10月の日記

10月の日記
南寄り〜の風がやが〜て春の終わりを告〜げる〜君は今〜も覚えている〜か〜あの日の空〜の色を〜




1.10月31日(火曜日)  「そう来たか」   75点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限民事判例研究(中田)背信的悪意者排除論の緩和。後期の履修科目の中でぶっちぎりに面白い科目。
 自民党政調会長は改めて核保有は合憲発言ですってね。人間には間違いと気違いが誰にでもあると言われますけどまさに気が狂っているとしか言いようがありませんね。核兵器は必要最低限度の戦力であり憲法に抵触しないとの持論を振り回していました。憲法上保持することが禁止されている戦力とは近代戦の遂行能力を有する軍事力を言うと一般的に解釈されていますが、世界で数カ国しか保有していない核兵器を保有することのどこが最低限度の戦力なのか、どこが近代戦の遂行能力を有さない軍事力なのか、理解に苦しむどころの次元の話ではありません。唯一の被爆国という観念も時代の移り変わりとともに意味を持たなくなってきているのでしょうか。彼はもう一度広島や長崎の原爆資料館に足を運んで欲しいですね。そして、それでもなお核保有論を曲げないのであれば資料館の前で堂々と演説を打って欲しいものです。できるものなら。


1.10月30日(月曜日)  「裸の付き合い」   73点!

2.昨日の練習・・・・150×5

3.3限法社会学(河合)休講。
 5限法曹倫理(永石)今日も法曹倫理の話はなし。先週クレームつけたのに暴君の暴走は終わらない。
 最近世間を震撼させている高校の単位未履修問題。あれって何が発端でこんな大きな事件にまで発展したのですかね。誰かが密告したのかもしれませんけど何が原因だったのでしょうか。事件の根本に潜むものの姿が全く分かりません。そして為政者側もこれだけ問題が大きくなると放置するわけにもいかず、何やら単位免除をするなどの温情措置を施すことを検討しているのだそうで。免除する必要はないんじゃないかな。事情がどうであれ悪事の追認になるわけだし。試験に関係ない科目を履修したくないという気持ちは分からないでもないけど、教育や学問ってそういうものじゃないでしょ。試験に関係ある科目はまさに試験にしか関係ないんですよ。大学に進学してしまえば理系はどうだか知りませんが、高校までに得た受験知識が大学以降に直接的に活かされたことはおそらくありません。技術や家庭や保健などという、当事者にとってはいわば付録みたいな科目はいわば教養科目であって、それこそ「いつの日か」役に立つ科目なのではないでしょうか。受験知識を満載して大学に合格しても人間の体の仕組みを知らないのでは人間として半身不随のようなものだと思います。そして「受験科目しか履修したくない」ってのは裏を返せば「受験科目にすれば必死こいて履修します」ってことでもあってそんなつまらないことばかり言ってるといつの日か全科目試験科目になってしまって余計に自分の首を絞めるようなことにもなりますよ。勉強は自分でするものです。そんなに勉強したいなら補修の時間に必死で内職したり学校ずる休みでもすればいいんじゃないですか。学校側は文句言えないはずですし。


1.10月29日(日曜日)  「今日は良かったよ」   70点!

2.昨日の練習・・・・250×3

3.大学行ってから織田へ。
 練習会もとっくに終わっていて当たり前ですが、残っている人はほんの数人でした。そんな数人の中で若人は若人らしい悩みを抱えていました。石井ちゃんは「私の1時間は所詮(時給)900円なんですよ〜ブヒー」とぼやいておられましたけど、私の1時間なんて教科書10ページですよ(笑)バイトできるのも今だけでしょうし、こんなに勉強ばかりしていられるのも今だけなので水野晴郎風に言うと「学生って本当にいいものですね〜」。ってか「勉強好きですか?」って聞かれましたけど、逆に「勉強を絶対にするな」って言われたら困りませんか?(笑)あれ?困らない?よっぽど俺が無趣味なようで(笑)
 そして、帰りに寄った高田@男の中の男出て来いや!!、のベストおめでとうこの野郎会@将八では北川氏@ランパン36時間着用、がある意味性の悩みを深刻に語ってくれました。こんな話男子校出身の人くらいにしか言えません、みたいな雰囲気が漂っていましたがあの場で北川以外に男子校出身は「そこで」橋詰だけで、むしろ俺は男子校出身じゃない!!(笑)そんな今をときめくセクシャル(?)ヒーロー北川に私から歌を。えへん、おほん。
 「夜空を〜焦〜が〜し〜て〜私は生きたわ恋心と〜」(Byポルノグラフィティ@サウダージ)
 最近「N口さんって相変わらずですよね」とか「ずっとそのままでいてください」って言われることがあるんですけど、確実にこのままじゃいけない気がする。いや、気がするだけじゃなくてその通りだ(笑)また近いうちに梶田@桃色の凱旋将軍、に大澤親分ばりの一喝をしてもらわなきゃだめだ(笑)死んだほうがいいですYo!!


1.10月28日(土曜日)  「伝説の」   67点!

2.昨日の練習・・・・150×2、300×1

3.勉強しに早稲田の図書館へ。
 そこでは懐かしきお姿を拝見しました。先代皇帝Y中さん(笑)お互い来年の試験に向けての思いやら意気込みやら不安やら何やら情報交換をしました。やっぱり来年の合格率のことや科目数のことを考えたら不安にもなりますよね。でもまあそれを言い出したら際限ないのでお互い頑張りましょ。
 その後Y中さんは勉強会へ、俺は織田へ(笑)走った感じでは藤井隆風に言うと「アイモカワラズ」です。これ以上速くなることもないでしょうけどこれ以上遅くなることもないでしょう。あとはスタートラインに立つことができるかどうか。これが今までの経験上なかなか難しいんだよ(笑)そういえば1年生が過半数を占めていました。もう最近では珍しいことでもないんでしょうけど自分の当時のことを考えたらもう奇跡的な光景ですよ(笑)俺にもあんな時代・・・あったんだよなぁ(笑)


