5月の日記

5月の日記
君のいない景色は〜奇麗すぎて悲しいね〜今頃どんな人を抱きしめて〜何を想っているのだろう〜




1.5月31日(月曜日)  「咲き続ける花などはない」    61.71点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.イングランド戦。
  3点とも日本が取ったと言えなくもないというか、PKを防ぐなどのGKの獅子奮迅もあるけど、
 イングランド圧勝という感じではなかったね。
  まあ、ここで怪我をしてはつまらないからという理由もあるでしょうが、
 メンバー入り当落線上の選手もいて、全員が手を抜いていたわけではないと思います。
 ただ、日本の得点能力は相変わらずなので、本番で日本が奇跡的に勝ち星を挙げるためには、
 マイアミの奇跡のようなラッキーなゴールを90分守りきるくらいしか想像つかないな。
  先取点を取られたら残りの時間は日本が同点に追いつくことよりも、
 相手側の嵩にかかった華麗な攻撃に酔いしれることを期待したいものです。
 もちろん、日本が全勝で優勝してくれるのが一番嬉しいですけれど。


1.5月30日(日曜日)  「一度に多くの人を救おうとするのが義であれば、近くにいるたったひとりでもよいから救おうとするのが仁である」    63.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.社民党は、良い時期に連立政権から離脱したと思います。
  このまま支持率長期低迷中の内閣と一蓮托生というわけにはいかないから、
 理由はどうであれここらで泥舟から降りたいというのが本音なのでしょう。
  普天間の問題が現実的に国外はおろか県外移転も無理であろうことは
 ずっと以前から分かっていたはずなのにここで離脱というのは自分の党のマニフェストのこともあるでしょうが、
 選挙を睨んでのことがないとは思えません。
  選挙目当ての行動は別に民主党に限ったことではありません。
  世間的には社民党の政権離脱は受け入れられているようですが、
 都合悪くなったら離脱するその姿勢はそこまで評価に値するものではないと思います。


1.5月29日(土曜日)  「頑固であるということは、真理において不動であることではなく、時を忘却した安定という幻想に倚几しているに過ぎない」    65.41点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.5月28日(金曜日)  「ちょっと・・・」    60.33点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.  今さらながら、鳩山民主党は前回の総選挙で310議席を獲得して圧勝したにもかかわらず、
 何ゆえ合わせて10議席にしかならない国民新党や社民党と連立を組んだのでしょう。
 まあ、できることなら単独政権を樹立したかったところでしょうが、参院の勢力がまだ弱いことから、
 連立を組んで衆院の3分の2を支配し、参院で否決された法案を衆院で再可決させるための苦肉の策であったのでしょう。
 意外なことに、少数政党が政権にとっても結構重要な位置を占めることになり、
 結果的に多数決だけではなく、少数意見の尊重という民主主義の要請にも応えることになるわけです。
 単独の政党が衆議院の3分の2の議席を占めることはおよそ困難なことでしょうから、
 少数政党と連立することはなかなか避けがたいものです。
  でも、海千山千の強者が集まる政党同士の政策がそんなうまい具合に合致するばかりではないでしょうから、
 結果的に少数政党が大政党の暴走に対してブレーキをかける役割を果たすことにもなります。
 制度ってよくできていますね。


1.5月27日(木曜日)  「10位」    57.12点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 日本海海戦105周年の日。
  心に巣食う精強なるバルチック艦隊をあといくつ撃滅すればこの戦いは終わるのでしょうか。
  そして、国家総動員で目指していた坂の上の雲の上には何があったのですか。
  そんなことを教えてほしい夜もあります、秋山中佐。


1.5月26日(水曜日)  「できぬからやらぬ、ではなく、やらぬからできぬのである」    59.04点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.5月25日(火曜日)  「決断したら、速さが成功を導いてくれる」    61.42点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 突然ですが「裏日記」って改めて読むと面白いね。
  裏日記って何だ、と今さら疑問を抱く人はこのHPを見ていないでしょう。
  何年ぶりかに読んでみると、自分のことなのに妙に新鮮味が結構あって何だか嬉しいえす。
  それにしても、当時の自分はどれだけこのHPの更新に情熱を燃やし、時間を割いてきたのだろう。
  何かもっと別のことに大分時間を費やすことができた気もする。
  今の自分とは全く異なる自分が書いたとしか思えない内容もあるけれど、やっぱりこれ自分で書いたんだよな。
  そして、もう一つ嬉しいのは、いくつかある裏日記での鉄板ネタが、
 社会から隔絶された空間にいる少年たちに意外にウケたこと(笑)
  というわけで、たまには読み返す便宜のためにコンテンツとして復活させます。
  もちろん今後更新する予定は無いけれど(笑)


