6月の日記

6月の日記
独り言〜つぶやいたら〜あなたまで届くかしら〜






1.6月30日(水曜日)  「すなわち星その次を失し、光なくして流れん」    42.57点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. W杯はまだ続いていきますし、むしろこれからが佳境というところですが、
 自分の中ではほとんど終わってしまったような気がします。
  始まる前には日本戦以外の方がよっぽど楽しみだとか思っていたりもしましたが、
 カメルーン戦が終わってからはその考え方は逆転しました。
  都合いいといえば都合いいことこの上ないんだけどね。
  PK戦のときは少しでも長く日本の試合が見たくなっていて、心の底から勝利を願っていました。
  これから4年間この舞台での興奮を味わうことができないというになると、この喪失感はなかなかのものです。
  改めて自分は日本人であることを再認識させられました。
  それにしても、長谷部選手のコメントは大人だねえ。


1.6月29日(火曜日)  「その瞳に憧れて」    44.76点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 小学生の頃、サッカーのクラブチームに所属していて、
 覚えている限りでは、公式戦で1回だけPK戦を経験したことを覚えています。
  当時はW杯でいえば本田選手のポジションをやっていまして、
 PK戦となれば、最初のキッカーに選ばれてもおかしくないはずなのに、監督から指定された順番は6番目。
  結局自分に順番は回ってくることなく、チームは敗北してしまいました。
  そんなに下手だった覚えは無いのですが、いまだに何であの時PKを蹴らせてもらえなかったのか、分かりません。

  それはいいとして・・・負けてしまいました。
  デンマーク戦と比べるのがおかしいのかもしれませんが、どこか動きが重かった気がします。
 最後まで押し潰されそうな緊張感を持って戦っていたのでしょうが、
 点が取れそうな気配はあまりありませんでした。点数こそ取られなかったものの、
 どちらかといえば相手の方が優勢に試合を進めていたような気がします。
 それでも、あんなに一生懸命、気迫十分でプレーする姿を見せられたらもう何も言えないよ。
  全力でお疲れ様。
 4年後はあと何試合かできるように頑張ってください。


1.6月28日(月曜日)  「冷めた悲劇のヒロイン」    46.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.6月27日(日曜日)  「1日で決戦して勝とうとするから、1日で敗れて倒れてしまう」    48.76点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)、3000×1(10分03秒)

3. サッカーばかりではなく、たまには陸上の話を、と思ったけれど、結構最近も陸上の話をしてますね。
  まあ、それはいいとして、ようやく3000Mを10分で走れるようになりました。
  何で5000Mじゃなくて、3000Mなのかといえば、5000Mは長くて飽きるというのと、
 陸上を始めた中学生時代に遡って最初から長距離をやっている気分を勝手に味わいたいからというだけのことです。
  3000Mを10分ということで、悲願の東京都大会参加標準突破も目前です。中学生なら。
  あと30秒で東京都なら決勝進出相当のタイム、あと1分で夢の全中。
  今のところ、1ヶ月に30秒くらいのペースで速くなってきていますけど、
 さすがに辛くなってきたのでそろそろ快進撃も打ち止めかなと思う今日この頃です。
  何とかこのままの成長速度であと30秒くらいさっさと速くならないかな。
 まあ、何にせよ良くも悪くも陸上はこうやって努力の成果が数値にストレートに反映されるというところが好きです。
  サッカーはそうもいかんよね。


1.6月26日(土曜日)  「反省会@どうでしょう」    50.24点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 前回大会の優勝国と準優勝国が予選リーグで敗退し、日本と韓国が決勝トーナメントに進出するとは。
  知識不足と結果論に過ぎないのだろうけど、
 イタリアもフランスも絶対的なストライカーや司令塔がいなくなっちゃったよね。
  もちろんいるにはいるのでしょうが、
 普段世界のサッカーを全然見ない人間にも聞いたことあるくらいのストライカーや司令塔選手はいなくて、
 全体的に高齢化&小粒なイメージでした。
  まあ、イメージで言えば日本は小粒を通り越して顕微鏡レベルでしたけど。
  当てにならないねえ。


