8月の日記

8月の日記
独り言〜つぶやいたら〜あなたまで届くかしら〜






1.8月31日(火曜日)  「車輪と太陽」    47.41点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.8月30日(月曜日)  「生きるということは言い訳のきかぬことだ」    49.22点!

2.昨日の練習・・・・宮ヶ瀬湖周回コース×18周(32,4キロ)※

3. 続くとか書いておきながら、特に付け足す内容はないような。(ギャグじゃないよ)
  とにかく、結構前から陸同関係者には浸透していた24マラソンというイベントに参加できてよかったです。
  野尻湖や河口湖を結構走っていたはずなのに、何で今まで私に声を掛けてくれなかったのか、
 ちょっと悩んでいた頃もあったりなかったりでしたが、
 これでめでたく24マラソンの喜怒哀楽を共有することができて感無量です。
  ただ、物凄く疲れたので、また来年出たいとは現時点では言えません。
  まあ、あの時の苦しみももうすぐ忘れてしまうのでしょうが(笑)
  何はともあれ、今日から夏休み。


1.8月29日(日曜日)  「味噌汁界のプリンス」    51.83点!

2.昨日の練習・・・・宮ヶ瀬湖周回コース×18周(32,4キロ)※

3. 日付が変わったあたりで、さすがに筋肉疲労が尋常じゃなくなり、マメもできてきた上に、
 強烈な眠気が襲ってきて、体力的に限界が近づいてきました。
  それでも、私に毎度タスキを渡してくれる瀬能さんの鬼気迫るご尊顔を拝してしまうと、下手な走りはできないわけですわ(笑)
  何でこのイベントに参加することを安易に引き受けてしまったのか、
 こんなにきついなんて話が違うじゃないか、
 富士登山より楽なはずじゃないのか、
 アバン先生は死んだはずじゃなかったのか、
 俺は学生結婚するはずじゃなかったのか、
 等々、様々な疑問、愚問、不満、絶望が脳裏をよぎりましたが、
 結局ペースを落とすことなく、毎回毎回何かに魅入られたかのように全力疾走してしまう自分でした。
  残り数時間で瀬能B,C、福岡βに続いて、
 どっちかというと杉田じゃないほうのアスカ派のN口2号機が出動するも、1周走ったら原作同様精神汚染でスクラップ。
  それでも最後の最後には2号機も何とか復活して、ラップも6分30秒台でフィニッシュ。
  何と4位入賞!!
 まだ午前10時!!(笑)
  続く。


1.8月28日(土曜日)  「乙→小橋→乙」    42.95点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. というわけで、初めての24時間リレーマラソン@清川村。
  レースを始める前の準備があんなに大変なものだとは。
  買い出ししたり、荷物を運んだり、テントを建てたり。
  例年であればこの時期は多少涼しくなっていて、日中から走るのもそれほど抵抗ないのですが、
 今年は異常な猛暑でして、スタート時刻の午前10時には既に30度超え。
  1周1,8キロ走るだけで滝のような汗が噴き出してきて、
 すぐに給水しないと生命維持に支障をきたすような過酷なコンディション。
  初めての出場ということで、ペース配分なんかさっぱり分からず1本目から全力で走っていたら、
 結局レース終了まで1本目の記録を上回ることはできませんでした。
 休んでも疲れは蓄積されていく一方で、軽減されることはありませんでした。
  レース展開は、最初の方は150チーム中19位とか14位あたりをうろうろしていたのですが、
 順位がはっきり分かると、向上心旺盛な我々は上を目指して頑張ってしまう素晴らしき性格のおかげで、
 助っ人の北川さんが来る午後4時ころには9位まで上昇。
 その後、北川さんが天下無双、獅子奮迅の働きをして帰られた頃に、山本と小森が来て、
 これまた数本走っていただいて、ついに真打瀬能さん登場!のあたりで日付変更。
 そういえば、湯河原組(ハルカ、ウマー、乙造、セロテープ)の皆さんも応援ありがとうございました。
  君たちの応援を受けた時のラップタイムは2番目に速かったです。