1.10月27日(金曜日)  「君の体脂肪を測らせてくれない」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.結局9時間睡眠でした。小学生かよ(笑)
 勉強してから武蔵野へ。何気なく練習して何も考えないで帰ってしまったけど、武蔵野には次にいつ訪れるか分からないんだよね。武蔵野は中学校3年の春に陸上大会デビューを果たし見事1着で初陣を飾った懐かしき場所です。何といってもこの競技場は我が家から近い!!織田よりも近いんですよ。中学と高校ではそれなりに試合会場として訪れていたのですが陸同に入って不思議なことにこの競技場での試合に一回も出ませんでしたね。なんでだろ。そういえば、東京都新人戦で我が母校から18年ぶりに短距離種目を制覇した子が来ていました。週末は関東新人があるらしく「今度は関東制覇してきます!!」とは言ってませんでしたけど、次こそ自分の記録は抜かれちゃうでしょうな。そんな7歳年下の東京王者と話しながら自分の高校時代のことをまた少し思い出していましたけど、自分が高校陸上界を引退したのは2000年のことですからまだ20世紀のことでした。って20世紀かよ!?そんな昔なのか、早いものだねえ。


1.10月26日(木曜日)  「三日月」   60点!

2.昨日の練習・・・・200+200、250+150、300×1

3.1・2限問題解決実践(野田)利益供与と任務懈怠責任。
 3限租税法(水野)申告納税義務。
 毎週木曜は朝から試験でただでさえお疲れなのに今日は帰ってから司法試験の過去問をやりまして、それが終わったところでさすがに疲労困憊になってしまってそのまま朝まで寝てしまいました。まだ23時なのに。体が疲れてダウンすることはありますけど頭が疲れてダウンしたのは久しぶりのことでした。そして、久しぶりに、というか合宿で潰れたときを除けば今年初めてその日をまたがずに寝たかもしれません。陸上との二足のわらじもあと1週間。できれば暖かかった昨日がクラブ対抗だったら良かったのですが。そしてその場で優勝しちゃっていればなおさら良かったのですが(笑)
 日本シリーズを少し見ていました。44年ぶりに日本一という最高の贈り物を手にしてプロ野球界を去っていく新庄、かっこいいなあ。ああいうのをスターっていうのでしょうね。色々派手なことやらかして悶着を起こしましたけどあれはあれでいなくなったら寂しいものだと思います。お疲れ様でした。


1.10月25日(水曜日)  「挫折」   63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限民事裁判基礎(高橋)手付金返還請求事件・請求原因編、終了。
 夜はそろそろ寒いだろうということで2時くらいに織田へ。この時間に行くと本当に空いてますね。しんどい練習は今日で最後ということでそれなりに頑張って走りました。最後にキミアキプレゼンツで300Mを「設定は38秒」で走らせていただきましたが、羽鳥が予想通りの悪夢の暴走で36秒。しばらく水郷前で死にました。というわけで翌日の試験に備えてさっさと帰って勉強。久しぶりに会社法のテキストを開いたから新発見(じゃ困るんですけど)の嵐でした。
 特に脈絡はないけど本人たっての希望ということでここでごく一部の狂信的ファンに向けて政経4年桐山田君情報をピッコロの魔貫光殺砲ばりに禍々しく放出!!なんと、先日の高島平の20キロで同好会新記録樹立!!ついに同好会記録保持者に桐山田弘太郎の名が刻まれる日が来てしまいました!!どこかの陸協のHPに結果一覧が載っていて、一般男性の部には、はっせさんや竹内や長田らの見慣れた面々の名がありました。そして大学の部を見てみたらトップは梶田の永遠のライバル東海大の伊達君で記録は58分51秒。殺人的だ(笑)そして徐々に下の方を見ていくと最下位にこれまた見慣れた名前が。葉山・・・彼は申し込みのときに何か間違えていたのでしょうな(笑)


1.10月24日(火曜日)  「ベッドとテーブル」   59点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限民事判例研究(高橋)生存内縁配偶者による財産分与請求権の可否。生臭い愛憎劇は失礼ながらちょっと面白い。重婚的内縁関係ってあんたそれただの不倫じゃん!!(笑)
 5限労働法ゼミ(盛)就業規則と労働協約の抵触。就業規則の不利益変更。
 いや〜引き続き雨ザーザーなので何もしてませんよ。今日一番嬉しかった出来事は・・・何かあるかな。普段あまり人のことを誉めない妹に「お兄ちゃんって凄いね」って言われたことかな。それでもまあ、何が凄いのかというと「脚の太さ」らしいんですが(笑)そりゃあなたのウエストくらいはありますからねえ。ってまあそれはいいとして最近意外に(?)好きなのがサディスティック・ミカ・バンド。おそらく米谷さんとは関係ないと思われますが確信は持てません(笑)んで誰が歌ってるかと思って調べてみたら木村カエラだったのですね。いや〜あの声好きだわ。もしかしたそれだけじゃなく、木村カエラって実は俺のこと・・・じゃなくて俺って実は木村カエラ好きかもよこれ(笑)まあ、きっと一瞬の気紛れでしょうけど(笑)


1.10月23日(月曜日)  「ウィークエンダー」   62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.3限法社会学(河合)警視庁と警察庁。意外にこの相違点って分かりにくいんだよね。
 5限法曹倫理(永石)明渡請求に対する買戻し特約の抗弁。
 法曹倫理という授業名なのに今日も1秒たりとも法曹倫理について触れてくれなかったので、頼むからちゃんと授業やれよ!!って思っていたらクラスメイト7,8人が先生を囲んで袋叩き・・・ではなく口頭で抗議してくれていました。どれだけ頭脳明晰の先生であってもあれだけ強烈な圧力を受けたら怯むでしょうね。こうやって抗議すれば即改善される(であろう)ところが少人数制教育の良いところ、だと信じたい。それにしても、この授業確か必修なんだよな。果たして天下を制した1期生は彼のこの授業で何を得たのでしょうか。
 いや〜それにしても久しぶりにまとまった雨ですな。こんな日にはやることは勉強しかないので本当に真正の暇人だなと我ながら思います。前にも書いたかもしれませんけど、よくそんなに勉強できますねって言われましても、暇で仕方なくて他に何も趣味もとりえもないから勉強しているわけで決して大層なことを為しているわけではないのですよ(笑)私にイチローばりの野球選手があるなら朝から晩まで野球に明け暮れて夜はバットとグラブを抱いて寝ていることでしょうし、父さんが遺した熱い思いと母さんがくれたあの眼差しがあれば一切れのパンとナイフとランプカバンに詰め込んでラピュタを目指してます(笑)そんな今日の一番嬉しかったことは、ティッシュ配りのバイトをしている女子高生からティッシュをゲッツ!!したことDEATH!!イェイ!!
 俺の人生そんなもんさ(羽鳥風)


1.10月22日(日曜日)  「傷心スイカ」   66点!