1.6月25日(金曜日)  「戦乱の世は、時間に断層を作り、正邪を入れ替え、逸材を地表に現出させる」    43.91点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 今までにこれほど心地よい寝不足を味わったことはないです。
  午前3時半に目覚ましセットして気がついたら夜が明けていました。
  まさか、デンマークに勝ってしまうとは。
  試合内容的にも圧勝に属するレベルの勝利だよね。
  日本チームのパスってあんなに速かったっけ。
  今までも中盤でパスを華麗に回すんだけど、
 結局ゴールにはならないというシーンは何回も見てきたけれど、今回は全然違いましたね。
  1点目、2点目も相当に美しいゴールだったけど、
 3点目を演出した本田選手のボール裁き、身のこなし、素晴らしかったね。
  手のひら返しなんだろうけれど、これからも最後まで頑張って勝ち続けてほしいものです。


1.6月24日(木曜日)  「袁紹は時代に作られた人であり、時代を創る曹操との決定的な違いはそこにある」    45.03点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 特に他に書くことも無いので、何となく話を続けてしまいます。
  だいたい、どんなに悔しい思いをしても、翌日にはほとんどダメージは回復しているものですが、
 このときばかりはよほど悔しかったようで、
 翌朝目が覚めても、学校に登校する意欲が全く湧かなかったことを覚えています。
  俺はこの先何を巨人の星にして生きていけばいいのか、全く分かりませんでした。
  自分にとっては高校での陸上競技生活最後の大一番で、大げさな話ですが、
 その時点での自分にとって唯一の生きがいのようなものだったのです。
 まあ、それも実際に負けて、上級大会進出の道を絶たれて、
 本当に自分の高校での陸上生活が終わってしまうことが現実になって初めて分かったことなんですけどね。
  大事なものとは失ってみて初めてその真価を知るものです。
  そして、あの時、その価値を思い知ったからこそ、
 翌日からまた練習を始め、結果的に今でも細々と走り続けているんでしょうね。


1.6月23日(水曜日)  「奇傑の影」    47.86点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 南関東大会制覇とか、高1歴代何位とか景気のいい話に比べればだいぶ格の落ちる話ですが、
 高校卒業後も、毎年5,6月くらいになると、東京都の準決勝で負けた引退レースがしばしば夢の中に現れます。
  短距離のレースに関しては、周りの景色や声援の記憶はほとんどなくて、
 引退レースの際も集中力はありすぎるくらいにあったはずなのですが、
 他のどのレースよりも鮮明に記憶に残っていますし、おそらく陸上競技人生で一番悔しかったレースでした。
  手を伸ばせば届くくらいの近距離に望む栄光があったはずなのに、
 その距離は永遠よりも遠いものでした。


1.6月22日(火曜日)  「恥らうした貴乃花」    49.98点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 母校(高校)のスーパールーキーが南関東大会の1500Mを3分51秒台で制覇したそうです。
  同種目における昨年の全中王者という要素を考慮しても、破格のタイムだと思います。
  まあ、インターハイは外国人選手も出場するし、日本人にももっと速い選手はいると思うので、
 今年の優勝は厳しいのでしょうが、最高学年のときに、順調に成長していればの話ですが、
 もしかしたら優勝も夢ではないかもしれません。
 というか、末恐ろしい人材が入ってきたものです。
 それだけの実力があれば全国どこの駅伝強豪校にも顔パスで入学できただろうに、
 何であの学校を選んだのかねえ。


1.6月21日(月曜日)  「三亡」    51.24点!

2.昨日の練習・・・・JOG×7キロ(35分)

3.


1.6月20日(日曜日)  「天が道を啓いてくれる人」    53.11点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. そして、オランダ戦。
  結果的に負けてしまったけれど、去年の親善試合の完敗っぷりや、
 引き分けでも決勝トーナメントに進出できる前提で戦える3戦目のことを考えたら
 悪くない結果だったと思います。
  長友選手はいい選手ですね。
  彼が左サイド(だっけ)にいる限り、あっちから点を取られる気がしません。
  何だかんだでデンマーク戦もお互い攻め手を欠いて引き分け、
 なんてことで決勝トーナメントに行けるんじゃないかね。
  深夜3時半は結構きついけど、何とか起きて見るようにします。


1.6月19日(土曜日)  「恒例」    55.27点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. Y中さんとあすみんの結婚式。
  10ヶ月前の橋本夫妻の結婚式の時には、
 今日という日が来ることが判明していたわけだけど、本当にあっという間だったな。
  お二人とも自分にとっては大恩人であることは間違いないので、どうぞ末永くお幸せに。
  というか、Y中さん頼むから過労死しないでください。
  午前●時なんて人間が働いていられる時間ではありません(笑)


