3月の日記

3月の日記
流れる雲に〜明日を誓えど〜置いてかれてる不安はよぎる〜 その度君を〜君の言葉を〜思い返して涙集め声枯らす〜 今も信じているよ〜いつも忘れないよ〜手を振る君の瞳を帰らぬ儚き蒼き日々を〜 旅立つ空に〜出会いと別れ〜青春の日々〜全てを描き〜いつか互いに大きな花を〜綺麗な花を咲かすと決めた〜変わらぬ空に君を映して〜上手く飛べたら〜高く飛べたら〜ツバサ広げて〜秋風越えて〜夢を手にして〜会えたなら共に笑おう〜




1.3月31日(木曜日)  「桃園終春」   55点!

2.昨日の練習・・・・200×5

3.今日はなかなか忙しかった。早稲田生最終日でさらに明日から授業開始ということで色々事務作業がたまっていたのを今日で一蹴した。早稲田の図書館を卒業後も使えるようになりました。進学先の図書館は早稲田のに比べると甚だ見劣りがするので図書館だけなら早稲田のほうがいい。自転車で十分通える距離だし。裏日記も最後まで更新した。なぜ更新が遅れたかというともったいぶっていたわけではなくて家の新しいPCはフロッピー入らないんですよ。フロッピーはもう時代遅れなみたいです。だからわざわざ大学まで行かないと更新できなかったわけで。3年間で600話。我ながらよく頑張りました。生協で本を買ってから部室に行ってかねてからの約束通り吉田と最終決戦@ファミスタ。最終決戦にふさわしく緊迫した激戦の末最後は1対0で俺の勝ち!!はっはっはっは。最後にウエイト。最後の最後までウエイト。このウエイトルーム大学2年の時に完成して以来何百回来たんだろうな。たぶん年に200回くらいは来ていた気がする。すると1回あたりの使用料は・・・5円(笑)
んで、家に帰ってみるとドアの取っ手におかしな(?)プレゼントがかかっていたんですよ。何だこれ!?不審だなーとか思いながら中を見てみたら見慣れた字で「祝 ご入学 名無権兵衛より」みたいな手紙と高級そうなペンが入っていたんですよ。誰だ!?なんて一瞬も迷うことなく誰の字だかすぐ分かるんですよ。本人にお礼言ったらばれないつもりだったんだけどなーみたいなこと言うんですけど甘い甘い(笑)そいつに散々ノートのコピーを貰ったりしてきてるから筆跡なんて飽きるほど見ているわけでして。とにかくお世話になってきたからね。もう、彼のそういう不器用なようで手の込んだ演出大好きです。ありがとう。生涯大切にします。就活終わったら早く14分台出せよ!!ってなわけで4年間に渡る我が人生@早稲田大学法学部生編終了!!ありがとうございやした〜!!


1.3月30日(水曜日)  「膝下禁止」   50点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は勉強してから織田へ。前に織田もう行かないって行った気がしないでもないけど3月の最終週に水曜日があること知らなかっただけですから。やっぱり最後くらいご挨拶したい人もいたりいなかったりするかもしれなかったので行っておかなきゃなと。あだけんさんと200Mやって「25秒かかったら引退する」との公約で出したタイムは24秒3。遅いよ!!これでも全力だぞ。この後も25秒かかったら引退という十字架を背負ったまま5本やったけど普通に3本目から25秒以上かかってました。走ってて思ったけどやっぱりやるなら真剣にやって速く走りたいよね。短距離走は個人的に遅いとつまらない。(手動だけど)10秒台の風の心地よさを感じてしまったからもはや12秒とかで走っても違和感を感じるだけだ。やるなら再び10秒台目指して頑張りたいね。いつになることやら。さて、大学(学部生)時代の陸上競技これにて終了!!
このHPのアクセスランキングを発表!! まあ、手元の資料で判明した分だけでの範囲ですが。
1位・・・ぶっちぎりで、松さん!!
松さんはおそらくこのHP開設当初からずっと見ていただいている気がします。あんまり書き込んでくれないけど(笑)松さんが卒業した後果たしてどのくらいの頻度でこのHP見てくれるのかもある意味楽しみです。

2位・・・ばれてるぞ、葉山!!(笑)
最近は自らのHPを閉鎖してしまってその影響からかは知りませんが最近のアクセス状況は至って普通。昔は松さんと首位の座を争ってデッドヒートを繰り広げてましたけど(笑)

3位、4位は名前を伏せておきましょうか。YAHOOBBの君だよ(笑)

5位・・・意外にも、高松!!首位松さんの半分にも及びませんけど意外に5位。全体合宿後の巻き返しが光ります。まあ後は細谷君とかも結構多いですね。これからもこのHPをよろしくお願いします。


1.3月29日(火曜日)  「巨乳酒!!」   48点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝起きたら枕に血痕が。凄まじい量の血が放出されていた。誰のだよ!?と一瞬寝ぼけたこと言いかけたけど冷静に考えてみたら俺の鼻血だった。寝起きで鼻血が出てるなんて怖い怖い。別にエロい夢とか見てないから。エロい夢見たからといって鼻血でないから。因果関係ないから。俺が見てたのTOEICでありえないはずの4桁得点をたたき出す夢だから。今日は勉強してから千葉追いコンへ。いわゆる服部さんや内田の送別会。アヌシュって注文したら「あんず酒」が出てきたりスクリューパイルドライバー頼んだら普通にスクリュードライバーが出てきたり、店員まで「YUKI>aiko」を認めやがるし大変な飲み会だった。4時間があっという間。結構酔ったのでなんかとんでもないことを書いてたら明日抹消しておこう。岡戸と四宮と泥酔のまま帰還。岡戸は明日就活だそうな。写真も撮ってないし履歴書も書いてないらしい。なめてんのか!!(笑)スマトラ島沖でまた地震があったそうな。それに関連してか最近防災特番だとか地震の予知がなんたらかんたらというのが流行らしい。あれって全部結果論だよね。いつどこで何時何分に地震が発生するか当ててみろっつーの。それができないなら潔く天の思し召しのままに従いましょうよ。天に抗ってもしかたありません。今日どこかの駅の長いエスカレーターで前にいた女性が物凄く・・・その・・・なんというか破廉恥な格好してらっしゃったんですよ。んで俺は思わず視線を下に向けたんだけどあれって絶対相手が罪だと思う。あの場面で男性が上を向いて歩こうもんなら変態扱い。こんな不景気な時代に下を向いてどうするんだ。上を向〜いて〜歩こう〜♪理不尽だ。言いたいことも言えないこんな世の中絶対間違ってるぞ!!間違ってるぞ!!嗚呼、俺もう大学卒業するのにこんなこと書いてていいのかな(笑)


