8月の日記

8月の日記
幾千の〜愛の詩より〜たったひとりの温もりがいい〜痛み〜知るたびに〜受け止めた〜優しさを〜また愛に〜代えてゆける〜輝いた〜この胸の誓い〜  




1.8月31日(木曜日)  「勝ったも同然」   81点!

2.昨日の練習・・・・200×2、100×4

3.いやー涼しくなってきたね 。
 馬鹿の一つ覚えみたいに暑苦しい夏よさらば。涼しくなってくると陸上やるにしても勉強するにしても好都合ですよ。そして何よりも、寝やすい!!深夜まで勉強していていい加減瞼が重くなってきて、電気を消すともう一瞬で朝になってますよ。眠いのに暑くて眠れないなんて地獄のような日々にアディオス!!
 ハンカチ王子はぼそっと嘆いているようですね。「優勝なんかするんじゃなかった」と。報道の加熱はとどまることを知らない。いつしか野球とは全く関係ないプライベート事項につき浅ましき下等な週刊誌がすっぱ抜くようになってきてますね。スターの宿命といってしまえばまあその通りなんですけど、一体この類の報道で何人もの若き将来有望な綺羅星たちが消されていったことでしょうか。正直なところ、出版社の意図的にはスター選手がその後どのような運命をたどって行こうとも知ったことじゃなくて、ただ自分たちが発行する雑誌が売れればいいわけで。だからあんな無責任なことができるんですよね。春のセンバツでベスト8になったときに誰がここまで騒いだことでしょうか。誰もいないよ。チェストーーー!!


1.8月30日(水曜日)  「ハムっちゃんがハーリー」   79点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.模擬裁判(刑事編)最終日。
 ということで模擬裁判刑事編いよいよ判決の日。8つの裁判体の判決はほぼ全部同じようなもの。どれも殺意の存在を認め、あとは執行猶予がつくかつかないか、説示があったかなかったかくらいのもの。傍聴人たる私も自分なりに判決起案をしてみたのですが私は殺意の存在を否定して傷害罪を認定。これには先生も苦笑い。やっぱり深く刺さってなかったとはいえナイフで胸部を刺す行為そのものに特段の事情のない限り殺意は存在するといっていいみたいですね。いずれにせよ難しい事件でした。先生の事案補足説明によればどうやら「そっち系」のおじいちゃんたちの男色関係を巡る愛憎のもつれだったそうです。道理で動機が分かりにくいわけだよ(笑)
 夕方織田へ。スプリント合宿の疲労がまだ完全に抜け切らないので軽めにやって終わり。模擬裁判終わってから来たからすでに時間が遅く、空腹だったことも原因です。タイトルの台詞はスプリント合宿でちょっとしたセンセーションを巻き起こしたものです(笑)

 でね、今日朝自転車に乗ろうとしたら何かが自転車に落ちてきたのですよ。そう、鳩の糞が(笑)

 鳩利ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!(?)


1.8月29日(火曜日)  「良い選手はチームに点をもたらしてくれるが、偉大な選手はチームに勝利をもたらしてくれる」   77点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.模擬裁判(刑事編)DAY2。
 今日は、弁護側、検察側双方の被告人質問と論告、最終弁論。今回の模擬裁判は殺人未遂被告事件なんだけど、殺人事件といえば一番(かどうかは分からないけど)問題になるのは「殺意の存在」なんです。大学院生が演じているということもあるので、どうもこの被告人と殺人というのがどうにもこうにも結びつかないんですよ。人間誰しも犯罪と隣り合わせな所はあると思います。それでも数多ある犯罪のうち殺人罪を犯す人間というのはよっぽど限られているはずで、犯すならもっと窃盗とか強盗とか危険運転致死とかのほうがありえるんですよ。法科大学院生と殺人というのはちょっと無理があってせめて上記列挙の犯罪にしてくれたほうが真実味はあったのでは、と思います。実際に殺人事件の裁判傍聴に行ったことがあるんですけど、他のどんな事件とも違った空気がそこには流れていました。人殺しというのはやっぱり特殊だよ。窃盗したくなる気持ちは分かっても殺人したくなる人の気持ちは正直分かりません。そんなことをぐだぐだ考えているうちに今日も傍聴終了。既に太陽は沈みかけていた・・・


1.8月28日(月曜日)  「去華就実」   82点!

2.昨日の練習・・・・ダボスリレー×1

3.模擬裁判(刑事編)DAY1。
 というわけで飲んで走って暴れて楽しいスプリント合宿から一転、辛い苦しい頭痛い模擬裁判へ突入。初日は冒頭手続きと証拠採用決定と証人尋問(2人)のみ。前期の授業期間中に証人尋問を担当してしまったので今回の模擬裁判は私は何を隠そうただの傍聴人。自分が担当していたときには当然のことながら気がつかなかったんだけど、他の人たちが英知を振り絞って頑張っているのを外野からただ見ているだけというのはやっぱりつまらないわな。かといって、今回担当することになると関東選手権もスプリント合宿もご破算になっていたのでどちらの選択肢が正しかったのかというのは一概には明断できないのですが。とにかく見ていて思ったのは、手続き的な勉強にはなるんですけど、やっぱり模擬はあくまで模擬であって、実際の事件を素にしているとはいえ、やっぱり限界がありますねということです。やっぱり被告人や証人の役をやるといっても実際に自分が事件に巻き込まれているわけではないのですからいまいち迫真性に欠けるというかなんというか。なんて文句を言ってみても仕方ないのですが、そういう点を除けば、さすがに頭脳明晰な皆さんだけあって感心する部分は多々あり、勉強にはなりますね。ただ、7時間拘束はきつい(笑)

 でね、合宿から帰って朝起きたらなんか体調がおかしいと思って熱を測ってみたら38,5度なんですよ。明らかにスプリントで移されたんですよこれ。思い当たるのはただ一人・・・

 野本ぉぉぉぉぉぉぉ!! 


