7月の日記

7月の日記
紅い〜花びら舞い落ちてく〜青い〜葉の雨のしずく達〜 あなたを愛した夢のあかし〜朝日に消えてゆく〜




1.7月31日(日曜日)  「Anyone Can See The Sun」   51点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強。
いよいよ明日から試験。試験勉強はほぼ終了。先週1週間我ながら柄にもなくたかが期末試験の勉強なんて良く頑張ったと思う。上り坂は今日で終わり。明日からは一気に下り坂。猛スピードで駆け下りてそのまま黒姫へジャンプ。今のこの心境を的確に表した漫画のフレーズを思い出して、何の漫画だっけなーとひたすら夜考えた末に思い出した。H2だ。多分。
「供養は終わった。さあ香典を回収しに行こうか」明和一の監督の台詞だよね?違ったらどんまい。あの監督のキャラ好き。さあて、開戦ですな。


1.7月30日(土曜日)  「ONE DAY ONLY」   53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×3キロ(13分)

3.今日も勉強。
甲子園西東京大会決勝を見た。決勝で10点差以上つけるってのは相当強いんだろうな。日大三はつい最近全国制覇してからずっと出ている気がする。こりゃ母校が再び甲子園の土を踏むことは当分なさそうだ。少なくともあの校長が生存している限りは無理だろうな。
黒姫の行きは西山さんカーに乗せていただくことになった。19時に大泉学園集合。ちなみに試験終了時間は18時半。国立から集合場所までは最短で30分。早く終わらせないと間に合わないね。
夜久しぶりに古賀さんに会った。そういえば最近上の人にお会いしてないな。ってか7月入ってから酒飲んでなくない俺?黒姫が不安だ(笑)


1.7月29日(金曜日)  「悪くてせいぜい死ぬだけだ」   50点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日も勉強。労働法と行政法。
最近昼に甲子園予選の決勝がテレビで放映されているので見ている。やっぱりいいなーチアガール・・・じゃなくて高校球児は(笑)それにしてもせっかく決勝まで来て負けたくないよな。毎回毎回見ていて思うのは、どうしても勝ちたかったら相手のエースピッチャーにデッドボールを食らわせるのが一番。高校球児にあるまじき極悪な戦術だけどね(笑)どこのチームもだいたい背番号「1」と「10」の実力差は激しく大きい。相手のエースさえマウンドにいなくなったら下克上もそれほど難しいものではないんじゃないかなーなんて悪いこと考えながら試合を見ています。東京代表にはぜひとも頑張ってもらいたいな。


1.7月28日(木曜日)  「女の敵☆」   46点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強。乗ってきた。行けるぞこれは。
明日の1週間後は野尻湖だね。みなみちゃんとか一誠に軽く必勝宣言とかしていたけど全然走ってないから無理だねこれは(笑)正直納得いかなかった去年(2時間27分)より速ければまあいいかな、と思ふ。まあ、今の状態でも前村には勝てるだろう(笑)


1.7月27日(水曜日)  「来てよパーマン」   48点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.授業なし。午前中から勉強。
夕方前々から行く気満々だった国立科学博物館に縄文時代&弥生時代展を見に行った。この前日本史検定試験に出題されたようなネタもいくつかあった。縄文時代の衣装来た女の子現代っぽすぎ。その眉毛の細さはないだろ(笑)弥生時代の子は感じ出てた。良い意味で。
法科大学院の僕らは2期生に当たる。大学の教授たちの間では1期生に比べて2期生の物足りなさが話題になっているらしい。レベルが低い、と。でもねえ、1期生は確かに優秀だったけどあれは明らかに優秀すぎだから。むしろ優秀すぎて現行の司法試験に20人受けて10人受かって退学しちゃったくらい。合格率3%の試験に50%合格する彼らと一緒にされても困る。それに、教授の要求するレベルに達するくらい優秀だったらわざわざ高い金を払ってまで大学院行かないし。教授の求めている水準の意味が分からない。そんな法科大学院の4分の3は定員割れしているらしい。この制度2年目にしてもう崩壊してるよ。あー暑い。


