12月の日記

12月の日記
誰にも〜見せない〜泪があった〜人知れず〜流した〜泪があった〜決して〜平らな〜道では〜なかった〜けれど〜確かに歩んで来た〜道だ〜あの時想い描いた〜夢の途中に今も〜何度も〜何度も〜あきらめ〜かけた〜夢の途中〜 いくつもの〜日々を越えて〜辿り着いた〜今がある〜だからもう〜迷わずに〜進めばいい〜栄光の架橋へと〜




1.12月31日(金曜日)   「風神の門」   70点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日は半日ずっと踊る大捜査線見てた。織田裕二もこのドラマなら好きなのにな。んで夕方からいよいよ箱根バイトに出勤。というか今日はホテルに泊まるだけなんだけどね。んで現地のホテル行ってみたらありえないくらいおしゃれなんだよね。シオドメだし。本当にここであっているのかなかなか疑問は解消できなかった。同じ悩みを抱えた人間、長田がいてくれて良かった。部屋に入ったら明かりをどうやってつけるのかでだいぶ悩んだ。こんな年末に普通の大学生なんかいやしねえ。いるのはお金持ちのカップルと家族連れ。俺ら男二人で豪華(?)ディナー。もう、二人に言葉は要らない。行こうぜ!ピリオドの向こうへ!!ってなわけで今年も皆さんお世話になりました。来年ももうあとちょっとだけお世話になるかと思いますがよろしゅうお願いします。


1.12月30日(木曜日)   「いや、別に個性的ってのはかわいくないって意味じゃないから」   67点!

2.昨日の練習・・・・REST

3.今日はってか昨日なんだけどね。やっと家に新しいパソコンが新規参入してきそうで良かったよ。踊る大捜査線見てました。しばらく見ていたらサーヤの結婚記者会見。チャンネル変えたね(笑)図書館行って夜はまた飲んださ。法学部後輩の法科大学院進学の可能性を摘み取ってしまった(笑)追いコンの招待状が届いた。もうそんな時期になってしまったか・・・早いねえ。もうめんどくさいしどうせみんな帰省中とかで誰も見てないだろうからここらへんで終わり。あ〜早く大学始まらないかな。


1.12月29日(水曜日)   「駒澤大学VS順天堂大学」   72点!

2.昨日の練習・・・・JOG×4キロ(17分)

3.今日はってか昨日なんだけどね。もう家のパソコン壊れているから不便でしかたないよ。夜、日テレ行って箱根駅伝バイトの打ち合わせ。8時集合だったけど実際会議に参加してのは9時過ぎ。さっすがテレビ局鷹揚だねえ。スタッフの打ち合わせを聞いているだけだったんだけどそれなりに新鮮なことばかりで面白かったといえば面白かった。でもディレクターが説明しているのに肘ついて何やってんだか分からない人や話を明らかに聞いていなさそうな人や身なりがもうだらしない人がいたりであの空気はあまり好きではないかな。あれはテレビ局特有のものであってほしい。それと、この人たちは本当に箱根駅伝がちょっとは好きなんだろうかという疑問もあるね。それはともかく箱根駅伝自体は楽しみであります。


1.12月28日(火曜日)   「バルス」   77点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(70分)

3.今日はってか今日もひたすら読書。余裕もって読める本はいいもんだ。夕方から石川家@青砥で忘年会。石川のホノルル土産の酒を一番最初に飲んだんだけど最初からアルコール度数21度ってやばいだろ(笑)これで乾杯しまくっていたら案の定死が刻一刻と迫ってくる。あまりのハイペースに撃沈。細田は俺よりも早く死んでいた。潤のお土産の日本酒やら五十嵐の差し入れの日本酒やらとにかく度数が半端なかった。体力回復のために寝ていたらたたき起こされて2次会の池袋に強制連行。ってかここらへんもうすでに記憶がない。気がついたら午前2時半の池袋のワタミだった。そのまま朝まで寝た。素晴らしいくらいにふしだらな生活を送ってしまってるな。石川、いろいろありがとう。バルスの謎については今度熱く話しましょう。メインテーマは「はたしてあんな危険な思いをしてまでラピュタまで飛んでいく意味があったのか?」わざわざラピュタまで行って禁断の呪文唱えなくても地上で唱えてもよかったのでは。「そろそろムスカ達到着するかな〜じゃあ・・・バルス!!」みたいに(笑)


1.12月27日(月曜日)   「最後の嘘」   73点!

