9月の日記

9月の日記
あいつもこいつも目撃者なのに社会の欺瞞に足を止めない〜通りすがりというのだろうか〜everybody! 例えば俺たち生まれなければ生きてる意味など迷わなかった〜開けてはいけない扉もあるよ〜everybody!




1.9月30日(日曜日)  「majiで飛び込む5秒前」   67.29点!

2.昨日の練習・・・・400+300+200+300+200

3.8時間。
 長いこと陸上をやってるとよく「どうやったら速く走れるのか」という質問をされます。そんなもん俺が教えて欲しいくらいだよ!!と一蹴してしまうのも人間としてどんなもんかと思うので、だいたい冗談半分本気半分で「100Mなら100M、200Mなら200M、走りたい距離を日々全力疾走して、ベンプレとスクワットやれば速くなるよ」と答えます。ドリルは?ながしは?他の練習メニューは?そんなの関係ねぇ(笑)でも、それだけやって遅くなることはないと思うし、難しい理論や技術は一切捨象してこれだけやるだけで結構いい線行くと思うんですよ。そもそも自分がそれで速くなったようなものですし。
 理論や技術は突き詰めていけば面白いのだろうし、その成果が出れば速くなるような気もしますが、如何せん私が短距離を専門に選んだのは、そういうこと考えたくないからなんですよ。100Mはゴリラのスポーツってジャンセンコーチ(奈緒子)に揶揄されてましたけど、そういう何も考えない時間って凄く貴重なものだとも思うわけです。超ストレス社会に生存する私たちが何も考えない時間って、日常にそうそうあります?自分の持てる力を最大限に集約するその瞬間だけは人生のあらゆるしがらみから解放されます。フォームがバラバラだろうと、一生懸命走れば何だって良いんです。走ってる自分には自分のフォームなんか分かりませんし、改良しようと思ったこともありません。悪いところ改善するより、良いところを伸ばしたいのです。今年はドリルもやってません。だからお前はそこまでのレベルで終わったんだよと言われれば、まさにそのとおりだし、それで全然構いません。別に10秒切りたいとも世界一になりたいとも思ったことないですし。練習って辛いじゃん(笑)


1.9月29日(土曜日)  「悲しみはサルサ」   65.73点!

2.昨日の練習・・・・100×1、(200+200)×2

3.9時間。
 挑戦会の対戦相手が内部情報により判明。
 まず100M。一緒の組には中嶋、丸太、小森、キザワさん。おまけに中嶋は隣りのレーン。おい、申請タイム11秒5なんですけど(笑)この面子で何を期待してるんだキミアキ!?
 続いて300M。2組7レーン。一緒に走るのは、またまた中嶋、滋賀遠征失敗の奥ちゃん、この種目歴代4位の(まあ私は一応歴代2位なんですけど、それはもはや太古の昔の話です)JOYTOY。一つ内側のレーンには練習で50秒台の幹事長。そして、驚愕の8レーンに君臨するのは・・・何と・・・今日300レペで35秒3で走っていた坂本さん!!(笑)まさに前門の虎、後門の狼とはこのことですね。っておい、申請タイム36秒9だから!!2組は速すぎるから!!(笑)坂本さんと一緒に走るのは相当昔の100M以来なので、再戦が楽しみ・・・の域を超えてます(笑)
 次に8継。勝手に法学部リレーメンバーに登録。もう一つの法学部チームに負けたら臨んでもいないお約束の罰ゲームつき。聞いてねえ(笑)
 最後にマイル。2年チームの監督として、これまた勝手に登録(笑)
 プロ編、やりたい放題だな(笑)


1.9月28日(金曜日)  「お前しか見てなかった」   63.19点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.9時間。
 最近よく眠れるわけですよ。目を閉じたらそのまま朝になっているくらい。そして、朝になるとコンスコンばりに強襲してくるのが、強烈な筋肉痛(笑)短距離練習を本格的にやり始めたのは文系以降だから、まだ2週間しか経ってないのに、こんなに疲労がたまるなんて。ってか文系からもう1ヶ月以上経ったと思ったら意外にそんなことなかったのね。短距離練習の疲れって、JOGの疲れとはまた異質なものがありますね。疲れが重いです。嫌な疲れ方です。私は長距離をまだ本気で練習していないからそこまでの疲れを経験したことがないのでしょうけど、あれを本気でやったら相当辛いんだろうな、と死にそうな顔しながら走ってる谷口を見ていて思いました。かっこいいぞ。
 そして、いくら月間350キロ走ったことがあっても、やっぱり自分の専門種目は短距離なんだなということを再認識せざるを得ません。これだけ疲れるのは、それだけ質の高い練習を積んでいるからであって、なんでそんな練習ができるのかといえば、やっぱり短距離に関してはあまり他人に負けたくないと思ってしまうからなわけです。長距離だったら、どうぞどうぞと道を譲りますけど、短距離だったら、どう抑えても闘争心がいつの間にか自然に体中に湧き上がってくるのをどうにもできません。根っからの短距離人なんですね。でも、ちゃんとシーズンを締めくくるべく河口湖も走るつもりです。江戸の仇を長崎で、ってわけじゃないけど、野尻湖の無念を晴らすべく水嶋がシャアばりに逆襲を仕掛けてくるそうなので、綺麗に返り討ちにするべく挑戦会終わったらまたJOGを始めます。次は月間400キロ!!(笑)


1.9月27日(木曜日)  「ジオニズムの理想なんぞ、私にとっては白磁の名品一個にも値しないのだよ」   61.58点!

2.昨日の練習・・・・300×1、300+100

3.6時間。
 相撲界の不祥事はなかなか終わりませんね。親方がビール瓶で額を瓶が粉々に砕けるくらいぶん殴って、兄弟子がタバコの火を押し付け、金属バットでボコボコにする世界なんですね。国技の品格も何もあったものではないですね。当事者である親方の拙劣な隠蔽工作っぷりは腹が立つを通り越して、むしろ呆れ果ててしまいました。小学生だってもっとましな嘘をつきそうなものなのに。稽古中の不幸な事故と、土俵外での集団リンチなんて雲泥の差なんてものではありませんし、人が死ねば、捜査機関が事情聴取や検死するから、すぐにばれます。遺体は誰もが目を背けたくなるような凄絶な様子だったそうですから、誤魔化しようもないのに。刑事事件になったら、傷害致死罪が適用されるでしょうし、悪辣な事件ですから下手したら実刑判決もありえるのでは。頭冷やしてきて欲しいものです。このような事件と紙一重な出来事はきっと日常茶飯事なんでしょうね。極限の事例だから公にされざるを得なかっただけで、これに準じるぐらいの事例はうまく闇の中に葬られているのでしょう。悲惨な実態が白日の下に晒されてしまった以上、どこの健全な発想の持ち主がこんな世界に入りたいと思うでしょうか。新弟子の数も減少の一途を辿っているそうですし、もはや滅亡寸前なのかもしれませんね。


1.9月26日(水曜日)  「失格したら琵琶湖に飛び込みます」   64.03点!

