12月の日記

12月の日記
見えないものを見ようとすれば〜まぶた閉じるそれだけでいい〜




1.12月31日(水曜日)  「YES,KAJITA SAVES THE EARTH」   60.52点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.じゃあまあ、年の瀬だし、無難に1年間を振り返ってみましょうか。
  1月 箱根。4年連続、今年も汐留で新年を迎えました。大学4年から始めたはずなんだけどね(笑)
  2月 合宿。何年連続だか忘れるくらい行ったマルキね。年々接客が悪くなっているような。
  3月 自信。模試が好調で、何となくこのあたりで合格を確信。
  4月 軟禁。去年同様1ヶ月間ほとんど外出せず。階段登ると息切れが半端ない。
  5月 再戦。宿敵との1年越しの死闘。去年比1,5倍の猛攻。
  6月 無。試験に関する情報を一切遮断して現実逃避。
  7月 耳。プールで泳ぎまくっていたらいつの間にか中耳炎で一時期難聴。
  8月 シモソ。富士山やら黒姫やら笠松やら週5でシモソカー。野尻湖惨敗。
  9月 女神。勝負は最後に勝てばいいのさ。
  10月 ニート。ろくに勉強も労働もせず情熱をひたすら河口湖に向けて。
  11月 河口湖。去年のタイムを6分更新。途中棄権の後継者もついに登場。
  12月 修習。無難な日々が続きまくる。
  よいお年を☆


1.12月30日(火曜日)  「歴史は未来に向けて築き上げていくものだ」   56.20点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.先日、小学校の同窓会(クラス会)に行ってきました。
  意外なもので、小学生時代のことって皆さん結構覚えているものです。
  自分では忘れていた何でもないようなことでも誰かが必ず覚えているもので、
  誰かがほんの断片を話し始めただけなのに、一瞬で当時の光景が脳裏に蘇ってきました。
  関係ないけど、勉強の醍醐味もこういうところにあるんだよね。
  教わったその当時には何の意味も見出せなくても、後々ふとしたことからその意味が分かる日が来たりするものです。
  小学生時代のことは結構裏日記にも書いたので、もう1回書くことはしませんが・・・
 って、そうか、裏日記削除しちゃったのか。まあいいや。


1.12月29日(月曜日)  「そろそろ巣に帰れ」   59.37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.箱根駅伝の区間エントリー発表がありました。
  優勝候補2強のうち、早稲田はだいたい本番では変更はないでしょうが、駒沢はまだ手の内を明かしていませんね。
  9区は深津、10区は大田に変更になるとして、池田主将をどこに使うのか。
  当然2年連続で1区だと思っていたら、3区でも7区でもありですね。
  個人的には1区末松は上尾でめどが立ったということでそのまま使って早稲田の1区矢澤をマークさせて、
 2区で宇賀地が尾崎を引き離して、3区で竹澤に詰められるのを池田が耐えるという感じかなと思います。
  駒沢の主将はたいてい忍耐を強いられる役割を担ってきたように思えますので。
  三輪と星の山登りは何とも未知数ですね。派手にこけないことを祈ります。
  あとは往路優勝を東洋と山梨が争って、復路に入ったら総合力の差が徐々に出てきて、
 例年どおり8区高林9区深津あたりで駒沢が逆転してそのまま10区大田で逃げ切る感じでしょう。
  簡単ではありますが、波乱などない、無難なレースが好きですのでこんな感じで。


1.12月28日(日曜日)  「東京の夏でもなかなか出ないぜ」   55.61点!

2.昨日の練習・・・・JOG×20キロ(100分)

3.


