11月の日記

11月の日記
一塁に向かうバッターを待たず捨て台詞君はもう出ていった〜痴話喧嘩ただいつもの事だとぬるいビール喉に流し込んで〜AH〜天気雨〜夏の終わりの空は 気まぐれに〜AH〜傘を持たぬ君は今頃この世界を恨む〜I don’t know ヒステリー女〜恋は眠る気持ち起こして〜思いがけない見知らぬ顔を〜時折垣間見せる〜Fallin' Love惚れた弱みか?初めに好きと言った方が〜負けなんて〜幾千年の〜男女の法則なの〜




1.11月30日(火曜日)   「菅平」   29点!

2.今日の練習・・・・JOG×14キロ(75分)ウエイト

3.今日は昼まで爆睡。それにしても6畳に9人は過剰収容だった。美松の4男部屋ばりに過剰収容だった。そのまま激しい睡魔に襲われて夕方まで死亡。俺何やってんだ。そんな自分が嫌いになりかけたからとりあえず走った。いやあ疲れた。ベンプレは80キロを卒業して85キロに挑戦したら言い訳がましく言うと余力残しまくって4回でやめておいた(笑)てか普通に重かった。体重計ってみたら67.2キロ!!前回公表時よりも1.7キロの減量。年内に65キロが見えてきた。でもベンプレの方が追いつかない!!ウエイト後に吉田と中森とかねてからの約束だったSLAMDUNKコンパ@サイゼリヤ開催。いや、さすがに今日は飲んでないよあんまり。火花がほとばしるような熱いスラダンマニアトーク。もう連載終わってから8年くらい経過するのに俺たち進歩ないな(笑)問題です。陵南のボス猿こと魚住の控えのセンターの名前は何でしょう?分かった人は大したものです。


1.11月29日(月曜日)   「○○○ム伊東」   34点!

2.今日の練習・・・・JOG×9キロ(47分)

3.今日はってかもう昨日なんだけど特に何もしないで3限憲法特論(戸波 7.5点)今日は検閲。法科大学院試験もこれくらい分かりやすい問題にしてくれればいいのにな。検閲とは行政権が主体となって事前に表現内容を審査し、不適当と認めたときはその表現の禁止をなす行為であります。しかしまあ税関検査が違憲だなんてよくもまあ学者さんたちは考えつきますな。4限ゼミ。話が難しすぎて出番まったくなし。たぶんあの話に完全についていける人はいないだろう。んで9人で清龍。二日連続かよ!!久しぶりに荒れに荒れた。細谷とかかずあきとか山本とか爆弾岩が多かったからな。清龍追い出されたの司法試験以来だよ。んでうちで合宿したらこれまた激烈に荒れて隣の住人に激しい九州弁で怒られた。あまりに論理的で論旨も明解で困ったくらい。酒はこぼすわベッド壊すわリモコンなくすわもうこれアミカル以下だわな。もう二度とやらねえ!!


1.11月28日(日曜日)   「日本海海戦」   43点!

2.昨日の練習・・・・勉強×6時間

3.今日は朝から一橋大学法科大学院試験。大学入試の不合格発表以来4年ぶりに一橋大学へ足を踏み入れた。憲法は「アファーマティブアクションと立法裁量」「小選挙区制と代表制論」朝早いのが災いして意識が朦朧とした。民法は「まあいろいろ」ただでさえ苦手なのに重箱の隅をつつくような問題ばかり出しやがった。あまりに問題が難しくて意識が朦朧とした。刑法は「責任」「犯人隠匿」わざわざそんなどうでもいいようなところから出さなくても・・・1科目2時間書きっぱなしというハードワークが災いしてか最後の方は激烈に腹が減ってきて意識が朦朧とした。まあ受けてみて何が分かったかというと「ここには結局縁がなさそうだ」「お前はいらないよ」ということ。つまらない問題ばかり出しやがって。もういいよ。二度と来るもんか。ってなわけで試験後は久しぶりにお会いした青山さんとこれまた久しぶりの清龍。とりあえずもう今週勉強はしねえ!!法科大学院試験これにて終了!!


1.11月27日(土曜日)   「33歳」   53点!

2.昨日の練習・・・・勉強×7時間

3.今日は午前中勉強して4限刑事政策(石川 7点)に出席。刑事政策の授業のはずが気がついたらやってることは刑法。先生が志半ばで倒れてしまってから路線が大幅に変わって参った。六法持って行かなきゃならんし。重いっての。尾崎は奥多摩のチーム紹介に没頭してた。授業後ウエイトルーム行ってベンプレ。80キロで10回できた。いや、今回はハマー的な10回じゃなくてちゃんとした10回だから。そういえば明日は皆さん河口湖マラソンですね。俺の予想では坂本さんは3時間半で帰って来ると思う。松さんはなんだかんだで結局走ってしまうとみた。橋本は・・・たぶん走らないだろうな(笑)ぜひ皆さん5時間切って走ってください。ん?それだと俺がビリになるけどまあいいや(笑)ってなわけで明日はいよいよ死闘・法科大学院編最終決戦、VS一橋大学法科大学院。適度に頑張りますわ。あと1日。