2.昨日の練習・・・・(200+200)×2(2日連続同じかよ)

3.8時間。
 予備校に行って受付で講座の申し込みをしたら
 「コウザ番号を控えさせていただきます」
 と言われたから
 「え、何故ですか?」
 と聞き返したら、逆に相手が不審そうな顔をしているわけです。そんな顔されても・・・なんで銀行口座の番号が関係あるんだ?究極の個人情報じゃないか!!おいそれと教えるわけには行かない!!やらせはせん、やらせはせんぞ!!とちょっとした戦闘モードに入ろうとした矢先、よく考えてみると、「コウザ番号」は「口座番号」じゃなくて「講座番号」のことだったのか!!ということに気がつきまして、気まずい笑いをサリーちゃんばりに振り撒いて一件落着。同音異義語は紛らわしいね(笑)
 練習@織田。奥村氏とガチンコ300T.T。前半は圧倒的な加速力に後塵を拝し、中盤はじりじりと話される一方で、後半は何とか持ちこたえた甲斐があって、だんだん背中が近づいてきてあともう一歩で時間切れ。それでも、アップシューズベストを大幅更新。36秒3!!最初時計を見たときは計り間違えたと思ったのですが、奥村氏も同じくらいだったので、まあ風のいたずらかもしれないけど、ベストが出たのだろうと。でも、このタイムって去年でもなかなか出なかったのに、ましてやアップシューズだぞ!?・・・と考えるとちょっと複雑ですね。総裁と同じ夢を共有して志半ばで散っていった去年は何だったんだ!?(笑)


1.9月25日(火曜日)  「ご機嫌麗しゅう」   70.43点!

2.昨日の練習・・・・(200+200)×2

3.9時間。
 国立国立大学から久しぶりに郵便物が届きました。どうせ吉報じゃないだろう事くらいは分かっていたのですが、開封してみたら
 「科目履修生継続申請のお知らせ」。
 ああ、これ合格者だったら鼻で笑って、そのまま三井寿の3ポイントシュートばりに華麗な放物線を描きながら、ゴミ箱へ一直線なんでしょうけど、大塚愛ばりに「もう1回!!」の人間には憂鬱極まりない書面なわけですよ(笑)しかし、ここからが驚愕。ハイドンの交響曲も真っ青なくらい驚愕。
 「なお、申請期間は20日までとなっております」
 ・・・とっくに過ぎてるじゃん!!いまだにあの学校は教室の掲示板に掲示するだけで、それがマイラバ風に言うと「世界中に広がってくネットワークみたいに」伝播するものだと勘違いしているようで。夏季休暇中1回も通ってない身としては甚だ不意打ちなわけですよ。と、ここまで読んでさらに目を下に転じてみると、どうやら同じ境遇の人が多かったらしく、特例申請のお知らせが。それによると
 「本日の午後5時15分まで特例で受け付けます」
 とのこと。時計を見ると4時過ぎ。おい、全力で行かなきゃ間に合わねえよ!!ってか、この書面を夜に見ていたらどうなっていたんだ!?もしくは、郵便物配達の遅延で明日に到着していたらどうなるんだ!?そして、さらに読み進めると、
 「申請用紙は事務所にて交付します」
 ・・・意地悪だなあ。夜郎自大とでもいいますか。この封筒にその用紙も同封してくれればいいじゃん!!それで、折り返しその用紙を郵送すればいいじゃん!!そういう選択肢は一瞬たりとも脳裏を過ぎらなかったの!?などと文句は尽きなかったけど、御上のなさることに間違いはありませんので、往復580円出費して所定の書面に名前を書いてきました。所要時間10秒。高くついたものです。


1.9月24日(月曜日)  「素敵な出会い」   69.51点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.10時間。
 夜、NHKつけてみたらロボコンやっていたので、食事しながら見ていたわけですよ。どうやらアジア大会だったらしく、我らが日本代表も出ていて、アジア各国の代表と戦っていました。代表は金沢工業大学。・・・すいません、国立か私立かも分かりませんでした。それで代表は準々決勝でマレーシアかどこかに負けてしまいました。アジアでベスト8ってこれスタジオは笑ってましたけど、決して笑えないことだと思いますよ。これがサッカーだったらスポーツの1面トップで糾弾、弾劾の嵐だと思います。監督は即座に更迭でしょう。でも、サッカーは世界一等を争う水準まで達していませんが、ロボコンの技術に関しては、日本の国力からしても、世界第一級の水準を誇っていて然るべきで、ましてやアジアで負けるなんてことはたとえ遊び半分のイベントであってはならないことだと思います。もっと問題視していいと思いますよ。アジア各国が戦後急成長を遂げた日本をルックイーストと称して見習い、猛烈に追い上げ、追い越していくさまをまざまざと見せられた気がして、近い将来を案じたのは私だけではないでしょう。
 全く関係ないけど、志賀のブログ毎日欠かさず見ているのって私かもしれませんね。今日は地味に快挙を成し遂げまして、あのブログの全アクセス(1アクセス)を私が独占してしまいました!!(笑)桜木が陵南戦で最初に点入れて「今のところ全得点をこの桜木が」と自慢しているようなものですが(笑)皆さんもっとたまには見ましょうよ、sage曰く「くだらないブログ」らしいですが、なかなかどうして面白いですよ(笑)


1.9月23日(日曜日)  「裏技」   67.30点!

