11月の日記

11月の日記
光を求め歩き続ける〜君の情熱がいつの日か〜誰かにとっての光となるでしょう〜誰かにとっての兆しとなるでしょう〜






1.11月30日(火曜日)  「恐怖が無くなった瞬間、人は半ば死んでいる」    17.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.倉木麻衣の「future kiss」がめちゃくちゃいい曲。
 個人的にはデビュー曲以来の名曲。ちなみに倉木麻衣は同級生。
 デビュー当時は宇多田派か倉木派かでそれなりの論争があったものですが、
 一瞬立命館を受験しようと思ったくらいですから、私はもちろん後者でした。


1.11月29日(月曜日)  「物の理は心の理に敗れたというしるし」    18.67点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.海老蔵。
 報道を全面的に信用する気はないけれど、随分派手な飲み方をしていたというか、
 随分広い交友範囲をお持ちなようで。
 灰皿で酒飲ませたり、髪の毛引っ張ったり、侮辱的な発言をすれば、正常な神経を持っている人でも怒りますよ。
 逮捕状も出ているみたいだけれど、暴行に至る経緯に鑑みればお互い様で、喧嘩両成敗なんじゃないのかな。
 それにしても歌舞伎界の至宝にはここまで派手に遊んでいられる時間的余裕があるんだね。
 情熱大陸で見たように、もっと稽古しているのかと思っていました。


1.11月28日(日曜日)  「奇想というのは、世知を棄てたところにあり、童子の単純な発想に近い」    19.53点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.龍馬伝最終回。
 暗殺のシーンは圧巻でした。
 選挙結果速報のテロップのタイミングも圧巻でしたが。
 もう少し暗殺直前に予兆というか、前振りのシーンがあるのかと思いきや、いきなりやられてしまいました。
 まあ、あの方が暗殺らしさが表現できていて良かったのではないでしょうか。
 中岡慎太郎の述懐や、科学的な考証の結果に沿う形で一連の暗殺劇が演じられていたように思います。
 それにしても、剣術の使い手としては天下無双だった竜馬さんが剣を抜く間もなく、
 斬殺されるというのはちょっと残念です。
 まあ、竜馬さんは明治まで生き延びたとしても、その他の維新元勲と同様に非業の死を遂げたと思います。
 国家転覆の大業を行った反動はそれだけ大きいよね。
 いずれにせよ、私の中で竜馬さんは永遠に英雄です。
 総括すると、龍馬伝は、「篤姫」よりはずっと面白かったけれど、
 個人的最高傑作の「信長」には及ばないかなというところです。
 福山さんお疲れ様でした。髪切ってください!!


1.11月27日(土曜日)  「人の才徳は、必ず天に届く」    20.40点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 祖母の誕生日会@目黒。
 祖父が享年90歳で崩御されて早8年半が経過しますが、祖母はようやく85歳。
 まだ矍鑠としているし、平均寿命にも達していないのだから、まだまだ長生きしていただけるでしょう。
 話は全然違うけれど、祖父の生前から夫婦で結構年齢離れているなと思っていたら、本当に干支1周違うんだな。
 そういえば、両親も・・・
 私もまだまだ夢を見ていていいみたいです。
 信じてるよ、血筋。

 【うまい棒 残り74本】


1.11月26日(金曜日)  「その悪も天下を支配するほどに巨大になれば正義に変わる」    21.72点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.オールナイトつながりというわけではないのですが、金曜夜は今をときめくAKBがパーソナリティ。
 深夜3時まで本当にご苦労様です。
 まあ、それはいいとして、このHPの開設当時はまだモー娘が頑張っている頃で、
 このHPでも気持ち悪いことに安倍なつみの話(?)をよくしていたものです。
 AKBなら個人的に高城亜樹推しです。
 長らく小嶋政権が続いたのですが、今年に入ってセンターが交代したように、個人的にも政権交代です。
 以下北原、まゆゆ、大島の順番で、5人いれば十分です。
 異論反論は受け付けません(笑)
 なんやかんや話題になる方々ですが、
 少なくともオールナイトやる以上は午前3時まで働いているということだし、よく頑張っているというか、働かせすぎですよ。
 私はそんなに働けません。


