4月の日記

4月の日記
グリーンデイ最高〜!!





1.4月30日(火曜日)    は〜つこいの〜あ〜のひ〜とがもう〜すぐ〜    55点!

2.本日の練習・・・ウエイト
ベンチプレス30キロ×30回×3セット
足立先輩式スクワット50キロ×10回×1セット、55キロ×10回×2セット
チンニングマシーン3セット
レッグカールマシーン3セット
アブドミラルマシーン3セット
シーテッドローマシーン3セット
ローバックエクステンション3セット
ボールエクササイズ
プーリーマシーン3セット

3.今日は新学生会館で足立先輩、大嶋先輩、近藤先輩とウエイト。足立先輩式スクワット、本当にきつかった〜。ケツが割れるかと思った(笑)色々話を聞いてるとやっぱりみんな走ってるし努力してるんだなあと思う。来週試合だからもっと走っとかなければならんのだが・・・ちょっと心配になってきた。もうこのサークルは同好会レベルじゃないっすよ(笑)あっ4月が終わった。


1.4月29日(月曜日)    いつか未だゴールしていないレースに決着をつけます!    100点!

2.本日の練習・・・200×2(23″6、23″6)

3.今日は終日久我山の応援。厳しい結果を予想していたけれど大体予想通りの結果でした。やっぱり支部といえどもかなりの激戦でした。追い風参考とはいえ10秒台手動で6人を擁する支部というのはそんなにないでしょう。詳しくは「久我山陸上部の世界」にて述べます。皆さんお疲れ様でした。今日は久しぶりにものすごい感動を味わいました。ありがとう高校生!ん?自分の練習?まあ今日はどうでもいいや(笑)


1.4月28日(日曜日)    黄金の列車    0点!

2.本日の練習・・・REST

3.終日試験監督バイト。なんと本岡先輩と高1以来の再会!素晴らしい日々になるはずだったが4時間くらい立ちっぱなしだったので今日もまた足腰ガクガク(笑)椅子くらい用意してくれよ!そして・・・久我山短距離陣に異変が・・・


1.4月27日(土曜日)    頑張ります、先輩!    5点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日はあっという間の一日だった。昼間っからまたさいたまスーパーアリーナにライブを見にいった。2時間強ずっと立っていたのでさすがに足腰がガクガクになってしまった。ライブ中、足立先輩が11秒08(+2.8)を出したとの報告にビックリ。やばい・・・ちゃんと練習しないとスプリングカーニバルで負けてしまう。ということで織田で練習しようとしたらなんと貸し切り!あっさり練習は終わった。明日は試験監督なので練習できないな〜。横浜市民組の皆さんお疲れ様でした!


1.4月26日(金曜日)    マルキ再合宿計画    605点!

2.本日の練習・・・ウエイト
ベンチプレス50キロ×15回×3セット
アブドミナルマシーン4セット
ローバックエクステンション4セット

3.今日はさっさとウエイトを済ませて午後から二部練習として走りに行こうと思ったけど高校時代の友達からの召集があって下北へチャリで爆走。久しぶりということもあって長時間の滞在となってしまい練習はもちろん断念。でも練習を潰しても有り余るくらい楽しかったのでよしとしましょう。ペッパーライス美味かったなあ〜。


1.4月25日(木曜日)    You Are My Sunshine, You Are My Rain    12点!

2.本日の練習・・・ウエイト
ベンチプレス30キロ×30回×3セット
スクワット70キロ×20回×3セット
チンニングマシーン3セット
プーリーマシーン3セット
シーテッドローマシーン3セット
レッグカールマシーン3セット
アブドミラルマシーン3セット
腹筋3セット

3.久しぶりに風邪ひいた。体が異常にだるい、熱い。関節の節々が痛い。でもウエイトはさぼれない(笑)裏十字靭帯の怪我もやや沈静化してきたのでスクワットの負荷をきつくしてみた。やっぱり結構きつかった。そして今日天皇賞の枠順が確定した。11頭しか出走しない・・・なんて寂しいG1なんだ。晴れたらたぶん3強で決まるんだろうなあ。


1.4月24日(水曜日)    いつか笑顔が〜君に届くように〜   59点!

