6月の日記

6月の日記
日替わりでとびこむどこかの国の新しいrevolution〜自分も変わらなけりゃと思い始めればいてもたってもいられないね〜流行りすたりを相手に奪い合ってる主導権も〜変わらない君の笑顔にあえば〜くだらないことみたい〜




1.6月30日(月曜日)  「違法行為にプライバシーもビタミンCもあるか!!」   17.82点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.視聴率って自分の感覚と合わないものですね。
  月9よりもごくせんよりも視聴率の高いドラマ、それがNHKの大河ドラマ「篤姫」。
  我が家は少なくとも私が生まれてからは必ず大河ドラマを見ることになっていまして私もちょっと見ているのですが、
  あまりにつまらないんですよ。これが25%?と疑いたくもなります。
  話の内容も酷いです。
  篤姫に一方的に片思いしていて、篤姫が将軍に嫁いでからもいつまでも忘れられないような、
  薩摩隼人にしては腑抜けた人がいるなと思っていたら、それ小松帯刀という歴史上の人物なんです。
  小松帯刀と言えば、幕末の薩摩藩においては西郷、大久保と並ぶ名臣、維新回天の英雄の一人です。
  黒船が来ていよいよ攘夷倒幕へ動き出している状況下で、もっと国事に奔走なさっていたはずなんですが。
  口を開けば篤姫のことばかりで、殿様に対する忠誠も疎かになるような芋侍ではなかったと信じたいです。
  無理矢理恋愛的要素を含めようとするから、そんな無理な話になるのでしょう。
  あと、やっぱり最初から違和感があるのは、薩摩藩士が誰も薩摩弁で喋ってないということです。
  全員標準語で話す幕末の物語じゃあ、全然臨場感ありません。字幕使ってもいいから方言で喋ってほしかったです。
  とか何とか言いながら見ている人がたくさんいるから視聴率もそれだけあるのかもしれませんね。
  大河ドラマを見るような世代はつまらないからといって裏番組のバラエティを見るとは 思えませんしね。

 決戦まであと6日。


1.6月29日(日曜日)  「梁上の君」   14.62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.日本選手権も終わってしまいました。
  グラウンドコンディションは特に短距離選手にとっては悲惨なものでしたね。
  初日を除いてほとんどが向かい風。最終日は豪雨。
  この大会で標準記録を破って本線出場を狙っていた選手には酷でした。
  何でこんな梅雨真っ盛りの時期にやるんでしょうかね。関カレの時期にやればいいのに。
  等々力で開催したのにはタータンを張り替えたとか理由があるのでしょうけど、向かい風と雨はどうにもなりません。
  もういっそのこと、陸上競技全部室内でやればいいのでは。
  現に室内陸上ってものがあるわけだし、完全にそっちに移行してしまっていいと思います。
  陸の上で競技していれば陸上競技なわけで、ドーム内でやっても問題はないでしょう。
  たまの試合くらい夏は涼しく、冬は暖かい環境でやりましょうや。予算が許さないかもしれませんが。
  野球だって室内でやってるじゃないですか。正岡子規の頃にはありえなかった光景が現実になっているわけです。
  室内でやればグラウンドコンディションを言い訳にする選手もいなくなるだろうし、公平になると思います。
  まあ、短距離の記録的な妙味はなくなってしまいますが、常に追い風2Mの状況を作り出せばそれも問題ありません。
  そして、観客の動員数ももっと増えると思います。昨日のような天気では陸上経験者でも行きたくなくなります。

 決戦まであと7日。


1.6月28日(土曜日)  「海水浴へ行こう」   16.47点!

2.昨日の練習・・・・50×5、200×1

3.日本選手権の200M決勝には一緒に走ったことがある人が2人出場していました。
  一人は同期の桜、大前選手。久しぶりに見たけど、かっこよくなってたな。今回は7位でした。
  中学時代から3回くらい走りましたけど、背中を見ないで走ることはありませんでした。
  つまり、全部惨敗。当たり前といえば当たり前ですが(笑)
  隣のレーンで走ったときはスタートの瞬間にはとっくに視界から消えてました。
  私が200Mで3レーン前を走っていたときは水郷前にとっくに抜かれていました。
  いやいや、住む世界が違うとはこのことでした。相手は世界ジュニア5位だもんね。
  ちなみにそのときのタイムは21秒1くらい。今回の決勝のタイムは21秒62。あれ?(笑)
  もう一人は2個下の田岡選手。今回はスエツグに次いで4位。
  田岡選手は高校時代で同じ支部で、私が3年のときのスーパールーキー。
  高校2年の秋までは私は支部の覇者だったのですが、3年の最後のシーズンで超新星に一瞬で抜かれてしまいました。
  都大会の予選では雪辱を果たしたのですが、それは単に彼が流していたからで、準決勝ではあっさり負けて、見事引退(笑)
  引導を渡してくれた相手が後日大成して日本4位になったのであれば、悔しいどころか嬉しいものです。
  両者ともオリンピックには届かなかったみたいですけど、これからも勝手に応援しています。

 決戦まであと8日。


1.6月27日(金曜日)  「池袋」   18.20点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.生きるのって面倒ですね。
  いや、自殺願望が旺盛ってわけじゃないですよ。むしろ逆です。
  ちょっと前に虫垂炎で病臥しているときのことなのですが、こういう時って終日寝る以外にやることないんですよ。
  むしろ寝すぎて眠ることすらできなくなっていました。
  すなわち、面倒なことが何もないんです。
  何かをしようと思っても特に何もできないんです。
  その時に死ぬってことはこういうことなんだなと思いました。
  「生きているのに死んでる人がいる」ってゆずが歌ってましたけど、まさにそんな感じ。
  生きるのが面倒だから死ぬってことは私の中ではありえません。
  むしろ、面倒なことが何もなくなることが死ぬということなんだと思います。
  面倒に思える何かがあるってことはそれだけで幸せなことです。
  「人生とは重き荷を背負いて遠き道を行くが如し」とは徳川家康の名言ですが、
  ここに言う「重き荷」とは面倒な柵の数々のことを言うのでしょう。
  全て放り出したらどれだけ楽かと思ったりすることもあるでしょう。
  でも、実はそれがなくなったらなくなったで寂しくなったりもします。
  その時は練習や勉強が嫌で嫌でたまらなくても、
 いつの日か振り返ってみると急にあの日に帰ってみたくなったりするでしょう。
  面倒って思うことこそが生存の証明。
  面倒に生きていこうぜ自分。

 ※13行目の「柵」を「さく」って読むと恥ずかしいYo(笑)

 決戦まであと9日。


1.6月26日(木曜日)  「ティンペーローチン」   13.84点!