2.昨日の練習・・・・300×2、150+150+100

3.終日勉強。
 先日、ディープインパクトの薬物疑惑が一面を飾っていました。そんなことが一面飾るくらいにこの国は平和なのかよとつっこみたくもなりましたけど、まあそれはいいとして、あの騒動で世間一般では「ディープがかわいそうだ」との感想を持つ人が大多数らしいですね。ちょっと待てよ。かわいそう?何が?薬物が?それは確かにかわいそうですよね。自分で投薬したくてしたものではありませんしね。しかしですね、それを言ったら御終いで、そもそも彼は好きで走ってるわけではないんですよね。生まれた瞬間に競走馬として、人間の射幸心を煽る存在として生命を全うすることが義務付けられて以降、彼の意思なんてどこにも反映されていないわけですよ。所詮何冠馬だか分かりませんけどギャンブルの対象の領域を逸脱するわけではありません。彼はあくまで人間じゃありませんし、どこまで行っても馬でしかないのですよ。人間以外の動物にかわいそうと言っていたらそれこそキリがありません。毎日食卓に出てくる食事を見ていちいちかわいそうだなんて言っていられません。馬刺しにされないだけ、まだディープインパクトの方が恵まれているのかもしれません。そして競走馬は実績を残せば残すほど、その後の余生は余計に残酷になって行きます。引退してしまえば競走馬時代の輝かしき時代の記憶は色褪せていきますが、引退後、彼の余生はいわゆる種牡馬としてのものになります。聞こえはいいかもしれませんけどこれって子作りマシーンのようなものですよね。3,4年前のダービー馬は高額のシンジケートが組まれ、1年で250頭以上の種付けを強制されています。一日何回すれば間に合うのでしょうか。それで生殖機能がなくなる頃にはあっさりこの世を去ってしまいます。かわいそうなのはむしろこれからなわけで。


1.10月21日(土曜日)  「どこでハアハアしてんだよ」   70点!

2.昨日の練習・・・・300×2、200×1

3.勉強してから織田へ。
 昨日300M走ったから今日あたり400M練習で走ってみようかと思って走り始めたらペースが意外に速くて「あっこのまま400M走ったら死ぬわ」ということで300Mであっさり終了。ちょっと休んで昨日ジョイトイがやっていた練習メニューを1セットだけやろうとしたらこれがまた辛すぎて最後は息も絶え絶えでした。って随分ネガティブな感想だな(笑)
 箱根の予選会をラジオで聴いていました。早稲田は下馬評どおり圧倒的な強さでしたね。有力校では城西大や大東大がまさかの撃沈でしたがインカレポイントのおかげで救われました。そして問題なのが拓殖大と国士舘ですね。10人の走破タイムは7位なのにポイントで4分近い差を逆転されてしまうというのは悲劇です。このポイントが長距離陣が稼いだポイントであるなら分かるのですが(ってそこでポイントをたくさん稼げるならこんなぎりぎりの順位にはならないでしょうけど)国士舘のポイントは短距離や投擲が稼いだものなんですよね。これはさすがに理不尽としか言いようがないと思います。ポイント制を導入した表向きの理由は箱根だけが一人歩きして他の種目(特にトラックの長距離種目)が軽視されることを恐れて、陸上競技全般を活性化させる強制の契機とすることだと思いますが、正直そんなことはランナーにとって余計なおせっかい以外の何物でもありません。箱根が走りたくて関東の大学に来るのは当たり前じゃないですか。何が悪いのでしょうか。箱根は関東学連所属校しか出られないのですから。箱根偏重を危惧して陸上界の発展に寄与したいのであれば、いつまで関東学連だけで閉鎖的にあの駅伝をやるのでしょうか。あの箱根の注目度を考えたら箱根偏重になるのも当たり前じゃないですか。陸上界全体のことを考えるのなら、箱根にも全国津々浦々の精鋭を終結させるほうがより競争力を高める結果を生むと思います。皮肉を言えば、ポイント制導入の当初の(裏)目的である「陸上名門校の復権」は早稲田や明治を見る限り立派に達成されたと思うので、もうこんな制度やめましょうよ。拓殖大の学生が泣いているさまを見て学連のお歴々は何を思うのでしょうか。きっと「名門校」国士舘が助かってにんまりしていることでしょう。


1.10月20日(金曜日)  「先輩のおかげです」   67点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから織田へ。
 300Mを3本くらいやろうと思ったら2本で疲労困憊で3本目は200Mで終了。合理的一般人の疑いを容れないくらい明白な妥協!!いいんだよ、体がもうやめようよって大音声で叫んでいたし、自分に素直なのが一番さ(笑)
 毎年のことなのですが、高校生の東京都駅伝が近づいてくると寄付の依頼が来るのですよ。それを見るたびにいつも思うのは、「現役部員時代にあんなに冷遇してくれておいて今さら何なんだ」ということです。今日も中嶋と話していて改めて当時を振り返ると本当に短距離部員の扱いは悪かったですね。高校時代あれだけ練習を頑張っていたのはこの環境をどうにかしたい、短距離部員の存在意義、地位を少しでも高らかにしたいという切実且つ燃え盛る情熱が胸に宿っていたからだと思います。当時の長距離部員や現役部員には全く恨みはないのですが、あの悪しき伝統に対する恨みというものは忘れえるものではなく、短距離部員が対象ならともかく駅伝関係に寄付する気は残念ながらありません。いつかスタブロを寄付してあげたい。あっいらないか(笑)
 とまあここまでで終わるとただの愚痴になってしまうのでもう少し。おそらく寄付を募る側には全く短距離側の思いなんて分からないことでしょう。恵まれている側というのはいつの時代も恵まれていることに気がつかないわけで。恵まれていることが当たり前になるとそこに慢心、驕りが生まれ頽廃の一途をたどるわけです。栄枯盛衰の理。誰かが栄えるのは誰かが我慢しているからなわけで。そして永遠に気がつかないのは、知らぬ間に、いつの間にかどこかで恨みを買っているということ。怖い怖い。


1.10月19日(木曜日)  「前村越え」   64点!

