7月の日記

7月の日記
独り言〜つぶやいたら〜あなたまで届くかしら〜






1.7月31日(土曜日)  「チーバくん」    60.42点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 岡崎ドライブ第7弾。
  相変わらず、暴君が行きたい場所を指定して以降は、
 他の約2名が獅子奮迅の働きをしてくれちゃう、素晴らしい企画。
  いつまでこんなことをやっていられるのだろうと考えて出た結論としては、
 岡崎に彼女ができたらもう終わりということで賛成多数の可決に至りました。
  あれ、そうすると今回が最終回・・・
 頑張れ、俺は応援していなくとも、全米が応援しているぞ。
 きっと。


1.7月30日(金曜日)  「人には他人の苦労も宿命も見えない」    53.86点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 珍しく(?)金曜の夜に酒宴の予定がなかったので、DVD鑑賞。
  といっても去年劇場で2回見た「エヴァ・破」だけどね。
  最近加齢に伴い、物忘れが激しくなってきたおかげで、
 ストーリーの細部をほとんど忘れていて、新作に近い感じで楽しむことができました。
  こういうの怪我の功名っていうんだっけ。違うか。
  あの新キャラ、意外に登場して活躍して重要な役割を担っていたのね。
  次回作はいつ上映なんだろう。
 本当に2015年まで引っ張るつもりかな。


1.7月29日(木曜日)  「真意というものは言葉にすると嘘になる」    55.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.7月28日(水曜日)  「質問そのものに問うた者の叡智が顕れる」    57.51点!

2.昨日の練習・・・・JOG×7キロ(35分)

3.


1.7月27日(火曜日)  「笑いというものは、もともと神を招く力があるとされる」    59.12点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 牛丼。
  最近では3大チェーン(昔は2大だったような)のうち、吉野家の一人負け状態が続いているそうです。
  まあ、値段が他の2店よりも高めだし、
 メニューにバリエーションが若干乏しいということもあるだろうから、仕方ないのかな。
  個人的には、牛丼そのものの味でいえば吉野家が一番好きです。
  ちなみに、すき家では生姜焼き定食が、松屋ではハンバーグ系が好きです。
  そういえば、最近小田原の吉野家で「牛鍋丼」というメニューがあって、
 とてもおいしかった印象があるんですけど、あれは店舗限定メニューなのかな。


1.7月26日(月曜日)  「時間の谷、感情の川」    61.96点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.7月25日(日曜日)  「若松、アドレス教えて」    63.83点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 冷涼な気候。
 美しい山の稜線。
 雪解けの清流。
 抜けるような青空。
 強烈な太陽光線。
 童心に返った川遊び。
 夜空を焦がした打ち上げ花火。
 天空に舞う4名の偉大な戦士たち。
 君子危うきに近寄らない(怖くて飛べない)約1名。
 狂熱の露天風呂。
 極悪なマシンガン下衆トーク。
 1泊1万5000円を苦もなく捻出できる暇と金を持て余す5年生。
 宿泊料金すら持ってこない暇も金もない社会人約1名。
 朝5時のエンドレスアラーム地獄。
 アラームより先に持ち主の息の根を止めてやろうか。
 2日で物理的にも精神的にも大きくなっていざ凱旋。
  旅は終わらず東京競馬場へ出頭命令。
 空に消えてった打ち上げ花火。


1.7月24日(土曜日)  「1回表でもう代打」    54.01点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 休日の朝5時に起きたことが今までの短い人生の中でどれだけあったことでしょうか。
  どうせ集合時間(6時15分)に品川駅なんて、誰か遅れるに決まってるんだから、
 自分が遅れていってもあまり問題ないだろうと思ってはいるんですけど、
 なぜか自分にはそんなもう一人の悪魔の囁きを瞬時に撥ね退けてしまう
 強靭な精神力が備わってしまっているようなのが多少残念です。
  別の場面で活かせばもっと違う人生になったかもしれないような、そうでもないような。
  そんな長い前置きはいいとして、小森プレゼンツの水上旅行へ行ってきました。
  1泊2日の日程でしたが、とても最近の手抜き日記2日分で書き尽くすことができないような旅行でした。
  こういうときに、デジカメを持っていると文章を長々と書かなくても文字通り一目瞭然で良いんだけどな。
  まあ、思い出は心の中に宿っていればそれでいいのさ、
 と遁辞を構えて消費を抑制し日本経済に1ミクロンも貢献しない私でした。


