11月の日記

11月の日記
love me けちってないで〜僕はきっと愛をもっと出せる〜I love you おごらせてるだけじゃそのうち誰もいなくな〜る〜よ〜




1.11月30日(水曜日)  「抑えて抑えて」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限企業法演習(野田)三菱東京・UFJVS三井住友。独占交渉権付与の破棄、拒否権条項つき優先株の発行、サメ避け条項、TOBによる株主提案権取得、経営権の掌握・・・資産総額190兆円(!?)を巡る凄まじい死闘だったね。表面上は穏やかな経営統合争いなんだけど、水面下では金融界の覇権をかけた血で血を洗う関が原の合戦ようなものだ。そして、どこにでもいるんだね、頭の良い人とというのは。一連の紛争の資料を読んでいてため息が出るくらい。どれだけ商法(会社法)改正しようとも必ず法の抜け穴を見つけて一応合法的に利潤を追い求める人たちがいる。結局はいたちごっこなんだけど当代一流の法律の学者よりも一流企業のブレーンの方が勝っている感は否めない。頑張れ会社法。
 夕方織田へ。思ったよりも早く河口湖のダメージも回復したので久しぶりに短い距離を走った。200Mを10本。むしろ走りすぎた(笑)
 練習後、依田、須田、伊東、誠司とかっぱ。


1.11月29日(火曜日)  「ティファニー@2008年モデル」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限アジア法(西村)憤民告状。土地収用と補償金というのは難しい問題だね。日本では土地収用法による収用の場合全額補償がなされるべきであることが明記されているけどお隣の国ではなかなかそうもいかないようで。しかも農民には文盲も多く概して権利意識の芽生えもないから法律を使ってわが身を守るという概念も頭にない。さすがに識字率100%の日本にはそういう人たちはいないだろうけど、法的弱者の実態、権力者の横暴というものを垣間見た気がする。ちゃんと試験に合格してああいう人たちを救ってやらにゃあかんな。
 4限労働法(盛)公務員の労働基本権。政令201号から全農林警職法事件までの一連の公務員の労働争議を概観した。やっぱり最高裁の裁判官を内閣が任命できるってのは問題あるよ。当時は学者出身の最高裁裁判官も3分の1(5人)いたから随分画期的な判決も出たけどいまや学者出身は1人。意図的、恣意的に操作されているとしか思えない。
 昨日ハハと映画を見に行きました。23歳年上の女性と映画行くなんて、軽く援助交際の気分でした(笑)恭さま(柴田恭兵)ファンのハハに連れられ「まだまだあぶない刑事」を見ました。突っ込みどころは満載だけどやっぱり面白いね、アブデカシリーズは。ラストのタカとユージとトオルのやりとりは20年前と全く変わってない。息ぴったり。そして犯罪者が全員射殺されてしまって何にも救われないってところも変わってない(笑)
「優しいなんて嘘だぜ いつも ふざけたことは一切御免だ♪」


1.11月28日(月曜日)  「ロスタイム」   66点!

2.昨日の練習・・・・河口湖マラソン×1

3.「4時間走ったんだから8時間は寝てもいいだろう」ってことでさすがに疲れたので昨日は久しぶりにその日のうちに就寝。
 1限公法演習2(山田)処分性。いい加減あのハイテンションもイラついてきた。学生の名前は覚えない、出席は取らない、一番近い人しか指名しない、毎回当てられる身としては甚だ腹立つわ。後ろに座っている人たちは欠席してても絶対にばれないだろう。眠気眼で来てるんだからもうちょっと有意義な授業を展開してほしいな。
 2限民事法演習3(中田)損害額の算定。わざわざ一番難しいようなことをやっている時に新司法試験委員の視察を来なくてもいいのに。授業全部見学していったみたいだけど得るものはあったのかな。
 下り階段が激しくきつい。下半身不如意だ。ただ、この痛みがマラソンを走り抜いた証でもある。ただの練習不足の露呈でもあるんだけどね(笑)授業の前に
「昨日マラソン走ってきたんすよー」って言ったら
「へー凄いねー」ここまでは予想通りのリアクションだけどその後すぐさま
「じゃあ今日の予習あんまりやってないでしょ」図星(笑)
 いやはやさすがに着眼点が鋭いこと。


1.11月27日(日曜日)  「予言&至言」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前4時に山本カーで荻窪出発。
 噂通りの豪快な走りを疲労してくれたので1時間で到着。早っ(笑)
マラソンに関してはまあ、予想通りというか意外に上出来というかって感じですかね。荒川は最初からキロ4分半で飛ばしていって30キロ手前でガクッっと来たから今回はそれを踏まえて最初からキロ5で行けるところまで願わくば最後まで行きたいなと願ってはいたけど浅慮でした(笑)27キロで脚が攣って事実上のゲームセット。後は2キロ走ってストレッチしての繰り返し。ラスト5キロでかんちゃんが追いついてきて最後まで一緒に走ってくれたのが大いに助かりました。ありがとう☆あれがなかったら小森に1秒差で勝つこともなかったことでしょう(笑)自分レベルの次元でもきっと、キロ5で走り続けたとしても肺が苦しくなることは最後までないでしょう。でも脚がもたない。初マラソンの時も31キロで脚が攣ったし。今回も息は苦しくないんだけど脚がついていかないんだよね。これはやっぱり日々の練習の成果がそのまま反映されるということなんだろうね。後はやっぱり体重かな(笑)荒川のときより5キロ以上重いしな。もうマラソン走ることは当分ないだろうけどもし走ることがあるならあと10キロ痩せてから出たい。練習量が少なかったのがいけないんだけど、やっぱりこれだけ苦労してベストが出ないってのは割に合わないよ(笑)悔しいわい。将来いつか絶対長距離に転向しよう。