1.11月26日(金曜日)   「ただ今の決まり手は押し倒し〜(中略)押し倒して〜朝青龍の勝ち〜」   51点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は2限憲法特論(浦田 7点)に出席。公共の福祉。人権相互の矛盾、衝突を調整する実質的公平の原理だって。んでレポート課題発表。提出は1週間後かよ。でもまあ1400字でいいなら裏日記と変わらないな。3限中国古典(児玉 8点)眠かった。ってかよく寝た。先生が日記を書くならなるべく感情を排して叙事的に書いた方が後世珍重されるって言ってた。でも別にこの日記は後世の人のためを思って書いているわけでもありませんので。所詮ネットの世界だもん(笑)というかこんな日記読んでみんな楽しいのかな。一文の得にもならない気がするのですが。それでもまあ俺の日記はエンターテイメント性を考えれば相当ましなほうだろう。でも陸同会員なのに陸上のことほとんど書かないのはちょっとまずいかな(笑)じゃあちょっとだけ。「キロ4はきつい」あと2日!?
今年度の個人的CDランキング発表!!
1位 栄光の架橋(ゆず)※ライブにも行きました。
2位 四季(ウインズ)※作詞作曲は元D−LOOPの葉山さん。さすが。
3位 車輪の唄(BUMP OF CHICKEN)※シングルカットだよね。
4位 Pretty Voice(大塚愛)※着メロです。でもバイブにしてるから出番ZERO(笑)
5位 木星(ホルスト)※平原綾香ではありません(笑)


1.11月25日(木曜日)   「ハウルと動け城」   49点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は勉強して新学行って図書館行って帰って終わり。うすうす気がついていたけど65キロまで減量は無理。よく考えたらこの前のインボディ測定によると俺の体内に62キロくらい筋肉があるんですわ。骨の重さとかも計算にいれたらあっさり65キロ越えるんだよね。この状況で筋肉を落とさないでベンプレ100キロ挙げつつ体重を65キロにするというのは焼肉を毎日たくさん食べたいけどダイエットもしたいってのと同じくらい無理だ。いや、決して言い訳じゃないよ。うん。ほら、このまま脂肪を削げ落としてみてよ。冬寒いじゃん。まあ寒いのは大好きだけど。骨粗鬆症になっちゃうよ。アルシンドになっちゃうよ。そんなことを思い出した秋のある日♪紅白にaiko、ゆず出演決定!!奥多摩駅伝のチーム発表になったけど相手はおそらく志賀、内田、吉田、山根、かずきだな。例年に比べて相手のランクもいい感じに下がってるぜ。これはもう陸同内区間賞取るしかなくねえ?・・・ってあの発表を見た他の4区候補者はみんな思っただろうな(笑)負けねえぞ!!あと3日。


1.11月24日(水曜日)   「自由の女神」   52点!

2.昨日の練習・・・・勉強×4時間

3.今日は午前中勉強して4限法社会学(楜澤 7点)闘う民主制について。そこらへんはなかなか興味があるんだけど今日はいかんせん眠くてすぐに寝てしまった。終わった後尾崎と活動記録集の編集。まあ今週末試験が終わったら提出できるでしょう。真田太平記読み終わった。時にエロく、常に熱い話だった。いよいよ今週末は長らく続いた法科大学院との死闘の最終戦。もうほとんどやることもない。今さら焦っても仕方ないし基本書を最後に一回ゆっくり読んで終わりかな。うん。今日はいい感じに書くことがないぞ。じゃあいいや。あと4日。


1.11月23日(火曜日)   「永遠のLOVEドリーマー松慶次郎」   54点!

2.昨日の練習・・・・勉強×4時間

3.今日も朝から明治大学法科大学院最終面接@リバティタワー。入室して名を名乗ったら早速「では憲法についてお伺いしますが・・・」そうだよ。そうこなくっちゃ。銀行が潰れた原因なんてどうでもいいんだよ。俺は法律の大学院に行きたいんだよ。テーマは「違憲審査制」「共謀共同正犯理論採用の疑問」「共同不法行為と不真正連帯債務」なんて書いても世の中の大半の人は分からないか(笑)まずまず首尾良く面接終えてリバティタワーを出たらいきなり「N口さん!?」誰だ!?と思ったら依田と国原さんだった。まさかこの二人!?・・・なんて一瞬も思わず大原バイトだと悟りました。せっかくだからバイト手伝ってあげました。チビっ子の笑顔にかなり癒されました。「わーい」とか言いながら飴をもらってくれるその姿にふと昔の自分を投影してたりしました。くだらなかったあの頃に戻りたくなりました。どうせ暇だったし午前も午後も手伝ってあげました。大原予備校までもせっかくだからついていきました。ぶっちゃけ国原さんより私の方が配った数多かったです(笑)でもやっぱり・・・無給でした!!(笑)いや、いいんだよ子どもたちの純真無垢な笑顔が見られたから。その笑顔、PRICELESSですから!!なんちって。ウエイトして部室行ってラーメン食べて帰還。ってか勉強最近全然してねえ!!あと5日。


1.11月22日(月曜日)   「ノミニケーション」   46点!