1.5月24日(月曜日)  「ここからが本題なんですけど」    61.42点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 沢尻エリカもいつの間にあんなに下品になってしまったのか。
  私が流した涙を2リットルの倍返しにして返してくれ。
  それにしても、あのケツ、全く締まりがないというか、何と言うか。
  絶対ろくに運動していないね。
  露出が多ければエロいというのは中学生レベルの発想です。
  脱げばいいってものじゃあない。


1.5月23日(日曜日)  「たとえ天は何も言わなくても、天から学ぶものはある」    63.53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. そうか、今は関東インカレのシーズンか。
  高校の東京都総体は見に行くくせに、大学生の試合は見に行かないのか。
  レベルはもちろん、インカレの方が遥かに高いんだけど、
 高校生の方は、自分の母校が出ているというのと、上級の大会がかかっているというのが面白い。
  インカレには早稲田が出ていますけど、競争部出身じゃないし、
 何よりも標準記録次第で出られるというのはどうも好きじゃないです。
  ただ、柏原は生で見てみたいから、来年あたり覚えていたら行こうかな。
  もちろん、箱根はテレビで。


1.5月22日(土曜日)  「さっさと上に乗りなさい」    65.70点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.5月21日(金曜日)  「領域@首脳会談」    67.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.5月20日(木曜日)  「天知る、地知る、我知る、汝知る」    60.02点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 深夜にジョグしているんですけれど、この前、やけに町全体が暗いなと思っていたら、
 どうやら停電のようでした。
  街灯もネオンも信号も全て光を失っていて、
 走っている自分としても前から歩いてくる人も見えずに、想像以上に暗黒の世界でした。
  ただ、少し前までは、これが当たり前の光景だったんだよね。
 むしろ深夜に煌々と光が輝いている光景の方が自然の摂理に反する異常なものなわけで。
  それはまあ置いておいて、今回の停電で、一昨年の富士登山を思い出しました。
  真っ暗な天空に輝く星々をいつの日か、また見に行きたい。
  ただし、前回は結構辛かったので、今度はもっと楽なコースでね(笑)


1.5月19日(水曜日)  「学び続けるものは老いぬ」    62.16点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 食事のために、1人で飲食店に入ったとき、
  「ぅぅぅお一人様ぁぁぁぁぁ、いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇ!!!」
 って威勢よく言われると、何か萎縮するよね。
 そんな、全力で頑張って店全体に「一人でメシ食ってる寂しいヤツが来ましたよ」告知してくれなくても。
  そういう無駄に威勢のいい店に限って、注文も大声で確認するから、店で一番安いものを頼もうものなら、
 一人で来ている上に一番安いもの頼んでることがばれて、二度と来たくなくなります。
  勘弁してくれ。


1.5月18日(火曜日)  「あたしの」    64.34点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 今夏の参院選に向けて、各党続々と有名人候補を擁立する構えのようです。
  個人的に、この行為は結構国民を愚弄していると思うのですが。
  お前らどうせ誰に入れていいか分からないだろうから、
 とりあえず知っている名前の人にでも入れなさい、と言われてるようなものです。
  党側としては候補の政治的な見識なんかどうでもよくて、きっと集票の役割しか期待していません。
  候補の側も比例に回らないで、堂々と選挙区で戦ってほしいものです。
  個人的には二院制は賛成なんだけど、このままの流れが続くようなら参院くらい廃止してもいいかもね。