1.8月27日(日曜日)  「志賀藤兵衛」   87点!

2.昨日の練習・・・・30×1、60×1、100×1、200×1、リレー×1

3.スプリント合宿最終日。
 朝食時間に食堂に行ったらなんと自分も含めて6人しかいない!!どんだけ殺人的な大コンパだったんだよ(笑)30分過ぎくらいからようやく人が集まり始めるもののどうやら10人以上は食べられなかったらしい。最近のスプリント合宿史上最多なんじゃないのかな(笑)恐るべしピエール合宿。
 最後の練習(?)は恒例のダボスにて。リレーをやったんですけど、人為的な故意の操作によりどんどん折り返し地点が遠ざかっていくというお約束の展開。まあ自分も片棒を担いでいたわけですけど(笑)自分にバトンが回ってきたときには結構リードしていたはずなのに、肉離れ中のガラスのアンカー中嶋が先輩・志賀を抜こうとしてまさかの肉離れ再発!!という劇的な展開の末、最後の最後でまたもや友情スクワット。無念(笑)写真撮影では2年生と一緒に撮らせてもらい、セクハラにならない範囲内でGリエちゃん(本人のプライバシー保護のため、伏字の上、音声を変更させていただきます)の逞しさを実感しました。筋力すげーYo!!
 昼飯を食べて無事スプリント合宿もグランドフィナーレ。麻酔ブロック長の全身全霊を込めた魂の合宿、素晴らしかったです。ウエイトができたり、プールにも入れたりで宿も良かったです。ちなみに、KOのラグビー部のコールは卑猥そのものでした!!
 帰り道は志賀カー・・・のはずが運転は上里まで山本が担当。山本カーに慣れちゃったせいか、志賀カーのスピード感がやたら物足りなく感じてしまう自分は遵法精神の欠片もない輩でした(笑)ドライバーが志賀に交代してから、志賀の独演会スタート。10年間くらい彼との付き合いはありますけど、あれほど彼の話が面白いと感じたことはありませんでした。志賀家初代・志賀藤兵衛は血の気が非常に多い、伝説の人斬りで、志賀家に代々伝わる秘伝の自伝は(おそらく)自分の武勇伝自慢ばかり!!変わらないなぁ(笑)そして、結局志賀家の由来は何なのかというと・・・爆笑のオチが待っているのですがそれは本人まで。スプリント合宿終了!!


1.8月26日(土曜日)  「アネゴリエ」   85点!

2.昨日の練習・・・・坂ダッシュ50×5、60×4、80×3

3.スプリント合宿DAY3。
 午前はスプリント7種の前編で、走ったのは60Mと100M。100Mはなんと小皇帝とガチンコバトル。しかもスターターは見上!!(笑)何か起こらないはずがなく、お約束どおり、彼は雷管を鳴らせずに更迭され、体育教師・加水さんに交代 。勝負は火を見るよりも明らかでした。こいつはえーなーと思いながら走ることってなかなかことなんですけど、彼の走りは思わず見惚れてしまうくらい美しいものでした。惨敗。
 午後は後編で、走ったのは30Mと200Mとリレー。200Mは若き老人・COGとガチンコバトル。序盤から互角の走りで最後はなんと負けてしまいました。名実ともに老人になってしまいました(笑)そして、リレーは勝ったはずなのにお約束どおり友情スクワットをやるはめに(笑)それにしても、友情スクワットって俺が入学した頃からあったけど、誰が考案したんだろう?
 大コンパの前にパッション前村のベンプレ実習。練習メニューは、ベンプレをしてから「RESTで腕立て伏せを30回やってちょっとストレッチしたらもう次のセット始まり」という地獄のメニュー。RESTで腕立てってそれ休んでないじゃん!!(笑)満腹でもデザートは別腹ってやつですか(笑)そして、大コンパ。3位入賞ということで表彰されてしまいました。今までで一番高価な商品をいただきました。アイシャドウっていうんだっけあれ。今までは卵とかリンゴだもんな(笑)コンパ自体は大コンパだけあって随分飲みました。この合宿ワイン多いよ(笑)それでも、全体合宿と同じ轍を踏むことなく自らの意志で部屋までたどり着くことができたので満足。


1.8月25日(金曜日)  「裏・奥村」   83点!

2.昨日の練習・・・・120×3×2

3.スプリント合宿DAY2。
 午前練習は坂ダッシュ。坂下り走は傾斜的に3本が限界ですみたいなことがご丁寧に看板に書いてあったので,とっとと坂上り走に切り替えてひたすらダッシュダッシュ。それでも練習終了後にはハムも膝も腰もかなりの疲労。高校時代ここで同じようなことをやったときには決してこんな軟弱な体ではなかったはずなんだけどね(笑)
 午後はフリーということでマレットゴルフにも行こうかと思ったけど,凶悪な陽射しを浴びるよりは室内でゆるゆると過ごしたほうがいいだろうということで,宿のプールでひたすら泳ぎ続けることに。2キロくらい泳ごうかと思ったけど,プールに含まれている塩素の量が尋常じゃなくて,結局1キロで挫折。終わった直後に隣のウエイトルームで昨日に引き続きベンプレ三昧。全身の筋肉が本日の営業を終えた瞬間でした。激しく疲れたので時間が余った分は部屋で就寝。
 夜は新企画・夜のスプリント選手権!!まさかこの年で哺乳瓶を扱う日が来るとは思ってませんでしたよ(笑)我がチームはそんな私が哺乳瓶早飲み対決を制したものの,アンカー小林少年がポンプ王者・下垂(かすい)さんにあっさり敗れ,2位。王者は光速でした。その後のコンパでは「裏・奥村」が悪魔の暴走。水性ペンを片手に縦横無尽に飛び回り,顔面に落書きされる被害者が続出。危うく餌食になりかけるところを必死の猛ダッシュで切り抜け,被害を回避。


1.8月24日(木曜日)  「見上@カ○容疑者」   80点!

