6月の日記

6月の日記
犯罪のようだったドライヴも〜川を越えて戻る頃〜妙に楽しい二人のランデヴー ごめんね君は素敵な人〜




1.6月30日(金曜日)  「冷たくしないで」   54点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.夕方まで勉強してから織田へ。
 今日ちょっとした個人的偉業を成し遂げました!!何と、家から織田までの自転車で30分弱の道のりで1回たりとも信号、踏み切りで足止めを食うことがなかったのでした!!・・・そんなことかよって思うかもしれませんが、正にその通りです!!(笑)いつも必ずといっていいほど停められる結構長い信号や、魔の小田急線踏み切りも今日は全部スルー。鬼門が3箇所くらいあって1番目で大体いつも引っかかるんですけど、今日はひっかからなかったから、「おっこれで最後に踏み切りで引っかからなければ今日はいけるんじゃね?」みたいな欲が出てついつい頑張ってしまいました。かれこれ自転車で織田に通い始めて10年くらいが経過し、通算1000回以上通っていますが、この快挙を達成したことが過去に何回あったことでしょう。たぶん3回もないんじゃないのかな。とりあえず意識的に達成したのは初めてでした。まあ今だから言えるのは「ごめんなさい、道路交通法」ってことです(笑)相当危険を伴うのでもうしばらくはやりません。あーでもまた展開によっては挑戦してみたくなるかもな(笑)
 練習はしばらくスピード練習してなかったから短いダッシュを10本ほどやりました。暑くてしんどかった。
 小泉首相はああいうアメリカンジョークを堂々と言えるという点では稀代の名宰相だと思うんだけどなぁ。


1.6月29日(木曜日)  「誰!?」   50点!

2.昨日の練習・・・・300(35″7)+1分REST+100、200×1

3.2限休講。
 3限国際租税法(水野)法人税の納税義務者。
 4限刑事実務概論ミーティング。交互尋問の打ち合わせ。ペアの相手は家から徒歩3分。近っ!!(笑)
 帰りにスーパーに自転車止めてしばらくぶらぶらして帰ってきたら何と自転車がない!!どこの誰だ!?法学部関係者のチャリを窃盗するとはいい度胸だ!!出て来い!!と一人で勝手に憤慨していたらあっさり答えが書いてありました。「撤去しました」と。テンション下がったわ〜。めっちゃブルーですよ。宇多田ヒカルの新しいアルバム以上にウルトラブルーですよこれ。3000円あったら1回飲みに行けるじゃん。昼飯(松屋)10回食べられるじゃん。おかし(うまい棒)300本買えるじゃん。アフリカの子どもたち600人分(くらい)のワクチン買えるじゃん。使い方によれば世界を救えるじゃん。あーないわー。
 春の次は夏が来て、夏の次は秋が来て、秋の次は冬が来て、その次にはなんでまた春が来るんですかね。冬の次に秋になってみたりしようよ。たまにはさ。


1.6月28日(水曜日)  「ゴリラ」   48点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から課題。なんだかんだで難しくて結構時間的余裕があったはずなのに気がついたら最終日。
 課題提出の締め切りは午後1時。提出したのは12時59分(笑)93人中92番目に出しました(笑)まさにデッドラインぎりぎりでした。
 3限自習&昼寝。
 4限情報法(白田)刑事法と情報法。
 夕方織田へ。試合終わって2日休んだからもう疲労も取れたかなと思ったけど、今度は冷房病に罹患してしまったようで全身がだるいだるい。そんな腑抜けた体に電撃を入れるべく300+100をやりました。300は今シーズンベスト。相変わらず調子は悪くないみたい。というか今日の300の走りを埼玉県選の時にしろよ、といいたくもなりました。やっぱり守りに入っちゃだめだね。ただ、調子こいて奥ちゃんとかと次に200やったら脚がつりかけてすぐ今日の練習を切り上げました。大皇帝がおっしゃってました。「N口さんは、こういうチームの調子が上向きな時に怪我するから気をつけてくださいよ」と(笑)そうなんですよ。思い当たる節がありすぎます。
 練習後、依田、岡戸の老人コンビと梶田とかっぱ。俺と依田が出会った頃の話をちょっとしましたけど、あれは2002年のことですからもう4年も前のことになるんですね。当時お互いが抱いた印象として共通していたのは「何だこいつ(この人)は!?」 ということでした(笑)


1.6月27日(火曜日)  「細雪」   44点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限独占禁止法2(山部)石油カルテル事件、目隠しシール試験。
 3限法律英語(杉浦)コンペティションミーティング2。
 4限企業法演習2(川村)白地手形の補充権の消滅時効。
 5限労働法ゼミ(盛)不当労働行為。
 風邪+課題+授業4コマ+アキレス腱痛・・・あ〜だめです、やっぱり疲労困憊ですので今日は勘弁してください。
 で、終わらせようかと思ったけどそれも何だかなと思いましたので追記。といっても大したことではないですけど(笑)最近、というか埼玉県選手権終わってからなんですけど島谷ひとみが好きです。最近出した新曲がはんぱなく素晴らしいんですよこれが。個人的には今年最高の曲です。クラシックとの融合(?)を図った大作なんですけどやっぱりクラシック音楽はいいものです。実はこの曲埼玉県選手権の2日目に羽鳥家から羽鳥パパの運転で熊谷の競技場に行く途中に羽鳥パパが何気なくつけたラジオから流れてきた曲なんですよ。本当ならあそこで「良い曲じゃんこれ!!」とはしゃいでいたんですけど、さすがに周囲はそんな雰囲気ではなかったので控えました。でも内心はテンションMAXでした。んで選手権終わって家に帰ってきてすぐCD借りに行きました。いろんな意味でありがとうございました羽鳥家!!☆


1.6月26日(月曜日)  「ペッケン」   50点!

2.昨日の練習・・・・埼玉県選手権×1 マイル(決勝) 3分14秒89 2着

3.ロッベンだよ!!(笑)上戸彩主演ドラマ「アテンションプリーズ」いよいよ最終回だそうです。片岡さんからの告知でした(笑)
 2限国際人権法(村岡)刑事法分野。日本の刑事司法制度と国際人権法。「ダイヨーカンゴク」
 3限模擬裁判ミーティング。
 4限民事法務基礎(永石)仮の地位を定める仮処分。
 さすがに心身両面にわたって疲労感は隠せない。前期一番の大勝負である埼玉県選手権はやっぱり大きな存在でした。ピエール総裁の叱咤激励を受けて、この大会に向けて春先から頑張ってきたということもあって、これが終わってしまうと激しい虚脱感でいっぱいです。もちろん手にした栄光の重みは十二分に嬉しいものなんですけどね。とにかく今日一日は何もしたくないオーラが全面に出ていました。昨日今日と私の声を聞いたことがある人は分かるでしょうけど風邪をひいて声がほとんど出ません。大学では「また風邪ひいたの!?意外に体弱いんだね〜」と言われました(笑)そうです、意外に虚弱体質なんです。中学高校時代も高熱をおして無理して行っていたこともありました。しっかり他人に熱を移しましたけど(笑)あっ、学問的な好奇心なんですけど、故意に熱を他人に移すと傷害罪になるんですかね。被害者が加療を要するような場合はやっぱり成立するのかな。

 とにかく、疲れましたのですよ。陸上やって疲れたなんて、社会人の同期からは呆れられるだろうけどね(笑)私にとって目標のない人生は辛いです。でも大きな目標を過ぎ去ってしまって次の目標が見つからないとそれも辛いです。そして、全く領域を異にする大きな目標が連発すると、これも辛いです。我が人生、結局どの道を歩もうとも辛いんですね(笑)

 あ〜判決書かなきゃ・・・無罪で終わらせたい〜(笑)


1.6月25日(日曜日)  「不死鳥@死なずの皇帝」   57点!

