1月の日記

1月の日記
あなたがただで〜僕にくれた〜くちづけは星のように輝き続ける〜




1.1月31日(土曜日)  「絶対の権力は絶対に腐敗する」   53.85点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.新聞の広告や折込チラシをちょっと読むと「商は詐なり」という言葉の意味が何となく分かる気がします。
  そんなに何でもかんでも誰もが簡単に何事もできてうまくいくほど甘くないって。
 おまけに地球に優しいだなんて。笑止千万。こちらが優しくしてもらっているんだよ。
  そもそもその製品を開発して、広告に載せるまでにいったいどれだけ試行錯誤を繰り返してきたことか。
  企業そのものを買い取ってしまう「買収」だって、石橋を叩き壊すくらい慎重に何度も何度もコツコツと叩いて行うものでしょ。
  社内でも、誰かの発案した新しいアイデアを「買う」つまり実際に採用に至るまで会議や決裁がどれだけあることやら。
  自分たちは売買に関して物凄く人的物的資源を投入して慎重に事を運んでいるくせに、
 消費者には考える隙を与えないように、即決で買わせようとするというのはどういうことなのか。
 あまり考えられちゃ困ると言っているのようなものだと思うのですが。


1.1月30日(金曜日)  「残業するなら酒を飲め」   56.73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(65分)

3.「最後の最後は一人ぼっち」(B’z@SHINE)
  そりゃそうだよね。あなたはあなたであって私ではないのですから。
  あなたの勝負に関して実際に勝負するのはもちろんあなたです。
  しかし、最後の前の段階までは一人でなければならないなんてことはない。
  陸上に喩えれば、試合のスタートラインにつくのはあなた自身であっても、
  試合に至るまでの練習をずっとひとりでやらなければならないわけではない。
  そして、試合の当日観客席から大勢に応援してもらっていけないわけでもない。
  人間は人の間を生きるものです。


1.1月29日(木曜日)  「立地が悪い」   53.42点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.それに比べてわが国の太郎ちゃんは・・・と考えると失笑が出てしまうかもしれません。
  でも、幸せなことにわが国は八百万の神の国。
  多様な価値観を受容できる寛大な精神性を持った国です。
  だからこそ、何事もなかなか足並みが揃わない。
  政治でも総理はころころ変わり、いつまで経っても同じようなことを議論して結論はまた先送り。
  挙句の果てには国民の代表が集まって統一的意思形成を行う場である国会で、野党第一党が一国の総裁相手に漢字テストですか。
  いいじゃんそれで。それでも地球は回ってる。平和な証拠だよ。
  確固たる一神教の宗教に裏付けられるオバマフィーバーよりも、
 「みぞうゆう」の「ふしゅう」で朝青龍を内閣総理大臣にしちゃう太郎ちゃんの方がずっと安心です。


1.1月28日(水曜日)  「叱咤叱咤」   47.18点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.オバマ大統領の就任から1週間くらいが経ったのかな。
  アメリカでは大統領選から就任式までとにかく日本では決して見られないようなお祭り騒ぎ。
  閉塞感に包まれつつある一般大衆の熱狂ぶりは実に凄まじいものがありました。
  それだけ、権力と期待の権化である彼に寄せる期待は大きいということでしょう。
  ただ、あの熱狂は恐怖だよ。
  サッカーの試合で真っ赤に染まった敵陣のスタンドを見て何らの脅威を感じませんでしたか。
  将軍様礼賛や青少年が集まり毛沢東手帳を高らかに示していたあれと同じだよ。
  就任の際に、大統領はリンカーンの聖書に手を置いて宣誓を行ったそうです。
  あれは政教分離原則違反じゃないの。
  妥協を許さない宗教と妥協の産物である政治は結びつきようがないし、結びついてはいけません。
  だからこそ、靖国参拝はいまでも問題視されるわけです。
  宗教戦争がどれだけ悲惨なものであったか、歴史を紐解けば何となく分かりそうなものなのに。


1.1月27日(火曜日)  「落城」   43.65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ある意味(ここ2ヶ月の)最終決戦終了。
  悔しいけど、僕は男なんだな・・・
  じゃなくて、悔しいけど、試合に勝って勝負に負けたという感じだな。
  よし、あとは飲むだけだ!!(笑)


