9月の日記

9月の日記
もっと早く出会っていれば〜何もかもがうまくいったのか〜 華やかに咲いて散るような〜瞬間を二人求めている〜




1.9月30日(金曜日)  「教祖VS神」   84点!

2.昨日の練習・・・・200×3×2、150×2

3.勉強行ってから大学へ。
前期の成績最終発表。追試、見事に合格してました。無事進級決定。追試の成績8割越えだから当然なんだけど。ってか本試験の時にそれくらい取っておけって話なんだけどね。こればっかりは先生、問題との相性が悪かったとしか言いようがない。気を取り直して後期の予習指示を見てみたら結構出されているのね。参った参った。でも前期通ってみて要領とか大体分かってきたから後期はスロースターターで頑張ります。要は最後に勝てばいいんだよ。
んで織田へ。最近12日中11日トラック練習という「独りデス・マーチ(死の行軍)」は無事、怪我もなく本日をもって終了。こうして振り返ってみると大して激しい練習もしてないんだけどまあよく頑張ったということで自分に優しく評価してあげたい気持ちで一杯です。お疲れ!!多分経験値結構稼いでいるはずだからレベルも相当上がった・・・はず。信じてるよ(笑)
B’zのベストアルバムがまた出るらしく、さらに人気投票盤も出るらしいね。やらしいな、レコード会社。まあそれはいいとして次の「トレジャー2」に収録をキボンヌする曲を列挙。例によって14曲入りとして。
1、ROSY
2、孤独のRUNAWAY
3、Wonderful Opportunity
4、さよならなんかは言わせない
5、春
6、恋じゃなくなる日(これが入ってたら買う)
7、HOT FASHION
8、スイマーよ!!
9、長い愛(はっせさんの追いコンのテーマソング)
10、SHINE
11、Warp
12、夢見が丘(渋い!!)
13、MY SAD LOVE
14、Rasing River(締めはこれしかない!!)
次点、GIMME YOUR LOVE


1.9月29日(木曜日)  「なんだかよく分からないけど凄そうな人NO.1」   82点!

2.昨日の練習・・・・(200+150+100)×2

3.勉強してから織田へ。
今日もやたらと体は重かったけど明日を無事に乗り切れば週6回の練習地獄からも解放される・・・といっても地獄に追い込んでるのは自分なんですけどね。ここでもまた、昔しんじと胸倉をつかみ合うまでに論争を展開した「自分をいじめて快楽を感じるのは、果たしてSなのかMなのか」という論点が浮上してきますね。 学界の通説は「M」なんだけど少数説論者の私は「S」を主張。学界でも爪弾きの存在です。それはまあいいとして阪神が優勝しちゃったよ。関東で喜んでるの尾崎ぐらいだろう(笑)もう十分強いんだからシーツと金本来年返してよ。嶋、新井、前田、シーツ、ラロッカ、金本がいたら6人で250発ホームラン打てるよ。250発打ったら絶対優勝できるって。返せ!!
皇室典範の改正問題をめぐって有識者の公聴会が行われたらしいけど、皇族の方々から見れば「お前らに何が分かるんだよ」って話だよね。「人」として扱われず名字も与えられず、見世物のように公衆に晒され、人権も制限されっぱなし、それでいて公務は国の代表として神経すり減らすものばかり。そんな苦しみが俗世の人に分かってたまるかよ。有識者の中に経団連の会長が映ってたけどあなた関係ないでしょ。というか個人的にあの人好きじゃない。一橋のOBな気がしないでもないけど。

ところであなたは「中森の200Mの自己ベストが23秒6」という話を信じますか?(笑)


1.9月28日(水曜日)  「かっぱ?×2」   80点!