2.昨日の練習・・・・(200+200)×2

3.1,2限問題解決実践(橋本)正当防衛行為と第三者。
 3限租税法(水野)租税法律主義。
 3限後中央線、武蔵野線、西武線、西武バスを乗り継いで山を越え谷を越え、野間の卒論の被験者として伊東とともに所沢キャンパスに2年ぶりに凱旋。体育祭以外で行くのは初めて。何やら物凄く高そうな機会の上に寝て骨密度を計測してもらいました。計測中に助手の丸ちゃんの「うわ、N口さんやべえ」みたいな小声が聞こえてきたから「何がやばいんだぁぁぁぁぁぁぁ!!」と勝手に不安になったものですが、結果は至って健康!!常人よりも2割増で頑丈な骨らしいです。その後昔ウエイトルームでお世話になったインボディ測定。学部を卒業して以来ウエイトはほとんど全くやってなかったからきっと点数は激減しているのかと思いきや体脂肪も筋肉量もあまり変わってない。てか96点!!これでも2点落ちたんだけど、どんな大学院生だよ(笑)帰り際にはっせさんと竹澤に遭遇。そういえば、ほんの少しの滞在だったのに陸同会員に結構会いました。10人以上会ったんじゃないかな。もうこの先ここを訪れることはないでしょうけど、最後の所沢訪問は非常に楽しかったです。卒論頑張ってください。


1.10月18日(水曜日)  「橋詰豆乳トラップ」   60点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限民事裁判基礎(高橋)先週の続き。請求原因編。次回は抗弁編。
 夕方織田へ。ようやく横浜の疲労も筋肉痛も取れてきたので無難に練習。寒くなってくると加速系統の練習をやる気がなくなりますな。そういえば(;´Д`)ハアハア@日系人モデルの彼女が原因でKAT−TUN脱退疑惑、の腰の容態が思わしくないとのこと。彼がいるのといないのとじゃ10点くらいの差はあるので何とか本番までに走れるようになって欲しいですな。今日の練習は200+200を2セット。練習後筋肉痛が復活しました。
 核武装を巡る議論を避けることができなくなる日がついに来てしまったのですかね。それにしても、あの問題提起の仕方が本当に汚いというか醜いですね。自らはあくまで核保有に反対ですが、という一応の逃げ道というか留保をしつつ、核保有の是非に関する議論をするべきだというのは、卑怯以外の何物でもないと思います。今まで非核三原則を謡い、核保有否定は暗黙の前提でした。それを議論すること自体がご法度みたいな黙契があったと思います。それをあえて議論の対象に上程するということは「私はそれを覆したい」と言っているのと同然です。あくまで反対であるならなぜ議論の必要があるのでしょうか。議論してどうしたいのでしょうか。今は仮に反対だと言いつつも、「議論」の結果本来の思惑が達せられたときにはきっとしたり顔で「民主主義に従うまでです」とぬけぬけとほざくのでしょう。子どもでも騙せないような汚い留保を付しても意地汚い裏の顔が隠しきれずに全面に出てしまっていることにご本人は気づかないのでしょうかね。隣りが核を持つから我が国も持とうなんて下策、愚策を通り越して無策の極みですよ。隣り近所の同級生たちがスーパーファミコンを持ってるからうちも買ってと親に強請る子どもと発想は同じですよ。そんなときに親は必ずこう言ったはずです。「よそはよそ、うちはうち」と。


1.10月17日(火曜日)  「内弁慶」   56点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限民事判例研究(中田・高橋)外観作出と94条2項と110条類推適用。
 いやー誕生日を迎えて、改めて自分の年齢を確認してみるとなかなか恐ろしくなりますね。戦国時代でいえば伊達政宗は同じ年齢でとっくに芦名氏を滅ぼして250万石以上の太守となり奥州を制圧して小田原参陣して堂々と天下人秀吉と渡り合っていたものですが、そう考えると(まあその比較対象が既におかしかったりもするのですが)自分は一体何やってんだよと思いますね。とはいうものの伊達政宗みたいに摺上原の戦いで武名を天下に示すような煌びやかな出来事がない一方で同じく伊達政宗みたいに独眼になることもなかったし、生みの親に毒を盛られることもなかったし、弟を殺す羽目にもならなかったし、何よりも自己の振る采配で敵勢を殲滅するようなこともなかったですし、私の人生はそれはそれは平々凡々な日常の連続で、それはそれで物凄く幸せなことだと思います。人間誰しも良いことばかりではありませんよね。後世のその名を轟かす歴史上の人物には、天下の喝采を受ける英雄的事業の裏に誰にも語りえない愛憎劇が常に渦巻いていたはずで、おちおち平和に寝息を上げる日はおよそなかったことでしょう。そう考えてみると自分は自分でしかありませんし、他人を羨んでもキリがないわけで。そして、伊達政宗は俺の年の頃には・・・とか思いながらも、あんな人生は御免だとも思っているし、自分には自分の人生が上々だとも心のどこかで思っていたりもします。戦国時代や幕末の話を読むのは好きですけど間違ってもあんな時代に生まれたいとは思いません。今日の日記結局意味が分からないな(笑)


1.10月16日(月曜日)  「遊女」   59点!