1.12月27日(土曜日)  「プリン>俺」   53.97点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(65分)

3.仕事が楽しいか、ということがよく話に出ます。
  正直、楽しくはないです。それだけのものを背負っているつもりです。
  詳しくは話せませんが、楽しいわけがない世界だと思います。
  ただ、だからといって道を誤ったと思うことはありません。
  意外なことは多々ありますが、まあこんなもんだよな、という範疇は超えません。
  そもそも、楽しくないことはやりたくない、楽しいことしかやりたくないという発想の方が私にはおかしいように思えます。
  楽しくなければ何もできないのでしょうか。何もしてはいけないのでしょうか。
  楽しいことばかりの人生はきっと楽しくないと思います。
  楽しいことが当たり前になってしまえば、楽しさを感じる感性が麻痺してしまいます。
  一部の芸能人やオリンピックの代表選手の影響なのか分かりませんが、
  何でも「楽しもう」的な考え方が変に解釈されて蔓延しているように思えます。
  その境地にたどりつくまでに、どれだけ敗北や挫折に塗れた「楽しくない」日々の連続があったことか。
  「サラリーマン年収ランキング」というものが、雑誌の見出しに踊ることがあります。
  上位に位置する会社の社員はどれだけ働いていることでしょう。そこは決して載りません。
  もはや過去の人になりつつあるホリエモンのことはあまり好きではありませんが、
 それでもあそこに至るまでには人何倍も勉強して働いて頭下げて艱難辛苦を味わってきたことと思います。
  結果が全てだとはよくいいますが、結果も過程の一部であり、
 過程を捨象して結果を見るのは、森を見て木を見ないようなものです。
  森は木々が集まってできるものです。


1.12月26日(金曜日)  「財閥」   49.33点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「絶対」って簡単に使われるけどずるい言葉ですよね。
  二義を許さないわけだから、異論を挟む余地すら与えてくれない。
  まあ、その方がいちいち煩雑な手続きを踏まず楽だから仕方ないことだけどね。
  迷うことに疲れ果てて安易な道へ逃げ込みたくなるのは人間の性なので。
  でも、絶対って一方でとてつもなく怖い概念です。
  安易に逃げ込んだつもりが、いつしかもはや引き返せない狂信妄信へと至ることでしょう。
  そこまで至ってしまうと否定されることをそれこそ絶対に許さなくなります。
  そして、また新しい惨劇が誕生するわけです。
  今のところ人間にとって絶対なことは必ず死ぬことだけです。
  でも、絶対なものが永遠に、絶対にないか、それは分かりません。


1.12月25日(木曜日)  「もはや戦後」   44.64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「20%くらいじゃん」
  俺のことどれだけ分かっていると思う、という問いに対して
  その昔付き合っていた彼女が瞬時に答えてくれました。
  気持ち悪い質問をしたものですが、まあ、やっぱりそんなもんだよな。
  私も同じ質問をされたら同じ答えをしたと思います。
  何を考えているのか、全部分かってしまったら何も面白くありません。
  理解できないから、違うから面白い。
  相手が何を考えているのか、分からない不安よりも、
  分かったつもりになっている己の浅はかさのほうをまず疑うべきです。
  勝手な幻想を抱いて、思い通りではないとわかると、勝手に裏切られたつもりになる。
  それはあまりにも身勝手だよね。そこに強烈な面白さが潜んでいるのだと思います。


1.12月24日(水曜日)  「何の因果で」   42.94点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(70分)

3.この1カ月、取調べなるものを実際にやってみるようになりました。
  やっぱり現実と思い描いていた虚構の乖離は著しく、ドラマのように美しく展開することはありません。
  結局相手の気持ちを完全に理解することなんてできません。
  悠久の時を刻めばできるのかもしれませんが、少なくともお互いの生命の残量が尽きるまでには無理かなと。
  やっぱりどこまで行ってもあなたはあなたであって私ではないのです。
  自分のことすら誰も完全に分かりはしないのにいわんや他人をや。推して知るべし。
  だからといって何の生産性もないつまらないことかと言われればそうでもありません。


1.12月23日(火曜日)  「6対3」   44.64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.早いもので今年ももう終わろうとしています。
  私の携帯はメールを500通保存しておくことができます。
  たまに、500通前はいつだったのかなと確かめてみることがあります。
  現在の500通前は9月の、試験の合格発表前。
  そういえば、合格発表のときの500通前は5月の試験前。
  そして、試験のときの500通前は1月の箱根駅伝のころ。
  500通前が2009年になるころ、私は何をしているのでしょう。
  きっと今と変わってないでしょうけど、楽しみです。


