4月の日記

4月の日記
忘れ去られた〜人情味を〜探して彷徨っている〜僕らって〜愛に舞う旅人〜うつむかないで天井を見よう〜転ばぬ先の杖なんていらない〜でも心配〜そんで今日も〜また神頼み〜




1.4月30日(金 曜日)   「必殺の地」   20点!

2.昨日の練習・・・・勉強×11時間

3.今日は1限官僚制論(岩井 7点)明治初頭の官僚制。藩閥政府。ここらへんの話大好きだから面白かった。西南戦争で事実上の国民軍確立って司馬遼太郎の「翔ぶが如く」で読んだな。2限政治行動論(河野 7点)今日は有権者の行動論。選挙って面白いね。昼休みは尾崎と新学のラウンジで。役員会を思い出す。尾崎も俺も陸同に最初来てなかったってところは共通なんだけどその理由がまさに正反対。面白かった。3限中国古典(先生名前分からないから今度尾崎に聞いた方がいいな 6点)今回から本格的に漢文読み始める。高校時代に戻った気分だ。要するに武帝がどっかで歌ったてことでしょ。帰って勉強。こんな時だから、約束は守ってやりたい。全て。俺は頑張るよ。あと9日!!ってなわけで決戦直前の4月も終了!!


1.4月29日(木 曜日)   「根岸」   26点!

2.昨日の練習・・・・勉強×14時間

3.今日は午前中勉強して駒沢の親戚の家に行ってそのまま都合よく試合やってたから駒沢で試合観戦。秋山に会って早大同の居場所聞いて行こうとしたらあまりに年代が若かったから下で観戦(笑)久しぶりに皆が走ってるところ見ることができて有意義だった。いい息抜きになったよ。三浦さんが速いねーそれにしても。素晴らしい。そして、どうでもいいんだけど皆俺のこと久しぶりすぎて名前忘れてないかい?(笑)みんな言いたい放題(笑)あきらは俺だっつーの!!いつ感動(?)の対面の日が来るんだろうかね。あっ本人ここ見てたらごめん。中大同の大津君見てくれててありがとう。他団体の人も見てるんだねーここ。帰って勉強。イエスタデイをうたって。もういくらでも歌ってやるよ。「たぶんそうするのが大人ってもんなんだろうな」あと10日!!


1.4月28日(水 曜日)   「THE MOST LIKEST(名誉職)」   3.04点!

2.昨日の練習・・・・勉強×9時間

3.今日は終日勉強。もう連休あるし試験まで大学行かないだろうから更新する意味あるのかわからないよ(笑)なんかもう来るところまで来ちゃってるから逆に落ち着いてきた。うわべはね。あと刑法200問解いて教科書2〜3周して時間的に終わりかな。試験結果が出た。やっぱりあと2点・・・。SLAMDUNKでは水戸洋平と流川が好きです。ゴリは悪人です。今日気がついたこといくつかあるんだけどまず公務員がなんたらかんたらが問題になった「猿払事件」って俺「さるふつじけん」って読んでた。結構有名な判例なんだけどな。そりゃあと2点届かないわけだ(笑)そしてもう一つ。「LIKE」の最上級は「THE MOST LIKEST」でも「BEST」でもないんだね(笑)ってか動詞に最上級は存在しないんだね!!!!!あと11日。


1.4月27日(火 曜日)   「マグロ経済学」   5.11点!

2.昨日の練習・・・・勉強×9時間

3.今日は2限保険法(大塚 8点)に出席。相変わらず面白い。雑談多い(笑)部室行ってウイイレまた依田に負けた。おっかしいなー。3限は出ないで生協行って帰って勉強。尾崎すまん。そういえば久しぶりに毛利にあった。お互い敵は強大だけど頑張ろう。あーもう12日。


1.4月26日(月 曜日)   「スクウェア3大悪女リノア」   6.34点!

2.昨日の練習・・・・勉強×11時間

3.今日は午前中勉強して午後ゼミ。んで部室行って休憩。ジャンプ読んだ。デスノートはいつからテニス漫画になったんですか(笑)ブリーチが面白い。計画は違法だけど執行停止はしないってどういうことなんだよ。判決の意味ないじゃん。頭いいんだか悪いんだか。「さな子は何かを期待していた。はずれた。」竜馬がゆくで結構好きなシーン。あと13日!!


