12月の日記

12月の日記
言葉一つ足りないくらいで〜笑顔一つ忘れただけで〜ほんの少しのすれ違いだけで〜全部諦めてしまうの〜か〜愛されるばかりが能じゃないだろう〜さあ見つけるんだ僕たちのHOME




1.12月31日(土曜日)  「ちょっと!!待って郵便屋さん」   77点!

2.昨日の練習・・・・300+200+100+200+300、200×5

3.午前中勉強して夕方から汐留に出陣。
 ミーティングがあるからということで言ってみたら打ち合わせは15分で終わった。相変わらずのバイトだ。今年は去年より仕事の楽さも部屋の高さも上昇。地上30階。地上を見下ろすとムスカが「人間どもがゴミのようだ!!」と言っていた気が分からないでもない。でも同時に、ここから地上を見下ろした生活をしているといつか地に落ちて無残な死を遂げる気がしてならない。人間はやっぱり大地と共に生きていくものだよ。バルス!!
 というわけで懸案の食事のことなんですけど、やっぱり基本は去年と変わってない。高そうな割に量は少ない。でも、去年から格段の進歩を遂げた点がひとつ。なんと「ご飯のお代わりが自由!!」ただし、元旦は去年のレストランに逆戻りみたいなので残念ですが。
 今年もこのHPを閲覧してくださっている方々にもそうでない方々にも大変お世話になりました。大学を卒業して他大の大学院に進学したり、同級生が社会に出て行ったり、自分たちが勧誘した後輩たちが陸同を運営していたり、多々環境の激変を痛感させられた1年間でした。そんな状況において何とかのらりくらりと1年間一生懸命生きてきた気がします。来年は大学院2年目ということでさらに厳しい環境に身をおくことになりそうですが自分らしく頑張っていきたいです。来年度はいよいよ陸同最終年度。今度こそ泣いても喚いても年貢の納め時なので、その時に誇りを持って去ることができるよう、後悔が無いような日々を送って生きたいです。もうちょっとお付き合いください。


1.12月30日(金曜日)  「友よ〜友よ〜信じあったあの日のロ〜〜〜〜〜マ〜〜ン♪」   79点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.夕方まで勉強。
 その後井の頭へ。300Mがやたら辛かったり、時計の電池が切れたり・・・(やばい、他に理由が思いつかない)とにかく妥協したい気持ちで一杯だったけど他人に妥協するなよと言ってしまった手前やめられなくなってしまったのでメニューを若干変更して(それを妥協とも言うんだけど)走り抜いた。これにて今年の練習はお終い。いやー怪我しなくて良かった。
 明日は紅白歌合戦ということでNHKが盛んに明日の宣伝をしている。公共放送様が何でこうもまで数字(視聴率)に拘泥するんだろうかね。みのもんたまで連れてきちゃってプライドはないんかい。
 というわけで明日からはしばらく去年と同じ汐留の高級ホテル暮らしです。去年は長田とタイマンでしたけど今年は梶田、小森とです。箱根駅伝中継を中断させるほどの大ハプニングを起こすことのないように適当に頑張ってきます。


1.12月29日(木曜日)  「帰っていいよ」   78点!

2.昨日の練習・・・・(100+100+100+200)×3、100+100+100、100×10

3.夕方までみっちり勉強。
 夜、箱根バイトのミーティングのため汐留へ。今年は中継所担当じゃなくスタジオ担当。今年は天気があまり良くないみたいだし、今年の大寒波に悩まされることもないからこれで良かったかもしれない。ナイス平久。テレビ的な今回の目玉はやっぱり「駒沢5連覇か、東海、日大か」だね。エントリー発表を見たけどまさにそんな感じ。ただ、駒沢の往路は厳しい。5区間全部東海に負けてもおかしくない。往路は東海か順天堂にあっさり持っていかれるでしょう。駒沢は他が比較的手薄な6区、7区、8区で逆転を狙い、9区、10区で逃げ切りを図る・・・勝つとしたら去年と同じ展開になるでしょう。今回のジョーカーであり、箱根男・糟谷の獅子奮迅の活躍が必要条件。それでも往路で5分ついたら厳しいでしょう。やはり、田中と塩川が抜けた穴はとてつもなく大きい。東海はハーフマラソン経験もない佐藤悠基と帰ってきた中井がどこまで走れるか、かな。日大はサイモン次第。他の選手だと2強を相手するには役者が違う。順天はその昔の「復路の順天」の異名が蘇るようだと結構面白いかも。ただ、2枚看板・松岡と今井が本調子なのかは疑問。
 最終的な順位予想は元旦に。今年は難しい。


1.12月28日(水曜日)  「行き先は?天国?」   77点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中から勉強。
 夕方織田へ。羽鳥、塩野と一緒に羽鳥の知り合いの学習院大学陸上部の人たちとご一緒させていただいた。しかし、終始練習を牽引していたのは同好会の若手二人。改めて実感したけどやっぱり強いよ陸同。合同練習終わった後に短い距離をやったけど、まだ4時過ぎなのに耐え難い寒さ。寒いのは嫌いじゃないけれど寒すぎるのはやっぱり嫌だ。
 電車の脱線事故の影響でJR東日本が元旦のニューイヤー駅伝出場回避だってね。せっかく1年間頑張ってきたのに、かわいそうに。選手は全く関係ないじゃん。しかも今回の事故原因は人為的なものではなくて天災だから如何ともしがたいのに。かえってこれだけ自粛されちゃうと人為的なものが絡んでいたのかと疑ってしまうくらいだ。遺族の方々も別に陸上部が駅伝に出ていたからといってさして咎めたりもしないだろうに。


1.12月27日(火曜日)  「二重譲渡」   76点!