1.6月18日(金曜日)  「子?」    50.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 大分遅くなったし、結婚するらしいけれど
  「リンガディンドン リンガディンディンドン」
  あのCMのカエラめちゃくちゃかわいいね。
  あんなCM見せられた日にはドコモの契約台数うなぎ上りでしょ。


1.6月17日(木曜日)  「幸せな病」    52.39点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.6月16日(水曜日)  「地球と」    54.78点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. とまあ、記事をただ額面どおりに受け取ってしまうと、
 この非国民野郎、という感想くらいしか浮かばないのですが、そのまま受け取るわけにはいきません。
  負けてしまえといいつつ、おそらく試合当日はテレビの前だか、現地のスタジアムでだかは分かりませんが、
 食い入るように日本戦を見ていたことと思います。
  そして、本田選手のゴールシーンの時には、心の底から高揚感が沸いて出たはずですし、
 自然にガッツポーズも出たことだと思います。
  長いこと日本人として生きてきたのであれば、それくらいの反応はどうしても自然に出てしまうはずです。
  負けてしまえ、喜べないだなんて思っていないくせにツンデレめ。
 あんたは海南の勝利も敗北も見たくないと言っていたくせに、ちゃんと試合を見に来た藤真か。
  他のライターの記事との差別化を図るためにやむなく書いたんでしょ。
  心にも無いことを仕事柄書かなくてはならない大人の事情や、
 奇抜なこと書いてみせて相手してほしくなる子どもの事情くらい誰にでもあります。
  というわけで、残念ながら記事を信じるわけにはいきません。


1.6月15日(火曜日)  「形と勢」    56.04点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 金子達仁というスポーツライターがいます。
  まあ、そんなにサッカーに詳しくない自分でも名前くらいは聞いたことあるので、結構著名な方なのでしょう。
  そのライターがですね、W杯開幕前にあろうことか、「日本は全敗してしまえ」的な内容の記事を書き、
 日本が勝利したら「私は喜べない」というなかなか偏屈な記事を書いています。
  わざわざ気取ってサッカーのことをフットボールって言い直さなくてもいいのに。
  大方の予想を裏切って勝利を収めたときくらい、素直に喜べばいいのに。
  自分の予想が外れたからって、程度の低い強情を張らなくていいのに。
  専門家だろうが評論家だろうが、外すときは外すし、今回のケースでは別にそれもやむを得ないと思うんだけどね。


1.6月14日(月曜日)  「策は多用すると平凡になり、平凡な策でもたまに用いると非凡になる」    58.16点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3. 引き分けすら難しいと思っていたのに、まさか勝つとは。
  相手が何枚落ちかは知らないけれど、勝ちは勝ちということで、これで最終戦まで楽しみがつながって良かったです。
  解任を連呼していたファンもマスコミも掌返しするのでしょうが、それもまた仕方ないことだろうね。
  むしろ、直前4試合4連敗で、ジンバブエからも点が取れなかったようなチームが
 強豪カメルーンに勝つと断言していた人の方が不思議なくらいですから。
  勝てば官軍。


1.6月13日(日曜日)  「獅子身中」    58.16点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 民主党に続いてAKBも政権交代。
  別に民主党を支持するわけでも、前田敦子のファンなわけでもないし、色々な原因があってのことなのだろうけれど、
  最近の、何でもいいからトップを引き摺り下ろそうとする風潮がたまらなく嫌いです。
  政治とアイドルを同列に語るのは不謹慎かもしれないし、今に始まったことではないかもしれないけれど、
 誰も彼もが打たれ弱く、我慢ができず、絶えず何かに苛立っていて、
 その結果八つ当たり気味に時代の寵児に鋭鋒を向ける、そんな非常に残酷な世界になりつつあるような気がします。
  まあ、人間界以外はもっと血も涙も無い残酷な世界なのでしょうけど。


1.6月12日(土曜日)  「日本一の大仏」    60.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 山本カーで鋸山〜千倉〜鴨川。
  沈みゆく夕陽、懐かしき海岸線、霞む水平線を横目にふと胸を刺す青春の残響。
  あっという間に随分遠くに来てしまったもんだな。
  なんてね。


1.6月11日(金曜日)  「男子弾不足」    62.51点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. W杯開幕。
  開幕戦を見たけど、やっぱりレベル高いね。
  日本と違って、点を取られた後に、しっかり反撃して点を取り返すことのできるところが凄い。
  点を取られなければ負けることは無いし、先に取られて取り返せるだけの攻撃力や精神力があるとも思えないから、
 とにかく先に点をやらないことですね。
  それにしても、メキシコのブランコはまだ代表でプレーしているんだね。


