1月の日記

1月の日記
親指と人差し指で〜ピストルの形を作り〜俺たちは〜明日を撃つ〜さすらいのガンマンさ〜




1.1月31日(火曜日)  「先生、あっちですよ」   52点!

2.昨日の練習・・・・200×10

3.1限公法演習2(山田)仮の救済。
 2限民事法演習3(上原)詐害行為取消と否認。
 「死闘・運河要塞!!〜シーフ?知らねえよ〜」
 いきなり結論から言いますけど、ゲーム始まって最初の難関である運河要塞はラストダンジョンより遥かに難しかったです。昔のゲームって今のゲームと違って確実に「これって製作者の嫌がらせだろ!!」と思わされるような難しさがあったよね。ひどいのになると絶対クリアさせるつもりのないような意志まで看取できてしまいます。今のゲームはレベル上げとかあまり必要ないもんね。
 ってなわけで死闘・運河要塞。なぜここまでの難関になってしまったかというと理由は2つあって、まずは普通にボスが強いこと。あのボスはあんな序盤に出てきては困ります。主人公側と敵側の実力差の不均衡が最も甚だしい場面だったと思います。そして2つ目は超個人的なミステイクなんですけど、俺、シーフ仲間にしてなかったんだよね。普通にプレイしていれば難なく仲間にできるし、その恩恵は莫大なものとなって運河要塞で返ってくる、はずだったんだけど、当時の粗忽者の自分は側道を「時速300キロ走り抜けるぜ!!(B’z@The GAMBLER風)」くらいのペースで突き進んでいたのでシーフなんて存在は気がつきませんでした。後で分かったんですけどシーフを仲間にすると、運河要塞では敵はボス以外1匹たりとも出てこないらしいです。しかし、シーフを仲間にしなかった私の前には、ありえないくらいの敵が立ちはだかってました。画面がモンスターだらけで吐き気を催すくらいの光景でした。まあ、プレイしていた当時はシーフなんて存在は知らなかったからこれはこういうシナリオなんだ、と割り切って腰を据えて正々堂々真っ向勝負しました。
 次回「死闘・運河要塞〜『門』を強行突破せよ!!」に続く・・・かも。大学院生の日記とは思えないな(笑) 


1.1月30日(月曜日)  「聞いてない」   58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習2(山田)行政裁量と司法審査。
 2限民事法演習3(中田)多数当事者間の債権関係。
 今日ある科目の中間試験の結果が返却された。答案100枚に2ヶ月待ちってどんだけ待たせてんだよ!!というツッコミも囁かれる中、返却された答案は予想以上の高評価だった。レポートも的は外していないだろうしこれでこの科目の単位を落とすことはない・・・だろう。そしてそれよりも嬉しかったのがその答案の字を見た前の席の人が「おっ字綺麗だね」と言ってくれたこと。相手がびっくりするくらい喜んでしまいました。欣喜雀躍。字が綺麗ってのは俺にとって最高の誉め言葉なんですよ。なかなか言われないけど(笑)ってかそこまで綺麗だなんて思ったことはないんだけど。字は人を表すって言うじゃないですか。あれ、本当だと思うよ。綺麗な字を書く人に悪い人はいないよ。だから、逆に、神のように尊敬している教授や、物凄くかわいい子が普通に汚い字を書くと、千年の恋も醒めるような心地になります。
 とまあそんないい気分のまま織田に行って練習のタイムも好調でさらに気分が高揚していた時にSAGEがやってきて「あれ、腕細くなりましたね!?」そういえば。薄々気がついているだけに痛かった(笑)練習は10本目が9本目より1秒くらい遅かった。無念。
 明日はたぶん練習もしないし、書くこともそうないだろうから特別にロマサガ2より、「死闘・運河要塞!!〜シーフ?知らねえよ〜」をお送りします。この時点で明日の日記を読む気なくした読者の方がたくさんいるだろうな(笑)


1.1月29日(日曜日)  「春風@ジャンプ世代」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日大学で勉強。
 ちょっと前に朝日新聞の天声人語の欄でホリエモン問題に関するメディアVS政治家の熾烈且つ醜い争いが展開されていた。新聞側は構造改革の急先鋒としてホリエモンを選挙候補者に擁立した首相を咎め、首相は国会の答弁でメディアが彼を時代の風雲児として奉ったことを咎めている。お互い責任の擦り付け合いをしているとしか思えない。普通に考えて両方とも悪いよ。しかも悪いことをしたことをお互い認めないんだからなおさらだよ。それにしても朝日新聞の看板とも言うべきコーナーで責任転嫁とはまあ天下の天声人語も堕ちたものだ。そして逮捕された翌日からここぞとばかりに方々から重箱の隅をつつくようなネタをかき集めてバッシングを繰り広げる各メディアってのは節操ないね。テレビ欄や電車内の雑誌の中吊り広告を見るとそんな気分になる。


1.1月28日(土曜日)  「500グラム」   76点!

2.昨日の練習・・・・150×10

3.朝から勉強して夜狭山ヶ丘のはっせ家(男)へ。自宅からは激しく遠いけど、大学からは実はそれほど遠くない。だけど、武蔵野線の本数の少なさや、所沢止まりや小手指止まりの電車ばっかりで駅を5個か6個 くらい進むのに都内ではありえないくらいの時間がかかった。そして、電車から降りて思ったけど、やっぱり寒いよこっち(笑)
 餃子会以来3年ぶりに訪れたはっせ家は若干模様替えしていたけどこれまた久しぶりに会った家主は全く模様替えしてなかった(笑)8人中下から2番目というなかなかの高齢層が集結。こういう光景を見ると自分は実はまだ大学2年くらいなんじゃないかなんて思えてくる。昔に戻りたいとなかなか思うことはないんだけど、これだけ当時の重鎮の方々が集結すると、やっぱり坂本さんの幹事長、まっつんの副幹事長、西山さんの会計、前田さんの短ブロ長、はっせさんや青木さんの中長ブロック長をもう1回見てみたくなるね。くだらなかったあの頃に。
 最近めっきり酒も弱くなったし、オールもできなくなった。ってか何をやってても勉強のことが頭から離れない。酒飲んでオールして翌日に響いて自分が勉強に集中できなくなってるのを尻目に大学院の学友はどんどん先へ行ってしまうのかと思うとどう頑張ってもそういう気分にはなれない。一緒に酒飲んでる先輩方はみな職を持ち、あるいは進路が決まっている。でも俺は全然根無し草だ。先はなかなか見えない。ってか試験制度すら完全に決まってない。大学院生活が続けば続くだけ言い知れぬ焦燥感は募るばかり。そんな焦燥感を払拭するためにはやっぱり今は勉強するしかないんだろうな。なんて書いてると誰も誘ってくれなくなりそうだな(笑)


