8月の日記

8月の日記
強く抱き合った仲間ともいつかは〜離れてゆくかもしれないけど〜二度とは戻らない時間を笑って〜歌って〜ずっと忘れないいつまでもあの恋〜なくさない胸をたたく痛みを〜汗かき息はずませ走る日々はまだ今も続く




1.8月31日(水曜日)  「出る乳は打たれる」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから織田へ。
300を1本やって終わりにしようかとも思ったけど体調がよろしくなかったので普通にプラス練。可もなく不可もなく。練習終了後、吉田隊長、伊東、かずあきとまずシェーキーズに行って4人でビッグパフェ(1800円)を食べた。運ばれてきた当初は聳え立つ要塞のような感じだったけど終わってみれば10分で完全攻略。あの店のどの料理よりもコストパフォーマンスいいですよ。皆さんもぜひ足をお運びください。んでやっぱり普通のものが食べたくなってかっぱ寿司で2次会。俺3皿。ワースト記録更新。んでどういう経緯かもよく分からないけど3次会は俺の家でアルコール。かずあきは何とかおとなしかった。

それにしても股間を押さえながらMらっちゃんの名前を寝言で発する伊東君はどんな夢を見ていたのでしょうか(笑)


1.8月30日(火曜日)  「翼を借りて鳥になれたらあなたの下へ飛んでいきたい」   63点!

2.昨日の練習・・・・300×(5−1)

3.今日は終日勉強。模擬試験は104点。
今日は特に書くこともないから特別に「N口家訪問者リスト」を発表してみます。(敬称略)
3代上 青木
2代上 中島
1代上 坂本、松、西山、古賀、長谷川、青山
同期 内田、平久、斉藤潤、五十嵐、尾崎、三浦
1代下 生野、依田、高松、一誠、鹿川、細谷、花井
2代下 中森、伊東、四宮(?)、須田、吉田、かずあき、
3代下 山本、うざけん、八反、葉山(?)、小森、水嶋、保坂
ざっとこんなものかな。34人。ん?34人もかよ!?意外に広い交友関係を築いていたのね。現3年以上で役員経験者は27人中24人。多いなー。来たことあるのに忘れられている人、来たことないのにカウントされている人、いらっしゃいましたら、すいません。

泥門、負けるのかよ!?斬新だ。


1.8月29日(月曜日)  「I WILL ROCK YOU」   67点!

2.昨日の練習・・・・200×(8−1)

3.午前中から勉強。今年は司法試験受けないってことで秋に暇つぶしに受ける予定の行政書士の模擬試験を受けてみたら140点満点で98点。合格点は84点。このまま行けば受かるなこれは。やっぱり法学系の資格試験で司法試験というのはぶっちぎりで難しいね。天と地ほどの懸絶した差があるように思える。
夕方織田へ。今日は300。5本やる予定だったけど4本で死亡。最後は息ができなかったから死因は窒息死。まだまだ先は長いよ。
ニート対策に7億円投入(概算要求)だってね。ニートってのは基本的にお金持ちしかなれないある種の特権階級なんだから金をかけて世話してあげる必要はないはずなんだけど。それに、労働力を有しながらこれを行使しない者には基本的に社会的扶助、援助、支援を行わないはずではありませんでしたっけ。労働は憲法上の義務なんだよ。生活保護だって資産の調査があったりで支給要件は厳格すぎるくらい厳格なはずなんだけど、どうしてニートというだけでこうも政府の対応は甘くなるのだろうか。理解に苦しむ。


1.8月28日(日曜日)  「鉄拳制裁&鉄血政治」   70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝、客人を一括して送り出す。ようやく平和が訪れた(笑)
国体予選は生野の決勝から見に行った。周りの選手たちには悪いけど格が違いすぎるから結果は火を見るより明らか。問題はどのくらいのタイムで走るか。結果は47秒5。前日全然寝てないはずなのに。感服いたしました。
織田行って練習。織田が開くまでベンチで本を読んでいたら目の前に前嶋さんがいた。気がついてないんだろうなと思っていたら気がついていたらしく後で「お前がエロ本読んでたから遠慮したんだよ」だって。予備校のテキストなんですけど(笑)今日は200を走った。全盛期なら全部24秒くらいでやっていたんだけど今は無理。ただ、スピードはそこまで衰えていなくて当たり前だけど衰えているのはスタミナだね。本数重ねても肉体は大丈夫なんだけど肺がついてこない。

中長合宿の写真見たけど、俺が写ってる写真だらだらしてるのばっかり(笑)コンビニでの立ち読みに陸同のカメラが向けられていたとはつゆ知らず。


1.8月27日(土曜日)  「知ってるけど知らない」   69点!