1.4月25日(日 曜日)   「国破れて山河あり」   4.04点!

2.昨日の練習・・・・勉強×14時間

3.今日は午前中勉強して午後試験。ファイナル模試なのに2回あるというちょっとF.Fまがいな試験。3科目とも全部同じ点数。民法を頑張ったと褒めるべきか他の科目をもうちょっと頑張れというべきか。もう最後だから褒めてしまえ。なんとかなるかもよ。帰って勉強。高校の後輩が個人とマイルで都大会に進出したらしい。総体はたぶん俺以来。強くなったもんだ。そんなに長くは生きてないけど坂の上の雲は人生を変えた一冊だと思う。あと2週間!!


1.4月24日(土 曜日)   「敵を知り己を知れば三十六計逃げるに如かず」   6.45点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は終日勉強。たぶんこの時間は陸同会員のみんなは飲んでるんだろうなー。しかしまあこんな勉強将来何に役に立つんだろう。社会通念が消えうせる前に試験に受かってしまいたいものです。法曹界の人間が人間味がないとか常識がないとかよくいわれるけどそれは全てこの試験制度に起因している気がする。絶対おかしいよこのシステム。なんて制度に文句ばかり言ってるうちはまだまだかな。電車の中の広告に「電池が切れるまで」のモデルとなった子の作文が載ってた。泣きそうになった。俺はまだ人間味を失っていないみたいだ。D−LOOPってグループ知ってる?知らないだろうなー。6年ぶりに活動再開だって。すげー嬉しい!!何やってたんだよ今まで。おかげで中学校3年だった俺もこんな年になってしまったではないですか。来月12日にアルバム発売だって。ん?試験後か。待ち遠しいような待ち遠しくないような(笑)あと15日。


1.4月23日(金 曜日)   「高架に効果なし」   8.22点!

2.昨日の練習・・・・勉強×10時間

3.今日は宣言どおりぐっすり寝て起きたらなんと9時半。1限あっさり間に合わず。2限政治行動論(河野 8点)面白いねこれ。適度に難しいし。というか一つ疑問なんだけどあの授業に花井はいるのか!?俺授業中まわり見回したけど彼いない気がするんだけど。もしかしたらはめられてるのかな(笑)大便中に尾崎から電話。忙しいっちゅーねん(笑)熱く司法制度について意見をかわしつつ適度に試験制度に対する文句を織り込みつつ昼飯。3限中国古典(名前まだ分からないや 6点)憲法の内職を済ませて睡眠。今さら春望なんて暗唱するくらい昔読んだっつーの。帰って勉強。最近裁判所がんばりすぎだよ。仮にも官僚連中が一生懸命立案した政策に「必要ない」はいいすぎなんじゃないの。小田急高架訴訟も結局あまり実体的な効果はなかったのに。いやーそれにしても驚いた。大塚愛既婚者なの!?aiko好きなら大塚愛好きでもいいよね。問題ないよね。同系統だよね。いや、顔じゃなくて。なんてあんまりしつこく書くと陸同会員の95%(当社比)を敵に回しちゃうからやめておきます(笑)あと16日。


1.4月22日(木 曜日)   「六月は真紅の薔薇を」   5.38点!