2.昨日の練習・・・・ウエイト

3.やっと梅雨らしい雨が降ってきたかと思ったらもう止んでしまいました。
  どうしたんだ、今年の梅雨は。やる気ないのか。
  ってか6月下旬ってこんなに涼しかったっけ。暦の上ではもう夏だぜ。
  とはいえ、暑いのは嫌なのでこれはこれで嬉しかったりもしますけど。
  陸上では日本選手権が開幕。
  新聞では「短距離陣から明るい話が聞こえてこない」とか「見通しは立っていない」だの叩かれてました。
  でも、200Mの予選を見る限り結構いい感じな気がしないでもないです。
  追い風参考とはいえ20秒37も出てますし。内弁慶さえ治れば本番でもいい線いくのではないでしょうか。
  まあ、それが難しいのでしょうけど。
  男子1万も27分台が3人。コンディションが良かったにせよ国内の日本人だけのレースにしては素晴らしいのでは。
  そういえば、本番って、もうあと1ヶ月ちょいなんだよね。
  今さら選考会なんかやっていていいのかな。全米選手権もまだだっけ。
  全然話は変わるのですが、シャアの反乱で行方不明になっていたアムロは2階級特進で中佐になったそうで。
  あれ、士官学校出てないと左官にはなれないんじゃ。死んで遺贈の場合は特例なのかな。
  それに、リュウさんが3階級特進なのに、何でアムロは2階級なの。
  いずれにせよ特進ってことは、死んだってことだね。
  映画でラスト有耶無耶だったから一縷の望みに賭けていたのですが、儚く消えました。
  まあ、宇宙で行方不明ってことは普通に考えれば死亡と同義だよな。

 決戦まであと10日。


1.6月25日(水曜日)  「荊妻豚児」   15.41点!

2.昨日の練習・・・・200×1(24秒5・・・全力疾走+追い風参考+自己計測+終了後15分悶絶)etc

3.半年くらい故障していて放置していたノートパソコンが復活。
  でも、修理費が半端ない。高いものって修理するのも高いから困りますね。
  フェラーリなんか1回ちょっとぶつけて修理したら国産車が数台買えるそうです。
  まあ、それはいいとして、部屋を整理していたらあまり見たこともないCDが出てきたので再生してみたら、
  あらびっくり。昔の画像集でした。
  早速全部目を通したのですが、それだけで1時間以上かかりました。何枚あるんだろ。
  ってことで、過去編には突入しないよと言った矢先ではありますが、トップ画像は過去編突入ということで。
  でも、画像は最新のもので2004年度、最古で2001年度ですので、現在の4年生以下は一人も出てきません(笑)
  こういうの見ていると昔の思い出も必然的にフラッシュバックしてくるわけですが、
  つくづく思うのは、先輩方はめちゃくちゃ寛容な人ばかりだったなということです。
  当時の自分みたいな後輩がいたら受け入れる自信ないよ(笑)
  色々当時の自分に言いたいことはたくさんあるのですが、一つだけ声を大にして言いたい。
  「お前、髪切れよ」
  今で言えばハイキングウォーキングの気持ち悪い方くらい(は多少誇張してますが)長いじゃん。
  そりゃ、会う人会う人髪切れって言いますわな(笑)

 決戦まであと11日。


1.6月24日(火曜日)  「ベルリンの赤い雨」   12.65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.先日、我が家の皇帝陛下から珍しく御下問がございました。
  会話を交わすことなど月に数回あるかないかですので、非常に驚きました。
  曰く「ちょっとこの問題やってみろ」とのこと。
  手渡されたのは新聞紙に掲載されている、中学入試の算数の問題。
  理系的センスは母親の子宮の中に置いてきた私に算数をやれと。
  参ったなこれ。できて当然。できなきゃただの恥。得すること何もない。
  んで、考え始めたら、みるみるうちに憂悶、苦渋の色が全身を支配。
  やばい。何がやばいって問題の意味すら分からない。
  陛下は私が瞬時にできるものと思っていたらしく、苛立ちを募らせ
  「お前、こんなのできないと中学にも受からんぞ」と慈愛に満ちた愛の鞭を一閃。
  今さら受かりたくないよ。こんな問題どうでもよくて、早くエビちゃんの新しい画像を探したいんだよ俺は。
  その後10分の奮戦の末どうにか敵を倒しました。
  断じて行えば鬼神もこれを避く。(個人的に)面目躍如。よしよし。
  そして同時に怒りが収まらない私はこんな問題を出すのはどんな中学だよと思って出題元を探すと
  「○○女子大付属中学」
  うん、できても受からないや(笑)

 決戦まであと12日。


1.6月23日(月曜日)  「鉄仮面」   9.41点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.というわけで、週末3日間日記に穴を開けてしまったわけですけど、まあすいません。
  実は藤本と韓国旅行に行ってまして、いやー楽しかったです♪ヨン様にも会えたし!!
  詳しくはあっちのブログを参照ということで。また行きたいな☆

