4月の日記

4月の日記
あなたのそばでは〜永遠を確かに感じたから〜夜空を焦がして〜私は生きたわ恋心と〜




1.4月30日(木曜日)  「原田知世と南野陽子」   53.47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(70分)

3.久しぶりにTSUTAYAに行ってAVでも借・・・じゃなくて、
 何かお笑いのDVDでも借りようと思って、適当に借りたのが、アンジャッシュ児嶋のソロコントライブのDVD。
  思っていた以上に面白かったです。
 まあ、笑いのハードルは相当低いと自負しておりますので何の参考にはならないかもしれませんが。
  昔からアンジャッシュ好きなんですよ。それも、どっちかといえば児嶋のキャラが好きです。
  この前、アメトークで、「○○じゃない方芸人スペシャル」やってましたけど、
 私はむしろ、その「○○」じゃない方が好きなことが多いです。
  オードリーは若林。
  ロンブーは亮。
  ナイナイは矢部氏。
  チュートリアルは福田。
  アンタッチャブルは柴田。
  天津だと・・・木村だね(笑)


1.4月29日(水曜日)  「風のように」   56.81点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(60分)

3.ゴールデンウィークはきっと高速道路がえらく混むのでしょうね。
  ETC特典で1000円乗り放題。
  あれ、エコとやらはどこいったの。
  というか、道路事業も慈善事業じゃないんだから1000円乗り放題でも黒字になるということだよね。
  じゃあ、今までどんだけ暴利を貪っていたんだということにはならないのかな。
  今が安くなったとも考えられるけど、逆に、今までが高すぎたとも言えるわけです。
 そういえば、1年前連日トップニュースだったガソリン価格高騰騒動は収まったのかな。


1.4月28日(火曜日)  「四次元パケット」   54.73点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今度は豚インフルエンザですか。
 牛も鳥も豚もだめとなれば「そんじゃ何信じりゃいい?」(ミスチル風)
  肉がだめなら魚だな、魚。盛大に寿司でも食べに行きたいものだね。
  まあ、それはいいとして、何でもかんでも100%安全なんてことはありません。
  豚で騒ぐ前に、普通の(?)インフルエンザで年間数十万人もの尊い人命が失われているわけで。
  落ち着け、まだ慌てるような時間じゃない。(仙道さん風)
 きっと、豚インフルエンザで落命する確率は、巨大隕石が地球に激突してまた氷河期がやってくるくらいの確率だと思います。


1.4月27日(月曜日)  「ブタの貯金箱からもしっかり取れ」   58.14点!

2.昨日の練習・・・・JOG×16キロ(80分)

3.草なぎ君、ご乱心。
  一方を聞いたときは、これは覚せい剤だろうなと思ったけど、大事に至らなくて良かった。
  とはいえ、刑法犯だから、大事といえば大事なんですけど。
  何だかんだで酒は怖いね。
  最初は人が酒を飲み、やがて酒が酒を飲み、最後は酒が人を飲む。
  飲まれない程度にこれからも付き合っていきたいね。
  まあ、くだらなかったあの頃(B’z風)のように飲むことはないでしょうけど。
  酒もいいけど、個人的にはお茶や牛乳の方がうまいぜ。


1.4月26日(日曜日)  「上杉達也がなんたらかんたら」   61.26点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.年を取ったせいなのかは有耶無耶にしておいて、1週間が早いです。
  頼んでもないのに、気がついたらもう週末の休みになってます。
  こんな生活を繰り返していると、人生もあっという間なんだろうな。
  去年の今頃は、1日が長く感じるのが嫌で嫌で、早く本試験が来ないものかと悶々としておりました。
  もうあれから1年か。もう2度と受けたくないわ。
  まあ、受けろと言われて受けたら受かるでしょうけど。
  大丈夫・・・多分(笑)


1.4月25日(土曜日)  「僕に君を愛する権利はないよ。義務だから」   57.92点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(60分)