2.昨日の練習・・・・300×1(36″7)

3.だいたい勉強。昼に研修用のスーツを買いに行った。某売り上げ日本一のチェーン店だったんだけどこれで日本一かよってくらい客がいなかった。ドンキホーテを潰して建てたんだからもうちょい客が入っていてほしいものだ。
夜に翌日国体予選を控えている生野が泊まりに来た。と思ったら三浦さんと鹿ちゃんも一緒に来た。日本酒を持って(笑)「いよいよ明日ですね!今日はお早めにお休みください」というまたちょの願いも虚しく朝まで・・・これでも勝ってしまうところが彼は凄い。ただ、俺が寝ようとすると扇風機当てられて寝させてくれない。なかなか拷問だった。最後はベッドを諦めて別室の布団で寝た。俺が主人のはずなんだが。それにしても、4年と院生の会話だけあって水曜に来た若人衆とは会話の内容が相当違った。三浦のおっさん!!(笑)


1.8月26日(金曜日)  「F」   72点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中から勉強。昼に大学へ。よんどころのない事情により前期試験結果の最終発表が1ヶ月弱延期になった。
今日は織田が夜開放してなかったからこのくそ暑い夕方に織田へ。300を1本。前半飛ばして中盤耐えて最後激しくたれたら36″7!!特に激しく練習もしてないんだけど前回計ったときより2秒速くなった。あと2秒だね。まあこれまでの2秒とこれからの2秒では大きく違うからそうそううまくはいかないだろうけど次300を走る予定の水曜には36秒前半か、36秒を切るまでにはなりたいね。やっぱり300は楽しい。高松が1500Mのトライアルをやるっていうから一緒にやってやろうとはこれっぽっちも思わなかったけど、ウォッチ係を快諾。ラップの落ち具合が半端なかった(笑)


1.8月25日(木曜日)  「一発レッド」   76点!

2.昨日の練習・・・・200×8

3.朝起きたら雨ザーザー。隣には山本の寝顔(笑)
小森を菅平へ、他の客人を家へ送り出してから大雨警報の発令する中、大学へ。研修一緒に行く人たちと顔合わせ&食事。なんだかんだで3時間以上しゃべってた。研修も仲良くやれそうで良かった。大学院といえども男女がいれば色々あるんだねえ。へえ〜。勉強に忙しいはずなのにいつ頑張ってるんだろう。感心するよ。


1.8月24日(水曜日)  「いろんなプレ・・・」   81点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中から勉強。夕方織田へ。着いたら短ブロの人が少なかったから山本と梶田と一緒に200。中長のインターバルってきついね。つなぎも本当はもっと速くなきゃいけないんだろうけど彼らは俺のために(?)ゆっくりやってくれた。そして俺は8本しかやってないけどね(笑)ばねが完全に死滅したから練習終了。織田に来て1時間で練習が終わってしまった(笑)なんだかよく分からないけど練習終了後我が家で久しぶりに合宿。参加者は山本、依田、八反そして翌日からスプリント合宿なはずの小森。台風襲来ってことで嵐よりも激しい話をしましたとさ。詳しくはスーパーソニックでって依田のところに書いてあったけど詳しくはとても書けませんから(笑)


1.8月23日(火曜日)  「偉大なおせっかい」   78点!

2.昨日の練習・・・・ウエイト

3.午前中から勉強。織田行こうと思ったけど雨が降ってきたから回避。
駒大苫小牧の2連覇の栄光が暴力事件でかき消されようとしている。暴力行為が正当なものであるとは言いがたいが、運動部の名門校に通うということはそういう危険と常に隣り合わせだということくらいは折り込み済みのはず。体罰を受けるというのは受ける側にも非があるに決まってる。常日頃から生意気な態度とったんじゃないのかね。先輩に落ち度なく従っている後輩は40発の殴打なんて無縁のはず。高校時代自分 の所属していたクラスでも「今日誰を焼く(=ヤキをいれる)?」なんて会話が普通に行われていた。その時選ばれるのはだいたい生意気な後輩だった。ちなみに陸上部は無縁でしたけど。まあ、なんにせよ一番空気読めてないのは密告者だね。言うならもっと早く言えばいいのに。優勝決まってから言うなよ。あと、なんで高校野球だけこんな暴力沙汰とか不良行為に対して神経過敏なんだろう。焼きいれくらいどこだってやってるって。本気で調査したら全代表校出場停止になっちゃうんじゃないのかな。


1.8月22日(月曜日)  「取捨選択」   82点!

