3月の日記

3月の日記
完璧な〜計算で〜造られた〜楽園で〜ひとつだけ〜嘘じゃない〜愛してる〜




1.3月31日(火曜日)  「真打と友達」   64.70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.見逃していたルパンVSコナンを見ました。某画像投稿サイトで。
  登場人物が多いから各登場人物の持ち味というか出番が減ってしまうのは
 コラボレーション番組の宿命として仕方ないにせよ、思っていた以上に、面白かったです。
  それにしても五右衛門は年々出番が減っている気がする。まあ、強すぎるからね。
  話の流れは何となくカリオストロの城を想起させるようなものでした。あれ、違う?
  あれは良かったね。映画版ルパンは結局最後には財宝を盗みません。たしか。
  その代りに盗むのはいつも映画版ヒロインの心。カリオストロの城ではクラリスね。
  あれがたまらなくかっこいい。毎年言っていることだけど。
  物を盗んだら犯罪でも、心を盗むのは(多分)OK。
  ヒーローはそうでなくちゃね。


1.3月30日(月曜日)  「何か全然新鮮味がない感じ」   60.29点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)

3.小学校の卒業式はさすがに辛かったです。最愛の(?)音楽の先生と別れるのが何より。
  中学校の卒業は、中高一貫だったから何の感慨もありませんでした。
  高校の卒業は、式の最中に早稲田の合格を知って早く大学生になりたくて、卒業の悲しさよりも入学の希望が燃え盛っていました。
  大学の卒業も、大学院進学が延長線上にあったから特に格別の思いもありませんでした。
  大学院も卒業したけど、試験の受験資格を手にしたにすぎないし、
 科目履修生になることも決まっていたからこれまた特に格別の思いはありませんでした。
  そして、科目履修生には卒業なるものはどうやらなかったようなので、厳格な式典らしいことはしてないんだよね。
  もちろん、その後の黄金のニート時代に卒業なんてものあるわけありません。
  あれ、ってことは、自分は小学校以来卒業らしい卒業を経ていないのかな。
  過ぎ去らない過去を現在というのであれば、まあいいか、焦らなくてもいつか過ぎ去る日が来るでしょう。


1.3月29日(日曜日)  「100Mなら9秒台で走れるよ、バイクで」   63.45点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(60分)

3.タバコや酒類の広告に必ず書かれている「〜しすぎると○○になるおそれがあります」
  アメリカの影響かな。タバコ会社が懲罰的賠償でとんでもない額の賠償金を支払ったっけ。
  そりゃあ、何でもやりすぎて害がないことなんてありはしませんよ。
  健康維持増進行為だってやりすぎたらきっと不健康にもなります。
  要はバランス。需給の均衡を失するから不健康になるんでしょ。何事も。
  そもそも可能性やら危険性を示唆するだけなら、あなたは次の瞬間死ぬかもしれないわけで。デスノート。
  極論してしまえば、生きているということ自体が最大不可避の死因なのです。
  たとえば俺たち生まれなければ生きてる意味など迷わなかったわけです。


1.3月28日(土曜日)  「君、クレオパトラに似てるね、クレオパトラ見たことないけど」   66.28点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.最近あまり聞かなくなったけど「できちゃった婚」は言葉からして酷いね。
  「ちゃった」って何だよ。頑張ってもできない人もいるんだよ。秀吉の正妻とか。
  まるで無責任で消極的。そんなつもりありませんでした感が滲み出ています。
  まだ無限の可能性を持っている赤ちゃんを最初から失敗作みたいに言うなよ。
  そんなこと親に言われたら子どもは誰でも傷つくと思うよ。
  嘘でもいいから積極性を含ませるために「授かりました婚」の方がまだいいね。