1.7月26日(火曜日)  「青春とは心の様相である」   44点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.4限まで勉強。4限労働法(盛)女性問題。
これにてめでたくロースクール前期の授業は終了。そんな記念すべき日に天も応えてくれたのか車軸を流すかのような豪雨。俺らしいね(笑)4月1日から始まって実に4ヶ月弱、よく耐えてきました。自分で自分を誉めてあげよう。授業欠席回数はゼロ。遅刻は残念ながら1回。寝坊は痛かった。学部時代もこれだけしっかりと授業に臨んでいれば俺はもっと成績優秀だったことだろう。ちょっと悔しいね。でもなあ、部室の魔力は凄まじかったし、ゲームも凄まじく楽しかったし、清龍の誘惑も凄まじかったから期待可能性はなかったということで。俺の信念なんてそんなものです(笑)
さて、来週からは試験 だ。泣いても笑ってもあと1週間ちょい。これさえ終われば1年ぶりの黒姫が待っていると思えばやる気も多少(?)出る。


1.7月25日(月曜日)  「最後に俺が勝つからだ」   47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×3キロ(13分)

3.1限民事法演習1(松本)組合契約とやむをえない事由の存否。前の列の3人の服の色が全員赤だった。クラス52人で赤い服を着ていたのはその3人だけ。ちょっと面白かった。
明智光秀は織田信長を討ち取って何がしたかったんだろう。本能寺の変の意味が分からない。座して死を待つよりはいっそ、ってことなのか。足利義教を殺した赤松満祐のようなものなのかな。計画性を全く感じない。むしろ秀吉の謀略の集大成としか思えない。備中高松城の開城と本能寺の変の日程の重なりよう、偶然にしてはできすぎだし、そもそも水攻めなんかしなくてもあの城落とせたはず。時間稼ぎをしていたんじゃないのか。そして極めつけは神速の中国大返し。旧日本軍の一日の平均行軍スピードをはるかに凌駕する速度で山崎まで引き返せるあの計画性。偶然ではありえん。討たれた光秀こそ無惨。きっと本能寺の変から山崎の合戦の一連の流れは秀吉が天下をとる気満々で何年も練りに練り上げた史上最大の謀略だったのだろう。同じ五軍団長の光秀すら謀略の駒扱い。器が違うね。


1.7月24日(日曜日)  「やっぱり2でした」   48点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中から勉強。今日は行政法。
イギリスの同時多発テロの実行犯を射殺したのは誤射だったそうな。何考えてるんだか。静止命令を出したら逃げたって言うけど、射撃班の身なりが警察のそれとは全く分からないんだからヤクザに絡まれたかのように思われても仕方ない。撃つとしても頭を5発はないだろ。殺してしまったらそこから背後関係を洗いざらい吐かせることもできないから将来の犯罪捜査の拡大可能性を摘み取ってしまったのだから決着としては一番まずい。ましてや罪もない、税金も払っている一般市民を射殺したのだから最悪の結果だ。イギリスは不文法の国だけど、刑事訴訟法みたいな規律はないのかな。これが慣例化されていったら一般市民への誤射もやむを得ないことになるのかな。慣習って怖いね。それに比べて日本はまだまだ全然平和だよ。


1.7月23日(土曜日)  「(3、4、5、6)×1+7×2(or3)」   46点!

2.昨日の練習・・・・JOG×10キロ(48分)

3.参ったな。終日試験勉強だよ。といっても復習の確認程度。現時点ではちょうど真ん中くらいの順位だろうからここがある意味では正念場。半分以上に入っていればいずれやってくる試験にも通るだろうし。そういう競争心と安心感を勝手に与えてくれるという点ではこの大学院を選んでよかったと言えるかもしれない。そういうこととは関係なく早く卒業したい。早く社会人になりたい。
夜、谷中皇帝から久しぶりに電話が来た。皇帝も試験間近でお忙しいようだ。メールアドレスが変わってるのに教えてくれてなかったからちょっと悲しかったけど(笑)


1.7月22日(金曜日)  「CO2」   46点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中から勉強。授業なし。
電車男見た。だんだん腹立ってきた。ドラマに苛立つなんて負け組だな俺(笑)
午後大学行って研修の日程が決定した。猛暑の8月ではなくて残暑の9月になった。まだ時間があって良かった。合宿と重ならなくて良かった。
織田行った。陸同が誇るマドンナ(?)2人とペーラン。こういうことができる点では長距離やってる方が楽しいね(笑)ってこれもう思考がおっさんの領域だな(笑)でも短距離走でガチンコ練習すると死にそうに疲れるし、短距離は一人でやる方が好きなんだよね。でも長距離はどう考えても一人でやるより他人とやった方がいい。


1.7月21日(木曜日)  「恋愛の市場株価に、安定株は無い」   44点!