2.昨日の練習・・・・200×10

3.午前から勉強。
 夕方から法学部納会、の前にボーリング。ボーリングなんてやるの4年ぶりくらい。最初どこにどの指を入れるのかも忘れてた。そして昔の感覚も全然忘れてた。ってか初めてやった時とあんまり変わらないくらいのスコアだった。もうやらない(笑)
 そして納会。皇帝陛下&皇后陛下(谷中さんと石井さん)降臨。山岡爆発。二重譲渡はあかんぜよ。
 帰りに中央線が人身事故の影響で激しく遅れた上に体が浮くくらい激しく混んでいた。こんな時間に飛び降りるなよ!!


1.12月26日(月曜日)  「お疲れさまっす」   75点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前2時45分に水嶋家を出発して3時には自宅ベッド・イン。近っ(笑)
 午前中、勉強。行政法判例読みまくり。この科目は好きなのに点数に結びつかないのが珠に瑕。
 昼、武蔵野競技場。中学生が真夏の格好で100Mのトライアルをやってた。もうそんな真似できねえ。本当は300Mをやろうと思ったんだけど、そんな願いも強風、ってか狂風(凶風)が一蹴してくれちゃって、儚く消えた。ゴエモンの斬鉄剣でも斬ることができないコンニャクくらい、軟らかくだらけきった俺の心はあっさりブレイクダウン。そんなこんなで心をへし折られたので妥協の挙句200Mをやった。走っても走ってもぐんぐん押し戻される。いやーこの風ないわ。やっぱり今年の冬は寒いね。去年は真冬でも普通に半袖で練習していたのに今年はどう間違えてもできない。
 夕方、大学へ。年内営業最終日ということで大勢いらっしゃった。


1.12月25日(日曜日)  「聖夜とセクシャル・ヒーロー」   74点!

2.昨日の練習・・・・(300+200+100+200+300)×2

3.朝から勉強。9個くらいあるうちの課題の一つをクリア。
 高校駅伝を4区から観戦。俺が見始めたとたん仙台育英の猛反撃が始まった、ということにしておこう。高校駅伝は箱根と比べて距離も全然短いから4区以降なら見ていても寸刻も飽きない。おまけになかなかの激戦。6区にあんなに強い選手を起用できるあたりの層の厚さが勝敗を分けたね。来年も勝つだろうな。実業も来年も都大路出場は堅いね。母校が再び登場するのはいつのことやら。
 大学の図書館&資料室へ。思った以上に人がいなかった。至極快適。これであと3つ課題を倒す資料が集まった。先は長い。
 夕方アイエム。一誠とタモツ。タモツがゲーセンに夢中で時間を忘れるというハプニングにもかかわらずアイエムの作業開始時間も1時間くらい遅れるハプニング。華やかな銀座に軍手で畳を運ぶ自分ら、明らかに場違い。作業自体は1時間で終わった。

 気がついたら「バースデイ・アイエム」に続き、「クリスマス・アイエム」という名誉の戴冠。これで2冠。最後に「バレンタイン・アイエム」を制すれば、前人未到(?)の三冠王(笑)
 夜、水嶋家。笑い飯また2位かよ!!


1.12月24日(土曜日)  「忘れな〜いで あなたよ〜りも 大切な人がいる〜♪」   73点!

2.昨日の練習・・・・200×10

3.うざっ(笑)
 朝から勉強。休みになってもやることは変わらない。
 夕方、「何か間違ってるんじゃねえか」とか思ったり思わなかったりしながら織田へ。案の定5時半くらいまでは誰もいなかった(笑)
 去年の今日に大学院合格が決まり、その興奮のあまり(じゃないと思うけど)パソコンが壊れた、というのがつい昨日のことのように感じる。合格が決まって、すぐさま課題が出されて、入学して、厳しい大学院生生活を送っていたら・・・あっという間に1年が経っていた。今でも合格を手にしたときの感動は忘れない。忘れ得ない。それどころか、あの感動が今でも自分の勉学の原動力となっている。大学院なんて法曹になるための通過点に過ぎないという面も否めないけど、それでも自分の(潜在)能力を買ってくれる人たちがいるということは素直にとても嬉しいこと。あれから1年経過した今日、ふとそんなことを思い出した。

 そしてあれから1年経過した今日またパソコンが壊れた。今度はノートパソコン。うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!