2.昨日の練習・・・・勉強×14時間

3.今日は午前中勉強して午後試験。難しかった。だめ。壊滅。ってか試験中目眩がした。気がつかないうちに相当疲れてるみたいだ。だから気分転換のために今日はもう寝ます。おやすみなさい。年収300万円で生活するとかしないとかって本書いている人がいるけど本人本当に300万円で暮らしてるのかね。んなわけないだろ。実践してくれないと全然信憑性ないのに何を皆さんだまされてるんだろ。ゼロの数が一つ足りないか月収300万の間違いじゃないの。年金問題で野党がお得意のボイコット作戦やっていたけどあれって本当に稚拙というか愚劣というか。あれはただの敵前逃亡でしょ。政治家なら正々堂々論戦してくださいよ。仮にも全国民の代表なんだから。あれはストライキの一種だったとしたらそれはだめだよ。公務員に争議権は認められてないんだから。会社員だって勝手にさぼっちゃいけないのに国会議員ならなおさらだよ。仕事しないなら歳費返せ。あーそういえば矢口真里(?)の話はまたね(笑)あっそうだ昨日久しぶりに夢を見た。「あっそういえば俺、ビーズのボーカルだった」とか俺言ってた(笑)それを聞いて陸同の某3女(?)が「それはそれでショックだ」と即答。それもそれでショックだった(笑)大塚愛も同級生だったんだね。あと17日。


1.4月21日(水 曜日)   「Pretty Voice」   8.74点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は終日勉強。あっそうだ今日は去年の過去問やってみた。刑法ほぼ満点!!憲法15点!!民法・・・おい!!もうーせめて平均並にはとりたいよ。なんでできないんだろ。俺も一般人なのに一般市民の気持ちがわからないのかな。あーともう少し。朝日新聞の社説の論調がもう我が家の限界を越えている。もう少しなんとかならないもんかな。我が家が朝日なのは漱石と吉川英治が好きだったからであって別に論調が好きなわけではない。左曲がりなのは大いに構わないけど限度あるよ。裏日記しばらく更新してないね。だからといってこんな真面目なこと書いてばっかりいるのもめんどくさいしなー。矢口真里とかの話の方がいい?(笑)同級生だったんだね。あと18日。


1.4月20日(火 曜日)   「美しい人」   9.65点!

2.昨日の練習・・・・勉強×10時間

3.今日は2限保険法(大塚 8点)相変わらず面白い。この授業は一年通じてあんまり深いところまではいかなさそうだ。爆笑の渦。昼休み部室行って依田とウイイレ。2戦ともベルカンプの弾丸シュートが火を吹いたけどアウェー判定に屈しました(笑)2連敗。3限刑事政策(米山 7点)眠い。尾崎は寝てた。イラクの話が熱い。アンチ読売なところも熱い。ってか今日は気温が熱い。帰って勉強。デスノートの主人公がだんだん東京大学物語の村上に見えてきた。ってなぜ本名じゃなきゃだめなのかね。漢字じゃなくてもローマ字表記で書けば瞬殺できるんじゃないのかな。パスポートとかローマ字表記でしょ。ってかLだって交通事故死させれば足はつかないと思うんだけど。ってか人を殺すな!!非政府組織ってのは政府の存在を前提に成り立っているんでしょ。そして政府を否定するところからその存在は始まってるはずなのに困ったら政府に助けてくれはおかしい。確かに国家には国民を守る責務はある。だけどそれを非政府の人間が主張するのは権利濫用だ。政府の一員になって正々堂々現地に乗り込む手段だってあるはず。それがいやならそれなりの代償は覚悟するべきだ。あと19日。


1.4月19日(月 曜日)   「南風北春」   11.7点!

2.昨日の練習・・・・勉強×14時間

3.今日は午前中勉強して4限ゼミ。今日はポリグラフ検査。やっぱり去年と違って最新判例を扱うのは面白いね。終わってちょっと部室行って松さんと馬場歩き。予備校行って帰って勉強。北朝鮮がらみのマンガがどっかの雑誌で始まったらしいね。奪還ってあなた一体誰が奪還したんですか。国ですよ。国家が北方領土問題級に粘ったからだと思うよ。まあ今は人質問題が脚光を浴びているから忘れられちゃたまらんとばかりに活動してるんだろうけど注目されないと死んじゃうのはウサギとハムスターだけで十分。そんなことこっちも言ってるからいつまで経っても靖国問題やら従軍慰安婦やら教科書問題が片付かないんだよ。いつまでも過去をけなしてばかりいないで前を見ようよ。過ぎ去りし憎悪の瓦礫の山の上に輝く明日を生み出せばいいじゃない人間よ。たまにゃ海も山も人も褒めろよ。あと20日。


1.4月18日(日 曜日)   「背水の陣」   13.9点!

