9月の日記

9月の日記
独り言〜つぶやいたら〜あなたまで届くかしら〜






1.9月30日(木曜日)  「疾く走っても、必ずしも生きられるわけではなく、ゆっくり走っても、必ずしも死ぬわけではない」    39.28点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 一難去ってないのにまた一難。中国の次はロシアですか。
 疑問といえば疑問ですが、あんなに広大な国土を有していながら、
 紛争を起こしてでもまだ領土を拡張したいものなのですかね。
 何らかの経済的利権や軍事的拠点という意味があるのでしょうが、
 拡張したところで、維持費等もなかなか馬鹿にならないと思いますので、果たしてペイするのでしょうか。
 国土も狭く人口も少ない北欧の国々の方が正反対のロシア、中国に比べて国民一人当たりの所得は圧倒的に勝っています。
 国土と人口は一概に比例するものではありませんので、何ともいえないところもありますが、
 この時代における領土拡大のメリットがそれほどあるものなのか、よく分かりません。


1.9月29日(水曜日)  「機会は先にあると信じているのであれば、おそらくそうなる」    41.12点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. ついに特捜部のトップも逮捕。
 まあ、検察庁も組織なので、現場の部下の不始末を決裁者の上司が全く知らん顔というわけにもいかないでしょう。
 事件は結局無罪になってしまうし、残念ながら検察に対する国民の信頼は地に堕ちたと言わざるを得ません。
 証拠捏造が検察庁の発足以来初めて行われたものである、とは誰も信じないでしょう。
 検察官も所詮人の子です。
 特捜部所属ともなれば人事評価も相当にシビアでしょう。
 何としてでも金星を・・・という意識が働いてしまっても不思議ではありません。
 公益の代表者がそれでは困るのですが、本音と建前、理想と現実というものですかね。
 そして、不謹慎ではありますが、通常対立者である検察官と弁護士ですが、
 今回は検察官を弁護士が弁護するという図式はなかなか興味深いです。
 本件は全面否認事件と聞いているので、検察官VS検察官+弁護士の真っ向勝負です。
 勝敗や如何に。


1.9月28日(火曜日)  「叛逆は、いかなる事由があろうと、叛逆である」    43.60点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.9月27日(月曜日)  「勇気とはおのれの正しさを貫いていく力をいう」    45.38点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.最近、モー娘の旧メンバーがたくさん出演している音楽番組がありました。
 なっちの美しさというかオーラは半端ないね。
 あれで30歳だから信じられないというか時の流れは速いというか。
 そういえば裏日記の第1話のタイトルもなっちでしたね。
 あのメンバーが当時の歌を歌うと、蘇って来るものがありました。
 今考えるとアホかと思うほどに当時の自分はモー娘大好きでした。
 というか、時代的にあの当時の同年代は皆さん好きだったと思います。
 おそらく今自分が高校生だったらAKBがめっちゃ好きで、
 毎日陸上部での話題もそれなんだろうなと容易に予測できます。
 ありえない話ですが、あの当時にモー娘とAKBが活動していたら・・・モー娘だね。
 なっち一人で48人薙ぎ倒せるでしょう。
 なんてことを考えながら今日も憂鬱な朝がやってくるよ。


1.9月26日(日曜日)  「人を心から祝えぬ者は、おのれも人から祝ってもらえぬ」    47.14点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(84分)

3. 結局今場所も白鵬の全勝優勝でした。
 来場所はいよいよ角聖超えが現実のものになるのでしょうか。
 千代の富士が横綱に在位していた頃の方が、幕内力士のレベルが高かったということを理由に
 白鵬の実力や記録を認めたくない人もいるかと思いますが、
 それでも格下相手に60回以上戦って全く取りこぼしが無いというのは十分栄誉に値することだと思います。
 本音を言えば、私も日本国民の端くれで、大相撲が一応国技となっているので、
 外国人力士の活躍に複雑な思いがないというわけではありません。
 それでもなお、ここまで来たら大記録を更新してほしいものです。
 自分の記録じゃないしね(笑)


1.9月25日(土曜日)  「結局、人が本当に信ずるのは、目に見えぬものだ」    42.53点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. それにしても、船長釈放を「地検の判断」と一刀両断してしまう政治家もどうかと思います。
 検察庁は司法機関であるのは間違いないのですが、同時に行政機関的要素もないわけではありません。
 そうであれば地検が政治的判断を行うことが全く筋違いであるとも思いませんが、
 これだけの大きな判断をするためには当然高検、最高検という検察庁の上級機関にお伺いを立てているわけで、
 法務大臣の指揮権発動の存否はともかくとして、
 最終的には政府の大局的・国策的観点からの判断があったことは疑いようもありません。
 むしろ、地検独自に今回の判断を行うことや、
 政府がそれを傍観していることの方が問題といえば問題なのではないでしょうか。