1.3月27日(金曜日)  「超人+変人+新人=・・・」   67.81点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.戦争といえば、太平洋戦争開戦の時、真珠湾を零戦が急襲したということになっています。
  日米間には雄大に横たわる太平洋が存在する以上、
 いくら高性能の零戦といえども、空母を離れてから真珠湾に到達するまでにある程度の時間はかかるわけです。
  当時の日米間は開戦寸前、一触触発の状況にあったわけですから、相手もこちらの軍隊の動向を逐一警戒していたはずです。
  それなら遥か彼方で敵軍の空母やら零戦が動いたらすぐにでも爆撃予定地くらい分かったんじゃないの。
  いくら60年以上前の話とはいえ、それくらいは探知できたんじゃないのかな。
  9・11のときもそんな話あったよね。つくづく、怖いねえ。


1.3月26日(木曜日)  「峠」   63.46点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.WBCの興奮も冷めやらぬ昨今世情を賑わせているのがいわゆる「Xデー」。
  将軍様の国が人工衛星と偽ってミサイルを発射するとかしないとか。
  出勤前に毎朝ラジオを聞いていて結構この問題を詳細に報じてくれています。
  そこで驚いたのが、相手のミサイルの性能や形状、発射予想地点をそれなりに喋ったあとに、
 あろうことか、こちら側の対応策の始終をペラペラと報じているということ。
  ミサイル破壊命令を発動して、航空自衛隊と海上自衛隊がどうたらこうたら、
 ってご丁寧に防衛策を開陳してくれるのですが、それは国家機密に属するくらいに重要なことなんじゃないの。
  何で全世界(少なくとも相手側)に聞こえるようにわざわざ手の内を曝してしまうのか。
 危機管理能力がどうこうという問題以前だと思うのですが。
  まあ、あっちを攻めると公言して本命はこっちと電撃奇襲するのは兵法の基本ですから、
 本当に一字一句違わぬように防衛策を展開するとは思いませんが。
  というか、本当に馬鹿正直に報じた通りの方策しかできませんなんてことはないよね。
  そこらへんに氾濫するアイドルブログの内容なんて誰も信じないように、
 本当に重要なことは軽々しく公言しないってことくらいは信じていいんだよね。
  本当に東北地方だけを狙っていると信じているなんてことはないよね。
 敵を騙すにはまず味方から。


1.3月25日(水曜日)  「まあ、来年はいないけどね」   66.35点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.先日、小学校時代からの友人と地元で飲みました。
  出会ってから15年以上。まさか通っていた小学校の近くで酒を飲むようになるとはね。
  私は今の住所には小学4年生の最後に引っ越してきたので、今の地元の小学校にはいわゆる転校生として転入してきました。
  飲んだ時に15年目にして初めて聞かされた事実がありまして、
  私が転校してくるという時に、「転校生がどんな奴か」という話題になったのだそうです。
  その時、どういうわけだか分からないのですが
  「どうやら、前の小学校で校長先生にドロップキックをかまして追い出された奴らしい」
  という噂が実しやかに流布されていたそうです。
  義務教育の公立小学校に退学は(たぶん)ないんだよ、なんてことは当時の彼らには分かりません。
  もちろん、ドロップキックの件は嘘です。
  蹴った相手は校長先生ではなく、担任の先生です(笑)


1.3月24日(火曜日)  「革靴履いてとネクタイしているだけで体力がみるみる減っていく」   60.97点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.WBC決勝、凄かったなあ。
  午前10時くらいにプレイボールだったはずなのに平均視聴率36%くらいって、皆さん仕事にも手がつかなかったのでしょうね。
  疑問なんだけど、ワンセグは視聴率のリサーチ対象にはならないんだよね。
  裁判所内でも携帯片手に歓声を上げている人が大勢いたから、きっと潜在的な視聴率を含めたら50%くらいあったりして。
  あの場面でセンター前ヒットを打てるイチローはやっぱりスターだね。絵になります。
  週刊誌からは限界説ばかり報じられ、実際に決勝まではお世辞にも調子が良かったとは言えないけど、決勝は6打数4安打。
  ここぞというところはさすが世界一の安打製造機。天晴れ。
  ここらへんで、勝ち逃げのままもうWBCやめようよ。2連覇で終幕。いいんじゃないの(笑)