2.昨日の練習・・・・JOG×12キロ(57分)

3.今日は午前中からずっと読書。なかなか読めなかった本もやっと一息ついて読めるようになったわ。年内に全部読んでおかないと時間もないからとっとと読もう。昼過ぎに三浦さんの研究のお手伝い。研究室ついたら三浦さん不在だったから理工の学読に行って「核融合はなぜ難しいのか」という本を読んだ。1ページ目の1行目で挫折した。とりあえず「核融合は大事なんだろう」ってことは分かった。夜はまた飲んださ。今月あと何回飲むんだろ俺。インドの大地震の規模やばいね。去年の今ごろ我が家の皇帝もかの地を歴訪中だったからこれが1年早かったらと思うと身の毛のよだつ思いがする。いずれにせよ1万人以上の死者が出たという災害は過去にもそうないだろう。ご冥福をお祈りします。こういう自然災害が起きるとやっぱり神はいないんだなって改めて思う。神がもしどこかにいるのならこれが奢れる人間に対する鉄槌だとしてもその矛先間違ってるだろ。インドやらスリランカよりも鉄槌を食らわすべきところってあるんじゃないのかねえ、神様。あ〜寿司食いてえ。ボーリングしてえ。裏日記585回まで製作終了。公開は徐々に。3月までにあと14個ネタを閃けば終わりだ。たぶんいける。


1.12月26日(日曜日)   「ホモ・サピエンス」   66点!

2.昨日の練習・・・・JOG×11キロ(55分)

3.今日は朝から全国高校駅伝を見た。女子の方は最後まで優勝がわからなくて面白かった。箱根駅伝は各区間が20キロ以上あるから最終的に大差がついてしまうけど高校レベルだと距離も短いから間延びしなくていいね。男子は神の領域だね。2時間1分って奈緒子の世界だけだと思ったら現実になっちゃってるじゃん。3区以降全部仙台育英が区間賞だもんな。でも、1区は素直に外国人を使っていたほうが良かったんじゃないかな。競り合ってギタヒの不滅の記録を抜けたかもしれないし2時間0分台にも届いたんじゃないかな。そんな駅伝を見終わったあとは親戚周り。今年も元旦は親戚に会えないから前倒し。法科大学院がどういうものかは分からないだろうから大学院へいきますってとりあえず言っておいた。間違ってないだろう。そしてメインイベントは墓参り。先祖に進路をご報告。毎回毎回ここに来ると身が引き締まる。墓前に合格証(コピー)を捧げてきた。願わくばじいちゃんの存命中に司法試験に合格したかったなあ。


1.12月25日(土曜日)   「潤さんの3分の2くらい尊敬してますよ」   68点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3.今日は朝から天空の城ラピュタを見た。何回見たかもう数え切れないくらいだけど何回見ても相変わらず面白いね。このビデオ録画したのはおそらく1年以上前。勉強をテレビより優先していた関係上なかなか見る機会を得ることもできなかった。こうしてゆっくりこの映画を再び見られる日が訪れたんだなあと思うと感慨深いものがあるね。また年が明ければ新しい目標に向かって始動するから今は、今だけはゆっくり時間を過ごしたいな。読みたくて読めなかった本もたくさんあるし、しばらくは法律書とはおさらばだ。そして理工納会。集まった人たちはやはり俺が不合格でヤケ酒しに来るんだと思っていたらしい(笑)いやあ楽しかった。しんじさんの「ありがたいお言葉」を賜った(笑)2次会に全員参加するほどの結束力。さすが。明日あたりからぼちぼち親戚や恩師やらに進路決定の報告しに行かなきゃいけないみたいだ。色々心配されていたようで。家族会議の結果1分で進学先は一橋に決定。やっぱり学費が決め手。一応よく考えろとは言われたけどね。


1.12月24日(金曜日)   「決着@INNOCENT WORLD」   63点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(71分)

3.今日はいよいよ運命の日。朝9時に起床したけどなんだか手持ち無沙汰でとりあえず勉強してみたら全然頭に入らないからやめて昼まで寝た。緊張するくらいなら寝ていたい。んで合格発表の13時ジャスト。どうせ大学院のHPはアクセスが集中して見られないだろうから某巨大掲示板で確認。案の定5分後には結果判明。番号を見つけたときの思いはもはや筆舌に尽くしがたい。とりあえず合格は合格。次第に沸きあがってくる喜びを抑えるのに一苦労した。まあ、これで司法試験に合格したわけではないし本当の勝負はこれからだからね。合格証明書はまだ来ないみたいだからとりあえず新学にウエイトしにいったら秋山っぽい人がいた。イケメンの彼でもこんな日にこんなところにいるんだから俺がここにいても何ら問題はないだろう(笑)ってなわけで夜はさすがに飲んださ。んで家帰ってみたら妹宛てに素敵なクリスマスプレゼントのウィルスメールが送られてきて開いた瞬間に我が家のPCは壊れたそうな(笑)おかげでここ3日ほどまともに更新できませんでした。なんというグッドタイミング(笑)しばらく更新されなかったから不合格だと思った人結構いるでしょうね。理工納会でも言われました(笑)ごめんなさい。受かりましたよ。早稲田も★明日は家族会議だな。