 メリークリスマス!!


1.12月23日(金曜日)  「半強制VS希望的観測」   72点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.冬休み。のはずが6時起きでアイエム@銀座。
 集合8時、解散9時20分。長年やってるけど設営では最速!!激しく楽だった。撤去で自己最速記録(45分)の更新の期待が高まってきました。
 夕方井の頭で練習。ここで練習するの何年ぶりだろうってくらい懐かしかった。土トラックが思いのほか硬くて膝を軽くやられた気がしないでもないけど寄り添うカップルの目の前を砂塵を巻き上げて走ってやりましたよ。ええ。ここは戦場なんだぜ(笑)他にも母校の野球部やら60年前の戦争の話に興じるおじいちゃんや、どっかの高校の口やかましすぎる部活の顧問やらがいて退屈はしなかった。
 深夜の勉強中、ふと時計を見ると「2時50分」、そして読んでいた教科書の筆者は会社法学者の「江頭」先生・・・思わず一人で爆笑した。分からないかな?最近見ないな。元気かな、エガちゃん。


1.12月22日(木曜日)  「愛と便器だけが友達さ」   71点!

2.昨日の練習・・・・300×9

3.5限まで勉強。
 5限手形小切手法(川村)手形の振り出し、白地手形。試験(機関方式の手形行為、手形行為独立の原則)。昨日発表終わってから丸一日でできるだけのことはやったし、そんなに的外れなことを書いたつもりもないので多分大丈夫だろう。手形法は学部時代に一回履修しているからちゃんとできなきゃあかんな。それにしても、どう考えても超優秀な人が「全然できなかった」「やばい」「留年だ」とか平気で言ってるのを聞くと困る。ってか結構嫌味に聞こえる。あなたは絶対そんなことないって。あなたが留年したら試験受験者の大半は同じ運命になるから(笑)優秀な人に限って自分を卑下したがる光景は小学校の日能研時代から全然変わらないね。能ある鷹は爪を隠すというのはある意味では日本人固有の美徳の一つなんだろうな。なら最後まで隠せよ!!(笑)どうせなら明るく「今回のレポートは自信作でさー5部も印刷しちゃったよー。2部は提出用で1部は保存用で1部は見せびらかす用で・・・もう1部は・・・欲しい?あげようか?」くらいの方が嬉しい。憧れるわ。
 ってなわけで冬休み!!わーい。些細な置き土産として行政法からは判例100ページくらい、手形法からは相変わらず膨大な量の予習指示を残していってくれた。わーいわーい。うざっ。
最近誰かに言われたんだけど、ここ5代の短距離ブロック長の名前は
堅一朗、(アキラ)、一誠、一基、竜一
 「一」ばっかり(笑)


1.12月21日(水曜日)  「髪むしるぞ」   74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限企業法演習(野田)株主間契約、種類株主総会の取締役選任。
 帰宅中に塩爺さんからメール。
 「今日も羽鳥が練習しないんで、N口さんと走りこみます」
 えぇ!?俺の意思確認の余地一切なし!?何その「今日は正妻が風邪ひいてるから愛人で我慢するわ」みたいな選択の仕方は!?(笑)とは全く思わず(?)織田で一緒に練習。爺さん速っ。ってか強かった。うん、俺が遅いんじゃない・・・はずだ。
 桐山コンパ@魚やの予定は予定外な出来事によって一時封印となってしまいました。6次選考で落とされるってきついよな。どんまいです。当たり前のことなんだろうけど、上には上がいるってことなんだね。俺も日々大学院でそれを感じています。皆さんよくおできになる。学部時代は成績に限れば優秀な部類だったのにここに来るとそれはなかなか通用しない。まあみんなが勉強している時間に俺はバイトしたり織田で練習しているくらいだから仕方ないんだけどね(笑)ただ、最後は必ず勝つ。・・・いや、勝ちたい(笑)


1.12月20日(火曜日)  「琴欧州がちゃんこにヨーグルト入れてた」   73点!

2.昨日の練習・・・・200×10

3.2限アジア法(西村)中国農村部のエイズ問題。鳥葬。鳥葬の一部始終を初めて映像で見たんだけど、あれ、あっという間だね。1時間もあれば完全に遺体は消滅してた。三浦さんがダライラマを表敬訪問したときに見て、その様子を興奮気味に述べていたのを思い出した。いやー神秘的でした。って法科大学院で何の授業やってんだよ毎回毎回!!(笑)
 「この映像を見るとこの後の昼食で鶏肉とか食べたくなくなりますよね、あはは」
 それは言わなくていいよ!!(笑)
 4限労働法2(盛)会社分割と労働契約承継。
 明日は年内最後の発表ということで今週は準備でなかなかしんどい。木曜にはテストも控えているしここが正念場。とかいいつつも明日も晴れてる限りは織田行っちゃいます(笑)