1.3月28日(月曜日)  「エターナル・ギャラクシー」   44点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は朝から銀座でアイエム。社長が「ちんたらやってると今日中に帰れないぞ」なんて恫喝するもんだから結構頑張ってしまってなんとか終わった。そこまで辛くもなかった。帰ってからは勉強しましたとさ。ゴルフの全米女子ゴルフでどのメディアも宮里藍報道一色だけど実は宮里よりも不動の方がスコアいいんだよね。あれ本人はどう思ってんのかな。男子ゴルフだったら丸山と片山が出ていたら間違いなくスコアのいいほうから報道するのに。そこまで美人でもかわいくもないのになぜ注目されるんだろう。分からない。あと宮里藍が新聞に掲載されている時の画像は必ずといっていいほどティーショット後のへそチラ映像だよね。あれって軽くセクハラなんじゃないかななんて思っていたこともあったけどもうそんな画像が載せられてから大分時間も経つから本人もそれでよしとしてるんだろうな。横峯さくらが水着になったりいろいろゴルフ界も大変なんだな。もうすぐ4月だというのに全然暖かくならないのはなぜだ。寒いじゃんよ。


1.3月27日(日曜日)  「バラと光」   54点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は終日勉強と昏睡状態。なんだか体調がおかしいと思っていたら普通に風邪だった。やっぱりそうか。特に書くこともないから雑談をば。先日のイラン戦を見ていて何やら欧州組と国内組の融和が課題だとか中田を含めた布陣は失敗だとか新聞に書いてあった。でもあの試合は最後まで見ていて思ったけど普通に力負けだったんじゃないかな。どアウェーの中で日本は健闘したと思うし、最終的に相手が強かっただけ。どんまい。楽天昨日岩隈で初陣を飾ったのに今日は26対0という歴史的大敗。26点取られるのもなかなか大変だよね。まだ2試合だけど話題に事欠かないな。アンダーグラフの2枚目の曲を聴いたけど前作を100とすると出来は50くらいかな。あまり面白くない曲だった。ツバサが良すぎたってのもあるけどインディーズ時代よりはいい曲を作って欲しいものです。一発屋で終わらないよう願います。愛・地球博に行きたい。「特定の、その曲を聴くと特定の日々が蘇ってくる」という曲が個人的にいくつかある。大塚愛のファーストアルバムを聴くと地獄の司法試験受験勉強末期の半分精神病状態の自分が思い出されてくるから嫌だ。あの頃は好きだから毎日聞いていたけど今は思い出したくない曲の筆頭になるくらいだからおかしなものだ。もうあんな日々はごめんだ。他にもリンドバーグを聴くと初めて陸同の合宿に参加した頃(1年のフィールド合宿)を思い出すし、aiko聴くと幹事学年の時の黒姫の帰りを思い出すし、B’zのウルトラソウル聴くと大学受験時代を思い出す。良い思い出も悪い思い出もその時聴いた印象的な曲とともに脳裏に刻まれている。ってことでHello,Againの頃に戻ってみたい(笑)追いコンじゃなく。


1.3月26日(土曜日)  「アンモナイト先輩」   76点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は朝から学連オープン。200Mは朝10時からということであっさり棄権。しんじと100のアップしていて加速走までやり終わってから決断した。「100も出ない!!」というわけでこちらも棄権。やっぱりマラソンのダメージは計り知れないものがあった。別に肉体的にどこが痛いというのはあまりないんだけどどうも体調は優れないし、腕振りがジョグの時と変わらなかったり、加速走の仕方も忘れてしまっていたり。とにかく体が短距離仕様に全然なっていませんでした。まあ、そういうこともある。坂本さんの学生最終レースを見て帰還。昨日ゼミ追いコンで同級生と話していて話題になったんだけど、どうもゼミ生同士の別れがあまり名残惜しくないのはなぜだろうかということについて、考えてみた。別にそこまで仲良くならなかったというわけではないよ(笑)ゼミの同級生は誰一人就職しない。ロースクール7人進学を含めて全員法曹関係志望。つまり、2年後ないし3年後に同じ試験を受けて合格すれば研修所で同期入所だし、それがもし順調に行かなくともみんなの潜在能力をもってすればいつか法曹界のどこかできっと会えるんだよね。会える、はず。そう信じている。信じていればきっと会える。うん。だから寂しくはない。そして、今日にて大学学部生時代の陸上競技活動は終了。しばらくもう走らないで休もう。ウエイトは久しくやってないからちょっとやりたいけどね。陸上競技は大学院進学後落ち着いてから再開予定です。「君と話した夢から先にかなえよう(アンダーグラフ@ケ・セラ・セラより)」とにかくまあ、再見!!


1.3月25日(金曜日)  「孤高と孤独」   100点!

2.昨日の練習・・・・JOG×1キロ(6分)

3.今日は朝から卒業式。4年前、今日と同じ格好をして高揚感と緊張感に身を包みながら記念会堂へ入っていったあの時からはや4年。俺自身何か変わったんだろうかね。相変わらず入学式と同じように遅刻したし(笑)本質的な部分ってのはそこまで変わってない気がする。良い意味で。全体卒業式では白井総長の話が早稲田ウィークリーに掲載されていた文章とほとんど同文だったことに軽くへこんだり、噂に聞いていた通りその総長のお話が下手だったり、高麗大学校の総長がいきなり「昨今の日韓関係は過去最悪なものになっています。私も訪日をやめるように強く勧告されました」なんて会堂内が水を打ったかのように静まり返るような演説を披露してくれたり、ところどころ笑いもありつつつつがなく終了。学位記をもらって学部卒業式へ。成績上位トップ10が発表されたけど俺の名前はなかった。ただし、ゼミの人が一人入っていた。後で成績聞いたらやっぱり負けてた。微妙に。全体卒業式と学部卒業式の合間に新学行ったら役員の方々がせっせと新歓に向けて作業に励んでいた。そうだよなあ、卒業生追い出したら次はもう新歓だよなあ。こうして時代は流れ流れていつの間にか・・・なんて考えるのはやめよう。まだ22。最後はゼミ追いコン。総じて思ったけどこのゼミに入って良かったね。周り俊才揃いだし。先生が3年生の進路相談を受けていて、早稲田のロースクールに関しての話になったときに俺のことを引き合いに出して「彼はとても優秀だった」とおっしゃっていた。嬉しくて泣きそうだった。でも、疑問に思った。優秀ならなぜ補欠だったんだYO!!まあ、それはそれってことで。

まあ、究極のところ
「集まり散じて 人は変われど 仰ぐは同じき 理想の光」
ってことだ。いい歌だ。さらばだ早稲田大学!!