2.昨日の練習・・・・300×4

3.勉強してから織田へ。
さすがに連日練習しているため体が激しく重い。でも調子自体は悪くはないんだよね。今週一杯追い込んで授業始まったら練習量落として疲労を抜いて・・・いけるかな(笑)頭脳の疲れと肉体の疲れがリンクしないことを願う。練習後吉田隊長とかずあきと須田と大戸屋。後から陸同会員が10人くらい(しかも全員男)来て店内はむさくるしさMAX(笑)最近結構言われることを総括すると「N口さん、ポジショニングが神がかってますよ」ってこと。何もしてないんですけど。学部時代末期から大学院入学後現在に至るまでだんだん加速してるような気がする。そう言われてみれば昔から俺に寄ってくるのは心に計り知れないほどの闇を抱えた人たちばっかり(笑)ということは俺も底知れぬ負のオーラを放ってるってことか。否定はできないね(笑)

まあ、「今日は全面的に吉田隊長が悪い」ということで(笑)

つーか、何でカープは今季のホームラン王バッターと最多勝投手がいるのにぶっちぎりの最下位なんだよ!?


1.9月27日(火曜日)  「邪神」   78点!

2.昨日の練習・・・・50×2、70×2、100×1

3.勉強してから織田へ。
昨日加速練したから今日はまたーりゆくーり300M。明らかに先月に比べて体力はついてきてるね。あまり疲れなくなってきた。最近思うけど、大学が始まったら多分また前期みたいに練習している時間もあまりなくなるんだろうな。練習して帰ってから勉強するとき、明らかに集中力が落ちている。眠いし。そんな状態で勉強するのは辛い。授業始まったらこの比じゃないと思うとなかなか憂鬱だ。対抗選手の補欠に選ばれたからにはクラブ対抗終わるまでは練習はなるべく続けたいけど終わったらしばらくは休んで勉強に集中したいね。気温が20度あるうちに早くシーズン終わってほしい。

「西川貴教のオールナイトニッポン」が終わった。8年9ヶ月、俺の青春時代をそのままともに駆け抜けてきた大切な存在を失ったという感じだ。やばいね、最後泣いちゃったよ。ラジオなのに。見えないはずなのに。あのラジオがなかったら今の俺はないね。少なくともこのHPはなかったね。俺の人生の何かしらが終わった瞬間でした。月曜の秋の夜長に何をすればいいんだ。そうそう、夜型の人間の人は暇だったらオールナイトニッポン、1回くらい聞いてみてください。木曜とか。俺がいかにくだらない人間かがよく分かると思います(笑)


1.9月26日(月曜日)  「唐揚げ食べ放題」   76点!

2.昨日の練習・・・・150×3、200×3

3.勉強してから大学へ。
久しぶりにキャンパスを歩いたけど相変わらず人気(ひとけ)もなく、ガランとしていた。活気ないなぁ。しかし、いきなりサークルの勧誘(?)が襲来。「大学1年生の方ですか?」「はっ?・・・見えますか?(怒)」「・・・いえ」「大学院1年生なんですが」「すいませんでした」なんか、さすがにへこんだよ。俺って一瞬でも18、9歳に見えるのか?まあ、全然ナウイ(死語)風には見えないし、田舎から上京してきましたと言っても「あーやっぱりね」って言われそうな感じではあるけど。チェストーー!!ってな話をしたら同級生(もうすぐ25歳)も同じ目にあったそうな。じゃあいいや(笑)
ってなわけで今日も練習。短いダッシュだけで終了。寒くなってくるとダッシュする気が失せる。というか短距離練習する気が失せる。
電車男見ました。録画で。最終回が一番面白くなかった気がするのは私だけでしょうか。「頑張って」そういえば原作にもあったな。NANA読みました。13巻。


1.9月25日(日曜日)  「言葉じゃうまくいえないけど」   79点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.朝から大原。集合時間10分前に着いたのはいつ以来のことだろう。大物の1女は40分遅れてきてたけど(笑)今回はペアじゃなくてソロ活動。勤務地は立教池袋中学校。前半の部で配ったのはわずか5部。こりゃだめかなと思いきや後半もみくちゃにされるくらい激しく人が雪崩出てきたので15分で195部配り終えてあっけなく終了。50M先から「飴だ〜!!」ってダッシュしてきてくれる子どもにかなり癒された。いやいや少年、世の中には飴よりうまいものはいくらでもあるぞ。小学校6年にもなればそろそろ気がつくはずなんだけどね。あと大原バイトのちょっとした魅力の一つとして若い奥様にたくさんお会いできること、というものがある。30歳くらいの綺麗な人が結構いるんですよ毎回。・・・って俺も年取ったな〜(笑)
夕方織田へ。寒くて風が強かったからあっさり切り上げた。練習後、須田、伊東とはなまる。「かけ小×2」を頼むほどの勇気が出る日は果たして訪れるのか。


1.9月24日(土曜日)  「非常勤板前」   77点!