1.11月25日(木曜日)  「運命が、どうにもならぬもの、生産を停止したかたちを含むのに対し、道は千変万化し、万物を生む力を備えている」    23.58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. あの人が帰ってくるということで、久しぶりにめちゃイケを見ました。
 まだ本調子ではないのだとは思いますが、とりあえず生きていて良かったです。
 無期限休養なんて発表があったときには実際に帰ってくることはないんじゃないかなと思っていたので本当に嬉しいです。
 芸能人にそれほど興味があるわけではありませんが、
 自分が聴いていた(聴いている)オールナイトニッポンのパーソナリティだけは話は別ですし、
 その中でも、中高生だった頃の自分に対して計り知れないほどの影響を与えてくれたナイナイは別格です。
 本当に良かった。
 今後も頑張り過ぎない程度に頑張ってほしいです。


1.11月24日(水曜日)  「言語は愛情の支えがないと行動に勝ることができない」    25.24点!

2.昨日の練習・・・・第23回大田原マラソン×1 3時間03分09秒

3.一晩明けてみて、やはり全身の節々が痛み、特に右膝が終わっています。
 昨夜、心優しい方々からレッドブルを頂き、飲んでしまったのが原因なのかは分かりませんが、
 マラソン後だというのに、全然眠れず、半強制的に色々なことを考えさせられる時間がありました。
 まだ振り返るのは早いのですが、初めてマラソンを走ったときのタイムは5時間2分でしたから、
 あれから2時間も速く走れるようになりました。
 ここまで来てついにあと3分。
 たった3分なんだというのは分かるのですが、
 ここまで来ると1キロ換算で今よりあと5秒速く走るということが、意外に厳しいということに気づかされます。
 普段の10キロのジョグコースであと50秒速く走るってことだもんな。
 ただ、厳しい道だということは分かっていますが、タイムリミットが迫ってきていることも事実です。
 来年の大田原まで走力を維持できる保証はありません。
 達成するなら今シーズン中だね。
 勝てるときに勝っておかないで、戦うべきときに戦っておかないで、
 後で死ぬほど後悔するような人生をもう繰り返したくありません。
 ということで、1月末に勝田全国マラソンに出ます。

 汗かき息はずませ走る日々はまだ今も続く。(B’z@恋心)


1.11月23日(火曜日)  「この世で女性ほど好きなものはない」    27.01点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. VS第23回大田原マラソン。3時間03分09秒。
  5キロ  20分40秒(想定どおりの素晴らしく快調な滑り出し)
  10キロ 20分42秒(全然呼吸も苦しくないし、疲労もないので)
  15キロ 20分50秒(このままのペースで最後まで行けるだろうと)
  20キロ 20分49秒(この頃は結構楽観的に悠々と走っていましたよ)
  25キロ 20分46秒(日記に何て書こうかな〜なんて考えていたらね)
  30キロ 21分54秒(とても肝心なことをすっかり忘れておりました)
  35キロ 23分06秒(30キロから先は基本的に全て上り坂でした)
  40キロ 23分33秒(あれ、これギリギリ間に合わないんじゃね?と思っても時既に遅し)
  ゴール  10分49秒(最後はキロ5になってしまい、北川さんに見守られつつ、THE・END)

  練習もそれなりに積んできたし、コンディションの調整もまずまずだし、
 今回はきっとうまく行くだろうと意気揚々と前日入りして、朝起きたら雨ザーザー。
 テンション激落ちでしたが、祈りが天に通じたのか、号砲時には雨あがる。(どっかの映画のタイトル風)
 気温もいい感じだし、舞台は全て整い、あとは42キロ走って結果を出すのみ。
 正直、30キロ地点くらいまではもうサブスリー達成したつもりでした。
 このまま前を走るゼッケン92××さんについて行けば自然とサブスリーも転がり込んでくるだろうと思っていました。
 でも、現実はそこまで甘くありません。
 上り基調といっても、野尻湖や松島のような急坂ではないから、そんなに影響ないだろうと思っていたら、
 走れども走れども35キロ地点がやってきません。
 気がついたら92××さんの姿も遠い彼方へ。やっぱり疲れていたんですね。
 マラソンは30キロから、とはよく言ったものですが、今回ほどその言葉が身に染みたことはありません。
 ラスト5キロくらいはリアルタイムで今自分のこの両手からサブスリーの栄冠がすり抜けていく、
 というのが痛いくらい分かってしまって、本当に辛かったです。
 そして、ゴールまで残り700Mくらいの地点で無念の3時間オーバーで今年も天を仰ぎました。
 悔しかった、本当に。
 とはいえ、収穫もたくさんありました。
 何よりも自己ベストを約8分更新したし、
 初めて一度も脚を止めることなく、本当の意味での完走を成し遂げたし、
 30キロまでですが、サブスリーのペースを実戦で体に刻むことができました。
 今回の結果が悔しいと思うのは、精根尽き果てるまで全力を出し切って、
 それでもまだ自分の成長可能性を信じているからこそ。
 まだまだ天は私に陸上を続けさせてくれるようなので、天命に従い今後も練磨を継続して、
 来年こそ大願を成就させたいと思います。
 それにしても、3時間26分(07年)3時間20分(08年)3時間11分(09年)
 と来て今年3時間03分09秒って。
 何この安定した緩やかな成長傾向。
 やめるにやめられないよ。
 そして、こうやってサブスリーを逃して改めて実感したけれど、猫ひろしは本当に凄いな。
  まあ、何はともあれ、今年最大最後の決戦終了。
 お疲れ様でした!!