2.昨日の練習・・・・300×4

3.8時間。
 基本的にこのHPないし日記は、テンションが上がりすぎることはありましても、下がりすぎることはありません。「やっほーい!!」はあっても「最近憂鬱で病んでます」まで行くことはありません。個人的には喜びは大勢で共有するべきものだと思うのですが、悲しみは少数で共有するものだと思っています。他人から相談を受けることはあっても、自分から他人に何かを相談したこと・・・何回ありましたかね。というか共有する術を知らないのかもしれません。共有する人も実はいないのかもしれません(笑)悲しみも苦しみも何もかも分け合えばいいんじゃないなんて、簡単に言うけどねそんなことできるならやってる。(By浜あゆ)
 逆に、一般に人間は艱難辛苦は共にできても、富貴栄耀は共にできないと言われています。まさにそれはそうだと思います。辛酸を舐め、臥薪嘗胆に耐え、ようやく功成り名を遂げて天下を取ったとたん、忠臣、功臣を懲罰することは往々にしてよくあることです。ただ、それじゃああまりにも狭量です。他人を蹴散らしてまで富を独占することに何の意味があるのか。共に分かち合う人がいてこその幸せです。自分だけ幸福になっても、ね。そして、繰り返しになりますが、悲しいことは少数で分かち合うべきです。悲しいこと、辛いことは誰でも嫌なことです。できれば避けて通りたいものです。この一種の公共空間で、悲痛な叫びを上げたら、それを見た人は多かれ少なかれテンションを下げることになります。それはやっぱりできれば避けたいです。それに、ここに書けるような、書いて解決できるくらいの悲しみなら、得てして大したものでもありません。大したこともないのに、世界の悲しみを一身に背負ったが如く書くのもどうかと思うわけで。自分が世界一幸せだと思うことはあっても、自分は世界一不幸だと思うことってないでしょ。まず、こんなインターネットを操ることができる時点で相当恵まれているはずなんです。まあ、よくまとまらない話ですが、今日はこれでフェイドアウェイ!!


1.9月22日(土曜日)  「カポエラやりませんか」   69.47点!

2.昨日の練習・・・・200+200、200+100

3.8時間。
 アキラは激怒した。
 何にか?傲岸不遜の政治家にか?厚顔無恥の守銭奴にか?酔ったときのイリにか?
 答えは否である。
 アキラは自分に激怒した。
 あと数点で不合格・・・それでも負けは負けなのだ。負けを潔く認めよ。お前は修習には行けないのだ。
 負けることそれ自体は決して恥ではない。挫折を知らない者はいない。
 傷を負い、大地に突っ伏したその後の勝者と敗者を分かつのは、いかに素早く挫折から立ち上がり、正しい方向へ走り出すか、である。
 古人曰く、本当の過ちは過ちを正さないことを言うのだ、と。
 再起せよ。戦いはまだ終わってはいない。
 立ち上がれ!!走れ!!満腔の怒り、終わりなき悲しみを明日の地平を切り拓く力に変えて。
 燃え盛る火炎の如き闘志を胸に秘め、一糸乱れぬ隊伍を組んで勇往邁進せよ。
 剣林弾雨の地獄を踏破し、逆巻く風を切り裂き、万里の波濤を越えていけ。
 夢を、栄光を両手に掴むその日まで。


1.9月21日(金曜日)  「俺はいいけどYAZAWAは何て言うか知らないぜ」   67.31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.11時間。
 試験の成績通知が来たわけですよ。
 開けてみてびっくり。あいつ(仮名)とあいつ(仮名)が付き合ってることくらいびっくり。某巨大掲示板風に言うと
 「ちょっ、行政法w」
 って感じです。いや、行政法酷いぜ。酷すぎるぜ。行政法だけで換算するとおそらく100点満点中30点くらい・・・(笑)憲法がまあまあだったから公法系だけで科目不合格になることはなかったですけど、それでも上から8割以下(笑)あえて言おう、カスであると!!
 ってか、あえて言わなくてもカスだし、行政法だけで今回の試験に不合格になったようなものです。他の科目はまあ合格するだろうレベルに達していて、同じくらいの順位だし。試験については敗軍の将、兵を語らずということで語らない予定だったのですが、語りたくもなるような展開だったので仕方ないんですよ。三国干渉のせいで遼東半島を返還せざるを得なかったくらい仕方ないんですよ。だってさ、1750点満点の試験であと○点で合格って言われてみなさいよ。あと100点って言われても、100点満点のテストで6点足りないのと同じですよ。いわんや100点満点だとあと1点以下足りなくて不合格、をやですよ。発狂したくもなりますよ。それも、今年は去年より合格基準点が10点上がっていて、去年の基準点だったらスレスレだけど合格していたんですよ。しかも、できなかった科目の行政法って某KOの漏洩問題でいわくつきの科目ですし。KOは大躍進で合格率1位だし。さすがにちょっと恨みたくもなりますよ。などなど話は尽きないわけですが、まあそんな気持ちも20000歩くらい譲っていただければ何となく分かるでしょ?萎えるでしょ?冒険でしょでしょ?悪いわね。ありがとね。これからもよろしくね。
 再決起声明的な文章は気が向いたら明日にでも。


1.9月20日(木曜日)  「灼熱の明日」   64.42点!

2.昨日の練習・・・・100×1、300×1、250×1、200×1

3.7時間。
 「安馬YKで豪栄道に勝っちゃった!!」
 ハハが凄い剣幕でまくし立ててきた。おいおい、桶狭間で奇襲された今川義元じゃないんだから、もうちょい落ち着けよ。要するに、安馬が豪栄道に勝ったんだろ?じゃあ、YKってなんだよ。YKK(=山拓、小泉、加藤)のことか?・・・しばし考えること2秒。分かりましたよ。「空気読めない(=KY)」のつもりで使っていたのですね。逆だよ逆。流川が仙道に「おめーでも勝てない奴がいるのか」と聞いて仙道が「北沢」って答えたのと同じくらい逆だよ逆。いい年こいて無理矢理流行に追従しなくてもいいのに。
 それはそれとして、確かに昔から思ってますけど、安馬と安美錦は空気読めない感じがします。もちろん良い意味ですよ。まだ朝青龍が一人横綱だった頃、初日にこの二人のどちらかが当たることが結構な頻度でありまして、横綱はスロースターターなことも相まって、これがまたしばしば勝ってしまうんですよ。やっぱり、初日から横綱が負けると余人はいざ知らず、私はもの凄いテンション下がるわけです。横綱は強くあってほしいし、全勝優勝くらいして当たり前、というくらいの願望を抱いて毎場所見ている身としては、甚だ不愉快なわけです。もちろん良い意味で。同時に、これで今場所も面白くなるぞ、という身震いも起きますし、最後にはどうせ横綱が優勝することを信じていましたしね。そして、ちょっと安心もするわけです。あぁ、この人たち(安馬と安美錦)は八百長してない、ということが分かるからです。最後に、今場所も見てますけど、白鵬はもう2敗だし、やっぱり良くも悪くも朝青龍がいないとつまらないな。