1.1月26日(月曜日)  「英語で理解できるものは英語で表現されているものだけである」   45.28点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.1月25日(日曜日)  「暴威の偏在」   47.39点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(70分)

3.電車に乗っていたら、隣に座っている男女4人組はどうやらライブ帰りのようだったので、
 会話の端々から誰のライブだか勝手に当ててみようと思い、しばらく会話を盗み聞きすることにしました。(根暗!!)
  詮索は実質わずか2つのフレーズで終わってしまいました。
  1つ目が「ディスコ」この時点で8割確信。
  2つ目が「リニアモーターガール」これでダメ押し。
  まだ分からない人のために3つ目は・・・「かしゆか」
  いいな。横浜アリーナ公演かな。
  チョコレイト・ディスコ!!


1.1月24日(土曜日)  「星を見てるだけ」   52.58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.1月23日(金曜日)  「所有物」   49.73点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今年は例の試験の配点が変更になるらしいです。
  国立大学入試でいうなら、センター試験の配点比率が半減したようなもの。
  先行逃げ切りはもうほとんど期待できないね。よっぽど予備校が嫌いなんだろうな。
  それにしても、出願が終わって試験まであと4ヶ月という時期に配点変更って、あまりにも不意打ちで酷いよ。
  普通変更があるにしても来年からでしょ。
  つくづく去年合格しておいて良かったよ。
  まあ、それを言うなら一昨年合格しておけよという話ですが(笑)


1.1月22日(木曜日)  「反骨の人」   46.94点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「中学2年生の女子生徒の3割が1週間に全く運動しない」という記事が今日の1面トップ。
  50M走のタイムが30年間で0.2秒落ちたらしいですね。
  そんな記事がトップだなんて随分平和な国なものです。素晴らしいことです。
  こういう記事が1面を飾るということは、暗に
 「運動はしなければならない」というメッセージが込められているということでしょう。
  別に運動しないこと自体がそんなに嘆くほど悪いことではないと思います。
  1日24時間は誰にでも平等にあるわけで、どう使おうが個人の自由です。
  問題なのは、じゃあ運動しない代わりに何をしているのか、だと思います。
  運動の代わりの活動によって運動から得るもの以上のものを得ていれば何も問題ないでしょう。
  まあ、そんなことはおそらくないでしょうけどね。


1.1月21日(水曜日)  「人情」   48.42点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.オールナイトニッポンを聞かなくなってもう2ヶ月。
  ちょうどくりぃむしちゅーの終わったところだったからそんなに痛くはないと思っていたけど、
  それでも10年以上聞いていたナイナイのオールナイトが聞けないのは結構辛いな。
  頼むから木曜から日曜に移転してくれないかな。
  それが無理ならCD化でもして発売してくれんかのう。
  それも無理なら・・・中嶋、録音しとけ!!(笑)


1.1月20日(火曜日)  「あ、思い出した」   51.63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今何かと問題になっている派遣労働者を人手不足の介護事業へと誘おうという動きがどうもあるらしいですね。
  ご老人方もそんな適当な感じで来られても困るんじゃないんですか。
  派遣労働者の方々も二つ返事で応募するとはとても思えません。
  職がなくなると困るから何でもいい、とも言い切れないのが難しいところ。


1.1月19日(月曜日)  「辛子色と山葵色」   54.27点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.1月18日(日曜日)  「最後までオーバーペースでした」   52.10点!