2.昨日の練習・・・・50×3、300+100、200×2

3.スプリント合宿@菅平初日。
 行きはシモソカーに乗車。関越に乗るためには我が家の近くを通らざるを得ないので近所まで来ていただいた。そして、車内には彼奴がいました。その名は見上(笑)彼についての知識は名前と顔が一致するくらいで、実質今回が初対面だったのに意外(でもないけど)しゃべれる奴で安心しました。それでもまあ、いきなり戦後61周年ですね、なんて話をされても困ったんですけどね(笑)そんな笑えるブーデー見上のおかげで快適な旅でした。後で上田で乗せた遅刻王者・鷲見には爆笑でした。
 午後は普通に練習。昨日練習したから今日は控えめにしようかなとも思ったけどせっかく合宿来て練習しないのもあれなんで奥村氏(競技場では『表・奥村』)と頑張りました。宿にはウエイトルームがあったので、練習終了後宿に戻ってからお忍びでいつ以来だか覚えてないくらい久しぶりにベンチプレスをガッチャンガッチャンやりましたよ。筋力の低下は著しかったです(笑)
 夜は有志コンパ。ウェルネス奥村が獅子奮迅の大活躍!!そ〜こ〜で、はっしづめ!!が(積極的に)有志コンパに参加!!(笑)


1.8月23日(水曜日)  「棘」   76点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.昼に大学で1個下の代と弁護士事務所研修の打ち合わせ。
  去年自分が行った北千住の事務所に今年も4人がお世話になるらしく、話を聞かせてくださいとのことでした。下級生とは言いつつも下級生4人とも俺より年上(笑)こういうとき敬語を使うべきなのか普通にしゃべってよいものなのか非常に迷いますね。年上の後輩って難しい。
  最近、というか前期試験が終わってからなんだけど読書欲がはんぱない。休み中くらいしかほとんど読んでる余裕はないからね。これまた分かる人にしかわからないだろうけど「関ヶ原」と「城塞」を読み終えて今は「箱根の坂」。北条早雲のお話です。こんな本読んでる暇があるなら要件事実の勉強やら民事訴訟法の勉強しろよとか言いたくなるのですが如何せん司馬遼太郎の方が面白すぎます。
 織田へ。最初は人が少なかったけど最後はぼちぼち増えてきた。練習は一応やりましたけど、バックストレートの向かい風に戻されている感じは否めませんでした。まあ、つまるところ、だめということです(笑)


1.8月22日(火曜日)  「理由に理由なし」   75点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から大学で模擬裁判。
  いよいよ3ヶ月という長きにわたって闘い続けてきた模擬裁判(民事編)の判決が下る日がやってまいりました。
  10時ちょうど、裁判官入廷。全員起立。
  裁判長、判決文を読み上げる。運命の一瞬。
  「主文、被告は原告に対し・・・」私は被告の弁護人だったのですが、ここまでで分かる人には(というか法学部関係者)分かるだろうけど、「被告は」と言った瞬間に被告は実質敗訴なんですよ。その次に来るセリフは「○○円払え」ですから。これで、「原告の」と言ったら次に来るセリフは「請求を棄却する」となり、被告の全面勝訴なんですが、今回はそうはならず、この次のセリフを待ちました。いったいいくら払わされるんだ・・・
  裁判長は続けて言いました。「1804万・・・を支払え。・・・理由の要旨、主位的請求認容、強迫取消の抗弁却下、以上」
  時刻は10時2分を回ったところだった。遅刻した学生はこの判決を聞けないくらいの即決。とにかく、この瞬間、なんと、あろうことか必死の抗戦虚しく我々の全面敗訴が確定。原告の請求が全面的に通ってしまいました。被告弁護団は号泣(?)。傍聴人はどよめきと苦笑い。先生は呆気に取られていました。そして当然、原告弁護団はハイタッチの嵐(笑)本番の訴訟だったら絶対に控訴して覆るのだろうけど、模擬裁判は残念ながら一審にして終審。これにて熱き3ヶ月の死闘は終わりました。全面敗訴という結果で。
  正直この結果は心底凹みましたね。原告有利な事案とはいえ全面敗訴とは。甲府での疲労も一気に噴出した感じでもはや立っていられませんYo。関東選手権で惨敗し、挙句の果てには1800万円もの巨額の債務を負わされ、私はどうしたらよいのでしょうか(笑)


1.8月21日(月曜日)  「7年間」   79点!

2.昨日の練習・・・・関東選手権×1 マイル(準決勝)3分16秒94 3着

3.9時間睡眠。遠征前日に聞いた「ユメクイ」はやっぱり不吉でしたね(笑)
 甲子園の決勝戦再試合を見ました。個人的には1回目の決勝戦で延長15回引き分けになったときに両校優勝にしてもいいのではないかと思ってました。これだけ立派に堂々と投げ合ったお互いの投手の疲労のこともありますし、何よりも、その疲労で翌日不本意な投球になってしまい、滅多打ちをされるシーンは見たくなかったからです。しかし、そんな思いは杞憂に終わりました。最後まで両投手とも決勝戦にふさわしい投球でした。末代まで語り継がれるにふさわしい死闘だったと思います。9回裏2アウト、最後のエース同士の対決は見応え十分でした。同じ三振でも見逃し三振ではなく、空振り三振だったことや、変化球ではなく、直球勝負だったということも感動を増幅させたのだと思います。事実は小説よりも奇なりとはよく言ったものですが、あんな場面、漫画の世界の出来事だと思っていたら現実にもあるものなんですね。H2もびっくりですよ。甲子園は初めて見たのがいつのことだか思い出せないくらい昔から見てますけど、毎年毎年全身全霊、ひたむきに明日なき戦いを繰り広げている姿には敬服します。どうかどうか、その精神をいつまでも忘れないでほしいです。
 さて、明日はいよいよ模擬裁判民事編判決の日です。勝って・・・ないだろうなぁ(笑)
 最後に、今日のアクセス数124っておかしいだろ!!だって、携帯の全登録件数よりも多いんですよ(笑)


1.8月20日(日曜日)  「終戦」   77点!