2.昨日の練習・・・・埼玉県選手権×1 マイル(予選) 3分19秒71 1着

3.埼玉県選手権@熊谷競技場最終日。
 個人種目がある大小皇帝に合わせて朝6時起床。アルゼンチンVSメキシコの延長戦がちょうどやっていたから観戦しているとロドリゲスの芸術的ボレーシュートがメキシコのゴールネットに突き刺さった!!朝から爽快な目覚めでした。朝食もおいしくいただき、テレビから流れてきたのは「パッヘルベルのカノン」。なんて優雅な気分なんだ(笑)そんな感傷に浸りながら勝手に今日のレースの必勝を誓ったものでした。
 マイルの前に男子400M。新星ジョイトイは「今度こそテロを起こします!!」の宣言どおり先週の記録会と全くの同タイム!!やってくれるぜ(笑)小皇帝羽鳥は予選でシーズンベスト(だっけ)を出して決勝棄権。そして大皇帝生野は埼玉県を制圧!!関カレ2部チャンピオンを倒し、47″42!!皇帝の威風は万里を駆け巡った。
 マイル決勝。予選と同じく1走。前のレーンの埼玉栄の子が思っていた以上に速くて焦りました。ってか負けました(笑)2走羽鳥、3走ピエールが順位を上げ、アンカー手負いの生野が前を行く怪物(ロナウド似)を捕らえる・・・ことはやっぱりできず2位を確保したままフィニッシュ!!同好会記録まであと0.17秒まで肉薄。3年前、横浜であの記録を出した頃は「これ結構不滅の記録なんじゃない?」みたいな思いもありましたけど、如何せん記録は破られるために存在するんですよね。次できっちり抜き去ってしまいましょう。新記録か、埼玉県制覇が成ったらもうちょい気合入れて必要以上に暑苦しく執筆したんですけど、それはまた次回のお楽しみ☆
 帰りは前短距離ブロック長の車でわざわざ東所沢まで送っていただきました。乗車4人中3人が短距離ブロック長関係者でした(笑)ありがとうございました。最後に、メンバーの皆さんお疲れ様でした。応援に来てくださった方々、ありがとうございました。そして、快適な2日間を提供してくださった羽鳥家の皆様、お世話になりました!!


1.6月24日(土曜日)  「いつもの弾丸スタート」   52点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から埼玉県選手権@熊谷陸上競技場。
 熊谷って地図で見ると上尾はおろか鴻巣よりも遠くてほとんどセミナーハウスのあったあの本庄の近く。遠いよ!!と思っていたら高崎線快速がこれまたぐんぐん加速。速いよ!!脱線したらこれ絶対死ぬな〜とか思いながら結局1時間ちょいで熊谷着。悲しかったのは、自分の通っている大学(国立)から新宿までよりも大宮〜熊谷までの方が速かったこと(笑)そして、競技場までバスで行こうとしたら1時間に2本しか来ない!!20分待ち!!しかも乗客が多すぎて結局乗れず!!生野さんとタクシーで行きました。イケメンピエールは女子高生とあいのりしたとかしないとか(笑)
 マイルの前に男子200M決勝。羽鳥は惜しくも2位!!残念、と言いたいところだけど、それでも埼玉2位ですから!!(笑)
 ってなわけでマイル予選。相変わらず1走。9レーンのトラックを走ったのは初めてだったけど何か不思議な感じがしますね。平成生まれの高校生たちを昭和50年代生まれのおっさんが必死で抜いていきました(笑)そのままアンカーまで順位を譲ることなく1着でゴール。全体では4番目。しかも小皇帝羽鳥を温存。明日への期待は高まるばかり!!
 夜は上尾のヒルズ族(?)羽鳥家にお世話になりました。前評判が激しく高かった羽鳥のお姉さんへの期待は高まるばかり!!待っている間(?)全員激しいウイイレ熱がほとばしる!!そして風呂をいただき、メンバー全員お疲れで眠気眼のところに天女(?)降臨!!あのオーラ・・・年下には見えませんでした(笑)これから先のこと及び翌日のことも書きたいのですが如何せん疲れて眠いということもありまして続きは明日!!眠い!!結果が知りたい方はピエール総裁のブログへGO!!


1.6月23日(金曜日)  「塩素の味がする」   47点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2時間睡眠で朝から日本代表戦を見ましたよ。
 結果はやっぱり甘くないな〜といった感じですが、ブラジルの得点ショーを見ることができたのは敵ながら良かったなと思いましたよ。本気でやってくれた証拠ですからね。これで今回のW杯は終わったわけで、もう各方面から色々な人への集中砲火がこれから始まるんでしょうね。まあ、マスコミというのはつくづく無責任だと思いますよ。開幕前はあんなに決勝トーナメント進出は問題ないというような風潮を醸成させておいて、こういう結果が出たら節操なく戦犯扱いですからね。ないわ。
 大学院のクラスメイトで私の倍くらい生きている方がおっしゃっていたけど、昔はW杯に出ることでさえ、夢のまた夢だったんだよね。それをアジアでなら曲がりなりにもトップクラスの座にまで登り詰め、W杯に出ることが当たり前になりつつある昨今、もうちょっとあの場に立てるだけでありがたいと少しは思ってもいいんじゃないんですか。初心忘るるべからずですよ。昔は出場するだけで手放しに選手達を褒め称えていて、今やそれだけでは満足できないというのは、その昔超大国ロシア相手に戦争を挑んで、勝てるわけなかったのに局地戦で薄氷を踏むような思いで勝利を収め続けるとマスコミ・世論は一変していき、最後にやっとの思いで勝利を収めたまま講和をする際には、もう彼らは賠償金をとれなかったこと、領土を割譲できなかったことを激しく糾弾したのと同じようなものです。いつの時代も蚊帳の外というものは勝手なものだよね。
 んで二度寝して起きたら9時半。アイエムは10時から神田明神!!間に合わない!!よし、これは日本代表のせいにしよう・・・なんて不届きな考えはせずに謝りました(笑)神田明神ということで明日からの埼玉県選手権の神頼みしてきました。日本○ェルネスに埼玉ナンバーワンの看板を明後日限りで降ろしてもらいましょう。俺じゃない、うちの生野と羽鳥とピエールがやる(笑)


1.6月22日(木曜日)  「お願い抱いてセニョリータ」   50点!

