1月の日記

1月の日記
僕らが追ってる夢は本当は〜同じものかもしれないけど〜恋はいらないとつぶやく僕は〜ただのひとりよがりだろう〜真夜中歩道で突然その腕を〜組んできた君はとても綺麗で〜そのまま僕はじっと空を見上げてる〜恋じゃなくなった日の空を〜




1.1月31日(土曜日)   「真紅」(しんく)    66点!

2.昨日の練習・・・・勉強×3時間

3.今日は午前中は激しく死亡。何も食べられなかった。昼頃生命力が蘇ってきたから勉強。ちょっと働いて夜も勉強。なんかいつもの生活が戻ってきてしまった。次は追いコンで皆さんお会いしましょう。某所の法学部教授なりきりスレッドってのがたまらなく面白い。みんなよく見てるんだなー。はい。ってなわけで1月も終わり。ってか時間の経過ってのは早いな。もう1ヶ月終わっちゃったよ。あと99日しかない。


1.1月30日(金曜日)   「夜空」(よぞら)    51点!

2.昨日の練習・・・・勉強×6時間

3.今日はってかもうすでに昨日なんだけど午前中勉強して午後はまず尾崎と主賓のプレゼントを購入。Y中さんにあげるものはすぐ決まったんだけどいしーさんの方に苦戦。婦人雑貨売り場をうろうろする法学部生2人。絶対あやしい。結局全く別の場所で購入。ギャグ用の景品選びは難航を極めた。ドンキホーテやハンズの中で悪戦苦闘。あっという間に時間だけが過ぎて行く。不安と焦燥。Y中さんのサクセスはその時閃いたけどいしーさんの方がこれまた大苦戦。当初予定していたニモの人形がどこにもない。映画館直接行ったけど売ってない。ピンチ。俺らがファイニンディングニモしてどうするんだよ(笑)ニモ知りませんかーみたいなー。最後の希望を集合場所のビックボックスに託しひたすら景品捜索。集合時間2分前にブラックジャックによろしくを閃いた。うけるか否かは別として二人ガッツポーズ。合宿の時より苦戦したよ。んで酒池肉林のまんぷく亭へ。二人の祝勝会の参加人数はなんと総勢28人!!すげーよお二人の人徳は。良かった良かった。久しぶりに飲んだから結構ってかかなり疲れた。俺が言う台詞じゃないかもしれないけどみなさんありがとうございました。石川君、はちまきありがとう!!尾崎、Y中さんお守りありがとうございます。あと100日!?


1.1月29日(木曜日)   「雲霞」(うんか)    25点!

2.昨日の練習・・・・勉強×10時間

3.今日はゼミ論書いて予備校行って部室で花井主催の浄化プロジェクトに参加。あの部室やたら汚かった。それにしても部室を掃除使用なんて一度も今まで思わなかったよ。偉い偉い。宿敵依田にウイニングイレブンでPKの末快勝。ウエイトやってインボディ測定したらなんと94点!!5位入賞。また上半身脱いじゃった。トレーナーのお兄さんに「(前回より)下がってるじゃん」ってつっこまれた。ちなみに前回は98点。相変わらず好成績をキープ。運動してないのに(笑)ゼミ論提出して司法試験の願書入手して一次試験免除の申請書をもらった。あーもうそんな時期か。2月入ったら勉強一辺倒になるから発狂するだろうな(笑)でもできるだけ更新はするからそんな狂人日記もお楽しみに。おっ魯迅みたい。帰って勉強。もうウエイトをやることも部室に行くこともしばらくないだろうな。明日はやなコン&あやコンだ。あと101日。


1.1月28日(水曜日)   「限界」(げんかい)    33点!

2.昨日の練習・・・・勉強×6時間

3.今日は朝から勉強してちょっと働いて帰って勉強して夜もそのまま勉強。いやー書くことないなー。あっそうだ4年生紹介しちゃおうかな。西山さん。高校時代は何度か対戦して全敗。このお方がこの団体にいるというだけで入学当初団体のレベルの高さを覚悟していました。陸同の厳しさも楽しさも教えてくれたのが西山さんでした。何万回でも言いますけど初回練習会のながしは殺人的なペースでした(笑)自己ベスト11秒0台の人って言われて集められたら俺一人で西山さんとガチンコ勝負。120Mのながしで20Mくらいは余裕で置いて行かれました。心底悔しかったです。でもあの時の悔しさがあったからその後半年間雲隠れして頑張れたんでしょうけど。あとはリレーに賭ける情熱を教えていただきました。1年の時の幻の新記録から2年経ってついに新記録&41秒台を一緒に出させていただいたことは練習会での殺人ながしと共に生涯忘れません。ご卒業おめでとうございます。あと102日。いしーさんおめでとうございます!!


1.1月27日(火曜日)   「対峙」(たいじ)    46点!

2.昨日の練習・・・・勉強×8時間

3.今日は朝早く起きて最後の最後まで勉強した。やっぱり最後の科目だけあって立つ鳥後を濁さずって感じで全力を注ぎました。んで今期最終決戦2限VS七英雄ボクオーン(大久保)こと手形小切手法(宮島)何の問題もなかった。「権利外観法理」それだけかよ!!って思ったけど簡単にもほどがある。今期の試験の中で一番簡単だったかもしれない。ボクオーンは「マリオネット」やってくるけどあれずっと攻撃しないでガードしてるとマリオネットくらっても味方に攻撃することはないのです。そしてずっと何もしてないでいると勝手に敵の技ポイントが尽きます。そうすると「パンチ」しかやってきません。とても七英雄を名乗るに値しなくなります。目をつぶってても答案書けます。「無明剣」一撃で敵は刀のサビとなった。これにて試験終了!!七英雄掃討事業もこれにて完結。世界統一も果たし、これで枕を高くして眠れ・・・ねえよ!!次は3ヵ月後に最後の敵が待ち構えている。こいつを倒すべく明日からまた旅は始まる。夢は終わらない。いかがでしたかギャランドゥー帝国皇帝の覇業の道のりは。えっ?つまらない?分からない?いい加減にしろ?もうHP見ねえぞ?日本の景気回復しねえじゃねえか?あややなのみきてぃなのどっちが好きなの?まあまあ。明日からまた普通の日記に戻るからさ。ってか明日から間違いなく短くなるぞー(笑)伊東にウイニングイレブン勝った。オランダはイランに勝ったんだ!!ウエイト行ったら二宮さんがいた。いつかまた対峙するその日を夢見ております。帰ってさすがに試験中だけあって疲れたから寝た。あと103日。
手形小切手法(宮島)=七英雄ボクオーン 法律コース選択科目
楽勝度100点
おすすめ度80点
必殺技 マリオネット、骨砕き
神(ゴッド)宮島。教科書も書き下ろしで凄く分かりやすい上にテスト範囲は狭くてどこが出るかは大体推測できる。授業出ていると先生好きになるし手形法好きになる。授業終わったあとに手形の話で盛り上がってそのままオールしちゃってくださいみたいなこと言われたけどさすがにそれは無理です。ただ、1年間やって結局振り出ししか終わらないってのは問題っすよ。せめて裏書までやろうよ。ペース配分考えてください(笑)