2.昨日の練習・・・・JOG×7キロ(35分)

3.首を寝違えてしまって何もできませんでした。
  走るどころか歩くこともなかなか辛いです。その前に横を向けません。
  どんな寝方をすればこんな痛みが出るのか不思議でたまらないです。寝相はいいはずなのに。
  しかしまあ、自分が箱根選手でレース当日朝起きてみたら・・・なんて状況だったら何リットル涙を流しても足りませんね。
  阿部寛の上杉謙信、かっこいいな。


1.1月17日(土曜日)  「天の時、地の利、人の和」   55.83点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「やればできる」というよりは「(できるように)やればできる」ですね。
  それを言う人は、もう既に自分なりの方法論を確立して実践して結果を残した人。
 思うような結果を得るべく努力の方向性を誤らないよう微調整するのは意外に難しいことだと思います。
  ただやればできるほど世の中そう甘くない。
  それでも、無駄な努力というものはありません。
  方向性を誤ったとしても、思わぬところに不時着すれば思わぬ結果を手にできるわけです。
 どんな道であろうと、信じた道を歩んでいればそうそう悪いようにはなりません。


1.1月16日(金曜日)  「最後に一撃」   50.72点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ハドソン川の英雄、かっこいいですね。
  不時着後、何事もなかったかのようにコーヒーを飲んでいたそうです。
 まあ、英雄が誕生する状況が避けられればよかっただけの話と言われればそれまでですけどね。
 それはともかく、機長が日本人でコーヒーではなくお茶を飲んでいたとなると、ちょっと絵にならないですね。
 そこは何だかんだでアメリカ人がお似合いです。
  毎年毎年無理矢理アメリカ人が地球を救う英雄になる映画なんか作らなくても、十分ですよ。
 


1.1月15日(木曜日)  「ビルが高い」   53.06点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 「自動車総連は、物価上昇などを理由に8年ぶりにベア要求を掲げた連合方針を受け、08年春闘より要求額を3000円増やした」
  春闘が始まったそうで。
  ・・・何で、わざわざ景気が悪くなってから要求金額を増やすの。
  消費の喚起とかいかにも世のため的なことおっしゃるけど、そんな要求が通るわけないよ。
  もっと景気良かった頃に満額回答されること見越してもっと多めに要求していればよかったのに。
  調子いいときに適当に協調路線歩んでいたツケなんじゃないの。
  いいときもあれば悪いときもあるわけです。
 


1.1月14日(水曜日)  「エサに与える犬」   56.61点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.新たな野球殿堂入りのメンバーが発表されていました。
  あの制度はなかなかおかしいと思います。
  現役引退と同時に殿堂入りするのであれば、まだ話は分からないでもないですが、
  死んでから殿堂入りさせようする意図が分かりません。生前は何でだめだったの。
  本来的に殿堂は優秀な成績を収めたことを讃えるためにあるのだと思います。
  であれば、客観的な要件でも設けて、それをクリアすれば引退後すぐにでも所定の手続きを取ればいい。
  そもそも現役選手を対象外にする必要すらないと思います。
  イチローが殿堂入りすることに異議を唱える人はいないでしょう。
  だったら、今すぐにでも殿堂入りさせていいんじゃないの。
  死んでしまってから殿堂入りしても、遺族は複雑なことでしょう。
  引退後しばらくしてからでも遅いのに、亡くなってからなんて論外です。


1.1月13日(火曜日)  「平身低頭@見たくはない」   59.27点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(65分)

3.「○○力」という言葉があちらこちらで散見されます。
  何だかんだで結局最後は力づくということなのでしょうかね。


1.1月12日(月曜日)  「五分五分」   64.85点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(65分)

3.法科大学院制度というものはなかなか不思議な制度理念をお持ちでして、
  卒業後に試験が待っていることが明白なのに、その試験対策をしてはいけないのです。
  まあ、現実的にしていない人はさすがにいないと思いますが。
  卒業すれば誰でも合格する試験ならいいですけど、そういうわけにはいかないのに対策はするなと。
  試験があるのにその対策はするなというのは、
  フルマラソンにエントリーさせておいて、ジョギングはするなと言っておきながら
  制限時間が無制限ではなく3時間に設定されているようなもの。
  無理無理。


1.1月11日(日曜日)  「サッカーは手を使ってするものである(Byマラドーナ)」   62.51点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今使っているJOGシューズがにっちもさっちもどうにもブルドッグ(古っ!!)になってきました。
  最近なんだか走った後に足の裏が痛いと思っていたのですが、原因はどうやら靴。
  店員が間違えて持ってきたウェーブクルーズをスペーサーだと思って買ってしまって、
 「それくらい区別つくだろ!!」と非難轟々でしたが、
  野尻湖も河口湖も無事に走り抜くことができ、1年間の天寿を全うしたことと思います。ありがとう。
  あんな底の薄い靴で練習を積んでマラソンを走ることができるのか不安で、
  返品も一瞬考えましたが「何とかなるだろう」と思っていたら何とかなりました。
  でももう限界です。
  次はちゃんとウェーブスペーサーを買います!!
  でもまた店員が間違えてウェーブクルーズを持ってきたら喜んで使います!!