  ・・・・ってのはかなりの高確率で嘘なので、正直言いますと、虫垂炎で病臥していたのでした。
  もちろん、手術を要するとかそういうレベルではなく、腹痛にちょっと毛が生えた程度のものです。
  もうほとんど平癒していますので、ご心配なく。好きでREST続けていたわけではないのです(笑)
  ですから入院していたわけでもなく、更新しようと思えばできたのですが、
  テンション的にそんなロックンロールな気分でもなかったので、更新しませんでした。
  更新滞った部分はボツネタを一部加筆して埋めました。もちろん、面白くないです(笑)
  数年溜めているボツネタだけで1ヶ月くらいはもつので、3日くらいどうってことないです。
  オランダが負け、ルイスが打たれ、大東大が予選落ちした昨日はそんな痛みを抱えつつ漢検を受けてきました。
  叩きつける豪雨の中、試験会場が遠かったらパスしたかったんですけど、幸か不幸か試験地はチャリで5分。
  よほど意地悪く採点されない限り、まあ合格でしょう。
  1ヶ月ぶりの戦闘だったのですが、やっぱり戦場の風は心地よいですね。(ランバ・ラル風味)
  次は2週間後の某法律試験。こっちは100%負けるんですけど(笑)

 決戦まであと13日。


1.6月22日(日曜日)  「九鼎大呂」   11.57点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.地球を積極的にこれからも破壊していこうぜってわけではありません。
  愛護の精神がないのかと問われれば、ありますと答えます。
  ただ、今さらあえて言うべきほどのことではないのだと思います。
  地球は人間の住処であります。
  自分の住んでいるところを綺麗に保とうなんて、当たり前のことじゃないんですか。
  自分の部屋の整理整頓をきちんとしようぜと言っているのと大差ないと思います。
  わざわざ声を大にして、誰かが音頭を取らなければできないことなのでしょうか。
  それはそれで悲しいことだと思いますけど。
  とまあ、以上のことは私でも考えつくくらいですから、誰でも多かれ少なかれ思いつくことだと思います。
  結局のところ、誰も本気で地球が明日なくなるなんてことは考えていないのでしょう。
  46億年くらい生きているんだから、まあ大丈夫じゃないかなと楽観視するのが当然でしょう。
  もし、なくなってしまっても、その時は人間は全滅するわけで全員平等ですから、心配する意味もありません。
  エコはエコロジーの省略であり、直訳するとすなわち生態学。
  無意識のうちに踏み潰している虫に一片の憐憫の情も持たないのに。
  現代のエコはエコロジーではなく、エコノミー。すなわち経済、金儲け。
  本気で地球のことを心配しているのではなく、それを商売のネタにしているにすぎません。
  エコバッグだって買うと結構高いんでしょ。結構な収益を上げていると思いますよ。
  そのうち(既にかもしれませんが)あらゆる商品の接頭語として「エコ」がつく日が来るのではないでしょうか。
  「エコベビースターラーメン」とかね。それ付けないと売れなくなったりして。
  人間が全滅するのが一番地球に優しいと思うのですが、それは嫌だ。
  繁栄を謳歌し、さらに発展させたいから、生活水準を下げるのは嫌だ。
  でも、地球が汚れていくのは許せない。自分が困るから。
  とか言いつつ、どうせ自分が生存している間に地球が滅びることはないだろう。
  だからエコも金儲けの道具にして収益拡大。それが資本主義。
  危険を煽るだけ煽って結局金儲け。いつもの手口。
  まあ、こんなものでしょう。
  エコじゃない、
  「エゴだよそれは!!」

 決戦まであと14日。


1.6月21日(土曜日)  「MATANOTAMA」   13.79点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.弱者、敗者に寛容になれるのは強者、勝者の特権だと思います。
  でも、地球は地上の覇者たる人間に対して弱者でも敗者でもありません。
  憐憫、惻隠の情を手向けるのは些か傲慢かと。
  ましてや、弥縫策にもならない愚作で機嫌を取っているつもりなのでしょうか。
  戦国時代に、敵に攻められて敗色濃厚の時に、名もない雑兵の首を差し出して
  「これで許して兵を引いてください」って言っているようなものです。
  許してくれるはずがありません。
  寛恕の感情を持つ人間ですら許さないのですから、いわんや冷徹無比な地球をや。
  推して知るべし。大行は細瑾を顧みず。
  勝負は90%以上が物凄く基礎的な部分で決するものだと思います。
  最も大きいレベルが変わらないのに、個人レベルでバッグを持ったり箸を持ったりしても、大して意味ありません。
  60億人が団結しても、その程度で地球に対して影響力を及ぼせると思っているのが信じられません。
  昔、所沢市に「酸素不足だ、木を植えよう」って看板が立っているのを見たことがあります。
  いつから酸素不足を心配しなきゃならないほどの危機的状況に陥ったのかは分からないのですが、
  全員が一斉に木を植えたところで、勝負はとっくにもっとマクロな次元でついています。
  地球や自然はその程度で黒が白に揺らぐほど弱くはないと思います。
  ちょっと大地が嘶いただけで、10万人の人が一瞬で死んでしまいます。
  強風にも猛暑にも大雨にも洪水にも土砂崩れにも、その猛威の前には人間はおよそ無力です。
  弱者たる人間が地球サマのことなんか心配しなくても向こうが本気になれば、
  そのうちまた氷河期でももたらして、全てを根絶やしにしてリセットしてくれると思います。
  向こうは僕らの2億倍生きているわけです。今日明日なくなるものでもありません。
  そんなスケールの大きいこと心配する前に、もっと身近に心配することあると思いますよ。
  地球のことは地球に任せておいて、人間はまず人間に対する思いやりの気持ちをもっと大事にするべきでは。
  思い当たること、いくらでもあるでしょ。
  それが結果的に地球に対する優しさに繋がるのだと思います。