1.7月23日(金曜日)  「兵は詭道なり」    45.94点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 蓮舫さん。
  最近の参議院選挙でも分かるように、国民から圧倒的な人気を誇っています。
  ただなあ、個人的には「2番じゃだめなんですか」発言で醒めてしまってから、どうも苦手です。
  2番じゃ絶対にだめだってことはありません。
  でも、大衆を導く立場にいる者がそんな気持ちで物事に取り組んでいたら
 いつまで経っても2番にすらなれませんし、3番にも4番にもなれないでしょう。
  少し話は変わるかもしれませんが、最近で有名な2番といえばW杯のオランダです。
  オランダが2番を目指してサッカーやってましたか。


1.7月22日(木曜日)  「雷鳴に魂は還る」    40.25点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. テレビの話ばかりで若干気持ち悪いのですが、
 平日の夜は基本的に「お願い!ランキング」を見ながら寝ます。
  そろそろ、私が普段何時間惰眠を貪っているか一目瞭然ですね。
  まあ、それはいいとして、あの番組、何かよく分からないけど、何か面白いんですよね。
  あの手の番組を見ていると、テレビ局も経費削減に躍起になっているんだなということと、
 芸能人が出演していなくても面白い番組は作れるってことが分かる気がします。
  最近では、この番組の前に高校野球の番組をやっていて、高校球児の真剣な姿に胸を打たれた後に、
 このどうでもいい番組を見ると不思議なバランスが取れて
 明日への(日付変わっているけど)活力が沸いてきたりそうでもなかったり。


1.7月21日(水曜日)  「夕闇」    42.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. (元)テロリストを国賓待遇する今の政権与党の神経もよく分からないけれど、
 あれを拉致問題に積極的に取り組んでいる姿勢を示すことによる支持率回復策だと論うのもどうかと思います。
  民意に沿わない行動をとれば、国民主権や民主主義に違反するとして糾弾するくせに、
 民意に寄り添おうという行動を取れば、今度は支持率回復目的だと非難する。
  まあ、極端な行動を取る方にも問題はあると思いますが、
 何をやっても非難ばかりという姿勢にも大いに問題があると思います。
  議員の方々も情熱大陸ばりに長期間密着取材すれば、
 きっと真面目に、一生懸命国民のためを思って頑張っているシーンも多々あるはずです。
 まあ、それが当然といえば当然なのですが。
  賞賛されるべき事実には目を瞑り、非難するのみでは、あまりにも不公平だし、
 やる気を殺いでしまって結果的に逆効果にもなりかねません。
  相撲界の膿をこの機会に一掃せよ、と主張するくせに、
 情報を小出しにして必要以上に執拗に報道していつまでも一掃させない空気を情勢させているのはお前らだろ、
 という問題と合わせて何となく最近腹立たしい限りです。


1.7月20日(火曜日)  「人には人を信じきれない弱さがある」    44.81点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(60分)

3. 朝はとくダネ(の中野美奈子)で目を覚ます私ですが、あの番組の男性アナウンサーは酷いね。
  笠井と大村とあと一人雨上がりの宮迫みたいな顔をした人、あれ全員まとめて番組から去ってほしい。
  まだ(番組内では)全知全能のオヅラさんの方が全然好印象です。
  不祥事続きで大揺れの相撲界。
  名古屋場所が始まって11日目でもう4件目の不祥事が明らかになったような報道を今朝していましたけど、それは違うでしょう。
  不祥事自体は随分前から叩けば埃が出る程度には量産されていて、メディアもそれを掴んでいたはずなのに、
 あえてこのタイミングを狙って情報を小出しにしているから、
 あたかも新事実が昨日今日に分かったかのような報道になっているだけです。
 今回の件も10年以上も前から続いていた話で、最近に始まったことではありませんし、
 推測に過ぎませんが、前からそれなりに有名な話だったのだと思います。
  情報を伝達する側も商売が絡む話ですから、不祥事の全貌を1回きりで使い果たしてしまうより、
 ブツ切りで小出しにしていった方が何かと有利なわけです。
  しかも、朝青龍問題以降、足腰が弱ってきている相撲界の現状を見抜いて、
 ここぞとばかりに徹底的に正義面して叩きまくっている、実に汚らわしい。


