4月の日記

4月の日記
春よ〜遠き春よ〜瞼閉じればそこに〜愛を〜くれし君の〜なつかしき声がする〜春よ〜まだ見ぬ春〜迷い立ち止まるとき〜夢を〜くれし君の〜眼差しが肩を抱く〜




1.4月30日(日曜日)  「『早稲田学部』ってあるんですか!?」   68点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ないYo!!(笑)
 酔ってないですよ、俺を酔わせたら大したものですよ・・・と思っていたんだけど思った以上に激烈な二日酔いによって午前6時に強制起床させられた。やっぱり普段飲んでいないから昔以下の飲酒量でもダメージが全然違うわ。ってか毎週毎週魚やに通っていたあの頃は凄かったよ俺。
 眠い目をこすり、鐘を突くような頭痛に悩まされながらも発表担当グループの会合のために大学へ行きましたよ。昨日の大新歓はぶっちぎりの最年長だったけど、今日はぶっちぎりの最年少。落ち着くわ〜。重要な発表だったから結構気合入れて予習していってそれなりに問題提起やら意見やらしていたらいつの間にか一番面倒で難しいくせに重要な項目を丸投げさせられた(笑)発表の評価は連帯責任なのにグループで一番成績悪い(はずの)俺にそんな大役を任せていいのか!?留年したいのか!?(笑)他にも発表をいくつか抱えてるから5月中旬まではとりあえず死闘ですね。練習大丈夫かなとか何とかいいながらまあ何とかなるでしょう。
 夜、久しぶりに織田へ。走るのは実に1週間ぶり。微妙な怪我明けも重なって走りは全然お話になりませんでした。走る練習よりも弩S中川の鬼のような補強がきつかったです(笑)酒井は死んでました。「うちの高校は合同合宿でも補強だけは負けませんでした!!」それは自慢になるのか!?(笑)そして、弩Sって単語を2日連続で使う俺もどうかと思います(笑)

 「泣かぬなら 泣いたら殺せ ホトトギス!!」


1.4月29日(土曜日)  「御味方総崩れ」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強・・・のはずが、大新歓へ。
 最初は行く気なかったんですけど、依田から「0次会やりませんか?」と誘われて「もう俺が1次会行くこと前提なのか!?」みたいな疑問も浮かぶ暇なく「行きます」と即答(笑)安楽亭の焼肉ランチが思った以上にうまかった。さすが岡戸の元バイト先。
 というわけで大新歓へ。6年目にしてなんと、2回目の参加!!幹事学年時代以来でした。1年の時は実質雲隠れ中で、2年の時は普通に行かなくて、4年の時は司法試験直前で、去年はさすがに大学院生になって行くのは恥ずかしいだろうということで行かなかったのに大学院2年目、陸同最終年度にして参加してしまいましたよ(笑)始まる前に岡戸が「今日の目標は3人覚えることです」って言っていて「もっといけるだろ」と普通につっこんだんですけど、実際酒入ると全然覚えられないね。高校の後輩を除けば3人覚えたかどうか・・・怪しい(笑)そして、久我山の後輩達は何であんなに場慣れしてんだYo!?馴染みすぎだよ!!(笑)飲酒は四悪の一つだぞ(笑)
 昨日、上戸彩・・・じゃなくて上木彩矢(最近お気に入り)が出るから珍しくMステ見ていて、静止画は見たことあったけど動画(?)を初めて見たら、これまたすこぶるかわいかったわけですよ。そしてふと思ったのは、俺きっと弩Sな顔が好きなんだなってことです。そういえば、えびちゃんも田中麗奈も基本的に弩S顔ですよね。ああいう、才気走ったというか勝気というか自信過剰というか、とにかく「隠してるつもりかもしれないけど隠し切れずに溢れるオーラ」が全面に出てる顔が好きなんですよ。そういう顔にならなきゃやっていけない世界なのかもしれないけど。そして、岩森は話が分かる(笑)


1.4月28日(金曜日)  「カジュアルお見合い」   58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強。
 そう遠くない昔に書いたことかもしれないけど、もう一度。最近部屋から大塚愛のファーストアルバムのMDが出てきたんですよ。2枚目や3枚目も聞いたことあるんですけど、個人的にやっぱり最初の完成度は抜群ですね。特に1曲目。「Pretty Voice」。でもね〜この曲は最高に好きなのにあまり聞きたくないんですよ。この曲聞くと2年前の司法試験受験生時代の暗黒DAYSを思い出してどう頑張っても気持ち悪くなるんですよ。あの頃来る日も来る日も死にたくなるような、むしろ魂半分抜けかけてるんじゃないか、くらいの状態だった俺に話しかけてくれるのは尾崎と大塚愛だけでしたからある意味では命の恩人なのかもしれませんね(笑)せっかく良い曲なのに、もったいないなとは思うんですけどまだ無理ですね。合格したら飽きるまで聞きたいね。「雨の後の虹の空〜☆」
 さて、教育基本法改正案が閣議決定ですね。焦点になるのは「愛国心」教育。でもさ、どうやって教えるのこれ。そもそも「愛しなさい」って言わなきゃ愛してくれないと思ってるのだろうけど、既にその時点で世情の機微ってものが分かってないよね。愛って強制するものじゃないでしょ。そんなことすればするほど心は離れているものだと思うのですが。そして、普通に考えて普通の日本人は基本的にどこの国よりも日本を一番愛してると思いますよ。日本より外国がどうしても好きなら国籍離脱だってできるんですしね。成本が仙台育英よりも開成よりも自分の母校を愛しているのと同じように(ちょっと前の雑草魂参照)、日本人で日本を愛してない人はいないと思います。つい最近の例で言えばWBCの視聴率・熱狂っぷりを見れば分かることじゃないですか。まあ、この問題の核心は愛を強制することの奥にある、「愛の形を画一化する」ことにあるんでしょうね。「少しのズレも許せない、せこい人間(By B’z)」を大量生産することに主眼はあるのでしょう。惨劇の幕が再び、という気がします。

 「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの(By ミスチル)」蓋し名言ですな。もう10年経つのかぁ。