1.8月27日(金曜日)  「哀楽がほどよいものであれば、すなわち天地の性に適い、それによって長久となる」    35.04点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 午前0時過ぎに中川君襲来。
  彼は合宿前日、私は24マラソン前日。
  彼は5時起き(の予定)、私は6時起き。
  彼は盛大ないびきとともにぐっすり、私はほとんど眠れず(笑)
  結局彼のアラームミスで、彼も私も6時起き。
  彼は新幹線で下田へ、私はシモンカーで宮ヶ瀬湖。
  これから24時間の死闘。
  通算で何時間眠らせない気だ(笑)


1.8月26日(木曜日)  「賢を薦めるのが賢である」    37.66点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 民主党代表選。
  何で小沢さんが出馬するんですか、まだ菅さん何もしてないじゃん。
  そもそも、鳩山さんが降りるときに小沢さんも一緒になって第一線を退いたはずじゃなかったっけ。
  下馬評では、そこそこ小沢さんのほうが有利みたいなのも理解できないし、
 そもそも、今までに何回も彼の出番はあったと思うんだけどな。
  1年間に何回首相を交代させれば気が済むのか、正気の沙汰とは思えません。
  あの人だけには首相になってほしくない。


1.8月25日(水曜日)  「人は結局自身の貪欲さによって滅ぶ」    39.18点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. CMで、思い出の曲「hello,again」が流れていました。
  懐かしいなと思ったのもつかの間、オリジナルではなく、カバーでした。
  歌手って皆さん大好きな創造性やら個性が重視される職業だと思います。
  それなのに、他人の名曲をカバーして世間に発表することに何の抵抗もないのでしょうか。
  二番煎じはオリジナルを超えることはできないものですし、
 もう少し、何と言いますかプライドというものはないのでしょうか。
  そんなに歌いたいならカラオケで好きなだけ歌えばいいのに。


1.8月24日(火曜日)  「どれほど言辞を大切にして育ってきたかが、その人の器量と創造力の大小を決定する」    41.90点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.8月23日(月曜日)  「知ろうとする者の知らぬ、と知ろうとしない者の知らぬ、は違う」    43.24点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)

3.それで、早大同の4継はついに40秒70ですか。
  その昔、42秒51から42秒44へ時計の針を動かすのに9年くらいかかったのですが、
 あれから7年で約1、7秒も速くなってしまいましたか。
  マイルで1,7秒なら分かるけれど、4継だから、もう完全に別次元の世界の話ですね。
  そのうち、40秒の壁を切るようになったら、こっそり応援に行きたいものです。


1.8月22日(日曜日)  「歴史の表皮は、ある行動に対して一つの結末しか用意していない」    45.01点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 存命中は不滅だと思っていた為末選手の200M中学生記録が破られてしまうとは。
  あの羽鳥先生の伝説の21秒35でようやく中学生記録を超えたと思ったら、
 今度は21秒18って何だよそれ。
  というか、最近やたらと中学生の短距離のレベルが上がった気がします。
  自分が中学生だった頃は当時の中学生記録10秒68、21秒36ともに夢のまた夢の記録だったのに。
  彼らが順調に成長を遂げてくれれば、近い将来のオリンピックで100M9秒台、200M19秒台は当然、
 リレーでついに世界の頂点に、なんてことも夢ではないかもね。
  もちろん、ここから記録を伸ばしていくことがどれだけ難しいことか、
 くらいは何となく分かっているつもりです。
  それでも、奇跡はきっと君にかかってる。


1.8月21日(土曜日)  「人の情念に蓋をするといつか噴火する」    47.76点!

2.昨日の練習・・・・富士山×1

3. 40時間くらい眠らずにいたので、さすがに疲労困憊でした。
  起きたらちょうど甲子園の決勝戦がプレイボールでした。
  もう少し投手戦になると思っていましたが、興南の打線が想像以上に破壊力抜群でした。
  甲子園をテレビ観戦するようになって20年以上になりますが、
 5本指に入るくらいには強いチームだったと思います。
  春に帝京や日大三が立て続けに負けたのも納得です。相手が悪かった。
  そして、選手のインタビューも実に立派なものでした。
  「興南で野球のスコアボードじゃなく、人生のスコアボードにいい記録を残していくことを学んだ」
  とても高校3年生に言える台詞じゃあないね。
  それはともかく、優勝おめでとうございます。
  久しぶりにこれだけ強いチームを見ることができて良かったです。


1.8月20日(金曜日)  「江頭レギンス大戦争」    49.03点!