1.3月24日(木曜日)  「忘れ物」   92点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は勉強してからちょっと走ってみた。筋肉痛も半分くらい解消されたから走れるんじゃないかなあなんて希望を抱いたまま恐る恐る。すると、走れた!!1キロだけだけど。まじ嬉しい。マラソン翌日とかは歩けもしなかったことからすれば大躍進。走れるって素晴らしいよ。6分かかったけど。ええ、キロ6ですよ。なんだかライブドアが経営権を掌握したらラジオのパーソナリティーを降板するとかおっしゃっている有名人の方々がいらっしゃるようなんだけど、それこそニッポン放送関係者が異口同音におっしゃる「リスナーへの愛が足りない」のではないか。別に聴いているほうはオーナーが誰だからとか気にして聞いているわけではない。別に大株主がフジサンケイグループだろうがライブドアだろうがオールナイトニッポンはオールナイトニッポンだし。勝手な政治的な都合で降板することのほうが堀江さんよりよっぽどリスナーへの愛情に欠けると思うのは私だけでしょうか。私だけ。いつもどおりやってくれればそれでいいのに。海老沢が気に食わないからNHKの受信料を払わないっていってるのと同じくらい不可解さを感じます。そういうこと言う人に限って海老沢がやめても払わない。いい大人が何考えてんだ。まあ、びびる大木の後のあややに期待してます。夜は谷中さんとジャベと早稲田の一休へ。4年間お疲れ様でした、と谷中さんに言われるとなんか嬉しかった。最後は店を出て終電も近いからということで谷中さんの提案で「早稲田駅の前の交差点で缶コーヒーを飲もう」ということになった。ジャベは九州へ。俺は他大へ。谷中さんは早稲田に。三者三様、お互いの選んだ道を歩むわけだけど、コーヒーを飲みながら3人で見上げた空に輝いていた満月の美しさは3人とも忘れない(だろう)。「10年後でもこうやって会えますように。頑張ろうぜ。」去っていく皇帝の偉大な背中はそう語りかけてくれた。

「旅立つ空に 出会いと別れ 青春の日々 全てを描き
いつか互いに 大きな花を 綺麗な花を 咲かせまた共に笑おう
会えたなら共に笑おう」


1.3月23日(水曜日)  「俺の目は腐ってました」   86点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は勉強してから髪を切りに行った。相変わらず美容師の兄さんは俺のことを東大生だと思い込んでいるようだ。4年間勝手にだまされないでくれよ(笑)まあ、比較的東大に近いところに行っていて司法試験を目指していて大学まで自転車で行ける距離って言ったらそりゃあ信じるか。でも一回たりとも東大生(文1)を名乗ったことはない!!俺は悪くない。4月から引き続き大学院に通いますのでと言っておいたからきっと東大のロースクール生だとまた勘違いしているんだろうな。それはそれで面白いからこのままで行こう。夕方部室で高松と罰ゲーム合戦。人生で髪を染めたのは初めてだし、もう二度とやることはないだろう。思ったより金色が全面に出ていた。二人が罰ゲームに投じた費用、2700円。高っ!!んで卒コン。まだあと2年間いることを知っている人が多いせいかあまり俺の卒業を悲しんでくれる人はいなかった(笑)まだいますもんね、みたいに。いやあ、4年間いろいろなことがありました。


1.3月22日(火曜日)  「蒼いうさぎ」   77点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は午前中勉強して昼からアイエム。昨日一日休んだとはいえまだマラソン明け2日だったのでアイエムの肉体労働はかなりきつかった。相棒の一誠君、今日は戦力になれずにすいません(笑)肉体的にかなり厳しかったのもあるけど今日のアイエムは激務だった。什器の一つ一つが重かった。「これ上に持って行って」って言われた物を持って行ったら「持って来るな!!」って怒られるのはなかなか理不尽だった。これだからアイエムは面白い。大学院の予習もずいぶん楽なペースになってきた。さすがに1ヶ月以上費やしてますからね。あと2割。嫌いな民事訴訟法に1週間使えるのは大きい。アイエム終わった後社長が一誠に「お前、なんでスーツなんだ?」って聞いて一誠が就活だということを告げると感心してそのまま、俺のほうを見て「お前は(就活)まだだよな?」だって。あれ?一誠の方が年上に見えるのかな。一誠も俺もなんだか複雑な心境になって苦笑いを浮かべていました。んで「大学院に行きます」って答えたら「大学院!?お前がか?世も末だな(笑)」みたいに言われた。あれっ俺って一見結構真面目キャラなはずなんだけどな。明日も雨で練習会が流れたらこれはもう合宿で雪を降らせた彼の所業に相違ない気がしないでもない(笑)雨多いね。西川貴教のオールナイトニッポンに昔のスタッフが帰ってきた。石川兄貴とか帰ってきてまじ嬉しい。踊るだめ人間日記の復活もまじ嬉しい。月曜深夜は眠れない日々がこれからも続くわ。

「そう信じるものしか救わない せこい神様 拝むよりは 僕とずっといっしょにいる方が 気持ちよくなれるから
ツライつらいとわめいてるばかりじゃ 心にしわが増えるだけ ふたり だから楽しく踊ろよ
愛のままにわがままに 僕は君を傷つけない 太陽が凍りついても 僕と君だけよ消えないで」
最近B’zが好き。


1.3月21日(月曜日)  「何照れてるんだよお前」   81点!

2.昨日の練習・・・・荒川市民マラソン×1(3時間41分21秒)

3.今日という日はまだ終わってないけどこのままだと15時間以上はベッドの上でうなされている気がする。フィールド合宿行く前から風邪を引いていたし、海に入ってさらに悪化したような気もするし、花粉症も相変わらず「威力敵無し精華の誇り」だし、マラソンの筋肉痛は尋常じゃないし、とにかく立っていることができない。思考回路はショート寸前(セーラームーン風)。勉強もこれが勉強になってんだかなってないんだか分からない状態。それでも予習は怠らない。きつい。そんな半障害者状態な俺に親は冷徹にも言い放った。「あんた、今日お彼岸だから墓参り行ってらっしゃい」先祖の名前を出されると否応は言えなくなるのは我が家の慣わし。長篠の戦の直前に鉄砲をたくさん持っている織田信長との決戦を避けるべく武田家重臣馬場信春が諫言したら「御旗、盾無(武田家伝来の家宝の鎧)」の名前を出されて如何ともできなかったのと同じ。痛む体を引きずりながらお寺へ。きつい。荒川マラソンの話の続きでもしようかな。3時間半切りってのは正直厳しいとは思っていた。折り返し地点くらいでは「おっこのまま行けば高松罰ゲームじゃねえ?」みたいな余裕もあったけど30キロ地点くらいでそんな目標を設定してしまった自分の無知っぷりを恥ずかしく思った。甘かった。とはいえいくら筋肉痛も疲労も抜けないにしてもやるからには西山さんの記録(3時間17分)を狙っていたし、それが無理になりそうだったら二宮さん(3時間36分)を目指したし、それも無理そうになったら河口湖での短距離陣(3時間50分くらい)を目指した。やっぱり目標がないとね。ラスト10キロくらいや走り終わった直後は「二度とやるもんか!!」って思ったけど家に帰ってきて夢に出てくると凄く悔しいんだよね。本気で悔しいYO!!次いつまたやるか分からないけど次は切りたいね。3時間半。