2.昨日の練習・・・・200×3(25″9×3)

3.11時間睡眠の末起床。また日常生活が戻ってきた。勉強して織田に行こうと思ったけど自転車漕ぐの辛かったから近くの区民体育館にウエイトしにいった。ウエイトやるのは3月31日以来だから約5ヶ月ぶり。自慢の筋力は無残なほどに低下していた。たまには来ようかな。1回400円という法外な値段がネックだ。
さて、中長合宿も終わったね。おそらくというかほぼ間違いなく陸同の合宿で全参加する合宿はこれで最後だろう。今回の合宿も伊東が主催だったということが全参加した大きな理由だね。彼が1年の時に当時短距離ブロック長だった俺の家に来て「ブロック長になりたいです」と言っていた彼がもう合宿2つ終えちゃったんだね。懐かしいよあの頃が。まあ伊東じゃない誰かがブロック長になっていたらそれはそれで面白かっただろうけど(笑)今後も全体合宿以外で参加するとしたら中長合宿だね。楽しいよ中長合宿。

宿の近くのセブンイレブンでしたしまそんとの会話とその時食べたアイスの味を終生俺は忘れないだろう。しまそん万歳!!


1.8月21日(日曜日)  「老骨@最後の奉公」   86点!

2.昨日の練習・・・・駅伝コース1500×1(5分41秒)

3.朝練なし。布団の数が明らかに足りないはずなのに何となく全員寝られたらしいのが不思議。
午前練は河口湖まで4キロジョグ。のはずが徒歩。写真撮影終了後、恒例のブロック長落とし。海ではなく湖に伊東、高松、誠司、そして目があっただけという理不尽な理由で成本を不法投棄。歴代中長ブロック長を落としていって次は青木さんの出番というところで「さすがにOBの方を落とすのはまずいだろ」ってことで青木さんは落とさなかったけど本人は落とされる気満々だったらしい(笑)気が利かなくてすいません。それにしてもブロック長を水責めにするという慣例は橋本が作った気がしてならない。いつの間にか毎回普通に行われているところが怖い(笑)
ってなわけで合宿終了。帰りも依田カー。本当にこの4日は依田カーにお世話になりっぱなし。ありがとうございました。車でいびきかいて寝ていたらしくすいません。全然疲れるようなことしてないはずなのに(笑)それはともかくとして、中長合宿とても楽しかったです。主催者の皆さんお疲れ様でした!!


1.8月20日(土曜日)  「岩井のいわいは祝いのいわい」   85点!

2.昨日の練習・・・・300+200(39″5、25″1)

3.朝練参加。ウォーク。
午前練習は唯一無二のイベントである駅伝。駅伝コースまで約3キロくらいの道のりを前村はジョグで行ってるのに俺らダラダラブロックは全員依田カーをキボンヌして快適に目的地へ。車で行ったからコースも分からなかったので、須田が依田カーをジャックしてくれてコースをドライブで案内してくれた。やる気ないな(笑)駅伝自体は1区の大エース橋本が区間賞を獲得すると1度女子区間で抜かれた以外は常に先頭を独走。あまりにぶっちぎりすぎて一時期4チーム中2チームを周回遅れにしてしまうほど。女子が一人少ない上にまたちょが女子扱いだし、橋本、保坂、キャプテン谷口、橋詰、八反などの粒揃い軍団だったので最後にアンカー前村がほぼ徒歩で1周走っても圧勝。ブロック長伊東は恒例の馬跳びフィニッシュ。ざっと馬20頭。お疲れ様。依田、1Mも走らず(笑)
午後は温泉。陸同の温泉占有率が激しく高かった。ゴロゴロ、ダラダラ、ぐだぐだ。これがしたくて中長来たんだよ(笑)
夜、大コンパ。イケメン依田、イケメン崩れ前村、ちょちょちょまたちょ&なかちょ、モテっぷりが半端ない須田、相変わらずの逆風岡戸、先行逃げ切り水嶋、ホモリ(小森)、エース梶田などなど多士済々。楽しかったよ。八反も山本も杉田も誠司も楽しかったよ。むらっちゃんお疲れ。
そして伝説へ・・・

「メールが返ってこないんすけど」


1.8月19日(金曜日)  「そういうプレイか」   83点!