1.1月26日(月曜日)   「浮遊」(ふゆう)    31点!

2.昨日の練習・・・・勉強×12時間

3.朝谷中さんからのメールで起床。「今日の会社法試験範囲どこ?」今からやるんかい!!(笑)でもヤマ外してすいません。今日はいよいよ天王山。学年末試験を意識してから常にこの日のために頑張ってきたともいえないこともない。万全すぎるほどの準備を積んで万里の道を踏み越えていざ挑んだ2限債権各論(山野目)こと七英雄最強の敵ワグナス(品川)@浮遊城。遅刻(笑)いきなり敵にハンデを与えてしまった。遅刻して得するのは宮本武蔵くらいのものだ。試験に関してはどんどん自分が不利になるだけだわ。問題を開けた瞬間皇帝の頭脳には一瞬で一本の輝く正解への道のりが描き出されていた。シャイニングロード。でもちょっと困ったのは2問中1問選択でどっちも解けるから選ぶのが難しかったこと。「過失相殺の拡大」「売買と賃貸借」目を閉じ頭の中で答案構成すること10分。一度たりとも筆を休めることなく一気に書き上げた。「不動剣」一番恐れていた敵を一刀両断。圧勝だった。部室行って小休止。依田とウイニングイレブン。負け。そして3限会社法2(鳥山)こと七英雄最弱(だと思ってた)クジンシー(新宿)登場。正直なめてた。範囲一番狭かったし論点も全部完全だった。しかし問題見た瞬間凍りついた。「新株発行」嘘っ・・・こっから出すかよ普通。「ライフスティール」をくらい皇帝死へのカウントダウン。全然できなかったなー。あ゛ー。全優の夢は最後の最後の最弱だと思っていた敵にあっさり砕かれた。ってかあんなのできない。あれは卑怯だ。まるで去年の物権の悪夢再来。とにかく単位落とさない程度には書いておきましたけど。むー。さすが天下の七英雄。最終奥義をかましてきた。実は最弱だと思っていたクジンシーこそが最強のワグナスだったんだ。そしてこの油断こそが最大の敵だった。敵を見誤った。その心の未熟さで勝負ありだった。部室行ってウイニングイレブン。勝ったり負けたり。帰って勉強。明日は最終決戦VS七英雄ボクオーン(大久保)こと手形小切手法(宮島)今夜は司法試験の勉強しないで全力を投入します。(1)えー非常に最近の日記評判悪いです(笑)でもいいじゃんたまには!!ってか俺の日記なんだってば(笑)あと104日。
債権各論(山野目)=七英雄ワグナス 法律コース3年必修
楽勝度70点
おすすめ度70点
必殺技 熱風、サイコバインド
ご存知七英雄最強の敵。債権格論じたいはそんなに範囲が広くはないんだけど先生は全く試験についておっしゃってくれないからヤマがはれない。絞れない。だから必然的に全範囲をやるはめになる。まあそれが試験ってもんなんだろうけど。試験は最強のボスのわりにそこまで難しくもない。去年もそうだったけど課題評価しすぎって噂もある。なんだかんだで簡単。んで授業はそれなりに面白い。あの口調について行ければファンになるかもしれない。
会社法(鳥山)=七英雄クジンシー 法律コース選択科目
楽勝度50点
おすすめ度30点
必殺技 ソウルスティール、ライフスティール、かまいたち
授業が進行するのがもの凄いゆっくり。だから必然的に試験範囲も結構狭い。でも予備校で得られるテクニックみたいなのが嫌いらしくなかなか腹立たしい問題を投げかけてくる。その場で条文を毎回引かされる。むかつく。授業でてればいいんだろうけど面白くないからそれはそれでなかなか難しい。俺だけかもしれないけどこの先生とは相容れない仲なのかもしれない。去年も優くれなかった。実は最弱なふりして七英雄最強は彼なのかもしれない。やられました。


1.1月25日(日曜日)   「風前」(ふうぜん)   54点!

2.昨日の練習・・・・勉強×12時間

3.今日も終日勉強です。外出てない。カーテン越しのサンシャインを浴びつつ起床⇒メロンパンを1つ食べる⇒勉強する⇒債権各論と会社法が現れた⇒会社法はまだ眠っている⇒債権の攻撃「転用物訴権」⇒管理人800のダメージ⇒管理人の攻撃「反対債権がなんたらかんたら」⇒債権を倒した⇒管理人はレベルアップ⇒力が5上がった⇒素早さが100Mにつき2秒くらい速くなった・・・らいいな⇒この世の儚さを知る⇒あれっ会社法は?⇒マラソンを見る⇒昼寝する⇒焼きそばパンを食べる⇒風呂入る⇒勉強する⇒日付が変わる⇒腹が減る⇒みかんを食べる⇒勉強する⇒みかんを食べる⇒・・・・⇒エルマーばりにみかんの皮を投げる⇒りゅう君(ボリス)それを食べる⇒すっかり気分はファンタジー⇒寝る⇒あれ?会社法は?ロマサガ2のイベントの中で一番難しいのはたぶん一番最初の頃の運河要塞だと思う。あそこ普通のジェラールのパーティーじゃきついって。しかもシーフの協力がなかったら殺人的な難易度になるし。初めてやったときはシーフ抜きでやったから敵がうじゃうじゃいて大変だった。しかもあのボス3匹とも強いって!!一発で仲間一人葬られちゃったら話にならないじゃん。初めてやった時あそこで本気で挫折するところだった。何十人ものジェラールが天に召されていったことか。あそこをクリアしたときの感動といったらなかったね。序盤でこんな難しいんかい!!って思ったわ。でも悲しいことにあれより難しいイベントはなかった気がする。坂本直子さんおめでとうございます。明日はいよいよ天王山!!七英雄最強の敵ワグナスこと債権各論(山野目)と七英雄最弱の敵クジンシーこと会社法2(鳥山)!!あと105日。


1.1月24日(土曜日)   「夜景」(やけい)   68点!