1.4月27日(木曜日)  「たまちゃん!?」   60点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限刑事実務概論(保坂)起案の講評。被害事実の存否⇒犯人性⇒構成要件該当性。
 3限休講!!休講ってイコールで補講があるってことだから実は全然嬉しくないんだよね。ってことに大学院入ってから気がついた。
 世間は亀梨君とキョンキョンの衝撃報道で一色・・・でもないけど、夜に例によってNHKニュースを見ていて前から薄々変だなとは思っていたのですがなぜNHKはそういう芸能報道をしないんでしょうか。他局のワイドショーではどこでもトップニュースだったことでしょう。それなら民放で見てくれと突き放すようなまねは公共放送たる性格柄できないのではないでしょうか。NHKは日本全国どこでも見られる公共放送なんだからいわばその時その時の公共の関心に応える責務があると思うのですが。おまけに受信料も払ってるんだし。確かにそういうゴシップネタと政治経済ネタとでは報道価値が違うと言われればそうなのかもしれませんが、スポーツ報道の名を借りて宮里藍や横峯さくらなどの(一応)スポーツアイドルを順位に関わらず追いかけ回すのに費やす時間があるならば芸能報道をしてもその報道価値としてはイーブンになりそうなものですが。最近の紅白を見る限りNHKの民放寄りは加速しているんだし、視聴率だって喉から手が出るほど欲しいだろうし、芸能人側もどうせばれるならNHKにばらしてもらった方が宣伝効果(?)も抜群だろうし取り立てて悪いことはないと思います。


1.4月26日(水曜日)  「反動の時代」   62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.4限まで勉強。
 4限情報法(白田)インターネット。
 本当は今日の朝に学科試験受けて免許もらおうと思ったんだけど、教習所卒業して以来全然勉強してなかったこともあるし、何より朝8時起床では朝8時半に府中はなかなか厳しかった。冗談(?)でも一旦満点宣言した以上はちゃんと勉強して91点なんて崖っぷちではなくちゃんと満点取りますよ(笑)ちなみに運転適性は最高ランクです☆
 ついつい入ったコンビニで、ついつい週刊朝日に目が行き、ついつい手にとって、ついつい買おうとしてしまった(笑)そして、ついつい隣りにあった週刊文春を読んでみたら「あららえびちゃん、ドラマで見るとかわいくない」ですって。そう、その通り。動かなきゃ日本人女性随一なのに、わざわざ動いて他人の土俵で勝負することないのに。見たら絶対に失望するだろうと思って見てません。声も聞きたくありません。ということでふと我に返って手に持っていた週刊朝日を戻しました(笑)俺にもまだ理性が残っていたようで安心しました。スーパーサイヤ人には程遠いです。「クロサギ」おもしれぇぇ!!


1.4月25日(火曜日)  「お前寝すぎだよ」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限独占禁止法(山部)課徴金制度と独禁法の審決の流れ。
 3限法律英語(杉浦)ドラフティング序論。
 4限企業法演習2(川村)新会社法と企業法務。
 5限労働法ゼミ(盛)就業規則の不利益変更。
 やっぱり火曜日はしんどいけど、火曜が終われば一週間終わったも同然という事実もまた否定できない(笑)
 公明党が党独自の新しい献策を行っていて、ちょっと気になったのが「残業時間が長いから少子化に歯止めがかからない」まあ、ここまでは分からないでもない。じゃあ少子化対策のためどうするか、と来て「残業手当を賃金の25%増しから40%増しにする」らしいです。一般人たる私には「残業手当の値上げ」と「少子化対策」の因果関係が全く見えないんですけど。おそらく、残業手当が増えればその分短時間の労働(残業)で現在の収入を確保できるから家に帰って情事を行う時間も増えるだろう、ということなんでしょうけど、本当にそうなるんでしょうか。残業手当が割り増しになったら余計残業する人が増えるんじゃないんでしょうか。やっぱり金は欲しいしね。どこか世情に暗い献策な気がしてなりません。形式上「全国民の代表者」たる政治家のお偉いさんがいつまでも雲の上で社会通念との乖離著しいこと言ってるから何も解決しないんですよ。


1.4月24日(月曜日)  「ブルータス(岡戸)お前も(ミクシィ)か!?」   67点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限国際人権法(佐藤)個人通報制度。予習終わっててどうやらそれで十分そうだから六法読んでた。
 4限民事法務基礎(永石)売買契約の要件事実。いつまでビデオ見せるんだよ。ってかいつまで合同2クラス合同なんだよ。
 夕方織田へ。今日は降る予定なかったはずなのに雨がぽつぽつと。舌打ち交じりに練習始めたらどうも脚がしっくり来ないのでそこでやめた。ここしばらく質の高い練習をしてきたし、しばらく授業の発表続くし、今年受ける資格試験も今やらんとあかんだろうから、羽鳥に説教されない程度にちょっと休みます(笑)
 ちなみに今日織田で学科試験の結果次第で約束しちゃったとか幻想を抱いている諸君、もしだめだった場合、俺は最高裁まで争いますよ(笑)たぶん勝てる気がする。効果測定の結果知ってるんだから俺が満点なんか取れないことくらいは「知りうべかりし」ですよ!!民法93条但書参照。そして、もし無事に俺が勝った場合はちゃんとそれなりのことはしてもらいまっせ☆って手の内晒しちゃだめじゃん(笑)


1.4月23日(日曜日)  「日記見たけど(By梶田)」   70点!