3.「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」
  当たり前といえば当たり前のことです。
  そりゃあ、天帝から見れば、人間世界の上下関係なんてどうでもいいもんね。
  「人間は犬の上に犬を造らず、犬の下に犬を造らず」というようなものです。
  土佐犬と秋田犬ではどっちがどうだとか人間にはそんなに興味無いでしょう。
  犬世界においては人間が思う以上にきっと熾烈な権力闘争が繰り広げられているかもしれません。
  天帝は人間がどうであろうと自らの立場を脅かされる心配がないから余裕なわけです。
  でも、逆もまた然りで、人間にとって天帝がどう思おうがこれまたどうでもいいのです。
  天帝から見れば一瞬の短い生命しか有しない人間にとって、人間同士の関係こそが死活問題で、
 悠久の時空に棲む天帝がどう思うかいちいち考えている余裕などありません。
  というか、天帝も天界での権力闘争に忙しいのかもしれません。オリンポス12神とかいるしね。
  いつの時代も、天帝がどう思おうと、人が人の上に人を造り、人の下に人を造るのです。
  諭吉さん、ここは天界じゃありません。人間界です。
  郷に入っては郷に従いましょう。


1.4月24日(金曜日)  「目の前で沈む夕日も、どこかでは昇る朝日なんだぜ」   60.51点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.話が結構脱線しましたが、競争を否定して全員を1位にして、それが当たり前になってしまえば、
 努力するのも馬鹿らしくなるし、いつの日かその考えが通用しないステージに上がってしまった時に物凄く苦労すると思います。
 事の是非は別として、遅かれ早かれ誰もが醜いまでに剥き出しの資本主義社会の現実にさらされるわけですから、
 結果的に子どもには残酷なことをしているわけです。
  確かに、競争を是認する社会が全て正しく欠点がないというわけではありません。
 子どもに直面して欲しくない汚い部分というものは多々あると思います。
 清新な心を汚したくないと願う気持ちも分かります。
  でも、いつかは直面しなければいけないわけで。
  長い目で見たらまあプラスにはならないよ。
 徒競争で最下位になったらなったで、自分はその才能がないと気がつくわけです。
  無理に全員1位にしたら、変に勘違いしてしまう子も出てきかねません。残酷だよ。
  結果的には、そのつもりはなくてもモンスターからのクレームの言いなりになって、
 責任を回避して結論を先送りしているようにしか映らないんだよね。


1.4月23日(木曜日)  「このまま寒くなり続けると今年の8月あたりは寒さのピークになるぞ」   63.32点!

2.昨日の練習・・・・JOG×16キロ(80分)

3.徒競争で全員1位にするというのは教育内容としては大失策だと思います。
 日本は資本主義国家であって競争を肯定的に捉える立場にあるわけです。競争とはすなわち経済戦争ですから、
 極論すれば、如何なる手段を用いてでも競争相手を駆逐して市場を占拠し、新しくルールを作った者が勝ちなわけです。
 そして、新しく確立されたルールは強者がますます栄えるように、新興勢力の台頭を極力制限されるようになります。
  平氏は、頼朝や義経に寛大な措置をとったがために、後年これに滅ぼされたわけです。
 勝敗は兵家の常であり、時の運。だからこそ、叩けるうちには完膚なきまでに叩いておかなければなりません。明日は我が身。
  ルールとは規則や決まり事であるだけではなく「支配」という意味を含む概念でもあるわけです。
  少し違うかもしれませんが、刑法もルールである以上、基本的にその当時において支配的な考え方の一例です。
 秩序安定を重んじる大多数の一般市民が社会において暮らしやすくなるように、
 その反面、秩序破壊者たる犯罪者の台頭を許さないように作られているのです。


1.4月22日(水曜日)  「アイ キャンキャン スピーカー イングランド」   66.17点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.和歌山カレー事件の最高裁判決が出ました。死刑。
  一応、公権的な裁断により、被告人が犯人だったということになりましたけど、
 本人は最後の最後まで犯行を否定していて、事件の真相は不鮮明なまま、どこか消化不良なまま決着してしまいました。
  これだけの重大犯罪の真相がどうであれ、一人の被告人に極刑を言い渡すのには、時間的にも経済的にも手間がかかるわけです。
  事件発覚から10年以上、費用はいくらかかったかは見当もつきません。
  おまけに真相もいまいち分からないとなれば、大山鳴動して、という虚しさが過ぎります。
 犯罪がなくなれば喜んで失職します。


1.4月21日(火曜日)  「オー、ミステーク水撒き手がすべりワンダフル」   64.32点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.個人差を捨象して、全員を等しく同じに取り扱うことだけが平等ではありません。
  個人差を認めて、全員を等しく違う人間だと扱うことも立派な平等だと思います。
  あなたがあなたなりに出した結果はどんなものであろうと間違いなくあなただけのもの。
  あなただけの結果を全員に等しく保証することは結果の平等ではないのでしょうか。
  あなただけの結果をどう評価するか、新たにどういう結果を求めていくかもあなた次第。
  機会も結果も思っている以上に平等だと思いますよ。
  それでも不満なら、誰もに待っている人生の終焉のことを考えてみればいい。
  ちゃんと平等に死が待っています。


1.4月20日(月曜日)  「骨は拾ってあげます」   67.82点!