2.本日の練習・・・SD30×3、50×2、300×2(37″1、38″0)、200×1(23″くらい)

3.今日は4限の憲法に出席したあと織田フィールドへ。つまらん授業のせいで結構微妙な時間になってしまった。来週から出席するか否かを考えた方がよさそうだ。練習はまあまあという感じ。裏十字靭帯も30%くらい治ってきてスプリングカーニバルへ向けて好材料といったものかな。SDのキレもまずまず。それと今日思ったことだけど300での坂本先輩の走りは本当に素晴らしいな。自分の200の最後もあんな感じで走れたらなと思った。1年生も速そうだ。


1.4月23日(火曜日)    き〜おくの中で〜ずっと二人は〜生きてゆける〜   7点!

2.本日の練習・・・REST

3.何となく火曜日が来て欲しくない。火曜なんて永遠にこなければいい。あっでもそれじゃ水曜が来ないから練習できないじゃん!(笑)予備校の帰りにひろすに会ってなんと某超有名(!?)プロ野球選手の携帯ストラップをもらった。そして・・・まあ、週末は忙しくなりそうだ。


1.4月22日(月曜日)    ゼロがっいい〜ゼロになろう〜もう一回!   17点!

2.本日の練習・・・ウエイト
スクワット50キロ×30回×3セット
プーリーマシーン3セット
シーテッドローマシーン3セット
チンニングマシーン3セット
腹筋3セット
レッグカールマシーン3セット

3.今日は混んでたのでベンチプレスができなかった。かなり欲求不満。今日も古賀先輩がいた。たぶん毎週月曜日はローテーション的に会うでしょう。競馬ブロックの人間としては嬉しい限りです。そういえば今日の授業の教授は何物なんだろう?早口で何言ってるかさっぱり分からないし生徒の顔全く見ないし板書ばっかり早いしレジュメは大雑把だし・・・あの人に必修科目を委ねるのが不安になってきた。


1.4月21日(日曜日)    いつか最高の自分に〜生まれ変われる日がくるよ〜   26点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日は生憎の雨の中、おじいちゃんの49日供養があった。おばあちゃんの面白いまでのミスで坊さんのお経が一瞬止まることもあったけど無事つつがなく終了。これでもう次は一周忌まで葬式はない。おじいちゃん関連のことがこの2ヶ月くらいたくさんあった。このサイトを立ち挙げた途端倒れちゃったし・・・(笑)でも僕は元気にしております。


1.4月20日(土曜日)    上戸彩にそっくり×ayuにはまりな   31点!

2.本日の練習・・・SD30×5、50×2、50加速走×5、400×1(52″6)

3.今日は武蔵野で後輩達と練習。怪我のため流しまでにしようかなと思ったけど、案外走れたのでSDも一生懸命やった。今日は久しぶりにサイバーゼロを履いたけどあまり違和感はなかったが、加速の時はクロノダッシュの方が良かったかな。400は予定より速くなってしまった。前半26で入ってしまったのでもはや引くことができなくなったしまい、後半も頑張って26で帰ってきた。みんな死んでた(笑)でも3年とこんなに全力に近い感じで走ることは支部前は最後だろうし、いい刺激になってくれればなと思う。


1.4月19日(金曜日)    I Wanna Be The Minority   100点!

2.本日の練習・・・REST

3.やっぱりウエイトは連チャンするもんじゃないな。明日は久しぶりに走ってみよう。でも流しまでかな。そういえば後輩達はもう支部予選まで最終段階だな〜。今が一番緊張するんだよな〜。懐かしいもんだ。アキレス腱損傷と戦いながら走ったあの時からもう2年か・・・時は待ったくれませんな。


1.4月18日(木曜日)    このむ〜ね〜の〜な〜か〜   41点!