1.3月23日(月曜日)  「誰でもなれる」   55.71点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ガンダムOOもいよいよクライマックス。
  何だかんだでここまでの49話全部見て、残すところ週末の最終回のみ。
  だいたいこの時期になればオチも読めてくるし、多分予想の範囲を大きく逸脱しないだろうという安心感はあります。
  今シリーズの序盤の頃に、今シリーズの監督や某「ガンダム芸人」は今回のシリーズについて
 「今までのシリーズとは全く違う」的なことを言っていたような気がするのですが、まあ、そんなことはなかったな、と。
  結局今回もテーマは人と人は分かり合えるかということ。人類の革新ってのもあったかな。
  ってそれ、30年前の第1作から連綿と受け継がれてきた大テーマです。
  前回見ていて思わず噴いてしまったけど、
 モビルスーツから意味不明なオーラが生まれて星を包んで奇跡を起こすって、逆襲の何とかのラストシーンそのまま。
  結局のところ、「斬新だ」「革命的だ」なんて言っても所詮ガンダムはガンダム。
  それが悪いことだとは全く思いません。むしろそれが好きだから見ているわけで。
  誰もが斬新で革命的なコペルニクスやライプニッツになる必要はありません。
  毎日毎日そんな斬新やら革命的な事象が跋扈する世の中は嫌です。
  地球は飽きもせず46億年もずっと同じように太陽の周りをぐるぐる回っています。
  地球を守ろうという機運が高まりを見せる昨今です。地球のライフスタイルも少しは参考にしてみてもいいんじゃない。


1.3月22日(日曜日)  「平井理央に初マラソンのタイム負けた」   58.35点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.東京マラソン。何だかんだで結構見ていました。
  平井理央の5時間にも驚いたけど安田美沙子はえらく早いな。
  その光景を見て、自分の初マラソンの時の根性無しっぷりが亜光速でフラッシュバックしてきました。
  忘れもしないよ。2002年の河口湖マラソン。5時間2分・・・18秒だっけ。忘れちゃった。
  目の前で制限時間(当時は5時間でした)を告げる花火が高々と打ち上げられたものでした。
  5時間以上も足引きずりながら延々歩を進めてきたのに、制限時間オーバーだからあんたの記録は非公認っておい。
  まあ、全然練習してなかった自分が悪いんだけどね。
  あと1,2回のうちに3時間を切って終わりにしたい。


1.3月21日(土曜日)  「傍らに人無きが如し」   61.49点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.こち亀の作者秋本治氏が登場する回の「情熱大陸」を見ました。
  もう32年か。初めてジャンプを買った時からというよりも、
 自分が生まれる前から1回も休まずにジャンプで連載を続けているというのは、信じられない偉業ですね。
  最近のこち亀は何となく絵が好きではなくて昔の方が良かったなあと思っていたのですが、
 あんなに一生懸命書いている姿の一部を見せられると、どうもいかんね。これからは正座だな。
  それにしても、あの漫画の面白さってジャンプの対象年齢の子女に分かるのかな。
  自分はその当時、正直こち亀の面白さが分からなくて、
 長いこと続いているから何となく面白いんだろうな、くらいの感じで読んでいました。
 今になって昔の話をコミックスで読むとようやく意味が分かって楽しませてもらっている、という話も多々あります。
  最近腹筋が攣りそうなくらい笑ったネタですが
 「為せば成る、為さねば成らぬ、ナセルはアラブの墓の下」は小学生には分からないよ(笑)


1.3月20日(金曜日)  「ヘルメス」   64.15点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.前嶋さんと(旧)花形さんの結婚式に行ってきました。
  結婚式デビュー戦にしてビンゴ大会で景品を貰うなど上々の戦果でした。
  お二人とも年が近い先輩なので、懐かしい思い出もたくさんあります。
  そういえば、無愛想な少年に対して最初から随分良くしてもらいましたな。
  前嶋さんとは1回一緒にリレーで走ってみたかったな。練習では1回も勝てなかったな。
  花形さんに「犬みたい」って言われたのは、春季学連オープンの帰りの駅でのことだからちょうど今くらいだったな(笑)
  ・・・振り返ると尽きないので。
  ご結婚おめでとうございます。末永く。