2.昨日の練習・・・・JOG×16キロ(80分)

3.悲しいかな、世の中の事柄のうち、共通のスタートラインがあって、
 唯一無二の号砲の合図に従わなければならず、ゴールまでが決まっていることなんてそうそうありません。
  でも、裏を返せば、自分次第でどうにでもできるということです。
  競争をすれば自分には自分だけの順位がつくということは素晴らしいことだと思います。
  徒競争の最後は全員が手をつないでゴールさせて、
 全員を1番にしなければならないらしい最近の小学校の方がよっぽどおかしいわけです。
  全体の斉一に扱うことで調和を考えているのかもしれませんが、確実に個人を個人と扱っていません。
  そのやり方は冷戦時代の歴史を振り返ればその先どうなるかくらい分からないものかな。


1.4月19日(日曜日)  「YUI正雪」   70.26点!

2.昨日の練習・・・・JOG×9キロ(45分)

3. 結果というものは誰にでも平等だと思います。
  陸上でいえば、ヨーイドンでスタートして、各人にちゃんと順位がつきます。
 1位なら1位、ビリならビリでも、それはその人だけの順位です。
  たとえゴールできなくても、フライングになっても、ちゃんとDNSとかDNFとか失格とか結果は出ます。
  全くの同着ということも小数点100桁くらいまで数えればありえないことでしょう。
  ちゃんと各個人に対してある機会における結果は平等に出ていると考えていいように思えます。
  そして、平等に出た結果をその先にどのように生かすも殺すも個人の勝手です。
  その結果を受けて新しいスタートを切る機会もこれまた平等に与えられているわけです。
  そう考えれば、世の中そこまで不平等でもありません。
  全員が正直にヨーイドンでスタートする世の中であれば、ね。


1.4月18日(土曜日)  「奥さんはB」   68.24点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.丸の内の超高層ビルを見ながら。
  あのビル、どうやって壊すんだろう。
  さすがに建てたからには壊せるんだろうね。
  バベルの塔みたいに神様の鉄槌待ちということはないよね。


1.4月17日(金曜日)  「駅」   64.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.例の大麻所持やら偽札騒動で日体大記録会がなくなったり、
 全日本駅伝、出雲駅伝の出場も事実上不可能になり、おまけに箱根駅伝のシード権までもはく奪されるそうですね。
 フィールド種目の選手の不祥事で長距離部員が連帯責任を負うのは違和感あるのかもしれませんけど、
 陸上競技はあくまで全種目総合して陸上競技ですから、陸上競技部全体が責任を負うことは避けられないでしょう。
  専門種目がなんであろうと、どこで練習しているのかといえば全員陸上競技場でしょ。
 ブロックが異なれば、部員が練習中に死んでも関係ないとして葬式にも行かないのか。
  学連登録だって、ブロックごとにやっているわけじゃあるまいに。
  どうも、駅伝だけが一段上で、フィールド種目を見下している感が否めません。傲慢だよ。
  陸上競技に携わった者として、他のブロックのことだから自分たちには関係ないという、その考え方が非常に嫌いです。
  専門性を持つこと、そこにプライドを持つことは大いに結構なことだと思いますが、
 それが裏目に出れば、そのくだらない領域意識が人格的レベルでの発展可能性を閉ざすことが何故分からない。
  連帯責任を通じて、陸上競技について色々と考えてほしいものです。


1.4月16日(木曜日)  「ぐっすり@パーティション」   59.81点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(60分)