2.昨日の練習・・・・富士山×1

3. 1度登った経験というのはよほど大きいのか、今回は前回と比べれば結構楽でした。
 雨が降っていたのは辛くもあったけれども、清涼感を与えてくれたと思えば大したことありませんでした。
  帰り道も前回の砂利道に比べれば傾斜はそれほどでもないし、何よりもそこまで汚れずに済んだのが大きいです。
  前回は帰った後1週間くらいは髪の毛から砂利が出てきたものですが、
 今回は下山後の温泉でほぼ落としきることができました。
  さて、登山を終えて、前回も言ったけど、もう登りたくないよ(笑)
  剣が峰を踏破して国内最高地点にも行ったし、もう思い残すことないです。
  まあ、こんな決意がいつまでもつのかは分かりませんが。
  そして、帰りの車。
  8月+ドライブの帰り道+高速渋滞+花火大会=・・・
  という悪夢のロケーションをあと何回見れば許してくれるのか。


1.8月19日(木曜日)  「シモンがいっぱい」    40.26点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 2年ぶりに富士山に登ってきました。
  前回登り終えたとき「もう2度と来るか」と思ったものですが、よほど学習能力がないのか、
 それとも灼熱の大地から遠ざかりたい願望が芽生えたのかは分かりませんが、
 わざわざ前日に仕事詰め込んで、わざわざ休みの日に疲労困憊になりに行くことの意義は考えないようにして、
 結局行くことにしてしまいました。
  仕事終えて、家帰って、風呂入って、パンツ一丁でビール飲んで、ぐるナイ見て、
 くつろぎながら集合時間の夜8時過ぎを迎えたですが、30分くらい経過しても車が来ないから、
 これは自分を拾うことを忘れて行ってしまったのではないかという淡い期待も芽生えつつありましたが、
 その1分後くらいに微塵に砕かれました。
  富士山へ向かう途中も、できればそんなに登りたくないという私の内心を天が察したのか、
 車軸を流すとはこのことかと言わんばかりの大雨が降り注いでくれたのですが、
 総司令官の決意は固く、ここで引き返すという選択肢はありえませんでした。
  そんなこんなで5合目到着。
  ここで日付が変わるので、また明日。


1.8月18日(水曜日)  「二度と同じ戦場はない」    33.54点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 飲酒ひき逃げ容疑で弁護士逮捕。
  人生何事もそうなのかもしれないけれど、得ることに比べて、失うことは実に簡単なんだよね。
  ただ、程度問題は別にして、失敗だけなら誰にでもありますし、再挑戦する機会も必ずあります。
  これから近い将来相当辛い現実が待っているかもしれませんが、
 超えるべきハードルを超えたらもう一度頑張ってほしいものです。
  使おうとして語源を調べてみたら意味が違ったから消したんだけど、
 「一敗地にまみれる」って再起不能なまでに大敗することを意味するんだね。
  次がありそうな語感がするんだけどなあ。


1.8月17日(火曜日)  「賢い者は常に静かである」    35.31点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. イランで、ラマダン(断食)を破ったサッカー選手が解雇されたそうです。
  それも結構なスター選手が。
  この国に暮らしていると分からないことなのかもしれませんが、
 宗教の戒律というのは、そこまで厳しいものなのですね。
  明らかに食事をして栄養補給をした方が、
 選手としてもチームとしても大成する気がするのですが、そんなの関係ないんですね。
  ラマダン期間中は敵も味方も関係なく断食することで公平を保とうとするのだったら、
 そりゃあ抜け駆けは許されませんな。
  個人的に、私は食事にそれなりに幸せを感じる人間なので、
 ジュリア・ロバーツじゃないけれど、あの宗教には入信できそうにありません。


1.8月16日(月曜日)  「生涯恐れ続ける者が名君である」    37.90点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)

3.