1.1月27日(金曜日)  「年功序列」   75点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限英米法最終回(ジョン)契約法。
 この授業の最初で毎回言っているジョンのセリフがあるんだけど、俺ずっとそのセリフ「FESTIVAL」 だと思ってたんですよ。毎回毎回冒頭で「祭り」ってどんだけお前祭り好きなんだよ!!とか勝手に思っていたのですが、今日真相が発覚しまして、あれ実は「FIRST OF ALL」だったんだって。どんだけ早口なんだよ!!ってか分かんねーよ!!そんなわけで15回授業受けたけどリスニング能力は全く向上しませんでした(笑)
 夕方織田へ。現役会員は誰もいなかった(笑)その代わりというわけではないけど、高校の2個下の後輩(=むらっちゃんジェネレーション)がいて、いきなり挨拶してきてくれた。5年ぶりくらいだったから全然分からなかった。当たり前だけど5年経てば高校1年生も大学3年生か。そりゃ当然子どもも大人になりますわな。当然ね。なんてしみじみ思ってたんだけど、同時にふと思うことがありまして・・・あのね・・・
 9年経ってもむらっちゃんも志賀も全然変わってないんですけど!!(笑)


1.1月26日(木曜日)  「鋼の錬金術師<レポートやれよ!!」   78点!

2.昨日の練習・・・・300×6

3.5限まで勉強。
 5限手形・小切手法(川村)後者の抗弁と二重無権の抗弁。
 特に書くこともないから昨日の織田での会話より抜粋
 N口「あの〜蛯原友里の腰つきがエロすぎて困ってるんですけど」
 梶T「あ〜・・・先輩、もう死んだほうがいいですよ」
 3歳年上の威厳なんてそんなものです(笑)

 ※本人のプライバシー保護のため、実名を伏せ、音声は変更させていただいております。


1.1月25日(水曜日)  「重鎮@赤レシート」   74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限企業法演習(野田)株式移転・株式交換と合併の対価柔軟化。ここらへんは外圧に屈して泣く泣く規制緩和を図った形の規定もいくつか見受けれる。外国企業が日本企業の買収をやりやすくするためにわざわざ会社法作ったのかと思いたくもなる。
 3限行政法特論最終回(高橋)応用問題演習。前期から履修していたこの先生の授業もいよいよ最後。その性格ゆえにある世代からはぶっちぎりの不人気っぷりを誇るらしい彼だけど俺はああいうスタイルは結構好きだな。嫌味じゃない自信満々は決して嫌いではありません。単位認定が激辛なのが珠に瑕(笑)
 夕方織田へ。久しぶりに300Mを走った。なぜ避けていたかというと、ただ辛いからです。今日はバックストレートが追い風だったみたいなのでタイムも良く、気持ちよかった。
 練習後1年生からM1までの7人で大戸屋。OH YEAH。
 ホリエモン騒動で損害をこうむった人が激しい憤りに身を震わせていた。所詮投資家なんてホリエモンの「人生稼ぐが勝ち」思想に同調する輩なんだから、ホリエモン主義が破綻・瓦解したら、その末路をともにすべきなんだよ。やっぱり不労の所得で私腹を肥やしていくやり方はおかしいよ。邪道だよ。額に汗して働いてる正直者が馬鹿を見るような社会になりかけているのがとても腹立たしい。個人的にはデイ・トレーダーとギャンブラーは同レベルだと思う。博打で生計立ててますなんて恥ずかしくて口外できないでしょ普通。拙速は身を滅ぼします。一攫千金じゃなく、もっと地に足つけて生きようよ現代人。

 って考えてたらなぜ俺が会社法が嫌いなのかがよく分かった。


1.1月24日(火曜日)  「ここから見える景色を僕は信じない」   69点!

2.昨日の練習・・・・200×5

3.2限アジア法最終回(西村)(カルロス)ゴーンチルドレン。カルロス・ゴーンは凄い・・・ってアジア法って授業なのに何の勉強してんだよ!!そういえばカルロス・ゴーンは日産の社長であるとともにルノーの社長でもあるんだよね。競業避止義務みたいなのは問題にならないのかな。双方の会社が中国で市場拡大を争う場合にゴーン氏は双方の会社でどういう矛盾のない経営判断を下すのだろう。まあ、究極のところではルノーを優先する、というのが人情ってものなんだろうし、国益のためなんだろうね。何万人ものリストラを断行できる鋼鉄のような心臓にも最低限の人情くらいはあるんだろうな。
 4限労働法2(盛)雇用差別訴訟。
残業3時間。5000字くらいは書いたかな。デッドラインは金曜日。色々大詰めで切羽詰ってるんだけど、行き詰ると書くことがなくなって、知らず知らずのうちに裏日記の更新作業を始めちゃってるんだよね。こっちは書きたいことたくさんあるのよ。やっぱり気楽に好きなことを書けるってのはいいものだ。マニアックすぎてあまり読んではくれないだろうけど(笑) 