3.退屈な日々を打ち砕くべく一念発起して、手にしたのは・・・DS版ファイナルファンタジー3。
  従来からFFシリーズでは3が最高傑作だと思っていたので、相変わらず面白さは健在でした。
  ここ数か月発揮したことがないかもしれないくらいの高純度の集中力を集約して夜もろくに寝ずに1週間で全クリア。
  休憩中には、押入れの奥にクリスタルの如く封印してあったファミコン版の攻略本を引っ張り出して熟読する始末。
  あの本発行年度見たら1990年だって。19年前!?
  相変わらずフィールドモンスターが強かったり、
 セーブポイントがないからボスに負けると時間が激しく無駄になる虚無感に襲われたり、
 ファミコン版では最強の隠れジョブだった忍者と賢者の弱さに唖然とさせられながらも、
 かつては何度屍を積み重ねても勝てなかったツインヘッドドラゴンやアーリマンの弱体化にも助けられ、
 何とか凶悪な波動砲を駆使する暗闇の雲を倒すことができました。
  相変わらず最強の武器が「手裏剣」というのは格好良いんだか悪いんだか分かりませんね。
  それにしても、この勉強熱心さと集中力をもっと執務に活用できれば。
  くっ、俺は何という無駄な時間を。


1.4月15日(水曜日)  「保健の授業で」   62.38点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.夜11時に鳴らずの携帯に着信が。
  何と相手はむらっちゃん。
  連絡先を交換したのは相当昔のことだけど、電話かかってきたの初めてじゃないかな。
  「先輩、今度お会いできませんか」
  おいおい、待ってくれよ。
 中学以来偉大なる平行線をたどること早12年。
  干支一周という長久遠大なる時空を超えて今ようやく千夜一夜の夢物語・・・
  「今保険に入っていますか?」
  営業かよ!!


1.4月14日(火曜日)  「明日の風任せ」   60.18点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.某雑誌の記事に「ボルト、軽く流して9秒93w」と書いてありました。
  これを読んで私は「w」の意味を(笑)と同義に捉えて、
  確かに流して9秒台なら笑いたくもなるくらい速いよなと思ったのですが、
  次の瞬間やっと真の意味に気がつきました。このネット中毒者。
  追い風参考だね。随分縁遠い言葉になったものです。
  昔、短距離ブロックなんとかってやってたっけ(笑)


1.4月13日(月曜日)  「水嶋ヒロ(ユキ)なら紹介してあげるよ」   63.71点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(60分)

3.NHKスペシャルの天皇皇后両陛下結婚50周年特集を見ました。
  いやあ、さすがにこういう放送はNHKのお家芸というか独壇場ですね。実に良かった。
  やればできるんだから、変に民放の真似して媚売らないで堂々とその路線を歩めばいいのに。
  俗っぽい言い方をすれば、両陛下は国内のベストカップルですな。
  天皇というとどうしても戦争責任問題などの暗いイメージがつきまといますが、
 少なくともテレビの画面を通してみるお二人の姿はとても素敵なものでした。
  あれこそ、国家の象徴のあるべき姿であるように思います。長生きして欲しいものです。


1.4月12日(日曜日)  「悲しい戦であったの」   68.50点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.23〜25℃くらいが暮らしやすいね。
  夜風が死ぬほど真面目に気持ちいい。
  Tシャツで出勤したい。
 度胸は買ってくれるかな。


1.4月11日(土曜日)  「ビタビタ@シーソーゲーム!!」   66.39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.当たり前のことですが、真価を問われ、火事場の底力がものを言うのは順風満帆の時ではなく、大嵐の逆境の時です。
 今こそトヨタでしょ。国も黙って潰すとは思えませんし。
  そして、万が一、億が一、トヨタが倒産して消滅するとして、
 トヨタが危ないから回避して志望した他の会社が全く影響を受けないはずがありませんし、
 その大半はトヨタと同じような惨憺たる末路をたどっていると思います。
 外国のリーマンショックが日本国内に及ぼす影響と
 トヨタが破綻した場合のトヨタショックが日本国内に及ぼす影響のどちらが大きいか、考えなくても分かることでしょう。
 経済のことはよく分かりませんし、若干買いかぶりなのかもしれませんが、
 トヨタが死んだら日本経済そのものが死んだも同然の状況に陥っているのかもしれませんよ、と思うわけです。