1.8月15日(日曜日)  「善均しければ衆に従う」    39.61点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 終戦記念日。
  60年以上前ではなく、色々終戦された方、お疲れ様でした。
  日曜の夜なんて、翌日からまた仕事が始まるということで、
 ただでさえテンション下がっている状態なのに、悪気は全くないのは分かっていますが、
 わざわざ一生懸命追い討ちをかけてくれちゃうあなたに渾身の泣き顔でスマイル。
  まあ、そんなところがあなたのいいところでもあるのですが。
  むらっちゃん(ともう一人)おめでとう!!


1.8月14日(土曜日)  「人は飛ぶ必要がない」    41.77点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.8月13日(金曜日)  「助けてくれた人に礼を言うより、助けてあげた人に礼を言うものだ」    43.01点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.8月12日(木曜日)  「いいんですか」    45.61点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 昔(というほど昔ではないけど)離婚に関する法律相談を受けるときに
  「結婚もしたことないのに、離婚相談なんておかしい」
  的な内容の雑談を先輩にしたら
  「その理屈だと、殺人事件の弁護は誰もできなくなる」
 という意外に真面目な反応が返ってきて驚きました。
  理論的には納得できるような、できないような感じでしたが、
  感情的には何となく受け入れられませんでした。
 まあ、殺人はだめだけど、結婚ぐらいは経験しておかないといかんよな。
  そろそろ。


1.8月11日(水曜日)  「人は本当に独りにならなければ自分が分からないものである」    47.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 我が家の近くにちょっとした小高い丘があります。
  その丘のことを、大好きなB’zから名前を頂いて勝手に「夢見が丘」と名づけています。
  ここから見る景色はそこそこ綺麗でして、
 100万ドルとまでは行かなくとも2ドルくらいの価値はある気がします。
  ストレスが溜まっているからでしょうが、
 ここに立つと物凄い大声で放送禁止用語を絶叫したくなることがあります。
  B’zに謝れ。
  まあ、それはいいとして、一人でカラオケ行きたくなる人の気持ちは結構分かります。


1.8月10日(火曜日)  「人の向こうにある己を愛することを仁という」    49.91点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. とあるニュース番組で交通渋滞対策の特集がされていました。
  結局のところ、混む前に出発しろということらしい。
  その昔、黒姫からの帰りの関越で強烈な事故渋滞があって、
 家に着いたら日付が変わっていて、5泊7日になったこともありました。
  どうせならもう1泊していきたかったな。
  というか、休みの時期をもっと分散させるとかできないものなのかね。
  夏、早く終わらないかな。


1.8月9日(月曜日)  「平凡を全身で受け入れる者こそ非凡である」    51.73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.8月8日(日曜日)  「人は在るものではなく、得るものだ」    53.08点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.8月7日(土曜日)  「雇用創出とボンバーマン」    55.64点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. また、9人来てしまいました。
  しかも、今回は女性数名を含む宿泊付きで。
  我が家で合宿するのは5年ぶりくらいだけど、特に新鮮味はありませんでしたが、
 自分の部屋であのしおりちゃんが寝泊りしているのはそれなりに新鮮でした。
  あの子がアイドルだった頃(いつだよ)には全然想像もできませんでしたが、
 年月の経過はなかなか恐ろしいものです。
  次は一人で来てください、とか書いてもいいやと思えてしまう自分も恐ろしいものです。
  そういえば、この日、今年初めてエアコンつけました。


1.8月6日(金曜日)  「動くこと雷震の如し」    57.26点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. その昔、現職の裁判官に「修習は労働ではない」と言われたのを覚えています。
 おそらくその理屈が「労働ではないのだから賃金を支払う必要はない」という結論を生むのでしょう。
  それはそれで理論的には正しいのかもしれません。争う余地はあると思うけどね。
 でもね、それじゃあ、あんまりですよ。
  その裁判官は(当時は)2年間給料を貰いながら研修生活を送ってきたわけです。
  法曹としての後輩たちが苦しむのが目に見えているのに、
 よくもまあそんな人情の欠片もない冷酷な発言ができたものだと聞いていて少々呆れました。
  裁判官が政治的な発言に対して消極的なのは職業柄仕方ないことだと思います。
  でも、非公式の場でくらいはこの問題に対してもう少し本音というものを漏らしてほしかったな。
  本気で思っているのなら話は別だけど。


