんてことはおそらくありません。
 それをいちいち報復だなんて誰も思わないでしょう。
 どれだけの日本人が中国内で身柄拘束を受けているのかは分かりませんが、
 相当稀有な例だからこそこれだけ騒がれるのであろうと思います。
 桜木が豊玉戦で普通のジャンプシュートを決めたら神奈川の選手なら誰でも驚くのと同じ、かな。
 まあ、いずれにせよ、これだけ騒がれるのは基本的に海外における日本人は優等生なのだろうと改めて感心するとともに、
 一刻も早い身柄開放を願っております。


1.10月6日(水曜日)  「歴史は知恵の無限大の宝庫である」    24.31点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.ノーベル賞受賞。
 全くの門外漢なもので、偉業といわれても何が凄いのかも分からないのが悲しいです。
 ただ、驚きなのは、ここ最近の話ではなくて、30年以上も前に発見されていて、
 その上で改良・応用が重ねられて現在の我々の日常生活にも密接に関連しているということです。
 これだけ時間がかかるとなると、分野は違いますが、まだまだ村上春樹氏が文学賞を受賞するのは先のことなのかな。
 あれ、でもどこかの軍事大国の現役大統領は平和賞受賞者だっけ。
 まあ、それはいいとして、特許を取っていないというところも驚きです。
 世紀の大発見は人類共有の財産。
 器が大きいねえ。


1.10月5日(火曜日)  「権力者とは、権力を行使する者であるというより、権力を保持する力のある者をいう」    26.15点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. マートンすげえな。
 あんな立派な安打製造機がいる上に大砲のブラゼルもいるし、強いわけです。
 即戦力レベルの助っ人、我らが広島カープにも欲しかったです。
 こちとら、フィオともう一人誰かいなかったっけ、ってくらいのレベルの助っ人だから勝負にならないわな。
 来年はメジャー残留を拒否した黒田が凱旋してきてくれるはずなので、非常に期待しています。
 これでまさか阪神入団なんてことは、ないよな。


1.10月4日(月曜日)  「人が行動するときは、問うてはならない」    28.03点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(84分)

3. そういえば、めちゃイケで新レギュラーのオーディションをやっているけれど、
 あれってまさか岡村さんの代わりって位置づけなのかな。
 無期限休養に入ってから随分長いことになるけれど、精神的な問題らしいから、
 なかなか目処も立たないんだろうな。
 オールナイトも相方だけじゃあ、魅力半減以上ですよ。
 あの素敵にくだらないラジオを中学生時代からずっと聞いていることもあって、
 岡村さんが今の自分の人格形成にどれほど影響を与えているか想像できません。
 無理しないでいいので、必ず帰ってきて欲しいものです。


1.10月3日(日曜日)  「歴史は、成人前の少年でも分かるような原則を教えている」    30.44点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 芸能人の話が続いてしまうのですが、最近久しぶりにキムタクをテレビで見ました。
 それなりに年を重ねてきてはいるものの、相変わらずかっこいいね。
 個人的に中学生くらいからずっと、かっこいい男性ランキング首位(タイ)はキムタクとB‘zの稲葉さんで不動です。
 何だかんだ言いつつもキムタクが出ているドラマは当時からほとんど見てきました。
 法学部進学が決まった高校3年生の最後の頃に放送していた「HERO」というドラマのせいでというか、
 おかげでというかは微妙ですが、とにかく司法試験に合格して検察官になるという夢を抱いたこともありました。
 当時の私が影響を受けやすかっただけかもしれませんが、それくらい影響力絶大でした。
 あの時キムタクが弁護士役だったら、何のためらいもなくそちらの道に進んでいたのかもしれません。


1.10月2日(土曜日)  「先質にして後文なるは、これ聖人の務めなり」    32.51点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 最近、美人(?)栄養管理士の森崎友紀さんが結構ツボです。
 初めて見たのは、私がいつも寝る直前に見る「お願いランキング」で、
 その時は特段の興味を抱いたわけではなかったのですが、
 たまたま別の番組で見たときに、おや、と思いまして、以来なかなかのファンです。
 aikoやいきものがかりのボーカルもそうでしたが、特に超絶美人ではなくても、
 ラジオやテレビで定期的に接点があればもうそれだけでファンになってしまいます。
 進歩ないな。
 え、30歳?


1.10月1日(金曜日)  「便利さには基準が必要であり、富にはけじめが必要である」    37.60点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 昼食は、スピード重視のためだいたい大手牛丼チェーン店へ行きます。
 お昼時は混雑していて、店内の雰囲気はそれなりに殺伐としています。
 そこへ全身ブランド物を身にまとった貴婦人とその旦那らしき人物が入ってきたわけです。
 明らかにこういうファストフード店に慣れていないようで、あらゆる動作が緩慢で、注文渋滞が発生していても、全くお構いなし。
 諦めて店を出る人もいました。
 それでようやく注文が終わったと思えば、
 いかにパリだったかニューヨークだったかの街が素晴らしくて、それに比べると・・・という話をしていました。
 そんなに嫌なら帰ってこなければいいのに、というか、目と鼻の先に中華街があるんだからそっちで食べればいいのに、
 と注文渋滞を味わい店内同様の殺伐とした心境にあった私は思いながら、
 文質彬彬という、実体と飾りがほどよく調和している様子を表す言葉を思い出しました。
 シャネ○が泣くぜ。