2.昨日の練習・・・・300×1

3.朝から雨の滴る中、日体大記録会の観戦。主役のかずあきはハチ公の前でジャージ姿で待っていた。なかなかのチャレンジャーだ。途中うざけんやら高松と合流して現地に着いてもやっぱり雨。わざわざこんな日にやらんでも、と言いたくなる様なコンディション。女子3000と男女800と男子1500を観戦。うざけん速かったわ。1周目の通過が54秒って信じられないくらい速かった。俺高校1年生の時400のベストが53秒だったんですけど(笑)メインイベントの1500Mに関しては裏日記に書いたのでそちらに譲ります。終わった後かずあきと伊東と大戸屋。その後かずあきは学年会へ、伊東は帰宅。あれ?(笑)まあとにかく久しぶりに日体大記録会見に行って良かったです。コンディションのせいか、記録が良かったのは自己ベストを更新したはっせさん(板前)くらいだったんだろうけどいい刺激になりました。


1.9月23日(金曜日)  「蒼井そら@マーク・ラッパノ」   76点!

2.昨日の練習・・・・300+100、200×3

3.勉強してから織田。
水郷付近には1年生しかいなかった。1年生と大学院1年生。おっさんだな俺(笑)千葉コンパあるから早めに練習を切り上げた。といっても300Mを1本全力気味でやったから疲労困憊。今週はとにかく走れるだけ走っておきたい。授業始まったらそんなに練習している時間もないだろうし。練習終わったころに坂本さんが来て、「千葉コンパ頑張れ」と激励された。さすが5年目の付き合い。行動が完全に読まれてますね(笑)千葉コンパは2年ぶり。あの薄くて鉄板に張り付きながら縮んでいく肉じゃなくなってた。おいしかった。2次会にも誘われたんだけどどう考えても腹が一杯でむしろ一杯一杯だったので須田と仲良く帰りました。


1.9月22日(木曜日)  「偉大な勘違い」   73点!

2.昨日の練習・・・・(200+150+100)×2

3.勉強してから織田。
今日の練習を何にするか決めかねていたら羽鳥がやってきて、一緒に練習。1セットだけだけど。まあ、大方の予想通り完敗なんですけど、前回彼とトライアルやった時よりもタイムは良かったので少しずつ調子は上向きということで良しとしよう。多分挑戦会での激突は避けられないので少しくらいはスタンドを沸かせるような展開にできるよう頑張ります。道は険しいわ。練習後伊東とかずあきとかっぱ寿司へ。かずあきが東急線の株主優待券をくれたから日体大観戦に行くことが決定。でもあいつは俺が見てるときに限ってしょぼい結果を出すからな(笑)果たして今回はいかに。クラ対選考も佳境に入ってきているので楽しみといえば楽しみだ。ただ、台風が心配。俺が行くともっと心配(笑)


1.9月21日(水曜日)  「退会処分」   71点!

2.昨日の練習・・・・300×3

3.勉強してから織田。
織田に着いたころには案の定練習会は終わっていた。着いたとたん羽鳥と塩野が寄って来た。かわいいやつらだ(笑)さらに水嶋が寄って来て千葉コンパの勧誘。ちょくちょく一緒に飲むからもう慣れちゃっててかわいいやつかは微妙だけど千葉コンパ行くことにしました。去年は大学院試験と近くて行けなかったから2年ぶりだね。練習は相変わらず絶好調の追い風に見守られ、まずまず。某短距離ブロック長が「挑戦会で300Mの記録塗り替えるくらいのタイムを出したら対抗に選ばれたりするかもしれませんよ」みたいなこと言われたので頑張って200Mまで頑張ります。自分で22秒台が出たと思ったら勝手にそこでやめるくらいの勢いで頑張ります(笑)


1.9月20日(火曜日)  「遺言@磯野キリコに似てると思ふ」   69点!