2.昨日の練習・・・・1000×1(3分25秒)

3.保坂が藤原に言うと真実味ありすぎ(笑)ってか競技場で君たちは何やってんだ(笑)
朝練から出席。ウォーク。
午前練は中長ブロックの人たちのために給水係・・・のはずがまっつんに拉致られて周回コース1周(3、8キロ)走るはめに。久しぶりに走ったけど暑さがなければこれもまた楽しいものだ。志賀帰還。帰った後彼の人気(?)爆発。失神。「な〜んだ志賀か」が「まっえむらっ」とともに大流行。
午後は競技場で再び走り高跳び。今度は1M30しか跳べなかった。もはや引退寸前。バーがどんどん上がっていくから出番はなく、拍手で体よくフィールドを追い出され、300とか200とか走った。遅かった。小森「N口さんも真面目に走れば結構速いんですね」よく考えたら今の2年生で俺の走りを知っている人はあまりいないんだよね。昔は結構速かったのよこれでも(笑)それにしても、合宿というものは何もしていなくても疲労がたまっていくから怖い(笑)コンパの前に暇をもてあました僕らはブックオフへ。1時間も滞在。松さんは広末の写真集を購入。105円(笑)俺はI’sを立ち読み。14巻。
ミーティングの後コンパ。1時くらい(?)には寝たかな。依田暴走。俺悶絶。

「せいっ!せいっ!どっせいっ!!」
「依田カーキボンヌ!!」


1.8月18日(木曜日)  「カッシーオレンジ&ホモイエロー&チョコボ向井」   79点!

2.昨日の練習・・・・300×2(38秒7、38秒6)

3.中長合宿初日。
朝9時に東京駅集合。依田カーで一路河口湖へ。昼食に「俺のいきつけの店(来店は4回目)」でほうとうを食べたけど他のメンバーからの感想はいまいち(笑)練習はダラダラ、ゴロゴロ、ぐだぐだした後に依田、須田、中森と走り高跳び。記録は1M35。なんかやればやるほど記録が落ちていく気がする。次は砲丸投げ。これはさすがに圧勝。次は変形スタート。さすがにこれは勝てると思いきやなかなか勝てず、むしろ最後は負けて上裸の罰ゲーム。錆びついてます、瞬発力。最後に中長と一緒に1000Mを1本。今考えると3年の時に黒姫で出した3分02秒ってのは速かったな。何であの時あんなタイム出たのだろう。
夜はコンパはなくバーベキューと全体合宿のビデオ上映。伝説を目の当たりにした(笑)成本人気、うなぎ昇り(笑)

「まっえむらっ!!」
「な〜んだ志賀か」


1.8月17日(水曜日)  「SD禁止」   74点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強。行政法とか行政法とか行政法。
早稲田の図書館に行ってから織田へ。今日は結構涼しくて練習も快適。今日はなんと300Mも走ってしまいました。昔はあんなに大好きだった300Mも今ではためらいの末しぶしぶやる感じ。前半抑えて中間たれて後半死んだけど38秒7!!抑えたつもりでも相当辛かった。1本でやめようとも思ったけど荒ぶる呼吸と魂は止めようもなくもう1本。38秒6!!こんなに必死に走ったのにあと4秒速くても自己ベストに追いつかない(笑)もう1本・・・やろうとはさすがに思わずあっさりダウン。
練習後、吉田、カモチ、かずあき、四宮とかっぱ寿司へ。ガリを食らい尽くし、お茶パックを使い果たした。さすがに気持ち悪くなった。カモチとかずあきは二人で30皿くらい食べて「全部の皿を山積みにしたら店員が数え間違えるに違いない」と淡い期待をこめつつお勘定をしたら店員は普通にその山積みの皿を3つの山に分解して適切に処理。「頭いいな〜」と思わずため息の僕ら。まぬけな光景だった(笑)ちなみに吉田の所持金は20円くらいだった(笑)


1.8月16日(火曜日)  「止まる寸前まで動き続ける」   68点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強。行政法とか行政法
やばい、勉強量が確実に右肩下がりだ。夏休み中に頑張って同級生に追いつき追い越そうと思っていたんだけどやっぱり休みって堕落するね。まだまだだね。何をやっているかというと甲子園やってるから見てしまうのさ。甲子園球児は見ているだけでいいもんだね。まさに全力少年。出たかったなー甲子園。ってその前に野球部にすら所属してないんだけどね(笑)
あと最近こち亀にはまってる。特に昔の。我が家には100冊くらいあるから1日3冊読んでも1ヶ月は大丈夫。やっぱりこち亀は40巻あたりまでが作者の遊び心満載で最高に面白いね。今のこち亀にはそういう要素が希薄というかほとんど感じない。派出所の外観を何気なく描いたコマで派出所の上に隠密がいたり死体が転がっていたりそういう何気ない一コマが面白かったね。今はたぶんアシスタントがほとんど描いてるんだろうな。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653
飲ま飲ま飲まイェイ!!