1.12月23日(木曜日)   「デザートを 食べるくらいなら マンガ買う」   53点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(72分)

3.今日は午前中から勉強して夕方に新学行ってウエイト。ついにベンプレ100キロ挙げた。1回だけだけど感無量。体重も65.8キロ。年内にベンプレ100キロ&体重65キロ台(1ヵ月半で5キロ減量)という結構厳しいかと思われた難関を7日残してついにクリア。これで明日の結果を待つ態勢は整った。さあ明日いよいよ発表だ。どっからでもかかってきなさい。プロ野球の岩隈問題は良くないね。最悪の決着じゃないかな。法的な合意がなされているのにも関わらずダダこねて結局思い通りにいかせるんだからこれは悪しき先例になってしまうことは間違いない。だいたい今年ずっと思ってたけど選手に対して甘すぎだよ。ゴネ得を認める弊害はいずれまた大きな禍根を産むことでしょう。「たかが選手が」って発言は的を得ていると思う。彼らは何か勘違いをしている。まるで自分たちが特権階級にいるかのような錯覚に陥っているようだ。給料つり上げは一般企業でもやってるけど要求する幅がもはや法外だ。上原も4億要求。あほか。雑草魂とやらはどこへ行ったんだ。大学院生殺害事件で警察側の不手際を追求するために検察官が起訴状を朗読するときに感極まって涙を流したらしいね。分かる。無念ですよね。俺も文章の趣旨読んで泣きました。不義を憎む心はいつまでも忘れないでいたい。


1.12月22日(水曜日)   「序章終焉」   51点!

2.昨日の練習・・・・JOG×16キロ(77分)

3.今日は午前中勉強して4限法社会学(楜澤 7点)今日の授業は特に印象に残った場面はないな。普通。それにしてもやたら話が長い。授業時間過ぎているのにまだまだしゃべるしゃべる。6限まで時間が余ったから新学行って腹筋とか。んで6限刑事政策(米山 8点)今回もなんだか卑猥な話だったな。ポルノとヌードの違いについて。何の授業だこれ!!ヌードってのは鑑賞のための物であっていわば芸術らしい。ポルノってのは芸術性の欠片もない見るに耐えないものらしい。結局裸体なことには変わらないんじゃないのかねえ。わからん。試験に出たらどうしよう。授業後図書館行って皇帝と忍者先輩と対面。いやはや。そういえば昨日で月間走行距離が200キロを越えた。いいペース。冬至も終っていよいよ冬って感じがしてきたね。この凍てつく寒さが大好き。緊張感も集中力も年間通して最高潮になる素敵な季節です。もう世界中凍りついてしまうくらい寒くなってしまえ。


1.12月21日(火曜日)   「4分の3」   47点!

2.昨日の練習・・・・JOG×15キロ(75分)

3.今日は2限保険法(大塚 8点)に出席。最近授業も終盤にさしかかってきたこともあって雑談がない。でもその分丁寧に授業やってくれるからいいんだけどね。3限刑事政策(米山 7点)ついにこの男が帰ってきた。体調不良で1カ月休んでいたわりには元気そうじゃないか(笑)相変わらず毒吐きまくりの楽しい授業。新学行って腹筋とか。岩渕が居た。中森とかがいたら「あれ?岩渕が二人いる」なんて言われそうだけど(笑)図書館行って谷中皇帝と久しぶりの対面。いやあ大変っすよって言ったら谷中さんも大変そうだった。成績はクラスでも下から数えた方が早いらしい(笑)「コーヒー飲もうよ。おごってあげるよ〜」って言われたから「あっありがとうございます」って答えて付いていったら自動販売機だった(笑)さっすが皇帝緊縮財政ですな★んで6限刑事政策アゲイン(米山 8点)補講が6限にあると困るよな。今日はやけにセクシャルな話だった。堕胎は殺人だ!!っておっしゃってた。俺もそう思う。全力でそう思う。中絶も殺人だと思う。1年間で100万人中絶で闇に葬られているらしい。何が少子化だよ!!責任持てないなら・・・おっとこの後は自主規制。「こけし」って人形あるよね。あれって「子(ども)消し」って意味らしいよ。あな恐ろしや。裏日記年内にあと7つ更新したいな。


1.12月20日(月曜日)   「時を止めないで」   45点!