2.昨日の練習・・・・50×3、200×1

3.2限刑事実務概論(村岡)情状尋問。
 証人尋問や被告人質問って思った以上に難しいんだね。いくら証人と従前に準備していても本番で法廷に立って裁判官の前で宣誓をしてから話すとなるとその緊張感などというものは言語を絶するんだろうな。一番勉強になったのは当たり前のことだけど弁護士や検察官といった法曹の常識感覚と一般人の常識感覚は結構違っているということ。こちらから当たり前のように「何でこのときこうしなかったんですか」と尋ねてみても確かに理屈どおりならその通りかもしれないけれど理屈どおりにいかないから犯罪なんてあるわけで。それこそ、簡単に言うけどねそんなことできるならやってる!!ってことなんだろうね。法律事務所に研修に行ったときにも思ったんだけどこんな世知辛い(?)世の中であったとしてもまさに「良い人」というのは必ず存在します。そしてそんな人の良心につけこんで悪事を働く人もたくさんいます。悪人が善人から搾取し、それに制裁を加える構造は人類滅亡の日まで変わらないんだろうな。犯罪なんか起こさないで下さいよ。犯罪がなくなったらその時は喜んで失業しますよ。
 3限国際租税法(水野)法人税法。
 オランダVSアルゼンチンは何とか引き分けって感じでしたね。負けなかったのは良かったけど勝てる気もしなかったというのも事実です。これでCグループ2位通過ということで決勝トーナメント初戦はポルトガルか〜。これに勝っても次はイングランドか。なかなか優勝への道のりは厳しいな。今大会今のところベストマッチはイングランドVSスウェーデンだね。


1.6月21日(水曜日)  「This is tomorrow」   53点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.3限模擬裁判ミーティング。
 4限情報法(白田)刑事分野と情報。
 夕方織田へ。今週末はいよいよ前期の大一番埼玉県選手権が控えているということで今日は刺激を入れて終わり。埼玉県にはほとんど縁もない私が出ていいのかという疑問はあったりなかったりするけど、まあ出させていただけるのだからちゃんと優勝したいですね。って簡単にできるものではないんでしょうけどね。プログラムを見る限り予選は強豪もいないから順当に勝ち抜けると思うけど、全体を見ると立教が強い。関東インカレ2位(3分14秒)らしいし。ってことはだよ、ここと競り合って最後に勝つようなことがあればその瞬間にほぼ同好会新記録は間違いないですな。問題は天気だ(笑)
 先日元少年(って表現が妥当かどうかは分かりませんが)が母子を殺害した事件の最高裁判決が下りまして、結局破棄差戻しで高裁へ戻されてしまいました。しかも言い回しが何とも消極的。簡単に言うと「無期懲役は妥当ではないと思うよ」と言いながら「あとは君たちがもっと審理を尽くして答えを出してくれたまへ」というもの。やっぱり最高裁際判事にまで上り詰めた御身でも死刑判決は下したくなくて逃げたのかなーと思ってしまいますね。


1.6月20日(火曜日)  「うーん複雑」   51点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限独占禁止法2(山部)東芝ケミカル事件と四国ロードスター事件。
 3限法律英語(杉浦)コンペティションミーティング1。
 4限企業法演習2(川村)不公正な新株発行。
 5限労働法ゼミ(盛)NTT東日本事件。発表。いやー本当にどうなることかと思ったけど無事発表を終えることができて良かったです。準備もちゃんとしたから思った以上に議論も盛り上がったような気がするし。これで前期のゼミ発表はあと1回。
 昨日3つ課題をクリアしないといけなかったんだけど結局2.5個しかできませんでした。最後に残った1個はぶっちゃけ今日までに終わらなくても来週までにやって「拝み倒して泣けばいい(By B’z@ねがい)」と信じていたから多少気楽に構えていたら本当に終わらなかった。ってことでまだまだ課題は山積してる上に週末は埼玉に遠征に行くからウィークデイに片付けなきゃならんので今日はこれくらいで許して。ってかさ、昨日のアクセス数85ヒットっておかしいって(笑)何がそんなに面白いんだろう。ってか85人って携帯電話の電話帳の陸同関係者以外も含めた登録件数とあまり変わらないんですけど・・・(笑)


1.6月19日(月曜日)  「姫」   54点!

2.昨日の練習・・・・早大同記録会×1 400M 49″72 4着 4×100Mリレー 41″70(同好会新記録) 1着

3.2限国際人権法(高佐)オーバーステイ。
 4限民事法務基礎(永石)処分禁止の仮処分。
 何気なく試合に出たりコンパに参加していたりもしていましたけど、よく考えなくても結構課題が溜まっているんですよね(笑)大小合わせて4つ。んで今日中に3つやらなきゃいけないんだけど、どれからやっていいものか分からないんだよね。そういう時は何もしないに限ります。ゴロゴロダラダラしながら本当に尻に火がついてきたときに初めて優先順位がはっきりするような気がしたりもします。「明日できることは今日やらない」というのは結構名言だと思います。そして、気がついたら結局のところ最終的には全部やり遂げているんですよ。今までもそうやってデッドライン寸前のところで何とかのらりくらりと生き延びてきましたからね。今回も何とかなるよ、うん。ってことでこれからゴロゴロします(笑)
 昨日のマナティ杯(400M)で私は4着に入ったんですけど私はいつも「4番目の男」なんですよね。4継も他の3人に新記録をプレゼントしてもらったようなものですし。とにかく6年間いつもいつもレギュラーぎりぎりの所にいつも位置しているんですよ(笑)「何で?」と聞かれて「ギリギリでいつも生きていたいから(By カトゥーン@REAL FACE)」なんてジャニーズ小西が答えればかっこいいんですけど私の場合は泥臭さしか伝わってこないことでしょう(笑)昔は4継ならあだけんさん、内田、生野、マイルは生野、二宮さん、坂本さんがいてどちらも4人目が私だったんですよ。目の上のたんこぶ(?)の先輩方が去っていっても次々に新戦力が加入してあっという間に先輩方が抜けた穴を埋めてくれちゃうんですよ(笑)何年経っても変わらないな〜このポジション。昨日それを坂本さんに言ったらやっぱり笑ってました(笑)まあ、4番目だろうとリレーは4人でやるものですから。このまま4番目で終わる気はありませんけれど、このままシーズンを怪我なくレギュラーの座を奪われることなく終えることができたらいつか「4番目」について裏日記に書きますよ。