2.昨日の練習・・・・50×5、300(36″3)+1分+100(12″6)、200(22″6)+1分+200(27″5)

3.終日勉強。
 福知山線の脱線事故から1年経過したということでまた相変わらずNHK様が要らざる報道をしていた。「1年経っても心の傷が癒えていない人が大半であることが」調べによって分かったそうな。大事な親族を交通事故で亡くしてたった1年で完全に傷が癒えるわけがなかろうに。一生かかっても癒えないかもしれないというのに。そして「精神的苦痛は癒えましたか」と聞かれて「癒えました」と答えられるはずもないからこれまた答えが用意されている誘導尋問。というかわざわざそんな調査なんかするもんだから余計に傷が癒えずに却って傷口に塩を塗る結果になり傷も拡大するのではないでしょうかね。二次的被害というのはこういうことも含まれるのではないでしょうか。放っておいて欲しいと願う、精神的静謐空間を土足で表現・報道の自由の名を借りた報道機関がずかずかと蹂躙していくさまは感心できるものではありません。放っておいてもらう自由も立派な精神的自由権です。事件発生原因の真相究明なら同じ悲しみに暮れる人を生まぬよういくらでもやってくださいよ。その代わり遺族の方々は放っておいてあげようよ。悲しみは突いても悲しみしか生みません。
 脱線事故とは関係ありませんが、悲劇といえば、いつまでもリメンバーパールハーバーの如く言い伝えられる「悲劇」にいわゆる「ドーハの悲劇」があります。W杯の切符をほぼ手中にしながらロスタイムにイラクに追いつかれてその夢を絶たれたあの試合です。しかし、あの試合、ボブ・デービットソンもびっくりなくらい明らかな日本贔屓の判定が繰り返されていました。日本の2点目の得点は実はオフサイドだったそうです。理由は湾岸戦争当時の国際情勢からイラクをW杯開催地のアメリカに派遣したくなかったからと言われています。真珠湾攻撃だってアメリカ政府は既に知っていて愛国心を煽るためにわざわざ犠牲にしたとも言われています。本当に悲劇とはどこにあるのでしょうか。


1.4月22日(土曜日)  「やろうと思えばできなくもないからなぁ☆」   72点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から勉強司法書士試験の過去問を解きまくったんだけど、なんと7割くらい正解この調子で行けば受かるかもしれない
 そして午後から織田へっ!!
 陸同関係者は寛太郎さん・富樫さん・坂本さん・みえ先輩がいた
 話していたら 寛太郎さんにいきなり「お前25歳じゃなかったっけ」って言われました(笑)私はまだ17歳78ヶ月です
 先輩方がお帰りになって続いてきたのは何と岡戸さん
 だんだんスーツが板についてきていますよ就活終わりまであと少しですので頑張ってください
 続いて吉田さん(もうすぐ23歳)登場結局最後まで何か練習しましたっけ(笑)膝お大事にしてくださいね
 そして山本さん登場走れるようになって良かったですねとっても楽しそうに走ってましたよ
 そして、アサバ先輩・もっこり・野本氏・なかちょさん・片岡さん登場
 同じ教習所に通う野本氏の卒検の不合格可能性が限りなく100%に近い効果測定2回不合格は痛いって
 自分の練習は加速走やってから300+100と200+200両方ともつなぎは1分REST
 300Mは前回と同じで200Mは何といきなり22秒台まじきつかったけど、嬉しかった〜
 でも最後の200Mはありえないくらいタイム悪かったからそこまで喜べないんですけどね。。。そして疲労もやばい!!!
 あ゛〜もうちょっと練習しなきゃだめだな〜スプカーのマイルに間に合うかな〜
 練習後に吉田さん・山本さん・岡戸さんとかっぱ4時間ぶっ続けで熱〜いトーク
 そして、最後に店のトイレで何と、あの伝説のコカンさんに遭遇写メ撮っておけばよかった〜
 楽しい1日でしたイェイ

  <続きを読む>
  <さらに続きを読む>


1.4月21日(金曜日)  「変わらぬ変幻自在」   66点!

2.昨日の練習・・・・50×5、150×2、200×3

3.午前中勉強して昼からいよいよ卒業検定。この日のために・・・特に何もしてないや(笑)
 3人組で最初の運転は嫌だ嫌だ嫌だ・・・と念じていたら見事最初に運転することに決定。果てしない憂鬱を抱えたままいざ決戦開始。最初は検定員の指示通りの走行。開始早々路地へ左折。のはずだったんだけど、曲がり方が若干下手だったのか、いきなり検定開始1分で補助ブレーキを踏まれる!!えっ、ちょっと待てよ!!まだ何もしてねえYo!!(笑)この時点で一発レッドカードなんだろうけど、検定結果は最後まで走りきらないと教えてくれないもんだから、この後はいわば敗戦処理。もうやっても意味ないということは明白なのに運転を続けなきゃいけないのはこれまたなかなか憂鬱だった。次は自主経路走行。いきなり自分が設定した経路を間違える!!わざわざトラックが停まってる難しいコースを走行し、検定員にダメ出しを食らうという斬新かつ衝撃的な運転。とどめはエンジン切り忘れ!!絶望的なドライブでした(笑)それでも検定員は何も結果について言ってくれないんですよ。ダメなら今ダメとはっきり言ってくれよ!!と思いながら最後に方向転換。これはまあ無難にこなして、いざ結果発表。結果は火を見るよりも明らか・・・なはずだったんだけど、合格。なぜだ!?むしろいいんですか!?こっちが疑問に思うくらい意外な結末。補助ブレーキは踏みかけで止めてくれたみたいでした。つまり、おまけ。他は思ったより無難な走りだったようで。減点もそんなになかったし、終わり良ければ全て良しってことで!!初心者マークをプレゼントされ、無事に自動車教習所卒業!!最後に所長の訓話を聞いていざ終わっちゃうと思うとやっぱり寂しかったね。むかつくこともあったけど、もうああやって口うるさく指導してくれる人もいなくなるんだよね。教習所通い始めた頃は道路の右側を爆走して怒られて「すいません、パリでの癖が抜けなくて」と軽妙な言い訳しつつ「あー免許なんて無理だわ」という果てしない絶望に満ちていたけど、いざ卒業を迎えるに当たって今は果てしない感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!


1.4月20日(木曜日)  「ベギラゴンのご利用はご計画的に」   66点!