2.昨日の練習・・・・VS一橋大学法科大学院最終面接

3.今日は特に二日酔いもなく元気に起床。昨日書き忘れていたけど1次会で中岡さんにいただいたビールうどんは果てしなくまずかったです(笑)進士さんが中西さんにあげたであろうプリッツを中西さんにもらっちゃったけどいいのかな。まあいいか。3限憲法特論(戸波 7.5点)に出席。財産権。森林法共有林事件とか29条3項による直接請求権やら。4限ゼミ。被害者に訴訟参加させる権利を認めるか否か。いやああんまり面白くない。俊英集いし我がゼミの精鋭が挑んだ東大法科大学院試験は全滅だったようだ。やはり東大の牙城は高かったのか。彼らはどこへ出しても恥ずかしくないくらいの秀才なのに厳しいねえ。新学でウエイト。今日は85キロに別れを告げて90キロに挑戦。5回できた。もう残された時間は後わずかだけどなんとか達成できる気がしないでもない。なんだかもうやる気がおきない。とりあえず発表までは勉強する気もおきませんわ。


1.12月19日(日曜日)   「お前が中学校入ったときには俺もうハイハイハイとかやってたんだぜ」   48点!

2.昨日の練習・・・・勉強×6時間、JOG×12キロ(62分)

3.今日はいよいよ泣いても笑っても最後の法科大学院試験最終面接@一橋大学。面接ってのは何回やっても同じだけ緊張するね。慣れないなりに一生懸命やったつもりです。だからこそ言えることがある。それは、「これは落ちたね」ってこと。書類選考も論文試験も通ったけどここが嘆きの壁。発表はクリスマスイブ★何を狙ってるんだよ。まじぶっ殺しますよ(笑)ってなわけで本人的には軽く絶望だけど祈ってくれる人は積極的に祈ってくりゃれ。俺もこの瞬間だけは神を信じてみようかなと思います。ここで一句。「大学院 受かればいいねと 君が言ったから 12月24日は 合格記念日」夜はOB会。伝説のOB中岡さん、皆川さんと話せて良かった。そして凄かったのはそんな中岡さん(28歳)が中森(20歳)にコールかけてたこと!!中岡さんが凄いのか中森が凄いのかはよく分からないけどあまり拝めないであろう光景だった。玉井さんに「のぐ●んこ〜」とか言われながら股間を激しく殴られた。悶絶。中岡さんみたいな人もいればこういう微笑ましい(?)人もいる(笑)いいサークルだよ。それにしても痛かった。


1.12月18日(土曜日)   「みぞれ雪」   40点!

2.昨日の練習・・・・勉強×6時間、JOG×17キロ(90分)

3.今日は午前中から勉強してまた髪切った。ここ2ヶ月で3回も髪切ってるよ。多少金ももったいなく思えてくる。図書館行ったついでに新学でウエイト。明石市花火大会事件で警備員が実刑判決を受けたけどあれはやや厳しいのではないか。確かに予見義務も予見可能性も結果回避義務違反もあったかもしれないけど、業務上過失致死で実刑判決を下すのは重いって。ああいう時にいつも被害者のことばかりクローズアップされるけど頑是無い子どもを失った親側の責任は問われないのか。そんなに大事なら人ごみの多いところに連れていかなきゃいいし肌身離さず管理しておけば防げたのでは。少なくとも実刑はやりすぎ。判決と同じ要旨ならこの前とある微笑みの貴公子目当てに集まったおばちゃんがホテルの前で怪我したけどあれも究極のところはわざとファンに見えるようにホテルの前を通った微笑みの貴公子の罪も問えるのでは。ホテルの裏からこっそり出ていく予定だったんでしょ本当は。傷害罪。んで明日はまさかあるとは思ってなかった一橋大学法科大学院最終面接。いよいよこれで最後です。
伊東がHPを作ったそうです。よろしくお引き立てのほど。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/runner1_1/toppage.html


1.12月17日(金曜日)   「スラムダッシュ」   44点!

2.昨日の練習・・・・勉強×6時間、JOG×12キロ(64分)

3.今日は2限憲法特論(浦田 7点)に出席。尾崎はこの授業斬りやがった(笑)法の下の平等(14条)について。差別って難しいよな。差別を是正しようとして為す措置がまたそれも差別だとか言われたら何もできないじゃないか。そういえば一橋の論文試験でそれに似たような問題だったな。議席配分でアイヌ民族を優遇するとかしないとか。最近のことなんだけどもう懐かしいな。3限中国古典(児玉 8点)今日で最終回。来年一発目の授業でもう試験。相変わらず試験問題を教えてくれる素晴らしい授業。おすすめ。新学行って腹筋とか。前村と山根がいた。彼らにも話したけど新役員はみんな競技力が凄いね。クラブ対抗の対抗選手やそれに準ずる人ばっかり。大丈夫か?誰とは言わないけど中森と吉田(笑)いいからドーピングだ!!図書館行って本借りて帰還。
小学生で「勉強が楽しい」と答える人が減っているらしい。それが学力低下につながっているのではないかという懸念もあるらしい。義務教育ってのは誰にとって義務なのかといえば「子どもに教育を受けさせるという親に対する義務」なんだよね。子どもにとって教育はあくまで権利。学力低下の原因は親のせいでもあるんじゃないのか。親も教師も尻ひっぱたいてでも勉強させればいいと思う。面白いとか面白くないとかぐだぐだ甘やかせる前にやらせればいい。詰め込み教育上等。むしろ詰め込めるうちに極限まで詰め込むべきだと思う。絶対いつの日か思わぬ形で助けになる。本当に勉強が面白くなってくるのは自分で目的意識を持って物事の研究に打ち込んでからだと思う。学問の最高学府にいる大学生ですら勉強面白くないっていう人もいるんだからいわんや小学生をや。勉強することの本質をまだ知り得ない小学生に勉強面白いも面白くないもない。


1.12月16日(木曜日)   「シカ電機」   42点!