2.本日の練習・・・ウエイト
ベンチプレス30キロ×30回×3セット
スクワット50キロ×30回×3セット
デッドリフト50キロ×10回×3セット
プーリーマシーン3セット
シーテッドローマシーン3セット
レッグカールマシーン3セット
チンニングマシーン3セット
腹筋

3.なんとウエイト連チャン。まあ今は走ることができないのだから仕方ないけれどちょっと週3はきついなあ(笑)そういえば今日生協で簿記の教科書を買おうとしたら売り切れてた。まあそこまでは我慢できるのだけど次の入荷は月末ですだって。何日かかるんだよ。ふざけんなよ(笑)次回も教科書抜きじゃねえか!まったく・・・勤勉(?)な学生をなんだと思ってるんだ!僕もそこまで簿記をやる気はないけど生協はもっとやる気がないな。


1.4月17日(水曜日)    都の西北の西北   84点!

2.本日の練習・・・ウエイト
ベンチプレス30キロ×30回×3セット
スクワット50キロ×15回×3セット
プーリーマシーン3セット
シーテッドローマシーン3セット
レッグカールマシーン3セット
チンニングマシーン3セット
腹筋

3.今日は新学でウエイト、バイトの面接、ボーリング、飲みと結構忙しかった。ウエイトはそろそろ回数を多くして速い動きに対応出来る体にしていきたい。でもスクワットをやった時、やっぱり怪我の箇所が痛くなってくるので下半身のウエイトには細心の注意を払わなければ。よ〜し、とりあえずスプリングカーニバルまでは禁酒して陸上を頑張ろう!酒はもう飲み飽きた。そして、帰宅後すぐ、久我山の大エースションの怪我の再発の報告が届いた。織田に行ってればなあ・・・とりあえず一日も早い回復を望みます。


1.4月16日(火曜日)    い〜つの日か〜世界が消え〜てしまって〜も〜   39点!

2.本日の練習・・・REST

3.今年の火曜日のテーマはずばり「地獄」(笑)なんと1〜5限授業(含む語学3つ)。その後すぐ予備校に直行。そして家の帰るのは10時過ぎ。14時間も勉強しに外出するなんてありえない・・・絶対いつか破綻する気がしますけど今はまだ嵐の夜明け前(笑)そういえば今日7号館で西山先輩にバッタリ出会った。スーツ姿だったので思わず「就活ですか!?」と聞いてしまった(笑)とんだ粗相でしたすみません。これからも火曜は強制的にオフになると思う。なんとか前期は週4回は練習したいものだ。


1.4月15日(月曜日)    く〜ちびるにや〜どるじょ〜ね〜つ〜   1点!

2.本日の練習・・・ウエイト
ベンチプレス60キロ×10回×3セット
プーリーマシーン3セット
シーテッドローマシーン3セット
レッグプレスマシーン3セット
レッグカールマシーン3セット
チンニングマシーン3セット

3.今日は久しぶりに大学に行った気がする。でも授業には出なかった(笑)最初のころって人が多くてひどいと座れないこともあるし。まあゴールデンウィーク明けには空いてくるだろうからそのへんから参加しますかな。ウエイトでは古賀先輩と西山先輩がいた。やっぱり一人でやるより人数いた方がいいなあと思った。最後に、今回の月9失敗だろ。


1.4月14日(日曜日)    (JUST LIKE) STARTING OVER   63点!

2.本日の練習・・・東京リレーカーニバル×1

3.詳細は「陸上競技」のほうに掲載します。やっと本番(笑)去年の一般男子の優勝タイムが11秒5だったので絶対優勝しなきゃなあなんて思ってた自分は何とおろかだったんだろう(笑)確かにスタブロあわせの時まで(理由なく)優勝を確信してたけどスタブロあわせの瞬間その自信は勝手に消え去った。3レーンの人、早っ!!これはたぶん勝てない、そう思ったとき勝負はついてた。その人事実10秒台だったし。まあこれでとりあえず大学ベスト。スプリングカーニバルへ向けて裏十字靭帯の治療と練習を両立していきたい。


1.4月13日(土曜日)    陸上の競技人口をなめるな〜!   98点!

2.本日の練習・・・50加速走×3、SD練習

3.今日は朝早く起きて試合開始2時間前の9時半に夢の島に到着。団体受付をすませ、いざ臨戦体制と思った瞬間絶叫・・・「試合明日じゃん!!」し・・・しまった。なんてこったい・・・かつて味わったことのないミスをやらかしてしまった。放心状態になりながらも久我山ベンチで厄介になることになった。そして高校生の100を見てから帰宅。マイラーズカップを見てから織田へ行く。当然練習会は終了してたが、皆さん温かく迎えてくれた。自分の調整練習をしたあと、近藤先輩と橋本と一緒に飯食いに行った。途中、問題映像を目にする。神聖なる織田フィールドを汚すな〜!