2.昨日の練習・・・・50×5、SD50×5、100×1

3.2限刑事実務概論(村岡)被疑者段階の刑事弁護。弁護士出身の先生だから話も面白い。憲法でも刑事訴訟法でも黙秘権が保障されているのは間違いないけど、いざ実際にその権利を行使できるかというのはまた別の話。黙っていられるような雰囲気ではないのもまた事実。勉強すればするほど見えてくるんだけど、犯罪は割に合わないよ。本当に。
 3限国際租税法(水野)所得税の帰属年度。気合入れたのに教科書で7ページしか進まなかったYo。
 夕方織田へ。最初は暖かかったけど、最後の方は寒くてスピード練習はできなかった。
 何か、テレビ欄を毎日見るとやたら法律関係ものが多いよね。今日は「京都地検の女」に「7人の女弁護士」に「弁護士のくず」ですか。そんなに法律ものって面白味あるんですかねぇ。それと関連するけど、「クロサギ」は面白いね。毎週見ても いいかなとちょっと思いました。詐欺って判断が難しいんですよ。正当な契約行為と詐欺は紙一重なんですよ。裁判員制度を導入して国民の意見を司法界に及ぼしたいのであれば、こういう紙一重のギリギリの判断こそ一般人の意見を聞くべきだと思います。でも残念ながら裁判員制度が導入されるのは重大犯罪(殺人や放火)に限定されていて詐欺罪は対象外なんですよ。重大犯罪に比べて犯罪件数が格段に多いから無理といえば無理なんでしょうけど、何か考えの根本を間違えている気がするんだよね。殺人なんて誰がどう見ても同じだろうし、死体の映像なんて見たくないでしょ。それよりは詐欺や窃盗について一緒に議論したほうが法治国家の建設に資すると思うんですがね。


1.4月19日(水曜日)  「娼婦と天下人」   61点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.4限の前に府中で練習。早実がいた。インターハイ優勝候補筆頭であろう10″4台の子もいた。
 4限情報法(白田)グレゴリの捕縛。いろいろ議論は錯綜し、脱線して、いつの間にか話は戦前の吉原と現代の性風俗についてになっていた。何の授業だ(笑)この大学院の良いところは年配の方が結構いらっしゃるってこと。この授業に関していえば先生より年上だったりもする(笑)売春防止法制定以前の吉原や赤線、青線を知ってらっしゃるんだよね。そこは決して若輩者が知りえない世界。司法試験にはおそらく役に立たないだろうけど、ためになりました。現代の性風俗は乱れているというけれど、江戸時代の黄表紙だとか浮世絵とかの方がよっぽど生々しくて卑猥なんだよね。当たり前だけど(何人か死刑になっているとはいえ)統制は今よりずっと緩いし、モザイクなんてものもない。
 授業後、卒検前効果測定&見きわめ。無事合格していよいよ明後日卒業検定。ドリカム風に言うと「決戦は金曜日」。血の雨が降り注ぐことがないように適度に頑張ってきますわ。


1.4月18日(火曜日)  「阿修羅兄」   59点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限独占禁止法(山部)課徴金制度。
 3限法律英語(杉浦)諸外国判例検索。
 4限企業法演習2(川村)UFJ対三井住友信託、公開買い付け制度。
 5限労働法ゼミ(盛)発表。労働者派遣と黙示の労働契約成立の可否。
 いやー終わった終わった良かった!!何がって4月18日という日が終わったことが嬉しいのよ。提出課題が山積していたり、ゼミの発表があったり、おまけに授業4コマあったりとにかく1週間くらい前からこの日が来ないで欲しかったくらいなんだけど終わってしまえばあっという間の日々だった。今日は間違いなく4月一番の山場でしょう。これで今週無事に教習所を卒業すれば(できれば)大分肩の荷が降りるわ。とにかくこの日に向けてまあまあよく頑張ってきた自分を褒め称えるべく今日はさっさと眠りにつこう。大学院は常在戦場だけど今日くらいは枕を高くして眠れるわ。
 なんか上木彩矢がスゴクイイ☆


1.4月17日(月曜日)  「RESISTANCE PASS」   62点!

2.昨日の練習・・・・東京リレーカーニバル×1

3.2限国際人権法(佐藤)人権二分論。社会権規約と自由権規約。
 4限民事法務基礎(永石)第一審公判手続き(前編)この授業のまったり感いいわ。
 デスノートってたまになかなか思っていてもうまく言えないようなことをさらりと言ってくれるときがある。何が正義なんて人それぞれ。何が正しいかなんて本当は分からない。だけどそれで各自の正義に任せて好き勝手やらせたら目もあてられぬ惨状が待っていることは火を見るよりも明らか。世の中みんな孔子や老子みたいな人ばかりじゃないしね。惨劇、滅亡を防ぐためにはライトの言うように絶対的な独裁者が必要なのかもしれない。「害虫を殺すことをためらわないのに害のある人間を殺すことの何が悪い」死刑廃止論者には眩しすぎる極論。ただ、独裁者も人であり権力に濫用が伴うこともまた事実。ヒトラー然り、スターリン然り。独裁者に任せられないゆえに絶対的な力の結晶として法律というものがあるはずなんだよね。本来は。あくまで私の持論ですけど「正義」という言葉を用いる人にろくな人はいないと思うんです。大学院のエントリーシートに思いっきり「社会正義の実現」とか堂々と書いた自分も含めて(笑)正義って自己を絶対的に正当化しうるもの凄く強い言葉であるくせに誰にでも持っている危険な概念なのだと思います。愚の骨頂といわれる戦争だって「正義」「大義」を叫ばなければ起こりえないと思います。相手の掲げる正義を力で捻じ伏せ自己の正義を正当化するのが戦争。さなくば正戦論や大義名分論なんて大真面目に議論されることはなかったはずです。つまりわざわざ正義を掲げるということは裏を返せばそういう究極の力を援用してまで成し遂げたい何かがあるってことであって、往々にしてそれはろくなことじゃない。現代世界の覇権を牛耳るあの国を見れば分かりますよね。「正義とは人間が作り上げた最も偉大な虚構」と司馬遼太郎は言っていました。背反するようですけど正義なんて概念がなくなれば戦争もなくなるんじゃないでしょうか。


1.4月16日(日曜日)  「秋風」   65点!