2.昨日の練習・・・・JOG×9キロ(45分)

3.「要するにおっさんが若い女の子に手を出すようなもので、菊間(アナ)は悪くない」ハハが言っていた。それより笑えたのが国家公安委員長が「未成年の禁酒の徹底」を訴えていたこと。あなたの息子も、あなたもきっと飲んでいたはずですが。20歳以下で酒を1滴も飲んだことがない人なんて100人に1人くらいしかいないんじゃないか。さすがに高校生の飲酒はまずいだろうけど禁止は18歳以下に引き下げても良いのでは。事実状態を追認するだけのようで癪ではあるけど車の法定速度よりは危険度も低いだろう。ケツメイシさりげないぞ。そういえば先週のオリコンチャートはシングル1位がニュースでアルバム1位がケツメイシだったな。やるじゃん菊間。
4限まで勉強。4限行政法概論(高橋)行政事件訴訟法概論2。中間試験が今頃返ってきた。大分良い。点数次第では期末試験が不安だったけどこれだけアドバンテージがあればまあ酷評を受けることはないだろう。総じて現時点での実力は真ん中よりちょい上くらい、かな。入学試験を最下位で通過したとかしないとかいうレベルよりはましになったものだ。期末試験での勝負が楽しみだ。


1.7月20日(水曜日)  「のびたくん@ズバッと来たぁ!!」   43点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習(阪口)共産党袴田事件と日本新党名簿繰上げ事件。
2限民事法演習2(山本)独立当事者参加訴訟。
織田に行ったらいきなり異様な光景。中森に1女が殺到(2人だけど)、熱烈歓迎っぷりは長時間に及び、横にいる東郷(イケメソ)をあっさりスルーしてまで続いてた。なんだこれは、これが俗に言う革命ってやつなのか!?(笑)凄い時代が来たものだ。さすがナメック星の貴公子。あれ、そういえば俺がブロック長やっていた時に当時誰も飛びついてこなかったぞ。強いて言えば男の方が寄ってきたな(笑)
練習終了後、須田、伊東、一年生と共に先週に引き続き「しーすーをべーたー」しに行った。今日はなんと5皿。ガリとお茶への依存率は高まる一方だわ。


1.7月19日(火曜日)  「合理的な言葉責め」   39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限国際法(佐藤)安全保障と武力紛争。
4限まで勉強とレポート。無事完成。最後に出そうかまだ考えるべきか迷っていたらそこを通りかかった友人が「1週間ずっと考えてきたんだからどうせあと2時間くらい考えてもこれ以上良い物ができるとは思えないよ」と言い放ってくれたおかげで出しちゃったよ。あの答案が正解なのかはいまいち確信はできないけどまあ一か八か勝負だな。
4限労働法(盛)労働安全衛生。8月9日締め切りのレポート課題が出された。黒姫から帰って2日で仕上げろということか。試験日程が訂正されていて木曜の5限に試験入れられたので見事に肝試しからの参加が無理になってしまいました。残念。


1.7月18日(月曜日)  「私と首都高速」   41点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.ってあれ?日記を書くのが1日ずれてるじゃん。しまったな、もう18日は昨日じゃん。何したっけな。昨日も今日もレポートに追われていた気がしないでもない。日記を毎日更新し続ける意義が最近あるのかないのか分からなくなってきています。それでも更新をやめられないのはたぶん開設以来1日たりとも更新を怠ったことがないというプライドのせいでしょう。これがなくなったらおそらく閉鎖するだろうね。それにしても広島(東洋カープ)が弱い。弱すぎる。金本と江藤とソリアーノとミンチーとロペスとシーツを返せ。ついでに全盛期の山本浩二と衣笠も戻って来い(笑)カープ戦士が金に目をくらませることなく旧日本陸軍くらい実直な忠誠心を持っていたら絶対天下を取れるはずなんだけどな。写真なら殺せるけど絵じゃ殺せないってのはどんなものかね。写真だって化粧とかしたら別人・・・っていうとただでさえ低い女性支持率が水不足のダムの水位くらい低くなってしまうのでこれまでA(笑)