1.12月22日(月曜日)  「なきゃここに立ってないですよ」   46.03点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(65分)

3.録画しておいたM−1を見ました。
  まあ、今日の朝YAHOO見たら優勝者が書いてあったのでとたんにテンション下がったのですが。
  個人的に優勝はオードリーだったかなと思います。少なくともNON STYLE圧勝はないな。
  何か見えないようで見えている政治的な圧力を感じました。
  2年連続敗者復活から優勝者を出すのはやっぱりまずいのでしょう。
  それ以前に敗者復活が予選のトリになるのがおかしい。1番にやるべきです。
  そして、吉本芸人が連敗するのもまずいのかな。
  あと、番組中に大会委員長が好き嫌いを公言しちゃだめでしょ。
  漫才師としてのNO.1を決めるという建て前がある以上、「最後は好み」とは言ってほしくなかったな。
  予選で低評価をすれば決勝どんなに頑張ってもお前らには入れないよって言っているのと同じです。
  あれは少なからず影響するって。
  ただ、全体的に去年よりは面白かったかな。
  オードリーは今年勝てないと厳しいような気もしますが、来年も楽しみです。


1.12月21日(日曜日)  「イノセント・ブルー」   43.77点!

2.昨日の練習・・・・JOG×13キロ(60分)

3.高校駅伝を見ました。
  日本人だけで2時間2分前半って。
  下りの2区よりも、上りの5区の方が速いのも驚きですが、
  5区の選手の持ちタイムが5000M14分09秒って。どんだけの層の厚さだよ。
  私の母校にいたら1区2区3区くらいまで走ってもらうことになるでしょう。
  同僚の応援のために都大路に行ったときに優勝した西脇工業が確か3分台で
  度肝を抜かれたものですが、今はあの頃より1分以上速いのか。
  いつの日か2時間を切る日も来るのでしょうね。
  生きているうちに見てみたいものです。
  それにしても高校生がこんなに速くなっているのに、何で日本記録は更新されないのでしょうか。
  そういえば男子100Mの記録もいつの間にやら長いこと更新されなくなりましたね。
  日本で陸上は金にならないからなぁ。


1.12月20日(土曜日)  「踊る生霊」   40.50点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.そもそも学生と社会人というカテゴリー分け自体がナンセンスだと思います。
  何を理由に区分するの。
  組織?
  学生も組織には属しています。在学関係も契約です。
  規範意識?
  犯罪者の割合はどの世代が多いのでしょうか。
  納税?
  納税している学生は社会人じゃないの。
  むしろ、義務教育を終えて高等教育を受けていたり最高学府で学問を修めつつ、
 勤労と納税の義務も果たしているのだから、国民の鑑なのでは。
  結局大した差はないと思います。生老病死、誰も逃れることはできません。
  誰もが無意識のうちに自分の責任で無数の選択をしながら生きているわけです。
  どっちがどれだけ偉い素晴らしいということはないと思います。


1.12月19日(金曜日)  「いくら欲しいの」   37.26点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.前々から書いてきた気がしますが、私は学生と対比する意味で使われる社会人という言葉が好きではありません。
  学生も立派な社会の構成員だという意味では社会人です。会社人じゃないだけの話です。
  だいたい最初に言われるわけです。
  「もう学生とは違うんだから社会人としての常識を守って云々」
  じゃあ具体的に社会人としての常識とは何かという話に続くのですが
  「挨拶をきちんとしろ」とか
  「遅刻をするな」とか
  「私語は慎め」とか
  「道いっぱいに広がって歩くな」とか、そんなものです。
  それって学生時代にも聞き飽きるくらい聞いてきたし、自分なりに守ってきたことなんですけど。
  個性やら創造性やら無暗に求めて学生を蔑むくせに、
 自称社会人からの最初の諸注意すら手垢のついた没個性的で旧態依然、古式蒼然のものばかり。
  どうせならもっと気宇壮大なこと言ってもらいたいものです。
  「もっと稼いで地球を買い戻せ!!」とかね。