1.6月18日(日曜日)  「女神」   57点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.早大同記録会@町田。
 出発時間を勘違いして到着したのが既に試合開始70分前。まあこれくらいあれば全く支障はないんですけど、町田の場合バス停からの坂で激しくバネが潰されるんですよね(笑)
 そして男子400M1組目はいつの間にかマナティ杯(G1)と銘打たれていて4着以内に入ると埼玉県選手権のマイルメンバーになる権利とその日が誕生日らしい浅川氏からもれなく素敵なプレゼントが待っているというテンションが上がるんだかどうかもよく分からない素敵な恩典がかかった死闘が幕を開けるのかと思いきや、レース直前に誰かが言いました。「安西先生、棄権がしたいです」他の選手も何となくそんな感じの緩〜いムード(笑)さて、レースなんですけど、最初の100Mくらいの走りがやっぱりちょっと消極的でしたね。飛ばすならもっと飛ばさないとあかんわね。練習が足りないからまだ距離に対する不安があってそうなっちゃうんだろうけど。その後のレース展開もまあ色々あるんですけど、一言で言うなら「ピエールキターーーーー!!」って感じです(笑)まさかあんな早く抜かれるとは思っていませんでした。最終コーナー出たとき彼がトップだったからね(笑)やっぱりせめて300Mまでは先行してないと勝つのは難しいわ。
 そして4継。もうチーム紹介のアナウンスの時点で勝負あったね(笑)苦笑いしてましたよね。あんなチーム名であんな精鋭を集めて同好会新記録出さなかったらまずいだろ、みたいなプレッシャーはあったねやっぱり。レース直前に中森が「何かボケて!!」みたいなこと言ってきたのに対してマジ切れしちゃったくらいだし(笑)レースはまあご覧の通りでした。あのチーム名は俺が独断で考えたのではなく4人が英知を振り絞った成果なのです(笑)


1.6月17日(土曜日)  「100通りの答え」   48点!

2.昨日の練習・・・・150×2

3.久しぶりにマッサージに行った。
 昨日走ってみた感じで結構ハムがやばいな〜と思ったから重点的にお願いしたらこれがまた秘孔を突かれてるんじゃねーかってくらいビシビシと患部に直接医者の指が突き刺さってくる。痛いのなんのって。痛かったら言ってくださいとは言われているけれど変なプライドが邪魔してそんなこと「口には死んでも出せない損な性格(By SPEED@熱帯夜)」。
 んで色々ネタ満載(ってほどでもないけど)久しぶりの大原。まず到着したらいきなり「500部お願いします」と。まあ面倒だけど仕方ないなと思っていたところにこの後合流予定の依田から大原へ電話。200部以上余っていることが確認されたのにもかかわらず500部持って行けとの指令は変わらず。しかも驚きを通り越してもはや呆れ果てたのが、パンフレットが満載されたカバンが4つ渡されたこと。思わず言ってしまいましたよ。「あの〜僕には手が2本しかないんですけど」と。何とかなりませんかとか言われましたけど身体的に無理なものは無理。ってことで時間も迫っていたから大原からタクシーで現場まで行かせて頂くことに。そして偶然捕まえたタクシーの運転手が「今日デビューなんで道全然分からないんです」。こりゃ時間には間に合わんよ、と思ったとおり見事に電車なら10分ちょいのところを30分かけて送ってくださいました。料金は電車なら170円。今回は1800円。大原のその無駄な資金力の源泉はどこにあるんだ!?
 んで、依田と合流してすぐに次の配布時間までミニストップでだらだらしていたら何と配布時間を間違え、ほとんど配れず!!700部中明らかに100も配っていないこの状況はさすがにやばいということで残業して見事に500部くらい配りました。残業代を期待して。もう一回言うけど残業代を期待しまくりで。でも世の中そんなに甘くなかった(笑)


1.6月16日(金曜日)  「予兆」   44点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから織田へ。今日は軽く流して終わり。
 やっぱりサッカーはフォワードが点を取ってなんぼですよね。黄金の中盤でも何でもそれがうまく勝利に結びつくためには絶対的な点取り屋が必要だよね。聞いた話だけど、そういう絶対的なストライカーは「他の誰かが点を取って1対0で勝つよりも俺がハットトリックして3対4で負けた方がずっといい」だとか他の選手がシュートするとたとえそれが決定的なチャンスの場面であったとしてもそのシュートが入らないように願うらしいし、さらにそのシュートがゴールポストに当たって俺のところに跳ね返って来い、くらいに思っているらしいです。誰かが点を入れると皆大喜びして駆け寄っていくシーンも随分見ますけど、ストライカーたるもの他人に得点を奪われては内心穏やかではないというのもまた真実なんでしょう。もちろんその是非は別としての話です。
 私の偏見かもしれませんが、やっぱり国の代表のフォワードをやる人って団体競技が好きだからやってるのではなく、点を取るのが好きだからやってるって感じがします。強豪国のフォワードの顔や動きを見ていると傲慢でも何でもいいから点が取りたいというオーラが出てます。それくらいじゃないと点は取れないのかなぁと思ったりもします。そう考えるとそりゃ日本はなかなか得点力不足なんて解消しないですよね。
 やっぱりオランダは面白い。左サイドのロッベンがあんなに活躍しているのに右サイドのファンペルシーはなかなかボールが回ってこないから「ロッベンは個人技に走りすぎ」だって(笑)そういう目に見える内紛もオランダの魅力の一つだったりします。


1.6月15日(木曜日)  「平行線」   46点!

2.昨日の練習・・・・バトンパス、150×1、200×1

3.2限刑事実務概論(保坂)立教大学法科大学院よりお越しくださった廣瀬元裁判官の講演会。
 いや〜やっぱり30年裁判官やってこられたお方というのは凄いよ。言葉の一つ一つに含蓄があるってものですね。患者さんは性格に多少難があるが優れた技術を持つ医者と、人柄と情熱は申し分ないんだけど技術のない医者だったらどっちを選ぶと思いますか。法曹は法律のプロフェッショナルなんだからやっぱり優れた技術があってこその世界。法曹だって医者同様に人の人生を大きく左右する任務に就くわけです。やっぱり基本から常にしっかり勉強しないとあかんね。それにしても今日の講演の場には、裁判官・検察官・弁護士・刑事訴訟法学者の四者が揃うという稀有な日だった。有意義でしたよ。
 3限国際租税法(水野)所得の帰属。
 1ヶ月ぶりの授業。毎回毎回授業前日に「体調不良」の掲示が出て休んでいたからよく事情が分からなくて「本当にやる気ねえな〜」とか思っていたら、今日事情を説明してくれて、どうやら地下鉄の階段で転んで肋骨を骨折して入院していたようでした。そんな事情があったとはつゆ知らず。お大事に。
 某週刊誌に「オーストラリア戦の『戦犯5人』を名指しする」みたいな記事が書いてあった。まあ、何というか下品な人たちだよね。本当に発想が卑しいよ。戦犯って言われるのって凄い屈辱だし、考えによっては名誉毀損ですよ。一体何をしたんだよ。この国の安寧秩序に何の害悪をもたらしたんだよ。忘れてはいませんか、「たかがサッカー」「たかがスポーツ」ってことに。戦争じゃないんだよ。私もサッカーは好きですけど、一国の浮沈がかかっているとは思えません。ましてや国の代表として戦っている彼らを悪し様に蔑むようなことはしませんし、する意味もありません。悔しいことは悔しいですけど。私にとっては異国の地で結果は敗れたとはいえ正々堂々戦った彼らよりも、そんな下劣な見出しで衆人の関心を引き収益を伸ばそうとする週刊誌の方がよっぱどこの国の品格を貶めていると思います。大体その記事を書いている人は堂々と戦ってきた彼らを面と向かって「戦犯」扱いして「お前が悪い」と面罵することができるのでしょうか。常人の神経ではできませんよ。