2.昨日の練習・・・・勉強×10時間

3.今日は終日勉強です。本当に家から一歩も外出てない。起きる⇒朝飯食べる⇒勉強する⇒昼寝する⇒勉強する⇒夕飯食べる⇒風呂入る⇒勉強する⇒日付変わる⇒腹が減る⇒みかん食べる⇒勉強する⇒みかん食べる・・・⇒勉強する⇒みかんの皮を3Pシュートばりの距離から投げる⇒清田の爪にかすかに当たる⇒リングに当たる⇒リバウンド取る⇒パスする⇒ゴリじゃなく実は高砂⇒負ける⇒泣く⇒坊主にする⇒そんな夢を見る⇒寝る。ロマサガウィークはまだまだ続きます。全く分からない人には全く面白くもなんともないだろうけどとりあえず試験受けてますってことです。個人的にはカンバーランド編が嫌い。アリの襲来と並んで一番嫌い。権力闘争の渦中に乗り込んで行くから全然面白くない。おまけに長城のへび気持ち悪いし。サイフリートはあのゲームの中で一番嫌い。でも放っておいて滅亡しちゃうといろいろ困るんで何とかしなきゃなんだけど。学力低下問題また言ってやがるよ。頭に血が昇って仕方ない。高3の11月なんて受験間近にそんな試験やらされても受験生はうざいだけ。為政者の神経疑う。しかも問題見てみたら国語の問題で「敬具」の対応する言葉は?みたいなこと聞いてた。それって学力うんぬんの問題なのか。ただの知識問題だ。そんなもんサラリーマンになれば嫌でも身につく。子どもの学力を疑う前にそんな程度の問題でしか学力を測定できないお偉方の学力を疑うよ。「(パソコンの)マウスをあげてください」って言ったらマウスを「持ち上げる」世代の人が何の学力低下だよ。頑張れ坂本直子。あと106日。


1.1月23日(金曜日)   「搾取」(さくしゅ)   84点!

2.昨日の練習・・・・勉強×10時間

3.今日も朝から勉強。なんといっても試験もそろそろ大詰めで今日の敵は強敵だから気合いも入るわけであります。ってか「移動湖」って探すの本当に疲れるよね。砂漠をあっちこっちうろうろするのだるいったらありゃしない。ってなわけで迎えた4限民事訴訟法(佐藤)こと七英雄ノエル。妹をとっくに葬っていたからさぞかし敵も強かろうと思ってびくびくしていたら問題見た瞬間(この時は)安堵した。「一方当事者の欠席」「双方当事者の欠席」「時期に後れた攻撃防御方法」なんだよノエル剣持ってないじゃん。と思ってすらすら書くこと30分。答案作成終了。そして改めて問題を見直す。その時異変が起きる。「・・・弁論準備手続・・・?」・・・ん!!!!????やべえ!!!!!法学部の人じゃないとこの異変の重大さが分からないと思うけどとにかくやばい!!全問不正解の危機。一瞬にして顔面蒼白。そして決断。「最初からやり直す」残りは30分弱。この決断は例えるなら伝説の「東郷ターン」でもあり面舵一杯から取り舵一杯へ転換させるようなもの。ノエルはやっぱり強かった。やっぱり妹の復讐に燃えていた。まさに強烈な「カウンター」このシスコン野郎が!!とか思いながら神速の速さでペンを走らせる。気分はすっかり織田信長@朝倉攻め⇒浅井長政裏切り@金ヶ崎。十面埋伏の敵を打ち果たしながらどんどん進む。「千手観音」試験終了2分前にノエルを一蹴。見るも無残な字の汚さ(笑)でも書いたことは間違ってないはずだから天に祈るのみ。いやーそれにしても強かったー。って勝手に勘違いしてただけなんだけどね。教訓としてやっぱり試験は手をぬいちゃだめだ。大らかな気持ちで受けちゃだめ。死に物狂いで挑まなきゃだめなんだね。ウエイトして帰って勉強。月曜はいよいよ七英雄最強の敵ワグナス(品川)と最弱の敵クジンシー(新宿)あと107日。
民事訴訟法(佐藤)=七英雄ノエル 3年法律コース選択科目
楽勝度70点
おすすめ度50点
必殺技カウンター、キック、水鳥剣、流し斬り
授業はあんまり出てないんだけどとりあえず後ろに座ると声が聞こえない。でも先生は切れ者。新潟水俣病を裁いた裁判官らしい。熱い魂をこの人も秘めていることは間違いない。ってかうちの大学の教授は大体熱心だ。教授は一流ってのは分かる気がする。試験もオーソドックスでいい問題。危なく負けるところだったけど。授業にあんまりみんなが出てこないときは抜きうちで出席をとる。「カウンター」の使い手。来年からはロースクールで教鞭をとられるということなので今年が学部生は最後なんだって。わーい。


1.1月22日(木 曜日)   「皇帝」(やなか)   95点!