1.9月19日(水曜日)  「水嶋@ハレ晴レユカイ(主題歌だけ)」   66.75点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.9時間。
 練習@織田。
 果たし状を叩き付けたKENTにゃん@ナイス画像プレゼント、と先週に引き続きガチンコレースのはずが、いつの間にか、過水産、ブロック長、悪・奥ちゃんが参戦して、激しい鍔迫り合い。300Mではついにアップシューズで37秒を切りまして、見事36秒9!!その代わりそこでエネルギーを使い果たしまして、残りの250と200は撃沈でした。今年こんなに一生懸命練習したことはありませなんだ。夏合宿ではわざわざ練習をしないで済みそうなタイミングを見計らって参加していたものでしたけど(笑)やっぱり、精鋭と一緒に走っていると感化されるものですね。それはそれでいいとして、一緒に走ってみるとやっぱり奥ちゃんは速い。ってか速すぎて後ろを走っていて勝てる気がしない(笑)昔は練習は速くて、本番は・・・って感じだったけど、最近はどうやら溢れんばかりの才能がついに開花してきたようで、何よりです。まあ、練習以外の彼は意外にもビーチ合宿のときくらい、いい加減なんですけどね(笑) 


1.9月18日(火曜日)  「京都議定書か!!」   63.41点!

2.昨日の練習・・・・800×1、500×1、200×1

3.7時間。
 今日ほどこのHPを辞めたいと思ったことはありませんよ。
 なぜって、どう頑張っても書くこと、書きたいことが全く浮かばないんですよ。その日生きていて、私の若き鋭敏な感性を刺激する出来事が皆無ということはありえないだろうから、日記というものは毎日書いて当たり前というのが私のポリシーでありまして、今まで5年7ヶ月以上書くことに困ることはそうそうなかったのですが、今回はちょっと異常事態かもしれません。やっぱり疲れたのかな。
 そして、相変わらずのアクセス数(笑)120とか115とか、私の携帯のメモリーを遥かに凌駕してますよ。もう合格発表という祭りは終わったんだから、大人しく、「毎日がeveryday」とか「悪・奥村のアニバーサリー」でも読んでいてくださいよ(笑)よっぽどあっちの方が面白いですよ。
 ・・・もういいかな。もう結構字数稼げたかな。お分かりの方もいるかと思いますが、「今日は書くネタがない」というネタをお送りしました。駄文多謝!!


1.9月17日(月曜日)  「仲良いっすねぇ〜」   65.34点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.9時間。
 試験ネタ引っ張りすぎですまんが今日もそれで。
 私の大学院の合格率は約60%。最終的な学内の成績的にはそこらへんだったからギリギリのラインだったんだろうな・・・とまあ、概括的な話はここまでで、後は細かい属性別の合格率を勝手に検証。
 まず、携帯に登録している人の合格率・・・何と18人中14人不合格!!(んなバカな!!)
 (私的観測に基づく)クラスで一番のイケメン・・・合格。(はいはい)
 (私的観測に基づく)クラスで一番の美人・・・合格。(はいはい)
 私の一番の友人(男性)・・・合格。(これは痛い)
 私の一番の友人(女性)・・・不合格。(これは驚愕)
 私の一番尊敬していた人・・・不合格(これも驚愕)
 私と一緒に事務所にインターンに行ったメンバー・・・4人中3人不合格。
 私の発表グループ・・・6人全滅(ありえねえ!!)
 何だ、俺は疫病神なのか!?(笑)


1.9月16日(日曜日)  「戦士、再び」   62.49点!

2.昨日の練習・・・・300×1

3.4時間。
 やあやあ管理人だよ。合格発表を見て、そのままいつもどおり机に向かって勉強をできる自分って(笑)
 悔しくないのか?悲しくないのか?もちろん悔しいよ。悲しいよ。気が狂って赤信号を時速300キロで走り抜けて事故死したくなるくらい悔しいよ。一人でカラオケ行って、1日中声が枯れるまで泣きながら絶叫しても足りないくらい悲しいよ。 そりゃあ、私も普通の人間ですから弱音の一つや二つや千や万くらい言いたくもなりますよ。でも、何て言っていいか言葉が思い浮かばないし、ツライツライツライと喚いてるばかりじゃ心にしわが増えるだけだし、そんなことすると、セイラさんに「軟弱者!!」って平手打ちされる・・・のもまあ悪くはないんだけど、何よりもそんな弱音を吐いても、何も変わりはしないんだよね。戦いの傷は戦いで癒すしかないんだよね。悔しいけど、僕は男なんだよな。悲嘆に暮れるだけで合格が天から降ってくるなら話は別だけど、まずそんなことはないんだし、だったら嘆くだけ時間の無駄・・・ってこういう性格が良くないんだよな(笑)辛いとき辛いと言えたらいいのにな、とアクアタイムズ(だっけ)も言ってましたよ。そうなんだよ。辛いであろうときに辛いって素直に言うことができないから・・・人は同じ過ちを繰り返す、全く・・・。メビウスの輪から抜け出せなくて、いくつもの罪を繰り返す。
 とまあ、分かる人にしか分からないでしょうけど、こんなことグダグダ書いていられるくらいに元気です(笑)


1.9月15日(土曜日)  「幻影@生命散って」   64.17点!