2.昨日の練習・・・・横浜市選手権×1

3.3限法社会学(河合)弁護士。
 5限法曹倫理(永石)譲渡担保の法的性質と要件事実。法曹倫理の話は1秒もなかった。
 いじめが原因で自殺、というのが最近また立て続けに起こっていてさかんに報道されていますね。自殺報道に接するたびに思うのですが、「死ぬ気」になれば何でもできると思うんですよ。元気があれば何でもできるなんて、そんなお気楽な次元ではなくて、そこまで切羽詰れば絶対何事もできますよ。空も飛べるはずですよ。何も死ぬことはないのですよ。将来法曹になろうと思っている人間があまり過激なことを直接的に言うことはできないのですが、いじめをしたらその相手が何をするか分かったものではない、という薄気味悪い恐怖感を加害者側に与えることができれば大分被害は軽減すると思うんですけどね。今世界を騒がせているどこかの独裁国家を世界中が制裁を加えんとばかりに息巻いてますが、これもいわゆる広義の意味ではいじめですよ。それでも最終段階にまで世界が踏み込めないのはそんなことしたら相手が「何をするか分からない」からだと思います。そして積極的に打開策を採らなくてもよくて、もっと消極的かつ効果的な策もあるのではないでしょうか。つまり、そんな学校なんか行かなきゃいいんですよ。教育は親の義務であろうとも子にとっては権利です。原則として権利は行使しなくても一向に構いません。生命の危険が迫ってくるような場所にわざわざその身を運ぶ必要はありません。校則で繁華街に出入りしてはいけないと定められている、その趣旨が危険を未然に防ぐというものでもあるならば、同じ理由で危険を回避するべく学校に出入りしなくても良いではありませんか。そして、義務を課すのであるからには、それに相応しい反対給付、サービスが提供されるべきです。納税は義務ですけど、その代わりそのお金で国家が現代福祉国家に相応しいサービスを提供してくれるという暗黙の了解があるからこそ一方的な徴税が許されるのであって、何のメリットもないのに義務を課すことは許されません。ましてや今回の事件では教師もいじめに加担してるらしいですし、お話になりませんね。犬畜生にも劣る物体が蠢く場所になど行かなくていいのです 。


1.10月15日(日曜日)  「27分48秒」   62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.横浜市選手権@三ツ沢競技場。
 朝早起きしたり、交通費のことを考えるとどう考えても昨日東京都スポ祭に出ておけばよかった(笑)渋谷で東横線に乗ったと思ったら次の瞬間にはもう横浜でした。30分熟睡。今日陸同から出場予定だった石井ちゃんと(;´Д`)ハアハア@KAT−TUN活動休止が棄権しちゃったから岩森とガチンコ勝負。予選はなんと17組もあるのに1組目。しかもKOの長野君(100M10秒4くらい)と一緒の組。2着取りなので早くも予選落ちの危機でしたが無難に切り抜けて準決勝進出。岩森はかっこよく1着通過。準決勝はこれまたKOの精鋭が一緒の組でさらに新栄の子にも瞬殺されて3位で岩森と共に仲良く敗退。全体で11番くらいでした。ちなみに優勝タイムは21秒19。OIOI、市民大会レベルじゃねーYo!!(笑)
 横浜市選手権は大学1年の時から6年間連続で出場し続けた何かと縁のある大会です。過去には幻の同好会記録を出したこともありました。絶好調で肉離れしたこともありました。マイルの金字塔を打ち立てたこともありました。100Mで4位に入賞したこともありました。ありがとう横浜市。きっと忘れない。ちなみに6年間連続で出場し続けた大会というのは意外に少なく、文系親善と挑戦会と横浜だけです。毎年毎年思っていて今年も改めて思ったけど、やっぱり三ツ沢は遠い(笑)


1.10月14日(土曜日)  「全米震撼」   57点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.早稲田の図書館行ってからスポーツ祭典陸上観戦@国立競技場。
 200Mで小皇帝VS皇帝という早大同内部では夢のような決戦が実現。結果的には皇帝が直線に入ったところで小皇帝を抜き去り勝負あり、という熱いレースで、帝権奪取を目論んだ(のかは分かりませんが)小皇帝のクーデターは成就せず鎮圧されてしまいました。やっぱりここぞというときは長年君臨してきた貫禄がものを言いますな。ってこれ全部後ろから見ていたから確証はないんですよ(笑)ゴール付近で見ていたわけではないのでもし小皇帝が勝っていたら申し訳ないです。石川が100Mにエントリーしていて11秒台が出たとか言っていたから真に受けちゃったけど代走幹事長が疾走してくれたようで(笑)ちなみに応援に行くということは言ってなかったんですが、熱いレースを見せてくれたお二人、お疲れ様でした☆そして瀬能がすげえ。
 というわけで今日は私の誕生日ですよ。17歳84ヶ月になりました。また一段天国への階段(レッドツェッペリン風)を昇ってしまいました。「それはそれはもう朝からメールが殺到し放題、カエラはメールし放題、祝辞の電話も鳴り放題・・ (去年の日記より抜粋)」なんてことは全くなく、明日が試合ということでそれはそれは慎ましい約やかな誕生日でした(笑)まあ、バースデイ・クリスマス・バレンタインの夜の全てをアイエムバイトで過ごすというある意味無敵の3冠王者に輝いた去年に比べればまだましかな(笑)
 そしてね、唯一誕生日っぽいイベントといえば、私の部屋に人が来たんです。うふふ。でも残念ながら殿御です。しかも尾崎です(笑)意味分かりません(笑)
 「的外れな恋はMY SAD LOVE〜胸の真ん中だけ狙え〜MY SAD LOVE!!(ByB’z@MY SAD LOVE)」


1.10月13日(金曜日)  「10区梶田VSルパン@獲物は確かにいただいたぜ」   53点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.早稲田の図書館へ。
 法律の基本書をじっくり読んで、時間があったら今年の旧司法試験の問題でも解いてみようと思ったらいつの間にか主客転倒していて問題のほうを先に解き始めたら止まらなくなってしまって結局3時間半で60問解いてしまいました。解き終わった後、生協行って本を読みながら答えを確認してみたら結果は60点満点で「47点」。1科目20点満点で憲法が17点、民法・刑法が15点。やたらと刑法難しかったな。ちなみに合格点は46点。特にこの試験用に何か対策を講じたわけではないことを考えればまずまず上出来ですね。確実に力はついてきている・・・のかな。そう信じたいです。陸上の成績は下降する一方ですが、一方でその代わりに時間を割いている方面では確実に成長の跡が感じられるというのは嬉しいものです。まあ、これで勉学の方面もだめだったら困るんですけどね(笑)我武者羅な日々は報われる、思いやりなきは罰当たり。
 気分が良かったので伊東と梶田を呼び出して谷中さんの如く「お茶しない?」といいつつ生協で買った缶コーヒーを図書館前で飲みました。くだらない話ばかりしていたら「いつの間にかこの街に丸め込まれたのは僕(ByB’z@plesure91)」という具合に時間が飛ぶように経過していったので帰りました。凱旋将軍・蓋世の英雄梶田閣下に敬礼!!
 奇しくも今日吉澤ひとみが早稲田で講演していたんだってね。せっかくだから行けばよかったYo(笑)


1.10月12日(木曜日)  「ごめん」   50点!