2.昨日の練習・・・・勉強×7時間、JOG×18キロ(92分)

3.今日は午前中から勉強して午後図書館行って調べ物。参ったなあ何で検察官になりたいの?って聞かれたら正直に答えていいものか。色々文献あさりまくってとりあえず終了。新学行ってウエイト。今日は85キロで7回しかできなかった。あれっもう限界!?いやいや今日はほら、昼飯食べてなかったから空腹で悟空風に言うと「オラ腹減って力(リキ)でねえ・・・」って感じだったからしかたない。でも早く次へ行かないと100キロ行けないや。
最近長距離走ってて思うけどこれはこれで楽しいね。何が短距離と違う魅力かっていうと長距離は健康志向だってこと。まあキロ2とか3で走るのは健康に悪いかもしれないけど少なくとも短距離の全力疾走よりは健康にいいだろう。短距離は健康に悪いよ。肉離れとかするし(笑)
落合監督が新人の入団発表で新人に向かって「解雇ではなく引退できる選手になってほしい」って言ったそうな。一瞬意味分からなかったけどこれは凄いセリフだね。引退ってのは自主的にするものであって一方的に解雇される選手の方が多いわけで。落合はあんまり好きなタイプの人間ではないけどこのセリフは気にいった。人間誰しも100%好きな人間もいない反面100%嫌いな人間もいないってことだね。人間誰しもどっかしらに悪いところはあるけど良いところのない人間もいない。と信じたい。「人はうれしいものだってそれでも思ってていいよね」(By浜あゆ)


1.12月15日(水曜日)   「侍ってます」   39点!

2.昨日の練習・・・・勉強×7.5時間、JOG×12キロ(64分)

3.今日は午前中一橋大学法科大学院の第二次試験の結果発表を見てから勉強。4限法社会学(楜澤 7.5点)義理の話。義理とは全世界的に見て日本特有の観念らしい。義理に殉ずるのは日本人くらいらしい。いや、よく分からないけど。そんなテーマが昔上智の法科大学院の小論文のテーマだったな。もはや懐かしい。最近、塵肺訴訟といい水俣病訴訟といい国の行政責任を問う判決が続きますな。裁判所も頑張ってるな。あっ試験の結果?・・・・・・・・・まあまあ(笑)そんなこんなで今日はひたすら走った。走って走って走りまくった。練習最長不倒距離更新のK点越え。もうアキレス腱も膝も足の裏も限界まで追い込んだよ。御旗盾無もご照覧あれ。これからが天下分け目の大一番。


1.12月14日(火曜日)   「THE IMMENCE NUMBER OF DEADENDS」   37点!

2.昨日の練習・・・・勉強×5時間、JOG×13キロ(57分)

3.今日は2限保険法(大塚 7点)この授業の凄いところは果たしてこの科目が簡単なのか難しいのかそれすらも悟らせてくれないところにあるんだと思う。簡単なら独学すればいいし難しいならノートもびっしりとらなきゃいかん。難易度が結局一年間分からないまま授業に出続けてしまった。やるな大塚君。昼休みに新学行って昨日やり忘れた腹筋やらスクワットやら。スクワット最初80キロでやっててベンプレの負荷よりスクワットの負荷の方が軽いっておかしいことに気がついて90キロにした。ベンプレが凄いのかスクワットが軽いのか。んで久しぶりに予備校行った。また来年初頭から答練再開かあ。めんどくせえ。そういえば今日は赤穂浪士討ち入りの日だね。忠臣蔵は俺は・・・って話は昔したか(笑)


1.12月13日(月曜日)   「線@莫逆」   37点!

2.昨日の練習・・・・勉強×3時間、JOG×16キロ(81分)

3.今日は午前中ジャンプ読んで3限憲法特論(戸波 7点)に出席。学問の自由についてだったらしいんだけどいつの間にか話はクローンの話になったり着床がなんたらかんたらなんて生物学の話になったのであっさり内職に切り替えた。意味分からない。4限ゼミ。簡単に言うと犯罪の被害者を訴訟の当事者として扱うか否か。被害者ってのは一般的に法廷には出廷しないんだよね存在なんだよね意外にも。だからなんだって言われても困るけど(笑)議論は来週。6限に補講があってそれまでウエイトでもして時間潰そうと思ったら意外にもベンプレがなかなか空かなくて時間ロスしたせいで間に合わなかった。たぶん間に合っただろうけど間に合わなかったということにしておこう。ベンプレは85キロで8回。体重は66.2キロ。2週間でまた1キロ減った。年内には65キロになるねこれ。あひゃひゃひゃひゃ。そういえばゼミの追いコン会場が椿山荘らしい(笑)
今日で月間走行距離が100キロ超えた。


1.12月12日(日曜日)   「先輩それおいしいですよ」   38点!