1.1月23日(月曜日)  「えっ、それネタ?」   72点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習2(山田)立証責任。
 民事法演習3(中田)詐害行為取消権と不相当な財産分与。
 残業しようと思ったけど、激烈な眠気が襲ってきたから帰って就寝。いかんいかん。
 夕方織田へ。200Mやろうとしたら4レーンから外のレーンは雪で埋まっていたので窮屈なインレーンで。寒かったけどまあ何とかなるだろうと思いながら走ってたら何ともならなかった。寒いものは寒い。自分で自分に「貴様!!やる気あるのか!!」と叱咤するも全く効果なし。気温3℃くらいで短距離練習しようというのが間違ってる(笑)ってことであまりの寒さに体が全く動かずタイムが全然上がってこなかったから1セットでやめた。
 ホリエモンがついに「社長」の肩書きを剥奪され「容疑者」になってしまった。驕れる者は久しからず。


1.1月22日(日曜日)  「坂本傑」   70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は大学で終日勉強。構想2週間、作成1日で宿敵ジョン(英米法担当)の課題を一蹴。公共的関心事たるカリフォルニア州海岸線の航空写真撮影とプライバシー権侵害の衝突。ぶっちゃけどうでもいいっちゃどうでもいい話なんだけどね(笑)
 我が家の最終兵器が無事センター試験を終えて凱旋してきた。センター試験当日の雪としては5年ぶりらしくそれを嘆いていたけど、5年前は何を隠そうその兄の大学受験の時でした。やはり血は争えませんな。それにしても朝9時半から夜の7時半くらいまで試験会場に拘束されるってのはしんどいな。いつの間にそんな監獄みたいな時間割になったんだろう。そういえば大学に入校しようとしたら身分証の提示を求められた。やけに厳戒態勢だと思ったら自分の大学もセンター試験会場だった。さすがにもう受験生と間違えられなくなったのがやや嬉しい(笑)
 ちょっと前に「何をされたら怒りますか?」って聞かれたことがありました。とっさに具体例は思いつかなかったけど、今日分かったのは「追いコンでいただいた色紙に落書きをしたら本気でキレる」ってことです。あれは既に貰った人にしか分からないだろうし、価値観なんて十人十色だから貰った人でもそれほどの愛着を持っている人はいないかもしれないけど、とにかく俺にとっては生涯の宝物の一つです。進退窮まったときに何度あれを読み返したことか。今でもしょっちゅうお世話になってます。そのおかげか今では誰が何を書いてくれたかまで諳んじることができるくらいにまでなりました。あの色紙には自分の大学4年間の歩みが輝かしい思い出の数々とともに凝縮されて詰まっています。いつまでも寸毫の狂いもなく同じ輝きを放っていて欲しいと願うことは当然でしょう。そこに落書きを加えようなんて言語道断。俺にとっては人の面に泥を塗るに等しい行為です。


1.1月21日(土曜日)  「ズレ通勤@遅刻の常習犯」   67点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強(羽鳥風?)とにかく雪・雪・雪。キンキキッズ風に言うと「SNOW SNOW SNOW」一人暮らし先の家は2階で階段に積もった雪に転んで地上に落ちそうになった。まだ社会に出ないうちに雪で転んで死ぬなんて笑えないからな。
 行政書士試験の合否通知書が届いた。HP上で公開されていた俺の受験番号は見間違いではなかったようで、ご丁寧に俺の得点状況まで記してある。一般教養が法令に比べてとてもよくできているあたりが気になったりならなかったりするけど、まあ受かったからいいや。今年はきっと法令が激しく難しかったんだ。しかし、これに受かっても司法試験がまだまだ雲の上なことは変わらないね。分かりやすく(?)ボクシングで例えると(そういえば俺ボクシングでの例え好きだな〜)司法試験が世界王者だとしたら、司法書士が東洋太平洋王者で行政書士は日本王者って感じです。リカルド・マルチネスと一歩くらい違います。そして、その差を埋めるべく精進を重ねて、次は東洋太平洋王者の宮田君(司法書士)を倒す、というのが今年の目標ですね。これまた厳しいと思うけど。これ受かるなら自然に社労士も受かってるでしょう。
 今日は最終回ってことで「キムタク」と「エビちゃん」のどっちにしようか迷った末に選んだのが「石川健太郎」です!!(笑)石川は凄いよ。大学入学した時は5000M17分くらいの選手だったのに今や気がついたらはっせさんやキリヤマクンと肩を並べるくらいの選手にまでなってました。この前聞いたら「練習はここ何年か休んでない」そうです。大学院生で忙しいだろうはずなのにその不断の努力には脱帽です。このまま精進を重ねてマラソンを2時間くらいで走っちゃってください。同期を誉めるのはちょっと恥ずかしかったりもするけど、それも「彼及び同期はまずこのHPを見てない」ということが何となく分かるからこそなしえるのです(笑)もう5年の付き合いなんですから満腹庭だけじゃなくこっちにも素通りくらいしてください(笑)ってなわけで「たまにゃ海も山も人も誉めろよ!!」ウィーク終了!!


1.1月20日(金曜日)  「トルナスリェント」   70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限英米法(ジョン)不法行為法。もう次回でこの拷問のような授業も終わりを迎えるわけだけど一向にリスニング能力が向上しない。毎回毎回他の皆さんが笑っているのに俺は意味が分からなくて笑えない、というか、もし日本語で話してくれてても笑わないんだろうけど。俺の笑いのハードルは高いのよ、と言い訳してみる。今日はちょっと集中してみてリスニングしていたらジョンの口から「ホリエモン」という単語が発された(とこの時は思っていた)!!ここだ!!この単語以外は「何言ってっか全っ然わかんねーし!!」状態だったけど、とりあえず何か笑うところなんだろう、と思って笑ってみたら他の人はノーリアクション。どうやら「ホリエモン」じゃなくて「FORなんとかOWN」みたいな文章だったらしい_| ̄|○
 4限行政法(高橋)個別法の仕組み解釈。
 授業後夏にお世話になった北千住の法律事務所で勉強会。テーマは少年法。虞犯ってのは結構曖昧な概念なんだね。少年犯罪も凶悪犯罪も、ひいては社会全体の凶悪犯罪も減少傾向にあるのに、法は厳罰化の一途をたどるのみ。ここでもメディアの強大さを思い知らされましたよ。社会全体に蔓延する不安感なんてたいてい報道による煽動のせいだ。
 あー誉めることもあまり思いつかないな。じゃあ今日は「司馬遼太郎」で。この人の作品は大体読みつくして、他の作家の本もそれなりに読んできたんですけど、人生を変えた、大きな影響を与えた人の一人に間違いなく司馬遼太郎は該当するでしょう。中学時代、本当にどうしようもない(まあ今でもそんなには変わってないけど)人間だった俺を光の射すほうへ(ミスチル風)導いてくれたのは恩師S先生と司馬文学でした。「俺は何やってんだ」と涙を流しながらページをめくる日々でした。懐かしい。


1.1月19日(木曜日)  「18対0」   68点!