 決戦まであと1日。


1.6月20日(金曜日)  「こちら練馬区石神井公園前派出所」   15.64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.最近メタボと並んで流行なのが「エコ」。
  エコ、非エコの選別はどんどんエスカレートしています。
  コニシキは常人の数倍のCO2を排出するからエコのために痩せろとか。
  エコって簡単に言えば地球環境に優しいことをしましょうということでしょう。
  でも、燃費悪い外車を乗り回し、夜遅くまで空調完備、電気つけっぱなしで働いてらっしゃるお偉いさんに言われても。
  生活水準を1センチでも下げることを嫌うくせにエコだなんて、虫が良すぎるんじゃないでしょうか。
  車や電車に乗らないって選択肢はありますか。便利な電化製品や冷暖房を放棄しますか。
  アクエリアスのエコボトルもいいですけど、その前に自動販売機の全面撤廃くらいやってほしいものです。
  この前松屋に行ったら、割り箸をやめて合成樹脂の箸を使っていました。
  洗って使いまわすことで割り箸を使わず、それがエコなのだと。
  でも、割り箸は使わないかもしれませんけど、水は使うし、箸を洗えば洗剤で汚れた汚水が流れるわけです。
  真面目に考えているのでしょうか。
  今流行のエコなんて「食べるだけで痩せる」「楽して金儲け」と同レベルにありえないことだと思います。
  誰かが勝てば誰かが負けるわけです。
  誰かが笑えば誰かが泣いているのです。
  どこかが黒字ならどこかは赤字なのです。
  何かを手に入れるということは何かを失うということでもあります。
  種の生存のため環境を最適化し、地球の自然環境を破壊することで人類は繁栄を謳歌してきたわけです。
  そして、時間が前にしか進まない以上、繁栄を放棄しても、元あった環境は帰ってきません。
  地上で繁栄を謳歌しながら、地球にも優しくなんてものはおよそ両立しないことだと思います。

 決戦まであと2日。


1.6月19日(木曜日)  「天使の牙城」   17.81点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.夫婦喧嘩は犬も食わないというのは本当ですね。
  遊びでやってんじゃないんだよ!!と思っていたのですが、どうやら遊びだったようで。
  大喧嘩した翌日から高らかに絶頂音かましてくるくらいですから。
  新婚生活というものは戦前の欧州の政情ばりに「複雑怪奇」(平沼騏一郎元首相風)ですね。
  それにしても、声を抑えようという気が微塵も感じられない。深夜2時だぞおい。
  普通に兼ね備えているはずの、羞恥心ってものは子宮の中に置いてきたのかな。
  迷惑千万、厚顔無恥、夜郎自大、傍若無人。
  やっぱり夜襲だな。中村覚少将の白襷隊ばりに突貫かますしかないね。
  敗北必至!!(笑)
  花より何とかの映画版の主題歌、良い歌だね。今年一番売れるんじゃないかな。
  今月の頭に聞いて、これを是非今月の曲にしようと思ったんですけど、
  歌詞があまりに恥ずかしくて、このHPに合わないなと思ったのでボツにしました(笑)

 決戦まであと3日。


1.6月18日(水曜日)  「天魔の王」   14.73点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「古畑中学生」を見ました。これで録りためていたドラマを全部消化。
  キャストも全く違うし、全く別物であまり面白くないオーラが出ていたのですが、意外に面白かったです。
  さすがに殺人事件は起こらなかった(危なかったけど)し、まあ中学生バージョンとしては成功かなと思います。
  ただ、中学生時代に古畑さんと向島君が一緒だったという設定は後のこと考えると無理がありすぎかな。
  中学時代に一緒に探偵やっていた相棒を将来忘れちゃっているというのはあまりにも。
  あと、影響を与えたものって、あの真っ黒な衣装と自転車のことだったのね。
  全体として栴檀は双葉より芳しという幹事のお話でした。
  あんまり昔の方が良かったと思うのは好きじゃないんですけど、
  こち亀とB’zは昔の方が良かった。
  どっちも大好きなだけに結構辛い。
  このHPはどうかな。うーん・・・良いか悪いかは別として、昔には戻りたくないことは間違いありません(笑)
  振り返れば思い出される忌まわしき記憶の数々・・・
  いや、別にここで過去編突入とかしないよ(笑)

 決戦まであと4日。


1.6月17日(火曜日)  「バッティングセンターでウグイス嬢」   16.47点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.気がつけば、試験が終わってから1ヶ月が経ちます。
  でも、試験に関して思い出したいことは何もないです。
  今でも、試験直前に聞いていた曲がラジオから流れてくると吐き気がします。
  その昔大塚愛を聞きたくなくなったのと同様に、今回NGになったのはミヒマルGTとスーパーフライと若干パフューム。
  特に前二者は深刻です。イントロ聞いただけでリアルに気持ち悪くなります。
  全然嫌いじゃないし、良い曲だとは思うのですが、こればっかりは仕方ないんです。
  ってか、よく考えなくても発表が試験終了の4ヵ月後っていくらなんでも遅すぎやしないかい。
  1年のうちの3分の1待機してろって酷いよ。
  発表は9月です。1年の4分の3終わってるじゃん!!
  ってかもう6月だから半分終わってるじゃん!!
  ついこの前箱根駅伝があったはずなのに、光陰矢のごとしだな。
  話は若干変わりまして、私の携帯はメールが500件保存できます。
  500件前の日付は4ヶ月以上前です。1日平均4通くらい。そんなにしてたっけ?
  4ヶ月以上前なので、やっとハルカ君から東京マラソンの連絡が来たところです。
  まだ瀬能ブロック長に中長の申し込みすらしてません。
  このままのペースで行くと、試験結果発表のときに、500通前のメールがようやく試験当日になりそうです。
  グッドタイミング。

 決戦まであと5日。


1.6月16日(月曜日)  「品川商事」   18.54点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.鳥居みゆきはどっちか言うとありだと思います。
  黙っていれば意外に美人な気もしますし。
  全然ネタは面白くないんですけど、普通のトークを聞く限りは結構教養はあるんじゃないかな。
  この前ナイナイのオールナイトに出ていたけど、「口分田」なんて単語なかなか使いませんよね。
  まあそれを知っているから何だよと言われればそれまでですが、ナイナイは知らなかったようでした。
  今流行ってる雑学とかクイズ方面に転身した方がいいんじゃないかな。
  あと、この前凱旋してきたカジータとの長時間にわたる激しい(?)論戦の末出た結論は「オードリーは面白い」でした。
  あのスタイルはいずれ飽きが来る気がしますが、今ならまだ新鮮。M−1決勝もあり得るんじゃないかな。
  あぁ、漢字やらなきゃ。