1.11月22日(月曜日)  「奇策とは、九割九分の真実を作動させて、残りの一分の妄によって、全体を逆転するものでなければならない」    18.30点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.11月21日(日曜日)  「人を信じ続けたい者のみが、自分でどうにもならぬ力の所在を感じる」    19.52点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.毎回参加している陸同系某コンパにいい年こいて今回も参加しました。
 例の自己紹介の最後に「目標」を述べよと主催者に言われまして、
 学生たちが「クラ対の対抗選手」とか「就活が無事に終わるように」とかそれなりに真剣な眼差しで語っているのを見て、
 卒業生たる自分は何を言えばいいのか、ちょっと困りました。
 目標かぁ。
 今までは、司法試験合格とか、人生を大きく左右するような目標を掲げて生きてきたつもりですが、
 それも終わってしまった今何かあれに匹敵するくらいの目標があるのかと問われると、微妙ですね。
 マラソンサブスリーとかゴルフのスコア100以内とかあるけれど、
 別にそれができなくても人生断崖絶壁ってわけでもないだろうし。
 かといって契約何本取って来いとかそういう仕事上のノルマもないし。
 目標のない人生が価値のないものだとは思わないけれど、やっぱり何かしらあった方がいい気がしないでもない。
 人生を賭した乾坤一擲の大勝負をもう一度。
  あっ、結婚。
 ・・・それだ!(笑)

 大田原マラソンまで、あと2日。

 【うまい棒 残り90本】
 あれ、結構ハイペースで減ってるじゃん。


1.11月20日(土曜日)  「この世で人ほど分かりにくいものはない」    13.97点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 来月くらいから映画が公開されるということで、久しぶりに「ノルウェイの森」を読んでいます。
 大学生のそれこそ「ワタナベ」と同じ年齢の頃、一度手にとって見たのですが、
 気持ち悪くて途中で挫折してしまいました。
 今度はおそらく最後まで通読できる気がしますが、
 何といいますか、相変わらず読んでいて気分が高揚することはないですね。
 快晴の休日に部屋でこの本を読んでいる自分に多少幻滅したりもします。
 他にやることないのかよ。
 それに、やっぱりこの本は、くだらない時間が永遠に続くかのような錯覚に陥っていたあの頃に読んでおくべきでした。
 大学に入って、陸同に一瞬で幻滅して、他のサークルで軽い大学生デビューを気取って、
 調子に乗って、無理に周りに合わせて、家に帰ると、俺はいったい何をやってるんだ、
 と果てしない後悔に沈んでいた頃もありました。
 そんな暗黒時代の私に暗闇を駆け抜ける勇気をくれたのは、・・・でした。(GLAY@HOWEVER風)
 なんてね。

 大田原マラソンまで、あと3日。


1.11月19日(金曜日)  「取らない、ということが、大きく取るということになる」    14.18点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. ウサイン・ボルトがCM出演しているあの携帯電話会社から通知が来ました。
 要約すると、あんたの今使っている携帯、あと2012年7月くらいから使えなくなりまっせ、
 これを機に機種変更しませんかとのことでした。
 まあ、スマートなんちゃらの隆盛期に私の携帯はウィンですらないですからね。
 でも、この携帯もあと2年間は使えるわけでしょ。
 じゃあ、2年間使いますよ。
 電話とメールと乗り換え案内があれば十分。
 カメラだって既に要領オーバーで使えなくなっているのに痛痒を感じないくらいですから。
 携帯で音楽を聴いたり、ゲームをやる気はないな。
 餅は餅屋です。