1.8月5日(木曜日)  「外交は目でするものではなく、耳でするものだ」    59.53点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.司法試験に合格すると、実務に就く前に1年間ほど研修が行われます。
  今までは、その研修に給料が支払われていましたが、
 次年度からはこの給費制度が廃止され、貸与制度へと移行することになります。
 この研修とやらがなかなかの曲者で、8時間の拘束時間はあるのに対し、
 拘束時間以降であろうとも兼業は禁止されています。
  つまり、給費制度が廃止されてしまうと、研修生活の1年間は収入の道が閉ざされてしまうことになるわけです。
  研修に税金を投入する必要性があるのかという意見はあるかと思いますが、
 三権の一翼を担う人材の育成に国家予算の0,0何%かのお金を投ずることがそんなに無駄使いになるとも思えません。


1.8月4日(水曜日)  「牛込、駒込、中込」    61.32点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 長寿のご老人の行方不明問題。
  調査対象を100歳以上に限る必要性、合理性がどこにあるのかは分かりませんが、
 100歳以上だけでも全国で1万人以上いるんでしょ。
  その生活実態を全員把握しろなんてことは時間も費用も無駄だと思います。
  年金の不正受給の問題もあるかと思うけれど、
 死んだという届けがない以上は生きているものと判断して給付を続けるしかないんじゃないかな。
  例外はあるでしょうが、基本的にこの国で人の死亡を隠し続けることはなかなか難しい。
  最後はモラルの問題。
  最近怪しいけどね。


1.8月3日(火曜日)  「何の嫉妬」    63.92点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 東京マラソン募集開始。
  今回は申し込んでみようかなと思いましたが、1日で定員オーバーの応募殺到かよ。
  その頃までジョグを継続していられる余裕があるのかは分からないけれど、
 何だかんだで走っている気がするので、無心でこのまま申し込んでみようかな。
  ただ、こういう抽選で当選したことがないからだめだろうとは思うけど。
  はっせさんばりに傲慢な発言であるのは重々承知していますが、
 あれは申告タイムが速い人から優先ってわけにはいかんのかね。
  交通規制のことを考えれば、その方がいいんじゃないのかな。
  まあ、そうなると芸能人ランナーが限られてしまうからだめなんだろうね。


1.8月2日(月曜日)  「孤独の代償」    65.18点!

2.昨日の練習・・・・JOG×7キロ(35分)

3. ゴキブリの話なんかしなくても、綺麗な話あったね。
  そうです、昨日は横浜の花火大会でした。
  おそらく最後に行ったのは大学4年の頃だと思われるので、結構久しぶり。
  花火はいいわな。金がかからないし。
  去年はわざわざ岡崎ドライブで栃木県小山市まで見に行って、帰りに超絶渋滞にはまって大変だったっけ。
  次回は岡崎に彼女ができていなければ、また河口湖の冬花火に行きたいね。
  それにしても、下衆な話ですが、浴衣は8割増くらいで綺麗に見えるね。
  ただし、金髪には似合わないね。
  反則。


1.8月1日(日曜日)  「夢中」    67.53点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 月の初めからあまり綺麗な話じゃなくて申し訳ないというか何というか。
  とりあえず、食事前か食事中には読まないほうがいいと思います。
  最近、悩みといえば悩みがありまして、それはあれですあれ。
  いや、セクハラで訴えられたとかじゃなくて・・・ゴキブリです。
  前の家では、8年間くらい住んでいてほとんど出現したことがなかったのですが、
 新居に来てまだ8ヶ月目でもう現れてしまいました。
  まあ、よく考えると、そんなに悩んでいるのかも分からないですが。
  気持ちがいいものではないけれど、別に殺すこともないと思うんですけどね。
  下手に殺虫スプレーかけて、半死半生のまま逃げられたら余計気持ち悪いし。
 恐竜が絶滅した氷河期を生き抜いてきたあいつらの生命力を甘くみないほうがいいわけで、
 市販のスプレーなんかじゃなかなか死にません。
  彼らの跳梁を許す気もさらさらないけれど、全滅させる気もありません。
  頼むよ、殺さないから部屋に来ないで。
 私は(こういうときだけ)博愛主義者なんです。