1.12月19日(月曜日)  「人柄@方程式」   75点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習2(山田)国立マンション訴訟。無名抗告訴訟。建築確認やら違法建築やらタイムリーな話題だったので苦笑の耐えない授業。2限に提出するレポートを修正してたら10分遅れて、授業を一番後ろで聞くことに。嗚呼、一番後ろはポジション的に色々な意味でいいね。そして、先生去り際にさり気なくでかい課題を置き土産にして帰って行った。うおい。
 2限民事法演習3(中田)動産・債権譲渡担保。今日は「何言ってっか全っ然わっかんねーし!!」ってくらい難しかったから指名されなくて良かったと心の底から思いました。冬休み頑張ろう。
夕方織田へ。うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!ってくらい寒くて、久しぶりに「今日は来て失敗したかも」と思った。練習終了直前に中森が来たけど、3女と1女に囲まれハーレム状態で忙しそうだったから泣く泣く(あっさり)放置して帰った(笑)
 姉歯さんはそこまで悪いのか?一介の建築士がそこまでの巨悪の責任を一人で負うというのは釈然としない。確かに不適切な図面を作成したのは悪いかもしれないけど、それだって強烈な圧力がかかったからでしょ。数多の利権が絡み合う、組織ぐるみの犯罪であって彼が証人喚問までされて責任追及されているのは蜥蜴の尻尾きりとしか思えない。だいたい、噂の図面に対し建築許可を与えたのは誰だよ。他ならぬ行政の怠慢じゃないか。許可を与える建築主事はその道のプロなんだろうから一見して明白な瑕疵があると分かったら建築を許可しなければ良かったんだよ。その責任は全く発生しないのか。まあ、カネが動いているんだろうなあ。姉歯を証人喚問してフューザーのボスを呼ばないってのは何か裏があるはずであり、それは行政側にとって都合の悪い何かなんだろう。違法建築ってのは従来無視されてきた問題であって、これだけ酷い実態が白日の下に晒された以上、もう少し厳しい目を向けるべきなのではないでしょうか。


1.12月18日(日曜日)  「1時間」   72点!

2.昨日の練習・・・・100×30

3.終日勉強。
というわけで特に書くこともないのでここでいくつかご質問メールを紹介します。
 「あれっ短距離やめるんじゃなかったんですか?俺は失望しましたよ!!」(埼玉県の未成年男性)
 はい、その予定でした(笑)なんだかね、死ぬ気になれば勉強との両立もまだまだ不可能じゃないかな、と。俺が俺であり続けるためには走らなきゃならんのです・・・って俺が言っても全然かっこよくねー。
 「あれっ納会行かないんじゃなかったんですか?俺は失望しましたよ!!」(埼玉県の未成年男性)
 はい、その予定でした(笑)ただ、もう酒を飲んだ後には、死ぬ気になっても勉強できる頭脳じゃなくなってるので、もう当分はまったり飲み以外行きません。まあ、飲みすぎるなよって話なんだけどね(笑)


1.12月17日(土曜日)  「であるために」   76点!

2.昨日の練習・・・・400+300+200+300+200+300+200+300

3.午前中から勉強。
 夕方織田へ。思ったよりも暖かくて人も大勢いたからちょっと練習も頑張ってみたりして。100Mを30本やったんだけど、同じことを30回もやるのって正直飽きるね(笑)24本目あたりで「よく考えるとこの練習つまんねーなー」と思えてきたり。まあ根本的に練習なんてきつくて楽しくないものなんだろうけどね(笑)そして、練習終わった後に思い出したけど、高校時代に長距離の人たちはこの5倍の本数(150本)やってたんだよな。スピードが違うとはいえ、つなぎはジョグだし、恐ろしいことやってたんだな。強くなるわけだ。
 夜、納会。織田では行かない宣言していたけど練習終わってなんか気分が良くなったから行っちゃいました。オフィシャル飲み会は卒コン以来でした。大学院生で初。気がついたことがいくつかあって、まず、俺が圧倒的に酒に弱くなった!!ピーク時の半分も飲んでないのにあの時よりダメージが甚大な気がする。もうご老体だわ(笑)あと、皆さん声がでかい!!昔は他団体に押されっぱなしだったのが、今や他団体を凌駕してる。あのパワーは計り知れないね。あとはそんなに変わってなかった。


1.12月16日(金曜日)  「初日から大コンパ」   74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限英米法(ジョン)不法行為法。とりあえず今日分かったことは「犬の飼い主は犬の管理に最善の注意を払いなさい」ということ。「その犬が他人を傷つけると飼い主は損害賠償を請求されますよ」ということらしい。そんなの英語で言われなくても知ってるよ!!
 4限行政法特論(高橋)国家賠償法。捜査の密行性と違法性の追及。
 授業後織田で練習。最初小森しかいなくて焦った。最終的には意外に大勢集まった。間違いなく陸同会員での占有率は8割を超えていた。俺が300M走ってたら50M走ったところから小森が250M一緒に走ってくれた。スパイクとノンスパイクの差があるとはいえ全然敵わなかった。タイム見ると決して俺は遅くなくて、ただ彼奴が速かった(笑)
 最近「反三国志」という本を読んでいる。「正史」と「演義」は虚構だとして独自の世界を展開。内容を一言で表すと「蜀軍連戦連勝」。とにかく無敗。司馬仲達爆死。徐庶も臥竜も鳳雛も関羽も張飛も死なずに魏呉連合軍を倒し漢王朝の再興を果たす。んなわけねえだろ!!という失笑の絶えない、それでいてこれはこれでありかなというお話。三国志の孔明ファン、蜀国のファンの方はぜひ読んでみるといいでしょう。


1.12月15日(木曜日)  「4チャンネルより2ちゃ○ねる」   71点!