 決戦まであと6日。


1.6月15日(日曜日)  「課長にツッコミ」   20.91点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.15年来のファンといえば、みやそーさんも熱烈応援の広島カープ。
  例年だと所詮鯉のぼりの季節までと揶揄されいていたのですが、今年は頑張ってますね。
  去年は鯉のぼりの季節まですら上位に食い込むことはなく、交流戦で沈んでいって、
  今年はさらにエースと4番が抜けて100敗するかもと思っていたのに大健闘。
  年俸最高額の巨人と最低額の広島が肩を並べているのは実に痛快です。
  ルイスは中4日で20勝ペース。黒田の穴を埋めるどころかお釣りが来ちゃってます。
  パリーグナンバーワン投手の帆足に投げ勝ち、ダルビッシュにも勝っているから、次は岩隈にリベンジですね。
  黒田もあっちではボコボコ打ち込まれているみたいなので、早く帰ってくればいいのに。ルイスがカープにいる間に。
  カープのスカウトは目をつけた選手を3年間マークするみたいです。達川元監督が解説で言ってました。
  石橋を叩いて入念に審査するからこそ外れが(あまり)ない。
  薬物のゴンザレスしか取れないどっかの金満球団とは違うのです。
  それにしても、3年前から黒田が抜けることを想定してルイスをマークしてきたのだとすると恐るべき慧眼。
  これに黒田と金本と新井がいればなぁ。3位は堅いだろうに。
  どうしても投手のコマが少ない。ルイスが貯金6つ作っても、開幕投手(大竹)が借金6だからなぁ。
  それに、大砲が不在だから空中戦になると部が悪い。よく破壊力満点の西武に2連勝できたよ。
  何はともあれ、今季からクライマックスシリーズもあるみたいだし、中日も息切れしてきたし、後半戦も楽しみです。

 決戦まであと7日。


1.6月14日(土曜日)  「常習失恋罪」   22.38点!

2.昨日の練習・・・・120×7

3.最近録り貯めしていた古畑任三郎を見ているので、更新が遅れています。
  迅速に遅延を解消したいので、さっさと雑談で切り上げたいと思います。めんどくさいってのもあるけど(笑)
  サッカーの欧州選手権やっているんですけど、深夜すぎて生で見られませんので、某動画投稿サイトで見ています。
  私は15年来オランダのファンなんですけど、今大会のオランダ、異常に強くないですか。
  予選リーグの2試合だけ見たら攻撃陣は今世界一強いんじゃないの。スペインも強いけど。
  ってかあんなに強かったっけ。メンバーの顔ぶれを見ても、イタリアには勝てないだろうと思っていたのに、粉砕。
  ただ、ファンニステルローイの1点目、あれは何でオフサイドじゃないのかな。
  ゴールの後ろにイタリアディフェンスが痛んで倒れていたけど、あれも人数にカウントするのは酷じゃないかな。
  2、3点目のカウンター攻撃は芸術的。決定力もすげえ。
  そんなイタリア戦はまあ100年に1回のまぐれでフランス戦はそうもいかないと思っていたのに、これまた粉砕。
  ロッベンとスナイデルのシュート美しいわ。
  あの重戦車のようなオフェンス陣、あれが日本だったらなぁと羨ましくもなりました。
  W杯の優勝、準優勝国相手に7点取るんだから恐ろしい。
  予選リーグ1位通過は決まったので、このまま優勝まで突っ走ってほしいものです。

 決戦まであと8日。


1.6月13日(金曜日)  「棒幅跳び」   24.75点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.また秋葉原事件関連の話なんですけど、新聞では「動機、なぜ?」みたいな見出しが躍っていました。
  でも、動機なんか知ってどうするのでしょうか。
  あと、そもそも動機や理由がなければ何もしちゃいけないのでしょうか。
  理由らしい理由なんかない行動だってあるでしょ。
  本能的とか衝動的とかそういう意味でしょ。
  まあ、理由は不明で片付けてしまったら飯の食い上げになっちゃう人がたくさんいますから、そこは百歩譲って、
  動機を解明して「X」という答えが出たとします。現実的には一つに定まることはないでしょうけど。
  でも、その判明した動機に対して世間的にはどう反応するでしょうか。
  「あぁ、なるほどね」と納得しますか。もっともだなと思いますか。
  もし誰もが納得できてしまったら、もはやそれは犯罪ではありません。
  犯罪というのは、誰がどう考えても道義的に非難すべき行為を言うのです。
  銃口向けられて殺されかけたから、殺したというのであれば、まあ仕方ないかと思いますよね。
  でも、それはいわゆる正当防衛というものであって犯罪は成立しません。
  今回の事件ではそんな事情もないでしょうから、動機が明らかになっても、それに対する反応は決まっているのです。
  「意味分からない」「たかがそんなことで」「頭おかしいんじゃないの」まあ、およそこんなものでしょう。
  それで正解です。殺人鬼の動機なんか一般人に分かるはずがないのです。
  一片の同情にも値しないという感情を持って当然なのです。
  結局のところ、どんな動機があっても、それに対する答えは最初から決まっているのです。
 殺人鬼の動機なんて学者の興味の対象であっても、一般大衆にはどうでもよいことであり、新聞で報道する必要はないと思います。

 決戦まであと9日。


1.6月12日(木曜日)  「ハンバーガーのピクルス抜き1つと、エビちゃんの服抜き1つください」   21.43点!