1.6月10日(木曜日)  「上司のミスは部下の責任だ」    57.97点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. さあ、何だかんだと言いつつもW杯ですね。
  巷では野球派とサッカー派みたいな派閥があるみたいですけれど、ノンポリの私はどちらも好きです。
  ただ、現場で見るよりもテレビで見るのが好きです。
  それはいいとして、それなりにテンションが上がってきた私ですが、
 ふと4年前、8年前はどうだったのかと思って、このHPの日記を振り返ってみました。
  こういうとき、このHPを長く続けていて良かったなと思います。
  8年前は、暇で暇で死にそうな大学生だったことや、日韓共同開催ということから、
 全試合テレビ観戦しようと思えばできたはずなのに、
 あろうことか、日本戦の時間に予備校通っていましたね。
 つまんない奴(笑)
  4年前は、時差の関係もあったのか、それほど興味が無かったのか、あまり見ていなかったようです。
  ということは今回も・・・。
  とならないように、最低限日本戦くらいは見ようと思っていたのに、
 肝心のオランダ戦の日に我らがY中さんとあすみんの結婚式。
  2次会、スポーツバーとかでやってくれんかな(笑)


1.6月9日(水曜日)  「存在と損害」    59.73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.カープ弱いなぁ。
  ここ数年、交流戦くらいまでは勢いがあって、
 後半尻すぼみという展開が続いていたのに、今年は交流戦すら勝てません。
  まあ、チームの勝ち頭だったルイスが抜けて、大竹が怪我で戦列を離れていて、
 中継ぎが相変わらずぐだぐだだから戦力的に仕方ないのかもしれないけど。
  というか、全体的にパリーグ強いですね。
  昔から人気のセリーグ、実力のパリーグと言われていましたけれど、
 まさかここまで実力差が顕著になるとは。
  残りの楽しみはマエケンの3冠くらいかな。
  肩を壊さなければいいけど。


1.6月8日(火曜日)  「九星スペクタクル」    61.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 陸上の日本選手権。
  自分がちゃんと陸上を始めたころに、伊東浩司選手が10秒00の日本記録(当時はアジア記録だっけ)を出して、
 ついに日本人も9秒台に突入か、なんて思っていたものですが、
 あれから干支が1周くらいしてもまだ日本記録は変わりません。
  今年の優勝タイムも10秒2台。
  悪くは無いのだろうけど、早いところ10秒の壁を破ってほしいものです。
 というか、これだけ敗れない記録を外国で出した伊東浩司は思っていた以上に偉大だったんですね。


1.6月7日(月曜日)  「そう言われたからです」    63.22点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.6月6日(日曜日)  「悪意」    65.97点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(17分30秒)

3.


1.6月5日(土曜日)  「道は隠れて名無し」    60.32点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.6月4日(金曜日)  「ももえり」    62.09点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 某消費者金融のCMのタモリは実に残念です。
  CMの内容がつまらないのは仕方ないとして最後に口を半開きにしている顔が異常に気持ち悪い。
  あれを見て好感度は下がることはあっても逆はまず無いでしょう。
  消費者金融のCMに出なければならないほど経済的に困窮しているのかな。
  いいともやMステや空耳だけでは足りないのか。


1.6月3日(木曜日)  「竜門を登る」    55.26点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 自分の勤務先から僅か100メートルくらいの地点で同業者が殺害されてしまいました。
  職業柄恨みを買うことは避けられないとはいえ、何とも残念でやり切れない思いでいっぱいです。
  何かを手に入れるためには何かを失わなければならないのが世の宿命。
  でも、欲しいものを手に入れても命を失っては元も子もありません。
  危ない石橋は叩き壊して渡らないのが最上です。


1.6月2日(水曜日)  「戦う相手がいないということが最大の敵である」    57.35点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(40分)

3. 鳩山政権終了。
  首相が1年継続して職務遂行できないんだから、
 首相世代周辺の人たちに最近の若者は我慢が足りないとか言われたくないね。
  自民党政権が終わったのは確かなのでしょうが、
 結局民主党政権になって、何がしたかったのか、この首相からは特に何も伝わってこなかったな。
  自縄自縛、お疲れ様でした。


1.6月1日(火曜日)  「帝とは諦である」    59.22点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(20分)

3.