2.昨日の練習・・・・150×10、120×10

3.5限まで予習&試験勉強。
 5限手形・小切手法(川村)試験(白地式裏書)と手形抗弁。試験はまあできたかなという感じ。正誤問題が全部合っているだろうからひどい点数にはならないはず。手形の裏書って実際はあまり行われていないんだね。この勉強も試験終わったら次いつ勉強するんだろうと思うとちょっと虚しい。
 「たまにゃ海も山も人も誉めろよ!!」コーナー今日のテーマは「小泉総理」です。結構な長期政権になっている現首相に対して賛否両論あろうかと思いますけど私はよく頑張っていると思います。少なくとも平成随一の宰相でしょう。9・11事件後の難局も「変人」と称される彼だからこそのらりくらりと乗り越えられてきたんじゃないでしょうか。時代の寵児。人心収攬の名手。もちろん靖国問題に伴う近隣アジア諸国との摩擦問題はあるけど、あれはあれで見ようによっては初志貫徹という意味では見上げた根性です。自衛隊の派兵、靖国問題、郵政民営化、憲法改正・・・どれも一挙手一投足次第では殺されたっておかしくないセンシティブな問題に対し暗礁に乗り上げることなく何とか舵を取ってきたのは他ならぬ総理であってそれは動かぬ事実です。今から次の総理誰がやるんだろうと心配になってきます。

 私事ですが、本日、去年10月に受験した『行政書士試験』の合格発表がありまして、私、見事に合格してました!!イェイイェイ!!(aiko風)形式合格率はなんと2,2%。実質合格率は2,6%、75000人中1900人合格という思った以上の難関試験。そういえば一発合格。合格点は140点中84点だったんですけど、俺は85点。模擬試験では100点以上で本試験も余裕だと思っていたのに思わぬ大苦戦。試験中はもう敗色濃厚の気分で、この結果は正に薄氷を踏むぎりぎりの綱渡りを凌ぎきった結果でした。司法試験のときは1点に泣いたんですけど今回の結果で多少憂さ晴らしになったんじゃないでしょうか。いやはや危ない危ない。次は漢字検定準1級、その後は民事法を重点的に勉強するために司法書士と、最近労働法がとても面白く感じてきたので社会保険労務士あたりを受けようかな。


1.1月18日(水曜日)  「遠くの志水よりも近くのお好み焼き」   65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限企業法演習(野田)企業再編。30分で1問ペースの超スローペース。
 残業しようと思ったら何と残業道具を忘れてしまい、大学いてもやることがなくなり、何となく裏日記を書いた(笑)大学で書いてると他の皆さんは勉強してるから結構恥ずかしいんだけどね。それにしても裏日記ぐらいの文章だと書くペースも速い速い。レポートだと1時間で1000文字ペースだけど、裏日記だと30分ちょいで1500字書ける。最近他にやることが多いからなかなか書けずにいるけどこれからはもうちょい更新頻度上げますんで気長にお待ち下さい。あんまり面白い話にはなりそうにないけど(笑)
 夕方織田へ。昨日までの陽気は既になく、一転して大寒に逆戻り。そんな寒さの中今日の練習はダッシュ系統でした。あれ。
 夜、しんじに「飲みませんか」と誘われて新宿に行ってみたら杉田とみなみちゃんの誕生日会だった。そうならそうと早く言えよ!!手ぶらなんですけど(笑)どいつもこいつもダメ人間ばかりでした(笑)
 ってことで何かについて誉めるってことなんですけど、今日のテーマは「175R」です。意外に普通でしょ。どんな音楽聞くの?って聞かれると最近はだいたい「175R」と答えてます。それでだいたい相手は「似合わねーよ」的オーラを全身に漂わせてくすっと笑ってくれます。前向きに受け止めていきたいです。俺が真顔で「ドラゴンアッシュ」って答えるよりはましだろ!!(笑)175Rは昔(って言うほどでもないけど)オールナイトニッポンの2部を担当していて、その頃から知っていて、その番組の最終回(だっけ)でどこかの高校の卒業式に飛び入り参加して「ビューティフルデイズ」と「さくら」を涙ながらに歌っていたんですよ。あれを聞いて純粋に素晴らしいと思いました。良い歌でした。感動しました。うん、それだけです(笑)


1.1月17日(火曜日)  「3つ数える前に死ね」   62点!

2.昨日の練習・・・・200×10

3.2限アジア法(西村)偽ブランド品摘発と知的財産権。知財に基本的に興味ないけどこれからはそれじゃあ済まされないんだろうな。
 4限労働法2(盛)整理解雇訴訟(山田紡績事件)。今日発表が回ってくることは分かっていたからそれなりに年明けから準備していたのに事前の導入部分の講義が長くて俺の出番ほとんどなかった。ガッデム!!
 残業3時間。4000字。
 特に書くこともないのでここで1通お便りを紹介します。長野県ペンネーム、シュワルツさん32歳の方からのお便りです。
 「N口さんの日記は難しい用語満載の辛口コメントばっかりでたまに意味が分かりません。たまには明るい話もしてください。B’z風に言うと『たまにゃ海も山も人も誉めろよ!!』って感じです。前向きに善処してください。『お前ら帰れよ!!』発言に関しては翌日アイスをおごったはずなのでそろそろ水に流していただいてまた当ホテルをよろしくお願いします」
 シュワルツ懐かしいな。ヴィスタが地上から消滅していたなんてことがあったらもしかしたら紹介されるかもね。えーと、それで本題ですが、参りましたね。そろそろWBCに出場しない選手に辛辣なツッコミを入れようと思っていたのに(笑)じゃあ明日から今週限定(短っ!!)で毎日何か一つを褒めちぎっていきたいと思います。うん、できるだけね。