2.昨日の練習・・・・200×3

3.自分で書いていることを振り返れば、あまり冷静にならなくても分かることですが、
  「宴のあと事件」基準に照らせば最近の隣人ネタはどっちか言うとプライバシー侵害ですね。
  私生活に関することで、一般的に公開を欲しない出来事だろうし、非公知の事実ですからもう完全に3球三振です。
  でも、戦闘中にピンポン押して、夜中色々あなたたちうるさいですよと言えるかと問われれば絶対NOです。言える?(笑)
  袖振る仲も他生の縁。ましてやお隣同士。できるだけ仲良くありたいものです。
  それに、相手も真剣にやっているわけです。悪気はないことくらいは分かります。避妊はしてないでしょう。
  人類の子々孫々までの繁栄を願いつつ(かは知らないけど)行為しているわけです。
  少子化の叫ばれる昨今、二子目に挑戦するなんて、非常に頼もしいくらいです。
  これに対して、半端な覚悟で突っ込もうものなら
 「遊びでやってんじゃないんだよぉぉぉぉぉ!!」
  と覚醒して無敵状態になったカミーユに一閃されたヤザンの二の舞です。
  真剣に考えれば、相手も真剣なことが分かるからこそ何も言えない。そういうものです。
  若い夫婦の子作りという壮大な任務に比べれば、私の安眠の妨害など取るに足らない些事にすぎません。
  耳栓してでも我慢しましょうこれからも。
  その代わり、ここで多少なりとも憂さ晴らしくらいさせてくださいな。私も木石ではないので。
  それくらいいいでしょう。ダメって言うのなら出るとこ出ましょ。敗色濃厚だけど(笑)
  ただ、刃傷沙汰だけは本当に勘弁。

 決戦まであと10日。


1.6月11日(水曜日)  「隣の奥さん元気ですか」   23.64点!

2.昨日の練習・・・・300×2、200×3

3.あまり、このネタを何回も使うのは反則かなと思ったので自粛していたのですが、 意外に評判良いようで(笑)
  あれからも情事は相変わらず続いていまして、
  「風呂でするな!!」とか
  「赤ちゃんの泣き声でカモフラージュするな!!」とか
  「まず窓を閉めろ!!」とか
  「防音の壁にしろ!!」とか
  「午前2時から2回戦始めるな!!」とか
  色々刺激の絶えない、そして、苦情の絶えない日々を送っていました。
  しかし、今回がもしかしたら最終回になってしまうかもしれません。
  なぜなら、昨晩午前3時ごろ聞こえてきたのは、喧嘩の様子!!奥さん涙声!!
  情事も喧嘩も全て丸聞こえって、この壁が薄いのか、喧嘩の絶叫が凄まじいのか、おそらく両方だと思いますが、
  言葉の端々に「離婚」という鮮やかな単語が。あれ、いつの間に?
  喧嘩はそのまま1時間ほど続き、いつもとは全く違う種類の騒音で全然眠りにつけませんでした。
  あれを聞いたら誰しも思うことでしょう。結婚したくねぇ、と(笑)
  ということで、13日の夜襲も中止です。元から実行しませんけど(笑)
  離婚して一家離散するくらいなら、いくらでも秘め事していいからさ。
  何の罪のない赤ちゃんがあまりに不憫で。
  最終回にならないことを祈りつつ今日はこれで終わり。

 決戦まであと11日。


1.6月10日(火曜日)  「後昭和天皇」   21.87点!

2.昨日の練習・・・・ウエイト

3.じゃあ、レーザーレーサーのお話。
  あの水着の性能と日本新記録ラッシュの因果関係の存否は決着がついたと言ってよいのでしょう。
  もはや素人を含めた誰の目にも疑いの余地はないでしょう。
  北島選手にいたっては世界新記録を1秒以上も上回る大記録。
  でも、自身は喜びを爆発させていましたけど、あれ本当に自分の努力が報われ、泳力の向上ゆえだと思っているのでしょうか。
  選手としては「今までの努力は何だったんだ」と思ってもおかしくないのでは。
  スピード社の回し者ではありませんが、水着の力なんじゃないの、と考えるのが一般的なのではないでしょうか。
  どのメディアも必ず「スピード社の水着を着けた」と前置きをしていることは、誰もが水着の恩恵だろうと考えている証拠だと思います。
  今まで何年かけても出せなかった記録を水着を換えたとたんに出したわけですからそう考えるのが妥当だと思います。
  「泳ぐのは僕だ」あれは格好悪かったと思います。
  それに対する社の「泳ぐのは選手でも世界記録を出すのは水着です」も酷い。
  お互い戦果を独り占めしようとしているんでしょうか。子どもの喧嘩ですか。
  お互い誰と何を競っているつもりなのでしょうか。
  北島選手からすれば水着はあくまで道具であって、主人たる選手に対して従たるものだと宣言しているのでしょうか。
  当たり前です。水着は平泳ぎできません。
  スタートラインに立ち、「(実際に)泳ぐ(かどうか決める)のは僕」かもしれませんが、
  いざ競争が始まり、水中に入ってしまえば水着だって競争しているわけです。競合他社の水着と。
  戦っているのは選手だけではありません。開発競争だって立派な競争です。
  水泳選手は水着がなければ泳げないんでしょ。全裸だと多分猥褻物公然陳列になってしまいますからね。
  水着も選手と並んで水泳競技の構成要素です。どちらが欠けても競技は成り立ちません。
  水着を開発する側からすれば、水着が主で選手は従であるのは当然です。
  それは確かにそうでしょう。でもそれは見る方角の相違に過ぎません。
  北島選手の宣言もスピード社の反論もあまりに一面的。
  そして、北島選手には「泳がない」という選択肢なんてありません。
  もっと言えば、スピード社の水着を着けて全力で泳いで金メダル目指す以外に事実上選択肢はありません。
  「泳ぐのは僕」は当然の前提であって、改めて宣言するほどのことではありません。
  それが無敵の国民の期待、無言の重圧ってやつです。
  結局のところ、北島選手がスピード社の水着を着て世界新記録で金メダルを取れば、両者の利害は一致するわけです。
  そして、お互い健闘をたたえて握手すればいいじゃないですか。
  黙って一生懸命泳いでいる姿が一番格好いいですよ。