1.7月17日(日曜日)  「感情の波 純情の海」   37点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.授業なし。午前中から勉強。昨日から親が旅行に行っていて色々面倒だ。孝行したい時に親はなし、って言葉の意味が痛いくらい分かる。
そういえば4継の同好会記録が抜き去られてしもうたようだ。悔しくないといったら嘘になるけど、まあ実力的に仕方ないし、何より自分が特に何もしていないのだから悔しがる資格すらないのかもね。ちゃんと練習していた去年や一昨年の出来事だったら涙が流れるくらい悔しかったでしょう。ただ、抜かれて気楽になったというのもあながち嘘ではない。記録は破られるためにあるんだし。それに、あの時自分たちが頑張って打ちたてた記録の意義やあの時の努力が否定されるわけでもないし、色褪せることはない。あれはあれであの時のメンバーの間でいつまでも心に残る立派な金字塔なんじゃないのかな。少なくとも俺にとってはそう。ん?まさか俺だけか!?(笑)そうだ、言い忘れていた。新記録樹立おめでとうございます!!


1.7月16日(土曜日)  「老兵は死なず。ただ消え去るのみ 」   36点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(44分)

3.授業なし。終日図書館で勉強。
いい加減試験も近くなってきてそれなりに緊張感も高まってきた。なにせ1科目でも落としたら即留年。厳しいのは知っていたけど厳しすぎやしないかい。とはいえいつも通りやっていればきっと何とかなるだろうという余裕はまだまだある。そういえば試験前に徹夜したことがない。徹夜したら翌日に響いて効率が悪くなるだろうからしない。ってか最近はオールで飲むことすらも無理になってきているんだからましてや勉強で夜を明かすなんて無理。


1.7月15日(金曜日)  「アリストテレスはともかく」   34点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中から勉強。夕方織田へ。
なんだかんだで電車男今回も見てしまいました。こりゃ最後まで見るかもね。
朝青龍が強すぎる。6日目ですでに大関陣とは星2つの差。横綱をして「もっと大関に頑張ってもらわないと」と言わしめるほどの実力差。やっぱり相撲は横綱と大関がそろって白星を重ねていってくれないと面白くないね。んで最後を横綱が文字通り横綱相撲で締めてくれると玄人ウケするんだけどね。きっと朝青龍がいなければそれなりに星の食い合いになってある意味では面白い展開になるのだろうね。そうすれば毎場所優勝力士が変わるだろう。ってか朝青龍今年50勝1敗かよ。強っ。


1.7月14日(木曜日)  「榀子と晴(ハル)」   37点!

2.昨日の練習・・・・JOG×9キロ(43分)

3.深夜ここ数日という長きに渡って俺を苦しめ続け、血を抜かれていった憎き一匹の蚊を倒した。この勝利は大きい。旅順のコンドラチェンコ少将を討ち取ったようなものだ。これで枕を高くして眠ることができる。
4限まで勉強。勉強の合間に飲む、昨日かっぱ寿司から拝借してきたお茶がうまい。あと5袋あるけど1週間もちそうにないな。
4限行政法概論(高橋)行政訴訟法概論。この試験が前期最終試験になりそうだ。木曜の4限だからそこから全力で行っても肝試しに間に合うのか間に合わないのか、それが問題だ(シェイクスピア風)。どうせなら新幹線使ってでもいいから肝試されたいよ。