2.昨日の練習・・・・200×3×2、150×2

3.勉強してから織田。
織田行く前から空は大分雨模様だったけどこれは大丈夫だろうと勝手に納得して行ってみたら競技場の目の前でザーザー。しかし、雨男を通り越して雪男(春の中長参照)伊東の1000Mが終わったとたん雨あがる(映画っぽく)。でも雨が上がってもタータンは濡れたままだったり、時計の電池が切れていたりで俺のテンションも濡れたままショート寸前ってことで妥協に次ぐ妥協で練習メニューは半分で終了。まあこんな日もある。ありすぎる気がしないこともないけど。

三国志では趙雲子龍が好き。一騎当千の猛将でありながら最後は戦場で死ぬことなく75歳の長寿を全うして病死しているところが好き。馬超も五虎大将軍で戦死しなかった武将だけど惜しくも早死にだからインパクトに欠けるね。やっぱり稀代の英雄は戦死しちゃだめだよ。


1.9月19日(月曜日)  「イマジン坂」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから織田。
2日前に1本400を走っただけなのに何なんだよこの疲労感は。全身が重過ぎる。挑戦会の出場種目はたぶん300Mに決定。ベストが出ないだろうことは明白なんだけど他に出る種目もないしな。そういえば夕方にスーパー陸上を見たけど女子400速いね。また日本記録かよ。2日前の記録だとぎりぎり勝てるくらいにまで追い詰められるってことか。怖いな。とりあえず日本人女性に短距離種目で負けたくはないよ(笑)女子100の1着の外国人は11秒ちょいでこれまた俺のベストとあんまり変わらない。テレビであれだけ速く映るということは俺もあのくらい速く映ってたのか。結構速かったんじゃん俺(笑)


1.9月18日(日曜日)  「あ〜な〜たと水嶋さくらんぼ♪」   65点!

2.昨日の練習・・・・400×1(51″42)

3.朝から勉強。試合の疲れがあったのかは分からないけど集中力持続できず。
夕方大宮で坂本さんの誕生日会。4年連続で参加してるねそういえば。懐かしい面子もあったりなかったりだけど基本的には「大体毎回同じメンバーと再会」変わり映えのしない顔ぶればかり(笑)先輩たちと飲んでると自分の学年ってものがたまに分からなくなるね。3年前と光景が全然変わらないし(笑)ちなみに昨日の文系はたぶん学年的には俺が一番上だったね。気がついたときは軽くショックでした(笑)皆さんは明日も理工系ですね。頑張ってくだされ!!

あっそういえば今日誕生日会で「強制わいせつ」と「強姦」と「強姦致傷」の相違点について色々質問されて一番斬新な質問だったのが「男が男を襲うのは何罪なのか」というもの。強姦罪の客体はたしか女性限定だったと思うのでどう頑張っても強姦にはならないんじゃないかと考えつつも果たしてそれでいいものなのか、ちょっと授業後期が始まる前まで考えておきましょう。気が向いたら大学院の人たちと議論してみます。男性限定で(笑)


1.9月17日(土曜日)  「えっこれ誰?」   62点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.絶対あの画像のせいだ(笑)
文系親善(じゃないんだっけ)に出場した。400M51″42。200M地点で悟った。「あっ無理」と。高校2年生の時より遅い(笑)まあ追試やらなんやらで1ヶ月しかやってないし練習不足ということで仕方ないでしょう。1ヶ月前は200Mに27秒以上かかってたからね(笑)400Mを走ったというよりは300M走って残りの100は歩いた感じ。いつぞやの内田のムーンウォークみたいなものだった(笑)今日は短距離陣の記録も好調でスウェーデンリレーの記録が破られてしまいましたよ。面子を見れば仕方のないことなんだけどね。8継は奇跡的に防衛。今日はタイムがどのくらいかかるか全く計算できなくてひたすら最初から攻めていって激しく疲れたんだけどやっぱり短距離の試合もやってみると楽しいね。短距離の試合は去年の松戸以来だから11ヶ月ぶり(笑)トウカイテイオーみたい。着順は一応1着だったので復帰戦を白星で飾ることができたとともに400M個人戦の不敗神話も守った。そう考えれば今日はまあいいや。

それよりも民主党の党首が前原氏になったことがショック。もう改憲に誰も歯止めをかける人がいない。今日が事実上の現行憲法の命日だ。
日本国憲法は世界一素晴らしい憲法なんだよ!!!!