1.8月15日(月曜日)  「眠れる獅子、死せる豚」   70点!

2.昨日の練習・・・・200×3(25″1、24″8、24″09)

3.午前中から勉強。地方自治法、行政法。地方自治法なかなかだるい。
終戦記念日ということで昨日今日と親戚の家巡り。今日は父方の祖母の家へ。光化学スモッグの警戒音が高らかに鳴り響く下、40分チャリで全力疾走。正月は箱根駅伝のバイトで訪問していなかったので久しぶりの対面。
いきなり「アキラ君、郵政民営化には賛成なの?」鋭い質問が飛んできた。まだまだ長生きしてくれそうで良かった。父親の話や先祖の話や戦時中の話を懇切丁寧に話してくれた。その話をされると頭上がらないし自分がどうしようもなく小さい人間に思えてくる。こりゃ司法試験でも受からなきゃ先祖に申し訳が立たないわな。偉大すぎる親を持つとそれはそれで大変だね。
妹が、今俺が通ってる大学の過去問を買ってきた。あれ、もしかして・・・と思ったらT京大学の過去問も横にあった(笑)我が家の最終兵器なんだからしっかり栄冠を手にしてほしいものだ。

「サライ」って物凄くいい歌だね。あれ、1曲フルで聴いたら真面目に感動した。B’zなんか目じゃないよ(笑)


1.8月14日(日曜日)  「イシンバエワと脇毛処理」   67点!

2.昨日の練習・・・・200×1(25″58)

3.午前中から勉強。行政法、憲法。
時間が空いたから夕方織田へ。今日も200やったよ。3本やって走れば走るだけタイムは伸びていった。最後は24秒09!!思ったよりも速く走れた。あと2秒速くなったら・・・さすがにならないか(笑)それにしてもつい10日前までは野尻湖走って長距離のことしか考えてなかったのにこうして短距離をやってみたらそれはそれで面白いね。河口湖も走りたいから長距離を完全にやめてしまうつもりはないけど暑い間くらいは短距離やろうかな。
今日は織田でイベントをやっていたらしく、アミノバリュー飲み放題、バナナ食べ放題。丸ちゃんがペットボトルごともらってきたから米に群がるイナゴのように、 チョコレートやコーラをジープから投げてくれる進駐軍に群がる戦後の児童のように、僕らも4人くらいで殺到。アミノバリューをカップに注ごうとする女性を制して
まっすぃー「あの、ペットボトルごといただけませんか」女性苦笑い(笑)


1.8月13日(土曜日)  「努力・友情・引き分け」   65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中から勉強。労働法。
夕方織田に行く途中に雷鳴轟き、嵐が巻き起こった。もう帰ろうかなとも思ったけどあと300M地点まで来て引き返すのはもったいないと思ってしばらく耐えていたら止んだ。今日も200Mやったよ。出ました、25秒58!!岡戸に大きく引き離されつつも水曜日より2秒更新。岡戸速いよ(笑)24秒台になったら加速走やろうかな。
法案審議で造反議員の名前が分かるのっておかしいよ。賛成と反対どちらに票を入れたかが入れてる段階で分かるってのは釈然としない。それなら挙手でいいじゃん。秘密投票の原則というのは国会の審議の場では貫徹されえないものなのだろうか。国会というのは国内に置いて最高度の手続き的正義が要請される場だと思うのだが。あの制度はどう考えてもおかしい。


1.8月12日(金曜日)  「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」   60点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強。民法。
一院制の議会と二院制の議会制度を採用している国の比率は前者の方が多い。参議院はプロレスラーでもなれるし、衆議院の優越は絶対的なものだからその存在意義を常に疑われてきている。しかし今回の郵政民営化法案に関して言えば参議院があって大正解なわけで。衆議院を死闘の末通過しても参議院であっさり逆転して、それが解散総選挙へとつながった。法案にせよ総理大臣の指名にせよ条約の承認にせよ一つの案件を2回審議できるということはとても大事なことだと思う。参議院の存在意義は十分にあると思う。小林興起VS小池百合子で後者の方が支持率が高そうだというのには驚きだ。公認を外され、痛めつけられているのに判官贔屓の国民気質をもってしてでも負けそうというのはよっぽど人徳に欠けるのか。

自分のHP開いたら65000番を踏んでしまった。キリ番は避けてきたはずなのに。
まあそれはいいとして伊東美咲、綺麗すぎだろ。


1.8月11日(木曜日)  「暗転」   62点!