1.1月10日(土曜日)  「最後は熱意」   60.24点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.大学ラグビー決勝戦を見ました。凄くいい試合でした。
  そして、早稲田2連覇万歳。
  やったことは全くないんだけど、通っていた高校も大学も日本一になっていました関係で
  何となくずっと興味があるまま今に至るわけです。
  それにしてもラグビーってルール多いし難しいね。イギリス人って面白いね。
  前に投げちゃいけないし、目の前に落ちているボールを取りに行ってもいけない。
  タックルされたらボールを離さなきゃいけないと言われてもそういうときはだいたい離せない状況にあるような。
  反則したら10M下がれと言われても下がる前にプレー始まっちゃっているし。
  イメージではありますが、ゴツイ体格のわりになかなかのM体質じゃないとできないような。
 まあ、陸上もそうか(笑)


1.1月9日(金曜日)  「夕暮れはもう違う色」   58.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.私の叔母はフランス人と結婚していて子どもが2人います。
  男の子もいて、名前は残念ながらピエールではありません。
  向こうでは日本の漫画が大人気らしく、何回か漫画を送ったことがあります。
  しかし、彼らの手元に届いた漫画は1冊もありません。
  どこかの段階で運送関係の人たちが中身を見て盗んでしまうようです。
  日本では当たり前のようなことも、あちらでは当たり前のことではありません。
  あれこれ暗いニュースばかりが世間を騒がせている毎日ですが、それでも日本が最高よ。


1.1月8日(木曜日)  「沈黙の声を誰が聞く」   61.43点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(70分)

3.「夏休みのある小学校時代に帰りたい」(Byミスチル@光の射す方へ)
  本当そう思うよ。


1.1月7日(水曜日)  「うじゃー感」   64.91点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.


1.1月6日(火曜日)  「逆襲のB」   62.73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(65分)

3.ラジオから日々イスラエルがどうだとかハマスがどうだとか停戦がどうだとか流れてきます。
  どちらも停戦に応ずる可能性が皆無というわけではないということは、
  たとえそれが交渉術の一手段にすぎないのだとしても、
  政治や宗教の複雑な事情が絡んでいても、やっぱり人間なんだなと思います。
  結局、誰かに止めてほしいんです。
  いくら銃を乱射しようとも、戦車で蹂躙しようとも、朝鮮出兵しようとも、
  心の中では自らの行いに恐怖し、誰か俺を止めてくれと絶叫しているはずです。
  人間そこまで善性格の持ち主ではないでしょうが、そこまで悪性格に徹することもできないでしょう。
  なかなか自分では止まれないんだよね。


1.1月5日(月曜日)  「謙信と輝虎は同じ人だよ」   67.28点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.13キロのJOGコースを走っていたら前方にほぼ自分と同じペースで走る人影が。
  今まで自分のJOGコースでこんなに速い人(といってもキロ4以下ですが)いなかったのに。
  おのれ。我が覇道を邪魔するとは不届き千万。そこに直れ、その素っ首叩き落してやるわ!!
  とか思ったり思わなかったりしつつ、10キロ近くストーカーの如く背後にぴったりと憑き・・・じゃなくて付き、
 そこから強烈な(といっても大したことないですが)スパートで一閃。
  趣味悪っ。
 3月の立川ハーフに出ます。(予定)

 羽鳥君、お姉さんをトップ画像にしていいですか(笑)