2.昨日の練習・・・・勉強×12時間

3.今日も朝から勉強。とはいえ今日は今までの強敵に比べればワンランク落ちる(はずだった)七英雄スービエ。とりあえず憲法制定過程と国会開設と地租改正から出るだろうことは分かりきっていたから「人魚薬」を作って気楽に「沈没船」へ。「ロンギッド海」を荒らす「七英雄スービエ」こと日本法史(浅古)とついに決戦。戦闘開始の合図と共に問題用紙を裏返すとそこには意味の分からない資料が掲載されていて「この詔の法史学的意義を述べよ」だって。ん?????いきなりの「メイルシュトローム」に頭脳に蓄積されていた知識は洗い流されそうになりいきなりパーティ瀕死状態。あの技はまさにえげつない防御不能の最終奥義。問題の意味が分からないんだから苦戦どころではない。まさにスービエは戦前予想していたタコ野郎じゃないほうでなんと「海の主」と合体してパワーアップしていやがった。どうしよう・・・そんな瀕死の皇帝の頭脳に電球が光り「乱れ雪月花」習得。要するに知っている事を乱れ書き。伊藤博文を西欧諸国に派遣して立憲政体を学ばせたんだから要するにプロシャの立憲君主体制の話だろう。そうであってほしい。とにかく「サンダーボルト」で麻痺した頭脳を駆使してスービエを葬ったさ!!まあもう一問の方は完璧だし前期もよく出来たから大丈夫だろ。「大剣レベルアップ」明日はいよいよ七英雄ナンバー2のノエル(上野)こと民事訴訟法(佐藤)あーロックブーケ倒しちゃったからレベルアップしてるんだろうなー(笑)帰って勉強。谷中さんおめでとうございます!!あと108日。
日本法史(浅古)=七英雄スービエ 基礎法
楽勝度60点
おすすめ度40点
必殺技メイルシュトローム、サンダーボルト
日本史、特に近代史が好きな人にはそこそこ面白いし興味もあるとおもう。でも先生の授業姿勢は賛否両論だろう。いきなり脈絡なく単元が変わったりとにかく悪くいえば傍若無人。でも熱意と頭脳明晰さは折り紙つき。ただし試験問題は毎年なかなか意地が悪い。やまをはらせない。メイルシュトローム。教科書は激しく高い。でもロースクールの委員長だからそっちの話は楽しい。そして何より教育に対する熱い魂を持っていることも間違いない。とっても損はない。


1.1月21日(水 曜日)   「愁眉」(しゅうび)   83点!

2.昨日の練習・・・・勉強×11時間

3.今日は朝から最後の追い込み。というかレベル上げ。サバンナを通過してアマゾンへ。そして迎えた5限VS物権(近江)こと宿敵ロックブーケ。でも先生は男性。去年「テンプテーション」を見切ったまま強制退却させられた恨みを雪ぐ絶好の機会。だが敵もさるもの。直前に六法使用不可!!てめー何さらしとんじゃ!!でも代替措置といて配布された資料を見た瞬間ほとんど勝負あり。試験開始と共に「ラピッドストリーム」と「クイックタイム」という反則連鎖で猛攻。「テンプテーション」今さらきかねえよ!!去年見切ってるっつーの。大体魅了されるほど己は美しいんかい(笑)問題は「背信的悪意者排除論における相対的適用について」「動産先取特権VS動産譲渡担保権」楽勝。「召雷」痛くもかゆくもない。あわれロックブーケ、アマゾンの路傍に咲く一輪の花は散った。正直エイルネップの神殿の守護神の方が強かった気がする。まあそれはいいとして、やったー!!再履物権討ち取ったりー!!ってかこういう問題を去年も出せよ。ウエイトやって帰って勉強。明日はぶっちゃけ微妙なポジションの日本法史(浅古)ことスービエ(恵比寿)あと109日。
物権=七英雄ロックブーケ(近江)法律コース2年必修科目
楽勝度70点
おすすめ度100点
必殺技テンプテーション、召雷、ホラー
悪夢の再履科目。去年の試験の厳しさに比べたらなんてことない。授業は明らかに面白い。先生は学界の権威。異端説らしいけど俺は好き。年間通じてこれほど大勢の学生が集まってる授業は見たことない。さすが「テンプテーション」の使い手だけあって魅力的。人格者。先生とは一年早く出会いたかったです。陣形はラピッドストリーム。


1.1月20日(火 曜日)   「無糖」(合言葉はムーフェンス)   74点!

2.昨日の練習・・・・勉強×6時間

3.今日は朝から大体勉強。5限が決戦だったから最後の最後まで試験勉強に磨きをかける。そして迎えた5限VS刑事訴訟法(田口)こと「ダンターグ」問題用紙を反転した瞬間皇帝の目に映ったのはあまりに不意打ち的な言葉。「2問中2問必答」いきなりのダンターグの「ぶちかまし」によろけるパーティ。しかも問題も超マイナーな論点。「別件逮捕」と「証拠裁判主義」息もつかせぬ連続攻撃。まさに「ふみつけ」皇帝瀕死。しかし「合言葉はムーフェンス!!」どんな攻撃にも耐えて見せてこそ「サイゴ族」その時視界に入ってきたのは・・・「アマゾネス」・・・じゃねーよ!!試験監督のおねーさん。というか伊東美咲。うちの大学にいたんだー。へーへーへー・・・。「ムーフェンス!!」まじ似てた。試験とかどうでもよくなった。皇帝は息を吹き返し「高速ナブラ」で応戦。他の仲間も「高級傷薬」で治療。回復してねーで攻撃しろよ!!ってなわけで10ターンくらいの死闘末、「合言葉はムーフェンス!!」でダンターグに勝利。いやー負けるかと思ったわ。明日は去年「テンプテーション」を見切っただけで退却した(単位を落としたともいう)物権(近江)ことロックブーケ(池袋)。ってかこれもう日記ですらないな(笑)ロマサガ知らない人はぜひこの機会にやってみてください。あと110日。
刑事訴訟法=七英雄ダンターグ(田口)法律コース選択必修科目
楽勝度50点
おすすめ度40点
必殺技ぶちかまし、ふみつけ、ツノ、串刺し、地裂撃
この授業はゼミの先生じゃなかったらとってなかったかなーって感じかな。確かに学界の権威で田口が左を向けば予備校も左に向くくらいの影響力を持っていることはたぶんちょっとおおげさだけど間違いないと思う。でもいかんせん授業自体は面白くないかな。本人が認めているくらいだからどうしようもないのだけど(笑)試験はまあまあ楽。でもさすがに七英雄だけあってパワーアップすると本当に勝てなくなるので「東のダンジョン」あたりのまだ弱いうちに葬っておいた方がいいです。陣形はムーフェンス以外考えられません。


1.1月19日(月 曜日)   「酸素」(さんそ)   85点!