2.昨日の練習・・・・関東選手権×1 マイル(予選)3分18秒80 1着

3.関東選手権@甲府。運命の最終日。
 午前11時20分。既に35度という灼熱の中、号砲は鳴り、私は走り出した・・・
 結果はアンカーの皇帝の猛追虚しく、ウェルネスとWAVEに先着を許し3着。準決勝敗退。
 誰もが憂悶の表情を浮かべていた。「こんなはずじゃなかった」誰もが思った。
 今はこれくらいしか言えません。気持ちの整理がついたら何かしら裏日記に書きます。
 組3着。全体9着。高校3年生の東京都総体でも全く同じ順位で、高校での陸上に終止符を打ちました。ブロック長時代のクラブ対抗の200Mでも優勝するはずが最後に抜かれて3着でした。そのときの上位2人は揃って今回WAVEのメンバーに入っていました。因縁ですね。
 家に帰ったのは22時。ベッドに横たわり、ラジオをつけたときに流れてきたのがwhiteberryの「夏祭り」
 これまた上述のクラブ対抗の日の帰宅後と同じ光景。

 「君がいた夏は遠い夢の中 空に消えてった打ち上げ花火」

 そして、同じように、火を噴く勢いでBURST OUT CRY。
 23年10ヶ月の人生の中の大きな何事かが終わった瞬間でした。
 応援に来てくれた、浅川氏、石井ちゃん、中嶋、羽鳥家、小西家の皆さん、そして、早大同関係者諸氏、ありがとうございました!!

 「悲しみはいつの時も 僕の事を励ましてくれた 流してきた涙の後 残してきた僕の足跡
 喜びはいつの時も 精一杯の笑顔をくれた たった一つの誇れるモノを胸に抱いて生きていけばいい」
 (By 175R@PICASSO)


1.8月19日(土曜日)  「ジョイトイのベッドのシーツ剥がして部屋をめちゃくちゃにしたいんだけど、いい?」   74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.関東選手権@甲府。DAY2。
 マイルは17時からということで午前中は勉強。関東選手権にまで自然に勉強道具を持ってくるあたり、年取ったなと思いますよ。イケメソも「俺もTOEICの参考書持って来てますよ!!」と力説していたけど、果たして開かれることはあったのでしょうか(笑)
 小皇帝の準決勝に合わせて競技場へ。熱いレースでしたが0.1秒差で敗退。改めて思いましたけど、大舞台でベストを出すのはやっぱり難しいことなんですね。そして、いよいよ注目の男子マイルはこの後すぐ!!(って織田裕二が世界陸上で言ってから実際に競技が始まるまでに要した時間は最長で8時間以上だったらしいです。8時間半のどこがこの後すぐなんだYO!!)メンバーは最長老、COG、フランス人、皇帝。小皇帝は200M2本でお疲れということで温存。早大同も強くなったものですよ。レースは皇帝の獅子奮迅の激走もありまして上武大学を競り落とし、見事1着通過。3分18秒80。
 夜はまたまた引率者主催の晩餐会にお呼ばれしまして、豪華な食事を堪能させていただきました。モーゼスの話は何回出たことでしょうか(笑)

 さて、明日は人生における一大決戦です。「明日にどんな夜明けを二人はこの空に見るだろう」(By D−LOOP@sign of destiny)


1.8月18日(金曜日)  「俺、ジョイトイの部屋で寝るから、お前(ジョイトイ)は床に寝てくれない?」   71点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.関東選手権@甲府。DAY1。今回の遠征は特に意味もなく全て実名は伏せさせていただきますので、想像力を働かせながら読んでください(笑)
 午前8時にCOGカーの待つ拝島というなかなかの強行日程。渋滞を見越してのはずだったのに、中央道はガラガラで9時半には甲府到着。集合時間は14時でチェックインは16時。はえーよ(笑)せっかくだからということで選手権を見学したり、対戦相手を研究したり、ほうとう食べに行ってだらだらしてるうちに全員集合。明日試合ないイケメンもなぜだか集合(笑)イケメソは他のメンバーが舌打ちしたくなるくらいイケメソに磨きがかかってました(笑)
 夕食は引率者にご馳走になりました。元競争部の主将コニパパ(まさにドン小西)の陸上評、息子も知らないであろうマニアックな知識満載のハトパパの熱血対談に学生はたじたじ(笑)その後のウイニングイレブンであまりに上手なピエールとCOGにたじたじ(笑)
 とにかくですね、甲府は暑い!!東京よりも全然暑い!!昼の競技場内は36度!!体温じゃん!!そんな甲府の暑さにも負けないくらいの熱戦を乞うご期待。


1.8月17日(木曜日)  「ユメークイー!!」   67点!