 大田原マラソンまで、あと4日。


1.11月18日(木曜日)  「罪が始まって繰り返す」    15.24点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 明治神宮野球大会。
 ニュースで見ただけですが、いい試合でしたね。
 敗れたとはいえ東海大のピッチャーも間違いなく来年のドラフトで話題になることでしょう。
 それにしても、斎藤君は巨人の星の花形君ばりに華やかな大舞台が似合いますね。
 伝説の甲子園決勝は言わずもがな、
 大学最終戦も痺れるような投手戦の中、ドラフト1位指名の三羽烏の締めを飾って日本一。
 煌めく一等星が集うプロ野球界でも、是非とも最高の輝きを放ってほしいものです。
 そして、明治神宮野球大会は大学の部だけではなく、高校の部もありまして、
 東京代表の日大三が優勝したということで、東京都大会準優勝のあの学校の春のセンバツ出場が濃厚になりました。
 今まで散々煮え湯を飲まされてきた日大三ですが、たまにはいい仕事をしてくれました。
 まだ正式発表はされていないので、何とも言えないところもありますが、
 出場決まったらテレビで応援しますので、あの校歌を全国放送で流してください。

 大田原マラソンまで、あと5日。


1.11月17日(水曜日)  「涙、優しく」    16.73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 大学生の新卒採用時期を遅らせる流れになりつつあるそうです。
 因果関係があまり分からないのですが、どうも採用時期が早まると、学業に身が入らなくなるのだとか。
 学部時代に就活を一切しなかった身が言うのもあれですが、それは違うんじゃないのかなと思います。
 簡単な話ですが、景気の低迷が回復の兆しを見せるわけでも、大学の卒業時期が後ろにずれこむわけではない以上、
 大学4年の8月から始めるほうがよっぽどリスク大きいです。
 ただでさえ大学3年の秋から始めても、卒業するまで決まらない人がいる現状にあって、
 活動期間を短縮させて卒業するまでに決まらなかったらどうするのさ。
 大多数の人が大学4年の最終盤に書くであろう卒論なんて書いていられる余裕がありますか。
 それに、就活に追われていることを理由に学業を怠るような人は、就活がなくても学業に励んだりはしませんて。
 というか、企業の方も、その程度の人材がほしいわけでもないでしょうに。
 採用活動の早期化は、優秀な人材を早めに青田買いしてしまいたい企業と、
 早めに就活を終わらせたい学生の双方の要望に合致するシステムだと思います。
 母校以外のカリキュラムは分かりませんが、
 少なくとも大学4年にもなって単位取得の必要性に追われているのは、
 それまでの3年間サボってきたからだと思います。
 3年前期までに必要単位数の大半を取得してしまい、
 3年後期から就活を始めて、大学4年になるころに内定をもらって、
 残りの1年間を有意義か無意義かは別として、
 人生最大にして最後のモラトリアム期間として遊びつくすというのはそれなりに合理的なモデルだと思うんだけどな。
  最後に、これは完全に邪推に過ぎませんが、採用活動を遅らせるのは、
 学業云々ではなくて、先の読めない景気変動を前提に、
 ぎりぎりまで新卒採用の人数を確定させたくないという企業側の思惑が第一にあるのではないかと思います。
 企業側は大学生が勉強しないことくらい百も承知です。
 そこまで親身に学生のことを考えてくれるほど営利集団は甘くありません。
 学業優先はただの美しき方便で、
 本音では早めに内定出して、すぐにリーマンショックみたいなことがあったら、
 あんなに新人を採用する余裕なんかなくて困るんだよな、というところでしょう。

 大田原マラソンまで、あと6日。


1.11月16日(火曜日)  「復讐には、目的があるが、理想はない」    17.37点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.裁判員裁判初の死刑判決。
 個人的には死刑制度の存在に反対なのですが、死刑制度が存在する現行法下においては当然の判決でしょう。
 むしろ、今回死刑判決が出なければ無差別テロでもない限り死刑判決は極端に減少したでしょう。
 それにしても、死体遺棄のために遺体を切り刻むというのは聞いたことありますが、
 生身の人間を電動のこぎりで、というのは悪質極まるとしか言いようがありません。
 ただ、裁判長の訓戒(なのか)で控訴を勧めるというのはどうなのでしょう。
 自信を持って判決を下したのであれば、わざわざそんなこと言わなくてもいいのに。
 控訴されて判決が逆転すると勤務評価や出世に響く、と噂の次元では聞いたことあります。
 そう考えると、控訴されても逆転されない自信があるからこその発言だったのかもね。