2.昨日の練習・・・・勉強×10時間

3.今日は2限債権各論最終回(山野目 7点)に出席。面白いといえば面白いに違いなかったこの授業。もう少し出ておけば良かった気もしないでもないけどテーマがあんまり興味ないからなー。部室行って図書館行って調べ物して4限ゼミ最終回。最後は供述証拠。終了後卒業生に送る色紙を書いた。まだ全員には書いてないけど全員書くのにどれだけ時間がかかるんだろう。ってか書くこと多すぎて書ききれないよ。4年生にはお世話になったからなー。ってかもう来年はあれを書かれる立場なんだよね。時が経つのは早いものですな。その後尾崎とありよとごんべえ。お題は「酸素」この単語を発したの久しぶりだった。結論は「酸素があれば何でもできる」ありよし君よ「キャリア」なんて夢におぼれることなくぜひ環境省に入って酸素を増やしてくれ!!帰って勉強。あと111日。明日はいよいよ七英雄初戦、VS刑事訴訟法(田口)こと「ダンターグ(五反田)」いきなり強いなー(笑)


1.1月18日(日 曜日)   「彼方」(かなた)   66点!

2.昨日の練習・・・・勉強×10時間

3.今日はとりあえず勉強してからウエイト行って帰ってまた勉強。運動しないとブルーになってくる。どのくらいかっていうと限りなく透明に近いブルーって感じかな。意味分かる人はなかなかやりますな。うーんアカデミック。ってなのはどうでもいいけど最近近所でやけに警官がたくさん目撃されるのは気のせいかな。ついに捜査機関の魔の手が俺にも及んできたなんてことはないよな。俺はキラじゃないよ(笑)ってのもどうでもいいんだけど明後日からはいよいよ定期試験。その手ごわさは教場試験の比じゃない。去年は12科目だったからテーマは聖闘士星矢にあやかって「十二宮」だったけど今年は残りが7科目だから七英雄だな。明後日からの日記はロマサガトーク満載だろうから予習やら復習やらしておいて下さい。ってそんなこと考えるだけでも試験勉強やる気にはなるから驚きだ。「面白く こともなき世を 面白く」高杉晋作はやっぱり英雄だ。最近日記と裏日記の境目がなくなってきたな。あと112日。


1.1月17日(土 曜日)   「風花」(かざはな)   73点!

2.昨日の練習・・・・試験勉強×6時間

3.夢で矢嶋の車を運転して事故った。まさかこれが今年の初夢なのかな(笑)今日は朝起きたらなかなか寒かったね。雪がちらついていた。もっともっと降っていただきたかったです。テストに影響があるくらいに(笑)今日は終日勉強。大学ラグビー前半は大健闘だったのに後半はちょっと地力の差だったかな。それにしても高校の同級生もずいぶん出ていて驚いた。来年も頑張ってほしいね。あー刑法全然わからねー。スランプだよ。今日はそういえばセンター試験だってね。もう随分昔の出来事のような気がするけど自分が受けていたときも大雪だったのは覚えてる。そして緊張のあまりなかなか答えが書けなかったのも覚えてる。やたら難しく感じたっけ。もう受けたくないねあの試験は。とにかく頑張れ受験生。夜も引き続き勉強。あと113日。


1.1月16日(金 曜日)   「恩讐」(おんしゅう)   87点!

2.昨日の練習・・・・試験勉強×6時間

3.今日はってかまだ今日は終わってないんだけど授業の間隙を縫って前編を書いてしまいます。隣に尾崎がいます。今日は朝起きてとりあえず試験勉強。特にいまさら確認することもなかったんだけど一応最終確認。んで3限教育法試験(荒牧)お題はやっぱり子どもの権利条約。熱く論じてきましたさ。筆先から炎がほとばしるようなそんな熱意を込めました。他の科目もこれだけ書ければいいのにな。不登校、いじめ、体罰、障害児、校則、絶対評価・・・教授真っ青だよたぶん(笑)んでその試験が終わった後暇なので尾崎とパソコンいじってます。残りの日記は後半に続きます。んじゃ4限受けてきます。陸同のHPが見られないぜ。後編スタート。4限民事訴訟法最終回(佐藤 7点)今日は授業しなかった。最後に熱い演説をかましてくれた。熱いぜ先生!!でもちょっと寝ちゃった(笑)試験範囲を発表してくれたこともあり最後は拍手喝采。素晴らしい。終わった後ウエイト。100キロは遠い。帰って勉強。(1)綿矢りさかわいいね。芥川賞おめでとうございます。(2)あんな写真見せられたら沖縄行きたくなっちゃうって(笑)あと114日。
教育法(荒牧)公共政策コース選択科目
楽勝度100点
おすすめ度100点
この授業は3年間法学部の授業受けていて一番興味深い授業であり面白い授業でした。教授の熱意が全然違う。熱い物を感じました。この分野に少しでも興味ある人は是非履修してみるといいでしょう。テストといっても自分の意見を述べるだけで単位云々の次元ではないところも素晴らしいです。尾崎さんもお墨付き。真剣に考えさせられるいい機会でした。この授業だけは年間で1回も休んでない気がします。先生と意見が合うか否かは別にして最高の授業でした。
4、4年生紹介2月からじゃ間に合わないって尾崎さんに指摘されたんで時間あるうちに書きます。って今日やけに尾崎という単語が出てくるな(笑)今日はななさん。お話するようになったのはブロック長になってからくらいだと思われますがいろいろお世話になりました。入学したての頃「趣味人の部屋」見てました。所詮日記は〜(以下省略)と言い放って閉鎖したななさんかっこよかったです(笑)一番の思い出は何と言っても「トロイメライ」。あの小説が僕の中では芥川賞でも直木賞でもノーベル賞でもなんでもいいですけどとにかくふさわしいです。最初は苦笑いでしたけど凄く感動致しました。公開はできないけど(笑)ありがとうございました!


1.1月15日(木 曜日)   「代筆」(だいひつ)   530点!