一言余談をば。ラスト15キロくらいの地点でママさんたちが合唱していたんだけど何を歌っていたのかといえば「歩こう〜歩こう〜私は元気〜歩くの〜大好き〜どんどん行こう〜♪」待てよおい。歩けないって!!歩いちゃだめだって。そりゃあんたは元気だろうけどさ!!横にいた中村さんも苦笑いでした。以上荒川市民マラソンでした。


1.3月20日(日曜日)  「永遠の1女」   87点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は朝から荒川市民マラソン。この日のために一橋の大学院試験終了時から頑張ってきたといっても過言ではない。クラブ対抗を棒に振った自分にとってこれが最後の目標だった。気合は十分。練習量も多分十分。そして不必要なまでに筋肉痛も十分(笑)号砲は鳴った。俺がスタートラインに到着する前に(笑)浮間舟渡の駅で思わぬ足止めを食らって大幅な遅刻。かなり困った。そこで困った時のランプの精こと八塚を召還して無事スタート。ありがとう。アップ時間は0秒!!これが命取りになったのかね。やっぱり。スタートしてすぐにしたことはトイレ!!2キロ地点でもうトイレってレースなめてるよね俺。それ以降は気を引き締めて4分半のラップを快調に刻む。「30キロまで4分半で後は知らん!!」という無謀なレースプランを忠実に実行・・・できたのは27キロまで。後はまさに地獄だった。抜かれていくたびに「貴様、ちょっと待て!!100Mで勝負せいやこら!!」って心の中では絶叫だったけどすたこらとごぼう抜かれ。依田に抜かれ、中村に置いていかれ、なおぴんを抜いて、最後は5キロに35分を費やしながら無事ゴール。ハーフ通過は96分。後半は125分(笑)手元の時計で3時間41分21秒。自己ベスト1時間21分更新!!目標だった3時間半はちょっと及ばなかったけどまあまあ大健闘だよね。「そうだよね」(SPEED@STEADY風)俺のほかにも陸同関係者から多数出場されていて、はっせさんや児玉さんや長田や石川や大西さんやら大体自己ベストないしそれに迫る記録を出していた。おめでとうございます!!松さんのアイポッド@股間はまじうけた(笑)最後はYコンパ。とまあとにかく疲れた。もう、俺は寝るぞ!!おやすみ〜!!


1.3月19日(土曜日)  「I WILL SHOW YOU」   73点!

2.昨日の練習・・・・補強リレー

3.「荊棘は鳳凰の住処にあらず」という言葉があるけれど、ビニールハウスの中で常温完備されて人工的に美を飾らされた花よりも、泥濘や荊に囲まれながらも美しい花を咲かせるサボテンや蓮が好きだ。掃き溜めに鶴、みたいなものかな。ちょっと違うか。どれだけ厳しい環境にその身を置かれようともそんな宿業をものともせずに毅然と咲いている。素晴らしいことではないですか。まあ多分とげがあろうと、周囲が泥沼だろうともそんなことは花が咲くか咲かないかには関係ないんだろうけれど見ているほうとしてはそれだけで癒される気がする。トラブルやハプニングのない人生はありえない。人生山あり谷あり。どんな過酷な状況になろうとも、頑張っていればいつか花は咲くと信じたいし、そうあるべく頑張っていられる自分であり続けたい。もうすぐ大学院だもんな。今日は12時間睡眠と12時間勉強・・・の予定だったけど気がついたら前者に傾いていた。無念。前に、テレビで噂の渦中にいるポニーキャニオンの社長がライブドア問題に関して「好きか嫌いかは別として」という言葉を1分間のインタビューの中でわざわざ2回もおっしゃっていた。「好きか嫌いかは別として」ってのはたぶん「嫌い」って意味なんだろうな。それを2回も繰返すということはよっぽど嫌いなんだろうな。さて、明日はマラソンだ。ふくらはぎのこのどうしようもない張りっぷりはもうしょうがない。フィギュアスケート見てもう寝るかね(笑)


1.3月18日(金曜日)  「ゴールデンコンビ」   64点!

2.昨日の練習・・・・JOG×9キロ(50分)障害物走(28″5)槍投げ(31M50)走り幅跳び(5M32)

3.今日はまた昨日とは一転して晴れっぱなし。最後の練習は補強リレー。体中から悲鳴が聞こえてきそうなくらい筋肉痛だったけど自分がチームのアンカーになってしまったもんだから手も抜けず一生懸命頑張っちゃいました。手押し車やってる時に悟りました。「こりゃ荒川は3時間半なんて無理だな」これ日曜までに絶対疲労抜け切らないって。ふくらはぎとかやばいって。写真撮影後再び悪夢の光景が。次々母なる大海原に飛び込んでいく若者たち。そしてついにその時が訪れる。「歴代フィールドブロック長!!」俺は関係ないはず・・・なのに坂本さんと潤と宮宗が全力で俺に突進してきた!!抗戦虚しく最後は捕まえられてそのまま海へ。ジャージとかはせめて脱ぎたかった(笑)砂浜からセミナーハウスに戻っていく時に思い出したけど、俺が4年連続参加した合宿ってフィールド合宿だけなんだよね。近藤さんと賢さんが主催していたフィールド合宿が初めて行った合宿で、2年前のフィールドは橋本&潤主催、去年がしんじ&前村主催、んで今年が山根&中原。全部行ったのはきっと全部楽しかった思い出があったからでしょう。前村政権が発足した当初はフィールド合宿が今年はないっていう説もあったからちょっと寂しさを感じたこともあったけど無事開催の運びになってくれて良かった。学(部)生最後の合宿がフィールドで良かったし楽しかったよ。セミナーハウスも良かった。帰りは志賀カー。まさか彼の車に乗る日が来るとは(笑)さて、卒業がいよいよ目と鼻の先になってきたな。


1.3月17日(木曜日)  「ボールは友達なんかじゃない!!」   51点!