2.昨日の練習・・・・300×8

3.5限まで勉強。
 5限手形小切手法(川村)手形の偽造・変造。手形の振り出しと利益相反取引。
 煙草増税するらしいね。このページを見ている人には喫煙者はいないだろうから結構気楽に言っちゃいますけど私は嫌煙家です。100M先で吸っている光景を見るだけで嫌悪感が湧き上がってきます。最近では喫煙者に対する社会の目は厳しく、喫煙者はもはや隔離されたスペースで細々と無聊を慰むところまで追い詰められています。ってかそんなに世間から白眼視されてまでそれでもまだ吸いたいのか。健康増進法や条例でじわじわ外堀を埋められ、首を絞められてきているのに彼らは気がつかないのか。社会は「たばこはNG!!」言っているんだよ。喫煙権は確かに成り立ちうるものかもしれないけどあんな害悪を撒き散らすものを野放しにしておくのは公共の福祉に反するってものだ。身体に毒だということはもはや証明されているでしょうに。まあ現行法制下では喫煙は違法じゃないみたいなんでキリシタンの弾圧みたいな真似はできないけど、それでも吸いたいって人はその昔徴兵を免れるために金で解決する道が残されていたのと同じようにあと1000倍くらい購入金額を払ってもらいたい。

 西川貴教のオールナイトニッポン、1月2日復活♪


1.12月14日(水曜日)  「何ハァハァ言ってんだよ」   73点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限企業法演習(野田)試験。択一式の試験だったからまあ何とかなるかなと思っていたら意外に問題が難しく、さらに追い討ちをかけるように教室の暖房が効きすぎて蒸し風呂状態の中眠気と戦いながらよく頑張りました。30問中26問討ち取った。勘が冴えまくっていた(笑)
 夕方織田へ。今週も塩爺さんが一緒にやってくれたおかげで質の高い練習ができた気がします。
ロボットのアシモ(だっけ)の改良版がお披露目されていたのを見て理工学部(特に機械学科)の方々には悪いんだけど人類滅亡の予兆を感じたのは私だけでしょうか。お披露目のシーン見たとき「凄いなー」と驚嘆の思いがしたと同時に「気持ち悪いなー」という思いにもなり吐き気がした。今はまだ時速6キロくらいでしか動けず、そんなに危害を加えるような気はしないけどいつの日かあれのさらなる改良バージョンが大量生産されて、身に核兵器を詰め込んでマッハの速さで空中を舞うところまで進むのではないでしょうか。あの体の中に何が入ってるか分かったものじゃない。技術革新が著しいことは好ましいことばかりではなく、優れた利点はそのまま悪用されるととんでもない危害を与えかねません。原子爆弾だって気が遠くなるほどの研究の成果でしょ。その結果があれだけの大惨事を生んだのは明白です。機械は怖いよ。人間の感情を持たず殺戮のプログラムをそのまま実行することに何もためらいはないでしょう。機械だもん。いつの日か人間はいつか機械に滅ぼされる気がします。チェスの世界王者はロボットに勝てないように、将棋や囲碁がそのうちロボットに勝てなくなるように、兵法をマスターしたロボットに人類は勝てなくなるんじゃないでしょうか。そのときはまた不世出の天才軍師諸葛亮孔明の再臨を願うしかないのでしょうなあ。


1.12月13日(火曜日)  「その確率は消費税率よりも低いよ」   70点!

2.昨日の練習・・・・200×10

3.2限アジア法(西村)青春&結婚。何の授業だよ!!大丈夫かこの大学院は!?
 4限労働法2(盛)成果主義と年俸制。また冬休みの課題が一つ増えた。
 最近の裁判例(高裁だっけ)で自衛隊の隊舎に政治ビラを執拗に配った行為は住居侵入罪を成立させると判決したものがあった。被告人側は表現の自由の侵害であり不当な判決だと言っていたけど普通に考えて「やめてくれ」と苦情を出しているのにも関わらずそれを無視して相手の嫌がる行為を続けるのはどう考えてもおかしいでしょう。そんな場合に表現の自由を主張されちゃそれこそ表現の自由の優越的地位を損ねるってものだよ。その主張は権利の濫用だよ。別に共産党だから弾圧されたというわけではないよ。そもそも自衛隊の隊舎に「自衛隊はイラクから撤退せよ!!」とか「憲法9条改正反対!!」とかいうビラを配るのは嫌がらせ以外の何物でもないと思う。訴訟というのは面倒だしリスクも大きいからビラ撒かれたくらいで訴訟にまで発展するなんて珍しい。それなのに訴訟を起こされるくらいだからよっぽどその人間にも問題があったんだろうな。配っている人が20代の若い、相撲の力士みたいに腰の低くて、亀梨君や赤西君みたいなイケメンだったらきっと別な結果だったと思う。そして配っていた人はその逆だったということだけの話だ。要は人柄、人相、態度。
 大学の帰り道、前のカップルの男が手をつなぎたそうに手を出しているのに女の方は気がつかない、という玉置浩二風に言うと「じれったい」状況に一緒に帰っていた友人(♀)がキレた(笑)
 「そういう時にはもっと強引に来てくれたほうが嬉しいっちゅーねん!!」
 ・・・女心は難しい(笑)