 最後に、お疲れなのに往復とも快適な旅を演出してくれた山本、ありがとう☆桐山もベストおめでとう!!


1.11月26日(土曜日)  「明鏡止水」   59点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から大原バイト。
 相棒は細谷。彼はまた遅れて来た(笑)勤務地は小森、近藤さんを輩出した小石川高校。7時間勤務ということで配布は3回に分かれ、部数も二人で600部という長期戦。さすがに疲れた。配布作業は相変わらず楽には楽なんだけど休憩を重ねてもスーツを着て、革靴を履いているだけで疲れはたまってくる。中盤あたりから裏技を使い始め、無事全部捌ききった。徹夜の細谷は絶えず眠そうだったけど寝かせるわけにもいかないので得意の高校・大学駅伝トークで会話を途絶えさせず7時間を乗り切った。そういえば奇遇なことによくペアを組んでいるくらいの間柄なんだから昼飯くらいおごってやれば良かったな(笑)
 さあ、明日は河口湖マラソンです。「今までに 一体どれだけ走ったか 残りはたった 42.195キロ」という高橋尚子のような心境ではないことだけは自信持って言えます。きつくなったらとっととやめようっと(梶田風)


1.11月25日(金曜日)  「前門の虎、後門の狼」   58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限英米法(ジョン)英国、米国、オーストラリアの憲法。相変わらずの90分間一本勝負の拷問。俺は開始15分でノックアウト。別に聞いてなくてもジョンの言いたいことはレジュメに書いてあるからそっち読めばいいや、ってことに気がついたら急に睡魔が襲来。一切抵抗はしなかった。
 4限行政法特論(高橋)義務付け訴訟、不作為の違法確認訴訟。
 朝青龍VS琴欧州が名実共に名勝負の様相を呈してきた。懸賞も今場所最多。日本の国技なのに寂しい限りだなあ。そしてさらに我らが日本人最上位番付の両大関が今日対戦したんだけど千代大海が立会い変化してあっさり終わった。興ざめもいいところだよ。大関がそんなことやってるから今の角界はだめなんだよ!!立会いで逃げるなんて下衆の為す下策だ。大関の地位を剥いで、ついでにまわしも剥いで幕下まで叩き落してやりたいよ。そういえば、さすがに場内の観客からも拍手はなかったな。
 今日授業終了後、大学院の院長が俺に向かって飛んできた。周りの「あいつ何したんだろ」っていう目が非常に痛かった。もっと別の連絡手段あったでしょうに(笑)


1.11月24日(木曜日)  「通り過ぎるだけの人も誰かにはかけがえない人」   61点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(68分)

3.朝から試験勉強。
5限商法総則・商行為法(川村)中間試験。前半の選択肢問題の配点が明らかにおかしい。17個問題があって12点満点で16個は0.5点問題で1個が4点問題。そんなに大事な問題だったのか!?17問中16問正解なのに12点満点で8点。憤懣やる方なし。例えるなら9回2アウトで3点リードしていたのに9回裏に四球を3つ出して逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれた感じだ。ってか同じような問題で格差8倍ってことは事実上それができないと話にならないということになるよね。だったら最初からその1問だけでいいじゃん。つまるところ私はその4点問題ができなかったというわけでして。あー悔しい。論文試験はまあできたかな。
 土日が河口湖と大原で潰れてしまうから来週の月曜の勉強も早めにやっておかないとな。万が一予習が追いつかなくても「マラソン走ってきました」と言えば許してくれたり、しないかな(笑)
 帰りの電車で隣に座っていた女子大生の手帳が視界に入ってきたので(=see)これ幸いとばかりに凝視(=stare)してたら(=犯罪)カレンダーに「お父さんの誕生日(はーと)」って記されていた。ぱっと見そんなこと関係なさそうな人だったんだけど(=大きな世話)今時珍しき親孝行な娘だねえ。じーんとしました。ふと思い出したけど、豪徳寺ってどこやねん(笑)