 「悲しみも苦しみも何もかも分け合えばいいんじゃないなんて簡単に言うけどねそんなことできるならやってる」(By 浜崎あゆみ@And then)


1.6月14日(水曜日)  「落花流水(万古不易)」   51点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.3限模擬裁判ミーティング。
 4限情報法(白田)個人情報の漏洩。先週の続き。
 織田へ。バトンパスをやってから刺激がてら200Mを1本。まずまずかな〜くらいのものでした。週末にかけてずっと雨ザーザーらしいからおそらく今日が試合前最後の練習になるでしょう。本番は雨降るな、と言ってもたぶん無理だろうな(笑)水曜の織田は全体的に人が多いってか多すぎて困ることもあるけど陸同の人もたくさん来てるから質の高い練習ができるというのはいいもんだね。
 今日大学行く途中の駅で、突然携帯電話の画面が真っ暗になったから、いつものことか、と思って電池パックを外して再装着して電源入れてみたら何とそれでも真っ暗のまま。こりゃさすがに壊れたか〜と思って大学前のアーユーショップに行ったら受付のおねーさんが滅茶苦茶綺麗!!って話は置いといて、状況を必要以上に懇切丁寧に説明したら充電してくれて何と電源復活!!壊れちゃったんですけど的なオーラ全開にして店に入っていったから恥ずかしかったわ(笑)まあそれでも長年使ってるからそろそろ限界らしく、たまたま割引キャンペーンをやっていたこともあって、しきりに機種変更を勧められたんですよ。何でこんな綺麗なおねーさんにいきなり決断を迫られるような「比較的おいしい職場に追い込まれている(このセリフ分かる人はもうほとんどいないでしょう)」のかはさっぱり分からなかったけど、私は決断しましたよ。もう2年8ヶ月使ったもんね。そろそろ限界だよな、やっぱり。ということで断腸の思いで私は彼女に告げました。

「電池パックを換えてください」と(笑)

 「何から何まであなたが全て 私をどうにか輝かせるため 苦しんだり悩んだりして頑張ってる」(By 華原朋美@Hate tell a lie)


1.6月13日(火曜日)  「風の旅人」   58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限独占禁止法2(山部)パラマウントベット事件と東芝ケミカル事件。
 3限法律英語(杉浦)中間試験。試験前にみんなで話していた話の内容はサッカーの話でした。お隣の超優秀な方にも恐る恐る聞いてみたらやっぱり見ていたらしく安心しました(笑)ただ、だからといってサッカー見てそれで終わりじゃないところが皆さんの一味違うところ。試験開始前に笑顔で「全然勉強してないよ〜」とか言われても誰も信じませんって(笑)むしろどんだけ自信があるんだよって突っ込みたくなるよ。そのセリフは中学生以来信じたことことはないんだよなぁ。
 4限企業法演習2(川村)ダスキン事件と内部統制システム。
 5限労働法ゼミ(盛)LEC事件と日本コンベンションセンター事件。競業避止義務。
 先日の新聞に「人間関係が希薄化したと思うか」のアンケートに対して80%が「そう思う」と回答したという報道がありましたね。最近裏日記で書いたこととも関連するのでちょっと驚きでしたけど、その反面「あぁやっぱりね」と感じました。多少誘導尋問な感じがしないでもないですけど、いい知れぬ不安感、あえて分かりにくく刑法的に言うと「ある種の恐怖が絶無ではない、漠然とした不安感」を誰しもが感じているというのは間違いないのでしょう。大学に入ったころに比べると明らかにそれを感じますね。インターネットと携帯電話は社会構造を一変させてしまったと言っても過言ではないでしょう。ただ、それが悪いことなのかと言われたらそれは分かりません。そういう空疎な付き合い方がこれからのスタンダードなんだと言われればまあその通りなんでしょう。究極的なところではこの世は多数決ですし、かくいう私も携帯電話を持ってますし、インターネットをやっているからこそこのHPが4年以上も存在するわけで。
 チェコ強え〜。イタリアも強え〜。あれを見るとオランダの優勝は・・・(笑)


1.6月12日(月曜日)  「理由はまだありません」   61点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限国際人権法(高佐)女性差別。
 4限民事法務基礎(永石)準備書面の講評。
 試験が火曜日にあったからサッカーを見るべきか、試験勉強をしようか・・・迷うことなくあっさりサッカー観戦。まあ、今ここで何を言っても所詮は結果論になってしまうから何とも言えないね。ただ、今回のW杯を通じて言えることなんだけど、今回は強豪国が順当に勝利を収めていますね。引き分けはスウェーデン戦だけだっけ。その流れから考えるとやっぱりこの結果も順当なんですかね。日本戦の前日にオランダVSセルビア・モンテネグロがあって、オランダは点を取るまでずっと相手に押されっぱなしだったけど、ロッベンが一瞬の隙を突いて1点を奪い、後は省エネな試合運びで90分逃げ切りました。日本も同じようにキックオフからずっと攻められていてひょんなことから1点が入って、後半30分くらいまでは攻めてくる相手をうまくいなして戦っていたんですけど、ここからがオランダとは違いましたね。でも、最後に足りなかったのは体力でしょ。やっぱり基礎体力は大事なんだなということが窺い知ることができました。そして、何より違ったのは、点の取り方。オランダはちゃんとエースがシュートで点を取ったのに、日本の先制点は明らかにキーパーチャージ。決定力不足は相変わらず。今大会に限ったことではないけど、僥倖だけでは勝てないということですね。いつまでもマイアミの奇跡を祈っていてはだめなんですよ。って何だかんだで色々語ってしまいましたね(笑)まあ要するに日本が負けたらやっぱり悔しいんですよ。


1.6月11日(日曜日)  「七色の」   64点!

