2月の日記

2月の日記
あなたにはブーツは似合わないと白けて〜ぬかすヤツがいるけど〜気にしてたら日が暮れちゃう〜




1.2月28日(日曜日)  「微に入り、細に入る」    82.14点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 東京マラソン。
  猫ひろしが何と2時間55分でゴールしていました。
  あの最悪のコンディションで・・・条件次第では50分切れるんじゃないかな。
  芸人としてどうなのかは分からないけれど、アスリートとしては素晴らしいですね。
  今年の目標は猫ひろしさんです。
  そして、もう一人忘れてはいけないのが、同期の桜、石川君。
  女子の先頭集団近辺を走っていたものだから、ばっちり映っていました。
  生涯の目標は石川君です。
  80歳くらいになったら、短距離で皇帝に勝って、長距離で石川君に勝ちます。
  勝負は最後に勝てばいいのさ。


1.2月27日(土曜日)  「敏松(びんまつ)」    79.33点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 結局、ああいう飲み会は、
 初めて出会う素敵な女性方と雲を掴むようなお話をするのもいいんだけど、
  気が付いたら、何年も付き合っていて、手の内を知り尽くしている野郎どもで、
 くっだらない話をいつまでもしている方が楽しくなってくるんですよね。
  分かってます。
  だからお前はだめなんだよって言われることくらいは(笑)
  約束どおり、名刺は出さなかったぜ、柳Gさん。
  それでも、楽しかったことは間違いないので、天才松さんに万雷の拍手!!


1.2月26日(金曜日)  「綺麗だからだめ」    74.29点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 真央ちゃんに勝ってほしかったけれど、
  やっぱり相手の方が一枚上手だったかなと思います。
  あの点数差はちょっと納得いかないけれど、まあ色々あるんでしょう。
  それにしても、19歳で、銀メダルを取って悔しくて涙を流せる精神は天晴れだね。
  心底頂点を目指していたんだなと思います。
  金メダルを本気で目指さないと、銀メダルは取れません。
  そして、金メダルは、きっと金メダルの先にある何かを目指して取るものなのでしょう。
  その先に何があるかは分からない。
  それが分かる人が金メダリストなのでしょう。
  4年後も期待しています。


1.2月25日(木曜日)  「春百番」    71.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.2月24日(水曜日)  「生きるとは自然の静謐に異を唱えること」    73.79点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.2月23日(火曜日)  「少年と青年」    75.02点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.完全ににわかではありますが、カーリング面白いですね。
  美人も多いし。絶叫を聞くと若干萎えるけど。
  ビリヤードとゲートボールを足して割ったようなものだろうと思っていたら、
  思っていた以上に奥が深い種目のようで。
  わざと相手に点数を取らせて何たらかんたらとか、全然知らずに見てました。
  技術もさることながら、頭脳も勝敗を大きく左右する要素であるので、
 日本にもまだまだ伸びしろがあるんじゃないかな。
  あぁ、遅刻する。


1.2月22日(月曜日)  「シャッフル!カラフル!ビューティフル!」    77.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×7キロ(35分)

3.月曜日の朝。
  午前○時。
  仕事行きたくねえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
  働きたくねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

  と思うくらいの方が正常な感覚なんだろうと信じています。
  不況な世の中ですけれど、人間いつでもないものねだり。
  ん、ないものねだりってこういうとき使っていいんだっけ。


1.2月21日(日曜日)  「そんな非日常な学園生活をお前は楽しいと思わなかったのか?」    79.40点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.シモン・アマンのジャンプに鳥肌立ちました。
  そして、その後のガッツポーズも非常に痺れました。
  格好良いにもほどがある。
 というわけで「〜の消失」を観てきました。
  何のことかこの時点で分からない人は、諦めてください。
  公開3週目だったはずなのに、まだ満員御礼。
  エンドレスなんとか×8の猛攻でかなり失墜したと思っていたけれど、まだ結構根強い人気あるのね。
  結局、作品自体は長門ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!の自作自演なんだろうけれど、
  不覚にも非常に面白かったと正直に思ってしまいました。
  ちょっと「エヴァ・破」の影響を受けているのかなと思いつつも、ああいうの嫌いじゃないです。
  まあ、期待値としてのK点ラインが低かったので、
 あっさりとHSラインを飛ばれて良い意味で裏切られてしまったという感じかな。