1.9月16日(金曜日)  「正義の尺度は声の多数ではない」   60点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.1限刑事法演習(後藤)追試。
そう、追試ですが何か(笑)他の科目はまあまあ良かったんだけどこの科目だけはどうも先生との相性が悪いとしか考えられないくらい本試験で点数を減点されたこともあって落としちゃったんですよ。この科目必修だから追試落ちたら入学して4ヶ月にして早くも留年が決定してしまうという背水の陣だったんだけどまあ何とか関門は突破したかなというところです。 留年したらグレテヤル。

成本から回ってきたので質問に答えちゃいます。でも、もう散々日記や裏日記で公開してきたから今さら面白くないと思うけど(笑)

1.秘密の恋愛をしたことがありますか?
そりゃ秘密って言うんだから秘密だよ。公開したら秘密じゃないじゃん(笑)情報公開を求められて当該情報の存否の応答すら包括的に拒否することを「グローマー拒否」といいます。行政法ね。

2.あなたは甘える方?甘えられる方?どちらですか?
甘えませんし甘えられません。そういうオーラを発しているらしいです(笑)最初は互いのオーラが拮抗しているんですけど最終的には相手がそのオーラに圧倒されて窒息しそうになり、袂を別っていくんです。俺が何したってんだ!!

3.告白したことありますか?
ありますよ。数え切れるくらい(笑)

4.初めてのデートはだれとどこへ?
どこへ行ったかな。よく覚えてないけど映画だったような、家だったような、ディズニーだったような。

というわけでこれ誰かに回さなきゃならないんだよね。
じゃあ、女性ファンの総意ということで桐山氏!!といいたいところだけど彼今国外逃亡中だからな。
じゃあ、誠司!!といいたいところだけど直球すぎて答えてくれなそうだからな。

じゃあ、無難に羽鳥と岩渕と吉田でファイナルアンサー☆


1.9月15日(木曜日)  「再度の攻撃の蓋然性」   56点!

2.昨日の練習・・・・300×1(36″2)200×1(23″3)

3.終日勉強。のつもりが疲れていたのかは分からないけど途中で豪快に昼寝。
最高裁大法廷が在外選挙権制限違憲判決を下した。比例区に関してはすでに投票が認められていて今回は選挙区での投票に関しても選挙権の行使が認められた。まあ、日本国民でありながら海外にいるというだけで選挙権を剥奪されるのも社会通念上どうかと思うけど、これにより公職選挙法が改正されて選挙権が認められたからといって本当に権利を行使するんかね。「最初から何もないから行使できない」という段階から「持ってるけど自己決定権に基づき行使しない」という選択肢を生み出したことにその価値を見出すべきなんだろうね。あと、行政法関連で、選挙権のような公法上の関係についても確認の訴えの利益を肯定したことも・・・なんて言っても難しいかな(笑)


1.9月14日(水曜日)  「その静止行為の法的根拠は何かね」   59点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから織田へ。
今日は暑くて風が強い上に人がうじゃうじゃいたから走りにくいことこの上なし。高校生の新人戦が近いせいかな。走りながらどれだけ蛇行したことか。インレーンに避けてもう1回もとのレーンに戻ってくるとショートカットになるのかロスになってるのかよく分からないまま走り終わった。個人的にはロスした気分。ホームストレートは追い風だったらしくタイムはなかなか良かった。200はあと1秒、300はあと1.5秒。最後は久しぶりに織田に来た須田とだらだらぐるぐる芝生をウォーク。

「最後のラストスパート」って表現おかしくないかな(笑)