2.昨日の練習・・・・勉強×3時間

3.今日は授業もなかったので適度に勉強・・・もしてないか。新聞に新潟の震災で学生ボランティアが多数来ているが東大や早慶などの偏差値の高い難関大学の学生にはお目にかかったことがないのは何故だろうか、と書いてあった。もうアホかと。バカかと。そんなエリート新聞記者さんに聞いてみたい。学生の本分って何だよ。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。勉強が忙しい学生さんたちはそんなことやってる暇なんかないはずなんだけどね。別に今は休暇期間中でもないし平日にのこのこ行けるはずもない。だいたい震災の被害者を思う気持ちに偏差値が関係あろうか。ないよ。大学名を名乗らなければボランティアできないのかよ。学生数は日本2位なんだから大勢行ってると思うけどな。行っても名乗らないだけ。勝手な独断で偏差値なんて陳腐な数字を援用して俺らを悪者扱いかよ。震災の被害者の映像なんて毎日テレビで見るし、見れば惻隠の情を感じます。死者が出れば合掌もします。かわいそうだとは思いながら天災に対して無力な人間の限界も感じます。何もできない自分を歯がゆくも思います。そんな複雑な感情を胸に秘めて今日も買い物のお釣りを募金箱に入れています。学生にできることなんてたいていこのくらいでしょう。偏差値を持ち出すなんて現地の人にも善意で行ってる学生にも失礼だ。あの記事は真面目に腹が立った。もう二度と天下の朝日新聞で執筆するんじゃねえ。てかあんな人の記事を採用する朝日新聞ってそんなレベルなのかな。それはそれで悲しい。楓ちゃんって流川からとった名前なのかな。いずれにせよご冥福をお祈りします。夜は伊東と松さんと力。あと6日。


1.11月21日(日曜日)   「想力と走力と総力」   38点!

2.昨日の練習・・・・勉強×4時間

3.今日は朝から眠い目をこすりながらリバティタワーでVS明治大学法科大学院未修者コース最終面接。「今日は法律知識については聞きません」とか言われていたのにいきなり「じゃあ債権の定義は?」さすがに唖然としたよ。それは聞かない約束じゃないのかよ。んで次は「集団的自衛権はだめで個別的ならいいの?」誰もそんなこと言ってねえだろ!!「憲法改正反対なら自衛隊は違憲ってことなの?」そんな現実味のない話はしてねえよ!!「皇室典範の改正についてどう思う?」ってか法律の話しかしてねえじゃん。んで「銀行は何で今ピンチになってるの?」知らねえよ!!ああもう一刻も早く終わりたいと思いながら防戦一方。だめだねこりゃ相性悪かった。失意のあまり帰って爆睡。んでウエイト。ベンプレ80キロで9回できた。本当は10回やるつもりだったけどハマー風に言えばあれはあれで余力も残してたし実質10回分の価値のある9回だから大丈夫。体重もそろそろ68キロ台を卒業して67キロ台の世界へ。あと7日。


1.11月20日(土曜日)   「贈る詩」   44点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は午前中勉強して午後髪を切りに行ったくらい。明日はいよいよってほど待ち遠しかったわけではないけど明治の面接パート1。
「君の心へこの唄が届きますように
優しい笑顔曇らぬようにこの唄を贈ります」
最近よく聞いていてふと思うけどゆずはいい歌を歌うよね。初めて夏色を聞いたときやラジオ聞いていたときは元気な奴らだなくらいにしか思わなかったけどこうしてそれなりに俺も人生の年輪を重ねてくるとまたそのとき分かるものもあるんだなと最近思います。そういえば活動記録集提出ちょっと待ってください。卒業文集の原稿もそろそろ書き始めないとね。笹川美和って俺の中の勝手なイメージでは伊東美咲みたいなものだったんだけど必ずしも現実はそうでもないのね(笑)今日は明日に備えて疲れるといけないので運動もしていないし特に書くこともないからこれで終わり。あと8日。


1.11月19日(金曜日)   「堀池サイドバック」   49点!