 大田原マラソンまで、あと7日。

 【うまい棒 残り100本】


1.11月15日(月曜日)  「人には前も後ろもないのです」    18.21点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 16歳で公認会計士試験合格。
 通信制の高校に通い、会計士試験の市民講座に通い、1日12時間勉強とは尋常じゃないね。
 高校生クイズを見ていて決勝で負けた高校生が悔し涙を流していた光景を見て、大したものだなと思ったものですが、
 探せばまだまだ原石(という呼称は失礼か)はいるものですね。
 16歳の頃なんて、授業は寝て、部活を頑張って、夜はテレビを見て、
 深夜ラジオを聴いてゲラゲラ笑って寝る、という感じで1日が終わっていました。
 まあ、今とあまり変わってない気もしないでもないけれど。
 ただ、完全におせっかいな話ですが、10回受験しても合格しない人がたくさんいる試験に16歳で合格してしまって、
 彼はこれからどういう人生を送るのだろう。
 次は司法試験でも受けるのかな。
 何にせよ、早く栄達してしまった勢いで、早く滅びなければいいなと思います。

 大田原マラソンまで、あと8日。


1.11月14日(日曜日)  「あなたが真の英雄であれば、天命を知る耳を持っているはずです」    19.46点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(100分)

3. 連勝記録止まる。
 まあ、負けた相手が相手だから仕方ないかもね。
 日本人力士が止めてくれたところに国技としては意義があるというところでしょうか。
 白鵬のコメントもいいね。
 「これが負けか」
 クワトロ大尉を思い出しました。
 「これが若さか」
 明けない夜がないように、連勝記録もいつか止まる日が来ます。
 もう一度69連勝を目指して頑張れというのはなかなか酷ですが、心技体を極めて是非とも到達してほしいです。
 あれ、そういえば孫子(孫武)や宮本武蔵やヒクソン・グレイシー(?)は生涯無敗なんだっけ。
 長寿の秘訣が死なないことであるように、勝利の秘訣は、負け戦をしないことなのか。

 大田原マラソンまで、あと9日。


1.11月13日(土曜日)  「戦乱の世における一日は、人によっては数十年の重さを持つものとなる」    21.09点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 大田原マラソンが迫ってきました。
 残り1ヶ月を切ったあたりから、意識的なのか無意識なのかは分かりませんが、
 心身とも戦闘態勢になってきており、多少なりとも全身から殺伐としたオーラが醸し出されている気がします。
 そういえば司法試験の直前期に、自分ではあまり意識が無かったのですが、
 親から声をかけづらいオーラが出ていたと言われたので、あれと同じかな。
 どんなに練習を積んできても42キロ走ることは恐怖だし、今回は去年果たせなかったサブスリーという大目標があるし、
 中途半端な精神状態でレースに臨んで良い結果が出た例がないので仕方のないことなのですが、過度に無愛想になるのもあれだよね。
 今年最後の大一番に向けて、最後の1週間はコンディションの調整にあてる予定ということで、実質練習は今週で終わり。
 早く終わらないかな。

 大田原マラソンまで、あと10日。

 【うまい棒 残り107本】


1.11月12日(金曜日)  「危難は栄光の始まりです」    16.90点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.就活学生狙い詐欺「大手電機メーカーの本部長だが8千円貸して…」
 新手の手法ですね。
 こうして記事で見ると何でこんなありえないような詐欺に引っかかるんだろうと思うけれど、
 実際に苦境に立たされると、藁をも縋る気持ちになって何も見えなくなってしまうんだろうね。
 しかし、8000円とは信じるものしか救わない神様くらいせこいな。
 どうせ儲け話ならもっと稼いで地球を買い戻せ。
 と、いつものようにB‘z締めでした。


1.11月11日(木曜日)  「努力とは、成功してこそ称されるが、成功に達しない努力は愚行と呼ばれるだけである」    17.26点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. イチローとカレー。
 今年イチローが10年連続200本安打を達成したときに
 「とくダネ」でイチローが食べているとされるカレーが公開されていましたけれど、全然実物と違うらしく、
 一体あれは何だったのかというか、つくづくマスコミの取材もいい加減だなと思わざるを得ませんでした。
 料理が面倒なときに前日に大量にカレーを作り置きして翌日の朝から食べていることはありますが、特に効果はありません(笑)
 現在進行中というか、ただの在庫処分にすぎない「うまい棒150本消費計画」が終了したら、
 1年間くらい朝カレー生活に挑戦してみようかな。
 というかうまい棒の賞味期限来年の2月なんだけど、消費できるのかこれ。