1.4月10日(金曜日)  「俺はキムタクにはなれないけど、キムタクも俺になれない」   61.49点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.トヨタが就職人気企業ランキングで前年度6位から96位に急降下したらしいですね。
  先を見通してのことなのか、目先のことしか考えていないのかは分かりませんが、
 むしろ、トヨタに入るなら今なのではないでしょうか。
  そもそも、投票した皆さん本気でトヨタが倒産して消滅するとでも思っているのでしょうか。
 創立以来初めての、たった1回の、100年に1回かもしれないくらいの失敗だけで
 全部諦めてしまうのは、あまりにもったいないと思いますよ。
 必ずこの逆境をばねにして不死鳥のごとく舞い戻ってくると思うのですが。
 そして、そのV字回復を信じてこれを支えるべく奮闘した新入社員の功績は決して小さいものではないと思います。
 逆に、本当ににっちもさっちもいかなくなっても新入社員に責めが帰することはまずないでしょう。
 リスクの割に果実は大きいと思うのですが。


1.4月9日(木曜日)  「LOVE THE WORLD」   64.27点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.海外には殺人罪の公訴時効のない国(州)もあります。
  これはもう突き詰めていくと、宗教観、倫理観、文化風習というところまで行き着くことと思います。
  悪は永遠に悪だから永遠に許さないという考えも絶対に成り立たないものではありません。
  お隣りの某巨大国家では、とある歴史上の英雄の像の脇には、
 その英雄に敵対した人物の像が屈辱的な姿で置かれていて、巡礼の際には唾を吐きかけるのが「礼儀」だとか。
  悪は永遠に許さない。
 そういう根源的な発想が相手にあるから、いつまでも日本に対する戦争責任の追及も終わらないわけです。
  そこまで徹底して、悪や不義を憎む精神が日本人に根付いているかといえば必ずしもそうではないように思えます。
  神様は八百万(事実上無限)各人の胸の内にいらっしゃってもよいというのは、結構斬新な発想だと思います。
  なかなか絶対的なものを認めず、悪人や悪行も死んだら、過ぎ去ったらチャラ
 というのが意外にスタンダードとしてまかり通っているように思えます。
  終身刑がなかなか導入されないのも、
 永遠に許さないという発想が日本人の精神土壌にそぐわないことと関連しているのかもしれません。


1.4月8日(水曜日)  「来てないのかよ」   67.49点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.確かに、犯罪者(であろう人)が時効完成まで逃げ切ったというだけで、一般社会に復帰するとしたら違和感は禁じえないことでしょう。
  しかし、今まで生きてきた中で、刑事事件の時効が成立したとして、<両手を挙げて万歳しながら
 俺があの事件の犯人だったんだよと名乗り出てきたことがそんなにあったかといえばそうでもないのではないでしょうか。
  3億円事件の時効完成後にはそんないたずらもあったらしいですけど、
 殺人犯が名乗り出てきたという話は聞いたことがありません。
  そもそも、15年(今は25年)優秀な日本警察の捜査の手から逃げ切ることは
 精神的、肉体的に相当な困難を伴うことだと思います。
  いつ見つかるかびくびく怯えながら15年間も過ごして、たとえ時効が完成したとしても、
 全うに一般社会に復帰することは事実上不可能です。
  そういう事態に陥ってしまえばもう社会的には死刑になったも同然だと思います。
  ひょっとしたらこっそり消されているかもしれないし、全うに畳の上で亡くなることができるとも思いません。
  そして、それは死ぬよりも辛いことではないとは言い切れないのではないでしょうか。
  罪には罰をという意味で、刑事事件の公訴時効はあってもいいように思えます。


1.4月7日(火曜日)  「ストレス解消に木刀振ってました」   65.20点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.新聞の1面に時効制度の議論について書いてありました。
  時効って日常用語的に使われることもあるでしょうけど、よくよく考えると変な制度です。
  ある一定の時間が経てば、他人の物が自分の物になったり、借金がチャラになったり、
 殺人犯が起訴されなくなるわけですからおかしいといえばおかしいです。
  このうち最も違和感があるのがおそらく刑事の公訴時効(特に殺人)でしょう。
  殺人の時効はつい最近まで15年でしたが、
 それじゃあ短いんじゃないの、ということで、現在は法改正がなされまして25年になっております。
  そういえば、地下鉄サリン事件に関しては確か来年で15年経過するから時効なのかな。
 遺族の方々からすれば、そんな時効制度なんか廃止して、いつまでも永久に地獄の底まで追いつめてほしいと願うことでしょう。
  ただ、刑罰制度は第一義的には被害者の処罰感情の充足のためにあるわけではなくて、
 あくまで、罪に罰を与えることで社会秩序の維持回復を行うためにあるわけです。
  また、捜査には人的物的限界がありまして、いつまでも迷宮入りの事件にかかり切っていることもできないのです。