2.昨日の練習・・・・200×1

3.6時間。
 文系親善のスウェーデンリレーに出撃。メンバーは全盛期なら4人とも対抗に選ばれても相応しいようなものなのですが、3、4走は既に隠居の身。そんな遊びとも本気とも言い切れないようなメンバーの目標はOP優勝。同じ組に文理がいたけど、どうせOPなんだからそこまで強くないだろうと高をくくっていたらこれが大誤算。スタート前までは至極リラックスというか、むしろ全力で走らなくても大丈夫だろうと思っていたのですが、相手の1走が結構速い!!こっちはエースの加水さんなのに。ってかエースをスウェーデンの1走に使うなよって話ですが(笑)2走でこのリレーの言いだしっぺの中川君がさすがの快走を見せてくれたのは良かったのですが、相手の2走も結構速い!!こいつら本当にOPなのかよ!!と思いながら、3走の自分はバトンを僅差の先頭でもらうという全くおいしくない展開。もうちょっと楽させてくれるはずじゃなかったのか!?300M長いね。ラストの直線入ったとき、まだ100Mもあるのかよ!?と心で絶望してました(笑)でも何とか先頭で主役の総裁に渡せたのでまずまず良かったです。総裁は会えない長い日曜日(By藤本美貴)くらい長い長いウィニングランを披露してくれました(笑)
 話は変わりますが、試験、なんと不合格!!ここまで待たされてこの仕打ちとは、もう涙も出ませんよ。まあ、試験について書きたいことは山ほどあったりなかったりするのですが、そこは敗軍の将、兵を語らずということで何も言えません。一言で心境を表すなら「抜山蓋世」ですね。択一の点からすると、論文が相当酷い点数を食らってるんだろうな。まあ、辛くないといえば嘘になりますが、そこまででもありません。これより辛い目になんか何回も遭ってるしー(笑)合格者平均年齢は30歳ですので、まだまだ修行が足りないのでしょう。艱難汝を玉にす、といいますので、また頑張ります。まだ何も終わってません。来年1番で合格すればいいんでしょ。まあ、そういうわけでまた引きこもりDAYSが始まりますが、たまには織田にも行きますし、河口湖にも出る予定なので、以後よろしゅう。


1.9月14日(金曜日)  「射手座の日」   62.83点!

2.昨日の練習・・・・200×2、100×1

3.6時間。
 どうやら安倍さんの後釜は福田さんのようですね。麻生派って最弱の部類に入るくらいの弱小派閥だから、大派閥が雪崩を打って福田さん支持に回ってしまうとまず勝てませんね。それにしても、福田さんも出馬時期に関しては慧眼といえば慧眼ですね。小泉さんの後に出馬するような気配を見せながら、選挙の顔、安倍さんが出馬すると分かるやいなや、敵前逃亡で兵を温存。もう2度と首相の座を狙うことはないようなことを言いながら、今回相手が麻生さんで勝てると見るやいなや、秀吉の中国大返しばりの怒涛の勢いで捲土重来を期す。食えないですね。まあ、自民党内部では次の衆院選挙までが福田さんで、その後に麻生さんというのが、規定路線なのでしょうね。麻生さんはいわば切り札。そういえば、安倍さん、福田さん、麻生さんって、何でこう、先祖に首相経験者がいる人ばかりなのでしょう。そういう人って結構なサラブレッドだから安倍さんのように、打たれ弱いイメージがあるんですけど、後の二方も大丈夫ですかね。いずれにせよ、早く政局が安定してくれるといいですね。
  それとは全く関係ないけど「涼宮ハルヒ」のアニメ版、結構面白いですね。マンガの方は読んだことがあって、読んだ限りでは画がちょっと稚拙な印象を受けたのですけど、アニメ版はかなり改善されていたように気がします。あのアニメこそ、ツンデレブームの嚆矢なのかな。平野綾が売れっ子になるのも分かるような気がします。


1.9月13日(木曜日)  「CHAGE&ASKA・惣流・ラングレー」   61.52点!

2.昨日の練習・・・・300×2

3.6時間。
 何この爆発的なアクセス数は!?過去最多に迫る勢いなんですけど!?そんなに俺のこと好きなのか!?(笑)そして私の携帯のメモリーの数を遥かに凌駕しているのですが(笑)おい、イリ!!何回見てるんだよ!!(笑)最近日記をその日のうちに更新しないのがしばしばなので、翌日になって原因が分かりましたよ。そうだね、安倍内閣崩壊だね(笑)というのはそんなの関係ねぇ!!ってことで、はいはい分かりましたよ。つーかさ、試験の合格発表って今日だったの!!!!!?????あれ、20日じゃないの!?要綱にはそう書いてあった気がするんですけど。参ったな。文系より後だと思っていたから文系出場を承諾したのに(笑)ということで、まだ結果はまだ見ていないのです。落ちてたら文系のときやりづらいので、ちょっと胃に悪いですけど、文系終わって翌日にでも見に行くことにします。
 というわけで、今日はそんな喧騒とは無縁の武蔵野で暢気に野本氏と練習していました。合格発表の時間ってたしか16時半くらいだったから、ちょうどその時間に200M走ってたわ(笑)


1.9月12日(水曜日)  「俺、人を褒めるの苦手なんで」   63.17点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.10時間。
 たまには練習のことでも。アップシューズで中川君と300Mを走りました。ついていくのが精一杯で、久しぶりに無酸素運動の極地を体験してバテバテでしたが、タイムはなんと37秒1(笑)38秒を切れれば御の字だったので、なかなか上出来っすよ。これならアンカーの総裁もちゃんとバトンを受け取ってくれることでしょう(笑)それにしても、半ばというかほぼ完全に中長距離の棺桶に足を突っ込んでいるはずなのに、意外に走れるものですね。野尻湖効果かな(笑)というか、これスパイクで走っていたら36秒切っていたかもね。って去年の自分は一体何をしていたんだ!?あの練習量はどこで発揮されたんだ!?バルチック艦隊が東郷艦隊に放った無数の砲弾はどこへ消えたんだ!?(笑)
 総理辞任。OIOI、NANNTEKOTTAI。最後まで僕ちゃんでしたね。本当にここまで不甲斐ない宰相も珍しいです。就任する時期も間違えてるし、辞める時期も間違えてるし、政策内容の遂行順位も間違えてるし、どうにもこうにもお話になりませんな。参院選の後に辞めておけばいいものを。しかも、解散総選挙ではなく、辞任を選ぶあたりがまたセコイ。後任のことも国民のことも考えてないのでしょうか。参院選であれだけ大敗してやめないくらいだから、もう少し骨がある人だと思っていたのですが、不可解と同時に残念です。


1.9月11日(火曜日)  「カミーユ、お前は俺の・・・(何だったんだ〜!!)」   59.44点!