2.昨日の練習・・・・刑法×2時間、試験勉強×4時間

3.今日は午前中試験勉強して3限日本法史特論(高塩)試験。簡単に言うと公事方御定書のお話をしなさいって感じかな。まあどちらにせよ圧勝。もういいですって言われるだろうくらい熱く論じてきた。いい授業だった。これでとりあえず2連勝。4限日本法史最終回(浅古 7点)最後の最後までちゃんと授業やってた。最後まで試験範囲終わらないなんて困るって(笑)それにしても昨日物権で授業終わったあと拍手喝采だったことからするとなんと他の授業のあっさりとした終わりなんだろう。やっぱり器が違うのかな。帰って勉強。あと115日。(1)今日は意外にもきみをのせてで起きることができたよ。あら不思議(笑)(2)今月号の陸マガにとうとう自分の名前が載った。文系と横浜とクラ対。リレーに関しては他のメンバーのおかげなんで本当ありがとうございました。結構夢だったんだよね。数年ぶりに陸マガ買ってしまった(笑)(3)議員定数不均衡訴訟ってただの負け犬の遠吠えにしか聞こえない。憲法的には平等主義に反するんだろうから問題だろうけど。その議論が実際何の意味があるのか不明。じゃあ東京の敗者が鳥取行ったら選挙勝てたのかよ。やってみろってんだよ。何がしたいんだよ。そんなに1票の格差が気になるんだったら田舎行って勝ってみろよ。どうせ選挙でも負けて訴訟でも負けるんだから意味ないじゃん。時間と金の無駄。
日本法史特論(高塩)共通選択科目
楽勝度100点
おすすめ度60点
この授業は特論っていうだけあってもの凄くマニアック。日本史好きな人でもかなりきついと思います。そして特論だけあってテーマは年間通じて2つ。公事方御定書と徒刑制度だけ。やればなんとかなる。先生自体は学界の権威だし熱心だし面白いには面白いです。刑罰に関してかなり詳しくなれる。「合コンとかで鋸挽(のこぎりびき)の話でもすればなういやんぐなぎゃるのはーとはめろめろ」らしい。でもあんまりおすすめはしない。最近日記が長いから4年生紹介は2月から再開します。松さんに言われるまで忘れてました(笑)


1.1月14日(水 曜日)   「序曲」(じょきょく)   59点!

2.昨日の練習・・・・刑法×4時間

3.今日は朝起きて勉強して4限物権(近江 8点)に出席。最後の最後で思ったけどこの授業は素晴らしい授業だったと思うしもっと出ておけば良かった。本当に心からそう思うよ。とかいいながらちょっと内職してたりもするんだけど(笑)再履の科目だから今年は完璧な答案書いてリベンジしたいところだ。ってか何でこの科目受けてるんだよ俺。この科目のせいでフル単の夢を砕かれたんだよなー。決戦は1週間後。終わった図書館行ってウエイト。今日は80キロで5回。だんだん戻ってきた。でも今月中に100キロは難しいかもしれないな。帰って勉強。最近生活を改善するべく朝8時に目覚ましをセットしている。その時間じゃ1限間に合わないじゃんとかいうつっこみは無用です(笑)今日も寸分違わぬ時間に携帯は大音声で俺を起こそうとしてくれた。全力で起こそうとしてくれた。でも俺は起きなかった(笑)何が問題なのだろうかと考えてみるにまず俺自身が問題なんだけどその他に考えてみたらアラームの選曲が悪い。ラピュタのエンディングテーマ。「きみをのせて」地球はま〜わ〜る〜君を隠し〜て〜とか朝から言われても眠気は倍増するだけだ(笑)曲を変えよう。明日は死闘第2戦日本法史特論。あと116日。


1.1月13日(火 曜日)   「遼遠」(りょうえん)   66点!

2.昨日の練習・・・・行政学×6時間、刑法×3時間

3.今日は1限刑事訴訟法最終回(田口 7点)試験範囲発表。14個に絞ってくれた。あんまり絞ってくれてないって噂もあるけどこれで十分。黒板消しも今日が最終回。1年間よくもまあ毎回毎回消し続けてきたものです。お疲れ様。ゼミの教授の授業だからまあ多少の温情はあるかもしれないけどそれは期待しつつあんまり期待しないふりして頑張ろう。2限手形小切手法最終回(宮島)出たら当日休講でやんの。はめられた。試験範囲が分からない。でもどうせたいして進んでないだろうから大丈夫だろうと慢心していよう。んで部室行った。久しぶりにまともに人間と会話した(笑)陸同も久しぶりで良かった。3限行政学試験(岡田)5問中3問選択で2問全く分からなかったから結構焦ったけど他の3問は確実にできたから圧勝。一刀両断。幸先の良いスタートだ。あと117日。
行政学(岡田)公共政策コース2年必修
楽勝度80点
おすすめ度90点
この授業は法律コースの人には必修でもないので気楽に受講できます。先生は初回の授業だけは学生をなめてる雰囲気が腹立ちましたけど慣れてくるといい味出してることに気がつきます。官僚ブラックジョーク満載で面白いです。毒舌。授業でなくても単位くらいは来そうなものですけど出た方がいいです。


1.1月12日(月 曜日)   「懊悩」(OH NO)   51点!

2.昨日の練習・・・・刑法×11時間

3.今日からとりあえず試験勉強開始。本当はあんまりやるつもりなかったんだけど刑法の勉強が行き詰まってしまったし成績は良い方がいいから万全を期すためにもとりあえず励んださ。ってか背任とか横領とか放火とか盗品等罪とか全然わからねー。ってか入門の時教わってねーぞ。んならできるわけないじゃん(笑)明日からいよいよ試験開幕。先鋒は行政学。官僚制とか公務員制度やら組織論やら地方自治については一通り昔勉強したから何とかなるでしょう。水もたまらず一刀両断したいところです。今年は例年と違って教場試験が3つもあるから少し負担は軽減されてるしちゃんとしたいものだね。あーこの3連休日光浴びてないよ(笑)4年生紹介今日はお休み。今日は成人式ですか。潤は果たして今日参加したのでしょうか。あと118日。


1.1月11日(日 曜日)   「嗚呼」(せいしゅんのひびよ)   62点!