1.12月12日(月曜日)  「真っ向勝負なんて打者に都合のいいきれいごとだぜ!!」   72点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習2(山田)条例の処分性。別荘が集まる避暑地で現地住民よりも別荘住人だけ水道料金を高額にするのは如何なものなのかって話。避暑地で別荘の住人を敵に回すと経済的にまずいんじゃないのかな。別荘所有者って上流階級の方々なんだから莫大なお金を落としてくれる貴重な存在なはずなんだけど。 意地悪しないで水道くらい普通に使わせてやれよ。
 2限民事法演習3(中田)抵当権に基づく妨害排除請求と物上代位。最後の方は日本語なのに意味が全く分からないという学問という名の拷問。分かんねーよ。
 夕方織田へ。今日こそは久しぶりの織田に独りぼっち状態かと思いきや橋詰が来てくれた。5時までしか開放してなかったからあんまり練習できなかったわ。残念。5時までだから管理人がおっさんを追い出そうとしてるのに「俺は元○スビー食品の○○だ!!5時半まで開いてるはずだ!!」と恫喝して管理人を追っ払ってた。大の大人がみっともないよなあ。ってかエ○ビーの名を出すなよ。管理人は普通のアルバイトの兄ちゃんで、きっと陸上詳しくないだろうからエス○ーがどうだとか選手名を聞いてもさっぱりピンと来なかっただろう。「俺を知らんのか!!」みたいな口調だったのが痛い。それにしてもあんな野蛮人と一緒にされちゃ瀬古さんがかわいそうだ。


1.12月11日(日曜日)  「水10」   69点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中から勉強。
 昼から大学へ。レポートを撃破。
 途中松さんからメール。
 「昨日の総会の結果を教えて。そしてこれから飲まない?」というわけで今月初めてアルコールを摂取しに新宿西口のいつもの魚やへ。無事1年間の人気並びに任期も満了した前副幹事長も同席。
 「まだまだ全然終わった実感が湧かないんですけどいつか実感しちゃったら僕は狂ったように泣きますよ」
 とこのくそ寒い12月に彼は半そでTシャツで熱く述べてくれました。それはいいとして役員を勤め上げて彼もなかなか人間らしい感情が芽生えてきたようで良かったYo(笑)まあ昨日の旧役員演説を聞いていてかくいう私もかなり感動してましたよ。それはそれは我が事のように。やっぱり彼らは自分たちが幹事学年だったときの1年生だから感慨深いものがあるね。かわいい新入生(・・・じゃなかった人もちらほらいた気がしないでもないけど)だった彼らがいつしか月日を経て陸同を切り盛りしていて、そんな様子を見ることができたということだけでも大学院に進学して良かったんじゃないかな。次は1個下の代の追いコンか。寂しくなるなぁ。


1.12月10日(土曜日)  「毛先を5ミリ」   66点!

2.昨日の練習・・・・300×9

3.午前中から勉強。
 夕方から陸同総会。遅刻していったら聞きたかった須田の会計報告が聞けなかった(ということにしておこう)。新役員選出は未曾有の大波乱。まあ最後は落ち着くところに落ち着いたんだけどあれだけ決戦投票が行われたことは5年間の在籍中にはなかったね。その一方で人気職のはずの広報の席が余ったり(笑)それにしても、ちょっと前までは信任投票が当たり前で、むしろ立候補者が最後の最後まで足りなかったくらいなのに今や役員になりたくてもなれない人が出てくる時代。だからかもしれないけどどの演説も非常に熱のこもったものでした。演説を聞いていて、皆さん堂々としてるなあと思いました。個々の演説時間は年々長くなっている気がします。長々と真剣に演説するさまを見て純粋に凄いなと感じました。3年前の俺の演説なんて「陸同に恩返しがしたい、坊主にします、俺について来い」ぐらいのもので30秒くらいで終わったよ(笑)それに比べて今年当選なさった方も武運拙く落選されてしまった方も本当に立派でした。奥村内閣の成功と繁栄を願っております。

そして、前村内閣の皆さん、お疲れ様でした!!