2.昨日の練習・・・・JOG×18キロ(100分)200×1(23″7)

3.今日は朝練から何とか参加。潤が朝練普通に出ているの久しぶりに見た(笑)今日は昨日と一転して天気はいと悪し。小雨の降り続く下でフィールド3種開催。障害物競走は想像していたよりも面白かったね。でも今井とか高松に記録的に負けたってのは納得行かなかった(笑)あと1回やりたかったね。やり投げはやっぱり苦手。ジャベの記録からすれば40Mくらい行ってもおかしくはないんだけど昔黒姫でやった時は16Mだったからね。ってか槍、怖い。間違えて人に刺さったり投げる時に頭に刺さったりしたら、なんて考えたらおちおち投げてられないよ(笑)でも自己ベスト更新。最後は走り幅跳び。敏腕斉藤潤コーチの一言熱血指導を受け、笑いも若干取りながら自己ベスト更新。 あの練習している時の映像、封印してください(笑)午後は松さんたちとマルキまでジョグ。雨降っていたから寒くて思わず風呂に不法侵入したくなった。競技場戻って中森と伊東とガチンコ槍投げ対決。伊東にはなんとか勝ったよ(笑)夜は大コンパ。O型・・・それは無理だって(笑)そういえば久しぶりにオセロを宮宗とやった。あれ、結構頭使うんだよね。うまく説明できないけどコツがあるんですよ。花井、将棋の次はオセロで勝負だ!!


1.3月16日(水曜日)  「溝(みぞ)」   40点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日からフィールド合宿@鴨川セミナーハウス。セミナーハウスに行くのは3年生の時の球技合宿以来。本庄よりも明らかに綺麗だし食事はおいしいし風呂も良いし景色も良いしコンビにも近いし・・・並べあげたらきりがないよ。食事は「セミナーハウスがマルキを超えた!!」って思ったけど結構ブーイングされた(笑)どっちも素晴らしいんだけどね。初日の練習は天気にも恵まれて絶好の短距離練習日和・・・だったけど荒川が近いんで100分ジョグ。最後のほうは確実にキロ5は切っていたね。このまま無事に200分から210分くらいでゴールしたいものだ。とこの時は思っていた(笑)短距離は100Mのトライアルをやっていた。んでやっぱりトライアルやってるの気になっちゃうからジョグやりながらもずっと見てました。向かい風ってこともあって全体的に記録はそこまで良くなかったみたいだけど來シーズンに向けて怪我なく頑張ってほしいね。ん?俺何で上から見てるんだ(笑)ジョグ終わった後で短距離陣に触発されて200Mをスパッツ、スパイク着用でやってみた。それなりに速いつもりだったんだけどジョグの疲労は思いの他大きくてそこまで速くもなかった。でも相変わらず応援されながら走るのって気持ち良いね。夜は有志コンパ。中原よく頑張りました。でもそこの溝は無理です(笑)


1.3月15日(火曜日)  「T?T!?リッスンだよ!?」   29点!

2.昨日の練習・・・・ウエイト

3.ふと思い出したけど今でも笑える。今日は明日からに備えて勉強。昔「この仕事おいしんじゃねえ?」的な仕事を探していたときに見つけたのが通称「緑のおばさん」。あれって年収800万円くらいらしいよ。小学生の交通誘導はしっかりやるくせに俺みたいな一般人が横断歩道を渡る時には何も言ってくれない。まるで無視。車来てても教えてくれない。まあその人に問題があっただけだと信じたいけど。でもさ、あんな誰でもできるような仕事で月収50万円以上なのに対して夜明け前から雨にも雪にも負けず新聞を配ってる勤勉学生は時給1000円。なんだかなあ。世の中間違ってるよとか思っていたらやっぱり「緑のおばさん」人員削減だってね。当たり前だよ。そういえば石油産出国のブルネイでは「国王がテニスする時に国王の横で国王を褒めちぎる」バイトが月給80万円らしい。なんだかなあ。ライブドアだとかフジテレビだとかニッポン放送だとかポニーキャニオンだとか東京電力だとか、敵対的買収行為だとか著しく不公正な新株発行だとか焦土作戦だとか株主代表訴訟だとかもう難しい言葉でくくられてるけどやってることは子どもの喧嘩より始末におけない。なんだかなあ。海賊!?ロケット弾やら機関銃やら持っていて現代の海賊は相当に重武装らしい。早期解決を願います。ワンピースが連載禁止になったりして。


1.3月14日(月曜日)  「コアラのマーチ@メロンクリームソーダ味」   31点!

2.昨日の練習・・・・JOG×4キロ(20分)

3.うまいな。今日はやけにそこらへんに警官があふれていた。パトカーは5台くらい、自転車でのパトロール中の警官は10人くらい、駅ではさらに5人くらいの警官がいた。何なんだ、この物々しさは。今日は・・・なるほどホワイトデーか!!そういえば1ヶ月前も警官が町にあふれていた気がするな。職務質問も食らったしな。家族間のメールが無料だとかでさかんにPRしている携帯電話会社は頭おかしいんじゃないかな。家族間でそんなメールのやり取りなんかするかよ普通。「母さん今日の夕飯は要らないよ」なんてメールが気楽にできる、なんてPRしているけど夕飯作ってる時にメール来ても携帯近くにおいてないだろ母さんは。それにそれくらいの用件は電話しろよ。というかそもそも携帯のメールって1通いくらだよ。数円だろ。そんなもんケチるなよ家族間なら。そんな微々たる料金を削減することのどこが大サービスなんだよ。そんな差額電話10秒したらもう終わりじゃん。そんな枝葉末節はどうでも良いからサービスするなら通話料金を下げろよ。顧客のニーズに対応したサービスをして欲しいものです。する気があるなら。予習内容をWEBでアップしますって言ってるのにアップしないから予習できないってのはどういうことだ。いちいちやることなすこと国立は鷹揚で困るよ。


1.3月13日(日曜日)  「なんという」   28点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は勉強してから名古屋国際女子マラソンを見た。トップが2時間24分くらいってことは結構はっせさんや石川といい勝負だね。今回のレースに限って言えば渋井は残念な結果に終わったけどそれでも27分か。やっぱり速いな。今さらだけど。今日は思いの他気温も上がらなくて坂本さん曰く「港区は大雪だった!!」らしい(笑)あれっその時間我が家には日光が差し込んでいたんですけど。こんなに寒いんだからおとなしくしておけば良かったのにはしゃいじゃってダッシュしたら・・・いてててて。大学院の課題も4割が終わった。ん?まだ4割かよ!!あと3週間無いのに終わるかな。実は長嶋茂雄は愛人の家で倒れたらしい。ショック。話は変わるけど安藤美姫、かわいいね。



1.3月12日(土曜日)  「理性は情熱の僕(しもべ)である」   33点!