1.9月24日(金曜日)  「無益なことは、必ずしも無意味ではない」    44.90点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 船長釈放。領土問題は存在しないという見解も間違っていないのだろうけれど、
 正確でもないのかなとも思います。
 あそこが日本の領土なのであれば、領海侵犯問題になると同時に、
 公務員たる海上保安官に暴行脅迫を加えれば公務執行妨害になるのであり、
 結局は国家の主権の及ぶ範囲の問題になるわけですから、領土問題といえば領土問題です。
 そして、それ以前に現実として紛争になっているのだから何らかの問題は存在していることは間違いありません。
 冷静にばかり対応していないで、もっと派手に国際的にアピールするべきだと思います。
 先手先手で反撃の芽を摘んでおかないと本当に取り返しのつかないことになってしまいます。


1.9月23日(木曜日)  「人が鋭敏さを表わすことは、結局自身にとって何ら利益をもたらさない」    43.55点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.10年連続200本安打。
 今シーズンは序盤から結構調子が良さそうだったのに、中盤になって打率が急降下していってので、
 多少なりとも心配はしていたものですが、ここぞというときの固め打ち。
 さすがですね。
 内野安打が多いのはもちろん運の要素もあるけれど、運を掴むのも実力だし、
 何より純粋なる幸運が50回も起きるものでもないでしょう。
 個人記録はこれからも大いに期待するとして、
 やっぱり野球も団体競技だから、松井のようにワールドシリーズ制覇も成し遂げてほしいものです。


1.9月22日(水曜日)  「美しいものは、必ず哀しい」    45.27点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.○閣諸島問題。
  どう贔屓目に見ても、日本の対応は後手後手というか、消極的というか、
 領土が掠め取られるかどうかという国難に対してあまり政府に情熱を感じません。
 いきなり武力で解決するという選択肢はないのであれば、
 どう考えても高級実務者の交渉が行われてしかるべきなのに、相手は閣僚級の対話を拒否しています。
 これは、裏を返せば、今交渉に臨むことは自分たちにとって不利であると考えているからで、
 これから色々国内的・国際的に有形無形のアピールをして既成事実を作って有利な状況を形成してから交渉に臨みたいのだと思います。
 兵法としては非常に理に適っていると思います。
 ですから、敵が完全なる陣形を敷いてしまわないうちに、早々に叩くべきだと思います。
 こちらから平和的な解決のために交渉を打診しているのに、相手が応じない、
 というのと、双方に交渉のテーブルにつく気がないというのは、第三者に与える印象が全然違います。
 相手に付き合って交渉を拒否している場合じゃありません。
 経済的な損失は回復可能ですが、領土的な損失は回復不能です。
 先手必勝。
 攻撃は最大の防御です。


1.9月21日(火曜日)  「人はおのれの正しさに、かえって破滅するものだ」    40.86点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 特捜部検事の証拠改ざん問題。
 まだ起訴されたわけでも、ましてや有罪が確定したわけでもないので、
 あまり断定的なことは言えない段階ですが、何とも身の毛がよだつ悪質な事件です。
 捜査機関の人間が被疑者・被告人に自白を強いて全く根も葉もない供述調書が作られるというのはよく聞く話ですが、
 まさか客観的な物証にまで手を加えるとは、言語道断を通り越しています。
 不幸な冤罪はこうやって生み出されていくんでしょうね。
 それにしても、本人の弁解もなかなか不合理なものです。
 取調べの相手が同じ弁解をした場合、その弁解をあの検事は絶対に信用しないでしょう。
 わざわざ規則を破って私物のパソコンで、専用のソフトを使ってデータを書き換えて、
 容易に戻すことができたはずなのに、そのまま元に戻すことなく数ヶ月放置しておいて、
 過失で書き換えてしまった、はないでしょう。
 そういえば、昔は検察官志望とか言ってなかったっけ。
 さあね(笑)


1.9月20日(月曜日)  「左の方」    42.43点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 諏訪からの帰り道、最寄りのインターで降りてもらって、約7ヶ月ぶりに実家へ帰りました。
 といっても、自分の部屋はないので、食事して猫に手荒い挨拶をして、しばらくして帰りました。
 ただ、年をとったせいもあるでしょうが、
 いざ離れてみると、実家や親のありがたみが染みてくるものですね。
 わずか30キロしか離れていなくてもそう思うのですから、
 上京してくる人たちにとってはなおさらなのでしょうね。