2.昨日の練習・・・・勉強×3時間

3.今日は朝までP&須田カップルと灼熱トーク。んでちょっと寝て魚民で起床。もの凄く清々しくない朝だった。前役員も前々役員も前々々役員も一般会員も集まって良かったのではないでしょうか。トイレは失敗しました。まじすいません。始発で潤と奈々さんと帰った。帰って試験を受けに行こうとしたら体が全力で俺をベッドにいざなってくれた。そりゃあ無理だと思ってあえなく就寝。まあいいよどうせ模試だし無料だ。昼頃になって生命力が回復してきたところから活動記録集をしばらく読んだ。なんでもランキングの票数が少ないのとコメントがなかったのは残念だったけど面白かったです。改めて4年のを読んでみるとこれほとんど俺の日記だな。今年は今年で意外に波乱万丈な一年だったね。あまりに自分の生活がふしだらだから自分に頭来てキロ5でB’z風に言うと「行けるところまで行こうよ〜」みたいな感じでJOG開始。15キロ走ってラスト1キロを4分20秒で行かないと終了というところまで追い込まれて全力疾走したら・・・間に合わなかった(笑)諦めなかったけどそこで試合終了。何でもランキング結構意外だったのは・・・「ストーカーチックな人」で3位だったこと!!しかも上にいるのジャスミンとミスターという筋金入りの人たちだし(笑)俺が何でそんな猛者に続いてるんだ!?しかも理由が「他大Tシャツ持ってるから」意味わかんねえ!!(笑)花井の主務のコメントが良かった。俺はああいうの好き。


1.12月11日(土曜日)   「関東の女嫌いなんで〜」   34点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間、JOG×10キロ(50分)

3.今日は午前中勉強して4限刑事政策(石川 7.5点)死刑廃止を叫ぶならそれと同時に車社会の廃止も訴えるべきだ、だって。それとこれとは違くないか?そりゃあ確かに交通事故で一年間8000人死んでるけど公権力が正当な暴力という美名の下に人を葬る行為と個人が自己決定の下に危険の引き受け行為たる車の運転がどうしてパラレルに論じられなきゃいかんのだ。ちょっと分からなかった。勉強不足かな。んで総会へ。決選投票ばっかりで頭を悩ますことが多かった。最後に役員がTシャツもらって感動しているシーンに俺は感動したよ。それにしても内田政権も遠くになりにけりな。俺らが幹事学年だったときの新入生がもう役員だもんな。感慨深いよ。頑張れ前村政権!!夜はなんだか俺も自分の役員が終わった気がしちゃったかのように久しぶりに頭破裂するくらい飲んだわ。伊関さんに裏日記激烈に賞賛された。いやはやどこで誰が見ているかわからないものですね(笑)


1.12月10日(金曜日)   「マニュアル人間」   26点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間、JOG×14キロ(70分)

3.今日は2限憲法特論(浦田 7.5点)に出席。幸福追求権の話のはずがいつの間にかアメリカの中絶事件の話になってた。中絶といえば19歳の50人(?)に1人は中絶しているらしいね。多いのか少ないのか考えたら・・・多いよ!!一クラスに一人くらいいる計算じゃん。いやはや。中絶は立派な殺人だと思うよ。3限中国古典(児玉 7点)先週思わぬハプニングで休んだから話が飛んでた。まあどうせ内職するんだけどね。来年最初の授業で試験らしい。もう大学生活も終わりかあ。図書館で勉強してウエイトして帰還。体重66.8キロ。減量ペース落ちてきたな。ってか減量する必要あるのか?多分そんなにない。ライバルと戦友って同じ意味だっけ。ライバルは好敵手で敵か味方だったら敵だよね。戦友は味方だもんな。なら同じ意味じゃないじゃん!!合ってるじゃん!!ありよしと伊東!!(笑)


1.12月9日(木曜日)   「浜崎あゆみだって盗作してるじゃん」   22点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間、JOG×15キロ(82分)

3.今日は午前中勉強して夕方にウエイト。今日はベンプレが85キロで5回しかできなかった。前にやったとき追い込みすぎたようでどうにも調子が悪かった。というか体重は5キロ落として筋肉はそのままでベンプレは過去最高記録を狙うってのは虫が良すぎる気がするな。大丈夫か俺。昨日はそういえば開戦記念日だったね。もう新聞でもあまり話題にもならなくなってきたな。過去の負の遺産を風化させていく一方で新しい憲法が次第に迫ってきている。怖いぞ新憲法草案は。もっと怖いのはあまり国民が関心を持っていないというところにもあるんだが。憲法ってのは国家の権力濫用を防止して国民の権利自由を守るものなんだからこれ以上むやみに国民の義務を憲法に列挙するのはいかがなものか。あともう天皇制やめたらいかが。いいことないって。だからといってもう一回アメリカに作ってもらうわけにもいかんしな。とにかく戦争反対。


1.12月8日(水曜日)   「ロマンスの神様」   23点!