2.昨日の練習・・・・JOG×18キロ(84分)

3.今日は朝から図書館に行ってそのまま昼から大学の14号館で法科大学院なんたらかんたらのシンポジウムに参加。さすがにここまでの公開行事になってしまうと無難にまとめようとしている感じがした。まあ仕方ないか。ロースクールの実際の授業風景を見てみたけど、学部の授業よりは楽しそうだし、先生の気合も全然違って見えた。ただ、あの授業で本当に大学院修了後の新司法試験に対応できるのか、結局は予備校頼みになってしまいかねないのではないかという懸念は残った。法科大学院の教育理念は予備校教育を否定することにその基礎があるんだろうけど別に予備校教育が悪いなんて全然思わないんだけどね。高校時代、学校の教師よりYゼミの講師のほうが数段やる気も実力も違ったと思うし、少なくとも普通の授業面においては高校のおかげで大学に合格したとは思わない。日本史なんて教科書棒読みだったし、センター試験直前にやっと全範囲終わったくらいだし。受験生なめてる。大学受験と司法試験受験はちょっと違う話なのかもしれないけど根本にある問題は変わらない気がする。大学教授がなぜ予備校が嫌いかというと学生が予備校の本ばかり買って自分の書いた教科書を買ってくれないから、というのもあるらしい。でも、先生の執筆なされる教科書は、縦書き、ハードカバー、フォント小さい、単一色、値段が高い・・・などなど購買意欲全くわかない。というか究極のところ、学部の授業がしっかりなされていれば法科大学院は作る必要なかったんじゃい!!研究忙しいのも分かるけどもうちょい教授も頑張って欲しかった。4年間の法学部教育を振り返ってみました。夜は服部さん合格記念祝賀会。いや、本当におめでとうございます。少年よ、大志を抱け。


1.3月11日(金曜日)  「近づくほどに遠く」   30点!

2.昨日の練習・・・・JOG×4キロ(20分)

3.今日は勉強しつつ、第2回俺公認ハーフマラソンを開催。しかし・・・18キロで途中棄権。足の裏が激烈に痛くなったからあとわずか(ってほどでもないけど)でゴールというのに 大事をとってあっさりとやめた。やばいなあ本番までもう時間無いってのに。たぶん、肺は最後まで元気でいられる気がするんだけどいかんせん肉体がそれについていかない感じが否めない。相当筋肉も落としたとはいえまだまだ純然たる筋肉質体型ですからな。あと1回20キロ弱走ってフィールドでゆっくりジョグして終わりかな。夜は滝脇さん上京記念祝賀会。ふと思ったけどもし俺が滝脇さんのような立場にあって上京してきたとして同輩や後輩があそこまで集まってくるだろうか。たぶん全然及ばないな(笑)そういえばライブドアVSフジテレビ、ニッポン放送の新株予約権の差し止めの仮処分申請は認められたそうな。処分の要旨を読んでみればまあ妥当な結果なのかなとも思ったけど俺は逆の結果が出るんだと思っていました。ちょっと意外。乗っ取り先の社員の大半が来るなって言ってるのに株を買い続けて影響力を高めるのとそれを守るためという口実で抜いた伝家の宝刀のはどっちもどっちだと思うんだけどね。


1.3月10日(木曜日)  「絶海中津」   31点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日はだいたい勉強だったよ。途中神野と練習。300+200の3セット目を彼と一緒にやったんだけど俺はすでに疲労困憊だったのに対して彼は1本目。300も凄い勢いで飛ばしやがるから俺もつられて先頭を譲らないように頑張ったら酸欠で頭爆発して死んだ。やってくれるよ。さすが○ロミツ。最近特に思うんだけど先輩や同級生問わず今までお世話になった人たちが4月からほとんど社会に出て行ってしまう。それに比べて相変わらず自分は非生産階級のまま。俺も勉強頑張らなきゃいかんなと改めて思って奮い立たせようと思うんだけどそれでも取り残されている寂しさ、虚しさ、無力感は否めない。
「流れる雲に 明日を誓えど 置いてかれてる不安はよぎる その度君を 君の言葉を 思い返して 涙集め声枯らす」
みんなが必死に社会に出て働いて家庭経済を潤していくのに俺はさらなる出費を親に強いる。大学院進学も立派な進路なのだろうけどそれもこれも去年試験に合格していればこんな思いはしなくてすんだのだと思うとね・・・・。俺の人生の目標は親孝行。いつになったらできるのか。とまあ最近軽く病んでます。入学してしまえばたぶんそんなこと考えている暇も無いんだろうけど。でもまた同じような衝動に駆られたら織田とか行くんで陸同の皆さん、よろしくね(笑)たぶん何もしてくれなくても勝手にこっちで癒されてると思います。

「どんなに離れ離れでも 二人をつなぐ呪文はJOY
 樫の木が揺れる日は、すぐに思い出してね 私を」

いつまでも、ってかあと2年くらいは陸同と自分が楽しさでつながっていられますやふに。


1.3月9日(水曜日)  「言質(げんしつ)&普請(ふう)&土壇場(どたんば)」   27点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(46分)

3.まあ土壇場ぐらいは読めるよな(笑)今日は朝から大原バイト。6人バイトがいて一つの学校だけ2人ペアに選ばれるって状況でそのペアに見事ランダムで選ばれたのは・・・なんと・・・俺と高松!!(笑)6C2で15通りあって確率は6%くらいのはずなのに、やるじゃん。確率的に司法試験にも合格できる気がしてきた。勤務地は足立新田高校。公立高校の2次試験だからというわけではないのかもしれないけど、心なしか受験生の皆さんは顔色が悪い。生気をあまり感じない。かわいい子もいなかった(笑)75%をまいてあっさり終了。正門の看板に「受検生の皆さんへ」という文字が見えたから「受験生」の間違いだろう、先生がこんな初歩的なミスする高校には入りたくないなあなんて思ってたらこの試験は「学力試験」ではなくて「学力検定」らしいから「受検生」という単語もありらしいんだね。パンフレットを貰ってくれた人が全員合格するよう、倍率が1倍を切ってますように願います。大学行って本を返したら反則点10点も食らった。まあもういいんだけど返そうと思っていたのに営業してなかったんだからしかたないじゃないか。どさくさに紛れてもう2冊ほど借りたけど15日までに返さないと卒業させてくれないんだって。いやあ、毛を吹いて疵を求めるような真似をしてしまったわ。服部さんおめでとうございます!!理転して2年で国立大学の医学部に合格するなんて人間のなせる業なのかこれは。すげえわ。


1.3月8日(火曜日)  「博士課程(はかせかてい)&吉祥寺(きっしょうじ)」   24点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(56分)