2.昨日の練習・・・・50×5、200×1

3.1、2限問題解決実践(小野)別契約に対する錯誤無効の抗弁と権利能力なき社団に対する出資の払い戻し。
 やっぱり1限から2時間の試験はきつい。しかも科目はどっちかというと苦手な民法。あまりに範囲が膨大すぎて予習は全然追いつかない。なんて言い訳を考えながら臨んだ試験でしたけど意外にできました。問題見た瞬間はちょっと頭が真っ白になりましたけど、何とか問題解決を実践できたのではないでしょうか。少なくとも先週みたいにバッターボックスから3塁側に走り出すような真似はしませんでした(笑)
 3限租税法(水野)租税法律主義。前期に同じ先生のやや発展的な内容の授業を履修していた関係もあって、この授業は楽だと思う。そう思いたい(笑)
 新庄は本当に絵になるね。本人の成績は必ずしも素晴らしいものではないのに、何か纏ってるオーラが違いますね。シーズン早々に引退を発表してこれでチームも鳴かず飛ばずの大不振なんてことになっていたらあれだけの派手な選手の引退には全くふさわしくないものになっていたでしょうね。あの頃チームが優勝するだなんて新庄本人も思ってなかったのではないでしょうか。シーズン序盤で引退宣言して最後は日本一なんてことになろうものならまさに大スターの証明ですよね。中日には悪いけど世間の心情的には日ハム有利でしょうな。そして相変わらずナイナイのオールナイトは面白い!!


1.10月11日(水曜日)  「ボコボコにしますよ」   52点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限民事裁判基礎(高橋)手付金請求訴訟の要件事実。
 夕方織田へ。微妙に挑戦会の疲労も残っていたし、週末また試合(横浜市選手権)ということでダッシュと200M刺激のつもりで走って終わり。毎週木曜は1・2限が試験ということでどうしても早く帰らざるを得なくなってきたのが残念です。間違っても水曜にのみに行くこともできなくなっちゃいました。といってもあと1ヶ月もすれば織田にすら行くこともなくなるわけだから遅かれ早かれってことですね。
 某雑誌でキムタクが13年連続で「好きな男性」に選ばれたらしいですね。まあ、それは分からないでもないんだけど、驚いたのが「抱かれたい男」っていうランキングもあったということです。「抱かれたい」って意味を果たして全員分かっていて投票しているのですかね。雑誌の対象年齢から考えると結構微妙なところではあるとは思いますけど、要は「この人とセックスしたい」って堂々と公言しているのと同じことですよね。中学高校時代なんてエロ雑誌やAVを見ている男性は女性陣から白眼視されていたものですが、所詮人間似たようなもので考えていることは実は男性も女性も変わらないんですね(笑)ってか逆に「抱きたい女性」ランキングなんてどこかの雑誌でやってるんですかね。ちなみに私が女性だったら誰に投票するかというと・・・誰かな。稲葉浩志とか吉井和哉とか(;´Д`)ハアハアですかね(笑)
 「先生、男子がエロ本読んでます!!」
 「ananもエロ本だろうが!!」


1.10月10日(火曜日)  「四月の空」   54点!

2.昨日の練習・・・・早大同記録挑戦会×1

3.2限民事判例研究(上原・高橋)反訴の自働債権と本訴の受動債権の相殺の抗弁。
 挑戦会の日に行われていた出雲駅伝の録画を見ていたらレース開始3分くらいでいきなり北○鮮の核実験の臨時ニュースが飛び込んできてしばし放送中断。すごいタイミングで行われていたもんだね。レース結果はなんとなく分かっていたので2区で東海大が先頭に立ったところで見るのをやめました。去年もここで勝って一躍箱根の優勝候補に名乗りを上げたものですが果たして今年は如何でしょうか。個人的には15年くらい応援している大東大にはもちろん頑張ってほしいのですが、東洋大が強いかなと。亜細亜はさすがに今年はないでしょ。さすがにね。
 野球のセリーグはやっぱり中日優勝。我らが広島東洋カープは今年も5位決定。オフには大エース黒田の去就も取り沙汰されていますが、これでまた阪神が釣ろうものなら怒り心頭ですよこれ。わざわざ弱いチームから最優秀防御率のエースを搾取しなくてもいいじゃないですか。阪神は2軍が日本一になってんでしょ。いい選手揃ってるじゃないですか。
 そして久我山の後輩が東京都新人戦200Mで東京都制覇!!俺が陸同入ったころには存在すら認知されてなかった久我山短距離から東京王者誕生ですよ。天晴れ。まあ、ダントツの本命は国体代表で不在だったというのもありますが(笑)それでも当時の自分には夢見ることすら出来なかった次元の話だし、本当に凄いよ。


1.10月9日(月曜日)  「俺公認」   58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から記録挑戦会@上柚木。
 まあ、結果的には残念なものに終わりました。100Mは怪我明けの身には「今はこれが精一杯(Byルパン三世カリオストロの城@ルパンが城に潜入して囚われの身のクラリスに手品で花を手向けるシーンより)」でした。300Mに関してはやっぱり複雑なものでしたね。悔しいというのはあるけど、記録を塗り替えられたことが悔しいのではなくて、記録を塗り替えられるそのレースを一緒に走ることが出来なかったことが悔しいですね。新陳代謝の激しい昨今の早大同で3年にわたって記録を保持することが出来たということだけでも素晴らしきことではないですか。そして、塗り替えてくれた人はまさに覇者たるに相応しい人物ですし、破られるべくして破られたわけですからしょうがないですよね。一方で小皇帝が新記録に向けて驀進する様を見ていて思ったのは「俺ってあれと同じくらい速く走ってたのかYO!?」ってことです。いや本当に冗談抜きで。当時の走りの映像は確かビデオには収まっていなくて、あれから3年経った今ではあの走りはもはや民間の口頭伝承ばりの知名度になってしまいました。自分で自分の走りを客観的に観察する術がなかったのですが、小皇帝の走りを見て3年前の自分の走る様を垣間見ることができた気がします。ありがとう。
 さーて、罰ゲームでN宮さん(400MHの某同好会記録保持者)のご希望通り愛撫先・・・じゃなかった相武紗季たんの画像をトップページにするべく画像探しの旅に出ますかね(笑)


1.10月8日(日曜日)  「サディスティック・ミカ・バンド」   55点!