1.11月23日(水曜日)  「AA」   63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から大原。
 相棒細谷が45分ほど遅刻してくれちゃったけど勤務地はそう遠くはない、というか因縁の学習院大学だったから配布時間には余裕で間に合った。前半の部はまた例によって誰一人出てこなかったから「まさか、またかよ」とも思ったけど後半はいつもどおりに出てきてくれたので事なきを得ました。休憩時間中細谷とマック行ってエビちゃんが宣伝している例のあれを注文しようとしたら肝心の商品名が分からず、「えびぷりバーガー」とか「エビチリバーガー」とか適当に言ってたら店員困惑。答えは「エビフィレオ」でした。別に特筆するほどうまかったわけではなかった。
 夕方織田へ。相変わらずキロ4分40秒くらいでペース走。本番は今日の練習の3倍も距離があるのかと思うとなかなか憂鬱だ。疲れたから本番までもうお休み。本番は完走できれば4時間〜4時間30分といったところでしょうか。「棄権」が一番人気なんだけどね(笑)
 夜は学年会。

 ショックだ。俺が閲覧していたエロサイト(?)の履歴が残っていてそこをクリックしてしまった妹(高校生)が断末魔のような声を上げた。高校生にはさぞかし刺激が強すぎただろうな。履歴なんか見るなよ。ってか見てもクリックするなよ。一時的に威信は地に堕ちただろうけどいずれ分かるさ。男なんてそんなもんだってことが。 しかしまあ、前回見たのがいつだか覚えていないくらいの頻度なのに、ついてないな。


1.11月22日(火曜日)  「過ちて改めざる、これを過ちと謂う」   58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限アジア法(西村)中国の砂漠化。
 4限労働法2(盛)ロックアウト、リボン闘争。
先日、何でもランキングに投票をした。あえて過度に奇を衒う必要もなかったので投票した人の8割は1位に輝くことでしょう。
 ってことで書くこともないので優勝予想。(ワーストを選ぶような項目、意図がよく分からないのは除く)
1.○○と△△は似ている・・・中森と窪田
2.いやされたい人・・・小西
6.金持ちな人・・・むらっちゃん
7.HGっ!ハードゲイの人っ!!・・・増田
8.カレこそ電車男っ!!・・・野本
9.エルメスたん・・・しおりちゃん
12.イケメン・・・桐山
13.アイドル・・・浅羽
14.世界陸上、織田裕二にかわるメインキャスターは・・・花井
15.好きなHP、ブログ・・・中森
16.サシ飲みしたい人・・・中澤
18.料理がうまい人・・・はっせ
23.King of 芸人・・・花井
24.King of 救急車・・・北川
27.将来、ノーベル賞・・・あだけんさん
28.見た目とギャップがある人・・・依田
29.陸同で家族構成-父・・・前村
  家族構成-母・・・しかちゃん
  家族構成-兄・・・一誠
  家族構成-姉・・・中澤
  家族構成-弟・・・羽鳥
  家族構成-妹・・・またちょ
  家族構成-祖父・・・塩野
  家族構成-祖母・・・真由美さん
30.短距離ブロックNo.1・・・田中&松本
31.中長ブロックNo.1・・・うざけん&またちょ
32.跳躍ブロックNo.1・・・加藤&中原
33.投擲ブロックNo.1・・・前村&ジャス
34.新人賞・・・羽鳥&藤本
35.アルコール摂取量NO.1・・・山本
37.MVP・・・生野&増田


1.11月21日(月曜日)  「お前もか」   60点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習2(山田)取消訴訟の排他的管轄。目を合わせないようにしていたのに近寄ってきて強引に目を合わせられた。セクハラだ(笑)相変わらず朝からテンション高いし。来週新司法試験管理委員会の会長さんとやらが視察に来るらしいんだけどこの授業を見せたらこの大学院失望されちゃうんじゃないのかな。大丈夫か。
 2限民事法演習3(中田)賃貸人の地位の移転と敷金関係。留置権・同時履行の抗弁権。
 毎回必修の授業が終わるとご丁寧にお隣の人が俺に質問を投げかけてきてくださる。でも明らかに成績は彼のほうが上なんだよね(笑)「あなたに分からないことが俺に分かるわけないじゃないですか!!」って言えたら楽なんだけどね(笑)それだけならまあいいんだけど、どういうわけだか周りの人もぞろぞろ集まってきて俺の周りで勝手に論戦が始まってしまう。話は聞いていてためになるんだけどあまりに人の輪が大きいときは帰りたくても逃げ道が塞がれていて帰れない(笑)今日も30分くらい帰れなかった。「腹減ってるから早く帰りたいんだよ俺は!!」って言えたら楽なんだけどな(笑)


1.11月20日(日曜日)  「死者不明」   63点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(48分)

3.朝から大原。「共存共栄」がテーマのはずなのにでかでかと「死者不明」と書きなぐった岸君は大物になります。きっと(笑)
 今日の配布はソロ活動。配布場所の学習院に着いても模擬試験会場の看板は立ってないし時間になってもお子様たちは出てこないし、暇だからキャンパス1周してもどこからも試験会場らしき雰囲気は漂っていなかった。紀宮様ご結婚に沸く学習院でクソ重いパンフレットの山をがらがら引いてキャンパス1周歩くこの屈辱、いや、この仕打ち!!(笑)仕方ないから困った時のブックオフ。H2を6冊くらい読んで帰還。配布部数はもちろんZERO。小森とかずあきと一緒に東京国際女子マラソンを応援。6キロ地点だったからそれなりに皆さんリアクションしてくれた。しばらくだらだらして今度は36キロ地点で応援。増田は手を振る余裕まである上に速かった。2時間45分っていやはや大したものだ。歴代2位かな。みなみちゃんと真由美さんも無事応援できた。危なかったけど(笑)上尾ではキリ様が68分台で歴代2位か3位で、石川が69分ちょいという好記録。そして俺は大原パンフレット配布部数ZEROという同好会タイ記録。記録ラッシュに沸いた1日でした。
 応援後大原コンパ。いいね、半兵衛。


1.11月19日(土曜日)  「死闘」   61点!