1.2月20日(土曜日)  「TAKASHIMAYA」    72.98点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 少し話題としてはタイミングを逸した感はあるけれど、
 今年も無事にチョコレートZEROを免れることができました。
  義理なんかいらないよ、なんて強がりを言う余裕なんぞ昔からあるはずはなく、
  海老で鯛を釣られる気満々で素直に業界の陰謀に引っ掛かって喜んでいる自分がいます。
  ZEROと1の差はつまり有か無の違いなわけで、そこは雲泥の差なのです。
  無から有は生まれないので(笑)


1.2月19日(金曜日)  「先生も俺のこと好きだった」    65.41点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.今年もめでたく小学校の同窓会に参加してきました。
  同窓会といっても「だいたい毎回同じメンバーと再会(RIZE風)」なわけで、 新鮮味はないのですが、
 やっぱり周りの独身軍の精鋭が続々と敵の軍門に降っていく様を見るのは心中穏やかではないです(笑)
  あまりに楽しすぎて、引っ越したのを忘れて、
 新宿から電車で10分で帰れると思っていたら、終電逃しました。
  深夜のタクシーは実に高い。


1.2月18日(木曜日)  「兵を楽しむ者は亡びる」    60.13点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.2月17日(水曜日)  「妙齢」    62.49点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 8周年!!


1.2月16日(火曜日)  「刺身と解剖」    64.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 加藤選手と長島選手がそれぞれ銀メダルと銅メダル。
  時差が絶妙な具合で良かったです。
  って仕事しろよ。去年もWBC決勝に熱を上げていた気が。
  夏にはきっとW杯でまた同じようなことを言っているのかな。
 時差、どれくらいだっけ。
  それにしても、昨日の日記がいささかというかかなり不謹慎な気がしないでもありません(笑)
  でも、一番言いたかったのは、3位と4位とでメダルの有無を区切る合理的な理由はないだろうということです。
  1位にあって2位にないのなら話は分かるけど、3位と4位は全然分からない。


1.2月15日(月曜日)  「懇ろに」    59.38点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 上村選手、惜しかったですね。
  でも、素人目に見ても上3人との差は歴然としていたし、
 上村選手は特に大きなミスをしたわけではないでしょうから順当な結果なのでしょうね。
  それでも世界4位ですよ。4位。凄いなんてものじゃないです。
  昔からの私の持論なのですが、メダルが3つあるのは良くないです。
  3個もあるからメダルの期待が必要以上に高まってしまって、
 取れないと意味も分からない失望感を蔓延させることにもなります。
  メダルは勝者が手にする1つで十分。
  1位以外は全員敗者なのです。


1.2月14日(日曜日)  「タバター」    61.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 国の母と書いて国母選手の服装問題、そんなに騒ぐことなのかな。
  確かに、フォーマルな格好ではないと思うし、会見での態度は悪いものだったた思うけれど、
 出場辞退とか強制送還とか、明らかに行き過ぎです。
  さらに異様なのは、関係者が誰も彼をかばおうとしないこと。
  橋本聖子さんも船場吉兆やってないで、少しは弁護してあげてくださいよ。
  あのくらいの格好をしている人、どこにでもいます。
  激怒している人たちは、電車の中で同じような格好をしている人たちに注意しているんですか。
  国の代表と電車内の人は話が違うだろうと思われるかもしれないけれど、根本は同じです。
  個人主義とか自由とか平等とか個性尊重とか、こういうとき頭から完全に飛んで行っているように思えます。
  結局、誰も彼も杓子定規で少しのずれも許せないセコイ人間なんだな。
  まあ、それが悪いことばかりだとも思わないけど。