2.昨日の練習・・・・勉強×9時間

3.今日は午前中勉強して4限法社会学(楜澤 7.5点)そろそろ終わりに近づいてきたかな。結局一年間で30ページしか進まなかったな。授業後新学で腹筋とか。腹筋がたるんでくるのはどうしても許せない。ニュースで見たけど北朝鮮の提供した遺骨が別人のものだったらしいね。若い男性の骨を出すべき所で60代の女性の骨を出されてもね。ちょっとごまかせないよな。さあて書くことがないぞ。たぶん明日も書くことないぞ。陸上やらなくなったら日記もあまりいらないな。そうそう面白かったネタが一つ。
問題。本能寺の変に際して明智光秀が残したとされる言葉は次のうちどれでしょう。
1.敵は本能寺にあり!!
2.(省略)
3.いま、会いにゆきます。


1.12月7日(火曜日)   「ジーコ@小野サンキュー」   25点!

2.昨日の練習・・・・勉強×5時間

3.今日は2限保険法(大塚 7点)に出席。火災保険と重過失認定。意外にあっさり終わって昼休みからしばらく図書館で勉強。そういえば奥多摩の疲労がまだ全然抜けない。思ったよりも一生懸命走ったしな。でもハムが痛くなってるのはあんまり納得できない。そんなにスピード出してないぞ。そんなわけで今日は運動できず。近鉄の岩隈問題はかなり興ざめだね。新しい合併球団でやる気はないっていつまでだだこねてるんだよ。グラウンドで直球勝負をしてる様はかっこいいと思ってたのに見損なったよ。やっぱり銭闘の場面は見たくないね。夢を売る仕事なんだから超現実的な契約更改状況なんか公開しなきゃいいのに。一般人は彼らの具体的な収入なんか知りたくないだろうに。ってかそれこそプライバシーの問題でしょ。


1.12月6日(月曜日)   「それ」   26点!

2.今日の練習・・・・ウエイト

3.今日は午前中勉強して3限憲法特論(戸波 7.5点)に出席。今週も検閲と裁判所による事前抑制について。来週からは経済的自由権についてらしいけど範囲短いな。4限ゼミ。取調べの可視化について。ここは個人的に結構熱いところ。取り調べ状況をビデオテープで録画して裁判所に証拠として提出することを義務付けようというもの。賛成だね。自白の獲得の障害になるとか言われても、被疑者だって人間なんだから取調べの便宜だけを重視して人権保証を疎かにしちゃいかんよ。正しいことやってる、自分が正義に則った行為をしているという自負があるならビデオが回っていても構わないじゃないか。それがだめならせめて弁護人の立会いくらいは認めようよ。じゃなきゃあぶない刑事みたいに本当に取調室内部でぼこぼこにしてるとしか思えない。信じられない。ベンプレは85キロで7回できた。年内100キロは達成できそうな気がする。でも腹筋が弱ってる。いかん。


1.12月5日(日曜日)   「仲直り@18歳未満立ち入り禁止?」   30点!

2.今日の練習・・・・奥多摩駅伝(6.3キロ)27分19秒

3.今日は朝からはるばる奥多摩駅伝のために河辺までGO。キャプテンが車両事故のため遅刻するというハプニングもあったりしたけど無事全員集合。あすみん監督のメッセージを込めた襷を胸に僕らは走り続けた。4区は去年まで使っていた公民館みたいな施設が工事中で暖房のきいた部屋でぐっすりできるという4区の利点がひとつ消えていた。思ったよりもチームが強くてびっくりしたけど襷をもらった時点で視界に2人も陸同の選手(志賀と花井)が前を走っていたので心強かった。一つ目のトンネル抜けてすぐ二人を抜き去った。流行語大賞風ではなくあえて薬師丸ひろ子風に言うと「カ・イ・カ・ン」でもその後は相変わらず一般人に抜かれまくったけどね。途中やっぱりきつくて何度もペース落とそうと思ったけど全員のコメントつきの襷に触れると不思議と力が湧いてきた。これ本当に。やはり襷の魔力ってのはあるね。タイムは去年より6分、一昨年より1分以上速かった。古里コンパもつつがなく楽しんで写真撮影も滞りなく終わっておなじみ加持カーに乗車。途中ガソリンがエンプティ寸前だったのでエネオスに寄ったらセルフサービスの給油だった。結構てこずったけど最後はツタヤポイントも貯めていただいて無難にクリア。帰りは三国志⇒ドラえもん⇒市場原理⇒戦国時代⇒関が原の戦い⇒小早川秀秋⇒酒⇒上杉謙信⇒男色⇒空海と最澄⇒田中麗奈⇒CM女王⇒安倍なつみ⇒著作権⇒2ちゃん・・・など目まぐるしく話題を変えつつ楽しく帰宅。おっしゃ、休暇期間終了!!勉強再開!!