ありがとう、あなたがくれた、すべてにありがとう。


1.7月13日(水曜日)  「磁石は凄いよ」   44点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習(阪口)平等。昔、某国立女子大(って言ってもこの国には2つしかないんだけど)での最終授業は「国立女子大は憲法14条違反で違憲」だったらしい。いい度胸してるよ。
2限民事法演習2(山本)補助参加の利益。民法717条の「工作物」該当性の判断は裁判官の専権なのか、激しい火花が散っていた。法規の解釈を裁判官に丸投げするのであれば「過失」該当性だろうと「工作物」該当性だろうと裁判官は当事者の自白に拘束されないんだろうけど、如何なものか。これ以上この続きを書いても分かる人は誰一人いないような気がするのでやめておきます。結構みんな熱かった。先生は「印紙を貼らないことで控訴審係属の費用を軽減しよう」という悪徳弁護士まがいなことを最後に言っていた。学界では「お前には遵法精神はないのか」と大ブーイングだったらしい。でも、俺はそういう発想好きだけどね。そういうのを頭良いっていうんだと思う。
織田で練習後、依田、須田、吉田隊長とかっぱ寿司へ。7皿しか食べられなかった。その代わりお茶がうまい、ガリがうまい。お茶パックはいくつかお持ち帰りしてしまいました。磁石は凄いよ。


1.7月12日(火曜日)  「いつも世界のどこかで朝が訪れている」   40点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限国際法(佐藤)国家責任。損害の発生は不可欠な要件なのか否か。ついに寝てしまった。連勝は14でストップ。ソフトバンクには一歩及ばず。でも注意深く周りを見渡してみると結構周りの人も寝てたりするんだよね。赤信号みんなで渡れば怖くない。
4限まで勉強。試験日程が発表されていた。天王山は最精鋭の必修が3つ集結した試験初日である8月1日。試験は木曜の2限で終わりなのでそれ終わったら黒姫行きます。無事に野尻湖も走れそうで良かった。わーい。今年の夏は黒姫と、あと中長合宿に行きます。懐かしの河口湖ってこともあるし、しらかべとかくわるびのリベンジを果たしたいところだし、春は1泊で帰っちゃったってこともあるし。研修と被らなけれいいんだけど。
4限労働法(盛)人事異動。ちょっと寝た。連敗街道スタート。分かったことは裁判官住宅は判決文を書くために他の公務員に比べて一部屋多いそうな。給料も国立大学の教授に比べても良いそうな。最後の方は教授の愚痴になっていた気がしないでもない。正直でよろしいことですこと。


1.7月11日(月曜日)  「別格@南禅寺」   43点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(38分)

3.1限民事法演習1(松本)請負。閃いたよ、転用物訴権。まあ建設業法違反して一括下請けした挙句倒産した元請会社の損失を注文者と下請け業者のどちらが被るかという話で注文者二重払いさせる必要性は感じないね。
2限刑事法演習(後藤)名誉毀損と真実性の錯誤。小テスト。10点中9点。今回が最終回だったらしく講義評価アンケートに答えた。まあいい授業だったと思うよ。来月のテストさえ極悪なものでなければね。
早稲田の図書館に行ったついでに部室行って吉田とファミスタ。他大の大学院生になってまで何やってんだ俺(笑)試験が近いということもあってか部室はガラガラだった。部室がまだ2階にあったころ(E−213)だったころが懐かしいわ。
スエツグがせっかく2ヶ月ぶりに復帰してレースに勝ってヘルシンキ行きの切符を手にしたのに高野コーチのコメントにはがっかりしたね。「アテネの時より強くなっているとは思えない」日本国民を代表して世界の猛者たちと雌雄を決しようとしている彼を応援する気をなくすようなこと言わないでおくれよ。
デスノートってのはおかしな話だよね。死神は人間の意思にかかわらず勝手に殺すことができるくせに、人間が返還の意思を持たない限り人間からノートを奪って自分のものに戻すことはできないんだから。殺人ができるのに強盗、窃盗はできないというのは如何なものか。あと、魔人探偵で、一般人が「あの人が犯人です」とタレこんできたのに実際は犯人じゃなかった場合に警察官が「偽証罪で訴えるぞ」って言ってたけど、法廷で宣誓して真実供述義務が発生しない限り偽証にはならないよ。犯罪が成立するとしたらむしろ犯人隠避だろうな。一発でばれるような小細工はやめようよ。ってか大学院生が真面目につっこむのもやめようよって話だな(笑)