 そういえば、一昨日夢で古畑任三郎のヒロイン役を演じたクラスメイトが夢と同じような服装だったので意味もなくちょっと緊張しました。


1.1月16日(月曜日)  「白6番!!インテンショナル!!」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習2(山田)原告適格。小田急高架訴訟大法廷判決と環状6号線事件判決と総合設計許可事件判決。夜もろくに眠れずにレポートやってたので、今日は後ろの方の席でリラックスしてました。いやー眠かった。分かったことは、小田急事件は大法廷まで開いたわりには大した意義のない、先生曰く「非常に手堅い」判決だったんだなということだ。
 2限民事法演習3(中田・上原)レポート返却・講評、不動産競売と担保権収益執行。レポート返ってきました。なんと!!大方の予想を覆し、ビリではなく、ビリから(多分)2番目でした!!イェイ!!・・・ってブービーって微妙だよな。微妙で思い出したけどハルカのブログのタイトルも「微妙」だったよな(笑)それはともかく、ビリではなかったので点数は公表できません!!でも最下位の点数は42点らしいのでその点数を参考に俺の点も勝手に予想しちゃってください。ただし、ブービーの俺が言うのもなんだけど、最下位はぶっちぎりで最下位です(笑)
 残業して夕方織田へ。試験直前ということで陸同会員は(上戸彩の成人について熱苦しく(?)語る片岡を除いて)橋詰しかいなかった。

 学部の試験についてちょっと。優・良・可・不可の単位の振り分けの基本は(あくまで法学部の話ですが)「30%・30%10%30%」です。あくまで基本ですが。出席を取らない必修のような授業に全出席する人間は大体30%で、だいたいそういう人が優を取るらしいです。良・可はそこそこ授業に出て直前頑張った人が取り、それすらしなかった30%の人が不可になる、統計的にそうらしいです。不可3割ってのは、働きアリだけ集めても3割はさぼるという「アリの法則」をヒントにしたとかしないとか。学部を卒業した人間だから言えるんですけど、授業は出ておいたほうがいいですよ。どんなにつまらない授業だって必ず意味はあります。授業1回も出ないで模範解答暗記して単位を取ることに学問の最高学府で学ぶ意義は何もありません。

 って3年前の俺に言ってやりたい(笑)覆水盆に帰らず。


1.1月15日(日曜日)  「あのTA声聞こえねえよ」   60点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.大原⇒大学⇒アイエムという暇人丸出しな一日(笑)4時半に寝て7時半に起きる強行日程。
 夢を見てました。これだけ鮮明に覚えてる夢も珍しい。大学を出て帰ろうとすると大学院のクラスメイト(女性)が俺の手を引き彼女の家まに招待してくれるというリンドバーグ風に言うとまさに「胸騒ぎのアフタースクール」です。全ては輝いてました(笑)ってリンドバーグなんかもうみんな知らないよな(笑)「やらしいなー」と思ったあなた、はずれです(笑)事態はそこまで色っぽい展開にはならず、俺がトイレを探しているうちに明らかに隠された部屋にたどり着いてしまい、そこにはなんと、男性の蝋漬けの遺体が。ほら、ワンピースでもあったでしょそういうシーン。ドリーとブロキーが出てくる辺りでバロックワークスの誰だかが使ってたあの技。まあ、それはいいとして振り返るとそこには「見たな」という驚愕の顔をした彼女が。まずい、殺される!!そう思った瞬間古畑任三郎登場。泣き崩れる彼女はあっさり自白して、めでたくTHE・END。どうやら古畑任三郎に出演していたようです。となるとヒロインはクラスメイトか。視聴率低そう(笑)ってか明日大学で顔合わせづらいな。
 とまあ、そんな人生に何回見られるか分からないような夢が展開されていてまだ続きがあっただろうはずなのにアラームで強制終了。理不尽だけど、ちょっと小森を恨みました(笑)
 大原は米谷とペアで王子の順天へ。そういえば女性とペア組むのは初めてだった。
 アイエム@八王子も1時間で終了。素晴らしいよ神社は。大原+アイエム=9500円なり。


1.1月14日(土曜日)  「男なら腰を振り話の腰を折れ」   61点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強。これだけ雨降ってると他に何もすることがなくなる。大学に行こうかと一瞬思ったけどさらに雨脚が強まったので全面降伏。こんな日に短距離の練習をしている人はいないだろうことは大体予想がつくんだけど長距離の人ってこんな天気でも練習するんだよね。普通に尊敬するわ。
 交通事故の死亡者が10000人を割ってから久しいけど、最近は重罰化の影響もあってかさらに減少傾向にあり、去年は7500人くらいだったらしい。政府の見解ではあと数年で「5000人まで減らす」らしい。ちょっと待て。どうやって減らすんだ。警備の強化や厳罰化ですかね。それはそれで立派なことだろうからどうぞおやりになってほしい。でもね、裏を返せば5000人までは死んでも構わないってことだよね。そりゃないだろ。出生率も政府見解だといずれ政策によって右肩上がりになるらしいけど、どういう計算をしたらそうなるんだ。そもそも、どうせすぐ修正するような計算で死亡や出生を割り出そうなんて、人間の命を何だと思ってるんだ。 


1.1月13日(金曜日)  「LOVER SOUL@進退両難」   63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限英米法(ジョン)過失責任。相変わらず何が面白いのか分からないようなアメリカンジョークで皆さん大爆笑。あれえ。
 4限行政法(高橋)国家賠償法2条。河川と道路の管理責任の相違。
 残業3時間。2000字。眼精疲労がやばくなってきた。
 天気予報からするとしばらく練習できなさそうだし、あと2週間が大学院1年目の正念場ということもあるので、しばらくは勉強に専念しよう。ってことでしばらく(ってか最近ずっと)日記が手抜きになりそうな気がしないでもないので先に謝っておきます。すいません!!