2.昨日の練習・・・・刑法×12時間

3.今日は終日勉強。一日中頭脳フル回転してるのはまあなんとも疲れるわいな。でも400M全力で走る方が全然つらかった。こんなのまだまだ序の口だよね。今日から大河ドラマ新しくやるけどあの出演者では全然見る気しないね。時代劇って雰囲気ゼロ。いつからNHKはこんな惰弱になり下がったんだろう。しかも三谷の脚本絶対いつぞやの「竜馬におまかせ」の亜流な気がする。竜馬と近藤が一緒にいるって時点でもう発想が変わってない。近藤さんあの世で泣いてるよ。あー図らずともまた人生の岐路に立ってしまうよ。記録集で人生に迷ってる人って言われてたけど本当にそんな感じ。どうしよう。教授に相談しようかな。「先生・・・あたし最近あれが来ない気がするんですけど。」ん?あれってもちろん単位の事だよ。発想貧困。それはいいとしてってかそんな話じゃなくて早く決めないとな。沖縄かー人生全て投げ出したら行こうかな(笑)
4.今日は長谷川さん。「はっせ」って称号は卒業と共に1年生にあげましょう。ってはっせさんは院生だっけ(笑)陸同で誰よりも早く話したことがあるのがはっせさんでした。「あのー」「えっ?陸上に興味あるの!?」「はい」「えーとじゃあどうしようか(青山さんを見る)」あの時「この人ポジション低いだろうなー」と思いました。それが秋には目の前で15分40秒くらいで走ってるしブロック長やってるし御見それしやした。長谷川政権時代の唯一の後悔は中長合宿に行かなかったことですね。本当行っておけば良かったです。熱心に誘ってくださったし。傲慢とも言われながらブロック長完遂したあの姿はある意味憧れでした(笑)クラブ対抗かっこよかったですよ。院生になってもよろしくお願いします。あと119日。


1.1月10日(土 曜日)   「無窮」(むきゅう)   75点!

2.昨日の練習・・・・清龍×5時間

3.昨日は勉強できなかった(笑)夢の中でせっせとノートに何か書いていたから朝起きてもしやと思ったらやっぱり現実は甘くなかった。ってなわけで今日は終日勉強。途中ウエイトしにいった。今日はベンプレ70キロで10回。100キロはまだまだ坂の上の雲だ。そういえば試験も近いな。連休終わったらもう死闘開戦だ。あーもっともっと寒くなれ。こんな世界なんか凍てついてしまうほど寒くなれ。
4.今日は美留町さん。初めて学年会に連行されたときも嫌な顔せずに歓迎してくれました。でもどう考えても最初本名だと思いませんでした。「えっ本名教えてくださいよー」とか言ったこともあったかな(笑)すいません。「明日朝6時からカテキョーあるから」忘れません。今だから言えることがあるんですけど2年になったばかりの頃いきなり電話で「細田が会いたがってるよ」とか言われてやな会に誘われたことがあって、俺実はその時細田って誰だか分からなかったんですよ(笑)しかも会いたがってるってことは女性なんだろうなーとか勝手に連想してました。んで言ってみたら細田男だし!!残念・・・ってことはなかったですよ(笑)その時の美留町さんの細田の紹介文句は名言でした。「細田密かに来年幹事長狙ってるから」当時は本気にしてました(笑)お世話になりました!!あと120日。


1.1月9日(金 曜日)   「家康」(いえやす)   88点!

2.昨日の練習・・・・刑法×5時間

3.今日は3限教育法最終回(荒牧 6点)に出席。年間とおしてみてやっぱりこの授業が一番面白かったかな。賛否両論あるけどとりあえず考えさせられる授業でした。テストの論文楽しみにしていてください。青ざめさせてやる(笑)何がゆとり教育だ。何が児童の自主性だ。何が子どもの権利だ。単位こないの覚悟で書いてやる。4限民事訴訟法(佐藤 6点)お前に点数つける権利あるのかって尾崎にいわれそうだけどまあ許して。今日もまあ読書させていただきました。早く試験範囲発表してください。予備校行って帰ろうとしたらまっつんゲリラコンパに召集。高松を交え久しぶりに飲んだ。いい気分。でもYUKIにも勝てないってのは気分悪い(笑)帰って勉強。裏日記とりあえず終了。ご愛読ありがとうございました。
4.ってなわけで4年生紹介初回は松島さん。携帯の着信履歴見たら元旦に6件入ってた(笑)本当にお世話になりました。クラブ対抗かっこよかったです。まじで侍です。今だから言えるんですけど最初カナダさんと松島さん逆で理解していて何でカンタロウさんとあんなに他人行儀で話してるんだろなーとか思ってたり思ってなかったりしていた時期もありました(笑)スプリント合宿も短ブロ納会も来てくれなかったのにプライベート清龍に誘ってくれた松島さんは最高です(笑)ちなみに一番の思い出は今年のクラブ対抗です。「のぐってぃ馬鹿だよ(笑)」ご迷惑をおかけしました(笑)あと121日。


1.1月8日(木 曜日)   「皆伝」(かいでん)   70点!

2.昨日の練習・・・・刑法×7時間

3.今日は3限日本法史特論最終回(高塩 6点)に出席。きょうはまとめだけだったから特に新しいことはやらなかった。一年間でやったことといえば江戸幕府の刑罰と熊本藩の徒刑制度だけだ。徒刑制度しかないだろうな試験は。来週とにかく満点いただきに参上します。4限日本法史(浅古 5点)意味分からない。なんで明治時代の法典編纂のテーマで国司だの白村江の戦いやらの話になるんだよ。これでここから試験出したら一生呪ってやるわい。終わってウエイト。月末のインボディ測定と目指せ昔日の栄光ってことでベンプレ100キロを目指します。ROAD TO 100キロ。今日は70キロで6回しかできなかった。道は遠いな。帰って勉強。あー疲れてるなー。クレヨンしんちゃん風に言うと乾電池じゃ動けない不思議さ人間。追いコンも近いことですし明日あたりから4年生一人一人とのエピソードを交えながら紹介したりしなかったりしてみましょうかな。あと122日。


1.1月7日(水 曜日)   「夢証」(ゆめのあかし)   59点!