2.昨日の練習・・・・勉強×7時間

3.今日朝起きて自分のHP見てみたらデータが全部消去されていたからこれはもう天のお告げでやめなさいってことなのかなと思って放置してたら復旧してた。いやあ裏日記553話全部消えちゃってた時は茫然自失だったね。でも戻ってくれて良かった良かった。発狂寸前だったけど。午前中勉強して3限中国古典(児玉 8点)相変わらず彼のギャグは冴えに冴えている。この一年間で彼はかなり成長したね。ちゃんと勉強したらこの科目は相当に面白いだろうけど内職する手は止まらない。ごめん。産まれて3ヶ月で水死しちゃった命と800年生きた仙人の命も本当に同じなのか?って話らしい。奥の深いテーマではある。その後一橋の書類審査の結果を見て図書館行って帰還。ハタヨウクという人声は聞いたことあるんだけど実際見たことないな。ってかハタヨウクという人とギター侍が同一人物だということも最近知ったよ。流行語に同一ネタから3つ選出するのはどうかと思うな。ハタヨウクの話をした所で残念なお知らせがあります。一橋の書類審査の結果・・・河口湖マラソンは走れなくなってしまいました!!イェイ!!あと9日。


1.11月18日(木曜日)   「天気なんてどうでもいい!!」「どうでもいい天気だね」   46点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は午前中勉強して図書館行って新学行ってウエイト。最近短距離の世界を卒業してからというもののダイエットに励んでいます。目標は年内に体重65キロ。んでベンプレ100キロ挙げる。いや、やっぱり・・・挙げたい。クラブ対抗直前は体重が70.6キロありました。んで昨日計ってみたら69.0キロ。なかなかいいペース。別に減量したい理由なんてないんだけど減量ってものがどれだけつらいものなのかちょっと体感してみたくて。2ヵ月で6キロ弱だからきついと言えばきついだろうけどきっとできるだろう。やればできる。改正憲法草案を見たけど憲法裁判所作るんだってね。確かに面白い試みではあるとは思う。でも日本の裁判官がそんなバシバシ違憲判決出すとは思えないんだけどな。試しに試験期間を設けてみたらいかがかな。活動記録集の原稿早く出してよ!!石川とありよし!!(笑)そろそろ今年も終わりだね。今年一番個人的にヒットした歌はやっぱり栄光の架橋だね。ゆず万歳。しゅっしゅっしゅっしゅっシュミかおる。流行語のノミネート見たけどほとんどくだらんな。「人格の否定」なんて大賞になる可能性ゼロなのに選ぶなよ。皇室が怒るぞ。あと10日。


1.11月17日(水曜日)   「チャゲ&ナスカの地上絵」   42点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.ついにこの日が来た。場所はおなじみの武蔵野競技場。この日のために数年間頑張ってきた。積み上げた練習量に悔いはない。あとは200M走り抜けるのみ。スタンドには誰もいない。競技場内にも誰もいない。全てが俺のためにあった。いくつもの夜を越えて辿り着いた今がある。200M。4レーン。号砲(という名の自分のストップウォッチ)と共に走り出す。あっという間にコーナーを抜ける。速い!!速すぎる!!かつてないほどのスピード感を味わいながら直線を駆け抜ける。そしてフィニッシュ!!タイムは・・・21秒9!!ついに(手動だけど)22秒を切った。よっしゃ!!調子上がってきたよ!!クラブ対抗に向けていい感じなんじゃないの!?今年はどの種目の対抗になれるかな〜。いやあ楽しみだクラブ対抗。・・・えっ?もう終わった?またまた〜ご冗談を〜。12月23日でしょ?さすがに大学最後の試合くらいチェック済みだから!!えっ?それ駅伝の方?えっ?それ関東クラブ対抗・・・駅伝!?・・・なんて一人芝居は虚しいからもういいや(笑)22秒切ったのは本当です。4限法社会学(楜澤 9点)今日の講義は神が降臨していた。明治憲法と日本国憲法の連続性について。思わず内職する手を止めて講義を聞いてしまった。そういえば国民主権って憲法本文に規定されてないよね。やるな。あと11日。


1.11月16日(火曜日)   「24」   39点!

2.昨日の練習・・・・勉強×5時間

3.今日は2限保険法(大塚 8点)今日も先週からちっとも進まなかった。ってか来週も同じ所やるらしいし。やっぱり「大塚君は神仏」伝説は本当のようだ。昼休みは図書館で勉強。はっとりさんが隣りで寝てた(笑)3限の授業は先週から先生が病気で危ないだとかで土曜の4限に移転。あれっ総会とかぶってるじゃん!!鬼籍に入ってしまわれたら恩赦で全員単位優にしてくれたりしないかな。その前に不謹慎か。部室行ってなんでもランキング出そうとしたらウイイレやってて渡すの忘れた。今日はどちらかと言うと依田に圧勝。突き刺さるバティゴール!!ベンプレやったら今でも70キロで10回できる。目指せ10秒台の戦いは終わったから次の目標は目指せベンプレ100キロだ。依田と就活の話しててモチベーションがどうたらこうたらの話になったけどどうも肉離れしてから何に対しても気合いが足りない。試験直前だからいかんとは思ってるんだけどこれは波があるみたいなので今はしょうがない。杉並区、総合的学習の教材を外注だって。なんでこう目立つんだ杉並区は。ってか教材くらいてめえらで作れよ!!あと12日。


1.11月15日(月曜日)   「窃盗罪に未遂規定ってあったっけ」   37点!