1.3月19日(木曜日)  「肩温まってます」   59.47点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.そして、ボーナスを返せというのは変だなと思います。
  会長の、ボーナスを払わなかったら幹部が全員辞めてしまって会社の再建が覚束なくなるという言い分も納得できます。
  あれほどの大企業の幹部にまで上り詰める人たちなんだから、本来は相当優秀な人たちなのでしょう。
  要は16兆円に利子をつけて返せばいいわけで、この時期に優秀な人材を手放すことは自殺行為です。
  景気回復なんて1年に満たないような短期でできるものではありません。
  まあ、ローマは一日にして成らず。5年から10年でしょう。
  どうも、国民からの政府への渦巻く批判の矛先をAIGに転換しているように見えて仕方ありません。
  そもそも民間企業に16兆円も注ぎ込むこと自体に問題があるんじゃないの。


1.3月18日(水曜日)  「質問はありません」   54.83点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.アメリカはやることがスケール大きくて面白いね。
  某AIGにここ1年以内に税金16兆円も投入しているのだとか。
  16兆って日本で言えば国家予算の約5分の1です。子どもの小遣いじゃないんだから。
  そして、そんな巨額の税金を投入しているのに幹部70人くらいに160億円ものボーナスを払ってしまったものだからあら大変。
  大統領はあらゆる手段を講じてでも返納させると息巻くし、議会は会長を呼んで罵声叱責の雨嵐。
  会長は幹部に自主的返納を求めているらしいけど、幹部の皆さんなかなか返しません。
  政策の是非を論ずるのは時期尚早だと思うので、控えますけど、こういうスケールの大きい話は聞く分には好きだな。
  喧々諤々皆さん本気でやっているんだなという熱意みたいなものは確かに感じます。


1.3月17日(火曜日)  「たくさん抱え込むのが好き」   57.22点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.そして、後者に関して言えば、これは少しいい顔をした方がいいと思います。
  なぜなら、あまり険悪になりすぎると、思わぬところで無用の摩擦を起こすものですし、
 また、嫌いな人に限って自分にない能力を持っていたりするものだからです。嫉妬。
  嫌いな人の言動を全否定したくなるのは、好きな人の言動を全肯定したくなるのと同じ。
  気持ちは分かるけど、どちらも自分の進化の可能性を閉ざすことであり、実にもったいない。
  好きな人を大事にしすぎたり、嫌いな人を無視しすぎたりしていませんか。
  人間関係の要諦はバランスだと思います。


1.3月16日(月曜日)  「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」   55.32点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.「好きな人の前ではいい顔をして、嫌いな人の場合はどうでもいい」
  何となく分かるような気がするけど、これって逆なんじゃないかな。
  つまり、好きな人、心許せる人には特に何も気にせず、嫌いな人、心許せない人には多少はいい顔をした方がいいと思います。
  前者に関して言えば、心許せるから特に何も考えることなく、自分を出して勝手に振る舞えるものです。
  もちろん、親しき仲にも礼儀ありですから、最低限の礼儀は備えている必要がありますが。
  自分を出すことができないのであれば、多分相手のこと実はそこまで好きではないし、心もそれほど許していないのです。
  自分を出して嫌われてしまうのであれば、それはそれで仕方ありません。
  いずれ破綻する運命だったのだと諦めてしまって何も問題ありません。