2.昨日の練習・・・・50×3、300×1、200×1

3.勉強してから祖母の誕生日会(81歳)@目黒。
 大正末期生まれで西暦にすると1925年。1925年といえば当時の日本国の方向性を決定付けた重大な出来事がありましたね。普通選挙法と治安維持法です。大変な年に生まれましたねと言ったら磊落に笑ってらっしゃったけど、よく考えたら俺のこの発言の意味が分からないな(笑)このHPが誕生してすぐに亡くなった祖父は明治生まれ、健在の祖母は大正末期生まれ、そして自分は昭和末期生まれ。回る回るよ時代は回る。もう身近に江戸時代の話を伝え聞きでもいいからしてくれる人がいなくなっちゃったのは寂しいな。
 法科大学院に在学していると将来就くであろう職のバリエーションはそんなにないから、だいたいそのことを知った相手は同じことを言ってくれるんですよ。「六法全部暗記してるの?」と「将来何かあったら弁護してよ」です(笑)まず、六法は暗記してません。できません。急に民法○○条は?とか聞かれてもまず答えられません。ちゃんと六法引きます。そして、何かあったら弁護してってのも困りますね。まず何か起こさないでくださいよ(笑)僕が法曹になったとしても、即失職に追い込まれるくらいこの世に揉め事や犯罪が減るように努力してください。そんな世の中が訪れる日を心から楽しみにしています。
 ※昨日食べたイカ墨スパゲッティのせいで今日は大便が真っ黒だったYo!!


1.10月7日(土曜日)  「ピエロ」   57点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから織田へ。
 2日休養したから体は比較的軽かったんだけど、今度は練習不足でちょっと走ったらすぐ疲れた。挑戦会の100Mはじーまーで鬱です。皇帝、小皇帝、(;´Д`)ハアハア野郎と一緒の組ってことはさ、「N口さんは最下位でお願いします」って言われてるようなものじゃん(笑)俺大学入って途中で脚が攣ったレース以外でドンケツになったことなかったけど、最後の最後しかも身内の大会で最下位になる可能性が高まってまいりました。めちゃくちゃ暴風雨の昨日が挑戦会だったら良かったのにな(笑)まさか延期になったりはしないだろうし。でも、本当に昨日が挑戦会だったらどうなってたんだろ。開催されるのかな。開催されたとしても申込者は何割くらい参戦してくれるんだろ。補助員や審判も来てくれるのかな。そしてそんな状況に追い込まれたら果たして石井ちゃんの運命や如何に(笑)そういえば羽鳥氏が「明日ポンジョの駅伝応援しに行きます!!たとえ大原入れていたとしたらキャンセルして応援に行きます!!決して渋谷に買い物に行くついでなんてことはなく応援に行きます!!かわいい子探しに行くなんてことは全く考えずに応援に行きます!!でも大原やりたかったな・・・。ということで先輩もかわいい子探しに・・・じゃなくて応援行きませんか!?」と熱烈に勧誘してくれたので私は涙を流して彼の手を取り「頑張ってくれ」と熱い抱擁を交わしたのであった。なんてね(笑)
 練習後、依田、伊東、ストマックとラパウザへ。M2、5年、4年と一緒に普通にいる1年のストマックは大物だよ(笑)俺が1年のときで考えると、皆川氏、佐々木氏、青木氏と一緒にいるようなものだしな。無理だわ〜(笑)


1.10月6日(金曜日)  「強靭な狂人」   54点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強。朝起きた瞬間に1日の行動が決まってた(笑)
  最近流行りなのかは分かりませんが毎日といっていいほど新聞紙面を賑わせているのが「飲酒運転報道」です。本当に毎日何の恨みがあるんだよと思いたくなるくらい執拗に報道されています。そりゃあね、全国隈なく探せば飲酒運転事故の1件や2件は絶対ありますよ。殺人だって1日平均で5、6件起きてるわけですし。そんな鬼の首取ったように報道しても、毎日毎日それが繰り返されていたら言い方悪いけど飽きますよ。あー今日もあったんだ、で終わらせてはいけないのでは。そして、窃盗事件は1日何百件起こっていることでしょうか。
 「他に書くことあるだろとぼやいても怒鳴っても無駄 ペンは剣より強いんだってさ」(ByB’z@out of control)


1.10月5日(木曜日)  「汚れた下着」   58点!

2.昨日の練習・・・・100×5

3.1,2限問題解決実践(阪口)免責特権と名誉毀損・プライバシー侵害。
 授業名は上記の通りだけど、実際に行われているのは純然たる試験。朝9時から2時間の試験は厳しいです。しかも問題文読み間違いと時間配分間違いが相まって出来はおそらく相当酷いものだと思います。どんだけ酷いかといえば、野球でピッチャーの投げる球を打ったのに3塁側に向かって猛然とダッシュするくらいのもの(笑)試験本番じゃなかったのが幸いでした。
 昨日織田に高校陸上部の監督がいたんですよ。だから何だよって思われるかもしれませんが、久我山陸上部にとっては革命が起きたのと同然なくらいの出来事でした。はい、もちろん大げさです(笑)こんな光景は昔の長距離圧倒的優勢時代においては全く考えられなかったものでした。私が陸同に入ったときには先輩方に「えっ久我山って短距離あったの?」って真面目に驚かれるくらいのものでした。時代は変わったもので、いまや監督の興味は10年に1度という短距離の逸材にその大半が注がれているのでしょうな。中嶋曰く「溺愛」らしいです(笑)挨拶に行っていざ期待の星の話になると急に相好崩して心の底から嬉しそうな顔なさるんですよ。おかしいなあ、高校時代に俺はその笑顔1回も見たことなかったけどなぁ(笑)俺も結構期待してもらっていたはずなのになぁ(笑)まあ、聞くところによると新人戦優勝も夢じゃないらしいし、看板に偽りなく、凄い逸材であることは間違いないので、頑張ってほしいです。監督の笑顔のためにも(笑)


1.10月4日(水曜日)  「21秒台で東京制覇」   58点!