2.昨日の練習・・・・JOG×14キロ(64分)

3.午前中から勉強して夕方織田へ。
 織田に着くなり去年の活動記録集を読んでいたらしい小西が「これ読んだらN口さんのイメージ変わりましたよー」って言ってた。よく考えなくても俺は今期1回も陸同オフィシャルの飲み会には参加してないから警官の「名前と住所は」の問いに「ヨーグルトドリンク一つ!!」なんてシャウトしているような光景を見る機会があるはずがないんだよね。見なくていいんだけどね(笑)店内のトイレで半裸になったり2次会で寝Gしたり清龍の店員にキレられたり昭島の交番にお世話になったり、懐かしいな。
 今日もJOG。機能の疲れが残っていたからそんなに長い距離は走らなかった、というか走れなかった。
妹「ただいま〜」
俺「おう、どこ言ってたん?」(もうこの質問がおっさんの証拠ですね)
妹「コート買いに行ってた」
俺「いくら?」
妹「○○○○○円」
俺「はい!?お前、それ俺の全身身につけてるもの足しても追いつかないよ」
妹「ふっ」ワラツテコタエズ。
 めっちゃむかつくわー。金額5桁なんて高校生の買い物じゃないよ。んなもん着ている暇あったら受験勉強しろよ。あっ俺よりずっと優秀なんだっけ。めっちゃむかつくわー。


1.11月18日(金曜日)  「BODY&SOUL@太陽浴び〜て〜」   59点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限英米法(ジョン)法源。ジョン、もっとゆっくりしゃべってくれよ。リスニングの授業じゃないんだからさ。ってか質問する学生も英語で質問するのやめてよ(笑)日本語使っていいはずなんだけど使えないムードがさらに高まるじゃん。今日分かったことはエクイティ裁判所はコモンロー裁判所に優位すること(おっ今日は頑張ったんじゃん)、ジョンの英語が聞こえなくともレジュメを見れば何とかなるということ。
 4限行政法特論(高橋)無効確認訴訟と不作為の違法確認訴訟。正直、難しくてしんどかった。
 織田でJOG。小森と200Mを何本かやる予定で彼のアップが終わるまでしばらく8コースをぐるぐる回っていたら、アサバがトラックの反対側を走っていたから「1レーンを走ってあれに追いつくまでジョグしよう」と勝手に標的を定めて走り出した。俺の目測だと相手はキロ5くらいだろうからキロ4分40秒で追いかければ3キロくらいで追いついてそのまま200Mやろうかなと思っていたら5キロ走っても全然追いつかない。いやいや、ストーカーじゃないから(笑)ここまで目測を誤っていたことに気がつかなかった俺もどうかと思うんだけど、山本の加勢もあってキロ4分20秒〜4分30秒にペースアップ。結局150M差を追いつくのに10キロかかった。「前にランナーがいるのに追いつかない」苦しさってのは確かにあるね。箱根駅伝とかで「前との差は1分」ってのは大したことない差に思えるかもしれないけどあれだけ実力が拮抗している者同士だと意外に絶望的な差なんだなということを勝手に実感した。そしてふらふらになったところで小森と山本と200M。2人に勝てないから俺が遅いのかと思ったら彼らが速かっただけだった(笑)3本で脚つった。
 練習後、伊東、山本、岡戸、窪田、小森とかっぱ。


1.11月17日(木曜日)  「悪銭身につかず」   56点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(60分)

3.5限商法総則・商行為法(川村)仲立と運送。
 授業後夏休みにお世話になった北千住の法律事務所の勉強会に参加。研修後も面倒見が非常に良いこの事務所最高だよ。弁護士の方々の人柄もとてもいいし。検察官志望が揺らいできそうなくらい。勉強会もさることながら終わった後の懇親会では色々な相談に乗っていただいた。司法試験合格するために1日22時間勉強したこと、他人に直接感謝されることの喜び、検察官との対立構造などなど熱弁をふるっていただいた。いやあ、行って良かった。夏休みこの事務所に来られてよかった。国立から1時間半かけて来た甲斐があった。
 今日は上記の通り勉強会があったから大学院の授業も当然スーツで受けていたわけなんだけど、一緒に行く他の4人もスーツだったから周りの人に「えっ今日何かあるの?」って結構聞かれた。「合コンです」と言えるほどの勇気はなかったから普通に応対してしまった。もうちょいボケられたな。
A(♀)「あれ?何で?おかしいな。N口くんがかっこいいんだけど?」
俺「失礼な!!」
B(♀)「N口くんがかっこよく見えるなんてまだまだだねぇ(笑)」
_| ̄|○  