3.今日は朝に1年生+細谷を帰して勉強してから就寝。次起きたらもう昼だった。我ながら1年生の子たちを家に呼んでお話しするだなんて入学した時にはそんな自分は想像つかなかったね。基本的に後輩はかわいがる人間なんだけどさすがに3個も下となればもし呼んだとしても相手も萎縮しちゃ悪いからなあなんて考えも一瞬脳裏をよぎったけど杞憂に終わった。彼らも結構自然に上がりこんできたし、それなりに色々考えているんだなということを実感したしこれからの活躍に期待したいね。これで我が家に来たことある人間は30人くらいにはなったんじゃないかな。すげえ。暖かくなってきたので花粉症との死闘もこれからが本番。やっぱり春は嫌いだ。憂鬱。ついに荒川マラソンの要項が来てしまった。アップダウン結構激しいのね。最後の3キロあたりが上りってあんまりだ。走ってる暇があるんだか無いんだかわからないけどとりあえず20キロ走をあと1〜2回はやりたい。じゃないと確実に死ぬ。ってかあと12日じゃん。卒業式までもあと17日じゃん!!そして大学院授業開始までも23日じゃん!!!やばいな。TOB成功で一転してライブドア窮地へ。信長が桶狭間で持久戦になってたらそりゃあ今川にも勝てないよ。資本力が違うから体力勝負になったら勝敗の帰趨は火を見るより明らか。堀江さん現代の信長だとか言われているわりに目をつけるところが国内かよ。同一国内で火花を散らすよりもタッグを組んで外国に攻めていけよ。信長も信玄も謙信も自国内で戦わずに他国に攻めていったからこそ英雄たりえたはず。内乱は外国の思うツボ。結局疲弊したところで外資に屈したらそれこそ漁夫の利。「稼ぐが勝ち」が身上だったら「もっと稼いで地球を買い戻せ!!」


1.3月7日(月曜日)  「一切衆生悉有仏性」   21点!

2.昨日の練習・・・・ウエイト

3.今日は勉強してから進学先の大学院に書類を提出しに行った。受付に行ってみたらえらくあっさり手続きが終わった。緊張の面持ちで書類を恐る恐る一つ一つ提出したらろくに見もしないで「はい、OKです」「えっ終わりですか?」「あー言い忘れてましたけど・・・」何が来るんだ!?とちょっと身構えながら次の言葉を待っていると「入学金は払いましたか?」払ったよ!!焦らせるなよ!!「はい」と言うとこれまたろくに確認もしないで「はい、では手続き完了です」終わりかよ!!それならわざわざここまで足を運ぶ必要ないじゃないか。郵送でいいじゃん。なんだかな〜私立のほうがこういうところはしっかりしてるのに国立大学は何と言うか鷹揚というか王様気取りというか世間知らずというか。まあ入学を許可してくれるだけで嬉しいんですけどね。そしてそのまま良く言えば自然溢れる、悪く言えば田舎の景色を堪能しながらぶらぶらとキャンパス内を歩いた。ふと思ったけどここ、なんだか今の大学と空気違うね。静かというか穏やかというか大人というかハイソサエティーというか。駅前にも居酒屋なんかほとんどない。馬場が恋しくなることうけあい。あれっ馴染めるかな(笑)夜、ハッタンから連絡が来て(主に)1年生たちと焼肉を食べに行った。1年の中長ブロックの人が4年の短ブロの人を誘ってる光景にちょっと驚いた。1年の時に間違っても永田さんを食事になんてお誘いできなかったもんな。俺って威厳が無いというか親しみがあるというか(笑)それはともかく、1年生と接することができるのは嬉しいよね。


1.3月6日(日曜日)  「EVERLASTING」   19点!

2.昨日の練習・・・・JOG×7キロ(35分)

3.今日はってか今日も勉強。行政法。夕方一誠とアイエム。3時集合のはずが4時仕事開始。その間はひたすら社長の小言を拝聴。「君ら(早大同からのバイト)ほどやる気のない連中はいないよ」とか言いながら毎回毎回早大同にオファーしてくれるのはどういうことなんですか(笑)まあ毎回仕事同じだから覚えてしまえばとてもスピーディーかつ簡単にできるはずなんだけど、それは分かるんだけど、どうしてもやる気がしないんだよね〜ってことで一誠と一致した。だらだらやってもそんなに時間かからないし、怒られたら全力で謝って次に同じ過ちを繰返さなければいい。もし同じ過ちをしても向こうは覚えてないだろうし。最近室町時代の詳説を読んだ。室町時代は個人的に石器時代と同じくらい敬遠していた時代なんだけどちゃんと考えて読んでみるとそれなりに興味深い。室町時代の歴代将軍で畳の上で後顧の憂い無く往生を遂げたのはまあ義満だけだね。それ以降は権謀術数の渦に飲み込まれて非業の死を遂げる将軍ばかり。しかもかなりの早死に。権勢を極めるってのは華やかに見えてその裏では絶え間なく猜疑心に満ちた目を向けなければならない。その果てに精神を病んで破滅の道を歩む。覇道は歩みたくないな。やっぱり歩むなら王道だよ。王風万里。懸軍万里。携帯を修理に出した。無料なんじゃん!!もっと早く修理すれば良かった。


1.3月5日(土曜日)  「〜FAREWELL SONG〜」   37点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は勉強だよ。やっと4分の1予習終わったよ。あと1ヶ月で全部終わるんかな。住民票も無事いただいて明日進学先の大学に直接提出しに行って母校の図書館に本を返せば一応3月中の手続きは終了。あと、MY自転車も回収。鍵を紛失してからずっと妹の自転車乗ってたから明らかに周囲から見ると不審人物だったもんで、よく警察官に止められたものでした。「妹さんの自転車?君ぃ、天下のW稲田大学の学生さんがそんなことして恥ずかしくないの?」恥ずかしかったけど大学名は関係ないから。警察官の人は必ず大学名出すと「天下の」って言う。どの人もどの場所でも決まり文句のごとくおっしゃってくれる。なぜだ。あー中長合宿最後までいればよかったかな。大コンパ前に帰るのっていざやってみるとありえない(笑)それにしてもまあなんといいますか、人生なかなかうまくいかないものですな。司法試験に合格するより難しいことってたくさんある気がする。人生に正解なんてあるのかな。正しいの?間違ってるの?今の僕には何も言えない。力無きこの手では何も掴めないのか。何も救えないのか。まだまだだな。


1.3月4日(金曜日)  「手鏡教授」   54点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(40分)