1.7月10日(日曜日)  「K OR NOT K」   40点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中勉強して昼に日本史検定2級試験@早稲田大学11号館。
84点。合格。間違えたうちもったいなかったのは人形浄瑠璃の「璃」が書けなかったのと、内務卿の「卿」という字を間違えたのと傾斜生産方式が有沢広巳考案だったことと条里制と条坊制を間違えたくらい。あとはできなくてもしかたない。冬には1級が控えているからこれからも精進を怠らないようにしよう。今年は資格試験をいくつか受けるので全勝が目標。
織田行ったら新鋭の羽鳥君(だっけ)が走っていた。初めて見たけど、あれには勝てないねえ(笑)秋には300Mの記録も破られちゃうんだろうなあ。
大学院でしばしばされて困る質問が「昼休み、誰と飯食ってるの?」いやいや、もう僕らいい年なんだからさ(笑)まあ食べないことも多々あるし、食べたとしても混雑時を外して一人で駅前の安い店を開拓してます。人が多いと気を使うから、授業で疲れた後くらい一人でゆっくりしたいです。はい。


1.7月9日(土曜日)  「雨は一人だけに降り注ぐわけではない」   36点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.授業なし。終日勉強。涼しくていいね。
明日は日本史能力検定2級の試験。試験前日にこれほど緊張感を持たないですむというか、合否の心配をしなくていい試験というのも初めてかもしれない。よっぱど変な問題を出されない限り大丈夫。試験会場はホームグラウンドの早稲田大学11号館。夜のNHKニュースでスターウォーズの特集をやっていた。この国はよっぽど平和なんだね。素晴らしいことだよ。
自分的にそろそろしそうで結局しないんだろうなと思うことランキングを勝手に発表!!
1位・・・HP閉鎖(いい加減毎日更新が面倒くさくなってきたりこなかったり)
2位・・・坊主刈り(いい加減髪の長さが面倒くさくなってきたりこなかったり)
3位・・・携帯解約(いい加減特に必要性を感じなくなってきたりこなかったり)


1.7月8日(金曜日)  「味噌汁@魑魅魍魎」   39点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.授業なし。早稲田の図書館で勉強。
爆弾テロはフランスの報復じゃなかったんだね。失敬。
電車男のドラマを見た。もうちょっと伊東美咲の出番が多かったらいいなー。もうちょっと2ちゃん語を駆使してくれるといいなー。見ていて思ったけど俺も一歩間違えたらあっちの人間だったかもしれない。「エルメス」読めなくて「ハームズ」って読んでいたし。電車男ならぬ自転車男(笑)それはまあいいとして来週から見るかは微妙だ。

今日は書くことが全く浮かばないんでこれで終わり。


1.7月7日(木曜日)  「人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ」   41点!

2.昨日の練習・・・・JOG×8キロ(38分)

3.4限まで勉強。今日は何の日だったっけと思っていてようやく思い出したけど今日は盧溝橋事件の日。
4限行政法概論(高橋)行政情報公開と行政裁量。途中意識が朦朧としかけたけど先生の雑談に救われた。
ロンドンで爆発テロ。当局の発表では「電気系統のトラブル」らしいけど、オリンピック開催地決定の翌日にわざわざトラブル起きなくてもいいじゃん。これフランスが絡んでいるんだとすればやっぱり英仏の1000年の長きに渡る欧州の覇権争いの残滓はいまだに健在ということにもなるね。ため息が出るねえ。まあ昔は100年間戦争していたような国同士だから永遠に分かり合える日は来ないのかもしれないね。インドとパキスタンみたいに。
最近梅雨の勢力が頑張ってくれているおかげで比較的日中も涼しくて過ごしやすい。どうかこのまませめてあと1ヶ月くらいは梅雨空が続いてほしいものだ。梅雨が終わったら晴れちゃうじゃん。