1.9月13日(火曜日)  「岡戸ビール先輩」   56点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから夕方アイエム。
メンバーは岡戸、一誠、細谷というベテラン勢で、フレッシュ感がこれっぽっちも漂ってこないようなメンバーだった(笑)早く終わって帰りたい僕らは社長が遅れてくるから先に勝手に始めてしまえってことで指揮官不在のまま作業開始。2時間以内に終わらせる!!と豪語していたけど実質労働は1時間半ちょいで終わった。さすがみんなベテランだ。
8年9ヶ月続いた「西川貴教のオールナイトニッポン」が今月をもって終了するらしい。このHPを見ている人でラジオ通な人はあまりいないだろうからこの悲しみ(?)が分からないかもしれないけど結構ショックだね。まだまだ幼さの残る中学校2年の時から聞いていたし、愛も勇気も友達じゃなかったアンパンマン以下の僕にとってラジオはほぼ唯一の友達(?)だったということもあってあの番組は青春時代を共にした大事な存在でした。この番組からは、数え切れないくらいの下ネタを伝授してくれました(笑)「何その単語!?」なんて衝撃を受けたこともしばしば。懐かしいな〜。


1.9月12日(月曜日)  「ハードS」   54点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.終日勉強。金曜に大学院の大事な試験があるからそれなりにちゃんとやっておかないとね。
最高裁判所裁判官の国民審査について。あれは無意味ではないですかね。一応形式的に司法界にも民意を反映させるべく行っているんだろうけど、罷免の当否を判断するにはあまりにも資料が乏しいです。具体的に何をしたかなんて一般人は知る術もない。それに、意外かもしれませんけど裁判における判決ってのは個々の「裁判官」が下すものではなくて「裁判所」が下すものなんですよ。裁判官個人が責任を負うことは訴訟指揮がよっぽどまずかったなんて極限事例でもない限り、ないはずなんだよね。どんな理由があれば国民から罷免されるのか、それを考える方が難しい。それに最高裁の裁判官に任命されるような人は30年以上のキャリアを積み、当代一流の切れ者が選ばれるものであって誰でも簡単になれるものではなく、国民に罷免されかねないような変な人は最初から最高裁判事まで登りつめることはできないことは明らかなんですよ。審査なんかしなくていいんじゃないんですかね。

今回の選挙で一番大健闘したのは実は社民党だったりして。

「降ってくる雨が迷惑で しかめっ面したあたしに
雨上がりの虹を教えてくれた ありがとう」


1.9月11日(日曜日)  「行けよ、お前の行きたい方へ(Byモン太)」   57点!

2.昨日の練習・・・・300×1

3.朝から大原バイト。
今回の相棒は細谷。勤務地は東小金井の東京電機大学付属中学校。前半の2科目受験の人はほとんどいないかと思いきや 前半で半分以上さばいてしまった。
「細谷、後半は何時からだっけ?」
「12時40分からだと思います」との言葉を鵜呑みにした僕らは12時05分試験終了で雪崩出てくるお客さんを捕獲できず。しかし20分遅れはしたものの怒涛の追い込みで任務完了。ってこんなに大原バイトの一部始終をつらつらと述べている人も珍しかろう(笑)帰ってから選挙に行った。二大政党政治が確立しつつある昨今、野党の方のキャッチフレーズが「日本を諦めない」では勝負は見えている。誰が諦めたって?少なくとも総理も国民の大半も諦めてはいないはずだけどね。諦めたらそこで試合終了なんだよ!!ってことで最大与党に入れました。おっと秘密投票制の利益を放棄してしまった。私は基本的に自分の投じた票が死票になるのが嫌いなのです。最高裁判所裁判官の国民審査についてはまた明日。

あのテロからもう4年から経過したのか。早いものだ。


1.9月10日(土曜日)  「世代交代」   61点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.午前中勉強してから決戦の地、織田フィールドへ。対戦種目は十八番の(はずの)300M。対戦相手は超新星・羽鳥。練習期間は1ヶ月。誰がどう考えても勝てるはずのない勝負だったが・・・やっぱり結果はあっけなく敗北(笑)まだまだ修行が足りませんな。ってかあんなに速かった羽鳥のタイムより昔の自分の方がまだ速かったというのは信じられないね。何があったんだろうあの時に(笑)練習後、前村、依田、梶田、成本、丸ちゃんと飲みに行った。やっぱり2年生が集うと自ずと話す話題もこの時期は限られてくるものなんだね。決選投票なんて考えもしなかった2年前とはだいぶ状況が違うようで驚いたよ。


1.9月9日(金曜日)  「だるまさんが転んだ・・・あっN口君心臓動いた!!」   67点!