1.2月13日(土曜日)  「兵に常勢なく、水に常形なし」    63.75点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. こんな雪の日に実家に帰りました。
  いや、むしろこんな天気で他にすることもないから帰ったのかな。
  故郷は遠くにありて思うもの。
  というほど遠くないし、むしろ電車で1時間強だから、近い部類なんでしょうね。
  それでも、懐かしいものは懐かしい。
  と思っていたら、まだ1カ月と少ししか経ってないんだよね。
  まあ、そのうちだんだん疎遠になってしまうであろうことを考えれば、
 帰れるうちに帰っておいたほうがいいのでしょう。
  久しぶりに食べた親の手料理は、新年会ラッシュで口にしたどんな高級料理よりも美味でした。
  これでお金いらないんだから、つくづく親には感謝です。


1.2月12日(金曜日)  「鍵と扉」    60.21点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. NHKで放送していた「ミラクル・ボディ」という番組を見ました。
  ちょうどオリンピック直前ということで、活躍が期待される当代随一の選手たちの強さに迫るという感じの番組です。
  今回はジャンプのアマン選手。身長は172センチ。
  ルール改正で身長が低い選手が不利になったから日本人が表彰台から遠のいても仕方ないなんてことは言えませんね。
  それにしても、世界一になるというのはどんな気分なのかな。
  こんなところまだ通過点だから、次は宇宙一を目指そうとか思うのかな。
  そうとでも思わないとモチベーションを維持できないんじゃないかな。
  王者は孤独ですね。頂点だし。
  なんてことをかつての杉並区の100M王者が考えてみました。


1.2月11日(木曜日)  「キーパー森崎、一歩も動けず」    62.39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 「It‘s your pain or my pain or somebody’s pain」
  言わずと知れたTMNetworkの名曲、「Get wild」の一節です。
  直訳すると「あなたの、もしくは、私の、もしくは、他の誰かの傷」
  ・・・結局誰のだよ!!
  涙の惑星、痛みの流星、この世は悲哀の海。
  傷を負っていない人なんてこの世にいません。
  1から3人称全部ですから、誰でも該当しちゃうじゃないですか。
  歌自体はこの上なく、格好いいのに、この部分はこの上なくまぬけな歌詞です。
  まあ、この歌に限らないけどね。


1.2月10日(水曜日)  「11分の2」    64.18点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. ちょうど追いコンの時期ですね。
  今年の4年生は私がM2の時の1年生なので、
 彼らが卒業すると、私と学生時代が重なっていた世代も皆さん卒業ということですか。
  最終学年の時は色々と生涯忘れ得ないようなこともあったので、結構鮮明に記憶も残っていたりします。
 そう考えると節目といえば節目の年になるのかもしれませんね。
 法律的に喩えれば、殺人罪の時効が完成したような感じです。違うか。
  そうか、あの時の1年生がもう卒業か、自分も年をとるわけです。

  最後に、僕がipodを聞くきっかけとなったある後輩が、追いコン後に残した言葉を引用して終わります。
  大学生活で出会った、ミジンコ以上セロテープ以下に大好きな後輩です。

  「集まり散じて人は変われど、仰ぐは同じき理想の光」
  いつまでも、陸同という光が輝き続けますよう祈っております☆

  ☆をつけ忘れてはいかんぜよ。
  調子こいて沖縄とか行っちゃいかんぜよ(笑)


1.2月9日(火曜日)  「道・天・地・将・法」    55.27点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.2月8日(月曜日)  「愚者は成事を知らず、知者は未成を拓く」    57.49点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 一人で警察署に行って、身柄拘束を受けている方にお会いすると、
  自分が本当にヴェンゴシになっ(てしまっ)たんだなと実感します。
  まあ、初めて行ったとき、警察署がどの建物だか分からなくて、
 隣に建っていた消防署に入りそうになったことは墓場まで持っていく秘密です。
  実に先行きが危ぶまれる間抜けな瞬間でした(笑)