2.昨日の練習・・・・200×6

3.1限民事裁判基礎(高橋)要件事実論の確認。
 夕方織田へ。昨日織田に買ったばかりのキネシオ忘れてきたからノーテーピング。不安は多少あったけど、いい加減短いダッシュくらいはできておかないと後々のことを考えたらまずいので果断即決で練習強行。回復具合は8割くらいだけど、意外に走れた。ちなみにキネシオはTモツが責任持って預かってくれた上に責任持って一部を使用してくれちゃって、さらに責任持って今日返してくれました。泣き顔でサンキューです。
 最高裁で、民事裁判で証人として喚問された場合での記者の情報源秘匿を原則として認める判決が下りました。まあ、職務内容から考えれば妥当な判断なのでしょう。民事訴訟法上は医者や弁護士には職務内容の証言拒絶権が条文上認められているのに、報道記者に関しては条文上列挙されていないというのは、やっぱり立法当時には報道記者の地位なんてものはその程度のものだったのですかね。半世紀を経てようやくその職務の公共性を認めていただけたということなのでしょう。ただ、相変わらず判決文を見る限り「取材の自由」は憲法21条1項で保障されているのか、に関しては「尊重に値する」という従来の姿勢を貫いているようなので、この点はまだお預けということですかね。取材源の秘匿は取材の自由を確保するために重要なものって判断しているなら事実上外堀は埋められているのですかね。いずれにせよ、報道機関にすれば権利利益の一歩拡大のようなので、朝日新聞も社説にてお喜びのようでした。


1.10月3日(火曜日)  「お酒かな」   55点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限民事判例研究(高橋、上原、中田)債務不履行と間接強制。
 夕方織田へ。微妙な怪我明けということで念には念を入れて「テーピングでガチガチに固めてくれ」ってゴリがいいそうなくらいテーピングして走ってみたらテープの張りが強すぎて、果たして怪我の部分が痛いのか、テープの張りが痛いのか分からなくなってしまったものの、何とか走れるには走れた。全部24秒かかったけど(笑)精神的な問題を克服して加速ができるようになればまたすぐに普通に走れるようになるでしょう。気を遣って走ると必要以上に疲れますね。
 新司法試験の結果を受けて勢力図は少しは変わるかと思いきややっぱりそんなに変わりません。I知大学やY梨学院やらが躍進したという話もありますけど、結局出身大学を調べてみればその大学出身ではないんですよね。詰まるところは傭兵なわけで、行われている法学教育が卓抜したものであるかといえば必ずしもそうではないのでしょう。試験制度も手放しで誉められたものではないですよ。予備校の台頭を駆逐するためかは分かりませんが、暗記中心の知識問題ばかりにならないはずだったのに、結局短答式の試験はほとんど知識問題ばかり。知っていればできるし、知らなきゃできません。それくらい法曹として最低限の知識なのかもしれませんが、それならそれで今まではどこが悪かったのでしょうか。まあ、制度批判なんてしてみてもいきなり都合の良いように変わってくれるはずもないので、この制度を前提に戦うしかないんですよね。文句言っている暇があるなら、頭動かせってこと。最善がだめなら次善での策で。


1.10月2日(月曜日)  「働き蜂」   52点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.またせっかく書いたのに消してしまった。
 5限法曹倫理(永石)利益相反と弁護士倫理規定。
 いよいよ最終学期が始まってしまいましたよ。もう国立国立大学に入学して1年半が経つのか。というか残り院生生活があと半年ですか。早いものですね。やっぱり先生方も生徒も誰しもが思っているのが、1期生の戦績で、言葉の端々からその雰囲気を汲み取ることができました。先代は良かったのに・・・なんてことになったらそれこそ大学の名誉も威信も失墜してしまうので流れを損なわないようにしっかり勉強していきたいものです。
 深夜に凱旋門賞を見ました。嘘です。我が部屋にはテレビはないのでニッポン放送の中継を聴いただけです。戦前の評判からして普通に勝つだろうと思っていたのですがなかなかそううまくいくものではないんですね。ディープインパクトでも勝てないんだったら今後日本馬が勝つことは難しいのかもしれませんね。やっぱりご当地の競馬場ですからご当地の馬が勝つのが後腐れなくていいのかもしれません。凱旋門賞馬でも日本のジャパンカップでは結構負けてますしね。凱旋門賞を日本で半蔵門賞としてやっていたら違う結果になっていたかもしれません。いまやそれほど競馬には興味がないのでこのくらいしか言えません。室伏は世界中どこへ行っても負けなかったのですが、やっぱり馬は違いますね。人間の常識じゃ計り知れません。どんまい。


1.10月1日(日曜日)  「原子力 チェルノブイリを 忘れるな」   54点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から大原@桜修館with細谷&伊東。
 本来なら(昨日の朝までは)渋谷区民大会に出るはずだったのですが、急な方向転換で大原へ。配布場所の最寄り駅付近で休んでいて、ちょうど出場するはずだったレースの時間になったとき、高校陸上部の後輩で今は某大学の同好会に所属する子からメールが来まして「先輩、200M見ちゃいましたよ〜☆」とのことでした。あれ〜?俺ここにいるんですけど(笑)いったい何を見たんだろう。(;´Д`)ハアハアと間違えてくれたらこの上なく光栄なことだけど、この世がひっくり返ってもそれはないだろうし、まさかIWBCHが代わりに出走してくれたのか?真相はよく分からないまま、いかにも試合に出ましたよ的な雰囲気を醸しださせながら返信してあげました。配布自体は雨も手伝って悪戦苦闘。適度に切り上げて休んでいたら、チャイナから着信連発。無視していたら伊東に連発。無視していたら細谷・・・には来なかった。急いで帰って、怒られるのかと思いきや何もお咎めなし。
 というわけで夏休み最後の日は大原でした。おそらくこれが最後になるでしょう。お金だけの付き合いでしたけど、長きにわたりお世話になりました。現世話役の小森、先代の依田、ありがとう。おかげで合宿に随分行けましたし、大会にも随分出られました。大原とは、経費の無駄遣いであり、経費の無駄遣いとは、大原である。これからも数多もの陸同会員の懐を暖め続けてあげてください。大原万歳!!