1.9月19日(日曜日)  「パンチ効いてるね」    37.38点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3. 梶田カーで2年ぶりに水嶋が生息する諏訪へ行ってきました。
 集合時間に梶田が起床するという心中で怒髪天を衝くアクシデントもあったりなかったり、
 ジョギングペースの強烈な渋滞があったりなかったりでしたが、何とか諏訪までたどり着いたら、
 当地は6年に1度のお祭り(御柱祭というのだそうです)が盛大に開催されていて、
 道路のあちこちに巨木が鎮座されておりました。
 水嶋行きつけのクリーニング屋で待ち合わせていて、
 遠くから明らかに年の割りに身体が肥大した青年が横断歩道を走るだけで息を切らせながらやってくるわけです。
 現在の体重は後に温泉で計測したら77キロ。
 血迷ってジョグでもされてシャープになっていたらどうしようと思ったりもしましたが、
 順調に太っているようで安心しました。


1.9月18日(土曜日)  「無実でも、その者の存在がすでに罪である」    30.16点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.白鵬の連勝街道はどこまで続くのでしょうか。
 幼少期に野球よりも先に大相撲を見させられた自分が見た中で
 文句なく最強の力士だった千代の富士の連勝記録を抜いてしまうとは恐ろしい。
 あまり実感はないけれど、後世の人たちからすれば
 とんでもない記録が樹立されていくのを目撃していることになるのでしょうね。
 しかし、ここまで来るといったい誰が連勝を止めるのか、という話ですね。これほど注目を集めてしまうと、
 もう立会いで変化する等の卑怯な手は使いにくいでしょうから、
 正々堂々真っ向勝負を挑まなければならない雰囲気になってきて、余計に横綱有利、なんて気がしないでもないです。
 誰でもいいから日本人力士頑張ってください。


1.9月17日(金曜日)  「混ぜたら飲む!!」    32.70点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.9月16日(木曜日)  「リバウンドを制する者はゲームを制す、と池上彰さんが言ってたぞ」    27.38点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.9月15日(水曜日)  「背水の陣は強い、というのは嘘である」    29.09点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今年は例年に比べて野球の話が少ないです。
  それものそのはず、我らが広島カープがあまりに弱いもので、特に書くことがないのです。
 投手では黒田が抜け、ルイスが抜け、大竹とシュルツと永川が離脱、今村は2軍落ち。
 打者では不動の1番打者東出と途中までいい感じでホームランを量産していた岩本が離脱。
 こんな戦力ではCS進出どころか、最下位にならない方が不思議なのですが、下には下がいるようです。
  あとの興味は専ら個人タイトルのことばかりで、マエケンの3冠と地味に梵の盗塁王くらいですか。
  ともあれ、今年はせいぜい最下位にならないで終わってくれることを願うばかりです。


1.9月14日(火曜日)  「真に夏王を殺す者は、口が裂けても、夏王を討つとはいってはならないのである」    31.77点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 民主党代表選が終わりまして、予想通りというか、無難というか現職が勝ちました。
 国会議員の得票数はほぼ互角でしたが、地方や一般の党員の得票差は圧倒的なものだったようです。
  この結果を受けて、様々な著名人が報道機関のインタビューを受けていましたが、
 その中でも、いかに国会議員の考えが民意とかけ離れているか、
 という点を指摘した石原都知事はさすがだなと思いました。
  やはり民主主義の下、市民の大半は小沢さんにNGを突きつけているわけようです。
 この上でさらに内閣や党内部の人事で小沢さんの処遇が注目されていて、
 小沢派の議員さんたちはどう思うのか分かりませんが、
 この選挙結果を受ければおのずと要職に置くわけにはいきませんよね。
  というか、もういいんじゃない。


1.9月13日(月曜日)  「死を恐れず、なおかつ、死なぬことに勝ることはない」    33.25点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. つい先日今年合格しても給料出ないんだよな、ということを書いたばかりではありますが、
 今日の報道によればどうやら民主党は給費制度を維持する方向で裁判所法改正に乗り出すようです。
 まだ代表選も終わってないし、衆参のねじれ国会もあるから
 11月下旬までに法改正が実現するかは怪しいものですが、
 まさかこんなに風向きが変わるものだとは思っていませんでした。
   正直、個人的には給費制度は維持されてほしいと願っておりましたが、
 なかなか国民の理解を得られるとは思っていなかったし、
 日弁連の政治的交渉能力にもそこまで期待していませんでした。
 御見逸れしやした。
  ただ、給費制度維持は合格者増員路線の撤回とセットなんだろうな。