2.昨日の練習・・・・刑法×10時間

3.今日は3限会社法(鳥山 6点)に出席。3年生になって始めてこの授業出たよ(笑)ってか何であんなに授業進まないんだろう。テストやりますって言ったって論点なんか数えるくらいしかないじゃん。最後くらいは出なきゃって尾崎に言ったら「よくいうよ。」って言われた(笑)4限ゼミ。違法収集証拠排除法則。令状主義の精神。とっとと帰って勉強。あー走りてー。全身筋肉痛だよ。ついでに言えば脳が肉離れしそうだよ。何となく今日悟りを開いた。霞みは晴れた。あと123日。


1.1月6日(火 曜日)   「暗殺」(しものうち)   44点!

2.昨日の練習・・・・刑法×11時間

3.今日は勉強してからウエイトしにいった。あだけんさんと近藤さんがいた。日に日に衰えていく生命力に危機感を感じたためついやってしまった。ベンプレって重いねー。スクワット腰痛いねー。腹筋苦しいねー。すっかりかよわくなっていまいとても競技者の体ではなくなってしまいました。去年はベンプレ100キロとかよく平気でやってたなーありえないよ。とりあえず健康の維持程度にはこれからも継続していこうかな。帰って勉強。あー司法試験受かりてー本当受かりてーよ。こんな生活長いことやってられんって。絶対すぐ破綻するよ。でもこのままのペースでいけば何とかならないこともない気がしないでもない。明日の目標は目覚ましの時間にちゃんと起きること(笑)あと124日。


1.1月5日(月 曜日)   「惻隠」(そくいん)   37点!

2.昨日の練習・・・・刑法×7時間

3.今日は終日勉強。勉強して寝て勉強して寝ての繰り返し。えーちょっと本当に書くことないよどうしよう。って言って字数稼いでおこうかな(笑)年賀状出してない人から今日来ると結構微妙だよね(笑)もの凄く嬉しいんだけど。返事したらもう大学始まってるだろうし。まあ気長に返事待っててください。市船橋負けちゃったねー。PKになるともう最後は運なのかしら。マリノスとやった時もPK負けだった気がするんだけど。決勝で国見とやってほしかったな。今日は勉強も何故だか知らないけど絶好調。正解率は9割を越えましたとさ。あと125日。


1.1月4日(日 曜日)   「舞姫」(まいひめ)   33点!

2.昨日の練習・・・・刑事訴訟法×6時間

3.今日はまず昨日録画しておいた古畑任三郎を見た。懐かしさを感じながら見ていたけどやっぱり今泉と西園寺君はいた方がいいと思う。犯人のトリックもばればれだし設定はありえないしもう少し練ってほしかった気がしないでもない。福山雅治の時とかは結構面白かったのにな。しばらくして久しぶりに予備校行った。受付のおねーさんが綺麗な人だったからどうでもいいことを話しこんでしまった。まあいいや。帰って寝て夜は勉強。なんだか全然やる気がしないのは気のせいかな。まあ明日があるさ。今しかないから今やるんだよね。あと126日。


1.1月3日(土 曜日)   「如何」(いかがせん)   41点!

2.昨日の練習・・・・刑事訴訟法×8時間

3.今日はあんまり興味がなくなっていたせいか箱根駅伝あること忘れて普通の時間に起床。しばらく見た後で親戚参り。今年の箱根はあんまり面白くなかったな。暑かったこともあるだろうけど今年はレベルがあまり高くなかった気がする。華のある選手がいないというか28分台級のランナーがあんまりいないというかこの人たちみんな高校生ののびた君より1万メートル遅いんだよなーとか思っちゃったり3連覇があっさり決まっちゃったり母校が惨敗してたりと興味を殺ぐ要素が多かったからいかんね。密かに15年間くらい応援している大東大も惨敗。村田出せなかったんだね。予選会から頑張って下さい。でも予選会ってあった方がいいと思うんだけど。みんな必死になるしいい目標だし。予選会組からはそんな姿勢が窺われた。母校からはあんまり感じなかったけど。往路終わった時点で大東大はもうあかんかったから夢を学連選抜に託した。優勝してくれることを結構望んでました。あれって全国津々浦々から本気で精鋭を集めたら優勝できるでしょ。それだと箱根出場校のメンツ丸潰れだよね。だから警鐘を鳴らす意味でもなおさら優勝してほしかった。優勝のインタビューで「戦国駅伝とかぬかして勝手に調子乗ってんじゃねーよ全員出なおしてこい」とか言ってほしかった(笑)もっと各校実力伯仲した締まりのあるレースが見たかった。なんてね。贅沢だけどおせち料理もう飽きた。やっと明日から普通の生活ができる。やっと予備校にも行けるよ。この三が日はもう一日千秋の思いだったよ。わーいわーい。始まりしか知りたくない終わりなどいらない。あと127日。


1.1月2日(金 曜日)   「木葉」(このはをわれは)   58点!

2.昨日の練習・・・・刑事訴訟法×8時間

3.今日は勉強のせいで箱根駅伝観戦に遅刻。1区がもう終わろうとしていた。そこから終日箱根駅伝観戦。駒沢が強すぎて面白くない。去年は結構順位変動が激しかった気がするのに今年はほとんどない。往路終わったあとさすがに眠かったから睡眠。起きて夜は勉強。あと128日。


1.1月1日(木 曜日)   「舞落」(まいおちる)   46点!

2.昨日の練習・・・・刑事訴訟法×3時間

3.あけましておめでとうございます。今日は朝7時に帰宅してそのままぐっすり寝・・・ようと思ったのにおせちをご一緒しなきゃいけないらしく2時間でたたき起こされた。無事おせちを食べてまたぐっすり寝・・・ようとしたら今度は初詣いくらしく2時間でたたき起こされた。明治神宮、穴八幡宮に続いて3回目だっつーの。おみくじ引いたら「早く迷いから覚めて真剣に努力しなさい」とかのたまわれた。なるほど。って大きなお世話だよ!!俺がいつ真剣に生きてなかったんだよ。親戚参りして行った先でやっとぐっすり寝た。帰ってまた寝た。いい加減寝るのにも飽きたから夜から箱根まで徹夜で勉強。本年もよろしくお願いします。試験まであと129日。