2.昨日の練習・・・・活動記録集×5時間、勉強×5時間

3.今日は午前中ジャンプ読んだけど休載も多くてこれほどつまらなかったことはないんじゃねーのかってくらいつまらなかった。3限憲法特論(戸波 7.5点)に出席。今日はプライバシー権について。昨日勉強したよ。ってことで内職。4限ゼミ。今回も俺らの発表班の担当だったけど先週で出番は終わったからあまり深く関わらなかった。あまり議論も弾まないだろうなと思ってたら意外に活発。でもとりあえず面白い話ではなかった。来週からに期待。ってことで今年度のゼミの発表もこれにて終了したからまた肩の荷が一つ降りたわ。そろそろ試験にもけりをつけて親を安心させてやりたいものだ。ウエイトルーム行ったら1時間経ってもベンプレが空かなかったからあっさり帰還。裏日記しばらく更新できないっす。次からはどちらかというとギャグ路線に戻りたいと思います。あと13日。


1.11月14日(日曜日)   「3キロ」   34点!

2.昨日の練習・・・・活動記録集×6時間

3.今日は昼から活動記録集編集。快調なペースでページを重ねて今はもう16ページ。半年くらい陸同参加してなかったわりにはネタもあるもんだな。例年通りくらいにはなりそう。んで夕方から勉強。非戦闘地域定義はなんですかの問いに対して自衛隊の派遣されている地域は非戦闘地域です。って答えは前提を結論に持ってきているだけの循環論法であり背理だ。そんな拙い論理力じゃ誰もだませないぜ。さらにおかしいのは自分で言った発言内容に対して自画自賛しているところ。たぶんあれ真面目に言ってるんだろうな。岡田さんは官僚上がりで頭脳明晰な人だろうから逆にああいう人種は理解できないのかもね。あの食い違いっぷりがなんだか笑いを誘う気がするのは俺だけだろうか。自衛隊の人たちにとっては笑えないことなんだろうけど。それはまあいいとしてそろそろ小泉政権も限界なのかな。自分の時代にはご自分の専門分野の郵政事業の改革のみで憲法改正や消費税増税という評判悪いようなことはやらずに次に押し付けるんだからずるいよね。人気取りの術は心得ているようだからそこも小憎たらしい。まあよく頑張ったとは思うけどね。あと14日。


1.11月13日(土曜日)   「地雷」   38点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は勉強は一時お休みして活動記録集の編集に没頭。尾崎からもらった4ページに自分のを合わせて9ページにまで拡大。10ページが目標だったけど大幅に上方修正しないとな。こんなことしてていいのかなと思いつつ4限刑事政策(石川 7点)に出席するまで編集。事件はこの授業中に起こった。俺が寝ていたら先生がまじギレしてきて「君はもう黒板消しでぶん殴ってやろうかと思ったよ」だって。いやああなたの授業がつまらないんですよ、とも言えなかった。大学入って先生に名指しで怒られたのは初めてだった。でもね、一つ納得がいかないことがあってなんで隣で寝ていた尾崎は全くおとがめなしなんだよ!!(笑)絶対彼の方が先に寝ていたし寝ていた時間も長かったはずなのに。22号館で授業受け終わって俺は大隈講堂へ。尾崎はさんざん誘ったのに日体大に備えて帰宅(笑)30周年式典は素晴らしいものだったと思う。役員が一丸となって頑張ってきたんだなということが随所にうかがわれた。前村のパワーポイントとか(笑)でもさあ、瞬発力は短距離の方が上だと思うんだけどな(笑)久しぶりにお会いする先輩もいたしあまり縁のないはずの1年生も積極的に参加していたみたいなので良かった良かった。30周年記念誌読んだら偉大な諸先輩方の中に混じって自分の名前もちらほらあってなんだか自分ももう歴史の中に組み込まれちゃったんだなと思ってちょいと寂しくなったり、また誇らしくもあったりだった。でも、総じて言えることはブロック長をやってて良かったし、その中でもあの年にブロック長やってて良かったです。一橋まであと15日。


1.11月12日(金曜日)   「神山」   33点!