1.1月12日(木曜日)  「脱衣VS着衣」   65点!

2.昨日の練習・・・・100×10、200×5

3.5限まで勉強。
 5限手形・小切手法(川村)手形の裏書。
 残業2時間。2000字。
 来週の月曜日に帰ってくるある科目のレポートの点数分布が発表されていた。結構自信を持って言えるのは「今回学年最低点を取っていそうなのはずばり俺」という公算が大きいということ。提出した瞬間に「こりゃだめだろうな」と思ったのは初めてだったし、全力を出し切った感じはしなかったし、解答例を見る限り全然かすりもしなかったし・・・って列挙していくと悲しくなるからこれまで(笑)我が短き人生を振り返ってみてテストで最下位を取ったことがあったか・・・と思ったらあったよ。中学校1年生の時の美術(40点)!!中学校2年の時の音楽(40点)!!中学校3年生の時の物理(20点)!!・・・あれ?結構あるな(笑)どんな組織に属していようとも最下位ってのはなったことがなかったと思ったんだけどそうでもなかったという現実にややびっくり。もし最低点だったら点数を公開します(笑)ちなみにこのレポートが最低点だと追試がほぼもれなくついてきます。うぎゃ。


1.1月11日(水曜日)  「石見銀山」   67点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限企業法演習(野田)設立。
 残業2時間。2000字。進まない。
 夕方織田へ。寒くなってくると練習する気なくなるな。ってか最近試験をそろそろ控えているせいか、正直一時期に比べてやる気がない。まあ一過性のものだろうし、ずっと根詰めてやるのもいやだし、試験やらレポートやらが終わったらまた走りたくなることでしょう。
 練習後、隊長、中森、梶田、橋本と大戸屋。箱根バイト代入ったし盛大に(デザートを)振舞おうと思ったらアイスが切れてて注文不受理。まあこの季節だからアイスはあまり準備してないんだろうな。


1.1月10日(火曜日)  「夏暑く冬寒い京都盆地のような」   64点!

2.昨日の練習・・・・100×20

3.2限アジア法(西村)北海道旧土人保護法とアイヌ新法。
 4限労働法2(盛)労働審判と整理解雇訴訟(要件事実論)。
 残業4時間。6000字。
 夜オールナイトニッポン聞いてたらパーソナリティーがかの有名なレイザーラモンHGだった。今度CDデビューするらしい。テレビで見たことはほんの一瞬だったから最初はとまどいもしたけど(あの衣装を見なければ)普通の青年だろうし、(激烈な下ネタさえなければ)話自体は面白い。さすが同志社卒。食わず嫌いだったのかもしれない。ただ、やっぱりテレビでは見たくない(笑)ラジオなら大歓迎。月曜のオールナイトがあまり面白くないから月曜のレギュラーに抜擢してもいいんじゃないかな。それにしても、HGってブレイクしたの結構最近なのに、一誠は既に昨年度の会員名簿にその名を記していたってことは先見の明があったということになる・・・のかな(笑)


1.1月9日(月曜日)  「お父さんは家で鯛釣り道具に熱中」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝からカモチ、須田と共にアイエム@立川×2。今回は成人式関連の仕事だったので晴れ着姿のおねーちゃんやら男どもがわんさかいらっしゃった。とても新成人とは思えないような人もたくさんいた。良い意味で。貫禄があるってことね。ああやってちゃんとした格好をすればそれなりに見えるんだから、日常でもそういう精神を忘れないでもらいたいな。中途半端に崩れた格好するくらいならちゃんとしている方が断然良いですよ。
 夕方織田へ。一日開放だったから俺が行ったときにはもうほとんど誰もいなかった。おまけに時計を忘れてモチベーションが天から地へ。まあ寒かったから元からそんなに高くはなかったけど(笑)仕方ないんで今日もひたすら(ってほどの本数ではないけど)ダッシュ。
 古畑の最終回を見たけど、あの一人二役は何となくずるいな。ってかメイクや髪形が違うだけで全く別人に見えるんだから女ってのは怖いわ(笑)ネタバレしちゃうけど、最後に入れ替わってるのが分かった時、挑戦会で中村姉妹に謀られたことを思い出しました。双子が本気で騙しにきたら絶対気がつかないだろうな。それにしても、入れ替わったってほんの一瞬捜査が撹乱されるだけであって最後には絶対ばれるから事件としての面白みは薄かったな。やっぱり1回目が秀逸の出来だったね。


1.1月8日(日曜日)  「岡戸はそろそろ社員扱いでいいんじゃないかね」   65点!

2.昨日の練習・・・・(100+100+100+200)×4

3.昼から大学へ。相変わらず休日なのに人が多い
 そろそろ休日出勤&残業で課題を撃破していかないと学年末試験に間に合わなくなってきそうな悪寒がするから締切まで余裕が大分ある課題も今のうちに終わらせておきたいところ。後半はまたひたすらタイピング。今日は4000字しか進まなかった。あと3週間で30000字以上残ってるから結構やばい気がしないでもない。まあ明日は明日の風が吹くってことで。
 夜は細谷、一誠と共にアイエム@八王子×2&府中。八王子やってから府中行ってまた八王子に戻るという手際の悪さに若干呆れ果てたり。帰ったら翌日の0時半。帰り一緒の電車で帰った細谷と何故だか知らないけど追いコンについて熱く(?)語った。追いコンは追い出される身にとっても追い出す身にとってもいいものだよやっぱり。あんなに素晴らしいイベントはないと言っても過言じゃないんじゃないかな。とかいいつつ俺は追いコンの2日後に開幕する学年末試験の死闘が控えているからどのタイミングで行くか悩んでたりもするんですけど(笑)