1.12月18日(木曜日)  「申し込み忘れた青春」   39.12点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.情報化社会という言葉も死語になりそうな昨今、
 小学生はともかく公共機関に大人料金を支払う中学生からも携帯電話を取り上げる意味が分かりません。
  仮に所持が禁じられたところで、じゃあインターネットはどうなるの。
 携帯よりもはるかに莫大な情報が流れているというのに。これは禁止しないの。
  携帯電話と同様の弊害がもたらされそうなものなのに。携帯が駄目で、ネットは黙認の理由は何。
  何事もそうですけど、ある物事が全面的に悪いということはあり得ません。
  何らかの美点も必ず存在するはずです。これを看過していませんか。
  学力などを含めた少年問題の責任を携帯電話に転嫁しているだけではありませんか。
  所持を禁じたところで、いずれは使わなければならない世の中なわけです。
  そういう世の中にしてしまったのは大人たちなのではないのでしょうか。


1.12月17日(水曜日)  「消火器」   41.49点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.小中学生は携帯電話を原則として所持できなくなるそうな。
  前々から情操教育の障害になるだの、学力の低下を助長するだの、有害情報を遮断するだの、
 結構議論のあったところではありましたけど、ここまで踏み切るとはね。
 よっぽど電話会社の政治献金が足りなかったのかと勘繰りたくもなってしまいます。
  まあ、禁止をするのはいいとして、代わりに何か質量とも携帯電話を超える情報やサービスを提供してくれるのでしょうか。
  まさか代替案を出さないで一方的に文句を言って禁止するわけではないでしょうね。
  ご老人たちの脳内にいつまでも貯蔵されているような古き良き時代とは違うのです。
  日本人は道行く誰もが普通に携帯電話を使っているので、見落としがちなことかもしれませんが、
 携帯電話を自在に操ることって意外に難しいことなんだと思います。
  あれはあれで頭を使うわけですし、色々なことを学べると思います。


1.12月16日(火曜日)  「鼻かんでるのかと思った」   43.61点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.つい最近まで自分の隣には並走して走るもう一人の自分がいました。
  次第に奴がスパートをかけ始めたのか、じりじりと差が開いてきました。
  今は、そうだな、100Mくらい前を行かれているかな。
  まあ、そんなに珍しいことでもありません。久しぶりではあるけど。
  新天地に足を踏み入れるといつでもそう思ってきました。
  怒涛の急展開の連続で時間の経過が早い早い。
  地に足ついてないというか。それじゃスパートにもついていけません。
  それでも、慣れてくれば、またいつもどおり追いつくことでしょう。
  急にスパートかけられて、離されて、頑張って、追いついて、安定して、また急にスパートされて・・・。
  きっと巨視的に見れば人生もこの連続なんだろうな。
  でも、そればかりじゃあつまらない。たまには奴の前を走ってみたい。
  夢のその先を見てみたい。


1.12月15日(月曜日)  「ほとばしる愛の諸刃」   45.07点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.人は人をなかなか殺せないものらしいです。
  1年間に純粋な殺人は1000件もありませんが、そのうち素手で相手を殺す事件なんてどれほどあるでしょう。
  たぶんほとんどが何らかの凶器を用いているんじゃないかな。
  不謹慎な話だけど、あなたが誰かを殺そうと思っても、自分の手で相手の首を絞めて殺そうという計画は立てないでしょう。
  なぜか。臆病だからでしょう。そんなことは怖くてできないでしょう。
  まあ、その臆病さゆえに人間は地上の覇者にまで駆け上ったのだと思いますが。
  古今東西の戦争の英雄や天才は人何倍も臆病だったことだと思います。
  通常の人では思いつかないようなあれもこれも怖くてたまらないから、
  何十手先まで先読みして、その果てに奇策を思いつくのでしょう。備えあれば憂いなし。
  素手では怖くて殺せない。たとえ憎悪の対象であっても自分の手の中で冷たくなっていくことは耐えられない。
  だから武器が生まれた。死のリアリティをなるべく自分から遠ざけようとした。
  刀から槍、槍から弓矢、弓矢から鉄砲、鉄砲から大砲・・・今やボタン一つで凄まじい精度を誇る大量破壊兵器が飛んでいく。
  良く言っても臆病。悪く言えば卑怯。
  自分の手を汚さないで決して取り返しのつかないことをしようとする。
  やっぱり、それはだめだよ。