 決戦まであと12日。


1.6月9日(月曜日)  「満月の向こうに何を見ていたの」   18.35点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.秋葉原事件、涙なくしては新聞も読んでいられませんね。
  この涙が流れるうちは法曹を目指して正解だったと思える気がします。
  逆に「よくあることだよ」と片付け、涙を流すことがなくなるくらい乾いたつまらない人間になった時は、全部辞めます。
  今回の一件は最低でも死刑、最高でも死刑でしょう。
  私は死刑制度反対論者です。国民の8割は賛成らしいのですが。
  死刑制度については昔長々書いたこともあるので、今回はあの時書かなかったことにとどめておきます。
  刑罰の機能は色々あると思いますが、簡単に言うと、
  「犯罪は割に合わないんだよ」ということを犯罪者本人ならびに国民全体に宣言することにあります。
  人の物を盗んで、最高懲役10年って、どう考えても割に合いません。
  自動車事故が減ってきている原因の一つには、罰則の新設、強化があると言われています。
  割に合うか否かは犯罪の抑止力になり得ると考えられます。
  でも、人を殺して死刑になっても、被害者の生命奪取と犯罪者の生命奪取で均衡が取れてしまいます。
  7人殺したから7回死刑にするというわけにもいきません。
  殺人に対する死刑は割に合ってしまうと思うわけです。そう考えると死刑はやっぱりおかしい。
  私は死刑反対ですが、別に死刑がかわいそうだとか重すぎると考えているわけではありません。
  むしろ死んで終わりじゃ許せないと思っているくらいです。殺人犯は死んでも許せません。
  そして、今回のように、死刑になることを望んでいる者にお望みどおり死刑を賜ることは刑罰として正しいのでしょうか。
  思いどおりにさせていいのでしょうか。
  わざわざ殺すのも汚らわしいのではないでしょうか。
  臭い物に蓋をするが如くさっさと死刑にするよりは、
  余命50年間ずっと塀の中で刑務作業に明け暮れて獄死していただいた方がよっぽど厳罰だと思います。
  刑事司法にとって死刑は負けです。逃げです。そして、甘いです。いわゆる生き地獄こそ極刑です。
  終身刑の導入につきもっと議論していただきたい。

 決戦まであと13日。


1.6月8日(日曜日)  「春機発動期」   20.87点!

2.昨日の練習・・・・300×1、200×5

3.キーパー蹴っ飛ばしてレッドカードって。
  まあ、ジーコだってボールに唾吐いたし、ベッカムだって蹴り入れたし、衝動的でやむをえないのかもね。
  でも、ちゃんと反省するところは良くも悪くもやっぱり日本人だなと思います。
  涙を流して謝罪できるくらい良い人なら、そんな凶行に及ばなくても。
  同時に、根がそれだけ良い人だから、やっぱり点を取る仕事は向いてないよ。
  ってか、日本人はサッカー向いてないよ。和を以って尊しとする農耕民族だもん。
  ボールの追いかけっこでは狩猟民族には敵わんよ。
  その中でも、ストライカーはとにかく不撓不屈、唯我独尊で、
  レッドカードなんか屁とも思わないくらい気性荒い人じゃないと務まらないんじゃないかな。
  全身から威圧的なオーラを放って、相手のディフェンスを慄かせるくらいじゃないと。
  多分、日本人のフォワードって全然怖くないんだろうね。悪く言えばなめられてる。
  これ以上チームを強くするためにはブラジル人FWを連れてきて帰化させるしかないんじゃないかな。
  点が取れなくても、まず相手ディフェンダーと名刺交換始めちゃいそうでも、それが日本人だと思うし、
  それはそれで素晴らしい民族性の発現だと思います。
  たかが(って言っちゃいけないけど)サッカーの試合でレッドカード貰って涙する人がいる一方で、
  人生が嫌になったから殺人鬼になって人生のレッドカードを貰っても反省の色がない人もいます。
  どんまい大久保。次頑張ってください。
 次がない人もいるんですから。

 決戦まであと14日。


1.6月7日(土曜日)  「楽しそうですね」   22.50点!

2.昨日の練習・・・・300×2、150×4

3.競技場で練習していますと、中高生の部活動の光景を見ることができます。
  同時に指導者の先生の指導風景も見ることができるのですが、10人中8人くらいはいない方がいいんじゃないかなと思います。
  中学生だったかな、お前明らかに短距離やる体系じゃないだろとつっこみたくなるくらい太った少年が走っていました。
  はっきり言って、遅かったです。女子と同レベルくらいに。
  フォームも汚かったです。明らかに将来陸上で天下を取る子ではありません。
  でも、とにかく一心不乱、一生懸命走っていました。熱い走りでした。
  それを顧問の先生は主にフォームについて怒声を浴びせていました。
  腕を振れ、膝を上げろ、フォームが汚い、リラックスしろ。
  100M走る間に果たして何回お叱りの声があったことでしょう。
  それはないんじゃないのかな。
  それでいて、顧問とタメ口で話す部員はお咎めなし。おかしいよ。
  中学生時代は反抗期の真っ盛り。一生懸命何かに打ち込むことがどこか気恥ずかしい時期です。
  それでいて、一生懸命になれる何かを必死に探している時期でもあります。
  抑えきれない情熱を間違えた方向に向けてしまえば、一生取り返しのつかない惨事にもなりかねません。
  とりあえず一生懸命前を向いてトラックを全力疾走するだけで、それはどれだけ尊いことか。
  陸上部員誰もが朝原や為末にならなくていいんです。
  とりあえず、目標に向かって全力疾走することの素晴らしさが分かれば、それで部活レベルでは十分だと思います。

 決戦まであと15日。


1.6月6日(金曜日)  「散華」   19.63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.オバマ氏が民主党の候補者に決定ということで、長きに渡るヒラリーVSオバマは終戦を迎えましたね。
  何か、選挙期間中からずっと、勝った方が次期大統領だと決まっているかのように報道されてましたけど、
  共和党(マケイン氏)に負ける可能性だって十二分にあると思うのですが。
  今回、ヒラリーVSオバマがここまで注目を集めるようになったのは、もちろん史上空前の激戦だったこともありますが、
  「黒人男性」と「白人女性」だったらどっちを選ぶか、その結末が非常に関心を呼んだからだと思います。
  「黒人」と「女性」そのどちらが大統領になったとしても、史上初のことです。
  そして、その結果女性にやらせるよりは黒人でも男性の方がまだマシだという結論が出ただけだと思います。
  元ファーストレディーであっても、真の意味でのレディーファーストは実現できなかったというわけです。
  一方の共和党代表は属性で言うと「白人男性」です。
  人種差別はなくなりつつあるとは思いますが、本当にこのまま素直にオバマ氏が大統領になるとは思えません。
  それに、これだけ熾烈な代表争いがあるということは必ずしも良いことではありません。
  ただ一つにまとまりきれていない現状が明らかになっているということでもあります。
  これだけ激戦を展開してきて、僅差で負けたからといって、今後対立候補を全面的にバックアップするとは考えられません。
  結局、足並み揃わないまま決戦を迎えて、意外にあっけなく負けるんじゃないでしょうか。

 決戦まであと16日。


1.6月5日(木曜日)  「序破急」   16.79点!