1.1月7日(土曜日)  「任せたぞ、柏葉英二郎」   67点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中勉強。
 昼に練習@井の頭。フリスビーがやたら上手な人がいたので走りながらずっと見ていたら飽きずに練習を終えることができた。やっぱり何の景色の変化もないところをただ走ってるだけじゃつまらないよね。っていう雑念があるからいつまでもお前は速くならないんだよと言われればそれまでなんだけど(笑)年末にはいきなりボーリング熱が急激に上昇して実現に至ったもののあまりの自分の低レベルさに絶望してしまった。次はフリスビーだ。誰か今度やろうぜ。30分で飽きること請け合いますけど(笑)
 夕食の時に驚天動地の事態が発覚。下の妹の志望校がいつの間にやらコペルニクス的転換(←最近マイブーム。使い方間違ってる気がしないでもないけど)を遂げていた。そりゃ「女心は秋の空」なんていうくらいだし、何より他人の人生だから文句も言えないですけど、父は体面やら見栄やら願望やらで積極的な意味で(従来の志望校であった)T大学を推し、俺は俺で「こっちに来るなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」ってことで消極的な意味でT大学を(太陽のkomachi angel風に言うと)「本気でPUSH PUSH!!」。このままだとM2とB1で所属大学が被ります。最上級生と最下級生って小学校じゃないんだから。あれ?慕われてるのかな(笑)


1.1月6日(金曜日)  「さっすが格闘家」   70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限英米法(ジョン)不法行為法。外が激しく寒いのに教室の中はうだるような暑さ。温度差に頭をやられ意識は朦朧。ただ眠かっただけと言えないこともないけどね(笑)今日分かったことは「上司が秘書に無理やりキスすると暴行罪になる!!」ということです。まあこれだけ分かれば十分です。あっ日本の刑法でも同じですので皆さんお気をつけて。
 4限行政法特論(高橋)国家賠償法。違法性と故意・過失の関係。中間試験の答案が返ってきた。周囲からは「このテスト50点満点であってくれ!!」という悲鳴も聞こえた(笑)俺もさして良くもないけど、さすがにそれは言いすぎだろ。
 授業後カモチとミルコと丸ちゃんと共にアイエム@中央区産業会館。GOD・玉川降臨。さりげなくお客に喧嘩売るとは、あれは昔相当ワルだったね。今日も2時間で終了。上着を間違えて持っていかれるというハプニングもあったけど社長の機転により無事奪還。それにしても勝手に持って行ったくせに「お前の管理が悪い」ってのはないよ。
 それでは4日のVSイチロー編について。
 古畑「彼は何の罪に問われるというのだね?」
 西園寺君「殺人幇助」
 古畑さんそれを全否定。まず、殺人の方面で攻めるなら従犯の幇助じゃあ済まないね。石坂浩二と藤原竜也との関係よりもイチローと向島君の関係の方がより密接な相互利用補充関係を認めることができます。色紙でアリバイごまかそうとしたり、そもそもイチローがやらなかったら向島君が殺人を行っていたであろうことは明白だから残念ながらあれこそ殺人罪の共同共謀正犯を肯定するべきでしょう。そして、もしそれが否定されたとしても、身代わり犯人となった行為に犯人隠避罪が成立する可能性は十分あります。いずれにせよあの事案で無罪はありえない。ただ、殺人を犯した中森明菜がどういう裏技を使った分からないけど無罪になってるし、古畑さんの威光を持ってすればそれくらい容易いのかも(笑)


1.1月5日(木曜日)  「ファインディング・毛氈」   72点!

2.昨日の練習・・・・200×10

3.朝からカモチと一誠と共にアイエム。よく分からないけど展示スタッフの人が甲斐甲斐しく働いてくれちゃったので2時間であっさり終わった。アイエムの労働時間は2時間が基準だね。2時間を越えると精神的にも肉体的にも疲れてくる。明日もどんどんスタッフの人たちが手伝ってくれることを願っています。
 午後はレポート課題を粉砕するべく大学へ。5時間ぶっ続けで俺はタイピングの鬼と化した。「アタタタタタタタッ・・・・・!!」お前はもう死んでいる、っていうか疲れ果てて俺が死にそうになった(笑)8000文字書いたけど決着はつかなかった。先はまだまだ長い。
 録画してあった古畑VSイチローを見た。イチローが出演しているということ以外は特に特筆することは無かった。昨日の方が面白い。でも視聴率はこっちの方が全然上回っているんだよね。俺のセンスおかしいのかな。ここでちょっと法学部的視点から昨日今日のドラマに対し苦言をば。
 3日の石坂浩二の「私はいったい何の罪になるんだね?」に対し古畑は「お手上げです」と答えていたけど、あれは「殺人の教唆」もしくは「殺人の共同(共謀)正犯」の成立が十分考えられます。15年前の殺人は時効が絡んでくるからお手上げかもしれないけど、兄貴を殺させた行為に絶大なる影響を与えたのは他ならぬ彼であってあれでお手上げだったらオウ○のトップを死刑になんてできなくなってしまうんじゃないでしょうかね。あのようなケースではもっと強引に引っ張っていいと思います。
 イチロー編の致命的なミスは明日解説しましょう。法学部の方々、黙っていてください(笑)


1.1月4日(水曜日)  「分けてあげてください」   74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中に昨日録画した古畑任三郎を見た。まだ見ていない人もいるかもしれないから詳細は語らないけど、とりあえず第1部から10年間にわたって見てきた中で今回が間違いなく最高傑作だね。最後の最後まで事件の真相が分からなかった。今回ので相当ハードルは上がっちゃったけど今日と明日も楽しみだ。
 午後織田に走りに行った。年始でしかも結構寒いということもあって全然人がいなかった。1年生と院生のみ(笑)
 今回の箱根駅伝は陸上経験者ではない家族には漫画みたいな波乱ばかりで面白かったらしいんだけど、玄人には評判悪いレースだったのかもしれませんね。騒がれていたスーパースターが軒並み大ブレーキで、コツコツ送りバントの如く堅実な走りをしてきたチームが優勝だもん。しかも優勝タイムは11時間9分台。これからは冒険を避けて「前半抑えて、ブレーキを避ける」走り方を指示するチームが増えてくるんじゃないでしょうか。少なくとも1区や5区の飛び出しは影を潜めることでしょう。勝つためならそれが賢明なのかもしれませんけどやっぱりそれじゃあつまらないよ。いぶし銀の箱根駅伝なんか面白くないよ。箱根は永遠の憧れであってスーパースターの夢の競演の場であってほしいな。もう箱根戦士全員年下なんだけどね(笑)
 「あのね・・・できちゃった(照)」
 「嘘・・・まじでか!?(驚)」
 「あんたの子じゃねえよ!!(怒)」
 「あっ・・・そっそうだよね(苦笑)」 