1.11月10日(水曜日)  「兵を生かそうとすれば、兵に生かされる」    18.73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.とある予備校の講座で、医学部受験生用の1ヶ月間合宿が開講断念になったらしいですね。
 このご時勢1ヶ月で500万はさすがに厳しいですよね。
 ただ、個人的には開講の時期に問題があるような気もします。
 開講時期は来年の1月から2月にかけてというまさに直前期。
 そんな時期にやっても無駄だとは言いませんが、
 精神的に余裕のある時期というか、費用対効果に見合う時期があるんじゃないのかな。
 それに、元も子もない話だけれども、そんな金があるのなら、私立大学の医学部にでも上納して便宜を・・・
 受験生の皆さん頑張ってください。

 【うまい棒 残り118本】


1.11月9日(火曜日)  「歴史には閃光のような、ある瞬間に光って次の瞬間に消えるような人物がある」    19.42点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.11月8日(月曜日)  「始皇帝は人の愛情において孤独であった」    21.55点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.皇帝引退。
 皇帝というとY中さんとか生野さんとかを思い出しますが、本家はゲブレセラシエ選手。
 5000M、10000Mのトラック種目の金メダリストにして、
 マラソン転向後は世界記録を樹立するなど長きにわたり一つの王朝を築き上げた偉大なアスリート。
 個人的にはどうしても短距離的視点で見てしまうところがあるので、
 皇帝の100Mのタイムが10秒台だとか、9800M走った後のラスト200Mが24秒だとか、
 あの意味の分からないスプリント能力にも度肝を抜かれたものでした。
 マラソン2時間切りの夢はベケレ選手らに託してどうぞお休みになってくだされ。
 それにしても、10000M26分22秒って化け物の領域だな。
 半分にしても5000M日本記録より速いって。


1.11月7日(日曜日)  「勝つことが全て正しいわけではありません」    23.96点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(100分)

3. 全日本駅伝。
 今年の母校は磐石ですね。
 1区で遅れたときは雲行きがやや怪しくなりかけたけど、2区以降はほとんど危なげなかったですね。
 特に1年生の走りが素晴らしい。
 今までも名門校からたくさん選手が集まってきて、
 あまり伸びないまま卒業を迎えてしまう例が多々ありましたが、今年は順調ですね。
 いよいよ箱根駅伝での3冠達成なるかというところですが、
 山の神の調子がなかなか上がってこないようだとあっさり勝ってしまうような気もします。
 ライバルの東洋や駒沢はまだフルメンバーではないでしょうから、
 あと2ヶ月でどれだけ戦力が整ってくるのかというところでしょう。
 久我山も大東も駄目だったからあとはもう早稲田しかないんで、頼みますよ。

 【うまい棒 残り122本】


1.11月6日(土曜日)  「人が分かる、ということが政治であり外交であり軍事なのである」    18.04点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 久しぶりにカープ戦以外のプロ野球の試合を見ました。
 2日連続で延長戦ということもあって思っていた以上に面白くて、
 気がついたらジョグに行くのを忘れていました。
 というか、練習を休む良い口実になったというのが正しいかな。
 本番が近くなるにつれて練習量が増えてきて、疲労の蓄積もそれなりになってきているので、
 休めて良かったということにしておきます。
 それにしても、リーグ3位のチームが日本一というのはちょっと違和感ありますね。
 制度の仕組み上普通にあり得ることなので仕方ないのですが、
 中日にはセリーグの覇者として立ちはだかってもらいたかった。
 あと、送りバントや外野からの送球はしっかり決めてほしかった(笑)


1.11月5日(金曜日)  「人というのは、悪人は悪人のまま、善人は善人のまま、生涯を終えるのであろうか」    11.25点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. あの時間ちょうどユーチューブ開いていたのに、第一報を見逃してしまいました。
 B‘zの曲なんていつでも聴けるじゃん。
 秘密というのは、その名のとおり内密に秘しておいてこそのものです。
 公開しないならしないでいいからさ、それなら覚悟を決めて非公開の部分は墓場まで持っていけよ。
 隠されると余計に知りたくなるのは人の性です。
 飼い犬に手を噛まれる、じゃないけれど、
 こんな惨めな手段で国家機密が衆目に晒されるというのは、国際的な信用という観点からはいかがなものでしょう。
 最近の外交問題に対する政府の対応を見ていると、
 あまりに偉そうなこと言えた義理ではないですが、政府はこの国をどうしたいのか、よく分かりません。