2.昨日の練習・・・・勉強×5時間

3.今日は朝から雨が降っていたのでどちらかというとハメハメハ大王の俺は1限と2限は尾崎に任せて雨の上がった3限中国古典(児玉 7.5点)から登場。相変わらず面白い小ネタを繰り出してくるんだけどこっちも試験が近いから相変わらず内職三昧。授業後文カフェで2日連続きしめん。尾崎との会談の末今年はどうやら奥多摩駅伝の予選会を走らなくてもよさそうだ。今年も4区希望で!!活動記録集のネタいつでも受け付けておりますよ。授業中話合った感じではどうやら最低限の目標の10ページはいきそうだ。その後久しぶりにウエイト。全身筋肉痛。図書館行って勉強して帰宅。一橋まであと16日。


1.11月11日(木曜日)   「ぐだぐだ」   29点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は午前中から勉強して午後図書館行って勉強する予定だったけどありよしと谷中さんと服部さんに出会ったのでいろいろ積もる話をしまくっていたら気がついたら勉強していない自分がいた。まあ服部さんにお会いするのも久しぶりだったからたまにはこういうのもありなんじゃないかなと思う。ってか何がまずいって陸上をやっていたときとやめてからで勉強量がまったく変わってないのがやばい。昔を褒めるべきなのか今を嘆くべきなのかはわからないけどとりあえずもっと勉強しよう・・・かな(笑)ぐだぐだあーでもないこーでもないなんて話してられるのも今だけだろうしもう少し頑張るかな。何で検察官になりたいの?って久しぶりに聞かれたけど即答できる自分がいてちょっと安心した。でもこれは面接では使えないだろうな。法律なんてただの手段ですなんて言ったらまずいよな。ハバネロを何気なく食べていたらどういうわけだかその破片が気管支の中に入って悶絶。死ぬかと思った。あれたぶんおじいちゃんとかに食べさせたらへたすると死ぬね。俺も死因「ハバネロ」なんていやだから死ぬ気で水飲みまくってなんとか生き返った。一橋まであと17日。


1.11月10日(水曜日)   「過ぎ去らない過去」   24点!

2.昨日の練習・・・・勉強×7時間

3.今日は午前中勉強して4限法社会学(楜澤 7点)に出席。途中でビデオを見たから教室真っ暗にされて内職できないでやんの。ビデオ見る前に先生ビデオの使い方が分からなくて「誰か機械に強い方いらっしゃいませんか?」俺と尾崎の目線は電気屋のせがれである志賀に吸い寄せられた。しかし、電気屋のせがれは、あっさりしかと。活動記録集の編集作業を開始。俺が受験生だった頃のネタは頼んだぞみんな。あとは尾崎とか石川がなんとかしてくれるだろう。目標は10ページ。ビデオ上映が授業時間終了後まで続きそうだったから尾崎は積極的に「帰ろうぜ!!」俺は寝てたけどビデオの内容は興味深かったから後ろ髪引かれる思いで退出。耳では聞いていたんだよ!!(笑)ビデオの内容?いや、えろくはないよ。ナチスの話。何が悲しいって今はもう脚に違和感が全くないってことが悲しい。ピンポイントで怪我しちゃったのね。てへっ。一橋まであと18日。


1.11月9日(火曜日)   「涙」   19点!

2.昨日の練習・・・・勉強×3時間

3.今日は2限保険法(大塚 8.5点)に出席。今日の大塚君は冴えに冴えていた。学部の裏事情から法科大学院のことやら出世街道の話やら採点基準は嫁さんのさじ加減一つで決まるだとか。今日はほとんど授業になってなかったんじゃないかな(笑)いいよそういうの。3限はまた休講。俺がやる気を出したとたんにその出鼻をくじかれた気分だ。ってか5回くらい授業ある予定のうち4回くらい休講って先生やる気あるんですかね。出席日数足りなくてあんたが不可だろ!!部室でしばしウイイレ。依田、うざけんを撃破。俺、依田を撃破。うざけん、俺を撃破。三つ巴。ウエイトでもやろうかと思ったりもしたけど特に目的意識もなかったからやめた。帰って勉強。これからはこんな生活が始まるぜ。尾崎にオレオレ詐欺の電話がかかってきたらしい。平久ともかかってきたらしいし身近でも猛威をふるいつつあるけど我が家には来ないな。一橋まであと19日。


1.11月8日(月曜日)   「限界」   21点!

2.今日の練習・・・・REST

3.今日は朝までぐっすり睡眠。あれだけなんだか疲れた試合も初めてかもしれない。試合に出てないのに疲れるってなんか微妙だなと思いながらジャンプを読んだ。今週はこち亀がだんとつで面白かった。こち亀は普段は普通だけど面白い時はずば抜けて面白い。さすがに年季が違うわ。昼にゼミの集まりに行った後に4限ゼミ発表。思ったよりも全然質問が来なくて拍子抜け。心配することなかったね。ってか発表担当5人のうち過半数にあたる3人が裁判員制度なんて死んでしまえってのが本音なんだから恐れ入る。みんな内心は俺と変わらないんだね。これで今年の発表は終わり。陸上も終わったから一気に肩の荷が降りた。つまらんなあ。んじゃあまた夜から勉強しますかな。裏日記佳境編終わり。毎回毎回一つの章が終わるたびに思うんだけど佳境編は頑張った。いろんな意味で頑張った。次で終わりです。一橋大学法科大学院試験まであと20日。


1.11月7日(日曜日)   「栄光の架け橋」   23点!