1.1月3日(火曜日)  「オンエア見すぎ」   73点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝6時起床でスタジオへ。
 仕事内容は昨日と同じ。精神疲労と寝不足が半端ない。やっぱり夜はさっさと寝るものだね。レース展開は本命党の私にとっては予想だにしない展開の連続でした。順天堂のアクシデントが起こったときは王者駒沢の強運ぶりにため息が出るくらいだったんですけど最後は同じようなアクシデントで逆転のシナリオが崩れてしまいました。駒沢は来年高校陸上界のエリート戦士が数人入るみたいですけどしばらくは捲土重来はないんじゃないかな。法政の復路優勝、何といっても亜細亜の総合優勝は全く想像してませんでした。亜細亜、山梨は百万馬券の組み合わせでしょう。
 何が言いたいのかというと「俺の予想が外れたのはやむをえない」ということです(笑)
 最近衝撃だったことは、その昔「曲のタイトルから歌に対して先入観が働かないようにタイトルは意味のない英語を使い、歌詞にはしっかり意味を伝えるために日本語しか使わない」と断言していた浜あゆが最近では普通に歌詞に英語を使っているというコペルニクス的転換がなされていたことです。
 あゆは(反逆の)カリスマ。


1.1月2日(月曜日)  「育ってきた環境が」   76点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.6時起床でスタジオへ。
 今回の作業は画面の距離計表示のお手伝いでした。画面の左上に出ているあれね。単純かつ簡単な作業のようで絶えず緊張の糸を張っていなければならないので精神的に結構疲れた。1区のあたりだとまだあまり差がないから先頭の選手より後続の選手のほうが前にいるかのような表示をしてしまったことがあったりなかったりでどうもすいませんでした。
 レース自体はテレビ的になかなか面白い展開だったと思います。区間新記録があったり、大ブレーキがあったり、故障からの復活があったり、シード権争いやトップ争いなどなど目玉はたくさんありました。往路が終わった段階で昨日した順位予想は全然当たる気がしなくなったことも付け加えておきます(笑)サイモンや伊達のブレーキは完全に計算外。まあ、ブレーキが計算できる選手なんざ最初からエントリーされないんだろうけど(笑)
 夜はまっつん新年会。松さんが「飲みたいから集まれ」といっただけで10人も集まった。みんなが暇なのか、松さんの威光、人徳が素晴らしいのか、おそらくどちらもだろう(笑)それにしても社会人ともなると飲み屋の店のレベルも違いますね(笑)


1.1月1日(日曜日)  「N口家合宿@六本木ヒルズ」   75点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.8時にリハーサル現場へ。これといって特に作業も無かったからあっさり終わってずっとニューイヤー駅伝(TBS)を見ていた。俺の仕事場は日テレ(笑)気にしない気にしない。
 夕食がなんと1時間半待ち。食べるの5分。全然空腹は満たされなかったからコンビニに年越し(ちゃった)うどんを買いに。去年長田が食後に「腹減りました」といってラーメンを食べに行った気持ちがよく分かりました。ここの料理は「遅い・まずい・高い・少ない」の四重奏というなの四重苦。松屋のがずっといい。

 さて明日からの箱根駅伝の順位予想です。
 まず、トップ3圏内は東海、駒沢、日大の3校に絞られることでしょう。そしてその次のグループが日体、中央、亜細亜ですね。そうです、去年とあんまり同じような展開です(笑)
 持ちタイムで考えれば断然東海大学です。でも、東海は何よりも箱根優勝経験がない。前回も往路優勝を果たし、欲が出てきたところを百戦錬磨の駒沢に優勝をさらわれていきました。さらに佐藤悠基の距離不安、中井の回復具合、丸山の調子は戻っているのか、伊達は本当に登れるのかなどなどベテランから若手まで不安要素は消えません。まあ不安要素の無い駅伝なんてないんだろうけど(笑)やっぱり復路で逆転されるんじゃないか、なんてやっぱり思ってしまいます。
 対する王者駒沢も斉藤の回復具合、田中、塩川の抜けた穴、あと何と言っても「負け癖」が心配です。全日本、出雲と悪い形での連敗によって王者の威信は雲散霧消し、他大学に与える無言の圧力が弱まっているのではないでしょうか。それは結構大きいことだと思います。例年、復路勝負どころに箱根を知悉したエースを置いてきた強みも今年はありません。勝負どころに箱根初レース選手を並べて果たして他校の脅威となりえるのでしょうか。昨年の塩川や田中は持ちタイムは他校のエースとさほど変わらなかったもののタイム以上の強さを秘めていた気がします。それは勝ち続けることによって培われてきたものであって王者の特権と言っても過言ではないでしょう。それを今年はあまり感じないです。単なる持ちタイムの数字勝負になってしまえば戦線はきわめて不利と言えるでしょう。
 長くなるのでこのへんでチーム分析を終えて(2校だけかよ!?)最終順位予想発表!!
 1位 東海大学
 2位 駒澤大学
 3位 日本大学
 4位 中央大学
 5位 日本体育大学
 6位 亜細亜大学
 7位 東洋大学
 8位 順天堂大学
 9位 大東文化大学
 10位 中央学院大学
 って感じです。早稲田は正直厳しいでしょう。あと、希望はやっぱり駒沢に勝ってほしいんだよね。来年は東海があっさり勝ちそうだし、5連覇なんてそうそう見られるものではないです。でも今年駒沢が勝っちゃうと来年今度は6連覇が見たい、って絶対言うだろうから涙を飲んで(?)東海優勝を予想します。
 遅れましたが、新年あけましておめでとうございます!!