2.昨日の練習・・・・800+600+400+200

3.6時間。
 ビーチ合宿で遅ればせながらこそーり地味にひいた風邪がまだ治りません(笑)あのプール、やっぱりどう考えても寒すぎでした。というかこれ風邪なのか?咳が全然止まらない&痰が喉の奥で絡んで呼吸しづらくて夜眠れないんですけど、これまさか何とかかんとか肺炎か!?中長合宿あたりで風邪罹患者が急増していて、お労しやと思っていたのに、最後の最後、流れに乗り遅れたこのタイミングって・・・うわー下手こいたー(笑)
 話は全く変わりますけど、個人的には宇宙世紀シリーズ最駄作ぶっちぎりの「逆襲のシャア」ですが、エンディングテーマ(TM NETWORKの「BEYOND THE TIME」)だけは全シリーズ通じて最高傑作だと思います。シャアの成し遂げたかったことが見事に1曲の中に集約されています。やるじゃん小室哲哉。余談ですが、小室哲哉は後々のように数多のアーティストのプロデューサーとなって曲を粗製乱造するようになる前のTM NETWORK時代の方が遥かに好きです。1曲1曲ちゃんと丁寧に作ってますしね。「BEYOND THE TIME」もガンダムシリーズの一つの結末に花を添えるべく作られた名曲です。

  平和より自由より正しさより
  君だけが望む全てだから
  離れても変わっても見失っても
  輝きを消さないで

  そう、結局シャアにとってはアムロとの戦いが全てだったんですね。いつでも最高の最強の輝くライバルとして自分の前に立ちはだかっていて欲しかった。ジオンもネオ・ジオンも連邦もエゥーゴもニュータイプもララァもザビ家との怨恨も結局のところどうでもよくて、アムロと戦えれば他は余事。ただ、それだけ。あれだけ高邁な理想を何だかんだ言ってもつまりは単純に君のこと好きなのさ・・・そういうものなんですね。


1.9月10日(月曜日)  「左舷、弾幕完璧だ!!」   61.35点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.9時間。
 ふと今改めて思い出したんですけど、大きなのっぽの古時計って100年間動き続けてたんですね。すげえな、どんな時計だよ。耐用年数遥かに越えてるじゃん。そして、おじいちゃんも100年生きてたのかよ。いつの時代のどこの国の人だか知らないけど、とんでもなく長寿ですね。
 「天国へ昇るおじいさん、時計ともお別れ」
 いやいや、もっと別れを惜しむべき肉親とかいないの!?実は家庭内不和だったの!?綺麗な花嫁やってきたんでしょ!?お別れのときがきたのを皆に教えたんでしょ!?おばあちゃんは「みんな」の中に入ってたのかな。
 ・・・こんなどうでもいい話の後で恐縮なのですが、アサバ・・・じゃなくてアサファ・パウエル凄いですね。流して9秒74、決勝で無風の中9秒78・・・一気に9秒6台が見えてきました。パウエルといえば先日の世界陸上ではまさかの(?)3位でした。何で大坂でその走りができなかったんですかねぇ。世界記録を着々と更新しながらも、不思議に世界タイトルに縁がないんですよね。まさに記録の人。物凄い勝手な話ですが、もうそのままのキャラで行きましょうよ。不滅の世界記録を樹立しながらも無冠のままトラックを去る・・・いいじゃん、伝説になるよ。でも、最後に一つだけ私はツッコミたい。
 「何で100Mなのに時計つけて走ってるの!?」


1.9月9日(日曜日)  「この世であなた一人」   63.77点!

2.昨日の練習・・・・800×1、200×2

3.6時間。
 9月9日か。高校2年生のちょうど今日後藤真希がモー娘に加入して、部活中ずっと(短距離)部員全員テンション高かったのを覚えています(笑)当時は皆モーヲタでした。鈴木あみ狂の一人を除いては(笑)そして、そんな日だから忘れたくても忘れられないのが坂本さんの誕生日。おめでとうございます☆
 というわけで(?)何と高崎線コンパに出席したい小森の代打で鬼沢さん、尾中という若いんだか若くないんだか分からない連中と大原をやってきました。それにしても4年の代わりでさらに年寄りのを私を使うとは小森も出世したものですね(笑)25年くらい務めていた老練のOB会長が交代したと思ったら、さらにお年を召した人に代わっていたのと同じくらい衝撃的でした(笑)大多数の皆さんが理工系でスポーツの汗を流しているのに、私たちは大原でスーツの暑さで汗を流していました。すいません。
 今日の戦場は思ったより近くなかった海城中学でした。
 中学受験で苦杯をなめたあの海城・・・
 英検の面接会場だったのにたどり着けなくて失格になったあの海城・・・
 多数の変態会員を輩出したあの海城(笑)
 ・・・とまあ、旅に病み 夢は枯野を 駆け巡る(By芭蕉)ってくらい様々な思い出が脳内で交錯しておりました。
 昔から思ってるんですけど、たかだか中学受験の模試に親が校門まで送迎するのって大げさすぎやしませんか。私も中学受験経験者なのですが、親は1回も送迎してくれませんでしたよ。むしろ一緒にいると勉強できないから邪魔なんですよ。夏だからまだ暑いし、日も高いし、何がそんなに心配なんですかね。かわいい子には旅をさせろと言うじゃないですか。試験会場に一人で行けないような子はその時点でダメな気もするのですが、これも時代の流れなのですかね。


1.9月8日(土曜日)  「悪いけどついていけない」   65.42点!

2.昨日の練習・・・・300×1、200×1

3.8時間。
 裏日記を1年ぶりくらいに更新したわけですよ。ミルコが1年間会うたびに更新しないんですかと聞くものですから、ついその情熱に絆されました(笑)もともと更新しなくなった理由もそんなに大したものではなくて、ただ面倒だからというものだったので、書こうと思えば書けないわけではなかったのです。まあ、そんなに頻繁に更新するわけではないと思いますが、ファン(?)の方はエヴァの単行本を待つが如く辛抱強く待っていてください。私も広島東洋カープの優勝を10年以上待ち続けているんです(笑)結果的に1年間ちょっと放置しましたけど、ネタの収集は怠ることはありませんでした。何か霊感が宿ったが如く新しいネタを思いついたときには、その都度そのタイトルを携帯電話にメモしていました。ですから今では15個くらいネタが貯まっています。ただ、如何せんその時の勢いというものが物を言うので、そのタイトルから何を伝えようと思ったのか、今では当時の自分の心境を忖度できないものもいくつかあるわけです。その中の最たるものを一つ紹介しますと
 「友達の彼氏(本)」
 というものです。何が何だか今では全然分かりません(笑)これらはもし意図が分かったら書いたり書かなかったりします。