2.昨日の練習・・・・勉強×14時間

3.今日も終日勉強。試験も受けた。調子いいよ。もしかして、もしかしてーもしかするかもよ。あーもう3ヶ月くらい試験まで時間欲しいな。そういえば今年一杯たぶん陸上できないや。現段階で最後の試験はおそらく河口湖の日だし。参ったな。頭使って銭を稼げない人は体を使うしかないんだよね。ジャーナリストだかなんだか知らないけどやってることは肉体労働。そりゃお役所仕事よりは遥かに危険も高いわけで。要はリスクの問題であって職業に貴賎はないと思う。ないと信じたい。自分が信じる道を歩いていればそれはとても尊いことだと思う。だけど危険度は遥かに高い。殺される覚悟がないと現地には行けないでしょう。でもそこで得られる経験は誰にでも体験できることではないし、そこで写し出される映像は政府高官の百万言にも勝るだろう。だからやっていること自体は卑下する必要は全くない。でも、親に迷惑かけてはいかんぜよ。忠孝両全。それが人の道。あと21日。


1.4月17日(土 曜日)   「淡き水の如し」   15.3点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は朝から勉強。それにしても暑かったなー。こんな天気の日に練習会なんてなんとまあ素晴らしい。しかし少年はせっせと学ぶ。夜毎募るのは検察官への夢。あーもう少しだ。土佐勤皇党の瓦解、8月18日の政変、長州の没落、池田屋事件・・・反動の時代。惨風が吹き荒れる。しかし竜馬はついに一隻の軍艦を手に入れたのであった。ついに民法できないまま合格点到達。急げ、夜明けは近いぞ。あと22日。


1.4月16日(金 曜日)   「ここにいる」   17.6点!

2.昨日の練習・・・・勉強×10時間

3.今日は1限官僚制論(岩井 7点)に出席。尾崎はいたけどありよし遅刻。ってか彼が来る頃には授業終わってた(笑)んで2限政治行動論(河野 7点)行動について。まあそりゃそうか。花井はいたのかな。昼休みは庭園で。ありよしの官僚への道はなかなか大変そうだ。3限中国古典@一文(先生の名前忘れちゃった 6点)眠い。この年になって今から漢文の基礎の基礎からやらされてもなー。でも斬るなよ尾崎。帰って勉強。こういうのって大山鳴動してなんとやらってやつだよ。せっかく八方尽くして助かったのに帰ってきたくないだと。ふざけんなよ。だいたい一週間監禁生活を送っていたわりにはやけに血色いいではありませんか。生死の狭間をさまよって憔悴しきった表情には見えません。何に莫大な金使ったかは自明の理でしょ。機密費も税金なんだよ。賠償なさい。あと23日。


1.4月15日(木 曜日)   「虹」   8.33点!

2.昨日の練習・・・・勉強×14時間

3.今日も勉強やら試験やら。試験はまあまあ。もうこれからはまあまあじゃだめ。もうワンランク上に行かないとだめ。全ての鍵は認めたくないけど民法が握っているみたいだ。これさえ他と同じだけできれば全然問題ないのに。虹が見たい。夜明けの眩しさを見てみたい。あと24日。


1.4月14日(水 曜日)   「その先にあるもの」   11.5点!

2.昨日の練習・・・・勉強×9時間

3.今日は試験やら勉強やら。法社会学は志賀に丸投げ。ってか尾崎昨日出ないって言ったじゃん(笑)はい。終わり。しばらく民法廃止してくれよ!!あと25日。


1.4月13日(火 曜日)   「投げはめ」   15点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は2限保険法(大塚 8点)出席。立ち見が続出するほどの混雑っぷり。まあゴールデンウィーク過ぎればあっという間に雲の子散らすようにいなくなるだろう。授業はとても面白かった。「一介の大工に・・・」「右被告程度の会社に・・・」3限刑事政策(米山 7点)イラク人質事件について。いやー意見正反対だね。去年の教育法といい今年のこの科目といい燃える科目に出会えそうで良かった。「人一人の命は世界より重い」それはあくまで個人レベルでの話。国家レベルで見ればそんなことはない。ただの視点の違い。だから公権力の主体たる政府と個人レベルの私人が交渉しても無駄。拉致事件もまた同じ。総理は忙しいから会えないんだよ。ってか誰のせいで忙しくなってるんだよ。早く機密費払って解決してあげましょうよ。受験票が来た。あと26日。


1.4月12日(月 曜日)   「嘆きを歌声に」   10点!