1.7月19日(月曜日)  「長友=香川照之」    46.62点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 恋愛禁止って、なかなかの権利侵害ですよね。
 人気投票やったり、あくどい商法を生み出したりと斬新なアイデアを持っているのに、
 何でそこだけは古色蒼然なんですかね。
 本が電子機器で読めるこの時代にアイドルは交際相手がいないなんて、誰が信じると思っているのでしょう。
 斬新なアイデアをここでも思い切り振り絞って、
 いっそのこと人気投票でトップ3に入ると禁止を解除するとか(人気があれば何でもあり)、
 逆に順位が下半分の子に解禁するとか(人気ないんだから影響ないだろ)、
 偶数順位の子は解禁にするとか(1位でも微妙)、
 とにかく画一的、全面的に禁止してしまうよりは面白いと思うんだけどね。


1.7月18日(日曜日)  「学問とは、自らが問い、自らが答えるものであり、他人に問うからおのれを失うのさ」    48.70点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3. 昨日の練習の最後に150Mのながし5本をやったら、今日物凄い筋肉痛に襲われています。
  普段ほとんどJOGしかしていないから、ながしといえども普段とは違う筋肉を使うようで、
 慣れないことはするもんじゃないなと痛感しております。
  昔はあのペースで150Mを20本走っても翌日ここまで筋肉痛にはならなかったものですが、
 時の経過は相変わらず残酷なものです。
  今全力で100M走ったらどのくらいのタイムが出るんだろう、
 と思いながら何年も怖くて走っていませんが、そろそろ観念して1回くらい走ってみようかな。
  12秒は切れないだろうな(笑)


1.7月17日(土曜日)  「16位」    50.38点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 久しぶりの3連休ですね。
  ゴールデンウィークから海の日まで祝日がないというのはなかなか痛い。
  今年はW杯があったからまだ良かったものの、これでW杯なかったら、
 梅雨で蒸し暑い、一年で一番不快指数の高いこの時期はなかなかしんどいよね。
  というか、海の日が祝日になったのは結構最近のことだった気が。
  学生時代には祝日の意義なんてあまり気にしなかったけど、働き始めると結構重要ですね。
  国民の祝日がないのは8月も同じですけど、8月には天下御免のお盆休みがあって、
 残りは6月だけですので、陛下どうか6月を狙って計画出産のほどを(笑)


1.7月16日(金曜日)  「剣は我が身を守り、遊びは我が身をなぐさめる」    47.01点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.7月15日(木曜日)  「勇気と思いやりと決断力」    42.85点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.7月14日(水曜日)  「小人は事物を得るを楽しむものである」    44.94点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.7月13日(火曜日)  「意見の無い者と意見の対立は無い」    46.01点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 職場から目と鼻の先にある横浜スタジアムに野球を見に行ってきました。
  カープの先発はセリーグ投手部門3冠のマエケンで、
 最下位横浜相手だから今日は安心して観戦していられるだろうと思っていたら、悪夢の5回4失点でKO。
  いつもはマエケンが孤軍奮闘していて他の選手がせっせと足を引っ張ってくれるものですが、
 今日はリリーフ陣が相手打線をぴしゃりと抑えるし、打線もそこそこ火を噴いていましたのでマエケンだけが不調でした。
  まあ、こういう挫折を経て一回り強くなって帰ってきてください。
  帰りに食ったつけ麺がめちゃくちゃうまかったけど、ありゃ通いつめると太るな。


1.7月12日(月曜日)  「ステケレンブルフ」    41.32点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)1000×5(3′09、09、06、06、04)

3. 延長後半まで試合をしてくれたおかげで激烈な寝不足です。
  イニエスタのゴールが決まった瞬間にテレビ消しましたけど、時既に遅く、太陽が昇り始めていました。
  これでオランダが勝っていればもっと心地よいものだったかもしれませんが、
 如何せんスペインの方が総合的に上回っていた気がするので仕方ないかな。
  ただ、1点勝負の決勝とはいえ試合内容はファウルばかりで
 お世辞にも世界一を決めるに相応しい試合だったとはいえない気もするのが残念です。
  好きで見ているとはいえ、午前3時半に起きて観戦するのは思っていた以上に辛くて、
 点数が入らないと物凄くイライラしたものでした。
  約1ヶ月こんな生活を繰り返していたので、出勤時間が少しずつ遅れ気味になっていましたが、
 これでしばらくは午前3時半に起きる生活とはおさらばのはずなので、生活をまた立て直していきたいです。
  1ヶ月間、数多の感動をありがとう。
  ベストゴールは3位決定戦のフォルランのボレー。