1.9月12日(日曜日)  「悲憤が極限に達して自分がどうにもならなくなったら、いっそ自分を捨てることだ」    35.11点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. ゴルフ、コースデビューしてきました。
  結果からいえば怒涛の157打。
  それなりに(といっても大したことないけれど)練習したのに、このスコアはさすがにショックです。
  ドライバーは当たらないし、当たっても真っ直ぐ飛ばないし、ラフが深すぎて打てないし、
 バンカーは出ないし、パターは往復ビンタだし、朝早いのに気温はめちゃくちゃ高いし、
 土日は潰れるし、めちゃくちゃ金使うし、人類はいまだ一つになれないし、
 とにかくありとあらゆる不平不満が噴出してきて、今日でゴルフ自体物凄く嫌いになりました。
  ただ、センスないんだなと思いつつも、明らかにメタボ腹のおっさんに手も足も出ない
 というのはアスリート(なのか)として恥ずかしいというか悔しいというか悲しいというか。
  それに、嫌いだからゆえに敵愾心に燃えて全力で打倒するのが我が人生におけるルーティーンのようなものなので、
 これから1年間闇練習して、来年は圧倒的勝利を収め・・・られたらいいね。
 晴れたらいいね。


1.9月11日(土曜日)  「あの天を天と呼ぶのは人ですし、この地を地と呼ぶのも人です」    41.70点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 9月11日と聞いて何も思わなくなる日はしばらく来ないでしょう。
  あの9.11事件がまさに起きていたとき、
 私は西川貴教のオールナイトニッポン(当時はスーパーだったかな)を聞いていて、
 それまでいつもの何らの生産性のないくだらない馬鹿話にゲラゲラ笑っていたものですが、
 事件の詳報が入るにつれて、どんどん西川ちゃん(当時のリスナーはそう呼んでました)のテンションが変わっていき、
 惨劇の衝撃で声を失い、腹の底から搾り出すようになりながらもパーソナリティーの職責を全うしていたことを思い出します。
 あれから9年、世界は、人間は何か変わったのでしょうか。


1.9月10日(金曜日)  「この世を長く生きていると、怨みばかりつもるものだ」    43.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.


1.9月9日(木曜日)  「俺に届け」    45.98点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 今年もあの試験の合格発表の日がやってきました。
  地獄を見た1回目から3年、雪辱を果たした2回目(和歌祭り)から2年が経ちました。
  今なお、合格してから研修に行くまでの約2ヶ月間が人生の頂点だったんじゃないか、
 なんて疑問があったりなかったりですが、
 まあ落ちるよりは受かって、きっと良かったんだろう僕たちはめぐり会えて(分かる人には分かる)、と信じたいです。
  それにしても、今年からこの試験に合格しても研修に給料が出ないというのはきついな。
 それ以外にも決して他人事ではない問題が山積しているし、今学生時代に戻ったのなら、
 まあこの道を選ぶことはなかっただろうなと思います。
 そこまで断固たる決意があったわけでもないですし、
 おそらくこの道には見向きもせずに公務員試験一直線だったことでしょう。
  そう考えると、なかなか微妙な時期に大学生時代を送ったものです。
  人生すべからく、この先に何が起きるか誰にも分かりません。
  いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけど(どこかで聞いたことあるな)、
 現在の自分は最高、最善、最強の自分なんですよ、きっとね、と信じて私はただ駆け抜けるのみ、です。
 早いもので、来年は私の学部と大学院と陸同での後輩であり、私より何十倍も優秀な山岡君が出撃します。
 まあ、彼なら心配無用だろうし、何位で合格するか楽しみにしています。

 そして、坂本さん誕生日おめでとうございます。


1.9月8日(水曜日)  「あとは酒飲んで寝るだけだ」    47.82点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 待望の雨。
  ついに天が暴虐なる夏に引導を渡す日が来ました。
  どうでもいいけれど、今年は宮城谷作品を読み続けているので
 「夏」という標記を見ると「殷(商)」の前の王朝のことか、と一瞬認識してしまう自分がいます。
 2行目だけ読むと夏商革命のことか、と読むこともできそうですね。
  まあ、それはいいとして、今年は2年分くらい暑さを堪能したので、来年は夏来なくていいよ、
 と言いたいところですが、農作物やら生態系に甚大なる影響が出そうなので、
 最高気温が30度以下でならお待ちしていますと譲歩しておきましょう。


1.9月7日(火曜日)  「正義も過ぎれば悪になる」    49.05点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)