1.12月4日(土曜日)   「がっかりとがっくり」   21点!

2.今日の練習・・・・JOG×7キロ(34分)

3.変な夢を見た。藤本美貴と立ち五段ジャンプ対決していた。みきてぃは11M40くらいで俺は15Mくらいは跳んでたかな。でもそんな夢の途中にけたたましく着信音が鳴り響く。内田から。「俺なんで池袋にいるの?」そんなの知るかよ!!(笑)どうやら前日の飲みが相当響いたようだ。んなわけで4限刑事政策(石川 7点)今日は死刑執行の具体的執行方法やらなにやら。授業の最後に先生は学生に死刑制度の存廃について決をとったらやっぱり圧倒的に存置派の方が多かった。新学行ったら役員が奥多摩のしおりやら活動記録集やらの印刷をやっていたからしばらく一緒にいてそのまま依田と伊東とサイゼ。さあてどうしようかな。

なにやってんだクソフジテレビ様は。あほか。


1.12月3日(金曜日)   「理性と感性」   24点!

2.今日の練習・・・・REST

3.今日は1限官僚制論に出席しようとしたら教室がどこだか分からなくて結局出席できなかった。俺が間違えて入った教室の隣が正解だったらしい。2限憲法特論(浦田 10点)今日は三菱樹脂事件の原告の方が講演して下さった。最高裁の大法廷で戦ったこともある人に出会えるなんてもの凄い僥倖だ。憲法勉強している人でこの事件を知らない人はいないほどの有名訴訟だし最高裁に憲法判断をさせたんだから大したものだ。講演の内容も正直普段の教授の授業より数倍面白かった。昼休みに奥多摩駅伝のチームメイトとサイゼ・・・でワイン三昧。1回も休んだことなかった3限を斬ってそのまま理工で三浦さんの実験手伝ってそのまま清龍へ。・・・まあいいだろうこんな日々も今週で終わりだ。来週からまた猛勉強開始します。こんなんじゃだめだわさすがに。


1.12月2日(木曜日)   「北野武とビートたけしはどう違うの?」   35点!

2.今日の練習・・・・JOG×8キロ(43分)ウエイト

3.今日は午前中にレポートの課題図書を入手して、活動記録集完成版をプリントアウトして提出。部室行ってウイイレやってウエイト。こんな日々もいつまで送れることやら。そういえば新学のウエイトルームに女性の方のうざわさんがいた。聞いたところによるとユニバーシアードの日本代表になって来月にオーストリアに遠征するらしい。その前に陸同の総会にも来るらしい。いつの間にか種目こそ違えども陸同から世界大会に出場する会員が誕生してしまっていたのね。すげえな。石流れ木の葉沈む日々に。


1.12月1日(水曜日)   「おはヨン様」   33点!

2.今日の練習・・・・100×15(つなぎ100ジョグ)+JOG×10キロ(55分)=13キロ

3.今日は午前中武蔵野競技場で練習。もう普通に走れる気がしないでもない。でも最近ジョグばっかりやってるから体がついていかないわ。午前中の武蔵野は激しく空いていて快適。まあ暇な学生さんくらいしか来てる余裕ないだろうけどね。相変わらず芝生に農薬散布してたから頭に来て「これ農薬ですか?」って聞いたら「薬も入っている」みたいにお茶を濁された。さらに頭に来て「人体に害はないんですか?」って聞いたら「いや、それはない」って言われた。後で加持に聞いたら薬で人体に害のないものなんぞないらしい。武蔵野あれだけは勘弁してほしい。んで4限行ったら今日は休講でやんの。しかたないからウエイトルームへ。誰もいないと思ったら加持とあだけんさんがいた。時代が時代ならこの3人は絶対にリレーメンバーなんだろうけどもはや今となっては昔日の栄光(笑)紅白歌合戦に盗作なっちは出ても出なくてもいいけど由紀さおり安田祥子コンビはぜひ出てほしい。トルコ行進曲聞きたい。それにしても盗作って言ってもあれは盗作の域を超えてるよ。やりすぎ。そしてやっと活動記録集完成!!裏日記のネタ今23個あります(笑)でも書くのがめんどくさい。ってかそのうち11個は3月にならないと公開できない。まあレポートとか終わったらぼちぼち書きますわ。