1.7月11日(日曜日)  「意外に好きな顔」    43.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 3位決定戦、テレビで放映していた?
  せっかく起きたのに生では見られなかったです。
  まあ、それはいいとして、参院選。
  去年の8月末に政権交代したばかりなのに、猛烈な逆風が吹いたようで、思っていた以上の民主党惨敗でした。
  W杯で日本が決勝トーナメントに進出して、
 国全体に多少の浮かれ気分が残っていて民主党に対する非難の鋭鋒も緩むかと思っていたのですが、
 そこまで世間は甘くないというか何というか。
  引っ越してきてからまだ半年で、どの候補者にも愛着も何もないので棄権しようとも思ったけれど、
 あまりに投票所が近くにあったもので、期日前投票に行ってきてしまいました。
  そういえば、候補者の中に同業者であり現職の法務大臣がいて、
 落選してしまったことにも驚きましたが大臣は続投見込みというのはさらに驚き。
  まあ、落選したとはいえ69万票も取ったんだから国民の支持を失っているともいい難いけどね。


1.7月10日(土曜日)  「まんじゅうと合コン」    45.77点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 早朝7時半に奥村大先生から「今日夜暇っすよね?」という失礼千万なメールが来まして、
 女性との用事を全てキャンセルして仕方なくやむを得ずというのはなかなかの誇張というか虚構ですが、
 結局お察しのとおりということで無抵抗のまま飲みに行ってしまいました。
  もしかしたらとんでもない相談を持ちかけられるのかと思ってひやひやしていたのですが、
 そんなこともなく、若干肩透かし気味な感じでした(笑)
  覚えている話題といえば、実家の話と、ミニ四駆とラジオ体操の達人だったということくらいで、
 その話入学した頃でも話せたじゃん、とは思いつつも楽しいひと時を過ごすことができました。
  まあ、最終盤に思わぬ(思っていたとおりの)闖入者も現れたのですが、
 泥酔していて面倒だったので特に言葉を交わすことなくスカーレット・オハラばりに風とともに去りました(笑)


1.7月9日(金曜日)  「アキラ27歳(仮)」    40.07点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.7月8日(木曜日)  「人にはどうにもならぬ衰運のときがある」    31.86点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. そういえば、同業者が殺害された事件の犯人(と思われる人物)が警察に出頭して、逮捕されました。
  事件現場は勤務先の目と鼻の先だったこともあって、
 早く捕まってくれないものかと心配していたので、とりあえずは一安心です。
  さて、順調に捜査が進めば犯人は間違いなく裁判員裁判対象事件として起訴されることになりますが、
 犯人を弁護するのはやっぱり同業者なのです。
  これ、誰が担当するにしても相当に辛いだろうな。
  なかなか強烈な無力感を味わったばかりなこともあって、色々考えさせられてしまいました。


1.7月7日(水曜日)  「刎頚の交わりでも終わるときが来る」    33.49点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. オランダ決勝進出。
  めちゃくちゃ眠かったけれど、観戦して良かったです。
  眠すぎて視界がぼやけてロッベンの決勝点が流星の如き速さに見えました。
 あと、圧倒的にウルグアイ贔屓の解説に物凄く腹が立ちました。
  まあ、それも圧倒的にオランダ贔屓な自分だからかもしれませんが。
  今回のオランダは、決して良い流れの中で試合をしているわけではない中で、
 何かよく分からないけれど点が入って、いつの間にか勝っているという感じです。
  ここまで来たら恒例の内紛も起こさずに最後までよく分からないまま点を取って優勝してください。
  それにしても、何でロッベンって左利きなのに右サイドなんだろ。