1.3月15日(日曜日)  「卒業生はどこですか」   58.94点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.WBC一戦一戦一喜一憂で意外に盛り上がっていますね。
  日本ラウンドではゴールデン枠でやっていたせいもあって視聴率も大河ドラマ以上でしたっけ。
  最近のプロ野球の視聴率低迷のことを考えたら思っていた以上に大健闘ですね。
  それにしても、あの試合数の多さはどうにかならないものなんですかね。
  何で最初から16チームしか出てないのに、8回くらい試合しないと優勝にたどりつかないのでしょうか。
  トーナメントのはずなのに負けてもまだ大丈夫というのはどうも違和感が。
  まあ、それを言ったら前回の日本の優勝はなかったわけですが(笑)


1.3月14日(土曜日)  「時の扉」   53.70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.後白河法皇はのたまいました。
  世の中には思い通りにならないことが3つある、と。
  「賀茂川の流れ」
  「賽の目」
  「山法師」
  彼くらい絶大無比の権力を持っていれば、全国民を動員して川を塞き止めるくらいできそうだし、
  賽の目だって2が出ても「俺が6だと言ったら6だ!!」と雷を落とせば不正もし放題だろうし、
  山法師の強訴も、織田信長みたいな人に命じて焼き討ちでもさせればさすがに屈服するだろうに。
  意外に誠実な人だったのかな。


1.3月13日(金曜日)  「まさかの03発信」   56.22点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「何でこの時期に」「選挙妨害だ」
  小沢さん、さすがにそれは醜いよ。
  じゃあ、いつの時期ならいいとおっしゃるのか。
  選挙後に逮捕したとしても、それはそれで苦情を言うのでしょうね。
  法治国家において自分の秘書が法を犯したという意識がまるで感じられない。
  それに、選挙っていつのどこの選挙なんですか。千葉県知事選?
  衆院選?まだ解散もしてないし、いつの話をしているのでしょうか。
  そして、馬脚を現したというか何というか、結局選挙の勝敗しか興味がないんですね。
  こういうとき、国民の暮らしの安定がどうとかいう視点はすっかり吹っ飛んでますね。


1.3月12日(木曜日)  「斜めから恋しながらその秘密を解いて」   51.49点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.サザンって改めて聴くと凄いね。
  1970年代にあのデビュー曲は相当に斬新だったんだろうね。
  しっとりとしたフォークとかが流行っていた頃に「今何時」って。
  「そうねだいたいね」「ちょっと待ってて」「まだ早い」とか言ってましたけど、
  結局何時だったんだ(笑)


1.3月11日(水曜日)  「なぜか教室がダンスフロアに」   54.86点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.一応内定というものが出ました。
  一番最初に出したところなので、縁起がいいね。
  さあて、人生どうしよう。


1.3月10日(火曜日)  「金の切れ目が・・・」   57.91点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.景気の悪化の影響か、授業料が払えずに高校中退を余儀なくされる人が増えているのだとか。
  義務教育ではないとはいえ、98%以上が高校に進学する世の中で高校卒業できないのは実に痛い。
  何とか給付金とか何とか政治献金の一部で財団でも作って就学補助でもしてあげればいいのに。
  そこで撒いた種はいつか大きな花を咲かすと思うのですが。
  投資するなら教育だよ。


1.3月9日(月曜日)  「日比谷公園はすげえな」   60.53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×21.0975キロ(91分33秒)

3.陸上の試合、土曜にやってくれんかね。
  もういい加減週休2日制も定着しただろうし。レース翌日の出勤はきついっす。
  それでも、やっぱりマラソンに比べれば痛みも正直なまでに半分という感じですね。
  そういえば、立川ではっせさん@今年で陸同現役会員10年目に会いました。
  1年以上ぶりでしたけど、相変わらずですね、彼は。精神年齢はちょっと上がったかな(笑)
  某大学で教鞭を執っていらっしゃるらしく現役陸同会員の中にも教え子がいるんだとか。
  いやあ、受けてみたいよその授業。それこそ世界一受けてみたいよ。
  そこでの彼の授業評価はなんと平均以下!!(笑)
 期待を裏切りません。