2.昨日の練習・・・・勉強×12時間

3.今日は試験受けて部室寄って4限ゼミ。ロースクールのお話。終わってゼミコンパ。今日は試験結果が悪くてショックだからもう終わり。もう民法全部「3」にして他を満点目指そうかな。あと27日。


1.4月11日(日 曜日)   「全ての武器を楽器に」   16点!

2.昨日の練習・・・・勉強×14時間

3.今日は朝から勉強。ずっと勉強。それにしてもこんないい天気なのに走らないなんてむしろ罪だよ俺。今日は科目登録の結果を受け取りに行ってみたらありませんって言われた。なんでだよこのやろうとか思ったんだけどよく考えたら俺、虹(二次)登録してなかった。ショック。すげー時間の無駄。尾崎に誘われて政治行動論を履修申請してみたらなんと尾崎が選外。クロマティ高校の神山みたいな展開だ(笑)「全ての武器を楽器に」やっとあのTシャツに書かれていたその意味が分かったよ。4年遅かった。オレンジデイズ。あと2点が遠い・・・あと28日!?


1.4月10日(土 曜日)   「保田はガルベス、市井は桑田、後藤は魚類」   22点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は朝から勉強。ずっと勉強。もう何もない。あと29日!?


1.4月9日(金 曜日)   「花園先輩」   25点!

2.昨日の練習・・・・勉強×11時間

3.今日は午前中に志賀と健康診断。身長が去年より8ミリ伸びていた。ってか去年の数値がおかしいんだけどね。視力検査で適当に答えていたらばれた。勘は衰えていないようだ。帰って勉強して夜今月最後になるであろう魚やへ。4年生以上が6人と2年生が1人というあらぬ年齢層の高さ。いやー年とったもんだ。帰って試験。撃沈。今になって泣くくらいならなんで泣訴してパスポート燃やしてでも引き止めないんだよ。退避勧告出てるんだからなんで拉致してでも連れ帰ってこないんだよ。今になって助けてくれは虫がいいんじゃないの。あと30日。


1.4月8日(木 曜日)   「M(マリア)!!」   9.36点!

2.昨日の練習・・・・勉強×14時間

3.今日は午前中勉強して科目登録の結果を取りに行った。なんでたかが紙一枚もらうだけなのに30分も待つんだよ。だいたい一つの学年を4人で裁こうとする神経が分からない。健康診断やろうとしたら今日は女性専用の日だったよ。明日行こうかな。んで部室行って久しぶりに松さんに会った。んで志賀のチャリ借りて予備校行って試験。あのさー民法が1番悪いときの3倍取れて憲法も過去最高のできだったのになんでこんなときに限って刑法があんまりできないんだよ!!今日はチャンスだったのにー。民法さえできりゃあなんとかなるんじゃなかったのかよ!!あーちょっとショック。でも点数は最高点更新。なんと陸同に高校の後輩がもう一人入るみたいだ。そろそろ俺たち附属系除いたら最大派閥なんじゃないのー。そういえば新歓のパンフレットさーどうあがいても短ブロ度チェック自分だと思しき場所まで辿り着かないんだけど(笑)ってかあそこ1通りしかないじゃん!!あと31日。


1.4月7日(水 曜日)   「4・・・8・・・12」   12点!

2.昨日の練習・・・・勉強×14時間

3.今日も。いくつか衝撃的なことがあった。まず松井(メッツ)凄いねー初球いきなりバックスクリーンかい。そして魚や井の頭店4月一杯で閉店かよー。ダチョウ倶楽部真っ青なくらい聞いてないよー。あー今月中に行きたいけどなー試験直前じゃん。あーどうしよう。そして靖国参拝違憲だってね。最近裁判所頑張ってるな。ちょっと前に出すぎなんじゃないの。試験。あと3点。あと32日。


1.4月6日(火 曜日)   「峠」   15点!