1.7月6日(火曜日)  「真の勝ちとは、勝ったことさえ分からぬ勝ちである」    35.05点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 選挙も近づいてきまして、どうやら今回の選挙の最大の争点は消費税率改定の是非だそうです。
  底は打ったとはいえ、まだまだ景気の回復が実感できず、
 消費が冷え込んでいる現状で消費税率上げたら余計に消費が押さえ込まれてしまうんじゃないの。
  じゃあ他に何か具体的な名案があるのかと言われるとそれは何とも言えないのですが。
  そういえば、最近住民税を払ったんですけど、思っていたよりも高いな。
  修習生時代ですらあれなんだから、来年は失禁するかもな。
  まあ税金の納付が非常に身近に感じられるようになってくると、無駄遣いしないでくれよと言いたくもなるものですね。


1.7月5日(月曜日)  「勝敗は正邪を分けることにはならない」    37.71点!

2.昨日の練習・・・・JOG×7キロ(35分)

3. そういえば、働き始めてから初めて某資格の試験を受けてきました。
  今まで激闘を繰り返してきてこの上まだ何か欲しい資格があるのかよ、
 と自分にツッコミを入れたくもなりますが、受験戦争を戦い抜いて来た自分としては、
 受験生全員が同じ時間内に公平なルールに従って試験問題を解き、
 点数という客観的数値を競い合う世界に戻りたくもなるわけです。
  受験戦争って何かと批判も多いところではありますが、あれほど公平な戦いはないと思います。
  まあ、それはいいとして、今回は1級を受けるためには2級を取得しなければならないということで受けただけ
 というレベルなので、メガネ忘れという痛恨のハンデを与えてしまったのですが、それでも圧勝でした。


1.7月4日(日曜日)  「恐れと批判力を持たぬ者は、正しい認識力と強い創造力を持ちようがない」    39.82点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)1000×2(3′09、3′09)

3. 夜、蒸し暑くて眠れません。
  これだから夏は嫌です。理由は他にも山ほどあるけど。
  去年は祈りが通じたかのような冷夏で、真夏日も少なかった印象ですが、どうも今年はそうもいかないようで。
  冷房をつけると体調悪くなるのは目に見えているので、
 折衷案として扇風機がここ数年この季節になると獅子奮迅の働きをしてくれるのですが、
 それでも湿度はどうしようもないですね。
  まあ、それでも前の家と違って隣の部屋の男女の絶頂の音で眠れないよりはまだましかな(笑)


1.7月3日(土曜日)  「失ったものばかり数えるな!」    41.02点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. というわけで、ドイツVSアルゼンチンもばっちり観戦。
  アルゼンチンに4−0ってもはや事件の領域だね。
  8年前の日韓共催のW杯のときに母親がサウジを相手に
 得点を量産するクローゼが格好いいと熱狂していたのを思い出すくらい今夜のクローゼは格好良かったです。
  あと1点でロナウド、あと2点で歴代最高。
  メッシやルーニーが1点も取れないのに、クローゼは今大会だけで4点か。
  やっぱりサッカーは1人ではできないということだろうし、
 1人でできるほどずば抜けた天才選手というわけでもないということなのかな。
  次はスペイン戦。
  今までの試合内容からすればドイツに分がある気がするけれど、ミュラーが累積でいないし、どうなることやら。
  昨日と同じく最後に苦言ですが、イエロー累積2枚で次の試合出場停止って厳しくないか。


1.7月2日(金曜日)  「厚化粧」    43.95点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 終わったようなものですとかいいながら、オランダファンでもある私としては、見ないわけにはいきません。
  相手が宿敵のブラジルであればなおさらのことです。
  初めてW杯を見た94年アメリカ大会でロマーリオ、ベベットコンビに粉砕された光景は今なお脳裏に焼きついております。
  98年フランス大会では、最強世代で挑んで、またもブラジルにPK負け。
  あれからいつの間にか干支一周して、やっと勝ちました。
  ブラジルもカカやロビーニョはいるけど、
 全盛期のロナウド、ロナウジーニョ、ロベカルにはまだ及ばない印象で、全体的に小粒だったように思います。
  次はウルグアイだけど、サッカーでバレーボールやっちゃったスアレスはいないし
 宿敵ブラジルに勝った勢いもあるだろうし、さすがに負けないでしょう。
  というか、あのハンドは3試合くらい出場停止にしないとだめでしょ


1.7月1日(木曜日)  「君は天維をつかむでしょう」    40.43点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.