2.昨日の練習・・・・エンドレスリレー×1

3.朝から試合のため夢の島へ。11″42(−0.6)2着。
 前回の東大記録会は結果は悪かったけどコンディションも悪かったし、これ以上に悪くなることはないだろうとか勝手に思っていたけど、今回は「寒い・向かい風・雨」という三重苦。それでもタイムは東大よりちょっと良かった。走り方を忘れているとか、前に出られると力むとか、全身の筋力が低下しているとか色々あるけど、よく考えなくても今はまだ4月。4月に良い記録が出たことって1回もないんだよね。全盛期の高校生時代も手動で普通に11秒かかってたし、これはこれで当たり前なのかなと。ってことはいずれ記録も上がっていくということだろう。うん。実は私は意外に自分のことに関しては楽天的なんだよね。今まで何とかなってきたんだからこれから先も何とかなるだろう、みたいな。根拠はないから無神経というのかもしれないけど(笑)今回の大会は中学生や小学生の部もあって、小学生100Mは女子と男子の差がほとんどなかった。てか小学生女子で14″0ってやばいよ。中学生女子走り高跳びで1M63もやばかった。その時思い出したのが「栴檀は双葉より芳し」。できるやつは昔から凄いってことでしょこれ。それを言っちゃお終いよ(笑)
 試合後大学へ。歩きも含めて東京横断2時間弱の旅。


1.4月15日(土曜日)  「時空を越えて」   69点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから織田へ。「君には運転免許をあげたくない!!」
 調整がてらエンドレスリレーをちょっと走った。最近チームのメンバーがやたら強いことが多く、今回も無事勝利。友情(崩壊)スクワットを今回も無事に免れたかと思われたけど現実はそう甘くなかった(笑)明日試合だから!!と強弁するも当たり前だけど効果は全くない。終わった後に明日頑張ってくださいとか言われても(笑)大学院2年目にもなって待遇は相変わらず(笑)どっちにしろ明日雨だから試合に出るかも定かではないんだけどね。羽鳥に「11秒05で!!」って言われたけど「無理!!」と即答(笑)
 アイフル全店営業停止処分とはまあ解散命令には落ちるけど厳重処分なことには変わらない。まあ、契約締結能力を有しているかも怪しいような人の窮状につけこんで酷い仕打ちをしていたというのは立派な悪行に違いないけど、だからといって借金返済が出来ない人たちが「被害者の会」を結成して反旗を翻すというのも何だかな、と思う。利率のことを含めて色々言い分はあろうかと思いますけど要するに「借りた金を返しません」と正々堂々言ってるってことでしょ。消費者金融の取立てや被害者の実態は詳しくは分からないけど、何よりも前提として「借りた金を利息をつけて返す」のは当たり前のことなんじゃないんですかね。


1.4月14日(金曜日)  「将棋と女性」   67点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強。
 教習もいよいよ大詰めなわけだけど終盤になればなるほど教官の嫌味さが加速していくんですよ。今日は本当に最悪だった。どんだけ酷かったかというと思わずここに書いてしまうほど酷かった(笑)乗車した瞬間から今回はやばいなと思ったんだけどやっぱり的中。「人は見かけが9割」みたいな本もあったけどまさにその通り。最初からろくに話もしないから仕方なくもう知っているような質問をしてみたらびっくりするくらい大きな溜め息ついて「君はこの段階になってそんなことも知らないのか」と一閃。カチンときて「あーもうこの人と話すのやめよう」と思って運転していたらちょっとミスした途端に文句の嵐。しかも青梅街道で。神経使って出したくもない60キロを出している時に。結局50分丸々文句言われっぱなし。「君さ、何考えてるの!?」の問いに頭来てた上に運転に集中していて黙殺していたら「君、問題あるよ」だと。お前の人格の方がよっぽど問題あるよ!!そもそもさ、自主経路の段階まで進んでいるとはいえこっちは素人なんだし、そりゃあ指導員様のようには行きませんよ。ミスしたら怒られるのも分かりますよ。人間の命預かっているわけだし、あと1ヶ月もすれば誰も隣りで叱ってくれる人いなくなるんだし感謝しなきゃいけないってのも分かりますよ。でもさ、同じことを伝えるにしても伝え方ってあるよね。話しかけたら一刀両断されて、ミスしないように神経張っていて話しかけて欲しくないときに延々と自分の悪口言われていたらやる気もなくなりますよ。巻き込み確認も忘れますよ。お前が隣りに座っていたら検定なんて一発アウトで構わないよ。最後に、いっそ猛スピードで教習所の壁にでもぶつけてやろうかとも思ったけど「二人ガードレールとクラッシュしても何かお前だけ助かりそう(B’z@Gimme Your Love)」だからやめた。ああいうのほどしぶといだろうし。あー早く終わりたい。今日は愚痴ばっかりですいません。


1.4月13日(木曜日)  「RUN FOREVER」   67点!

2.昨日の練習・・・・50×3、70×2、100×1、200×3、SD30×2

3.2限刑事実務概論(保坂)勾留請求と起案の講評。
 3限国際租税法(水野)一時所得やら事業所得やら。先生名前が「忠常」というそうな。明らかに名家の生まれだわ。遡ればきっと江戸幕府の老中の一門だったんだろうな。
 特に書くことないから昨日書き忘れた練習やらその後やらについて書いておこう。練習は無難に。最後の200×3で普通に走って23秒台で走れるようになってきたあたり、調子が上がってきているかのような予兆を感じないこともない。こればっかりは結果が出ないと分からない。100は遅かった。そして、ついに5個下の高校の後輩と一緒に練習する日が来てしまいました。俺が高校3年の時に彼ら中学1年だもんね。同じキャンパスに居たとはいえすれ違うこともなかったあの頃から5年。俺が短距離ブロック長になったころ彼らはまだ中学生!?早いものだ。1年間しか交わることはないけどどうかよろしくお願いします。良いイメージを遺したまま去りたいな。もうこのHPの時点で無理かな(笑)練習後に幹事長、1年生2人と大戸屋へ。なかなかない組み合わせでした。


1.4月12日(水曜日)  「神」   70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.4限まで勉強。
 4限情報法(白田)第三の波。掻い摘んで言うと「17世紀までは暴力、17〜20世紀は経済力、そしてこれからは情報力が物を言う時代です」というのが今回の講義のテーマだったわけですけど、洋の東西を問わずいつの時代もその3つの力を保有せずして覇権を握った政権はないと思うのですが。鎌倉、室町、江戸、どの時代においても為政者は国家随一の強力な軍事力を持ち、貨幣鋳造権を独占し、外国との貿易を独占し、あちこちに探題を置き、隠密を放ち、情報・通信網を確立していたからこそどの時代もそれなりに長期にわたって覇権を握ることが出来たのだと思います。そもそも情報=敵「情報」告の省略であるように、情報という言葉の淵源は軍事用語なのであり、現代で改めて脚光を浴びるまでもなくドンパチやっていたころから重視されていたものなのでした。情報がなきゃ軍事行動だって経済活動だってできません。現在も国家が(もうすぐ軍になるけど)強力な自衛隊を持ち、日本銀行が通貨発行権を独占し、貿易を規制し、住基ネットや国民総背番号などで情報統制をしています。3つの力を国家が握っているという点はいつの時代も変わらないわけで。情報化社会「だから」情報が大事ってわけではなく、情報なんてのはいつの時代も大事なわけで。