2.昨日の練習・・・・(200+1分REST+200)×3

3.終日大学で勉強。
 今日大学行ったら文化祭をやっているから、きっと来客数もたくさんあって若い子たちに囲まれててんやわんやになるんだろうな〜なんて予想もしてましたよ。昨日までは(笑)やっぱり雨が降ったらそんなに人は来ないよね。というわけで大学に到着しても別段特に支障もなく、喧騒とは隔絶された空間たる大学院生塔へ足を進めました。んで模擬裁判の打ち合わせ。訴訟というものも、結局水掛け論に終わっちゃうのかなという気がしないでもない。結局のところ「お前が悪い」と「俺は悪くない」の応酬なわけで。
 さすがに文化祭やっているのに何も関係なく帰ってしまうのも味気ないから帰りにちょっと模擬店の方に行ってみたらいましたよ。マイシスターが。同一のキャンパス内で見かけるのは初めてというか、小学校以来12年ぶりのことで思わず目頭が熱くなり・・・なんてことは全くなく、遠くから一瞥をくれてさっさと帰りました。もっと男が買ってもおかしくないものを売っていたら買ってもよかったんですけど、如何せん売ってる物がワッフルじゃあねぇ(笑)ってか妹と俺は似てないから!!(笑)
 「お前は鬱だろ」と言われたら抗弁はできません。今や小学生だって3人に2人がストレスを感じる高度ストレス社会なんですから鬱の要因が全くない人なんていないでしょう。というか人が生きている以上古今東西欝の気がなかった人なんているのでしょうか。そんなストレス社会において「お前は鬱だ」と言われるのは中世ヨーロッパで「お前は魔女だ」と言われるのと同じくらい反証が難しいと思います。中世ヨーロッパでは「魔女だ」と言われればそれは即死を意味していましたけど、現在「鬱だ」と言われただけでも即死ではないだけマシですかね。証明活動において「私は〜ではない」ということの証明はできないんです。だから「お前は〜だ」といって攻める方が圧倒的に強いし、一度攻められたら防ぎきることはなかなかできないのです。言葉の威力は怖いよ。本当に。鬱でも結構。ってか「病は気から」なんだからわざわざ告知してくれなくて結構ですよね。


1.6月10日(土曜日)  「解雇・約束・逆転@それを最初から言えよ!!」   66点!

2.昨日の練習・・・・100×10、300×1

3.夕方まで勉強してから織田へ。
 終日開放で夕方に行ったら結構人がいた。短距離陣はブロック長以下皆さんハードな練習をこなしていました。練習は200+200。1セット目より2セット目、3セット目の方が前半の200は速かったのに、早くなった分後半の200が遅くなっていったから結局トータルタイムは3セットともほとんど変わらず(笑)これを抜群の安定感と解釈するか、体力不足と解釈するかは難しいところだけど私は前向きにとらえますよ、ええ。それにしても、同好会記録会は特に短距離陣のガチンコ対決の連続ですね。もちろんハーゲンダッツ杯も含まれていますよ(笑)個人的には宮宗の圧勝に1票!!
 世の中には理屈だけではどうにもならないことって確かにあるよね。99%まで理詰めで押していけても最後の最後は理屈じゃないんだもん。99%勝っていても最後で負けたらやっぱり負けは負け。理屈が完全には満たないという状態を理不尽というのだろうけど、そうだとすると世の中本当に理不尽なことばかりだ。そしてそれをどこかで分かってしまって心の底からそれが悪いとも言い切れない自分がいるからさらに困ったものだ。そしてさらに困ったことは、過ぎたるは猶及ばざるが如し、とはよく言ったもので必ずしも100%になれば勝てるというものでもないということだ。誰でもやるからには完全を目指して頑張ることでしょう。しかし、勝敗の分かれ目というのはそんな究極の高みに存在するのではなく、もっと基礎的なところに普通に転がっているんですよね。勝ちすぎも決していいことではなく、むしろ破滅の始まりでもあります。日本海海戦の圧勝が太平洋戦争の惨劇の序曲だったように。そして、昨今の「勝ち組」と称されていた人たちが次々と逮捕されているように。
 では、理屈とは何ぞや?理屈とは、所詮己の信念を武装・補強するものにすぎません。そして人はなぜ武装・補強をするのかというとそれは「怖いから」「弱いから」です。他国に負けるのが怖いからあちこちの国で核兵器なんてこそこそ作っていたりもする。理屈はただの強がりにすぎないのかもしれません。そんなもの用いなくても分かり合えることは十分できます。理屈をこねくり回すのが仕事になるであろう私には強烈な衝撃でした。勉強になりました。


1.6月9日(金曜日)  「ゴ・・・キャプテン」   63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.夕方まで勉強して織田へ。
 いかにも雨上がりって感じの湿気がむんむんでした。今日は100を10本と300を走って終わり。明日やる予定の練習の方がどちらかというと重要な気がしないでもなかったのであっさり終わらせました。もう1週間前だしね。ってかそろそろマッサージ行かないと体の疲れが取れなくなってきた。普通のところに行くと1回の治療で1000円くらいかかるらしいから、早稲田時代に通っていた鶴巻接骨院はやっぱり神だったな。あそこは1ヶ月何回行っても1000円。全部の営業日通うと1回50円。それをやったらさすがにちょっと嫌な顔をされて診療時間もだんだん短くなっていきました(笑)それでも「こっちは客なんだぜ!!」みたいなオーラを全身に纏って対抗し、見事にシーズンを怪我なく乗り切りました。懐かしいな。
 さて、いよいよW杯ですね。私の予想ではオランダが優勝です。まあ好きだからというだけで儚い願望の領域を脱しないんですけど。それでも優勝候補には挙げられるとは思います。予選のグループが間違いなく全グループの中で一番厳しいんですけど、たぶんアルゼンチンには負けないでしょうから予選は通るでしょう。問題はブラジル。オランダは2大会連続でアルゼンチンを撃破したのに、2大会連続でブラジルに苦杯を飲まされ続けてますからねぇ(笑)
 今日の試合の予想。ドイツVSコスタリカは1−0でドイツ!!


1.6月8日(木曜日)  「ピューと吹くじゃがバター」   59点!