1.4月12日(金曜日)    総合人類学   10点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日も練習はお休み。裏十字靭帯も相変わらず平行線。今日知ったことだけど東京リレーカーニバルでは高校生と一般の部は異なっていて一緒に走れないのだ。高校の部は去年の大会の結果を知る限りなかなかのレベルだけど一般の部は11秒5で優勝してる・・・あ〜あ〜絶対優勝しなきゃなあ・・・


1.4月11日(木曜日)    夏色の永遠   6万点!

2.本日の練習・・・REST

3.今日から授業開始。退屈だった春休みから一転して勉学の世界へ強制リターン。でも今日の2つの授業はどちらもすぐ終わった。そしてその後いつもの仲間とラウンジでたまってる時間の方がはるかに長かった(笑)夜は小学校の同級生と第2回プチ同窓会を開催。やっぱりこういう仲間も大切ですな。明日もおそらくREST。


1.4月10日(水曜日)    氷とストローって言ったじゃないっすか   9点!

2.本日の練習・・・300(40")+250+200(24")+150+100
SD50×5

3.今日は寒い中織田で練習。練習会のメニューもだんだんきつくなってきた。あんなの1年生すぐつぶれちゃうよ!(笑)自分の走りとしては30点くらいかな。300の40"も200の24"もハッキリ言ってかかりすぎ。ジャージをはいたままとはいえ、30秒台と23秒台を狙っていただけに密かにショック。試合まであと3日。明日と明後日は休養してサボりバネを貯めましょう。


1.4月9日(火曜日)    俺たちなら200点取ってるぜ   21点!

2.本日の練習・・・REST

3.魔の惨事登録が終わった。苦渋の決断の末今年の内に基礎法をとってしまうことにした。でもよりによって中国法(笑)いくら中国語選択だからといってちょっと中国漬けになりつつある自分は怖い(笑)そして今日は予備校の開幕日。意気揚揚と駆け込んだらほとが少ない少ない。おまけにまだ初回だから本当に最初の最初からやるんですよ。結構退屈だったりして(笑)でもすぐについていくのが精一杯になるほど難しくなるんだろうし今のうちだけかな。終わったあとなんと谷中先輩主催の平飲みに急遽参加。時間は短かったけど楽しかったです。また誘ってください。


1.4月8日(月曜日)    響け恋のう〜た〜   61点!

2.本日の練習・・・ウエイト
ベンチプレス50キロ×15×4セット
ヒップエクステンションマシーン3セット
レッグプレスマシーン4セット
プーリーマシーン4セット
シーテッドロ−マシーン3セット
レッグカールマシーン3セット
他一種目(名前忘れた)

3.久しぶりにウエイトをやった。試合が来週にも試合があるので今日やっておかないと筋力が低下してしまうだろうから試合疲れも残ったままひたすらトレーニング。裏十字靭帯のことを考えてスクワットやデッドリフトはやめておいた。やっぱり今度医者に診てもらわなきゃいけないのかなあ。


1.4月7日(日曜日)    じゃあ酒なんですね   −8点!

2.本日の練習・・・春季陸上競技大会×1

3.詳しくは「陸上競技」の方で述べます。いや〜でも選手権形式の大会では初優勝!タイムは大学入って一番悪いけど(笑)嬉しい嬉しい。試合終わったあとはメンバー全員でジョナサンへ。3時間近くも滞在してしまった。その間いろいろ話が出来たのはよかった。これが同好会新記録だったらなあ・・・と思うとちょっと残念。


1.4月6日(土曜日)    お前、留学しろよ   1点!

2.本日の練習・・・バトン練習

3.今日は久しぶりに練習会に出席。新1年生も随分参加していた。いやぁ〜あれからもう1年経つのか・・・去年は体が全くできて無いのにいきなりエンドレスリレー走ったなあ(笑)今年はなんか別の意味で緊張したなあ。1.2人速そうな人がいた。レギュラーとられないように頑張ろう。


1.4月5日(金曜日)    503号室   26点!