2.昨日の練習・・・・200×4×2

3.それは暗に死ねってことか!?(笑)
研修最終日。残業1時間。
弁護士会議傍聴、法曹養成委員会会議傍聴、控訴趣意書検討。
法曹養成委員会では僕らが懸案の法科大学院生ということもあっていろいろご下問があった。法曹はもっと増やすべきだという僕らの思いは届いたのだろうか。まあ、俺は昼食後ということもあってぐっすり寝ていたんだけどね(笑)隣の人に肘鉄で起こされました。大丈夫かな、法科大学院生のイメージ悪くならないかな(笑)ってか弁護士の方々も結構寝てたしな。
研修終了後、5日間を共にした仲間と打ち上げ。ワイン三昧。早稲田の人たちは法曹への熱い思いを述べていた。僕らは一橋で誰が一番かわいいかを熱く論じていた。「だまされてるって!!」「女の子に天然なんてありえないから!!」そう女性に言われると結構へこむ。まあ、自分で天然って言う時点ですでにそんなもんおかしいよな(笑)でも夢くらい見させてくれてもいいじゃないですか(笑)
ってなわけで研修終了!!

坂本さん誕生日おめでとうございます!!


1.9月8日(木曜日)  「建設的」   65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.研修4日目。残業1時間。
終日強盗事件の控訴趣意書作成。強盗事件で懲役5年が量刑不当って言われてもなー強盗の最短は5年なんだよね。酌量減刑を求めるべく頑張りました。まあたぶん高裁はそんな上場は斟酌してくれないだろうけど。
ずっと日光を浴びてなかったから今日こそは運動するべく必死に仕上げて早く終わらせて織田に行った。やっぱり練習していなくても疲れはたまるね。慣れないことしているし。初めて9時まで織田にいた。最後は照明落とされちゃうんだね。


1.9月7日(水曜日)  「警視正」   63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.研修3日目。残業4時間。ってうおぉぉぉぉぉい!!
午前中は名誉毀損事件。午後は法律相談。これまた守秘義務で語ることはできないんだけどこんな東京にも真のお人よしってのはいるもんなんだね。だからこそそういう善良な市民を弄び食い物にして搾取を続ける悪魔のような輩が心底許せない。絶対検察官になってやる。絶対許さない。草の根を分けてでも真実を白日の下に晒してやる。いい経験になりました。夜、研修生の歓迎会。弁護士の羽振りのよさを実感した。1合うん千円もする「万寿(?)」飲み放題。最高級のウニ丼食べ放題。刺身も食べ放題。ふぐも食べ放題。支払いは15人分所長が一括現金。いやはや住む世界が違いますね。まあそれはいいとして調子こいて飲みすぎたらふらふらになっていつの間にか陸同でのキャラが全面に出ていた・・・かもしれない。帰ったのは結局終電。泥のように眠りについた。


1.9月6日(火曜日)  「ナマーソニック」   63点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.研修2日目。残業2時間。っておい!!
今日は裁判所にも行かずひたすら事案検討。やっぱり現実の事件は難しい。資料読むだけで半日終わってしまい、起案するだけでさらに半日終わる。後半は激しく腹が減ったり、眠気が襲ってきたりでしんどかったけど、とりあえず妥当なラインでの解決ができそうだ。


1.9月5日(月曜日)  「・・・・ん」   66点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日から研修。
朝から北千住の法律事務所へ。守秘義務があるので研修の内容を具体的に話したり感想を述べたりすることはできないので当たり障りのないことをしばらくの間書きますけどご容赦下さい。
事務所到着後
俺「うわ〜この事務所若くて綺麗な女性弁護士ばっかりいる!!」
A「俺合格したらここに勤めたいよ」
B「えっあの人たちは事務員だよ」
俺&A「・・・_| ̄|○  」

東京地裁にて
俺「被害者の意見陳述って珍しいな〜」
A「それ何の事件?」
俺「さあ、殺人事件ではないだろうけど」
B「殺人の被害者は裁判所には来られない・・・よね」
俺&A「・・・_| ̄|○ 」


1.9月4日(日曜日)  「刺激」   69点!