1.7月6日(水曜日)  「先週じゃなく青春だ」   45点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限公法演習(阪口)積極的差別是正措置。朝8時に乗った電車が信号機故障のため国立まで1時間半かかった。授業が始まった時は教室はガラガラだったそうな。
2限民事法演習2(山本)既判力と反射効。今回は学術的すぎてよく意味が分からなかった。ただなあ、こういうところ実際現場に行ったら意外に重要なんだろうな。
午後、夏休みに行く研修の場所が決定した。決定手段はなんと「くじによる抽選」。「こんなことやってるのが先方(弁護士事務所)にばれたら来年から募集なくなっちゃうから相手方には言わないでね」だって。じゃあくじなんか引かせないで大学側で勝手に派遣先を決めてくれればよかったのに。変なところで自主性を重んじなくていいよ。授業終了後2時間以上も待たせておいてこれかよ。こういうところが、何というかこの大学の悪いところなんだよな。大事なものがどこか欠落しているとしか思えない。
織田の帰りオリオン行ってみたら跡形もなくなっていた。仕方ないからその地下の五右衛門行った。男性も頼めるらしいからレディースセットにした。五右衛門だけに、女子風呂に入っているかのような恥ずかしい思いでいっぱいだった。

今週のヤングチャンピオンのグラビアは中学時代の同級生です。
電車男のコミックスを読んだら意外にいい話に描かれていた。


1.7月5日(火曜日)  「愛のない日々はない」   42点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限国際法(佐藤)領域主権と無害通航権。自分でも不思議なくらい寝なかった。
4限まで勉強。読むべき判例が多すぎる。潰れるよ。
4限労働法(盛)労働時間。フレックスタイム制度と裁量労働制。寝てないね。つまらなかったから意地張らないで寝ればよかった。
郵政民営化法案可決。233対228という史上稀に見る接戦。あの、票数を読み上げた時の国会内の「おおー」というざわめきはまさに本音だったんだろうね。総理も凄い嬉しそうな顔していて心なしか童心に返っていたよ。ああいうところは悪いけど民主党の岡田さんには真似できないところだろうと思うね。ああいう無垢な笑顔をできるあたり小泉さんがなかなか嫌われない所以だろうね。
ちょっと前の話になるけど長嶋茂雄が巨人対広島戦の観戦に来ていた。その試合ってさ、普通誰もが、ひょっとしたらカープの応援団だって長嶋さんに免じて巨人に勝たせてあげようとか思うよね。カープは長嶋御前試合の前まで結構連敗続けていたわけだし巨人の勝利を誰もが望んでいたと思うのよ。そこを長嶋なんか関係ねえよと言わんばかりに外国人投手が巨人打線を沈黙させて比較的短時間で快勝しちゃう、場の空気の読めないカープが心底好き。ぶっちぎりの最下位なんて気にするな(笑)


1.7月4日(月曜日)  「毛虫のように嫌い」   42点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限民事法演習1(松本)閉鎖的な有限会社における経営者の交代と信頼関係破壊の法理。一睡もせず。予習が完璧だとむしろ寝ないのかも。中間試験の答案が返ってきた。成績はちょうど真ん中。やっぱりみんな優秀だわ。
2限刑事法演習(後藤)公人と名誉毀損。一睡もせず。クラスでもぶっちぎりの睡眠率を誇る(べきかは悩ましいけど)俺が先週から引き続き7コマ連続で一睡もしていないという快挙(自分にしてはの話ね)を継続しているというこの現状に感動せずにはいられなかった。つまらないなと感じたら俺は遠慮なく寝ます。大事な話を集中して聞くために。全部寝るなよって話なんだけどね(笑)
都議会選挙の開票が終わり、なんと、俺のバイト先の候補者は当選してしまいました。いやー正直落選すると思っていたんですよ。二大政党制進捗の著しい昨今では無所属議員は厳しいだろうなと思っていたら20000票近く獲得しちゃいました。嬉しい誤算とはまさにこのこと。お礼もいただきました。それにしても13人くらい候補がいる中でわざわざ自分を名指して「あんたが一番」って言ってくれる人が20000人もいるって凄いことだよね。20000人を従えるって戦時の一個師団の司令官級だよ?階級で言えば中将クラスだよ?日露戦争で言えば立見尚文クラスだよ?一戸兵衛だって少将なのにだよ?例えが分かりにくいか(笑)改めて政治家というのは大勢のバックに支えられて成り立っているんだなと思い、当選したということも相俟って結構感動してしまいました。それにしても雨だと涼しくていい。もっと降れ。