2.本日の練習・・・REST

3.合宿の疲れが一気に噴出した感じで、起きたらもう一日が終わってた。そのあとグリーンデイのアルバムを買いに行った。あーもうすぐダブルスクールの生活が始まる・・・俺の人生もそろそろ山場だなぁ・・・自分の部屋もそろそろ模様替えの時期だなと思った。


1.4月4日(木曜日)    3走はひきこもり   82点!

2.本日の練習・・・(朝練)砂浜ジョッグ、砂浜バウンディング
(午前練)SD20×3
SD40TT×2(ベスト5″04)
加速100TT×3(ベスト10秒50)

3.合宿最終日。はっきり言ってピークは昨日だった(笑)全身が鉛と化し、ハムストリングスには時限爆弾が装着されてましたね。朝起きるだけでもおっくうでした。SDは1本だけ集中して全力でやりました。まあ相手が彼でしたから白黒ハッキリつけてやりました(笑)大人気ないなぁ俺。帰ったらすぐ16時間くらい寝ました。寝すぎだよ(笑)最後に、男くさい合宿の部屋を彩ってくれた井川遥さん、松浦亜弥さん、そして毎朝まさしく目覚ましになってくれた恵ちゃん有難うございました!


1.4月3日(水曜日)    S賀何でも人のせい   29点!

2.本日の練習・・・(朝練)砂浜ジョッグ、砂浜バウンディング
(午前練)加速30TT×3(ベスト2″99)
加速50TT×3(ベスト4″99)
バトンパス練習
120加速慣性走×4
(午後練)SD40×5
150TT×3(ベスト16秒5)

3.合宿も後半戦に突入。疲れもピークだけれども僕の場合はある程度疲れてから調子が上がるのでこの日が調子も最高潮。加速はあまり良くなかったけれど普通の150はいい走りができたと思う。でも200はとても長いことがこの日判明した。


1.4月2日(火曜日)    I 藤縦揺れかよ   34点!

2.本日の練習・・・(朝練)砂浜ジョッグ、砂浜バウンディング
(午前練)スタート補助運動×5
SD30×8
バトンパス練習
テンポ走200×2(25秒3、24秒4)
(午後練)食事指導、10分ジョッグ、腹筋300、腕振り片腕500回づつ

3.砂浜はきつい!朝5時半起床もつらい。間違いなくこの合宿で一番疲れた練習はこの砂浜ジョッグだ。午前練習ではスタブロを久しぶりに使ってひたすらダッシュダッシュ。スタブロはやっぱりいい。スタブロのない試合はもう金輪際嫌だぁ〜!午後はいきなり食事指導。ただでさえ朝早くて疲れてるのに・・・というわけでちょっと寝てしまいました(笑)あとは補強。腕振り1000回はさすがにやりすぎだろ〜(笑)


1.4月1日(月曜日)    桃色片思いは放送禁止   255点!

2.本日の練習・・・変形ダッシュ×5
加速疾走(40+20)×5
加速疾走(30+20)×2
バトンパス練習
テンポ走150×5

3.今日から合宿開始!場所は因縁の鴨川。いままで鴨川ではさまざまな出来事があった。いうなれば事件は避けて通れない場所なのである。そんな合宿の1日目は比較的軽い練習で始まった。しかし、実は前日の殺人ライブ、ギャグ交じりの円盤投げにより全身の激しい筋肉痛を僕は抱えていた。加えて裏十字靭帯の痛みもあり万全な体調では決してなかった。そんなわけでこの合宿で僕が自分に課した課題とは精神力の強化であった。まあ勝手に自分で筋肉痛にも怪我にもなったわけだけど(笑)正直加速疾走は激しく痛かった。キネショウでカバーしていたけどやっぱりそれも限界があった。しかしこのままやめたら何しに来たんだか分からないから結構無理して頑張った(笑)バトンパスは後輩の一人を指名して練習し、感覚をある程度取り戻すことができた。最後に軽い150で締めておしまい!練習以外については「裏日記」の方に書きます。