2.昨日の練習・・・・50×3、300×1、200×1

3.今日も家から一歩も出ずに終日勉強。
 合間合間に甲子園を見ていました。不思議なことに、私が試合を見始めたときは応援しているチームが大差で負けていたんですが、だんだん追いついてきて最後は逆転するのですよ。1戦目は駒大苫小牧が見事に逆転勝ち。3連覇はやっぱり見てみたいです。しかし、2戦目は東京代表ということで帝京を応援していて、9回表に帝京が8点入れて逆転したところまでは見ていてそこで勝っただろうと思って観戦をやめたら、裏に5点入れられて逆転負け。最後まで見ていれば良かったかな。明日から甲府に行っちゃうから早実の試合が見られないのがちょっと心残りです。
 さて、明日から中長合宿の裏番組として関東選手権@甲府に旅立ちます。早大同短距離の最精鋭を集めた武田信玄も真っ青、絢爛豪華(?)な今回の甲州遠征の陣容を発表します!!
 皇帝(在位5年目)
 小皇帝(クーデター近し!?)
 最長老(まだ23です)
 フランス人(静岡県出身)
 元財務大臣(COG)
 イ(ン)リ(ン)・オブ・ジョイトイ
 イケメン(試合よりもベッドが楽しみ)
 コニパパ、ハトパパ(引率)
 なんか意味なく肩書きがすげえ!!(笑)頑張ります☆


1.8月16日(水曜日)  「誰に敬語使ってんだよ」   68点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから織田へ。
 関東選手権前の最終調整ということで走ってみたら思ったより速かった。正直、7月下旬から(結局やっちゃった)試験勉強や試験後直行した黒姫で野尻湖走ってそのダメージが大きかったりで全然短距離らしい走りはしてなかったので、こりゃ当分だめかなと思っていて、どうせ関東では走らないだろうから中長行きたいなとも思っていたんですけど、今日の走りでピエール総裁から「お前は地獄の底まで走らせちゃるけんのう!!」(多少の誇張表現が含まれている可能性はもちろんありますが何か?)と立派な戦力として期待されちゃったものですから良い意味でそれもご破算になってしまいました(笑)黒姫では吉田とガチンコ勝負で200M走って彼の後塵を拝していたものですが、やれば何とかなるものですね。関東選手権で決勝まで行けば中長合宿軍団が応援に来てくれるみたいなので、決勝進出して彼らとともに勝利の美酒に酔いたいものです。いずれにせよ、あの頃(高校生時代)夢にまで見て、わずかの差で儚く消え去った関東大会の舞台に立てるということは、まさに夢の続きというやつですね。 願わくば最後まで良い夢が見たいものです。
 そして今日の新発見はこのページ見てるんだなぁということです(笑)


1.8月15日(火曜日)  「殺人鬼も聖者も凡人も」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終戦記念日。黙祷。まず朝起きたら小泉首相がやっぱり靖国参拝。
 そして案の定アジア諸国からはクレームの嵐。毎年毎年同じことばかり繰り返していて何の進歩もありませんね。ただ、よく分からないのは、彼らは彼らで「抗日戦勝○周年大会」というような式典を堂々とやっているということなんですよね。彼らがOKで日本はNGというのでは、もはや彼我の差は戦勝国か敗戦国かという点に収斂されてくるのだと思います。東京裁判で勝者が敗者を一方的に「平和に対する罪」という罪を創出して断罪して以来、彼らに流れる血液の本質は全く変わっていないのではないでしょうか。戦争に「どっちが悪い」というのはないと思います。原因がなければ結果は発生しません。戦勝国が一方的に正しくて敗戦国が一方的に全面的に悪いということはありません。この「勝ったものが全て正しい」という愚かな妄念は永遠に続くのでしょうか。勝って兜の緒を締めよというように、反省なき勝者は明日の敗者たることは歴史の常です。戦勝国はいつ自らの行いを悔い改めるのでしょうか。
 高校野球を見ながらレポート作成。本当はこういう「ながら族」的な行動は好きではないんですけど、駒大苫小牧の必死の反撃を見ていたら最後まで見ずにはいられなくなってしまったもので。最大6点差をあっさりひっくり返せるあたり、高校野球は見ていて面白いなぁと思います。ってことで無事完成!!上限ぎりぎり8000字!!レポート完成したはいいものの、わざわざ片道45分かけて提出しに行くのは毎度のことながら愚かな時間潰しだと思います。メールで提出してもいいか聞いたら「文字化けの危険性が・・・」ということで却下。もはや溜め息も出ませんよ。レポートも終わったということで8月の授業は残すところ模擬裁判刑事編のみ!!

 やっと日記が追いついた。


1.8月14日(月曜日)  「違い・・・ません」   67点!

2.昨日の練習・・・・50×3、200+1分REST+200

3.終日勉強。
 今日は外に一歩も出なかったよ。でもそんな甲斐あってレポートはどうにか目途が立ちそう 。
 勉強の休憩中に読むこち亀がたまらなく面白い。個人的には最初から40巻くらいまでの完成度の高さは素晴らしいものがある。あのギャグの破壊力なら連載がどこまでも続くのが分かる気がする。ターニングポイントだと思ったのはマリアが出てきたあたり。あそこからこち亀は女性優位が加速して急速につまらなくなった。現在はもはや昔日の栄光は全く感じられない。主要キャラが完全におとなしくなってしまった。昔は中川だって麗子だって部長だって拳銃撃ちまくってパトカーで葛飾署や派出所につっ込んでいたんですよ。黒姫でも(主に吉田とですが)25年以上前のこち亀のギャグで笑っていたものでした。「カチャ」