1.3月8日(日曜日)  「先生、ここ試験出る?」   62.79点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.立川ハーフに出てきました。
  結果は一応レースでの自己ベストを1分40秒更新しました。
  まだ河口湖での遺産を使い果たしていないのかな。
  でもレース自体は練習不足がたたって、本当に苦しかったです。
  10キロ過ぎにはもう疲れてきて、18キロで脚つって、以降はキロ5かかりました。
  フルマラソン3時間切りはまだ坂の上の雲の上という感じです。
  まあ、気長にやります。
  それよりも、憧れの箱根戦士たちと同じレースを走ったことの感激の方が大きかったです。
  あの子たちの速さ、尋常じゃないね。


1.3月7日(土曜日)  「最後に勝てばいい」   57.15点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.裁判の経過を見ていると「こんな証拠があれば一発で勝負が決まるのに」と思うことが多々あります。
  だけど、そんな都合のいいものはなかなか出てきません。
  まあ、それがあれば裁判に至るまでに何らかの形で解決してそうなものですが。
  自分の権利は自分が守らなければならないのはまさにその通りなのですが、
  誰もが後々の訴訟沙汰を意識して生きているわけではありません。
  市民革命のころじゃあるまいし、権利意識なんかあればいいというものではありません。
  むしろ、そんな世の中は誰もが胸中疑心暗鬼の精神的暗黒社会だと思います。
  契約書が重厚感を増すごとに我々は大事な何かを失っていくように思えてなりません。


1.3月6日(金曜日)  「自由民主党−自由=民主党」   54.28点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「3年生以上は参加してはいけない合宿がある」
  あれ、8年目でも行ってしまったのですが(笑)
  早稲田合格して良かった。


1.3月5日(木曜日)  「北風と太陽」   47.41点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「不公正な検察権力の行使だ」
  法治国家において政治資金規正法違反の容疑で逮捕することのどこが。
  逆ギレも甚だしいんじゃないのかな。


1.3月4日(水曜日)  「魔力」   49.83点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.マルキの夕食がカレー!?
  刺身や天ぷらが豪華に並んでいたのはいつの頃だっけか。
  落ち着け。まだあわてるような時間じゃない。まだあの露天風呂がある。
  あーでもあれも入浴時間帯がややこしいんだよな。
  35人収容に倍の人数詰め込まれて食事も風呂もだめで天気が悪いと・・・
  ・・・それでも仙道なら何とかしてくれる。


1.3月3日(火曜日)  「アドミラル・ティアンム」   51.64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.小沢さんの公設秘書が逮捕。
  間接的ではありますが、自民党の執念は凄いね。
  野党第一党に激震が走ったところで、さあ、選挙だ選挙!!ってところかな。
  政治は怖い怖い。


1.3月2日(月曜日)  「ギャグチョコ」   53.12点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「日本の裁判は遅いからもっと早くやれ」とかありえませんよ。
  裁判官は毎日朝から晩まで全力でやってます。
  これ以上のものを求めたらそれもう不眠不休でやれと言っているのと同じです。
  人間が好戦的な生物である以上、紛争はいともたやすく起こるのですが、
  それを解決するのにはとても時間がかかるということです。
  そして、いくら時間をかけても戻すことができないから人を殺しちゃいけないのです。


1.3月1日(日曜日)  「ジャスサー(=JUST30歳)」   55.89点!

2.昨日の練習・・・・JOG×16キロ(80分)

3.他人の家に遊びに行って自分のHPを見るのは、結構照れるものですね。
  でも、トップ画像だけは自信を持って・・・はいけないか(笑)
  6,7人くらいいる中で年齢から下から2番目。
  昔話をされると非常に弱りますね。やっぱり若かったよ。
  日記の内容で今でも一番人気があるというか需要のあるネタは陸同における昔話で、真面目な話はさっぱりです(笑)。
  ポール・マッカートニーのライブでビートルズ時代の曲になると客が全員総立ちで熱狂するのに、
 解散後の曲になると客が座るようなものです。客は正直です。。
  そろそろ学部生後半から院生時代初期の話も昔の話として書いてもいいかなと思うので、あとは時間さえあれば。