1.11月16日(水曜日)  「砂上の楼閣」   58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限企業法演習(野田)自己株式の取得。
夕方から織田へ。マラソンシーズンやら活動記録集編集シーズンやら役員選出シーズンやらで会員もたくさん。数年前はクラブ対抗終わると水曜でさえ数えられるくらいしか人がいなかったのに。参加意欲も大いに変化したということなんだろうね。会員数もずいぶん増えたね。12キロくらい走った後に山本と梶田と200Mを2本ながし(の割には速いよ)した。やっぱり短い距離を走るのは気持ちいいね。山本は遅かったと嘆いていたけど十分速いと思うよ。最初は着いていけないかと思ったくらいだから(笑)
練習後吉田隊長、須田、伊東と和民で食事・・・のはずが隊長が暴走(笑)


1.11月15日(火曜日)  「最大多数の幸福」   62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限アジア法(西村)中国の経済成長と環境問題。
 4限労働法2(盛)争議行為と組合活動。
 さすがに寒いね。思わず上着を着ちゃうくらい寒い(笑)だけど、マフラーまでには至らないな。ってか東京に住んでいる限りはマフラーする機会はないでしょう。あれっ・・・よく考えたらマフラーなんて高級品持ってないんじゃん俺!!
 月間陸上競技読みました。もしかしたら浜松中日リレーカーニバルの写真が載っているかもしれないという期待に胸含ませて。だけど、世の中そんなに甘くない。見開き1ページで特集されていたけど男子マイルの優勝メンバーの雄姿はどこにも載っていなかった。それどころか巻末の記録室にも載ってなかった。女子マイルの結果は載っていたのに。まあ女子の優勝タイムは3分52秒だから仕方ないのかな。ってか女子で3分52秒って速いな!!しかも確か高校生。そういえば高校時代俺のチームは遅かったときは真面目に3分45秒かかってたな。アンカーは60秒かかってたっけ(笑)


1.11月14日(月曜日)  「巧言令色少なきかな、仁」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習2(山田)民衆訴訟。相変わらず朝からテンションMAX。でも善良そうな顔してるから憎めない。密かに予習が間に合ってなかったりもしたけど目を合わせないように、というか目を閉じていたら(寝てたんじゃん!!)いつの間にか授業が終わっていた(当たり前だよ!!)前期も後期も月曜の2コマが一番きついんだけど共通して言えることは1限の方は比較的まったり。寝ていても大丈夫。いや、いけないんだけど。そして2限目は90分(もしくはそれ以上)真剣勝負。寸毫も寝るタイミングがない。これ時間割逆だったら辛かっただろうな。
 2限民事法演習3(上原)要件事実論。いよいよやってきましたある意味大学院の目玉授業、要件事実論。本来なら研修所で習うはずなのに。
 勉強が軌道に乗ってきた。来週から中間試験も始まるからこのまま頑張りましょう。


1.11月13日(日曜日)  「漁夫の利」   67点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(60分)

3.朝からレポート作成。昼から大学で勉強。
あまりに熱中してしまったせいで夕方のアイエムに遅れてしまった・・・なんてまあ、言い訳なんだけどね(笑)相棒は一誠と細谷という全く変わらない面子。細谷なんてアイエムか大原以外で最近会ったことがない(笑)今日はアイエム暦4年にして初めて神社での作業。そして今回はアイエム暦4年にして一番楽だった。遅刻したせいもあるけど18時20分に作業始まって18時50分に作業終了。いいのかこれで。

特に書くことがないので終わり。


1.11月12日(土曜日)  「白票@もっこりもこみち」   66点!

2.昨日の練習・・・・JOG×5キロ(25分)

3.勉強して夕方織田でJOG。
 今日はトータルで12キロ走ったけどもうへろへろだった。あと30キロあるのかと思うとなかなか絶望だ。山本が「長距離の人間だってマラソンはやりたくありませんよ」って言ってたくらいなんだからこんな67キロくらい体重がある人間が走っていい距離じゃないことはそろそろ分かるよ。ってか3年前から分かってたはずなんだけどどうもこの時期になると無性に走りたくなってくるから不思議だ。ただ、月間300キロ走って臨んだ荒川マラソンより良い結果が出ることはまずないだろうな。目標は完走。死ぬ気で走って4時間切り。
 来年1月から3月まで5年に1回の織田F改修工事らしいから坂本さんに「ブロック長時代織田F改修期間はどこで練習(会)してたんですか?」と聞いたら「うーん・・・忘れた!!」だって(笑)そういえば坂本さんは役員時代のことあんまり覚えてないんだっけ。

 練習後、うざけん、小森、橋詰とはなまる。かけ中以外注文したことがないのは気のせいではないだろう。

★性格★
素直な平和主義者です。
明るくさっぱりとした性格なので誰からも好かれるタイプ。
人を惹きつける笑顔とすんなりと相手の胸に飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でも旧知の仲のように話せます。
友達がいっぱいできるのが特徴です。
優しく素直で合理主義者。二面性がある点も貴方の魅力となっています。