2.昨日の練習・・・・200×1(27″52)

3.終日勉強。労働法、民法。
郵政民営化法案に反対した人間に対する制裁として公認をせず、反対者と同一選挙区に強力な対立候補を擁立するんだってね。報復ってのは怖いね。こういうことやってるのを見るとやっぱり選挙というのは政治家にとっての最大のゲームなんだなということを実感する。国民に是非を問うにも国民は郵政民営化なんてどうだっていいんだからどうしようもない。選挙をやったとしても自民党は勝てるのか。もし議席を減らすようなことがあったら小泉総理は引責辞任をするのだろうか。解散はしなかったほうが良かったと思う。再議決で3分の2を取ることが困難かもしれないけど一度は衆議院では可決されているんだし両院協議会で脅しをかければ何とかなったかもしれないし。なんにせよ俺の選挙区はガチガチの本命がいるから全く面白くないわ。


1.8月10日(水曜日)  「三高どうでした」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中から勉強。労働法。
夕方織田へ。家を出るときはスパイクを持っていくのを忘れていて、そういえばもう野尻湖も終わったからスパイクでも履くかってことで取りに帰った。そしてせっかく数ヶ月ぶりに履いてみたんだからタイムでも計ってみるかってことで200MのT.Tをこっそり敢行。出たよ、シーズン練習ベスト。まあ今期初めてだから完走できさえすればベストなんだけど(笑)結果はNWR樹立!!あ、NWRってのはNoguchi Worst Recordの略ね。なんと27秒52!!結構本気でやったしゴールした時は「おっこれ24秒台は行ってるだろ」みたいな感触もあったりなかったりだったんだけど結果はそんなもん。フリーマイルもどうりで遅いわけだ。今の心境を簡単に室井さん風に表現すると「すまん、羽鳥&小西。約束は果たせそうにない」って感じだな(笑)
練習後パスタ食いに行った。奥さんの偏差値のぶっちぎりの低さが発覚(笑)


1.8月9日(火曜日)  「HOTな案件」   63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝からレポート作成。A4用紙3枚という楽な課題だったのであっさり終わった。というか終わらせた。試験が終わってから勉強に対するモチベーションが上がってこない。このままじゃ普通に夏休み生活を送ってしまいそうだ。さすがにそれじゃまずいと思うので夏休み勉強して秋に何か資格でも取ってみようかな。学校行って資料室行ったら上級生がやたらうるさかった。静粛にって書いてあるだろうが。あんたら何歳だよ。勉強するべき場所がうるさいってのはいたたまれないね。
郵政民営化法案否決。衆議院解散。参議院で否決されたのに衆議院を解散するってのはいかがなものか。まあ参議院には解散がないからそれしか民意を問う手段がないのかもしれないけど釈然としないね。我が家は民営化に反対です。郵政事業がお国のものでなくなってしまうと郵政省職員のプールに行けなくなってしまうのです。我が家にとってのささやかな既得権益であり、幸せなのです。まあそれだけですけど(笑)民営化されたら38万人の職員のうちどれだけリストラされるんだろう。俺がバイトしてた郵便局の職員も切られちゃうのかな。お世話になっただけに複雑だ。ただ、競争ってのはそういうことなんだよね。


1.8月8日(月曜日)  「優勝劣敗」   65点!

2.昨日の練習・・・・400×1

3.10時間睡眠の末何とか起床。
明日提出のレポートの資料を集めに大学へ。俺が国立駅に降りたとたんに物凄い雨。黒姫から追いかけてこなくてもいいのに。結局キヨスクで売ってた400円の傘には見向きもせずに大学まで5分ちょっとダッシュ。全身筋肉痛なこともあって肉離れしそうだった(笑)
全体合宿行って、意外にこのHP自体は俺のこと知らない人にも有名なことを知った。んで本人を目の前にすると「えっあなたがN口先輩なんですか!?」みたいなリアクションを何回かされた。イメージと違うのかな(笑)今の1年生に俺は追いコンで追い出される立場なのでちょっとは名前を売っておかなければね。次は走りで。無理かな(笑)


1.8月7日(日曜日)  「BL」   67点!