1.4月6日(月曜日)  「負けたら罷免」   68.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(65分)

3.小学校の卒業間近、早く中学生になりたかった。
  中学校の卒業間近、早く高校生になりたかった。
  高校の卒業間近、早く大学生になりたかった。
  大学の卒業間近、早く大学院生になりたかった。
  大学院の終了間近、・・・(以下省略)
  つまるところ、私は、早く大人になりたいと思いながら生きてきたということだと思います。
  でも、大人は子どもが成長してなるようなものであるとは限らず、
  人間として大事な何かを喪失すると子どもから大人にいわば「成り下がる」ものなのかもしれませんね。
 中二病万歳(笑)


1.4月5日(日曜日)  「ちなみちゃんが会いたいそうな」   71.93点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.エジソンは言いました。
  「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」と。
  これは天才だって才能だけで功成り名を遂げたわけではなく、その何倍もめちゃくちゃ努力したものであって、
 努力の素晴らしさを語っているように思われがちですが、
  逆もまた然りでして、100のうち99努力しても1の閃きがなければだめですよ、とも受け取れるわけです。
  そうすると、大事なのはむしろ閃きであって、その閃きこそが天才性の発現だと思うのですが(笑)


1.4月4日(土曜日)  「150M@第2コーナー」   65.69点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.花見@代々木公園に行ってきました。
  ここ2年、この時期は死闘直前期ということもあって、
 桜を眺めている精神的余裕はありませんでしたので、花見というイベント自体が何だか新鮮でした。
  桜も3月中に咲くのかと思わせつつ結局平年並みに焦らせておいて
 やっと満開になったと思いきや、ちょっと目を放した隙に散ってしまってまた来年。
  そして、今回集まったメンツもよく考えてみたら5、6年前から全く変わってないんだから、
 また来年に桜が咲くように同じように集まるんだろうね(笑)


1.4月3日(金曜日)  「25世紀少年」   60.24点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.いやー開幕戦カープ勝ったよ。
  上場の滑り出しだよというか、もう優勝でいいんじゃないか。
  百万歩譲ってもうこれでAクラス入り確定でいいんじゃないか。
  オープン戦で確かセリーグのチームには全勝しているはずだし、うん、もういいよ。
  というのは多少の冗談として、今年も特に新しい戦力補強はないけど、
  今年こそ何とかなる!!はず、と予感させてくれる、そんな開幕戦でした。


1.4月2日(木曜日)  「万雷万来」   63.79点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(70分)

3.宇宙基本法・・・壮大な法律だな。
  もはや地球を飛び越えて宇宙に関する法律までできちゃってるよ。
  宇宙開発戦略本部。いよいよスペースコロニーでも作りますかな。
  宇宙開発担当大臣・・・ここまで来るともう面白いな。大臣毎日何をするんだよ(笑)
  まあ、100年200年後には本当に宇宙戦争やっているんだろうな。
  その時にはガンダムとかヤマト以上の超現実の世界が現実のものになっているんでしょうね。


1.4月1日(水曜日)  「はぐれメタル純情派」   66.15点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日から新年度ですか。
  4月1日というとおそらく一生忘れないのが入学式の帰りに陸同の勧誘をしていたはっせさんと出会ったこと。
  あの日からもう8年も経過したことになるのか。まさに光陰矢のごとしですね。
  随分色々なことがあったものです。はっせさんは相変わらず現役陸同会員らしいけど(笑)
  振り返ってみて、陸同での思い出はたくさんあるのですが、さすがに全部覚えているわけではありません。
  その当時は「これは一生忘れないだろう」と思っていた記憶も、
 いつの間にか数多く戦死を遂げ、忘却の空の彼方を飛翔していることでしょう。
  ですから、凄まじい生存競争を勝ち抜いてなお鮮明に覚えているようなことは、
 よっぽど印象に残ったことばかりであって、今度こそ本当に生涯忘れないんだろうな。
  とか言いながらそれがそううまくもいかないんだよね。アルティミシアの気持ちが少し分かる。