2.昨日の練習・・・・勉強×11時間

3.今日も終日勉強。あと本当にもう少しだ。夜明けは近いぞ。そういえばチャリのかごが壊れた。ふん、その程度のことでならもはやへこみはせぬわ。あと33日。


1.4月5日(月 曜日)   「滅びの美学」   18点!

2.昨日の練習・・・・勉強×13時間

3.今日は午前中勉強して午後試験。今日も最高点記録更新。1点だけどね。しかしまあやっと時間内に最後の問題まで辿り着いたよ。帰って夜も勉強しますかな。民法のできなさっぷりは相変わらずだけどね。ってかぶっちゃけ試験お前どうなの?ってお思いの方もいらっしゃるかと思いますんで近いうちに裏日記にでも書きましょうかね。あと34日。


1.4月4日(日 曜日)   「官僚制論>らんでぶー」   21点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日はさすがに勉強。しかしまあ練習会初回なのにあいにくの天気でかわいそうだね。ゼミの後輩との熱い一年間よりもむさくるしい法学部同級生との鉄の結束を守ったありよしに乾杯!!甲子園の決勝を見た。いい試合だったね。最近はT.M.Rが好き。HEART OF SWORDが好き。るろうに剣心思いだす。あと大塚愛も好き。aikoはお休み。あと35日。


1.4月3日(土 曜日)   「名もなき道を」   24点!

2.昨日の練習・・・・勉強×9時間

3.今日はひたすら勉強して夕方小松さん送別会。遠くへ行ってしまわれる方々の会う機会をことごとく潰してしまっていたのでこれだけは行っておきたかったね。新天地でもお元気で。ってかさー昨日も清龍にすれば良かったじゃん!!負債が半額近くなったはずだよ。久しぶりに会う同級生や社会人やらもいたりで楽しかったです。明日は練習会かー。でも雨なのかな。あれーそれは引き継ぎしてないぞ(笑)あと36日。


1.4月2日(金 曜日)   「四宮」   19点!

2.昨日の練習・・・・勉強×10時間

3.今日は午前中勉強して午後尾崎と一緒に科目登録。やたら混雑していて結局30分待ち。ディズニーランドじゃねーんだぞ!!んでゼミ。今年の僕たちの前期のテーマはなんと痴漢!!(笑)去年に比べたら格段に楽しそうだ。痴漢されたことある人、はたまたしたことある人なんかおられましたら武勇伝をお聞かせ願いたいな。いや、これも立派な勉強だよ。んで終わった後陸同のブースへ。某アイドルが近くにいた。うーむ微妙。終わった後なぜだかよく分からないまま依田、しかちゃん、四宮、花井と四宮(最年長)の持っていたクーポン券のおかげで「2000円割引」になるはずの白木屋へ。飲み会も終盤になって、「あれ今日金曜日でしたっけ?」そう。クーポンは金曜日使えません(笑)これまたよく分からないまま9000円の負債を背負い込んだ。あれーせっかく久しぶりに飲みに行ったのにー(笑)絶対受かってやるからな(笑)あと37日。


1.4月1日(木 曜日)   「?なんで?」   5.22点!

2.昨日の練習・・・・勉強×12時間

3.今日も。イエスタデイをうたって。シリーズ最終回。あいたたた。結局ぐるぐる回って一周してきちゃったって感じだ。7月に2年ぶりにコミックス発売ってどんだけ遅いんだよ!!大学行って我が家に長らく眠っていた看板を奉納して図書館行って予備校行って試験受けた。今までで最高点。これでなー民法がもうちょい人並みにできればいけるんだけどなー。それにしても大学の人の多いこと。さすが入学式だけあるな。それにしても希望に胸膨らませて早稲田駅を降りて割れんばかりの歓声を受けてサークル勧誘を食らって陸同の看板を持って歩いてたはっせさんと運命的な出会いをしてからもう3年が経つのかー。早いものだ。まあしかたない。そして新入生の皆さんご入学おめでとうございます。陸同は良いところですよ。うん。あと38日。