1.12月9日(金曜日)  「菜食健美」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限英米法(ジョン)あれっ何やったっけ。ぶっちゃけ内職してたからあんまり聞いてませんでした。中間試験の追い込みのほうが大切なわけで。周囲からも英米法で使うはずのない六法全書をめくる音が聞こえてきたことを考えると皆同じことを考えていたようだ。決戦は4限。
 4限行政法特論(高橋)試験。被爆者援護法上の被爆者たる地位確認判決。旧朝鮮人被爆者の健康管理手当て支給を被害者が帰国したため打ち切るってのはどうなの?という事件。新司法試験を意識した感じの問題だった。さすが試験委員。
 試験を例によって1番最初に提出して織田へ。寒さに耐えかねて買ったロンタイが効果抜群。あれがあるとないとでは全然違うね。練習は300Mを9本やったんだけど最後はもうふらふらで真っ直ぐ走れなかった。タイムも本数を重ねるごとに見事に落ちていった。
 練習後成本とはなまる。


1.12月8日(木曜日)  「世の中には知らなくてはいけない『現実』と知らない方がいい『真実』がある」   60点!

2.昨日の練習・・・・200×15

3.蓋し名言だね。
 5限まで勉強。
 5限手形小切手法(川村)手形行為論。契約説と創造説。
 小田急高架訴訟大法廷判決は稿を改めて。
 姉歯さん、自殺したい心境だろうなあ。
 昼のNHKのトップニュースより
 「今日、12月8日は・・・」おっそうだったね。日本人なら忘れちゃいけない日だね。と思ったら
 「歌手のジョン・レノンさんの命日であり・・・」
 ・・・ってそっちかい!!おい、日本放送教会。ここはどこの国だ。
 やっぱりプロ野球選手の年俸は高すぎだよな。某在京球団・・・じゃないや、あそこは「軍」らしいから軍団か(笑)そういえば軍という呼称は平和主義国家の日本で認められるのかな。まあそれはいいとしてあそこはスタメン外の選手でも年俸1億円だもんな。サッカー日本代表ストライカーの大黒の年俸はたった(?)3000万。さらに陸上選手は・・・。ちょっと給料格差ありすぎだよ。


1.12月7日(水曜日)  「夢のまた夢」   63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限企業法演習(野田)新株発行と敵対的買収防衛。簡単に言えば、普段の株価が100円くらいで買収計画が公表されたら企業価値の工場を目論んで投資する人が増え、株価が200円まで急激に高騰した場合、新株は100円と200円のどちらを基準に発行するべきかというお話。
ぶっちゃけ「ど〜でもい〜ですよ〜」(だいたひかる)
 隣りの人は「つまらない」「くだらない」と言い残して教室を去っていった。気持ちは分かります。
 夕方織田へ。塩爺さんが一緒にやってくれたおかげで思ったより練習がハードになった。とはいえ、走りすぎて死ぬことは多分ない。脚が許す限りは走ってもよさそうだ。そういえば「奈緒子」ジャンセンコーチ(黒田晋のコーチ)が「頭が爆発する」のが真の苦しみだとおっしゃってたけど今日は走ってて普通に頭が痛かった。あれ、限界か(笑)
 練習後、かっぱ。


1.12月6日(火曜日)  「偽撃転殺」   59点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限アジア法(西村)中国農村の紛争解決。
「この授業を履修している皆さんの中にも必ず離婚する人はいます」
「愛情なんて3年しかもちません。統計的にそうなってます」
 先生意外にストレス溜まってるんかな。
 4限労働法2(盛)パートタイム労働者。
 最近椅子に座っている時間が長くなってきているせいか、坐骨神経痛に悩まされている。マラソン走り終わった頃に発症したから脹剄靭帯の痛みの延長だろうと思っていたら案外馬鹿にならない痛みになってきた。走ったら走ったで肉離れや靭帯の痛みの脅威にさらされ、おとなしく勉強したらしたで神経痛の痛みに悩まされるんだから困ったものだ。やりすぎかな。まあ、俺の場合一つの方向へ進むとそこへ没頭しちゃうから結局どの道を進んだって結局はどれも荊の道なんだろうね。あ〜封建社会に世襲貴族の末裔として生まれてあくせく働くこともなくクーデターで国も潰れることなく快適な地でのんびり過ごすという人生も体験してみたかったな(笑)


1.12月5日(月曜日)  「涙の湖と笑顔のお月様を目指して」   61点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習2(山田)勧告の処分性。医療法の勧告と健康保険法の医療機関指定拒否処分の連動。進歩ないなぁこの先生。
 2限民事法演習3(上原)参加承継、引受承継、引き換え給付判決。
 しばらく図書館で試験勉強。
 5限公法演習2(山田)試験。ALS患者の選挙権剥奪と国家賠償法の違法認定&9.14大法廷判決との比較。試験始まる前に「簡単ですから」と先生おっしゃってたけど簡単じゃないじゃん!!今日はとにかく勉強尽くしで疲れた。金曜日の試験を乗り切れば後は・・・と思ったらその後も3つ試験あるんだね。道はなかなか険しい。
 ヤケでもヤギでもどっちでもいいじゃん。裁判の時にちょっと面倒だけど、最終的に刑務所入ったらどうせ名前なんかじゃ呼んでくれやしないよ。
 そして当分出てこられないよ。

「顔のわりに小さな胸」ってどんな顔してたんだろ。桜井さん。


1.12月4日(日曜日)  「35000円」   63点!