1.8月13日(日曜日)  「N口さんはレク行くんですか?(Byジョイトイ)」   69点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中勉強して昼から大学でレポートの資料集め。
 夕方織田に行ったら小皇帝と総裁とジョイトイが一緒に練習するということだったので末席に加わらせていただいた。200+200やったんだけど、羽鳥はえーよ。あんなに200Mで他人を速いと思ったことは高校3年の東京都総体の大前君以来だよ。と言うのはちょっと大げさかもしれないけど、よく考えなくても彼はそれくらいの実力者であることは間違いないんだよね。それにしても、なんで後半の200が23秒で帰ってこられるんだよ(笑)
 毎月の日記の最上段に流れている「今月の歌」の編集をして、各曲についてコメントでもしてみようかと思ったけど、いかんせんこのHPもずいぶん長いこと続いているので結構めんどくさい(笑)というわけでまた時間がありましたら。


1.8月12日(土曜日)  「紙一重」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.模擬裁判が一段落したところで次はレポート。
 まだまだ夏休みには程遠い。というわけで今日は終日勉強。黒姫から帰ってきたあたりから思っているんですが、そろそろ卒業後、試験を受けて、合格した後の進路についてもぼちぼち考えなきゃいけない時期に入ってきたのだと思います。検事業務説明会に参加してその思いは加速するばかり。そして、ぐるぐる考えて一番最後に行き着くのは「とりあえず合格しろよ」ということです。業務説明会では現役の若手検事が色々高邁な理想を縷縷述べてくださって、それはそれで参考にはなったのですが、如何せん試験に合格しなきゃ何も始まらないという事実は変わらないわけで。これからも業務説明会は何回かあるみたいだけど、先日以上のものは聞けないだろうからもういい。全ては合格してからだ。俺は頑張りますよ。
 野球を見ていていつも思うんだけど、なぜ2ストライクを取った後必ずといっていいほど1球わざとボール球を投げるの?球数増えるし、相手に余裕を与えちゃうから3球勝負すればいいのに。百歩譲ってストライクを投げなくてもいいからもう少し、明らかに外れるような球を投げるんじゃなくてギリギリの所に投げればいいのでは。あれは謎です。


1.8月11日(金曜日)  「都庁」   71点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限〜4限まで模擬裁判・第2回口頭弁論・・・というか丸々証人尋問・当事者尋問・反対尋問。
 私は証人の尋問担当者だったんですけど、証人との事前打ち合わせがかなり綿密に行われていた上に、証人があまりに優秀だったため、特に滞りもなく、異議を出されることもなく無難に終了。そのまま証人が反対尋問も頑張って切り抜けてくれたので再主尋問も特に聞くこともなかった。あとで先生が講評で「実際の裁判ではあんなに優秀な証人はなかなかいません」と仰っていたけど、まさにそのとおり。本番の裁判ではもっと証人も緊張するだろうし、とんでもないことを答えてくれちゃったりもするだろうから、それは忘れないようにしないとね。いずれにせよ試験終了後から(黒姫にも行ってたけど)この日のために頑張ってきてよかったです。
 夜、服部さん&青山さん凱旋帰郷祝賀会(?)@馬場に参加。黒姫での醜態というか痴態を話したら「お前変わってないな〜」とのことでした。前向きに受け止めたい(笑)そうだよな、黒姫デビュー戦から死体&痴態にならなかったことがない気がしないでもない(笑)松さんはこの日中関係が著しく緊張状態にあるという現在の情勢下に8月15日はなんと北京にいらっしゃるらしい。度胸あるというか、本気で安否が心配ですよ。総理、松さんのためにも靖国参拝はお止めください。あと1ヶ月で任期満了なんだから終わってから行ってくださいよ。


1.8月10日(木曜日)  「Aホテル、Bホテル、Cホテル・・・ってどこやねん!!」   67点!

2.昨日の練習・・・・200×4

3.午前中勉強で午後から模擬裁判ミーティング。
 これも毎年言ってることなんだけど、朝ちょっと遅く起きて、テレビつけると高校生が一生懸命甲子園で戦っているわけで、それに比べて俺は何やってんだ、と思いたくもなりますよ(笑)そういえば最近は「4番・ピッチャー」という選手は少なくなってきた気がします。海空高校の山下たろー君みたいに・・・って古いな(笑)蛇足ですが山下たろー君は個人的にかなりの名作だと思っています。知っている人少ないでしょうけれど。まあそれはいいとして、やっぱりエースで4番までやっちゃうとチームの和を乱すんですかね。
 明日模擬裁判の天王山で朝早いので今日はこれで終わり!!


1.8月9日(水曜日)  「焦るな!!」   69点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.昼から法務省主催・現役法科大学院生で検事任官希望者のための業務説明会@霞ヶ関。
 検事任官後の一生の概略を教えてくれた。初任給やら官舎やら単身赴任やら色々俗っぽいことも話してくれた。質疑応答の時にどこの大学院生かは分からないけれど聞く質問聞く質問みんなくだらないことばかりで意味もなくショックだった。せっかく貴重な時間を割いていただいているのに「気分転換方法は何ですか」はないでしょ。せっかく現職の検察官に聞くんだからもっと実のある話を聞こうよ。まあ質問しなかった自分が言うのもなんですけど。強いて何が聞きたかったと言われたら「死刑を求刑するときの心境」ですね。簡単に言ってしまえば「お前、氏ね(←わざとです)」って言うのと同じですからね。これもつまらない質問なのかもしれませんけど。んで、休憩時間に帰った。後半はビデオ上映らしかったけど、どうせ検察官が必要以上にかっこよく描かれた三文芝居なんでしょうし。
 夕方織田へ。野尻湖の筋肉痛は未だに完治しませんね。こんなにダメージが甚大だとは、ちょっとショックですね。
 練習後、OTYにて水嶋の証言により忌まわしき大コンパ2次会での私の行動の全貌が明らかに(笑)