2.昨日の練習・・・・ウエイト

3.何となく、なし崩しにこのブログ風な文体のまま更新が続いています。
  試験直前のみの暫定的な措置だったはずですが、もうこのままでいいかな。
  ガソリン税も暫定税率のまま30年以上続いているし。
  こっちの方が読みやすいだろうし、何よりも文章量が少なくて済むのに量が多く見えるというのがいい(笑)
  でも、相変わらず内容は人生に全く必要のないことばかりです。これはもうどうしようもない。
  内容で考えるのなら、もう一人のあっきー(長谷川じゃない方)の方がよっぽどためになります。
  Xデーはどうなったのでしょうか!?
  そういうとき、どう男性側としては対応するべきなの?(笑)
  非常に気になるわけです。誰し(?)通らなければならない関門でしょうし(笑)
  いつかお会いしたら勉強させてください☆
  あっ、もう一人の長谷川の方も県選頑張ってください。

 決戦まであと17日。


1.6月4日(水曜日)  「メールシュトローム作戦」   18.63点!

2.昨日の練習・・・・ウエイト

3.昨日ちょっと触れましたけど、CD売れなくなりましたよね。
  それで実際ミュージシャンの曲が大衆に普及しなくなったのかといえばそういうわけでもないみたいで。
  着うたのダウンロード数も合算するとミリオンセラーになるみたいなんですね。
  でもさ、着うたってことは携帯で音楽を聴くってことなのかな。
  着信が来ない人はどうするの(笑)
  着信の有無とは関係なく聴くってことなのかな。
  んで、そういう人はアイポッドとかで同じ曲を聴くのですかね。
  聴くのであれば二重に金を取られる気がするんですけど、
  それでもCD1枚買うよりは1曲あたりのコストは安くなるのかな。
  だったら、もうCD買うのなんて時代遅れなのかもしれませんね。
  そして、携帯といえば最近の携帯は日進月歩で機能が充実してきますね。
  電話ができて、メールができて、写真が撮れて、動画が撮れて、音楽が聴けて、テレビが見られて、電車に乗れて、
  そのうち(ってか既に)決済もできるようになるんでしょうね。
  となると、あんな小さい携帯1つを盗まれたら、
  もう生活が完全に回らなくなるくらい甚大な損害が生じかねない時代になってきているということですか。
  もう少しリスクは分散した方が。
  あと、当たり前ですけど、携帯で代替するよりも、それ専門の商品の方がずっと機能的には優れてるよ。
  餅は餅屋。

 決戦まであと18日。


1.6月3日(火曜日)  「ウィークリーアスリート」   20.17点!

2.昨日の練習・・・・300+200+100

3.最近ではキムタク主演+月9のドラマでも視聴率30%超えないんですね。
  ちょっと前までは1クールに1つくらいは30%超えが当たり前だったのに。
  CDも売れませんよね。ミリオンセラーなんて夢のまた夢になっちゃってます。
  10年くらい前までは1年間に30曲くらいミリオンセラーだったのに。
  そういえば、アメリカでは視聴率が10%行ったらモンスター番組らしいですね。
  全米最人気のアメフトがやっと10%とかで、
  NBAファイナルとかメジャーリーグのワールドシリーズも5%行かないんですよね。
  じゃあ「全米を震撼させた」とかいう「24」とか「HEROS」とかはどんなもんなんだろうなと思っていたら、
  5%くらいですって。まああっちではそんなもんなのかな。
  いずれにせよ、5%で全米震撼とは(笑)
  そして、パスポートを持っている人の割合は2%、
  生涯自分の出身州を出ない人の割合は8割だそうで。
  自由の国と言いますが、意外に保守的なのね。

 決戦まであと19日。


1.6月2日(月曜日)  「ヤフーランドマイン」   22.72点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.特に理由も思いつかないのにハムストが痛いってことありません?
  『そんなはずはないさ』(福山雅治@HELLO)
  いやいや、それを言ったら話が終わっちゃうでしょ。
  そうやって出題趣旨が分かってないから落ちるんだよ(By去年の私)
  『それは分かってる』(福山雅治@HELLO)
  でしょ?じゃなかったら、こんなダークなネタ使えないもんね。
  んでまあ、痛いんですよ。まさか酒の疲れがここに出ているのかな。
  っておい、聞いてるのかよ。
  『お前みたいな奴がいるから、子どもたちは半笑いで避難訓練しよんねん』(Byチュートリアルのネタの一節より)
  2日休んだのに、ながししたらもうハムが切れそうに痛くて、走ってられないからさっさと切り上げました。
  っておい、聞いてるのかよ。
  お前みたいな奴がいるから、『愛は今も愛のまま』(福山雅治@桜坂)なんだよ。
  『素敵やん』(島田紳助風)
  お後がよろしいようで。
  旧暦の今日は本能寺の変。織田信長426回忌。

 決戦まであと20日。


1.6月1日(日曜日)  「セルフ罰ゲーム」   19.53点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ハンドボール結局負けてしまいましたね。
  大山鳴動して・・・韓国にも勝てず、最終予選でも勝てず。
  完全に憶測ですけど、最近のガソリン価格の高騰の一端を担っているのって・・・
  中東の笛にケチつけたら石油値段を吊り上げるぜ的なことおっしゃってませんでしたっけ。
  その脅迫まがいの言辞が適当か否かはこの際関係ないことにして。
  その後違約金数十万払って許してもらったことになってますけど。
  まさかねぇ。

 決戦まであと21日。