2.昨日の練習・・・・ジャベリックスロー、駅伝(1.1キロ)

3.長いようで短いようで途中参加だからやっぱり短かった夏合宿もグランドフィナーレ。
朝気がついたら自分のふとんで起床。激烈に頭と腹が痛む。記憶がないことを一瞬で悟る。
そのまま朝食をいただこうとしたら餃子なんて二日酔いの人間には素晴らしいメニューのため食べられるはずもなく、あっさり残す。
午前はフリーマイル。400Mなんて走るのいつ以来だろう。とにかくとてーも遅かった。これでも私昔は対抗選手だったのですわよ(笑)羽鳥が同じ走順だったからこりゃ抜かれるなと思ったら彼も二日酔いで撃沈してくれたようでおかげさまでトップを維持したまま400を走りぬけた。悔いなし。
写真撮影で他大の人間で写真を撮ってみて改めて自分はもう早稲田じゃないんだって実感した。
帰りの車は高松カー。千葉県民のドライバーの車の同乗者に一人も千葉県民はいなかった。ドライバーお疲れ。
終わってみると何かいい合宿だったな〜と思った。大学院生という比較的隠居の身分である自分ですらこれだけ楽しかったんだから、もっと若い現役会員はどれだけ楽しかったんだろうね。ただ、もう全参加する体力はないわ(笑)とにかく前村以下役員の皆さんお疲れ様でした!!


1.8月6日(土曜日)  「な〜んだ、たもつか」   64点!

2.昨日の練習・・・・野尻湖マラソン×1(2時間23分55秒) 26位

3.前日のコンパはそれほど激しくもなかったので頭痛はなし。
午前中、競技場で練習。ジャベリック投げて満足して終了。日陰でのんびり休んだ。野尻湖の筋肉痛で走れる気配が全くない。
午後駅伝。成本監督の素晴らしい采配によりアンカー寺崎に襷が渡るときにはチームは3位。チーム名は「寺崎が決める!!」前にいるのは中森と前村。こりゃ抜いたなと思ったら道を間違えたらしくたなぼたの短ブロ長が見事に優勝をかっさらって行ってしまった(笑)こっそり俺は区間最下位(笑)
夜、大コンパ。エース花井にはもはや貫禄を感じる。花井の芸が見られるのはあと1回なのかな。春合宿は行けたら行きたいね。1、2年生の芸は前村と中森ネタ。あれを見てると心温まるね。愛されてるね、首脳陣。これからも陸同は安泰だよ。
2次会。ほとんど覚えてない。でも楽しかった(んだろう)。俺が楽しいということは周りには迷惑だったということも否めないわけでして、迷惑かけちゃった方々、申し訳ないっす。
「先輩、何ジョグばっかやってんすか!?毎日HP見て俺は毎日失望してましたよ!!短距離やりましょうよ!!」ってのを5回くらい聞いた(笑)羽鳥サイクロン☆


1.8月5日(金曜日)  「あれっうざけんと丸ちゃんって同じ学年だっけ」   58点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.野尻湖マラソン出走のため、朝練はなく、快適なお目覚め・・・ではなく、あまりの暑さに寝苦しくて強制的に起こされた感じだ。今年は例年より30分ほど早いスタート。今年は去年のようなハプニングもなかったからここに全部書いてしまおう。
スタート後過去最速のスピードで坂を下り始める。運動不足のため若干脚がつりかける。
2キロ、相変わらずの激烈な坂に戦意激減。短ブロ長に抜かれる。
3キロ、国道を野間君、山田(武)と併走。
5キロ、たまらず給水。ちょっとしてライバル(だった)みなみちゃんにあっさり抜かれる。
8キロ、再び給水。岡戸に抜かれる。
11キロ、武脱落。丸ちゃん、一誠、林に抜かれる。
14.5キロ、久しぶりの給水。直後の坂で案の定歩き始める。しまそんと浅羽に抜かれる。このあたりで桐様は堂々の3連覇達成。
20キロ、もうさすがに誰も来ないだろうなーと思っていたら意外な奴が抜いていった。去年は勝ったはずの水嶋(笑)
国道に出たところでしばらく徒歩。気温30度。灼熱!!
国道に別れを告げた後は下りを走って上りを歩く、の繰り返し。
ラスト1キロの給水所でJASが団扇で扇いでくれた。素晴らしいサービス。
んでゴール。去年より4分早い。「もうこんなきついこと2度とやらない!!」毎回思うんだけど1年経つとそんな思いも忘却の彼方へ。
フリーの時間の前にしまそんとコスモス園で木苺アイス。フリーの時間は温泉へ。
夜は駅伝チーム飲み。お疲れ、キャプテン成本。