1.12月14日(日曜日)  「それでも明日はやってくる」   47.82点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(50分)

3.「ママがサンタにキスをした」
  おいおい、クリスマスのドサクサに紛れて何やってるの。
  欧米のあの社交辞令的なやつだよね。
  このことをパパはご存知なんでしょうね。
  まさか寝静まっている間隙を縫っているわけじゃないよね。
  イケナイ関係ってわけじゃないよね。
  発想が貧困。


1.12月13日(土曜日)  「年間300日は泣いてます」   44.26点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.走り始めたのでまた更新も再開します。
  久しぶりに篤姫じゃない宮崎あおいを見たら、
  めちゃくちゃかわいくなっていて驚きました。

 そういえば賢者、ありがとうございます。
 欲を言えばMBPも欲しかったです(笑)
 投票してくれた人、今度飲みに行きましょう。
 悟りの書を進呈するとかしないとかいたします。


1.12月12日(金曜日)  「奔流の晩鐘」   41.97点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(20分)

3.暑い。
  執務室の暖房が利きすぎていて暑い。
  おまけに乾燥しているからのどが痛い。そして眠い。
  毎度言っていますけど、私は春夏より秋冬、暑いより寒いのが好きです。
  少なくとも私の行動範囲内においては、どこにも暖房を必要とするほど寒さを感じません。
  冬に寒いのは完全武装すれば何とでもなります。コートはいらないけど。
  頭寒足熱というくらいですので、頭はかえって冴えるかもしれません。
  ある程度寒ければ、眠くて集中できないなんてこともないでしょう。
  でも、夏に暑いのは脱ぐには限界があってそこから先はどうにもなりません。
  エアコンの設定温度も節電の関係でいろいろアナウンスがあります。
  どうせ使うなら冬に全く使わないで備蓄して、夏に盛大に使えばいいと思います。
  今年も無事に1年間自分の部屋で1回もエアコンを使わずに過ごせそうです。


1.12月11日(木曜日)  「来世は無理です」   38.55点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.毎日普通に怒られています。厳しい。
  いやはや、悔しいやら情けないやら恥ずかしいやら。
  でも、この年になってもまだ自分を叱ってくれる人がいるというのは嬉しいものです。
  まだまだ自分に成長可能性に満ちているということだし、相手もそれだけ真剣だということです。
  深い意味なく理不尽なやつあたりをするような人はたぶんいません。そこは信じています。
  逆に、自分を厳しい目で見てくれる人が周囲にいなくなるのは怖いことです。
  若き頃の青雲の志を忘れて破滅に陥っていった歴史上の巨人たちの最後は、
  必ずと言っていいほど、口に苦い良薬を投与してくれる人物を遠ざける代わりに周囲にイエスマンばかりを侍らせ、
 その甜言蜜語で覆い尽くされて機能不全になっていきました。
  山中鹿之助ほどMでもないので、我に七難八苦を与えたまえとまでは言わないけど、
 厳しい視線を送り続けてくれる人に感謝したいと思っております。