 「グッチ」と「ルイ・ヴィトン」の親会社が同じだって知ってた?知らなかった!!(笑)


1.4月11日(火曜日)  「の・・・ののの」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限独占禁止法2(山部)平成17年改正部分。
 3限法律英語(杉浦)英文契約書の和訳。今学期最も憂鬱な授業。もう英語やめてくれよ。
 4限企業法演習2(川村)証券取引法改正と内部統制システム。
 5限労働法ゼミ(盛)労働者の概念。そういえば先生、学部長に出世したそうな。めでたやめでたや。
 というわけで火曜日の地獄の4コマはあと14週続くのかと思うと甚だ欝です。眠くなったら遠慮なくグーグー寝てよかった(よくないんだけど)学部時代でさえ4コマあったら辛くて部室に逃げ込んでいたのにましてや逃げ道のない大学院なんてその辛さは推して知るべしですよ。ここでは誰も僕に話のネタをくれる人はいません。法曹界の登竜門ロースクールの・・・その空気を吸うだけで高く飛べると思ってたのかなぁ・・・・・。(谷沢@SLAMDUNK風)
 最近個人的にSPEED熱がにわかに沸騰!!「同じステップの毎日じゃ生きてることさえ忘れちゃうそれじゃ張りがない!!」(当時)12歳に言われたくねーよ!!(笑)とか適度にツッコミを入れながら「何とか生きてる今の僕で」す(ミスチル風)。SPEEDで思い出すのが高校時代の上原多香子ファンの友人。「何でCD買ってんの?多香子歌ってないじゃん」って聞いたら「歌ってるよ!!俺には聞こえるんだよ!!」と真剣に怒られました。あーファンは偉大だなと思った瞬間でした。それと関係あるのかないのかは読者諸氏のご賢察にお任せしますが最近鶴太郎(片岡)がメールで上戸彩のことを何を血迷ったか「彩」って言うんですよ。彼氏気取りか!?とかツッコミたくもなりますが何とか我慢してます(笑)ファンは偉大だよ。


1.4月10日(月曜日)  「大人のずるさ」   69点!

2.昨日の練習・・・・150×4×2

3.2限国際人権法(佐藤)ウェストファリア体制以降の概観。国際法関係の出発点は必ずそこなんだね。これを見越して去年国際法を履修していて良かった。履修していたか否かによって理解の度合いがこれから格段に違うでしょう。
 4限民事法務概論(永石)依頼者の相談と受任。
 授業後、明日提出の課題を完成。これもし終わらなかったら明日朝早くに提出しに行くはめになっていたので今日終わらせたのはでかい。
 昨日の夜、NHKニュースで世論調査の結果「サラリーマンの70%がストレス・不安を感じていることが明らかになりました」とぬけぬけとのたまっていらっしゃった。今や小学生だって6割強がストレスを抱える社会なんですよ。いわんや国家を支える企業戦士をや。そんな小学生の自由研究以下の発表を堂々と公共放送でやられても困りますよ。そもそもストレスを全く感じない人間なんているのだろうか。いないよ。サラリーマンに限ったとしても、誰も仕事にストレスを感じなかったら風俗産業なんて死滅してるよ。さらに「この傾向は働き盛りの30代・40代で特に目立ち、90%に達しました」と続く。働き盛りというのは多かれ少なかれそういうものでしょう。それに、働き盛りが一番働いているんだからストレスも時間に比例すると仮定すれば答えは明白でしょ。小学生でも分かる。最後に結びで「労働者からは労働時間の短縮を訴える声が」ありました、と。大風呂敷を広げておいて最後はそんなつまらないオチかよ。デスノートの第2部かよ(笑)いずれにせよ、我が家はほとんどあなたのところしか見てないんだからしっかりしてくれよNHK。


1.4月9日(日曜日)  「優先順位@内憂外患」   73点!

2.昨日の練習・・・・300(36″3)+1分REST+100(12″6)200×3

3.朝から大原。一緒にやるのは、ピエール増田、依田、そして小森の代打でやってきたのは何と幹事長奥村!!一番遅く来たからという理由で大原初体験の奥村を一番遠い場所へ派遣するというWBCで一躍有名になったボブ・デービットソンもびっくりなミスジャッジ(笑)9時集合で9時05分に大原を追い出されて時間がえらく余っていたから近くの公園で談笑。やっぱり現役のお歴々の方々がいらっしゃると話が面白いわね。そして同時に自分も役員やっていて良かったわ、とふと思いました。掻い摘んで言うと(松さん風)頑張れ奥村!!ってことです。ちなみにこの公園トークは1時間続き、ピエール以外誰も1回目の配布時間に現場に到着できなったそうです。初心者奥村は一番難しくて遠い高輪に派遣されて1時間迷ったそうです(笑)俺は本郷高校で受験生が雪崩のように押し寄せてきてくれたおかげで10分で終わりました。休憩時間入ったジョナが激烈に混んでいてやっと座れたと思ったら左隣りのカップルはイチャイチャっぷりが半端なく、右隣の親子連れは子どものうるささが半端なく、仕方ないから本を読もうと思ってパンフレットのバッグに入れたはずの本を読もうと思ったら間違えてピエールのバッグに入れてしまっていたらしく本もなし。携帯電話は既に電池1個。四面楚歌とはこのことか!!というわけで早々に退散しました(笑)担当が代わっても相変わらず楽勝☆
 明日から天気が崩れていくみたいで練習もできなくなるだろうから帰ってから眠気眼に鞭打って織田へ。短い距離も長い距離も嫌だったから中間の距離をまったりと走りました。


1.4月8日(土曜日)  「クライアント」   70点!