1.9月7日(金曜日)  「奥ちゃん、3つのゆうきの3番目って何だっけ」   68.39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.11時間。
 過日、証券会社だか銀行だかは忘れましたが、1本の電話が来ました。内容は至って簡単「国債を買いませんか」というお話。「今なら200万円預けると、その場で5000円キャッシュバックという画期的なご提案」らしく、嬉々として勧誘してくれました。200万円で5000円ねぇ、0,25パーセントだね。画期的なんだそれ。それであなたたちその金を貸すときの利息は何%だっけ。まあ二桁だよね。ふーん。とまあご高配かたじけなく思ったり思わなかったりするのですが、私が200万円なんて巨額を有しているとお思いですか。掛ける相手間違えてるでしょ。
 そして、ここが疑問の核心なのですが、そんなお得情報を提供してくれているお前はその国債を買ってるのかと。国債赤字は現在いくらあるのか知っているのかと。金を貸すにしても、650兆円以上の赤字を抱えている相手ではいくら義侠心旺盛な私でも尻込みしますよ。逆側の視点で考えて見ましょうよ。あなた、日々雪だるまの如く膨張していく借金を抱えた相手に金を貸しますか?どこの金融機関も融資してくれないでしょう。ましてや無担保で。まあ、一個人と国とでは金を貸すにしても返済の信憑性が違うのは分かりますけど、大銀行が統廃合したり潰れたり、年金が横領されたり、市町村が財政破綻する時代ですから、信じられたものではありません。
 それに、本当に確実な儲け話だったら、あなた赤の他人相手にその情報を漏らしますか。全く縁もゆかりもない私に電話を通じて話す内容がそんな貴重な情報であるはずがありません。現に、私との電話が終わったら即また次の赤の他人相手に同じように嬉々として儲け話を提供するふりをするのでしょう。そこまでおめでたくないよ私は。貴重な情報は隠しておくから貴重なのです。

 1年ぶりに裏日記読んでみたけど、筆者が自分であることを忘れれば、我ながらなかなか面白いものですね(笑)ちょっと感心しました。


1.9月6日(木曜日)  「大軍に兵法なし」   66.21点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.9時間。
 何処に行くの?こんな雨の中。台風直撃の今日、何の日記を書けと(笑)
 特に書くことないから検索ワードの調査結果を公開(していいのか、その先に何があるのか分からないけど、そう、強くあるために)。
  5 [Yahoo!JAPAN] サッカー サムライブルー 語源 侍
  6 [Yahoo!JAPAN] 長篠の戦絵図
  8 [Yahoo!JAPAN] 奥村 早稲田 陸上競技同好会
  9 [Yahoo!JAPAN] sonic super 裏日記
  10 [Yahoo!JAPAN] ブログ 早稲田大学陸上競技同好会
  11 [Yahoo!JAPAN] 羽鳥文久
  12 [Yahoo!JAPAN] 先輩もっこり
  いやーつっこみどころ結構ありますね(笑)
 いきなり5番と6番。何だか幅の広さ、教養的要素をちょっと感じますね。まあ、検索してくれた方には全く有益な情報は与えられなかったことでしょう(笑)
 その下、8番。何と奥村の名前が(笑)早大同の奥村ってどんなやつなんだろう?と疑問に思ったのでしょうか。軍神のようなカリスマ性を発揮していたのは遥か太古の話でして、残念ながら今では「カス奥村」「悪奥村」「裏奥村」など言われたい放題です(笑)
 9番。スーパーとソニック逆じゃね?(笑)まあいずれにせよ裏日記というキーワードが入ってるあたり、まだまだ根強いファン(?)はいるようですね。
 10番。あーなるほど。こうやってまだ自分の知らない隠しブログのようなものを漁っているんでしょうね。情報戦。
 11番。直接的だなおい!!(笑)羽鳥氏も有名ですね。羽鳥氏について調べようとしてこのHPにぶつかっちゃったんじゃさぞかし落胆したことでしょう(笑)ってか、奥村のように「早大同」を含まないところが凄い。そういう所属とかは関係なく、羽鳥文久という人物について知りたいと、思わせるその魅力、大したものです(笑)
 そして大トリ12番。何だそれ!!「もっこり先輩」じゃなくてあえて「先輩もっこり」って(笑)小森も各方面で有名人のようですね。

 羽鳥氏のPCが壊れたらしく、ぶっちぎりだったアクセス回数のカウントがゼロからの再スタートになってしまいまして、現在のトップの座をこれまたぶっちぎりのJOYTOYに明け渡してしまったのが密かにショックな昨今です(笑)


1.9月5日(水曜日)  「リアルを手に入れるんだ」   69.17点!

2.昨日の練習・・・・1000×1、150×2、200+100

3.6時間。
 また夢の話で申し訳ないのですが、今度は夢でビーチ合宿に行ってました。それだけなら普通なのかもしれませんけど、何故か合宿には朝青龍もいました。彼は物凄い楽しんでました。昨今のモンゴル帰国騒動の一件で、マスコミや協会と対立しているときに険しい表情は見る影もなく、終始とても良い笑顔をしてました。テレビで見たのですけど、朝青龍ってモンゴルにいるとき、本当に楽しそうですよね。そういう顔もやればできるじゃん、とバッシング攻勢全盛のこの期に及んでちょっと見直しました。
 やっぱり、もう戻ってこないのでしょうか。まあ、戻って来たくもなくなるでしょうね。割に合わないものね。協会側としても、もう戻ってこなくていいのかもしれませんね。後釜にちゃんと白鵬いるし、朝青龍がいなくてもチケットの売れ行きにも影響がそこまでなさそうだし、そもそも、世代的に外国人横綱なんて嫌いでしょうから、もはや無理にでも帰ってきてもらう理由はないのでしょう。素行に大いに問題があるとはいえ、一応一時代を築いた大横綱ですよ。その末路にしては寂しすぎます。彼をここまで追い込んだ原因に協会やマスコミが全く関係ないとは思えません。世界陸上のときもそうでしたけど、おそらく選手の精神力ではどうにも耐え切れないくらいの重圧を協会やマスコミから受けていたのでしょう。トップ選手を襲った痙攣も精神的な拒絶反応であり、一種のヒステリー状態によるものだと思います。その原因の一端を担ってるという自覚はきっと皆無でしょうね。攻めるほうは勝ち馬に乗って後出しじゃんけんをすればいいのですから気楽なものです。それに負けてしまうのが精神力の弱さと言ってしまえばそれまでですけど、それは分かった上で、あんまり追い詰めなさんなってことです。横綱もスエツグたちも。