・・・これだけ当たらない占いも初めてだな。1行目はまあいいとして後半はひどい(笑)


1.11月11日(金曜日)  「小森、小森、水嶋、小森、中森、小森」   65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限英米法(ジョン)また意味分からないドキュメンタリー映画を見せられた。もはや拷問。犯罪の被害者が涙を流して自分の窮状を訴えているんだけど如何せん彼女が喋っているのは英語。しかも泣いているから呂律が回っていない。ただでさえ分からないのに何の被害を受けたかもさっぱり分からない。英語嫌いもここまで来ると重症だ。来週からは普通の授業が展開されるらしい。ネイティブによる英語教育は俺には無理です。日本人による英語教育で十分です。こんな国際化社会ですけど未来永劫英語は使いたくない。
 4限行政法特論(高橋)訴訟の終了。事情判決。隣りの席だった人が「同じ駅なのに会わないよね?」って言ってきて思わず「あっ僕は2回くらいは見てますよ」って言ってしまった。それじゃシカトしちゃっているっぽいのがバレバレじゃん(笑)失礼しやした。電車は一人で乗りたいです。電車に限らずだけど。
 夜は小森コンパ。小森が飲みたいと言っただけで10人も集まるんだから大したものだ。飲み会序盤はちょっとした理由(他のメンバーに聞いてみてください)で敗色濃厚だったけどトイレで作戦会議をしてから形勢逆転。いや、あれはありえんわ。EPISODE5っぽく書くと「最年長なのに・・・この仕打ち!!」それでも、あんなに豪快に飲み食いしたわりには結構安かった。1年生にはさぞかし良心的な値段だったことでしょう(笑)けけけ。


1.11月10日(木曜日)  「クッパビビンバ」   64点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8.5キロ(39分)

3.午前中勉強してから5限商法総則・商行為法(川村)商行為法。
19時から二宮さんと生野と渋谷で約束あったのに授業が20分延長したので最善を尽くしても15分遅刻した。国立からはやっぱり遠いや。というわけで男3人で焼肉食べ放題。飲み放題もつけようかと一瞬思ったけど翌日のことを考えて断念。二宮さんに会うのは本当にいつ以来のことなんだろう。一緒にマイル走ってした頃が懐かしかった。まあ基本的には全く変わってなかったけど(笑)
昼勉強していたらいきなり知らない番号から電話があった。恐る恐る通話ボタンを押してみたら女性の声がして「あ〜もしもし!?松本だけど!!あのさ、ちょっと聞いて〜」俺の番号を知っていて俺にタメ口で話せてしかも松本という女性・・・誰だ!?結構悩んだけどどうやら小学校の時の同級生(同じクラス)であることが判明。同じキャンパスで大学院生になっているということは辛うじて知っていたことが幸いした。どうやらもう一人同じクラスだった人が同じ大学にいるらしい。高井戸小学校6年3組の27人うち3人が同じ大学(院)に所属しているとは。世間は狭いものだ(笑)今度会うことになったけど11年ぶりかー。もはやあの頃とは別人なんだろうな。良い意味で別人になっていることを今からキボンヌしています☆

ちなみに、10分足らずの電話で電池が満タン状態から1個になりました。


1.11月9日(水曜日)  「じーまーでざいうー」   63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限企業法演習(野田)株主総会のIT化。決議不存在確認。
 授業後クラスメイトの後輩(法科大学院入学希望者)と一緒に食事した。話聞いていて思ったけどやっぱり受験生にとってみれば在校生ってのは雲の上のような存在なんだね。合格することを夢見て頑張っていた頃もあったけどいざ合格してこれが日常になってしまうといまいちその有り難味も薄れてくるものだね。今ではできることなら早く卒業したいと願っているくらいだから。
 夢というのはそれが叶ってしまうといつしかそれが当たり前のようになってくる。
 あれほど強く願っていたことが嘘になるかのように。
 100M10秒台を目指していても明日不意に9秒台で走れてしまったらその次に走った時に10秒台が出ても決して満足はできないだろう。
 夢は叶った瞬間から夢じゃなくなる。
 さらに高みを目指して歩みを進めなければならない。

 でも、それを繰り返していたら一体いつ満足を覚えるのだろう。
 いつになったら自分を心の底から誉めてあげられるのだろう。

 死ぬまで満足を覚えないような人生は嫌だな。司法試験に合格してもいわば皆さんが通ってきたであろう就職活動が終わってやっと社会人になるだけだし。さて、困ったな・・・なんてことを会食中一人でずっと考えてました。もっと真剣に話聞けよ(笑)
 でも、ちゃんとアドバイスもしましたよ。簡潔に。「あれこれ悩む暇があるなら法律をとにかく勉強したほうがいいよ」と。
 学問に王道なし。



1.11月8日(火曜日)  「顔が死んでるよ」   60点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(38分)

3.2限アジア法(西村)法輪功弾圧と犯罪対策。
4限労働法2(盛)労働協約。ソニー事件。
ちょっと早いかもしれませんけど個人的今年度CDランキング発表!!
1位 さくら(ケツメイシ)※今年はぶっちぎりだね。
2位 ツバサ(アンダーグラフ)※実は去年の発売なんだけど。
3位 桜(コブクロ)※「さくら」って曲は何でも売れるのか。
4位 BEAT(木村カエラ)※密かに好きなのよ。
5位 OCEAN(B’z)※まあ、無難に。
次点 プラネタリウム(大塚愛)※F.Fのパクリ、だっけ?