2.昨日の練習・・・・300×1

3.お前は素直に依頼者って言えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!(笑)
 勉強してから織田へ。織田行ってみたら水郷付近に見慣れた5年生が1人と見慣れない新入生が1名。噂では聞いていたけどあの伝説のOB(ヨイショ)なかちょさんの忘れ形見・・・ではなく末弟!!全然似てない!!(笑)橋本(現3年)と尾崎(同期)を足して2で割ったような顔をしていると思うんですけどいかがでしょうか。まあ、それはいいとして陸同におけるなかちょさんの血脈はなかなか消えませんな。兄弟(+スギタ)で11年ですな(笑)練習は予告(?)通り300M(+100M)走りました。結果は・・・出た!出ました!!(ますだおかだ風)36秒台。もっと普通に出すつもりだったんだけど意外にいっぱいいっぱい。春先にしては上出来ということでまあいいってことにしましょう。
 練習後、依田、高松、研修中の林、そして、何とあの住吉と飲みに行った。何年ぶりに住吉を織田で見たことか。彼らが1年生だった頃の写真も見たけどパパイヤの若くてスリムなこと(笑)そして他の連中は基本的にあまり変わってない。ってか飲みに行った中で本来全員社会人でもおかしくないはずなのに社会人は厳密に言うと林だけ(笑)


1.4月7日(金曜日)  「痛いから医者を呼んでくれ」   66点!

2.昨日の練習・・・・50×3、70×2、100×1、200×3

3.勉強してから武蔵野へ。
 昨日質の高い練習をして明日も追い込む(だろう)から今日は軽く走ってハードルジャンプでもして帰ろうかと思って器具を借りに行ったら全部貸し出し中。今日武蔵野に来た意味の半分が減殺された瞬間だった。仕方ないから300Mながし(のわりには疲れた気がしないでもないけど)1本やって腹筋やって終わり。今日の感触からして明日は普通に300M36秒(台)出せるはず。・・・いや、出したい。あくまで願望で(笑)陸同会員は他に鶴太郎がいた。上戸彩主演の新ドラマが目前に迫っていることを熱く語り、主題歌が他人の歌であることに憤慨する彼。おっとまた図らずとも宣伝してもうた(笑)最後は「会津」「桶狭間」「本能寺の変」「板垣死すとも自由は死せず」について熱く議論。そういえば高校の後輩が3人とも加入するとか。まさか全員来るとは思ってなかった(笑)しかし、そうなると久我山出身は6人!?彼らの入学式の日に伝説のN口先輩像をJASが頼んでもないのに粉砕してくれちゃったみたいなんだけど、どうせこのHP見たり、回りからの風評を聞いたり、本人と少し話せば遅かれ早かればれるだろうからまあいいか(笑)
 えびちゃん熱愛報道。深夜に男性の部屋でマンツーマンになってるのに交際を否定する方がまずいんじゃないのかな。ここまでやっておいて特定の男性との関係を否定するということは、こういうことしょっちゅう色んな男性としてますって言ってるようなものだし。

 「あの世ってのはそんなに良いところなのか?」
 「当たり前だろ、行ったっきり誰も帰って来ないじゃないか」
 うーむ、お上手お上手。 


1.4月6日(木曜日)  「あたしのニーズに合いません」   63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.お前がお願いしてきたんだろうが!!(笑)
 2限刑事実務概論(保坂)捜査手続きの概略。先生は現役の検察官でわざわざ特任教授となって大学院で教鞭を執られておられるそうな。現役の検察官ということでやっぱり考え方も実務寄りに傾いていているね。言葉の節々からそれを感じました。今日最も学生と教官が鋭く対立したのが法学部関係の人にしか分からないだろうけど「被疑者の取調べ受忍義務の存否」。取調べに関しては学説と実務との対立が最も激しく展開されている領域なので、やっぱりお互いがっぷり四つで譲らず。面白い授業だ。ただ、実務に就いたらこういう議論は半分不毛なんだろうな。
 3限国際租税法(水野)所得税。3限を履修するの初めてで思ったんだけど2,3限連続って難しいね。何がって、昼飯が。食べないと腹減るし、食べると眠くなる。ちなみに今日は食べないで眠くなって寝た(笑)これで前期の履修科目が決定。月曜2コマ、火曜4コマ、水曜1コマ、木曜2コマ、金曜REST。今年も野尻湖に行ける(はず)!!
 夕方織田へ。最初は長老ばっかりだったけど、次第に若年層も増えてきた。改めて最上級生になったんだなと実感した。走った感じでは相変わらず好調を維持。次の試合では100Mを東大より0.5秒速く走りたい。


1.4月5日(水曜日)  「2チャンネルって映らないですよね」   59点!

2.昨日の練習・・・・50×3、70×2、100×1、200×1

3.4限まで勉強。
 4限情報法(白田)ガイダンスと情報化社会。授業は爆笑のオンパレード。大丈夫か、大学院。
 5限刑事実務概論(保坂)捜査手続きの概略のビデオ上映。恋人同士の別れ話の縺れから男が女を殺してしまうという短絡的なお話。さすが検察官側が作っただけあって検察官がもの凄く格好良く描かれている。「彼女のことを愛していたというのであれば、今君にできることは真実を明らかにすることなんじゃないのか!!殺してしまった彼女に罪を着せて刑を免れようとする行為のどこに愛があるというんだ!!」男はうつむき、涙を流し、自白を始める。くっさー。ベッター。だけど、いざ本番になるとこういうくさい三文芝居が意外に効果があったりするもので。俺は絶対昔の話とかするんだろうな。それに、人間決してこういう展開が嫌いじゃなかったりするものね。ベタが一番だよ。分かりやすいもん。そして、弁護士の活動はえらく敵対的に、否定的に描かれていた。そこまで無能じゃなかろうに。そして、忘れちゃいけないのが登場する検察官がやたら美人だということ(笑)
 フランスでは青年雇用制度(26歳未満の労働者は2年間試用期間とみなす)を巡り紛糾が起こっている。首相の支持率は半減。でも、その対応を主導している内務大臣は将来の首相と目されている人物であるが、ガチガチのネオ右翼。ドイツでもネオナチが勢力拡大を続けている昨今。やっぱり歴史は繰り返すのかね。