1.2月7日(日曜日)  「先輩、サラダ取ってきてください」    59.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.神奈川ハーフ終了後のはっせさん、尾崎に会いました。
  まさか、この3人が横浜で食事をする日が来るとはね。
  そういえば、うちの世代は卒業してから神奈川県民が倍増したんだっけ。
  まあ、それはいいとして、はっせさん、相変わらずはっせさんでした。
  教鞭を執っている大学の学生からの授業評価も相変わらず平均以下(笑)
  本人は様々な言い訳をしていましたけれど、学生は実に正直です。
  往年の自分もそれなりにポジション低い上級生だった気がするんだけど、
 この人のポジションの低さには勝てないわ。
  というか、信じられないことに、まだはっせさん現役会員だもんな。


1.2月6日(土曜日)  「眠きこと宇宙の如し」    54.83点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.2月5日(金曜日)  「頭上の天使」    56.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. それにしても、品格品格って言うけれど、品格の定義って何ですか。
  定義づけもろくになされていないような曖昧な概念を押し付けるのはどうなんですか。
  本当に傷害事件を犯して公権力による正式な刑事処分を受けたというのならやむを得ないのかもしれないけれど、
 結果的には実際は何があったのか全然明らかにならないまま密室で勝手に処理してしまっただけなのでは。
  結局、品格などというものは高度に主観的なものであって、最後は好き嫌いの問題になのだと思います。
  同じことをやっても、嫌いな相手だったら処分を重くしようとして、
 好きな相手だったら少々手心を加えてやろうとするのは人間の常です。
  ということで、品格なんて概念を持ち出すのは、ただの口実に過ぎず、
 協会は朝青龍のことが単に好きではなかったと、そういうわけなのでしょう。


1.2月4日(木曜日)  「人を求めず、利を求め、地を求める」    58.24点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 朝青龍が引退。
  個人的には朝青龍好きだったので、ものすごく残念です。
  そりゃあ、品格云々が議論される問題児だったけど、
 やっぱり強かったし、とりあえず相撲を大いに盛り上げてくれた功労者だったとも思います。
  事は朝青龍個人の問題ではなくて、ろくに稽古もしない、
 場所中に深夜まで飲み歩いているような力士相手に誰も歯が立たないというのも大いに問題。
  こういう形ではなくて、土俵上で彼に引導を渡してあげられるような力士がいなかったのは非常に残念。
  歴史が変わったとされる千代の富士VS貴花田の一戦は、今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。
  結局のところ事実関係が分からないまま引退に追い込まれたということですか。
  もう来場所から見ない。


1.2月3日(水曜日)  「英雄AUを知る」    60.40点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 貴乃花が当選。
  当選した本人も驚きを隠せないという表情だったけど、それが正直なところなんでしょうね。
  その正直なところは好感持てるけど、一応勝利したんだからもう少し堂々としていてほしかったな。
  今後はもっと激しい荒波の中を泳いで行くわけですから。
  まあ、個人的にも応援していたので、頑張ってほしいものです。
  相撲に限らず私の好きなアスリートは顕職に登りつめると失望をもたらしてくれるのがこれまでの流れですが、
 どうにかその連鎖を断ち切ってほしいです。
  それにしても、どういう力が作用したのかは分からないけれど、
  伝統的な一門の持つ拘束力をもってしても時代の流れには抗うことができなかったのかな。
  「新しい時代を作るのは老人たちではない」


1.2月2日(火曜日)  「嘘とロマンス」    62.17点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.2月1日(月曜日)  「実戦は原則の上にあり」    64.39点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 冬なのに寒くもないし、雪も降らないから強行軍で草津に行ってきたのに、
  帰ってきたとたん、草津よりも寒くておまけに大雪が降るなんて。
  運がいいんだか悪いんだか。
  ああ、毎日温泉入りたい。
  花形君が田淵が相手じゃ燃えないように、家の小さな湯船じゃ私の魂は燃えんのだよ。
  そこらへん掘ったら都合良く湧いてこないかな。
  そういえば、岡崎ドライブも秩父、日光、河口湖(花火)、河口湖(富士急)小山(栃木)、
 ディズニーランド(電車だけど)ときて、今回の草津でもう7回目か。
  次は、関東を突破して東北か北陸に行きたいね。
  まあ運転手は地獄だろうな(笑)