1.12月10日(水曜日)  「体育会系オタク」   40.68点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.少し前の話になりますが、小室氏が逮捕されたのは衝撃でした。
  私の中学生時代はそのままTK全盛時代と重なります。
  あの頃は小遣いの大半を叩いてCDもたくさん買っていたし、
 音楽番組は毎日見ていたし、音楽雑誌も毎日のように読んでいました。
  もちろん犯罪は犯罪ですから、そこを許そうとまでは思いません。
  でも、当時ヒットを記録していた曲の素晴らしさまでは否定されるものではありません。
  一番好きだったのは、globeの「FREEDOM」
  「争いに勝つこと 土地を仕切ること
   色で分けること 血を選ぶこと」
  FREEDOMというタイトルから迸る壮大な皮肉が最高に好きでした。
  そう。自由って思っているほど自由じゃないんだよね。


1.12月9日(火曜日)  「心に愛がなければスーパーヒーローじゃないんだぜ」   42.19点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.更新を停止してみて、何かを発信することの大切さを再認識した気がします。
  大切なものは失ってみないとその価値が分からないという手垢のついた大いなる真理を痛感しています。
  別に、真実や信念のみを忠実に表現しなければならないわけではありません。
  読み手もそこまでは期待していません。
  ドラクエでいえば、最初の洞窟には天空の剣もないしバラモスもいないように、
  誰もが容易にアクセスできるような場所に人の核心部分は曝されておりません。
  万が一それがされていたら、それは危機管理能力の問題です。
  発信者はたまには心にもないようなことを書いて遊んでみて、自分の新たな可能性を模索してみるべきです。
  読み手も、適度に騙されてあげるつもりでこれに接するのが無難かと思います。


1.12月8日(月曜日)  「寿司って何?(Byダイアン)」   44.30点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 今年も気がついたら大詰めで、またM−1決勝戦が近づいてきました。
  決勝進出者が発表されると同時に、今年の優勝はオリラジだろうと半年前から思っていた私の予想は早くも外れてしまいました。
  他にも今年はいい線行くのではないかと思っていたオードリーも落選。
  個人的には何が面白いのかさっぱり分からないけど下馬評では優勝候補のナイツとか、
 モンスターエンジンよりはもっと選ばれる人たちがいた気がしないでもないですけど、主観競技なので仕方ないですね。
  去年3位のキングコングが圧倒的勝利を収めてくれることを期待します。
  あとはまた敗者復活に期待。


1.12月7日(日曜日)  「あなただけ見つめてる」   46.47点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.毎年恒例の個人的2008年CDヒットランキング発表。
  1位 「BE FREE」GReeeeN ※2年連続ランクイン。PV(映画バージョン)は全然意味が分からない。
  2位 「MY ALL」浜崎あゆみ ※個人的に浜あゆ史上最高の曲。何でシングルにしないの。買わないけど(笑)
  3位 「今宵月が見えずとも」ポルノグラフィティ ※映画の世界観にマッチしていてかっこいい。月牙天衝。
  4位 「いつかまたここで」B’z ※この曲でHP終わるつもりでした(笑)
  5位 「ONE LOVE」嵐 ※普通にいい曲です。嵐にはもったいない(笑)


1.12月6日(土曜日)  「涼子の日記」   48.37点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.暑い。
  執務室の暖房が利きすぎていて暑い。
  おまけに乾燥しているからのどが痛い。そして眠い。
  毎度言っていますけど、私は春夏より秋冬、暑いより寒いのが好きです。
  少なくとも私の行動範囲内においては、どこにも暖房を必要とするほど寒さを感じません。
  冬に寒いのは完全武装すれば何とでもなります。コートはいらないけど。
  頭寒足熱というくらいですので、頭はかえって冴えるかもしれません。
  ある程度寒ければ、眠くて集中できないなんてこともないでしょう。
  でも、夏に暑いのは脱ぐには限界があってそこから先はどうにもなりません。
  エアコンの設定温度も節電の関係でいろいろアナウンスがあります。
  どうせ使うなら冬に全く使わないで備蓄して、夏に盛大に使えばいいと思います。
  今年も無事に1年間自分の部屋で1回もエアコンを使わずに過ごせそうです。