3.今日は朝から激烈な雨が降っていたので朝練も体操のみで終了。良かった(笑)中長合宿なのに短距離ブロック長が前日の飲みで死んでいた。合掌。よく頑張りました。その後すぐに風呂に入りに行ったら誰もいないからラッキーと思って風呂に入りかけた。その瞬間、言い知れぬ不安が脳裏をよぎり、「あっまさか!!」と心で絶叫してみて風呂の入り口に戻ってみるとそこには堂々と「女湯」ののれんが。あやうく大学院進学が水の泡になるところだった。敵は周りにあふれているようで(笑)怖い怖い。午前練習も降雪のためフリーに変更。温泉、鴨川シーワールド、イチゴ狩りから選択ということで最後まで迷った挙句に十数年ぶりに鴨川シーワールドへ。5人で。イルカショーを見たり、アシカショーを見たり、熱帯魚を見たり、マンボウの大きさに感動してみたり、イケメンの魚を探してみたり、岡崎のキレキャラっぷりが全開だったり、予想以上に鴨川を堪能した。良かった良かった。外が雨なのに走りに行こうとするはっせさんが「ちょっと走りにいきたいから、お前ウインドブレーカー貸してくれよ」という前日の競争部ばりのむちゃくちゃな理論で俺にウインドブレーカーを所望してきた。濡れるじゃねえか!!(笑)ぜひ教授になって欲しいものだ。マイルストーンの評価は最低だろう(笑)雪もやんで、中森も来てさあこれから午後練習だってところでお時間が来て僕らは青山さんカーに1女を一人乗せて一路東京へ帰還。いやあ偉大だよまじで。うん。


1.3月3日(木曜日)  「ローマは一日にして成らず」   75点!

2.昨日の練習・・・・JOG×4キロ(20分)

3.今日から中長合宿@鴨川。青山さんカーに最新のMP3が搭載(?)されており、懐かしのメロディを聞きながら渋滞もなく6回目のマルキ旅館へ。何回来ても相変わらずいい宿だ。練習は中長合宿だから郷に入っては郷に従えということでペース走をやろうかなとも思ったけど現役短距離ブロック長に一緒にやりましょうと言われたら断ることもできるはずもなく200Mのガチンコインターバルスタート。1本目から彼の挑戦的な走りに刺激を受けて非常にハイペース。彼は5本目で死んだ(笑)俺は10本やりきった。平然を装っていたけど実際は今にも倒れそうなくらいだった。ありがとう。それにしても貸切のはずなのに割り込んで来た某大学の競争部はどうかと思う。「優先権はそちらにあるようなので、トラック使用料はわりかんにしましょう」という日本語的に間違えているような理論を振りかざし我が物顔でトラックを使っていた。なんだかなあ。でもまあいい見本を見ることができたのは良かったんだけどね。練習終了後時間が食事まで開いていたからしばらくジョグ。マラソンも近いんで距離を稼がなければいけないんですわ。夜は有志コンパ。誠司とようやく普通(?)にしゃべれたよ。これから先に期待してます。ひな祭り☆


1.3月2日(水曜日)  「平和的な武力解決」   73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(50分)

3.今日は勉強とかして大学院の入学金を振り込みに行った。結構な大金を抱えながら不審者っぽく周囲を気にしながら歩いている時の心臓はまさにどっきどきラブメール。入金完了とともに残されている試練は図書館に本を返すだけになった。本を返せとか言いながらも図書館は5日まで閉鎖。なめてんのか!!織田行って走った。せっかくだからメニューも公開しておきましょう(300+200+梶田とフリートーク)×4。怪我して走れないのに織田に来るなんて殊勝な心がけだよ彼は。俺も昔肉離れしていても織田行ってたな。陸同が全てだったあの頃。今日は下級生ばっかりで俺はほとんど最年長の部類だったけどこれはこれで楽しいね。基本的にかわいい後輩ばっかりだし。これなら4月以降にふらっと織田に立ち寄っても大丈夫そうだ。先日むかしの あれからどこをどう経由したのか知らないけれどメールが来た。「大学院進学がなんたらかんたら」だそうな。悩んでいるらしい。この時は久しぶりに本気で困ったね。「今度会って話そうか」とメールを作って送信するべきか、軽く1時間は考えた。その間自分の頭の中では「会えよ派」と「やめろ派」が血で血を洗う死闘を繰り広げる。

「一生会わないことを約束したんだから会わないよ」
「そんな約束を反故にしてまで連絡をしてきたんだぞ。そこを考えてやれよ!!」
「会うくらいなら別れないって相手だって承知していたはずだぞ」
「もう時効だろ!!人生の3分の1くらい経過してるんだぞ」
「あの頃のようにはなれないんだから会う価値はない!!」
「向こうだってそんなのは期待してないって。自惚れるな!!」
「だったら俺じゃなくてもいいじゃねえか!!」
「何をくだらない意地張ってんだよ!!今時流行らないってそんなの」
「昔だって今時じゃなかったからいいんだよ」
「じゃあお前は本当に一生会わないのかよ!!」
「会ってプラスになることなんか何もない!!」
「困ってる人は助けるのがお前の身上なんじゃないのかよ。見過ごせるのかよ」
「今さらもう遅いって。原則に例外は付き物だ」
「だったらもう生涯会わないという原則にも例外があっていいんじゃないのかよ」
「うるさい!!」

はっけよ〜い、のこったのこったのこったのこった・・・

ただ今の決まり手は〜逆ギレ〜逆ギレで「やめろ派」の勝ち〜。
ってことでやんわりと拒否。YES!!自分は間違ってない。皆さんならどうしますか。ってかアドレス変えようかな。


1.3月1日(火曜日)  「アルプス一万尺@バックドロップ」   72点!

2.昨日の練習・・・・JOG×4キロ(20分)

3.今日は早起きして勉強。さすがに4日くらい全く勉強してなかったツケは大きくてしっかりと忘れてきている。忘れることができるのは動物のすばらしい特性だとはいえこれはちょっとやばい。って言ってるそばから中長合宿が迫ってくる昨今。大丈夫かな。久しぶりに大学に行って成績を受け取った。4年目にして3年ぶり2回目のフル単!!しかも30単位全部「優」!!ん?30単位?そんなに履修していたのか4年にもなって。2,3年の時は意外に単位落としていたのですな私。取得単位は結局1年から順番に「38、38、38、30」かな。実は法学部は136単位必要で、今年22単位取らないと留年で輝く未来がご破算になってしまうところでした。これで無事大学卒業内定。かと思いきやまだ最後の最後の強敵が残っていた。バラモス倒したらゾーマが現れた、みたいな感じ。なんと成績表と同封されていた1枚の紙に「図書館の本返せよ!!」みたいなことが書かれていた。返さないと卒業させてもらえないらしい。これは強敵だ。うかうかしていると負ける。これを切り抜けて明日大学院の入学金を納めれば戦闘終了。いやはや。アンダーグラフ6位か。頑張るな。誠司、君の日記面白いよ。大学受験のあたりとか特に。