2.昨日の練習・・・・50×3、300+30秒REST+100、バトンパス、100×1、200+100+100

3.2限刑事実務概論(保坂・村岡)公判前整理手続。
 3限国際租税法(水野)休講ぉぉぉぉぉぉぉぉい!!
 自殺防止法案なるものが本気で策定されようとしているらしいですね。難しいだろうなぁ。どうやって防ぐんだろう。やっぱり労働時間の短縮が焦点になるんだろうな。昔私が自殺防止を考えた時に基本的に考えていたのが、「自殺=違法」で処罰するというものでした。処罰って本人は死んでいるんだから罰せないじゃん、言われたらまさにその通り。だからその罪を九属にまで及ぼして一族郎党にまで悉く連帯責任を負わせるというものでした。「自殺してみろ、ただじゃおかないぞ」という一種の脅迫ですね。江戸時代の五人組の制度みたいなものです。まあ、現行の刑法というか近代の刑法とも真っ向から対立というか相容れない考え方なので実現可能性は皆無でしょうけど。そして結局難しすぎて論文は完成しませんでした。要するに言いたいのは、自殺という行為をそれくらい私は忌み嫌うということです。自殺は究極の忘恩行為です。恩義を忘れる人を私は最も忌み嫌います。恩を忘れるのは人間だけです。自殺なんて愚行を犯すのも人間だけです。霊長類の長たる人間がそのような犬畜生にも劣るような行為をしてはなりません。人間の血となり肉となるために殺されていったあらゆる生き物に申し訳が立ちません。まあ、詳しく語ると長くなるのでいつか気が向いたら裏日記にも書くかもしれません。


1.6月7日(水曜日)  「えっいつだっけ」   62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.4限まで勉強。
 4限情報法(白田)プライバシーと個人情報。個人情報が漏洩したところで実害を蒙った人が一体どれだけいますか、というようなお話だった気がしないでもない。情報の漏洩を完璧に防止しろというのは、コンピューターを使う以上無理な話だと言われればまあその通りだろうなというしかない。90%安全なシステムを構築するのにかかる費用とそこから9%安全性を高めたシステムを構築するのにかかる費用は同じくらいだそうな。しかし、完全がないからといって漏洩があっても全くお咎めなしというわけにはいかないでしょう。それとこれとは別の話。プライバシー権の領域の拡大についても、まあなるほどと感じるところも多々あった。プライバシー権は確立された当初は「放っておいてもらう権利」という消極的な権利だったのが、現在では「自己情報コントロール権」という積極的権利に変容を遂げている。つまり、ほとんど何でもかんでも「それは私のプライバシーだ」と言って事前に相手の口を塞ぐことができるようになりかねない。最近では知的財産保護が急務ということもあって著作権やら特許権やらが脚光を浴びている。本人達には死活問題なんだろうけど、知財やらプライバシーの領域が拡大するにつれ、何となく個人的に感じるのは、その是非は別として、せこいというかみみっちいというかこれからもっと窮屈な社会になっていくんだな、ということです。
 夕方織田へ。今日は色々な人と色々な練習をしましたね。絶えず私の前に立ちふさがっていたのは生野の背中でした。あの背中は遠かった。そして、絶えず忍び寄ってきたのが小森の足音。走ってて「小癪な!!」と思いつつ最後は気力で頑張りました。卒業するまでにはたぶん負けることはないとは思うけど、まだまだ伸びるねあれは。練習後、浅川コンパ。重量級の3兄妹が猛威を揮い久しぶりに結構酔いが回ってきました。


1.6月6日(火曜日)  「赤い蛍」   58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限独占禁止法2(山部)野田醤油事件と日清医療食品事件。
 3限法律英語(杉浦)技術ライセンス契約。来週中間試験だって。もっと早く言えよ!!
 4限企業法演習2(川村)ニッポン放送VSライブドア。ホットな案件なんだけどやたら眠かった。ってか寝た(笑)
 5限労働法ゼミ(盛)日亜科学事件とオリンパス光学事件。
 ライブドア事件も村上ファンド事件もそうだけど、ああいういわゆるホワイトカラー犯罪というのは何が困るって本人たちにさほど犯罪を犯したという意識がないということなんだよね。記者会見の様子を見てもそれがはっきり分かる。確かに彼らがルールを破ったことは間違いないけど、それでもそれで得た巨額の金の一部はちゃんと税金として国庫に納められているわけだし、所得の再分配の職務を全うしていないわけでもないから、正直この事件によって誰が困ったのか、と問われると逃げを打つようだけど「額に汗して働くことの喜びを重んずる社会の善良な風俗を汚した(かもしれない)から社会全体が困った(んじゃないかな)」と言うしかないんじゃないかな。何だよそれ、と言われたら困ります。実体のない一種の空気のようなものですから。思うに、形式的に被害を受けたのは株を買って損した人たちだけじゃないでしょうか。しかし、それはもう自業自得ですよ。当然背負うべきリスクであって別に寸毫の同情にも値しません。パソコンの前にへばりつき、人の顔もろくに見ず、直接コミュニケーションも取らずに非人間的、ゲーム感覚のワンクリックで金を稼ごうなんていう人たちの浅ましさ、卑屈さといったらもう何と表現してよいのやら。そういう意味ではこんな軽薄で刹那的快楽を求める腐った風潮を率先して創造したという点で彼らは正に罪人なのでしょう。しかし、それは高度に同義的非難によるものであって法的非難に値するか、はまた別の話です。社会における善良な道徳なんてその時々によってどうにでもなります。彼らが逮捕され、世間も概ね一安心している(であろう)様子を見るとまだまだ私の信じる善良な風俗も健在だったということにもなり、私自身も少し安心しています。

 関係ないけど、今月の歌、誰の何の曲だか分かった人は大したものです。


1.6月5日(月曜日)  「武器対等」   61点!

2.昨日の練習・・・・江東区陸上競技大会×1 200M 22″84(−1.6)1着 優勝!! 200×8

3.2限国際人権法(高佐)子どもの人権と国籍法。
 4限民事法務基礎(永石)民事保全。結局ペーパーテストやるんかい!!先生意外に適当なんだな。
 夕方織田へ。行ってみたら何と!!女子高生が芝生でチアの練習しているじゃないですか。もうかれこれ10年くらい織田に通ってるけどこんなの初めてですYo〜。いやいやいやいや〜(水嶋風)テンション上がりますってこれ。なるべく早く着替えて、いつもは1周で終わるアップのジョグも今日は彼女らが終わるまでひたすら走ってしまいましたYo。昨日試合後に練習もしたからぶっちゃけ結構体は疲れていたし、練習なんかどうでもいいや〜くらいの心境になり結局ゆっくりゆっくり4周くらいはしたかな(笑)露骨におっさんっぽく表現するなら、あの真ん中で踊ってた子は「露骨に」かわいかったね。選抜されてるんだろうな。自分の試合の本番にあんな応援があったらそりゃあ死ぬ気で頑張りますよ。昨日の200Mだって向かい風だろうがなんだろうが21秒台だったよ。「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる(By中島みゆき@空と君とのあいだに)」よ。んで惜しくもチアの練習が終わっちゃったから仕方なくジョグも切り上げてストレッチしていたら何と!!今日は18時から貸切!!知らなかった!!でも不思議と今日は練習できない悔しさはなくむしろ、仕方ねえな〜今日は帰って勉強でもするか〜なんて激しい前向き思考。よっしゃ、今夜は頑張るぜ!!
 本当は村上ファンドのこととか書きたかったんだけどまあ今日はいいや。読者的にもこっちの方がいいでしょ(笑)