1.5月17日(月曜日)  「悪女」    66.15点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3. 昨日の話の続きになってしまいますが、観戦した後、せっかくだから監督に挨拶しに行きました。
  実は去年もこっそり試合観戦に行っていたんだけど、
 そのままこっそり帰ってしまったので、駒沢で会うのは高校以来10年ぶり。
 「おはよう」「こんにちは」の代わりに「バカヤロウ」が出てくるあたりは相変わらずでちょっと嬉しかったです。
  ただなあ、やっぱりちょっとお年を召されましたようで、もうおじいちゃんオーラが漂い始めていました。
  高校時代に監督の年齢を10歳近く年上に間違えて、
 結構真面目に怒られたものですが、いよいよ10年経ってしまいました。
  もうすぐ定年でしょうから、それまでは見に行こうかな。
  挨拶するかしないかは選手の結果次第ということで。


1.5月16日(日曜日)  「ダメ、ゼッタイ」    68.34点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 高校の東京都総体(5000Mだけ)を観戦してきました。
  結果的に、今年も母校の選手が1,2位ということで、今年も全国駅伝が楽しみです。
  東京は長距離不毛の地のような印象ですが、
 今年は6位が15分ジャストということで、私が見てきた中では一番レベルの高いレースだったと思います。
  優勝した母校の選手(おそらく主将)は長距離の決勝種目にありがちな牽制はまるでなしで、最初の1キロが2分40秒台。
  よほどの実力と勇気がなければできないことです。
  勇将の下に弱卒なし、といいますので、他の皆さん頑張ってほしいものです。
  その興奮冷めやらぬ状態のまま駒沢公園を10キロほどジョグしてきました。
  後輩に勇気をもらったせいか、ペースも気がついたら最速。
  速くなったものです。


1.5月15日(土曜日)  「さようならは言わないよ」    65.02点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 自動車や保険のCMに出ているまだ年端もいかない子役を見ると何かと腹が立ちます。
 もちろん、腹立ちの矛先は子役にではなく、関係する大人にですが。
  補助金とか、エコカー減税とか、コツコツとか等々。
  君たち、その意味が分からないどころか、漢字やスペルも書けないでしょ。
  子どもを隠れ蓑というか、だしにしなさんな。
  「1Q84」にNHKの受信料の集金に子どもをあえて連れて行く描写があったけれど、
 あれと同じような効果を狙ってのことなんでしょうね。
  同じ理由で、何とか募金とやらも子どもを使っているところには絶対募金したくないです。


1.5月14日(金曜日)  「午前0時回って携帯が鳴ったら100%あいつから」    67.87点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 車椅子&松葉杖で登院した民主党の議員、あれはさすがにやりすぎですね。
  ああいうことをすれば自分たちのイメージアップ
 もしくはライバルを蹴落とすことができると思っている神経がよく分からない。
  まあ、野党議員に突き飛ばされた可能性は高いけれど、やりすぎはかえって逆効果。
 ああやって被害者アピールを過剰にする人、小学校の頃、クラスに1人くらいはいたな。


1.5月13日(木曜日)  「我その終わりを畏る、ゆえにその始めを怖る」    64.51点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.5月12日(水曜日)  「生甲斐と死場所」    66.03点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.5月11日(火曜日)  「忠は押しつければ傲になり、清は過ぎれば狂になる」    68.92点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 膨大な量の音楽を詰め込めるi−pod。
  曲数が何百曲あっても、結局聞く曲は限られてきます。
  そこで便利なのが、頻度の高いトップ25の曲のシャッフル。
  25曲に絞ってみても25番目とかになると結構微妙なものです。
  全然話が変わるようだけど、大所帯のAKB48も、何だかんだで目立っているのは10人もいません。
  アイドル集団で公式に人気投票を行うというなかなか斬新なアイデアのおかげで
 トップ25どころかもっと下位の順位まで白日の下に晒されてしまいます。
  48番目の人、辛いだろうな。


1.5月10日(月曜日)  「逢いたいと思う限りは必ず逢えるものである」    70.45点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 最近始まったことじゃないけど、CMで石川遼君よく見ますね。
  マックのCM(記者会見のやつ)を見ていて違和感があったのですが、
 あれ、よく見ると着ているものは思いっきりヨネックスです。
  マックの宣伝にもなるけれど、同時にヨネックスの広告効果もあるわけで、
 そうすると、あのCMに関してヨネックスも共同で費用を出資しているのかな。
  まさかタダ乗りってことはないよな。