1.4月4日(火曜日)  「27歳」   62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから武蔵野へ。
 追い風に乗って走りは快調。なんで東大であんなにかかったんだのか本当謎だわ。って思ってるそばから某随時更新ブロック長から「コメントください」メールが来てしまいました。その日に更新されなかったからこれは逃げ切れるんじゃないのか、なんて期待を抱いたものですがあっさり撃砕されてしまいました(笑)競技場では中学生がたくさんいました。どうせ他愛もない会話をしているんだろうなと思いきやいきなり「あやしうこそものぐるほしけれ」なんて発言が飛んできました。レベル高いなーおい(笑)何の文章だか瞬時に分かりますか?「そこはかとなく書きつくれば」くらいから言ってくれれば分かりそうなものだけど、一瞬思いつかないよね。
 大橋のブログ読んで東大駒場キャンパスのことを思い出したけど、東大生って見ただけでは分からないものなんだね。いかにも、がり勉=秀才みたいな人は全くといっていいほど見かけなかった。東大にいるから何となく東大生なんだろうという推定が働くんだけど、他の大学で姿を見かけたらやっぱりそこの大学の人だと思うんだろうな。特に女性の判定は難しい。サークルの勧誘のために動員された人もいただろうし。あのケバイお姉ちゃん系のアナウンサーは果たして真の東大生だったのだろうか。大橋は否定気味にコメントしていたけど俺は信じたい(笑)
 最近陸同会員で一番多く会っているのは間違いなくぶっちぎりでガンダム野本氏だ(笑)


1.4月3日(月曜日)  「伝説即終焉」   64点!

2.昨日の練習・・・・東大記録会×1

3.1限に出ようかと思ったけど予習していてあまりにテキストがつまらないので履修断念。4限まで勉強。
 4限民事法務基礎(永石)要件事実論。220ページ予習していったのに20ページしか進まなかった。おーい。授業初回なのに夏休みに行われる模擬裁判の役割分担まで決定。さすがに夏の中長合宿は厳しいかな。とか何とか言いながら結局最後は何とかしちゃう気がするんだけどね(笑)
 明日は大学の入学式があるため全授業休講。火曜は4コマ詰まっているだけに嬉しい。妹は入学式前なのに、サークルの新歓コンパに参加してえらく幻滅して帰ってきた。「チャラい・・・」そうな。確かに大学って期待しすぎるところではないからね。俺も陸同入って最初の方は大学ってこんなもんかと思ったものでした。だけど、だからと言って捨てたものでもないのも大学であったりして。大学では(大学だけに限ったことではないかもしれないけど)何かしてもらうのではなく、何ができるかが大事なのであって、大学は自分の可能性を最大限に探求し、挑戦する場なわけですよ。
 年年歳歳桜相似たり、歳歳年年人同じからず。


1.4月2日(日曜日)  「RG(リアル・おじいちゃん」   68点!

2.昨日の練習・・・・100×2

3.勉強してから東大記録会。
 せっかく満開になった桜の花も散ってしまうくらいに向かい風ビュービュー。天気はやっぱり雨なのかと思いきや自分のレースの時まではなんとか持ちこたえてくれた。十種に出場している岡戸の最終種目1500Mの頃には大惨事になっていたことでしょう(笑)それにしても東大記録会のあのまったりとした空気は最高だね。試合中にホームストレートで疾走していても全くお咎めなし。審判は全員学生で、明らかにフライングなのにスタート後に審判が集まって「あの人、ちょっと早かったけど・・・まあいいか」みたいなミーティングしているのも微笑ましい。本当に公認の大会なのか怪しくなるくらいの雰囲気。
 ・・・ん?レース結果?「そこはやめて攻めないで〜テレビでも見てろよ!!」(B’z@Sweet Lil' Devil)とりあえず、大学ワーストです(笑)
 試合後の会話より
 岡戸「知り合いのコーチと意見が合ったんですけど、ダウンはしない方がいいんです!!この理論で(800M)2分切りを目指します!!」
 俺「なんで?怪我するじゃん」
 岡戸「疲労物質を完全に抜いてしまうと練習強度が落ちてなんたらかんたら」
 俺「ってか、君は疲れるほど練習してないじゃん!!キロ4で2キロのペース走とか(笑)」
 岡戸「もっとしてますよ!!練習の最後には必ず300Mを1本やるようにしているんですよ」
 俺「最後ってどうせ『最初で最後に』だろ!!」
 岡戸「じゃあ見ててくださいよ、秋には1M90跳びますから!!」
 俺「あれ、2分切りじゃないのかよ!!」
 岡戸「どっちも実現します!!」
 4歳年下の中川、どちらかというと絶えず苦笑い。


1.4月1日(土曜日)  「戦艦と駆逐艦」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.「おいっ!!お前は魚雷の射程距離に入りながら前方に控える無防備な戦艦に照準も定めず魚雷を適当に撃ってあわてて逃げてきた日露戦争の頃の駆逐艦かよ!!」坂の上の雲読んでないと分からないよね。ってかもし読んでいたとしても女性に使う喩えじゃないわね(笑)
 勉強してから武蔵野へ。競技場一面観客が入ってるから何が起きたのだろうと一瞬思ったけど、花見だね。走っているとちょっとした歓声が上がるから楽しかった。俺に対するものではないかもしれないけど、まあ前向きに。
 夜、NHKが長い時間を使って男女平等参画社会についての討論番組をやっていて、多少興味があったから最初だけ見ていたんだけど、いきなりの質問は「現在の社会では男性と女性『どちらが得』だと思いますか」というものだった。得って・・・その質問はないんじゃないかな。その質問の前に流れたビデオからは「女性の方が得」だなんて答えようがないから、ある種の誘導尋問だったね。公共放送たるNHKがこんなことやっているうちは崇高な理念の達成も難しいのではないでしょうか。どうせ見るならまだ野球の方がましだった。
 今日から新年度ですな。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。陸同にも大勢の新入生が加入することでしょう。今から大学生がスタートってどんな気分なんだろ。俺にとっては大学に入ってから6回目の春ということでさすがに格別の感慨も湧かないわ(笑)