1.1月4日(日曜日)  「65キロ」   65.36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.電車に乗っていたら、信号機のトラブルだとかで2,3分ほど停止しました。
  まあ、仕方ない。本を読んでいたし長時間の停車でもなかったので、特に痛痒を感じませんでした。
  しばらくして電車が動き始めた直後の車内アナウンス。
  「時間調整のために少々スピードを上げて運行します。大変ご迷惑をおかけします」
  それで福知山線は大惨事になったんじゃなかったっけ。
  2,3分のために人生を終わらせちゃうのはどう考えても割に合わない。
  迅速な運行も大事ですけど、人命を多数預かっているわけですので、まずは安全運転に徹してください。


1.1月3日(土曜日)  「千獲一金」   68.04点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.というわけで復路。
  6区 大東大きたぁぁぁぁぁぁぁ。早稲田あれ。加藤の1分の誤算は大きかったね。
  7区 駒沢復路も死亡。先頭は完全にマッチレース。
  8区 早稲田ぁぁぁぁぁぁ。城西・・・。
  9区 あれ、高原(早稲田)は?深津(駒沢)は?
  10区 東洋無難。早稲田また1枚足りない。前年度優勝で翌年シード落ちって。
  復路も区間新記録こそ出なかったものの、見応えありました。
  優勝争いもシード争いも途中棄権も大波乱も含めていいレースだったと思います。
  過去の自分を超える走りをするのって結構難しいんだなと思いました。
  佐藤悠基は1年の時の記録より遅かったし、
 早稲田の加藤も駒沢の太田も去年と同じ区間を走っているはずなのにこれまた遅くなっていました。
  流れって大事なんだね。最近の優勝校(駒沢、順天堂、亜細亜)が軒並みシード圏外を走っているのを見て痛感しました。
  あと、山ね。山で失敗すると回復困難です。勝つためには華の2区より地獄の山だね。
  ってか、20年来応援している大東大、大健闘すぎやしませんか。
  よりによって箱根バイト引退した年にそんな意地を見せてくれなくても。
  まあ15位くらいだろうなと思っていたら、4位かよ。
  来年以降これ以上上の順位になるまでには相当時間がかかりそうだから、とりあえず喜んでおきましょう。万歳。

 久我山のサッカーが強すぎる。2試合で14点って野球かよ。


1.1月2日(金曜日)  「迷宮入りの旅情」   64.71点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.箱根。久しぶりにCM付きで見ると、やたらと多いな。
  1区 順天堂やべー。大東大大健闘。給水危なすぎ。駒沢やべー。
  2区 モグス相変わらずはえー。尾崎思ったよりはえー。
  3区 竹澤さすが。悠基走れるじゃん。駒沢黄色信号。
  4区 三田つえー。静かに駒沢終戦。4区はつなぎだね。
  5区 神童降臨。静かに小野リベンジ。東海あぶねー。大東大うおぉぉぉぉ。
  ということで、何だか今までで一番面白い箱根駅伝ではないでしょうか。
  役者がしっかりと働いて好記録を連発しているので、見応え抜群。テレビ的にも最高なんじゃないかな。
  唯一の誤算は王者駒沢の大不振。初箱根組が完全ブレーキ。大八木マジック今年は不発なのかな。
 復路に固めるつもりだったのだとしても、3区はもっと強い選手を使わないと。
  まさかシード落ちはないだろうけど、それにしても上位陣が下馬評通りなだけに、残念。
  それにしても、山の神童ってフレーズ前から考えていたのかな。神の童のはずなのに神の記録超えちゃったよ。
 あと3年間どうするのかな。山の神の上って・・・なんだろ。
  というか、あと3年間往路優勝は東洋なんじゃないかな。5分差ひっくり返すんだもの。


1.1月1日(木曜日)  「戦わずして勝つ」   62.35点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.あけましておめでとうございます。
  久しぶりに実家で正月を迎えました。
  あれはあれで素晴らしい経験だったのですが、やっぱり家は家で落ち着きますね。
  おみくじが大吉!!妹は凶!!凶って本当にあるんだな。お前は明智光秀か。
  就職・・・「大望は叶いにくい」おい。
  縁談・・・「思わぬ良縁を授かります」きたこれ。
  何だかんだで最後は神頼み。今年はお賽銭も若干奮発したんだから、頼むよ神様。