3. 最近では、テレビで法律事務所のCMを見ることも珍しくなくなってきました。
  ただ、色々な事務所のそれを拝見させてもらっておりますが、どうも、こう言っては失礼かもしれませんが、
 一般視聴者目線ではっきり言うと、どれもセンスがちょっとあれな気がします。
  そして、とある事務所のCMの最後の一瞬に、
 絶対に解読できないであろう小さい文字で色々画面いっぱいに記載されているのが気になります。
  我が家に録画機能はないので、オンエアで読み取るしかないのですが、あれ何て書いてあるんだろう。
  よっぽど読まれたくないことが書いてあるのかよ、
 と思う前に、法律事務所がそんな卑怯なことやっていいものなのか、非常に疑問です。


1.9月6日(月曜日)  「己を縛る己を超越することだ」    51.79点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 175Rが活動停止。
  彼らの全盛期といったら失礼に当たるけれど、昔はよく聞いたものです。
  最近では元嫁さんとのことや、お子さんのことや、大御所の娘とのことなどしか情報が無くて、
 曲自体はあれから全然聞いていませんでしたが、いざ活動停止となってしまうと若干寂しいものです。
  シングル曲ではなかったけれど「picasso」や「ビューティフルデイズ」は1日何十回も聞いていたものです。

  「哀しみはいつの時も僕の事を励ましてくれた
  流してきた涙の後 残してきた僕の足跡
  喜びはいつの時も精一杯の笑顔をくれた
  たった一つの誇れるモノを胸に抱いて生きていけばいい」


1.9月5日(日曜日)  「平穏と平凡」    53.61点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. LISMO FESのCMに出ている子、やたらかわいいなと思って調べてみたら、
 川口春奈(15歳)。
  あれ15歳かよ、もっと大人に見えるな。
  書いている日記の内容がHP設立当初から全然変わっていないような気もするけれど、
 そんな小さいことをいちいち気にしていたら日が暮れちゃう。
  加齢に応じてそれ相応のこと、
 例えば仕事のこととかを少しは書くのが大人とかいわゆる社会人とやらなのかもしれないけれど、
 それならいつまでも少年のままでいいです。


1.9月4日(土曜日)  「香川>はっせ」    46.32点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3. 横浜市ナイターに出場するはっせさんの応援に行ってきました。
  いつの間にか三ツ沢が最寄の競技場(家から2〜3キロ)になっていたので、
 わざわざ遠路はるばる所沢から来てくれるのであれば、行かないわけにもいきません。
  はっせさんのレース自体はまあ完走してくれて良かったなというもので、
 心のどこかでは、昔はこの競技場でマイルを走って大会記録作ったっけな、とか、
 ちょうどパラグアイ戦で香川が得点を入れて、香川すげーなーとか思っていたりいなかったり。
  横の尾崎君(きたりえ)は一生懸命ラップを計測したり、先頭集団の選手の走りに感心していたり。
  まあ何にせよ久しぶりにトラックレースを観戦できて良かったです。
  はっせさん(篠田&板野)も相変わらずで良かったです。


1.9月3日(金曜日)  「人は自分が置かれた立場を通して他人を見るしかない」    41.59点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. いよいよゴルフのコースデビューが近づいてきてしまったということで、
 全然気乗りはしませんが、休み期間中を利用して打ちっぱなしで練習をすることにしました。
  最初だから仕方ないことなのでしょうが、これがまた下手で下手で、才能の欠片も感じられないような感じです。
  まずね、あのボールにクラブが当たりません。
  当たったら当たったで全然予期せぬ明後日の方向へ一直線。
  隣で打っていた人があまりに見かねたのか哀れむような顔で軽くアドバイスをしてくれました。
  水嶋の「ハーフで110」を鼻で笑った私ではありますが、意外にこれ洒落にならんぜ。
  ゴルフはその昔菅平でやったマレットゴルフで精一杯です。
  まだしばらく趣味はマラソンで通したいと思います。


1.9月2日(木曜日)  「早く栄達した者は、早く滅ぶのです」    43.77点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.


1.9月1日(水曜日)  「言葉は身の飾りです」    45.07点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3. 9月になりました。
  9月ともなればそれなりに秋の気配が漂ってくるものですが、如何せんこの猛暑。
  去年は真夏でも30度を超えることが珍しくて過ごしやすかった気がするのですが、
 今年は一転して観測史上最も暑い夏、というか秋。
  筋違いなのは分かってはいるけれど、たまにニュースの天気予報で
 「この暑さは○○頃まで続きそうです」
 と言われると予報士に心無い悪罵を投げかけたくなってしまう自分を抑えるので必死です。
  ただ、現実に「○○頃」はしれっといつの間にか延長しているよね。