1.11月7日(月曜日)  「図南の鵬翼」   62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習2(山田)法律上の争訟。今週から行政法の領域に入ったということで担当教授も交代。前任者は癒し系オーラ全開だったけど新任者は月曜日の1限からテンション激しく高い。学生に答えさせるべく指名するんだけど学生が答えを言っている半ばで発言を制して自ら答えを言ってしまうし、一言喋るごとに高松みたいにぐふぐふ笑うのはどう考えても困る。授業中はとりあえず目が合わないようにしたいところ。
2限民事法演習3(中田)種類物債権と受領遅滞。「『郡山市の金魚100匹』は特定物か不特定物か」と聞かれて一瞬郡山市の金魚が全滅する光景が頭をよぎり、「制限種類物であり、郡山市の金魚が全滅したら調達義務は消滅する」と答えようとしたら途中で打ち切られた。結構面白い話だったのに。って言われても民法分からない人には分からないね(笑)
大学の施設としてウエイトルームがあって使用料は月額1500円らしい。早稲田のが安かったな。しかも小平まで行かなきゃならないのがめんどくさい。ただ、走らなくなって肥えていくのも嫌だからウエイトやろうかな。


1.11月6日(日曜日)  「1837年 大塩平八郎の乱」   65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中勉強してからクラブ対抗観戦へ。対抗選手としてあの場に立てないのは悔しいけど、2日前に怪我して走れなかった去年ほどの悔しさはなかったね。やっぱり3日前のタイトルで満足しちゃっている自分がいたのかな。個人的には5000Mと1500Mが応援にも力が入りましたね。5000Mは、はっせさんの最後のトラックでの雄姿を見ることができてよかった。ブロック長時代にポケットされて9位で無念のゴールをしていたあの頃からすれば格段に強くなったと思います。あと、何といっても1500Mの、同級生石川。ラスト1周の勇ましい(似合わない?)スパートは感動でした。優勝こそできなかったけど同期の誇りです。この日ほぼ唯一の任務であった「マイルメンバーのラップ計測」という仕事も無難にこなし、見事短ブロ男子全種目制覇!!早大同総合優勝!!6連覇。来年もたぶん負けないだろうから無敗のまま卒業できそうだ。帰りはカモチカー。
それにしても、早大同関係者が俺を見て「雨」という単語を発した回数は今日1日だけでどれだけの数になろうか。200回くらいは言われた。正直うんざり。ろくに会話したこともない人にまで言われたよ。「何しに来たんですか」とか「帰ってください」とか言われてもね。1回2回なら冗談の範疇に収まる発言だって馬鹿の一つ覚えみたいに繰り返し言われれば冗談じゃすまなくなるよ。


1.11月5日(土曜日)  「サンタクロースは来るだろうか」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から勉強。会社法制定によってなかなかややこしくなってきた。ただ、改正前商法の片仮名文よりは読みやすくていい。「番頭(=課長)」とか「手代=(部長)」なんてスペースシャトルが飛ぶ21世紀の世の中で使おうってのが間違いだよ。これじゃ平社員は丁稚になってしまう。待遇悪っ。
さあ、明日はクラブ対抗だ。短ブロ長直々に「明日は時間があったら見に来てください」ってメールをいただいたからちゃんと見に行きますよ。ただ、ただでさえ天気が下り坂なのに俺が行ったらますます雨を呼びそうな悪寒(笑)


1.11月4日(金曜日)  「COME ON FEEL THE NOISE」   65点!

2.昨日の練習・・・・浜松中日リレーカーニバル×1 優勝!!

3.2限英米法(ジョン)今日は映画鑑賞。陪審制の映画「A CRY IN THE DARK」。日本では公開されてない(のかな)らしくアカデミー賞にノミネートされているわりには周囲の反応を見ても知名度の低い映画だった。最初「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ると勘違いしていた人が多くて、ビョークがどうたらこうたら話している人がいたから俺もそっちだと思っていたら違うやん!!まあ「ダンサー」の方は絞首刑の話だから見たくなかったからラッキーだと思っていたら「A CRY」の方も激しくきつかった。序盤に赤ん坊が犬に噛殺された時には教室を出ようかと思った。血を見る映画は嫌いなんだよ(笑)「座頭市」なんかよく見に行けたと思うよ。それでその犬の飼い主に陪審員が殺人罪を認定し、無期懲役になるというどこにも救いのない話。いや、俺の英語リスニング能力が劣っているからもっと別の話なのかもしれないけど、とりあえず「GUILTY」って単語は聞けたから有罪なんだろう。細かい部分については、ジョンのコメントも英語だし、字幕はないし、全然分からなかった。とりあえず「殺人はいけないよ」ってことは分かった。
4限行政法特論(高橋)行政訴訟の審理。
大学自体は現在一橋祭(いっきょうさい)の真っ最中なので休みなはずなんだけど、大学院はそんなもの無縁。キラキラした大学生の笑顔が眩しかった。お前一生この大学関係ないだろっていうギャルの高校生の笑顔も眩しかった。まあどちらも授業で暗澹とした気分になった俺の心を癒してくれた、はず。