1.8月8日(火曜日)  「異議は却下します・・・ってうおぉぉぉぉぉい!!」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日模擬裁判@大学。
 今日は訴状・準備書面陳述、証拠申請、争点整理手続きということだったので本格的な論争はまた次回。和解の勧試も見事にはねつけ、いよいよ白黒はっきりつけようじゃないですか。4ヶ月にわたり双方英知を集約させて頑張ってきたわけですから負けるのはやっぱりいやですね。ただ、現段階での裁判官の心証は推測の領域を超えませんがおそらく相手側にだいぶ傾いていることでしょう。ってここまで書いておいてあれなんだけど、こんな日記誰が嬉々として読んでくれるんだよ(笑)今日は読み飛ばし大歓迎です。まあ、裏を返せばこれしかやってないんですよ。ようやく筋肉痛が治まりつつある昨今です。


1.8月7日(月曜日)  「銀色のミニクーパー」   66点!

2.昨日の練習・・・・フリーマイル

3.10時間睡眠の末起床。
 昼から大学に行って大学院生モード再始動。やらなきゃいけないことはいくらでもありますからね。行ってみたら会う人会う人「何でそんな日焼けしてるんだよお前」みたいな奇異な目で見られました。俺が野尻湖でこんがり焦げあがっているときに彼らは必死に冷房のきいた部屋で勉強をしていたんでしょうね(笑)10時間寝たには寝たけどただひたすら眠い。1時間やったら15分休憩しなきゃ体がもたない。
 そんなこんなで思った以上に時間を浪費してしまい、プチ学年会@新宿ビアガーデンに遅刻。いや、本当に懐かしい面子だった。細田とか本当に何年ぶりだよって話。昔はお互い飲めもしないビールを押し付け合いしていたものですな(笑)いつの間にか現陸同では最長老になってしまい、全員から敬語を使われる状況になっていたから久しぶりに陸同関係者とタメ口で話すことができて、それはそれは新鮮でした。
 明日は死闘・模擬裁判初回期日!!


1.8月6日(日曜日)  「追憶@私と陸同」   63点!

2.昨日の練習・・・・いろいろ

3.そして時は流れて気がついたら午前9時。
 痛む頭と腹。視界に入ってきたのは全身の落書き。やられたよ。こんなに綺麗に討ち死にを遂げたのは大学3年以来だと思っていたら去年の日記を見る限り去年も討ち死にしていたようです。結局大学院生になろうとも全然進歩はなかったということなんですかね。それはやっぱりまずいよな(笑)
 フリーマイルはいつの間にか2本走らされるはめに。こりゃ絶対最下位確定だろうと思ったら他のチームも死者が続出していたみたいでこれまた友情崩壊スクワットは免れた。いや、本当にあれつらいんですよ。
 写真撮影。自分もそうなんだけど、他大増えたよな〜。今や男の他大も珍しくないものね。ってか会員数自体が相当増えたよね。いつの間にここまで巨大サークルになったんでしょうか(笑)
 んで毎年言ってるけど長かったようで短かったのか短かったようで長かったのかはよく分からないけどとりあえずラスト黒姫終了。奥村の最後の挨拶は良かったね。万感の思いがよく伝わってきました。大変だったでしょうけどお疲れ様でした。
 帰りはお疲れの山本カー。暴走山本カーの名に恥じない豪快な車線変更っぷりでした(笑)そして、全体合宿の帰りに毎年1年に1回七夕の周期のように必ず思うことがあります。そして、それを思い出すたびに毎回自問自答します。「これで良かったんだよね」と。「人生はバランスで何かを勝ち得て何かを失ってく(By H Jungle with t@FRIENDSHIP)」 」今年はそんなことを車内で思っているときに奇しくも花火が見えました。空に消えてった打ち上げ花火。

 「きっと良かったんだろう、僕たちはめぐり合えて(By B’z@YOU&I)」

 6年間ありがとう、黒姫☆


1.8月5日(土曜日)  「撃砕@ジャージ返せ」   56点!

2.昨日の練習・・・・野尻湖マラソン×1

3.二日酔いはなく体調はなかなか良好。でも、筋肉痛がかつてないくらいきつい。
 午前練習では吉田隊長と200Mガチンコ勝負であっさり敗戦。その結果、ついに走れなくなったからジャベリックをびゅんびゅん投げて日陰で休んで終わり。おっさんだ(笑)
 午後は駅伝。俺は区間は最後から3番目で、チームは最下位争いかと思いきやハルカや梶田が頑張ってくれて2位。前には40秒差で花井!!こりゃ俺が抜くしかないだろこれ、とか思ったには思ったんだけど如何せん野尻湖ダメージが酷すぎて思ったより全然差が詰まらず、20秒を詰めただけで終了。結局アンカー前村が2位を死守してくれて無事フィニッシュ。友情(崩壊)スクワットは免れた。
 そして、大コンパ!!毎年のことながら一芸を披露してくれる人たちには尊敬の念を覚えます。それが岡戸でも(笑)個人的に結構ツボだったのが、おんどらえもんのデスノート。それ名簿じゃん!!ってか最初に名前書いてあるの俺じゃん!!と年甲斐もなくはしゃいでしまったことは永遠に永遠にこの胸の中(松たか子風)あと、既に表彰で意識があっちの世界に飛んで行ってしまっている丸ちゃんが本能で漫才をやり遂げたのには感服しました。中森かよ!!
 そして、問題の2次会!!始まったのは11時過ぎだったのにおそらく日付が変わる前に轟沈!!記憶が何もない!!最後の黒姫だったのに!!残ったのは落書きだけでした(笑)それにしても、久我山の1年生たちに殺されるとは・・・去年は競技場で最敬礼してたのに(笑)