2.今日の練習・・・・関東クラブ対抗×1

3.今日は朝から三浦さんカーで町田競技場へ。到着したとたん傷口をひっぱたかれるというアクシデントもありながらJOGしてみたらおっ走れるじゃんと思ってみたり。ドリルしてみたらおっ走れるかもこれと思ってみたり。ながししてみたらやっぱりだめだった。んで終日応援。早大同は最強だった。どの種目でも確実に点数を獲得していった。個人的に熱かったのは男子400M。帝王に挑んだ坂本さんは立派でした。弟子二人も無事好成績を収めてくれたし危惧していたリレーの弱退化もまあ最小限に収まってマイルは貫禄の優勝。みなさんお疲れ様でした。競技場内を暇だからぶらぶら歩いていると他団体の同級生からも脚の心配をされた。いやはやどこでそんな情報が漏洩されているのか疑問だったけど心配してくれるのは嬉しかった。と同時に猛烈に悔しかった。素晴らしいライバルと雌雄を決することなくただ試合を指くわえて見守るだけの空しさは何物にも代えがたかった。マイル見ている時はもう泣きそうだったねあれ。何やってんだろ俺。競技終了後に八塚のお母さんに「4年間面倒見て頂いてありがとうございました」って言われた。別にそんな大したことしたわけではないけどかなり驚いたし感動したね。でも4年間はちと長すぎだな(笑)まあでも無事約束は守れたかな。そのつもり。夜は追いコン以来の信玄。じゃあ明日から再び純粋な受験生に戻りますかな。これにて陸上シーズン終了!!


1.11月6日(土曜日)   「臨兵闘者皆陳烈在前」   26点!

2.今日の練習・・・・REST

3.今日は午前中に病院に行ってきた。肉離れはしていないみたいだけど、明日試合なんですけど出られますかね?って聞いたら「いやあ無理だよ」あっさり死刑宣告。あーあ。お薬出しておきますお大事にって言われたからわくわくしてたらお薬って湿布だった!!んなもん家にもあるわい!!(笑)んで心機一転勉強開始。まあしゃあないよな。それにしてもこういう時のゆずは身に沁みるね。「ゆずえん」聞いてたら涙が止まらないぜ。だからその目で僕を見ないで悲しくなるから。たぶん君は僕の中にもう映らない。話は変わるけど10月30日の新聞記事より。東京都教育委員の米長邦雄さんも招かれ、米長さんが陛下に「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが仕事です」と話し、陛下が「やはり、強制でないことが望ましいですね」と応じられる場面もあった。 一介の棋士の分際で何たる不埒者!!園遊会でそんな発言なんかするなよ。それにしてもまあ米長邦雄も林葉直子と不倫していた中原誠も昔将棋をやっていたときは憧れの人で、彼らの棋譜も並べたりしたものだが落ちたものだね。クラブ対抗まであと1日。


1.11月5日(金曜日)   「勇将の下に弱卒なし」   35点!

2.今日の練習・・・・50×2、200×1(22″3)

3.今日は午前中勉強して夕方に武蔵野へ。加持がいた。武蔵野の豊満財政に驚愕しつつ練習。うーむ。もう書くことがない。しかしまあよくよく俺はクラブ対抗とは縁がないみたいだな。言いたいことは言い尽くしたからもうあとは察して。絶望だ。さよならバス来るのちょっと早すぎだよ。クラブ対抗まであと2日。


1.11月4日(木曜日)   「最後は・・・」   38点!

2.今日の練習・・・・ウエイト

3.今日は午前中に府中競技場に電話して開放状況を聞いたら開放してるって言うから行ってみたら貸し切り入ってた。怒髪天をつくとはまさにこのこと。市役所の役人め、給料泥棒だぜ貴様。しかも朝9時から貸し切りしてるから電話した時にはもう既に貸し切り使用されているはずなのになんだそのふざけた対応は。全くもって銭の無駄だった。そのまま大学行ってゼミの集まり。比較的あっさり終わった。もうあとはクラブ対抗で死なない限り発表も大丈夫だろう。部室行ってウイイレもファミスタも快勝。ジャガーはやっぱり単行本で読んだ方が面白いね。HIPでHOPな一日はまじ面白いって。ウエイトルームで軽く補強とストレッチ。走る予定だったけどまあ最後の最後だしあんまりやっても仕方ないか。明日最後に追いきりやっていよいよ決戦。気がついたら俺昨日から5連休だった。まあ休みだろうが休みじゃなかろうが大学には行くしやることも変わらないからどうでもいいんだけどね。府中行く途中に母校の横を通ったらグラウンドで野球部員が野球やってた。あれ、授業は?ライブドアと楽天は最後の最後にはライブドアが勝つよ。楽天はライブドア潰しの操り人形だろうし負けたとはいえ素晴らしい売名行為だったし楽天の球団経営もすぐに赤字になるだろうし世論はライブドア派なんだしさ。「未来へのドアをあけたのは間違いなくライブドアだ」クラブ対抗まであと3日。


1.11月3日(水曜日)   「それでも行かなくちゃ」   42点!