1.12月5日(金曜日)  「金曜日がこんなに嬉しいものだとは」   51.06点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.しかし、既に転職が厳しいような年齢の方は解雇されたらなかなかどうにもなりません。
  新卒者にとって内定取り消しは厳しく、辛いものだとは思います。
  でも、もっと辛い立場の人たちもきっといるはずですし、そもそも内定を取れなかった人たちもたくさんいるはずです。
  それに、新卒採用の停止は会社にとってもおそらく苦渋の決断です。
  役員のボーナスカットや退職勧奨や関連会社への出向転籍などは当然検討したことでしょう。
  新卒採用の停止は体面的によろしくないし、組織の新陳代謝も停止してしまいます。
  会社側も好きでやっているわけではありません。
  裏切られたなんていつまでも叫んでないで、そんな会社入らなくて良かったと思いながら、それなりの一時金で手を打って、
 一度は勝利を収めた就活ノウハウを活かしてもう一度就活すればすぐに新たな勝利を手にできると思います。
  もう一年大手を振って学生生活を送れるわけです。長いスパンで考えたらそんなに悪い結果にはならないと思いますよ。


1.12月4日(木曜日)  「獄楽」   54.29点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.話に出たので、昨今の内定取り消し問題について少し。
  採用内定の状態は解雇権留保つきではありますが、労働契約は成立しているとされています。
  他の会社に入る選択肢を放棄するわけですから、簡単にチャラにされては困るのです。
  日本では、一応解雇はそう簡単にできないようになっています。
  かといっていかなる場合にも解雇ができないというわけでもありません。
  内定取り消しも絶対にできないというわけではなくて、
 内定を出した時に予期できなかったようなやむを得ない事態が発生した場合には取り消すことは可能です。
  雇用継続の期待は内定者より既に働いている人の方が大きいのです。
  内定者は仮に取り消されたとしても、もう一度新卒で就活すればまあ何とかなります。
  1回は厳しい戦線を勝ち抜いてきた精鋭なのですから、他の会社も話は聞いてくれるでしょう。
 


1.12月3日(水曜日)  「夜の送りバント」   57.86点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.日が落ちるとあちこちで燦々と照り輝いていますね、イルミネーション。
  エコってなんだっけ。
  節電ってなんだっけ。
  限りある資源を大切にするはずじゃなかったっけ。
  24時間営業のコンビニは電気消費の点で反エコなんじゃなかったっけ。
  マイ箸やエコバッグを携帯しながらイルミネーションに見とれているのは変だよ。
  部屋の電気は小まめに消しましょうといくらお達しがあっても、
  あんな盛大かつ無駄に放電しちゃっているのですから、励行する気も失せます。
  エネルギー問題、やる気あるのかな。塵も積もれば山となる。
  冷暖房の設定温度にまでガミガミ言うのなら、ここぞとばかり怒りなさいよ、東電。


1.12月2日(火曜日)  「登庁拒否」   60.42点!

2.昨日の練習・・・・REST

3. 天皇陛下が不整脈で公務を一部取りやめたそうな。
  聞けば1か月に50個近い公務をこなしていらっしゃるのだとか。
  陛下は確か70歳を超えていたはず。
  世間的には70歳はとっくに定年退職している年齢です。
  生前退位が認められないものだから死ぬ寸前まで働かなければならないのでしょう。
  一部制限されているとはいえ、天皇にも人権は保障されているはずなのに。
  内定取消も問題ですけど、リタイアできないのも大問題だと思います。


1.12月1日(月曜日)  「猫はプライドが高いんだよ」   63.79点!

2.昨日の練習・・・・河口湖マラソン×1

3.毎度のことながらマラソン翌日の筋肉疲労というものはどうにもなりませんね。
  今なら文化部系の中学生にも100M走で負ける自信があります。
  お前ら下っ端がエレベーター使うと俺たちが乗れないじゃないか!!
  というようなクレームも上の人から受けますが、今日は勘弁してください。
  乗せてください。もしくはフルマラソン走ってきてください。