1.8月4日(金曜日)  「カチャ@リーチ、一発、チャンドンゴン、今井、ドラ3」   48点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から野尻湖マラソン。
 5キロまで1女(だと思っていたら後で新加入の3年生だったことが発覚)と並走。
 8キロ、最初の坂で早くも歩く。運動能力の低下は著しい(笑)
 10キロから18キロくらいまで宮宗と抜きつ抜かれつのデッドヒート。
 18キロ、宿敵水嶋に抜かれる。もうだめだ(笑)
 20キロ、久我山の後輩松田に抜かれる。
 しかし、さすがにこれはまずいと思い、必死に松田を抜き去り、久我山トップを死守!!(しょぼっ!!)
 ラスト1キロ、なんと前村に抜かれる!!果てしない凋落っぷり(笑)
 というわけでラスト野尻湖は2時間49分15秒という中途半端なタイムでゴール。もう本当に二度と走ることはないんだなと思うとちょっと寂しい。参加人数は過去最高というかいつの間にそんな人気イベントになったんだYO!!とつっ込みたくなるよ大阪最高!!ってな感じになんと92人!!合宿参加者の8割が野尻湖走って全員完走。それはそれで凄い。
 んで午後のフリーは温泉。例年行ってる温泉に行ったらやたらグレードアップしていて、マンキツが増設されていた。思いっきりゴロゴログダグダして宿に帰って野尻湖7年目にして悲願の優勝を成し遂げた彼の祝勝会。5年目の新事実「渡辺VS花井サシ将棋事件」発覚!!
 夜、駅伝チーム飲み。説教されたような、したような。


1.8月3日(木曜日)  「3人目@好きな地図記号」   38点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.死闘最終日。
 2限刑事実務概論試験(保坂・村岡)告訴権者と物的証拠。周囲の人はよく分からなかったと言ってたけど自分的には結構満足のいく答案が書けた気がする。実は俺が分かってないのかな(笑)
 3限国際租税法試験(水野)減価償却費用の損金参入。30分で終わらせる!!と豪語しながら問題を見た瞬間にそれは儚い夢だったことに気がついた。それでも神速の速記術をもってして60分で書き上げる。正直もう疲れていたから出来不出来は二の次で一刻も早く終わって黒姫行きたかった。というわけで試験終了!!

 バスで行くことは諦めて大宮から新幹線で一路長野へ。バスだと4000円だけど新幹線でも学割があるから実は5000円ちょいなんですよね。だから新幹線で行こうぜ、と狙っていたバスが満席で乗れなかった梶田にも言ってやればよかった気がしないでもない(笑)
 そして長野駅で怒涛の40分待ちを経て、鈍行に揺られること30分、ついに聖地黒姫に降り立った。っていちいち書いてるときりがないからさっさと行こう。夜はスイカ割り&肝試し。同じグループに色々な意味で宮宗がいて助かった。迷子にも何回かなったけどね(笑)
 有志コンパ。牙城は崩せない(笑)


1.8月2日(水曜日)  「愛しい人よGood night・・・」   28点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強。
 とかいいつつ夜は亀田戦はちゃんと見ますよ。ボクシングってすぐ終わるしね。特に亀田の試合なら30分あれば余裕で終わるでしょう。
 それにしても、合宿が始まっているというのにあまりアクセス数が変わらないんですが(笑)やっぱり若者には不人気なのでしょう(笑)
 脚フェチってのは「あぁ〜」って普通に受け入れられているのになんで腰フェチというのは「エロい」になるんでしょうか(笑)
 明日は試験が予定では14時25分に終了予定で、これだと新幹線で行くことになって費用が結構嵩むことなるんですが、30分で終わるとバスで行けることになってコストが削減されるんですよ。だからまだ交通手段が決まってなくて主催者をやきもきさせているわけです。すんません。果たして90分の試験を30分で終わらせることができるのか!!何時に黒姫に着くのか!!そして今日亀田は勝つのか!!乞うご期待!!

 そういうわけで見ましたよ、亀田戦。失望というか絶望だね。もういいよ。関係者も解説も客もアナウンサーも、とにかく試合終了直後は会場の誰もが正直な反応を示していたね。正直ではなかったのはジャッジだけ。なんで解説者の元世界王者の3人の日本人が3人とも相手の勝ちを暗黙のうちに示していたのに外国人が3人中2人も日本人の肩を持つんだよ。いくら払ったんだよTBS。 


1.8月1日(火曜日)  「全国トップレベルのビリ」   30点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.死闘2日目。
 3限企業法演習2試験(川村)リスク管理体制の構築義務と任務懈怠責任、担保提供命令と悪意の疎明。隣のお方(超優秀)が試験終わった後「途中で試合放棄したくなった」とおっしゃっていた。俺は途中じゃなくて最初からしたかったです、とは言えなかった(笑)似たようなことを考えたのは自分だけじゃないだろう。
 4限法律英語試験(杉浦)語句説明と和訳。うって変わってこっちは楽でした。英語の辞書忘れたから資料室に仮に行ったら何千ページあるか分からないような分厚い辞書を貸してくれて試験中激しく邪魔でした。周囲から俺が辞書引くたびに失笑が漏れていたのはきっと幻聴なんかじゃないでしょう。
 明日は試験もないので、木曜の最終試験に向けて全精力を投じます。ってもう全体合宿は始まってるんだね。黒姫に行くのは大学1年は行ってないから5回目。3年のときは役員だったから全参加したけど他は全部3日目の夕方から。もう1回くらい全参加してみたかったな。今さらながら大学1年のとき行っておけばよかったかもしれない。でもあの頃は陸同好きじゃなかったし、酒が大嫌いだったから行ったら衝撃で陸同本格的にやめてたかもしれない(笑)