1.8月4日(木曜日)  「悪くてせいぜい死ぬだけだ」   54点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.死闘最終日。
2限比較法制度論(西村)試験。唯一の持ち込み可の試験。だから特に試験対策もせず。教科書を丸写し。自分で何を書いているのかもよく分からない感じ。まあ楽勝と言えば楽勝。
5限まで図書館で試験勉強。といってもすでに最終科目は対策完了。改めて特にやることもなくだらだらと4時間くらいが消えていった。人生の無駄遣い。
5限行政法概論(高橋)試験。1部が全然出来なかったけど論文がよくできた(であろう)からまあ安心。試験時間が最初1時間半だと思っていたら2時間半に延長。試験の最後の方は大泉学園で待たせている西山さんのことが気になって気になって、黒姫のことが気になって気になって、ついでに隣の女の子の美脚が気になって気になって仕方なかった。試験集中しろよ(笑)
んで試験終了後、ダッシュで集合場所へ。西山さんも渋滞で大分遅れてしまったようでとばっちりを受けたのは、1時間半待たされたはっせさん(笑)アキラ原人2匹と理工土木界のプリンス近藤さんを乗せた車は一路黒姫へ。到着後軽くコンパに参加して終わり・・・だったよな。もうあんまり覚えてないな。


1.8月3日(水曜日)  「海に還った」   49点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.死闘天王山。
1限公法演習(阪口)試験。思想・良心の自由、教師の自由、消極的表現の自由、自己決定権。何だよ、あれだけもう精神的自由からは出さないような雰囲気醸し出しておきながら結局それかよ。拍子抜け。昨日必死こいて政党のあたりを頑張っていた俺の努力意味なし。答えがあってるかは分からないけど一生懸命やったさ。さすが天王山だけあって敵も強敵を送り込んできたわ。多分、大丈夫だろう。とりあえず答案は一番最初に出して教室を去った。2冠達成。
2限民事法演習2(山本)試験。自白の撤回、相殺の抗弁、訴訟承継。最強の敵はやっぱり最強だった。さすが学界のプリンス、キング・カズ(先生下の名前は和彦といいます)やってくれるぜ。難しすぎ。司法試験より難しかったんじゃないか。あー成績発表が怖い。

試験後、傷つき、ここから飛びたてなくなった俺たちに合言葉ができた。「俺たちに明日はない。でも、追試がある!!」
今日で15〜17時間勉強の生活ともしばらくおさらばだ。あひゃひゃひゃ。ファイナルラップでいよいよ明日は黒姫へ。


1.8月2日(火曜日)  「敬遠球は絶好球」   52点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.死闘2日目。
1限国際法(佐藤)試験。条約の留保、条約義務の履行遵守、条約の自動執行性。さすがにできたよこれは。試験勉強期間中に真っ先に終わらせた科目だしね。問題を見て10秒後には答えを書き始め、90分の試験時間のうち1時間書き続けて途中退出。試験は出来不出来に関わらず答案を早く仕上げて誰よりも早く試験会場を去るのが趣味。無事1番乗り。
4限までひたすら図書館で労働法の勉強。といってもこれも試験期間中の早い時期に終わってたから特に新しくやることもなかったけどね。
4限労働法(盛)試験。就業規則の不利益変更。懲戒解雇の制限、退職金不払いの正当性。できたねこれも。労働法意外に面白いかもしれない。これまたあっさり仕上げて試験会場を後にした。
明日がいよいよ天王山。天王山って山崎の合戦の主戦場になったんだけど、あそこでもし明智軍が天王山を制圧していたとしても秀吉には勝てなかっただろうね。戦局を占う上では重要な拠点だったかもしれないけど最終的な勝敗まで左右するには至らなかったと思う。兵力に差がありすぎだし。戦は基本的に兵力が多い方が勝つ。桶狭間はあくまで例外。これ意外に大事なことだと思う。

あと4科目。どうでもいいけど食堂で食事していたら女子高生が入ってきてアイスクリーム食べて帰っていった。明らかに場違いだし、はしゃぎすぎ。でも、かわいかったね(笑)


1.8月1日(月曜日)  「色情魔」   54点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.7時起床。8時大学到着。こんなに早起きしたのも学校に早く行くのも小学生以来のことだ(笑)あの頃は毎朝早くからサッカーに勤しんでいたな。
1限民事法演習(松本)試験。債権譲渡と詐害行為取消し。90分で5問は多いって。神速の速さで答案を書き上げた。分からないところはあっさり諦めた。諦めたらそこで試合終了だけどもはやそれどころじゃなかった。まあ単位を落とす心配はないだろう。
2限刑事法演習(後藤)試験。不法領得の意思と毀棄罪。被害届の「告訴」該当性の有無、非親告罪の窃盗罪から親告罪である器物損壊罪への訴因変更も絡んだ凄まじく難易度の高い問題。試験中よくこんな高等な問題考えつくなーと感心してしまうくらいだった。まあ、裏を返せば問題作成者の主題意図を読むことができた時点で勝負ありだから良かったには良かった。

あと6科目。どうでもいいけど、間違えてコーヒーに塩をかけて飲んだ。程よくまずかった。