1.9月4日(火曜日)  「気持ち良く逝ってこい」   67.24点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.3時間。
 夢に昔のあれが出てきました。ただ出てくるだけならそう珍しいことではないのですけど、今回は睡眠時間ほぼ全般(7時間くらい)にわたって出演なさるという異常事態。これ本当に自分寝てるのか、ってくらいリアルな心理描写で滅茶苦茶焦ってる自分がいました。その昔、幕末の四賢候の一人、元土佐藩主山内容堂は江戸幕府を打倒しようという勢力を好まず、首魁の一味を悉く殺してしまいました。その後、志士たちの屍山血河の果てに明治政府が誕生した後に、山内容堂はよく夢にかつて自分が殺した首魁らが登場したらしく、常に夢では「許せ、許せ」とうなされていたそうです。自分も夢を見ていたとき、ひょっとしたら寝言言っていたのかもしれません。というか言っていたような気がします。合宿期間中に私の寝言を聞いたことある人は、それは永遠にその旨に秘匿にしておいて下さい(笑)
 その夢の展開としては、プロポーズ大作戦を見ていたことも原因なのか、やっぱり、過去に戻って未来を変えてやる!言えなかった一言を言うために!ソロモンよ、私は帰ってきた!!というようなものでした(笑)でも、結局何も変えられませんでした。愚かな過去を嘆くより、新しい未来を建設するほうがずっと効率的です。それに、過去を変えてしまうと時間法によってタイムパトロール員に処罰されるってドラえもんに書いてありました(笑)まあ、とにかく、嫌な目覚めでした。


1.9月3日(月曜日)  「老人と海」   70.98点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2時間。
 帰ってきたら、農水大臣がまた辞めていた。もはや農水大臣というポストはネタなのか。そもそもこの人、就任会見のときからできればやりたくなかった的な発言をしていたし、最初から職務を全うする気がなかったとしか言いようがありません。やる気がないなら最初から固辞すればいいものを。つくづく僕ちゃんは見る目がないですな。
 そういえば、新しい法務大臣も就任してすぐに「司法試験合格者数3000人は多すぎる」という発言をなさってました。いや、まあ気持ちは分かるよ。現時点で既に就職難になってきてるし、本当は法科大学院制度や裁判員制度に代表される一連の司法制度改革なんてやりたくないのも分かるよ。でもね、それを決めたのは誰ですか、と。振り回すのはいつも行政側で、振り回されるのはいつも受験生です。それに、合格発表を間近に控えている人の気持ちにもなって下さいよ。まさか法務大臣が合格発表の日を知らないわけではないでしょうに。大臣の鶴の一声で今から合格者が削減されるようなことはないと思いますけど、どれだけこっちの胃が痛むことか。発表後に好きなだけ言って下さいよ。


1.9月2日(日曜日)  「美は誰にでも身を委ねるが、誰のものでもない」   73.82点!

2.昨日の練習・・・・800×1、300×1、200×1

3.4時間。
 男子4継、凄かったですね。今大会始まって以来初めて、大きな興奮に包まれたような気がします。トラックでの全面敗北の予感をあの4人が粉砕してくれました。結果的に朝原選手にメダルを、という大願は成就されることはありませんでしたけど、従来の日本記録を10年ぶり(だっけ)に0,28秒も更新しましたし、この記録は(私の独断ですが)10年間は破られないくらいの金字塔であることを考えれば、メダルを取ることとはまた別の大きな価値があるものだと思います。
 そういえば、大学3年の頃に出した、300M(34秒23)とマイル(3分14秒72)の記録も当時は「これ不滅の記録じゃない?」って話になっていたものでしたけど、あっさり3年で破られてしまいました(笑)期待を良い意味で裏切るべく、日本男子短距離陣にも朝原選手の穴を埋めてなお余りあるような超新星の誕生を期待したいところです。そろそろ9秒台、誰か出しましょうよ。
 今回の世界陸上は世界記録も出なかったし、スタンドはガラガラだったし、日本人選手はあれだし、地味な大会だった印象は拭えませんが、短距離に限れば勝つべき人が高いレベルで勝つ、素晴らしいレースばかりだった気がします。やっぱり世界最高レベルの大会をゴールデンタイムで見ることができるのはいいものです。ありがとう大坂。


1.9月1日(土曜日)  「明るいのは名前だけ」   65.17点!

2.昨日の練習・・・・300×2

3.4時間。
 三浦しをんを読んで振り子が振り切れるくらい精神が動揺したので、今度は逆方向に戻すために、三島の金閣寺を読んだら、原点に戻るどころかしをんと逆方向に振り切れてしまいました(笑)そういえば、女性作家の作品を読むのは何年ぶりだろうと思って振り返ってみたら高校生のときに山田詠美を読んだきりでしたので、7年ぶりくらいでした。やっぱり合わないのかな。それはいいとして、いやーやっぱり凄いよ三島は。近代日本文学の最高傑作とも言われる理由が何となくですが分かったような気がしました。ただ、あの鋭すぎるような感性迸る作品を読むと、彼が後年精神を崩壊させて割腹自殺をするのも当然かなという気もしました。あの作風は他の誰にも醸し出せないでしょうし、精神的にあっち行かないと書けないのでしょうね。それで、また振り切れちゃった振り子を原点に戻すため、そして、いよいよ人生の岐路に立たされる時が刻々と近づいているということもあって、精神を落ち着けるために、手に取ったのは・・・ご存知「坂の上の雲」。読むのはこれで6回目かな。2年に1回読む周期も変わってません。しばらくこれを読んで、心静かにその時を待ちたいと思います。
 「金閣寺」曰く、人間のように脆いものはいくら滅ぼしてみても意味はなく、むしろ、人々が不滅だと信じているものこそ壊さなければいけないんですって。このHPもいつまでもあると思わないでね(笑)