1.7月3日(日曜日)  「月一」   46点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.早稲田の図書館で勉強。早稲田はキャンパスは窮屈だけど図書館は何気に広々と作られているから好き。
アフリカ支援を目的としたコンサートが世界各地で開催されたそうな。おいおい待てよ。アフリカ大陸の歴史は中世以降長きに渡って欧州列強諸国の侵食、蚕食、搾取に遭いその悲劇の道を歩んできた。それなら現在の彼らの行為は支援ではなくてただの贖罪だろう。誰の先祖様のせいで現在彼らが貧困を味わっているんだよ。主にイギリス、フランス、スペイン、ポルトガル、オランダのせいなんじゃないのかね。
明石市の花火大会での警備体制の不備のため赤ちゃんが圧死した事件の地裁判決が下り、警察側の過失責任を認め、市や警察はこれに対して控訴をしないらしい。控訴しないってことはどうせ争っても負けることくらいは最初から分かっていたんだろうからわざわざ4年も時間を費やさないで最初から謝ればいいのに。裁判で負けたら謝るといっても当時の責任者はとっくに飛ばされていて、謝る側の責任者は特に格別遺族の方々に痛み入ることもなく謝罪風景も淡々としたものだった。損害賠償も責任者個人が追うわけではなく国が賠償をする。本当に実効的な紛争解決になっているんだろうか。
今日は東京都議会議員選挙。とある陣営の選挙のバイトをしたこともあるからその人に当選してほしいものだけど、どうかねえ。

HPが重い。ご容赦を。あまりに時間がかかったら更新ボタン連打すれば効果あるかもよ。


1.7月2日(土曜日)  「283」   49点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1週間後に日本史検定(といっても2級)を受けるということで最近、高校時代の教科書を通学の電車の往復で読んでいる。手垢つきまくり、表紙壊れまくり、アンダーラインや書き込みがとても多いのを見るとあの頃必死でやっていたんだなってことがすぐ分かる。そして読んでいるうちに自然に蘇ってくる知識がある。昔とった杵柄とはまさにこのこと。ふと思ったけど大学受験時代ってきついけど環境的にはかなり恵まれている。勉強さえしてればいいんだから。私立文系なんて3科目を完璧にすればいい。勉強以外の他の面倒なことはほぼ全て親が全面的に解決してくれる。後顧の憂いはないに等しい。司法試験はさすがにそうはいかないね。憂いありまくりだよ。
「イエスタデイをうたって」の新章がスタートした。1年ぶりに。隔週連載で。どんだけスローペースなんだよ(笑)まあ、1年音沙汰なく経っても読者は待っているだろうと思っているんだろう。まさにその通り。文句は言いつつも連載してたら読んじゃうもん。なんだかいつになったら終わるのか、どうやって終わるのか、結局誰も幸せになれないまま終わるんじゃないか、なんてぐだぐだ考えながら読んだ。ちっとも進まない。コミックスは全巻(といっても4冊)持ってるけど主人公はやっぱり俺をモデルにしているとしか思えない(笑)

めちゃイケを見て感動してしまった自分がちょっと恥ずかしい。


1.7月1日(金曜日)  「Don’t Waste Your Youth On Me」   44点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.チャップリンの傑作、ライムライトより。
簡単に説明すると失業中のバレリーナが年老いた売れないコメディアンと出会い、再起を果たすお話。終盤で怪我が完治したバレリーナは老コメディアンに愛を告白する。おじいちゃんは意外(?)にもその申出を断る。「なぜ?」バレリーナが問い、おじいちゃんが返した言葉が今日のタイトルの通り。直訳すると「私であなたの青春を無駄にするな」。これ中学の時英語の授業で聞いて胸を射抜かれた気分がしたんだけど今なお忘れられない台詞です。心底格好いい。別に、おじいちゃんになっても若い子とどうこうしたいのかという点はこの際あまり関係ないんだけど、とりあえず、いつか言ってみたい台詞ですな。
今日は授業なし。エクスターンの面接があるから大学来いと言われたから言ってみたら面接やらないで一言「来週の水曜、抽選やるから」で終わり。それならわざわざ大学まで呼び寄せないでも伝達手段はいくらでもあるだろうが。こういうところ、本当に国立大学は鷹揚だよなあ。往復で1時間半以上かかるのに用件は実質3秒ってふざけてるよ。