2.昨日の練習・・・・(200+100)×3

3.朝から大原バイト。ってか意外にも終日大原。
相棒は期待の新人、羽鳥。ランダムに選んだにしてはナイス選択だぜ大原。4歳という年齢差を感じさせない良いコンビ。楽しかったよ。二人で世田谷学園へ。門番に冷たく追い返されつつも負けずに30M離れた地点で配布開始・・・のはずが前半は全く人が出てこなくて二人で5部しか配れず。1時間休憩の後の後半戦はなかなか死闘だった。わんさか出てくる親子に手当たり次第配りまくった。飴の効果は絶大で子どもウケは抜群。でも前半の出遅れが響いて半分ちょっとしか配れず。大原に帰って終わって織田に行く予定だったんだけど2時間延長。ひたすら短調な流れ作業。織田に行く気力もテンションもなくなった。


1.9月3日(土曜日)  「陸同とか陸上とか一切関係ないとして質問したいんですけど」   67点!

2.昨日の練習・・・・(300+200)×2

3.勉強してから織田へ。
行ってみたらはっせ練習会が開催されていて結構レベルの高い争いが繰り広げられてた。その中でもOBの長距離の方の坂本先輩の走りは際立ってたな。8分40秒台なんて生では初めて見た。自分の練習の方はなかなか。今日のタイムも(追い風のおかげで)良かった。
練習後学部時代のゼミの友人と飲みに行った。奇しくも会場ははっせコンパの1階下の店(笑)早稲田の法科大学院の一次に合格したらしいけど点数的に去年の俺と同等の水準なのでまあ受かるだろう。自分はあんまり友達とかいない方だけど数少ない友人の消息は結構気になるものだね。頑張って故郷に錦を飾ってほしい。思ったより飲みすぎてしまったため、はっせコンパには参戦できず。中森との泥酔電話が面白かった。俺たちは間違ってないはずだ!!(笑)


1.9月2日(金曜日)  「To err is human, to forgive divine.」   65点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.勉強してから武蔵野へ。
武蔵野はいい思い出ないし、相変わらず走りづらい。陸同の人が誰もいないと妥協しやすいことに気がついた。やっぱり誰かに見られてないといまいち緊張感を欠く気がしないでもない。タイムは(追い風のおかげで)良かった。
アメリカに巨大ハリケーンが襲い、治安が著しく乱れている。やっぱり人間は緊急状態に追い詰められると略奪とか平気でやっちゃうんだね。となると、文明とは一体何ぞや。対義語である野蛮とは何ぞや。ニュースで映し出される現行犯の映像を見て悲しくなった。あれは明らかに野蛮社会のそれだった。文明国家の象徴とも言うべきアメリカであのような映像が映し出されるとは。文明とは野蛮性を隠蔽するために造られたかりそめの造形物にすぎないのかもしれない。と同時に、治安権力や法の重要性を痛感する。やっぱり人間から法律という鎖を完全に外すことはできないね。悲しいけど。


1.9月1日(木曜日)  「真の権威とは勇気を持つものに与えられる」   68点!

2.昨日の練習・・・・300+200+200+200

3.朝客人を帰してから勉強。
「容疑者室井慎次」を見に行った。つっこみどころ満載なんだけどこれから見る予定の人がいるだろうから詳しくは書かないけど、まあまあ面白かったですよ。田中麗奈も出てたし。でもパンフレットを買って登場人物の相関図見たいのを把握してないと見てもなんのこっちゃか分からない箇所も随所にあったね。商魂たくましいよ。とりあえず今回の映画で踊る大捜査線関連のお話が全て完結するとも思えないので続編があるんでしょうなきっと。
先日、34人も我が家を訪れているって書いたけどよく数えてみたら俺も15人くらいの家を訪問してるんだよね。これはこれでなかなかの記録なんじゃないのかなとふと思ってみました。