1.6月4日(日曜日)  「続く」   57点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.昼から江東区陸上競技大会@夢の島。
 ちょっと今日は言い訳させてください。前に「電車内で俺の隣の席と、ハゲ・デブ・アブラの3拍子揃ったおっさんの隣の席が空いていて、清楚な女子高生が何のためらいもなくおっさんの隣りに座って激しくショックだった」というようなことを書いたことがあって、今日も実際同じことされたんですけど、今日はちょっと状況が違ったんです!!今回は俺の隣の空いている席のさらに隣の席の人が居眠りしていて脚組んでいるものだからこれが邪魔で女の子はいったんこっちに来かけたのに、その脚が邪魔で泣く泣くおっさんの方へ座ったんです!!だから今回は俺の負けじゃありません!!
 あっ試合?22″84(−1.6)でした。試合の言い訳はしませんよ(笑)敗軍の将兵を語らず。それにしても、今日は早大同は皆さん激しくテンションが下がるような記録の連発でしたね。参加した5人のうちほぼ全員が大学ワーストが叩き出すという呪われてるんじゃねーか的な雰囲気で一杯でした(笑)自分も1着だったからゴールした瞬間に記録が分かってへこんだものですが、あの試合で22秒台だったのは自分だけで、格上の人たちを抑えてちゃっかり優勝を飾ることもできたし、場内の中学生から賞賛の嵐だったこともあったし、まあ今日はこんなもんだろうと思いました。
 今日は珍しく法学部関係者が過半数を占めたので関係者で昼休みに山田氏のゼミの研究テーマでもある「浮気のライン」について暑苦しく議論しました(笑)まあ、民法の親族・相続のゼミにいたらそういうテーマになることは間違いないんだけど、このテーマを「た〜のしいんですよ〜♪」といいながら嬉々として激論を交わしている山田氏の姿は想像つきませんでした(笑)学界の権威山田氏は「手をつないだら浮気」という非常に厳格な説を打ち出し、男性陣を震撼させました。これに対し学界の異端児N口氏は「そもそも浮気はされる方が悪い」という斬新かつ賛同を得られそうもない説を提唱し、山田氏から何とも表現しがたい笑みを賜ったものでした(笑)


1.6月3日(土曜日)  「先輩、トップ画像コロコロ変えすぎですよ」   54点!

2.昨日の練習・・・・50×3、300×1(35″9)

3.終日勉強。早稲田の図書館にも行きました。
 W杯も直前ということでオリコン(だっけ)に「イケメンサッカー選手ランキング」というような記事がありました。サッカーなんか特に興味もないであろう妹に聞いてみました。「カッコいいサッカー選手といえば誰?」ちなみにオリコン発表のランキングによれば1位がベッカムで以下宮本、トッティ、デルピエロ・・・と続くのでそこらへんの名前が出てくればまあいいほうかなと高をくくっていたら返ってきた答えは何と「う〜ん、シェフチェンコかな〜」シェ・・・シェフチェンコ!!??まさに驚嘆の一言。鳩が豆鉄砲を喰らったような顔をしてしまいました。オリコンのランキングには20位以内にも入っていませんでした。いや、確かにお目が高いと思いますよ。激しくカッコいいとも思いますよ。そしてこいつは意外にサッカー通なんだなということや、世間とは一味違う視点を持っているということが分かった気がしたので見直しました。ついでに言えばその視点を有している限りなかなかカレシもできなさそうなので兄としては何となく安心しました(笑)キャンパスですれ違ったときに男と歩いてたら兄はショックで抗議に行きます。そしてその男に100Mで勝負せいや!!と理不尽な勝負を突きつけます(笑)


1.6月2日(金曜日)  「三重=内陸・岐阜=琵琶湖・500×0.7=400」   58点!

2.昨日の練習・・・・バトンパス

3.夕方まで勉強。
 織田へ。週末また試合なので300Mを1本やって終わり。スタート直後から体が重くてこりゃだめだなーと思いながら走り終わったら意外にも今シーズンベスト。微妙にだけどね。これから梅雨入りだけど週末は何とか晴れて欲しいものです。
 出生率が1.25。公式見解もV字回復予想を放棄。2050年には1.14にまで低下予想。一方で高齢者率は20%オーバー。少子高齢社会は着実に進行。さて、高齢社会というのはそんなに悪いことなのでしょうか。悲観的な予想はいくらでもできるでしょうけど、じいちゃんばあちゃんばっかりになって、まったりした社会が実現するとは思いませんかね。どう考えても近年は年々時代を取り巻くスピードが加速しているように思えます。最先端は絶えず変動し続け、昨日の常識は明日の非常識。だから何を信じていいのかも分からなくなる。刹那的短絡的な安定を求める。目先の利益に飛びつき、すぐに沈没する。蔓延するのは新たな不信感。もっとゆっくり生きようよ。高齢社会になったらスローライフが実現するんじゃないかなと勝手に期待しています。税収だとか労働力だとか国力の問題だとかは根拠はないけどどうにかなりますよきっと。どんどんスローダウンしていって老衰するが如く人類が滅亡してもそれはそれでいいんじゃないですか。少なくとも核爆弾で一発アウト、なんて終幕よりはよっぽど生物らしき終焉だと思うし、それこそ霊長類の長にふさわしき最期なのかもしれませんよ。とにかく、俺はゆっくり生きたいのですよ。

 今日は織田信長の424周忌。


1.6月1日(木曜日)  「二重ひねり」   55点!

2.昨日の練習・・・・50×3、200+1分REST+200

3.2限刑事実務概論(保坂)試験対策と訴因。試験対策といっても、結局のところ学問に王道はないんだって。
 3限国際租税法(水野)休講ぉぉぉぉぉぉぉい!!この先生のやる気のなさには頭が下がるよ。早くも補講が決定。
 夕方織田へ。鳥君とバトンパスをやりました。一緒に走ったことがあまりないから分からなかったけど彼はやっぱり速い。ぎりぎりまで本気で頑張らないとバトン渡せない(笑)でも全部ちゃんと渡すことはできたし、今回のところはこれでよしとしましょう。
 夢を見ました。「陸同人気者ランキング」ってサイトがありまして、有効投票数が2220票(!?)あってそのうちの1960票を酒井が獲得してぶっちぎりの首位を獲得しているという夢でした(笑)2位は誰だか忘れましたけど得票数は60票くらいでした。酒井って人気者なんだな〜と思いながら目が覚めました。もっと夢のある夢を見せろよ!!(笑)
 俺は駅前で配ってるビラとか一切受け取らないんですよ。でも大原とかやってると分かるんですけどビラってもらってくれると嬉しいんですよ。というわけで「今日は配っている人がおっさんだったらもらわないで、綺麗なおねーさんだったら何でもいいからもらおう」と覚悟を決めて駅前を歩いていたら見事にビラ配りをしていたのが綺麗な女性でした。これは「是が非でもお願いしたい!!(By T.M.R@レベル4)」と思って近づいていって実際に受け取ったら、あんたそんなかわいい顔してこんな店のビラ配っちゃだめでしょ!!って言いたくなるような内容のものでした(笑)もうビラはもらいません。