1.11月4日(木曜日)  「暗殺が卑しい手段であっても、仇討ちは美しい行為です」    12.61点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(100分)

3. 早慶戦。
 母校(高校)の駅伝敗戦で消沈していた上に、
 本割で2連敗していたから駅伝同様こちらも嫌な予感がしたのですが、何とか勝ってよかったです。
 甲子園決勝の最終回にマー君から三振取って優勝を決めるという現実離れしたドラマを見せてくれたので、
 今回も優勝決定戦でノーヒットノーラン、という筋書きを期待したのですが、そこまではさせてくれませんでした。
 最後の優勝インタビュー泣かせるねえ。
 そして、インタビュー中の母校のスタンドのノリも変わらないねえ。
 余談ですが「それは、仲間です」の瞬間、ついツッコミを入れてしまいました。
 「お前、カリオストロの城の銭形警部かよ」と。

 「あなたの心です」


1.11月3日(水曜日)  「大巧は拙なるが如し」    13.97点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3. 母校が高校駅伝の東京都予選で負けてしまいました。
 事前情報を総合すると、どうしても去年に比べて1枚不足しているし、他校との戦力差が拮抗しているので、
 勝率は70%くらいだろうなと思っていたのですが、悪い予感が的中してしまいました。
 アンカー勝負で競り負けたという結果を受けての話になりますが、
 今回の敗因は選手が実力を出し切れなかった点の他に、何となく区間配置ミスな気がします。
 6区と7区は逆でしょ。
 とまあ、休日の昼間からテンションが激烈にダウンしてみて
 やっぱり母校というかあの陸上部を応援する気持ちは変わっていないということに気づかされます。
 自分は高校時代いわゆる長距離ブロックには所属していなかったし、
 組織の体質上、煮え湯を飲まされた経験も多々あったし、総じて現役時代に母校の駅伝に関して良い思い出はないのですが、
 それでも負けてしまえ、とまでは絶対に思わないし、実際に負けたら物凄く悔しいわけです。
 この日の大一番に勝つために1年間一生懸命練習してきたのだろうしね。
 お疲れ様でした。
 捲土重来を期待しております。

  「光を求め歩き続ける
 君の情熱がいつの日か
  誰かにとっての光となるでしょう
  誰かにとっての兆しとなるでしょう」

 負けたら終わり、ではなくて、やめたら終わり。

 【うまい棒 残り133本】


1.11月2日(火曜日)  「与えられたものを受けなければ、与えたことにも、受けたことにもならない」    16.12点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.「独身女性の7割が恋人不在」
 10人いたら7人って本当かよ。
 みんなどっかのアイドル集団みたいに恋愛禁止なのか。
 あいつもあいつもあいつもあいつも・・・(中略)・・・あいつも彼氏いるけど、
 それは世間的にはレアケースだというのか(笑)
 というか、恋人っておそらくは男女のそれを指していると思われるので、
 女性がそれなら男性もだいたい同じ結果ってことなんじゃないのか。
 世の7割の人間は週末とか何してんだ。
 私は家事と読書と勉強と昼寝と打ちっぱなしとジョギングとウエイトで終わってます。
 全部一人でね(笑)


1.11月1日(月曜日)  「人が本当にそれを思い、欲すれば、必ず得ることができる」    17.07点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 水嶋ヒロって本名じゃないんだね。
 「ヒロ」が本名ではないにせよ、
 本当は「ヒロユキ」だったら諏訪のあいつが大興奮だったのでしょうが、現実は斉藤さんでした。
 作品の全貌を拝見したわけではないので、何とも言えないところもありますが、
 どんなに立派な作品であったとしても、そこにいわゆる「大人の事情」の介在する余地がなかったとは思えません。
 巷間でも指摘されている点ではありますが、芸名を伏せて執筆活動をするつもりなら、
 同一人物であることを明かす必要はなく、墓場まで貫いてしかるべきです。
 まあ、それでも彼を見れば天は二物を与えずという言葉に偽りがあることに疑いはありません。