2.今日の練習・・・・ウエイト

3.今日は午前中勉強して新学のウエイトルームでサッカーナビスコカップ観戦しながら軽く補強とストレッチ。PKもポコポコ外すんだねー。引き締まったいい試合だとは思うけどやっぱり点を取って雌雄を決してほしかったな。今日は全国高校駅伝東京都予選。優勝は本命の大東一高。実業は7位くらいで学院は9位だっけ?そして母校は大健闘の4位。もう4位に入ることが大健闘と言えるくらいのレベルになっちゃったことが残念だけどまあ関東で頑張って下さい。昨日電車に乗っていたら銭形金太郎という番組の出演者が中吊り広告に出ていた。あれを見たら昔やってたボキャブラ天国という番組は大したものだなと思った。「地獄のお兄さん」海砂利水魚(現くりーむしちゅー)も「回転禁止の青春」ユーターンも「電光石化のトリプルプレイ」ネプチューンも、銭金には関係ないけど「不発の核弾頭」爆笑問題もみんなここ出身だよね。もう一回やってほしいな、ピンクのボキャ天(笑)アメリカの大統領選挙を見ると日本人って本当に選挙に興味ないんだなって思う。向こうでは俳優から大リーグ選手からみんなで支持政党も支持理由も明確にしている。日本ではありえないね。昨日今日と暖かくて2年前までは今日に、去年なら昨日にクラブ対抗やってたのに(笑)早くやろうよ!!昨日でも今日でも良かったよ!!もうすぐ凍えてしまうよ。クラブ対抗まであと4日。


1.11月2日(火曜日)   「U’z(ユーズ)」   46点!

2.今日の練習・・・・50×3、70×2、100×1(10″88)

3.今日は2限保険法(大塚 8点)に出席。大塚君今日は死刑囚はもっと早く刑を執行してほしいとの過激発言。理由は死刑囚に税金で飯を食わせるのがたまらないからだとか。まあ言われてみればそうかもな。そこで彼らの刑務作業の報奨金が何故あそこまで安いのかを考えてみたら寝食の料金が天引きされていると考えればなんか納得もいくな。でも財政面のことだけ考えるなら彼らの作った製品はなかなか評判はいいしそれなりの売上金額にもなりそれはそのまま税金の補填に回せばそんなに財布は痛まないのでは?いろいろ考えさせられる授業だった。3限は対抗選手の名に免じて尾崎に任せて斬らせて頂いて練習にGO。ありがとう。武蔵野の400Mトラックはまさに俺一人の物だった。100の練習ベストはちょっと眉唾物。追い風参考だしちょっと自分に甘い判定だったし。でも調子が悪くないことには変わらない。スピード練習はこれにて終了!!練習終了後神野が来た。俺が去った後は武蔵野は彼の手中に収まったのであった。そのままゆずのライブを見に賢さんと松さんと坂本さんと横浜アリーナへ。やっぱり生歌は良かった。しびれた!!最後はやっぱり栄光の架橋だった。熱い一夜だった。チケット取ってくれた賢さんに感謝!!クラブ対抗まであと5日。


1.11月1日(月曜日)   「井伊直弼」   39点!

2.今日の練習・・・・ウエイト

3.今日は午前中ゼミの発表レジュメ作ってジャンプ読んで3限憲法特論(戸波 7点)に出席。暇だから出席人数を数えてみたら大教室に50人もいない。学界の権威の先生のはずなのにお寒い限りですね。大教室ががらんとしてるとどうしても先生がかわいそうになってしまって絶対「優」をいただかなきゃあかんという気にさせられるんだよね。人気のない授業ほどほぼ100%で優を取ってきたからたぶん今回も大丈夫でしょう。4限ゼミ。裁判員裁判と拒否権。俺はもし犯罪者になったとしても絶対どこの馬の骨だかわからないような人間に裁かれるのはごめんだね。無作為抽出で選ばれたようなやつに死刑宣告なんかされたくない。終わったあとは発表の打ち合わせ。相棒が欠席しやがった!!あんにゃろう。そういえば今日ゼミ見学があって2年生が何人か見に来てた。かわいい子も結構いた。でも場違いじゃないのかな?いいのか?うち刑事訴訟法ゼミだよ(笑)新学行って軽くウエイト。最近思ったけど全然俺走ってないね。あれ?大丈夫かな(笑)ってクラブ対抗のプログラム見たけど何で俺1組8レーンなの!!!!!!!!!?????????後藤君一緒の組だし。いきなり去年の1位と3位激突って。予選は1着プラス3だし。あれ?まさか予選落ち!?クラブ対抗まであと6日。