1.11月3日(木曜日)  「神&終春」   68点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.浜松中日リレーカーニバル。
予選は大エース生野を温存するというチャレンジャー精神旺盛な作戦を展開。さすがに全国レベルの試合だけあって苦戦を強いられたけど最後は小エース羽鳥が4時間後の決勝での伝説に残る走りの片鱗を見せつつゴール。生野抜きでも3分20秒切り。強くなったもんだ。
決勝。レース展開を一言で言うと、俺の失態を後の全員が全力でカバーしてくれた感じ。特に羽鳥は凄かった。神速。早大同に新たな伝説が生まれた。生野にバトンが渡った時には2位で前を行く国士舘との差はわずかなもの。バックストレートであっさり先頭を奪い、さらに2秒の差をつけ快勝。伝統ある浜松中日リレーカーニバルの覇者に同好会の名を刻んだのは早大同が初めてだったことだろう。
さて、これで自分のトラックシーズンはめでたく終了を迎えることになった。クラブ対抗に出られないのは残念ではあるけど大きな怪我もなくシーズンを終えることができたことは良かったと思う。そして最後にこんな大きな大会の優勝をプレゼントしてくれたメンバーたちには本当に感謝している。老骨には最高の勲章になった。生野ともう1回マイル走りたくて、羽鳥の説教(?)に触発されて、3ヶ月という短期間ではあったけどできる範囲でできることはやりきった、はず。去年までの実力を出すことが最後までできなかったのが悔やまれるところではあるがまあそれはそれってことで。走ってみて思ったけどやっぱり法科大学院での厳しい勉強を強いられながら陸上を続けるのは困難だね。たぶん50秒くらいで走ることはこれから先もできるかもしれないけどそれじゃあ自己ベストには届かないし自分としては辛いだけで楽しくない。この2足のわらじはそろそろ本当に限界なのかもしれない。このままでは本当にどっちつかずになってしまう。ということでまたしばらくは陸上やめます。後期試験が終わるまではとりあえず。極度の運動不足は嫌だから最低限ジョグくらいはやっていたいっすね。終春。

天気?雨だったよ(笑)


1.11月2日(水曜日)  「それ俺の妹だよ!!」   64点!

2.昨日の練習・・・・300×1

3.2限企業法演習1(野田)株主代表訴訟。1週間かけて発表の準備をしたから余裕だろうと思っていたら・・・発表予定の箇所が外れた!!不意打ち。10分以内に終わる予定だったのに30分くらいかかった。温和な顔して意外にどSな質問を浴びせてくるし。まあこれでしばらくはこの授業は楽に出席できるからいいや。
夕方まで勉強してから短距離ブロック長の車で決戦の地浜松へ。浜松って静岡といっても神奈川寄りだと思っていたけど思いっきり愛知県寄りだったんだね。静岡に入ってからが激しく遠かった。到着は22時過ぎ。晩飯は宿の隣りのデニーズ。車の中でふと思ったんだけど今回の遠征メンバーは1年生から大学院1年生まで各学年1人ずつ。そして来年もこのメンバーは全員健在。強いわけだ(笑)


1.11月1日(火曜日)  「イエスタデイは歌うもの」   62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限アジア法(王)中国の歴代国家主席と刑事法。いつものビデオ上映ではなく今日は代打の先生。中国人なのに日本語上手。
授業後すぐ大学を出て中央線に乗って武蔵野競技場へ。到着してみると誰もいない。この競技場はまさに俺のものだった。あまりに気分が良かったから久しぶりに100円入場料払ってしまった。しかし、アップしている途中に見るからに大学生っぽい青年が一人きた。陸同のイワキ君だった。初めて見たけど神野に似ているような・・・だめかな(笑)練習は300Mを1本。いや、遅かったよ(笑)前半抑えて後半たれるというパパイヤ走法がしっかり身についてしまっているようだ。去年まではこんなもんじゃなかったんだけどなあ。
練習終了後(14時くらい)一生懸命頑張って大学へ帰還したけど国立の駅に降り立った時にはすでに14時半すぎ。授業は14時40分から。ダッシュすれば間に合ったけど、昼食を食べるという重大な任務を懈怠していたことが判明し、松屋へ。5分で完食し、ダッシュしようとしたら腹が一杯で苦しかったからゆっくり徒歩。教室に入ったのは14時50分。10分遅刻。必然的に授業を最前列で受ける羽目に。ここで再びハプニング。練習で疲れてた上に食後ということも相俟って強烈な睡魔が襲来。これに対し旅順要塞ばりの頑強な抵抗を試みようと一瞬は思ったけど眠いものは眠い。あとは推して知るべし。
4限労働法(盛)団体交渉。