2.昨日の練習・・・・200×10

3.朝から大原。
 今日はソロ活動@城西大附属。いきなり事務員に渡された交通費が430円だったのは衝撃だった。往復のことを考えて2で割ると215円。帰りは歩いて帰って来いってことか!!怒髪天を衝く勢いで(はないけど)交渉したらあっさり補充してくれた。もうちょい多めに請求しておけばよかったな。悪人になりきれない俺。俺は大悪も大善も為すことのできない普通の人間なんだろう。治世の能臣が関の山。乱世の奸雄には程遠い。ってことを勤務地へ向かう電車の中でずっと考えてました。暗いよ(笑)
 受験生が多かったのか俺のカリスマ性が光っていたのか飴が効果的だったのかは考えなくても分かるけど子どもたちがわんさか群がり、交通が一時的に麻痺するくらいの大盛況でパンフレットのノルマはほぼなくなった。と思ったら意外にそうでもなかった。大原の開き時間、俺は飲食店に入るかブックオフに入るかのどちらかなんだけど今日はブックオフ。「H2」」の最終巻と「タッチ」の和也が交通事故で他界するあたりを読んだ。もう何回読んだか分からないけど相変わらず面白さは色褪せない。連載当時和也が死ぬなんて読者は知らないものだから全知全能キャラの和也は読者の間では不人気極まりなかったらしいけど確かに分かる気がする。原田が激しく渋い。渋すぎる。パンチは癒し系キャラだね。


1.12月3日(土曜日)  「あと50倍くらい大きい声で」   65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.さあ勇気を出して!!(笑)
 午前中から勉強。
 夕方織田へ。小エース羽鳥は40秒間走を9本という狂人的な練習をするというからじゃあご一緒させていただこう、とは寸刻も思わなかった(笑)土曜の夕方の割には人が少ない感じはしたけどついちょっと前(3年前くらい)はこの時期に織田に人がいることが奇跡だったことを考えれば最終的に10人弱いた今日は全然良い方だと思う。昔は織田で独りぼっちとかしばしばあったものでした(笑)
 広島では小学1年生の児童が虐殺の憂き目に遭っている。酷い話だよ。拉致被害者の方々が何年にもわたって忘れられちゃ困るとばかりに運動を継続してはいるけどやっぱり言い方悪いけど毎日誰かが殺されているんだよね。そりゃ国民の意識から拉致の2文字か遠のいていってもやむをえないと思う。

 弱者の象徴である児童を虐殺するような輩は精神異常者なんだろう。精神異常者が精神鑑定を受けて心神喪失状態であったと認定されると罪には問えない。刑罰も科せない。だいたい、殺人をまともな精神状態でする輩なんてまずいない。どこか神経がおかしいに決まってる。心神喪失者こそよく分からないままに常しえに・・・ここから先は法学部関係者としては口が裂けても言えない。
 大賢者花井隆弘、しばし返信は待たれい。


1.12月2日(金曜日)  「ちょっと夜風に」   64点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.2限英米法(ジョン)オーストラリアの法典。今日は俺のリスニング能力が冴え渡っていたのか英語が簡単だったのかは分からないけどよく聞こえた(と思う)。相変わらずジョークは意味が分からないけど。頭の中で和訳が瞬時にできたとしても面白さが分からないということは俺の中ではどう頑張って解釈しても面白くないと言うことであっさり諦めてしまおう。
 4限行政法特論(高橋)大阪空港訴訟、当事者訴訟。来週は試験。
 せっかくNHKでフィギュアスケートやってるから見ようと思い、時間までネットいじってたらあっさり結果が出てきた。_| ̄|○
 今年は早くもクリスマスイブの予定を埋められてしまいました☆


 中森に。_| ̄|○
 ただ、俺の中で中森の優先順位は「セロテープ以下」なので皆さんお気軽に誘ってください(笑) 


1.12月1日(木曜日)  「タッキーと修二と彰」   66点!

2.昨日の練習・・・・200×10

3.午前中から授業まで勉強。
 5限手形・小切手法(川村)手形法序論。教科書を忘れたからひやひやしたけど何とか事なきを得た。
 授業後も珍しく大学に残って勉強。ってなわけで今日は非常に頭が疲れた。
 今年ももうあと1ヶ月か。大学院試験が終わってからもう1年が経つんだね。ってか大学院生になって8ヶ月が経ってしまったのか。もう3分の1が終わってしまった。大学院の先輩方はもう新司法試験の出願の時期。必然的にあと1年後は自分も同じ立場に立たされるわけで。1年後はもう笑うことすらできなくなってそうだな(笑)