1.5月9日(日曜日)  「国民が声を失い、言葉が死んだとき、国も死ぬ」    72.45点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.5月8日(土曜日)  「戦いというものは、勝つべくして勝たねばならぬ」    74.05点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. どこのチャンネルかは忘れましたけれど、竜馬の暗殺の真相に迫る云々という感じの2時間番組がありました。
  竜馬暗殺の黒幕については、諸説あって定説や通説といったものはなく、
 ついに真実が明らかになるのか!
 と多少というか多大というか期待して箱型電波受像機の前で2時間噛り付いていたわけです。
  でも、結局オチとしては、簡単に言えば「永遠の謎です」的な感じでした。
 貴重な2時間を返してくれ。じっちゃんの形見なんだ。
  個人的には、大政奉還が成立して1ヵ月後という時期に、竜馬と中岡慎太郎が揃って殺されるというのは、
 誰かのリークがあったとしか思えないし、新政府の首座になるであろう薩摩藩が黒幕だと面白いなと思いつつも、
 現実的には、見廻組が寺田屋での暗殺未遂からずっと追い掛け回していて、
 たまたまあの時期になったんじゃないかな。


1.5月7日(金曜日)  「藤本瑛子の栄光」    71.29点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 最近、すき屋が熱い。
  従来、牛丼チェーン店の個人的ランキングは、
  1位 松屋 2位 吉野家 3位 その他
  だったのが、どうも最近はすき屋の圧勝ですね。
  普通の牛丼の味だけだったら他の2つの方がうまいんだろうけど、
  すき屋は、あの炭火焼き鳥丼が・・・
 といささか遅きに失している気はするけれど、ここまで書いて気がついた。
  俺、単に牛肉や豚肉より、鶏肉が好きなだけじゃん(笑)
  解決。


1.5月6日(木曜日)  「奥村孝志の憂鬱」    66.53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.5月5日(水曜日)  「人には言えぬ悲しみを越えてゆくのが人生である」    72.21点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.そういえば、最近はっせさんに早大同記録会で5000Mに出ないかと誘われました。
  なかなか斬新奇抜な発想だなと思ったけれど、ここ何年かの練習を振り返ってみれば当然ですよね。
 そして、申し出に対してはもちろん丁重にお断りさせていただきました(笑)
  15分台くらいで走れるようになる日が来たら、もしかしたら。
  結構長いこと真剣にトラック種目を志してきた身としては、古臭い考え方かもしれませんが、
 やはりトラックは神聖な戦場であって、ある程度格好のつくタイムで走らないと嫌なんですよね。
  じゃあ、格好のつくタイムで走れるだけの練習を今後するのかと問われると・・・(笑)


1.5月4日(火曜日)  「生きてるだけでいい」    74.92点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 7人、意外に入るものだな。
  これで、旧居も合わせると陸同関係者の来客総数は50人超えたかな。
  世代で言えば、3個上から5個下までの9世代。
  十分すぎる(笑)
  というか、二日酔い過ぎる(笑)


1.5月3日(月曜日)  「人は、最大の敵から学ぶものである」    71.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×7キロ(35分)

3.最低ラインだったはずの県外移設も無理ってことになってしまいました。
  日本国内の米軍基地の4分の3が沖縄に集中しているのはかわいそうだとか何とかというのは
 およそ軍事的な視点を持ち合わせない愚論だと思います。
  別に、沖縄が好きで離れたくないからではなくて、
 あそこが仮想敵国に対して最前線だから基地を設けているだけの話です。
  感情論ではなくて、純然たる軍事論。
  それに、戦力を過度に分散させることは、総合的な戦力をダウンさせるおそれもあります。
  残念ながら、あそこに集中しているからこそ意味がある。
  冷戦が現在もなお続いていたら北海道への移設もありえたかもね。
  それに、米軍基地が国内から全面的に撤退したら、その後は自衛隊の駐屯地になるんじゃないの。


1.5月2日(日曜日)  「中立とは裂開の虚空に立つことである」    68.07点!

2.昨日の練習・・・・JOG×18キロ(72分)

3.


1.5月1日(土曜日)  「目覚め続けている男が成した偉業を、夢を見る人たちは奇跡と呼ぶ」    70.14点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.